ガールズちゃんねる

都会の人が貰って嬉しい内祝いは?

74コメント2015/08/19(水) 21:08

  • 1. 匿名 2015/08/17(月) 23:57:19 

    東京に住む、旦那の友人から出産祝いを頂きました。
    私が住んでいるところは、田舎なので、内祝いはお取り寄せスイーツが喜ばれるのですが、都会にはたくさんあるし。。
    都会に住んでる方が貰って嬉しい内祝いは何ですか?

    +37

    -0

  • 2. 匿名 2015/08/17(月) 23:58:48 

    フルーツゼリーとか定番が一番。

    +13

    -40

  • 3. 匿名 2015/08/17(月) 23:58:53 

    田舎なのでわかりません泣

    +4

    -18

  • 4. 匿名 2015/08/17(月) 23:58:55 

    金額にもよるけど商品券

    +68

    -20

  • 5. 匿名 2015/08/18(火) 00:00:41 

    ホテル仕様のタオルかなぁ?

    +52

    -10

  • 6. 匿名 2015/08/18(火) 00:01:10 

    今の季節ならゼリーもあり
    私は食べないけど子供が喜ぶよ

    +18

    -15

  • 7. 匿名 2015/08/18(火) 00:01:11 

    私も商品券。物は人それぞれの趣味あるから邪魔なことあるし〜。
    フルーツゼリーとか、食べないからずっと冷蔵庫にあるわw

    +83

    -17

  • 8. 匿名 2015/08/18(火) 00:01:14 

    お取り寄せスイーツ、いいじゃん!
    東京に住んでたって、流行のもの何でも食べてるわけじゃないもの。

    +94

    -6

  • 9. 匿名 2015/08/18(火) 00:01:36 

    何でも嬉しかったですよ〜!
    多かったのは有名無名かかわらず、クール宅急便で届いたスイーツですかね。

    ちょっといいスイーツとか自分の為だけにあえて取り寄せたりしないので、わーい!と喜んでいただきました。

    +39

    -5

  • 10. 匿名 2015/08/18(火) 00:01:58 

    都会も田舎もあまり関係ないと思うよ

    +99

    -7

  • 11. 匿名 2015/08/18(火) 00:02:09 

    モロゾフのシャーベットが送られてきたなぁ。

    全然親しくない子に結婚式呼ばれて欠席したけど、電報だけ送っといた。

    +10

    -10

  • 12. 匿名 2015/08/18(火) 00:04:12 

    ラングドシャのようなお取り寄せスィーツがいいと思う。
    うちもフルーツゼリーは意外と食べないでずぅ~っと冷蔵庫にあったりするなぁ・・

    +27

    -9

  • 13. 匿名 2015/08/18(火) 00:07:13 

    ゼリーは意外とコンビニやスーパーで安く売ってる方がおいしかったりする(´-ω-`)

    ぶっちゃけお返しなんて気持ちだから予算内のものならなんでもいいよ

    +82

    -4

  • 14. 匿名 2015/08/18(火) 00:08:14 

    某レストランのお食事券。
    めっちゃ美味しかったし、こういうのもいいなぁって嬉しかったよ。

    +16

    -4

  • 15. 匿名 2015/08/18(火) 00:08:21 

    都会とか田舎という価値観じゃないんですが、
    一つずつ梱包されてる・日持ちする菓子セットが送りやすい。
    もらった方の好みじゃなかったら
    他人に配りやすいかな、と。

    +43

    -2

  • 16. 匿名 2015/08/18(火) 00:09:41 

    テンガ

    +1

    -19

  • 17. 匿名 2015/08/18(火) 00:10:30 

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2015/08/18(火) 00:11:22 

    その田舎で有名な美味しいお菓子とかは?
    デパ地下でいつでも買えるものよりも私は嬉しいですね

    +50

    -0

  • 19. 匿名 2015/08/18(火) 00:11:28 

    1
    都会に住んでいるから自分や周りを通して色々な物を手に入れているとは限りませんよ。そして生まれが都会の人も一部で贈り物やお礼への価値観は田舎の人とそう変わらないと思います。

