ガールズちゃんねる

タイのバンコクで爆弾による爆発事故…爆発で19人死亡、邦人男性1人が重体

65コメント2015/08/19(水) 08:35

  • 1. 匿名 2015/08/18(火) 09:55:41 

    バンコクの爆発で19人死亡、邦人男性1人が重体| Reuters
    バンコクの爆発で19人死亡、邦人男性1人が重体| Reutersjp.reuters.com

    タイの首都バンコクで17日、観光客で賑わう繁華街で爆発物が爆発し、これまでに外国人観光客3人を含む少なくとも19人の死亡が確認され、負傷者も多数にのぼっている。日本の各メディアの報道によると、現地病院の当局者は日本人の安藤紘太さん(31)が負傷したと明らかにした。内臓を損傷して集中治療室(ICU)で治療を受けているという。現時点で犯行声明は出されていないが、タイ政府は同国の経済と観光産業を狙った攻撃との見方を示している。


    爆発が起きたのはヒンズー教の神を祭った「エラワン廟」と呼ばれるほこらがある交差点。近隣には高級ホテルやショッピングセンターなどがあり、特に東アジアからの観光客に人気がある。

    +10

    -1

  • 2. 匿名 2015/08/18(火) 09:57:08 

    怖い…
    テロってこと?

    +94

    -2

  • 3. 匿名 2015/08/18(火) 09:57:11 

    最近爆発ニュース多いね。
    怖い((((;゚Д゚)))))))

    +52

    -1

  • 4. 匿名 2015/08/18(火) 09:58:07 

    今月末に姉がタイに行く予定なんだけど、すごく心配。
    中止してほしいな。

    +81

    -3

  • 5. 匿名 2015/08/18(火) 10:00:19 

    アジア大丈夫か??

    +28

    -2

  • 6. 匿名 2015/08/18(火) 10:00:34 

    観光客が多い街って…完全にテロじゃん。

    +87

    -0

  • 7. 匿名 2015/08/18(火) 10:01:09 

    また!?

    +8

    -2

  • 8. 匿名 2015/08/18(火) 10:01:09 

    タイは日本の観光客の方も多いよね
    心配。

    +86

    -0

  • 9. 匿名 2015/08/18(火) 10:01:39 

    今10時のNHKニュースで22人死亡に

    +38

    -0

  • 10. 匿名 2015/08/18(火) 10:02:02 

    昨夜のニュース動画貼っておきます
    タイ バンコクで爆発、複数の死傷者 - YouTube
    タイ バンコクで爆発、複数の死傷者 - YouTubewww.youtube.com

    タイの首都バンコク中心部の繁華街で17日夜、爆発があり、現地の救急当局によりますと、少なくとも6人が死亡したほか10人がけがをしている模様。 (15年8月17日)

    +7

    -1

  • 11. 匿名 2015/08/18(火) 10:02:16 

    予期せぬ瞬間に一瞬で命が失われるなんて
    怖いな。

    +70

    -3

  • 12. 匿名 2015/08/18(火) 10:03:06 

    日本でも何か起こったらこれはもう
    意図的なテロを疑うよ

    +37

    -1

  • 13. 匿名 2015/08/18(火) 10:03:17 

    タイは仏教国ってイメージがあったけどヒンズー教の寺院もあるんだね。でも比較的歴史も長くアジアで日本と肩を並べて唯一欧米からの植民地化を受けなかったタイで今さら宗教の違いが原因でテロが起こるとは思えない。

    +11

    -6

  • 14. 匿名 2015/08/18(火) 10:03:21 

    繁華街ど真ん中らしい
    観光で普通に通るエリアなんだって
    そういう場所を狙った犯行だとしたら酷い

    +65

    -0

  • 15. 匿名 2015/08/18(火) 10:03:58 

    タイ行きたかったけど
    暫くはやめといた方が
    良さそうだね。。。

    +34

    -0

  • 16. ネタマン 2015/08/18(火) 10:04:22 

    昨日タイに居る知り合いからLINEきて家の直ぐ近くって聞いてびっくりした
    知り合いは電車に乗ってたから無事だったらしい
    朝ニュースみたら酷くてびっくりした