    +17

    -2

  • 20. 匿名 2015/08/18(火) 00:15:04 

    ゴディバとパステルなどの、少し高めのアイスのセットは嬉しかったです。
    アイスは賞味期限ないので、賞味期限気にして慌てて食べる必要もないですし。

    +11

    -15

  • 21. 匿名 2015/08/18(火) 00:19:53 

    ゼリーをもらった時は、ほんとガッカリ
    先日、近所の人に、頂き物の美味しいブドウをおすそわけしたんだけど、その人から、家の冷蔵庫にずっとあるゼリーだから遠慮しないでって、フルーツゼリーをたくさんもらった
    うちも食べないんだって、言えなかった
    あー、冷蔵庫開ける度、ゼリーが目に入って、なんか嫌になる
    貧乏性だから、半年くらいいつもある
    けど、結局、賞味期限過ぎてから捨てることになりそう

    +28

    -21

  • 22. 匿名 2015/08/18(火) 00:20:00 

    トピ主さんのお住まいの名産品は?

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2015/08/18(火) 00:22:10 

    21さん
    ゼリーを凍らせてシャーベットにしてもお嫌いですか?

    +16

    -9

  • 24. 匿名 2015/08/18(火) 00:27:13 

    大人だけの家庭が、お子さんはいるか?と家族構成を考えて贈ると失敗がないと思います。

    大人2人だけのお宅には高級だけど量が少ないもの、ファミリーにはお子さんが食べられて量があるものがいいんじゃない?

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2015/08/18(火) 00:27:20 

    何でも良いですよ。細かい事は気にしません。

    ちなみに売れ筋は、カタログギフトらしいよ。

    +24

    -1

  • 26. 匿名 2015/08/18(火) 00:28:50 

    ゼリーってそんなに人気ないんだ。
    私は好きだから貰ったら嬉しいけどなぁ。
    この前 旦那の実家の手土産にフルーツゼリーの詰め合わせ買ってっちゃったし…。

    +26

    -17

  • 27. 匿名 2015/08/18(火) 00:31:22 

    迷った時はカタログつける。
    私は親戚にゴディバのクッキーとカタログをあげた。

    +18

    -3

  • 28. 匿名 2015/08/18(火) 00:38:11 

    21です
    ブドウやもものゼリーは好きですが、他はあまり好きではありません
    シャーベットにして食べたこともありますが、やっぱりいっしょでした

    私は、今年、お中元で、はがきサイズの薄い食べ物カタログギフトをもらいました
    ももを頼みました
    こんなカタログギフトがあるんだと初めて知りました

    カタログギフトって、結婚式にもらう、分厚いカタログギフトしか知らなかったので、内祝いのちょっとした時には、自分も贈ろうと思いました

    +19

    -4

  • 29. 匿名 2015/08/18(火) 00:47:21 

    内祝いで商品券?
    10万いただいて、5万円分の商品券ってこと…?

    +42

    -3

  • 30. 匿名 2015/08/18(火) 00:53:36 

    商品券一択

    +8

    -16

  • 31. 匿名 2015/08/18(火) 00:55:05 

    そんなに気を遣わなくてもと思うけど
    相手がある程度自由に選べるように
    カタログギフトにすれば?

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2015/08/18(火) 00:55:49 

    私もお中元などでゼリーくるとがっかり。。
    あと食器やタオル、そのまま押入れ行き。
    内祝いならGODIVAとか資生堂パーラーとかウエストとかの方が嬉しいな

    +22

    -4

  • 33. 匿名 2015/08/18(火) 00:58:48 

    「都会の人は」って気にするあたりが田舎者だよねー笑

    by田舎者

    +13

    -25

  • 34. 匿名 2015/08/18(火) 01:26:37 

    夫婦二人暮らしです。バスタオルが嬉しかった。シンプルで肌触りが良いやつ。食器はもう勘弁して欲しい…邪魔…

    お子さんがいる家庭だとお菓子(クッキー、アイスなど)は喜ばれるかも知れませんが、アレルギーが無いかどうか気になったりしませんか?
    カタログギフトが無難かも。今は色々な種類がありますし。
    都会の方向けなら地元の名産でも良いかとは思いますが。

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2015/08/18(火) 01:42:38 

    東京住みですが、正直なんでも手にはいるし、メジャーところの商品はだいたいの値段がわかってしまう…。
    私は地方のもをいただけるほうが嬉しくて楽しめます。

    +43

    -1

  • 36. 匿名 2015/08/18(火) 02:00:44 

    蜂蜜は、幅広い世帯に喜ばれました!!
    料理にも使えるし身体にいいからオススメです♡

    +5

    -11

  • 37. 匿名 2015/08/18(火) 02:04:27 

    内祝いで商品券とか、値段が分かるものは避けた方がいいけどね…
    (特に目上の方には絶対しちゃだめだよ!)

    東京の人と言っても、デパートで売ってる様なお菓子をしょっちゅう食べる訳でもないし、たくさんあるから知らないメーカーも多いよ。
    お菓子関係の仕事してて、普通の人より色んなお菓子食べたけど、まだまだ知らないものあるし。

    +22

    -4

  • 38. 匿名 2015/08/18(火) 02:05:19 

    うちの実家も仏壇の前に、ゼリーの山。
    持って帰ってイイよ〜!とか言うけど、
    要らな〜い って言う。全く嬉しくない。
    ずーっと昔から、毎年期限過ぎてから捨てる。
    あと水羊羹も同じ。

    トピ読んでて、ゼリー好きな人が居るんた〜と思った。

    +19

    -7

  • 39. 匿名 2015/08/18(火) 02:09:24 

    カタログギフトが無難だと思いますが…。

    +7

    -4

  • 40. 匿名 2015/08/18(火) 02:10:42 

    缶包装されてたりして長期保存のきくゼリー類は美味しかった試しがないから食べないかな。真空パックになってるものも美味しくないからまず食べない。
    スィーツは出来たてが一番美味しいし、欲しければ散歩のついでにでも買ってくればいいのだから、長期保存出来るように加工した味の落ちるものをわざわざ食べたいとは思わない人は多いと思う。
    個人的にはゴディバもモロゾフも美味しいと思わないので食べないな。

    地方の名産品も案外東京で手に入るし、東京で買ったほうが美味しかったりするから、別に名産品も欲しくない。そこに行かなきゃ手に入らないような逸品なら別だけど。
    タオル類も食器も揃えて使ってるからもらってもまず使わないし、カタログギフトも欲しいものがないので放置しちゃってそのうち勝手に何か送られてくることが多い。

    でもお返しだもの。何でもいいんじゃない?気持ちだし。なんだってありがたくいただくよ。
    別にこれをもらったら嬉しい!ってものもないし、苦手なものをもらったって、食べないかもしれないけど迷惑だなんて思わない。嬉しいわどうもありがとうと言うよ。
    でも金額が大きくなる時は商品券のほうが面倒くさくなくていいかなー。買いたいものが出来た時に使えるし。

    +2

    -22

  • 41. 匿名 2015/08/18(火) 02:11:58 

    イオンの商品券を頂いて困りました!
    何故ならばイオンが無いからです。

    23区内の方ならば、ヨーカドーの商品券が良いと思います。

    +16

    -8

  • 42. 匿名 2015/08/18(火) 02:15:10 

    個人的にはこれがすごく嬉しかった。
    私が好きそうだからって選んでくれた。横濱フランセのミルフィユ
    都会の人が貰って嬉しい内祝いは?

    +13

    -7

  • 43. 匿名 2015/08/18(火) 02:15:43 

    23区内だけどイオンもヨーカドーもいかないよー
    イオンはたしか湾岸にあった気がするけど

    +26

    -2

  • 44. 匿名 2015/08/18(火) 02:23:29 

    ここの人ってさ、常識をあまり持ち合わせていない人が割と多いよね。

    金金金金金金金金!
    みたいな感じで。

    確かに金券は邪魔にもならないし、腐る物でもないけど…
    お祝いで商品券は有だけど、内祝で商品券はマナー違反だと感じる人もいるからね。

    送る名目と相手を考えなきゃ。

    +73

    -2

  • 45. 匿名 2015/08/18(火) 03:13:35 

    カタログギフトは無難かな
    なんでもいいとは思うけど、さすがにそのへんにでも売ってるクッキー詰め合わせ貰った時は言葉を失った

    +5

    -7

  • 46. 匿名 2015/08/18(火) 03:47:23 

    ラルフのアウトレット品じゃないバスタオル!アウトレットで売ってるラルフの安いのは普通。高いフカフカのバスタオルが嬉しかったー!毎日使えるし自分だとなかなか買わないので。食器は収納場所もそんなにないし捨てづらいし一番要らないです。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2015/08/18(火) 04:34:22 

    ずっと東京ですが、お取り寄せスイーツ、普通に嬉しいですよ

    実家暮らしで小さい子供がいないのでゼリーは食べませんが、物はなんであれ内祝いを送ってくれる気持ちが嬉しいです
    和菓子、洋菓子、今まで色々頂きましたが両親と仲良く美味しく食べましたし、内祝いを送ってくれるちゃんとしたお友達で良かったわね、と両親も毎回喜んでいます