    +55

    -1

  • 17. 匿名 2015/08/18(火) 10:04:26 

    夏休みだし日本から行ってる人も多いんじゃないかな…
    これ以上被害が拡大しませんように

    +65

    -1

  • 18. 匿名 2015/08/18(火) 10:04:29 

    チャイナボカンといい
    タイのテロといい
    アジア全体が、きな臭い。

    +11

    -6

  • 19. 匿名 2015/08/18(火) 10:05:05 

    万が一、テロだとしたら宗教的な目的じゃなく
    政治的な目的だと私は思うんだけどな。

    +37

    -2

  • 20. 匿名 2015/08/18(火) 10:05:44 

    >現時点で犯行声明は出されていないが、タイ政府は同国の経済と観光産業を狙った攻撃との見方を示している。

    テロ行為は総じて卑劣だけど、外国人観光客を狙うのは特に卑怯だと思う
    昔バリの観光地でもあったよね

    +70

    -0

  • 21. 匿名 2015/08/18(火) 10:08:36 


    不謹慎だけどこのようなニュースを見ると
    いつ死んでもいいように
    毎日悔いなく生きようと思う

    +64

    -1

  • 22. 匿名 2015/08/18(火) 10:09:54 

    観光客を狙ったテロらしいと今朝のニュースで流れてたね。
    ほんと きな臭くなってきた。

    +13

    -3

  • 23. 匿名 2015/08/18(火) 10:10:18 

    人気の観光地なのにショック。

    報道を見ると、重体の男性が酷い怪我をしていることが伺える・・・。

    +39

    -1

  • 24. 匿名 2015/08/18(火) 10:10:55 

    日本だけでもかなりの人数いると思うのだけど、地球規模で人が狂いだしたって事?

    +7

    -2

  • 25. 匿名 2015/08/18(火) 10:11:25 

    他にも二つ爆弾が仕掛けられていたって…
    タイ行ってみたかったけど怖いなあ…
    バンコク爆発:死亡は外国人含む19人 別の爆弾2発処理 - 毎日新聞
    バンコク爆発:死亡は外国人含む19人 別の爆弾2発処理 - 毎日新聞mainichi.jp

    地元メディアによると、中心部の商業地区にあるエラワン廟(びょう)の敷地内で、電柱に仕掛けられた爆弾が爆発し、付近のラチャプラソン交差点を走行中のオートバイやタクシーが炎上したという。近くには、百貨店大手の伊勢丹バンコク店、高級ホテルのグランド・ハイアットやショッピングモールがあり、日本人観光客も多数訪れる。現場付近では爆発していない二つの爆弾も見つかり、警察が処理した。タイ政府は現場に軍を派遣し警戒に当たっている。


    +17

    -2

  • 26. 匿名 2015/08/18(火) 10:12:01 


    人が多い場所は怖いね。 日本にいても同じことだけど。

    邦人の方も心配ですね。

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2015/08/18(火) 10:16:38 

    明日からパタヤに1週間旅行なのに!
    行きたくなくなったけど、彼氏が旅費払ってくれたから申し訳なくてキャンセルしてとは言えない。
    何より彼は行く気だし・・怖い

    +41

    -13

  • 28. 匿名 2015/08/18(火) 10:19:14 

    27さんの旅行が無事でありますように!

    +81

    -2

  • 29. 匿名 2015/08/18(火) 10:19:16 

    最近のアジア全般、北アフリカ(エジプト、モロッコ、チュニジア等)は
    もう「安全な旅」は望めない場所になりつつありますね。
    行きたかった国もありますが、命を落とすリスクを抱えてまでは…
    という気分です。

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2015/08/18(火) 10:20:55 

    タイへ行かれる予定の方、
    四番さんのお姉さまも、
    どうか行かないで欲しい。
    自分だけは大丈夫とか、運が良いとか、
    絶対にないはずだから。
    危険すぎる!

    +30

    -13

  • 31. 匿名 2015/08/18(火) 10:24:01 

    これはタイ南部のイスラム過激派の犯行じゃないかな?

    +13

    -5

  • 32. 匿名 2015/08/18(火) 10:24:26 

    日本でも真似をしようとするアホが出て来そうでちょっと怖い

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2015/08/18(火) 10:27:22 

    >>13
    タイは仏教だけど、マレーシアとの国境付近は昔からイスラム系のテロが起きてるよ。
    今回が宗教と関係あるかわからないけど。

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2015/08/18(火) 10:31:58 

    世界中どこへ行っても、何が起きるかわからない世の中。
    もちろん、日本国内も同じく。
    安全な場所なんて、もうないのかな。

    +27

    -1

  • 35. 匿名 2015/08/18(火) 10:35:15 

    父親が一人で単身赴任してるから不安(。-_-。)

    +47

    -0

  • 36. 匿名 2015/08/18(火) 10:36:45 

    タイのパワースポットって願い事が何でも叶うと言われてるところですよね?
    タイに行った時は必ずお参りしに行ってます。
    いつも外国人で混み合っていて、あんなところで爆発が起きたら巻き込まれる人が大勢出ると思います。酷い…。

    +24

    -2

  • 37. 匿名 2015/08/18(火) 10:40:23 

    犯行声明はまだ出てないけど明らかに観光客を狙ったテロ。犯人も分かってない。私なら政情が不安定な国には絶対行かない。タイはクーデターで軍事政権になってるし何が起きてもおかしくない。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2015/08/18(火) 10:51:15 

    怖いね。。行くの躊躇っちゃうよね。
    観光地として人気だし、私も近々行こうと思ってたよ。
    行かれる方、ほんと無事に帰ってきてください。キャンセルできるなら安全第一でキャンセルで。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2015/08/18(火) 11:02:18 

    バンコクも恐いね。去年かな?スクンビット地区っていう大使館・日本人街でも爆発があった。
    今回は繁華街の中心の中心。常時賑わうエラワン廟、そごうに高級ホテル。ヴィトンが入る高級モール。
    (10年前、バンコクに遊びに行った時、信号が赤になったからヴィトンで涼もうと店内に入ったら、お客がゼロで、ストアマネージャーが付きっ切り。VIP待遇で接客を受けたのは良い思い出。何も買わずに店を出てたけどw )
    何の罪も無い市民を狙った犯行。本当に悪質だわ。タイの観光収入にはまた打撃。許せない。

    +19

    -4

  • 40. 匿名 2015/08/18(火) 11:05:27 

    なんだかトピ画が絵に見える…

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2015/08/18(火) 11:11:11 

    学生時代に旅行に行ったのですが、出会う人みんなニコニコして、良い人ばかりだった。大好きな国のひとつです。
    何の罪も無い一般人が被害に遭うなんて許せない。

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2015/08/18(火) 11:21:55 

    高1の娘が一人で夏休み中、バンコク在住の兄夫妻の所にステイしに行っています。
    昨夜電話があり、ちょうど爆発現場近くにいたとのこと。
    至近距離で打ち上げ花火が上がったような音と振動があったと。
    幸い娘に怪我は無かったけど、周りは血だまりや黒焦げのご遺体、怪我人で溢れかえっていたそうです。
    「死ぬかと思った。早く日本に帰りたい」って言っていました。
    他にも爆弾見つかってるし、犯行声明も無く、不安が増すばかり。
    重体の日本人やその他の怪我された方の回復と、一刻も早い解決、そして微笑の国タイが戻ってくる事を祈るのみです。

    +54

    -1

  • 43. 匿名 2015/08/18(火) 11:25:18 

    あっちこっちでテロがあって
    もう海外旅行に行く事自体が怖い。。。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2015/08/18(火) 11:47:30 

    旦那が単身赴任中。T^TT^TT^T

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2015/08/18(火) 12:08:04 

    今朝のテレ朝「モーニングバード」で現場映像を見て、ショックを受けた。
    ところでレポートしてた男性は、LINE騒動の支局長さんかな?

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2015/08/18(火) 12:25:22 

    ねぇ!
    本当に悲しい。
    テロがない世の中になればいいのに…
    何も悪い事をしてない方ばかりが被害にあってるけど
    それによってどれだけの人が悲しんで,胸を痛めてると思ってるの?
    テロをやって何の意味があって,何を得れてる?
    悲しみしかないじゃん!

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2015/08/18(火) 12:27:55 

    中国でも天津ではないとこまた爆発したよ
    おーるじゃんる : 【動画】中国で今度は天然ガス施設が爆発炎上!この国、崩壊するのか?
    おーるじゃんる : 【動画】中国で今度は天然ガス施設が爆発炎上!この国、崩壊するのか?crx7601.com

    おーるじゃんる : 【動画】中国で今度は天然ガス施設が爆発炎上!この国、崩壊するのか?ツイート トップページ 2ch.sc当ブログについて削除依頼iOSアプリで見るしぃアンテナ(*゚ー゚)2GETnewpuru newmofu大艦巨砲主義!【戦後70年談話】有識者が無能お花畑だった!報...

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2015/08/18(火) 12:31:08 

    タイに旅行にいってて、昨日帰ってきました。テレビつけたらこのニュースやっててびっくり。爆破のちょうど24時間前(16日の夜)、この場所にも行ってたから旅行の日程が1日ずれてたらと思うと怖いです。

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2015/08/18(火) 12:32:38 

    他人事とは思えない

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2015/08/18(火) 13:03:45 

    来週から主人がバンコクに出張なのに…しかも初一人海外。
    色々と心配でしょうがない。
    1日も早い解明と怪我された方の回復を祈ってます。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2015/08/18(火) 13:31:12 

    よりによって今日から彼が仕事でタイへ……
    無事に戻ってきてくれることを願います。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2015/08/18(火) 13:49:28 

    犯行声明出ないね。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/18(火) 14:02:29 

    この件は関係あるのかな。
    ウイグル難民を中国に強制送還 タイ、「トルコ出身」主張通らず 中国「秩序乱す」(1/2ページ) - 産経ニュース
    ウイグル難民を中国に強制送還 タイ、「トルコ出身」主張通らず 中国「秩序乱す」(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    【シンガポール=吉村英輝】タイ軍事政権の報道官は9日、中国新疆ウイグル自治区から昨年タイに逃亡し、不法入国者として拘束していた100人近いウイグル族について、中…


    タイ軍事政権の報道官は9日、中国新疆ウイグル自治区から昨年タイに逃亡し、不法入国者として拘束していた100人近いウイグル族について、中国に強制送還したと発表した。

     中国政府から迫害される恐れが高いとして保護を訴えてきた人権団体は、中国との関係強化を模索するタイ軍政が「中国の圧力に屈した」と非難している。ロイター通信が伝えた。

     拘束されたウイグル族は文化や宗教に共通点が多いトルコの出身と主張したが、タイの報道官は、拘束者の国籍を確認した上で、これまで170人以上をトルコに、今回100人近くを中国に送還したとしている。また、50人以上がなお認定作業中という。

     一方、トルコ最大都市イスタンブールのタイ総領事館は9日、ウイグル族の中国への強制送還に抗議する群衆に襲撃され、一時閉館に追い込まれた。けが人などは報告されていない。

    2015.7.9 産経ニュース

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2015/08/18(火) 14:20:40 

    軍事クーデターがお約束の国だから、これが本来の情勢なんだと思う。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2015/08/18(火) 14:43:53 

    政治的な事か宗教問題かわからないけど、関係ない市民を巻き込むなって思う

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2015/08/18(火) 15:14:43 

    怪我された方が無事だといいのだけど。。

    わたしも来週からタイに行く予定だけど、キャンセルした方がいいか悩み中です。
    楽しみにしてたんだけどなぁ

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2015/08/18(火) 16:48:10 

    先月そこで、パワースポットだということで参ったばかり。

    本当に参拝の人でごった返している場所。人通りも多い。日系をはじめ商業施設がたくさんある場所なので在留邦人もたくさんいたと思います。

    怖さと共に卑劣な犯行に激しい憤りを感じる。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2015/08/18(火) 17:43:41 

    ニュース記事みれば分かるけど本当に怖い
    誰がテロリストか分からない…

    タイ・バンコクで起きた爆破テロ事件に巻き込まれた安藤紘太さんが重傷!反政府勢力の犯行か?
    タイ・バンコクで起きた爆破テロ事件に巻き込まれた安藤紘太さんが重傷!反政府勢力の犯行か? - Gigadamu速報(ギガダム速報)
    タイ・バンコクで起きた爆破テロ事件に巻き込まれた安藤紘太さんが重傷!反政府勢力の犯行か? - Gigadamu速報(ギガダム速報)www.gigadamu.com

    タイのバンコクで起きた爆破テロ事件で日本人男性が巻き込まれていたことがわかりました。 この爆破に巻き込まれた日本人男性の安藤紘太さんは重傷との事です。 安藤紘太さんはJR東日本から、東京海上日動火災保険の現地法人に出向していたということです。 また、爆...

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2015/08/18(火) 17:49:24 

    昨夜のテロに引き続き、また今日も爆発が起こりました。
    バンコク、チャオプラヤ川付近らしいです。
    昨夜の現場からそう離れてません。

    タイ、特にバンコク旅行を予定されてる方、不要不急の渡航であれば、延期も検討を。
    事情が事情なので、もしかするとキャンセル料は免除になるかもしれないし。
    テロに怯えてヒヤヒヤ旅行しても楽しくないですよ。

    タイは逃げません。
    旅行はまた行けます。
    怪我したり、命を失ったら意味がない!

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2015/08/18(火) 18:03:44 

    今月末、遅い夏休みでタイに旅行に行く予定でしたが、キャンセルしました(ToT)テロは予想出来なくて本当に怖いですね

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2015/08/18(火) 18:05:10 

    どうせイスラム教徒のテロでしょ?「イスラム教あるところに紛争あり」
    日本だって少数だけどいるから他人事じゃないね。

    +0

    -3

  • 62. 匿名 2015/08/18(火) 18:36:29 

    防犯カメラの映像テレビで流してたけど政治的な事じゃなさそう
    犯人だと思われる人物はタイの方じゃなさそう
    関係ない人を巻き込まないでほしい

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2015/08/18(火) 20:35:53 

    48さんが無事でよかった

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/08/18(火) 23:12:35 

    また爆発あったみたいだね。
    今度は水中爆発。
    トピタイでは “事故”ってなってるけど状況からして“事件・テロ”になったって。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2015/08/19(水) 08:35:17 

    金曜からバンコク旅行に行く予定でした。
    旅行代理店に確認したところ、問題ないとのこと。。
    2回も爆発がおきてて問題ないって。。


    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。