    商品券と答えてる方が多いですが、マナー違反だと思いますよ

    +26

    -1

  • 48. 匿名 2015/08/18(火) 06:03:40 

    内祝いに商品券ですか~。

    世の中金だよ!金よこせよ!
    ていうタイプのご友人には、商品券なんて面倒なことせずに、現金を裸で渡したらどうですか?
    それでもワンワン喜ぶと思いますよ。

    ご親戚や、まともなご友人には、気の利いたギフトですね。
    ケーキ屋の焼き菓子とか。

    +19

    -4

  • 49. 匿名 2015/08/18(火) 06:43:36 

    21
    ワガママだな
    嫌なら捨てればいいのにさ
    グチグチ書いてる方が嫌だわ

    +12

    -2

  • 50. 匿名 2015/08/18(火) 06:47:51 

    ここの人たち、非常識な人が多いから聞かない方がいいよ…
    商品券って言ってる人たち、正気?
    ビックリするんだけど。
    あと、頂いたものにケチ付ける非常識さ。
    気持ちなのにね。
    ケチ付けるぐらいなら、渡さない方が良さそう。

    +43

    -3

  • 51. 匿名 2015/08/18(火) 07:31:48 

    ロイズやルタオの詰め合わせとかどうですか?

    私も商品券はありえないと思います。

    結婚祝いに100万円相当のスーツのお仕立券をもらった友人は50万円分の商品券を返してました。せめてそのくらいの額じゃないと…。

    +5

    -4

  • 52. 匿名 2015/08/18(火) 07:51:58 

    へぇ〜ゼリーって人気ないんだなぁ
    私はなんでも嬉しいタイプだから驚いてる

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2015/08/18(火) 08:00:38 

    姪の出産祝いのお返しに、旦那さんの実家がある地方のお菓子を
    もらいました。普段は買うことがない地方だし、気持ちはすごく
    嬉しかったのですが、砂糖の塊のような甘~いお菓子で…
    まぁ、お返しなんて「気持ち」をもらうんだけれどね。
    お菓子なら、万人向きの方が良いんじゃ? これも難しいか?

    旦那さんの友人なら、旦那さんにその人の好みなどを聞いてみたら?
    お酒飲むなら、ビール券とかは?

    +4

    -4

  • 54. 匿名 2015/08/18(火) 08:03:47 

    旦那さんの友人からの出産祝いなら1万円くらいだろうから5000円くらいのお菓子を適当に選んどけばいいと思うよ。
    親族からなら出産祝いは10万くらいだから、半返しで5万の商品券は問題ないと思う。親族だし。
    というか内祝い半返しなんていらないから10万のつもりで5万受け取ってくれるのが一番ありがたいわー。
    5万円分のカタログギフトもらったところで欲しい物なんて何もないし、子どもが生まれるたびに5万のお祝いに加えて5万の無駄遣いさせられるのにもうんざり。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2015/08/18(火) 08:07:29 

    18さん、私も地方の名産品が素敵だと思います♪

    カタログって、悪くないんですけど、誰から貰ったものかわからなくなる切なさはあるかな。この辺の感覚は人それぞれと思いますが。商品券はもっと切ない…。
    逆に商品券が嬉しいって方は、どんな気持ちでお祝いしているのかな?

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2015/08/18(火) 08:18:56 

    なに贈られても問題なし。というか半返しなんていらない。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2015/08/18(火) 08:26:52 

    失礼な言い方かもしれませんが、田舎から送られるものは量が多いことが多く、正直食べきれなくて周囲におすそ分けさせてもらうことが多いです。
    少量で良いので、その地域ならではの物とかが嬉しいです。お返しならば金額を決めてると思うので、少し良い物を、量より質でどうでしょうか。

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2015/08/18(火) 08:29:58 

    地方の名産は何が名産かによる
    名産になるだけあって癖のあるものも多いし
    茶色い水飴を2瓶もらったことがあるけど処分に困った

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2015/08/18(火) 08:32:44 

    ここで「都会」「田舎」と分けて言っている意見に違和感が…
    都会だろうと田舎だろうとセンスが悪い人も良い人もいると思う。
    要は、相手が嬉しいと思ってくれるものを気持ちを込めて送れば
    良いんじゃ?
    品物と一緒に生まれたお子さんの写真が入っていたら、ちょっと
    困るかも。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2015/08/18(火) 08:38:57 

    旅行のお土産も持て余す私としては地方系のものはパス!ヨックモックなどの無難なお菓子が一番!

    +1

    -4

  • 61. 匿名 2015/08/18(火) 09:42:42 

    ゼリー嬉しいけどなぁ
    自分で買うほど好きだけど、嫌いな人がこんなにいてビックリ

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2015/08/18(火) 10:09:12 

    世の中にこんなにゼリー嫌いが多いとは!
    自分は結構すきだし、貰うことも多いから定番と思っていた。
    気をつけよう。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2015/08/18(火) 10:17:06 

    都内ではなかなか買えないものは嬉しいです!
    都心だとほぼなんでも揃ってしまうので
    食べ物でもなんでも、地元のものが喜ばれると思います

    でも何処に住んでいるかよりも、相手の性格によって変える方がいいかも
    何処に住んでても、ミーハーな人は
    話題のものを送るとめちゃくちゃ喜びます

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/08/18(火) 10:55:51 

    商品券だと金額わかっちゃうし、暑いけどチョコレート系ならお菓子でも喜ぶ人多そう。
    ゼリーは小さい子いる家庭でもらない限り持て余されて回るんだよねw
    あれもっと美味しく作れないのかなぁ。

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2015/08/18(火) 11:13:51 

    旦那の親戚が田舎に住んでるんですが、内祝いやお供えはいつもイオンの送り状で送られてきます。笑
    私のとこは百貨店で買うのが当たり前なので最初は失笑しましが、田舎は百貨店がないから仕方ないんですね。

    +4

    -14

  • 66. 匿名 2015/08/18(火) 11:34:51 

    ゼリーは一番いらないかな。。

    +2

    -4

  • 67. 匿名 2015/08/18(火) 11:35:09 

    65
    嫌みな言い方ですね。

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2015/08/18(火) 16:38:53 

    67
    だってイオンですよ!?
    嫌味と言うか素直にびっくりしたので。。
    田舎の人は気にしないんですね。

    +2

    -6

  • 69. 匿名 2015/08/18(火) 17:11:44 

    頂いたものにケチつけるところが嫌味なんじゃ?
    失笑って、、、性格悪いでしょ

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2015/08/18(火) 18:29:11 

    田舎からすると、質が良くても少量だと不安になる。多めの量で見栄えして、おすそ分けにも使っていただいて良しというところがある。
    都会の方からのお土産は、質はいいかもしれないけど、家族で分けて終わり。美味しいものはお友達にも分けたくなっちゃうんだよ。だからちっちゃい箱だと都会の方は上品ね。ってイヤミを言いたくなっちゃう。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2015/08/18(火) 21:13:29 

    都会も田舎も色んなところに住みましたが

    >70
    都会だとおすそ分の文化がないから仕方ない。
    単純に近所付き合いの希薄さもあるけど、都心部だと違う地方出身の人が多くて価値観も全然違うし「子供のころから知ってる」みたいな親しさもない。良かれと思ってあげてもかえって困らせることも。

    >65
    私の田舎だと百貨店は県内に一つだけで一応有名ブランドなども数軒入っているけど、規模は驚く程小さく、品数も非常に少ない。
    また、イオン以外のショッピングモールが存在しないから、他県を知らないお年寄りなどにはとても煌びやかなところに見える。

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2015/08/19(水) 12:34:57 

    70
    そう思われてたとは思わずちょっとショックでした。お互いそこでは手に入らないような物を贈り合うと嬉しいと思ってたから。
    田舎からたくさんもらっても嫌味を言いたくなるわけではないけれど、逆からは一言言いたくなっちゃうんですね。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2015/08/19(水) 15:01:37 

    71
    65です。
    田舎って都会とは考え方本当に違うんですね。
    旦那の親戚がお供えに段ボールに入った業務用?ボンカレーを一箱持ってきてみんなで分けてました、、
    都会っ子からしてみればありえない。。

    +0

    -3

  • 74. 匿名 2015/08/19(水) 21:08:53 

    65

    住まいの地域の事情が違うからって、小馬鹿にした言い方に聞こえるよ。
    都会だろうが田舎だろうが、色んな考え方があるんだから分ける必要も無いし。

    内祝いは万人受けしそうなものを選んじゃうかも…
    親しい人なら、大体の好みも分かるからいいんですけどね。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード