ガールズちゃんねる

マンションのゲストルーム

30コメント2015/08/18(火) 14:55

  • 1. 匿名 2015/08/16(日) 17:40:00 

    再来月から地方のマンションに賃貸で住もうと契約中ですが、ゲストルームがあるとのことで期待しています。ゲストルームに泊まったことがある方、またはマンションにお住いの方でゲストルームがある方はその魅力や料金など色々教えてください。
    マンションのゲストルーム

    +38

    -8

  • 2. 匿名 2015/08/16(日) 17:42:34 

    一泊三千円。
    ビジネスホテルのツインルームのような部屋が二つありますが、あまり利用してる人はいないようです。

    +51

    -8

  • 3. 匿名 2015/08/16(日) 17:42:40 

    メリット→安い。家には泊めたくないから便利。夜遅くまで遊べる。
    デメリット→部屋数が少ないからなかなか予約が取れない。特にイベント時期は抽選…

    +106

    -2

  • 4. 匿名 2015/08/16(日) 17:43:05 

    都内高級マンション住まいで、ゲストルームは1泊4000円

    +62

    -14

  • 5. 匿名 2015/08/16(日) 17:49:24 

    ゲストルームって確か、ホテルの営業許可を取っているわけじゃないから、一泊いくら、とか、居住者から徴収してはいけないことになってるんだよね?

    リネン・バスタオルクリーニング費として徴収しなくちゃいけないと聞いたけど?

    +60

    -3

  • 6. 匿名 2015/08/16(日) 17:51:14 

    不動産関係者です。
    デメリットは、ホテルに比べたらアメニティは充実してないところが多い(自分達で用意出来るのが前提)
    とか、共用施設なので最低限の後片付けを自分達でしてもらわなければいけないとか。エキストラベッドをお客様自身で組み立てて貰うところもあります。

    +58

    -2

  • 7. 匿名 2015/08/16(日) 17:53:28 

    うちのマンションのゲストルームは、エアコンの不具合などが多いです。

    +15

    -3

  • 8. 匿名 2015/08/16(日) 17:55:47 

    ホテルに泊まるより安い金額で広い部屋に泊まれる。
    でも利用上限があるから、3泊とかは出来ないところが多い。

    +47

    -2

  • 9. 匿名 2015/08/16(日) 17:58:16 

    シーツ、クリーニング代を含めて一万です。
    2DK
    ただ2つしかないので予約

    お互い気をつかわなくていいので便利です。

    +38

    -3

  • 10. 匿名 2015/08/16(日) 17:59:35 

    いーなーゲストルーム
    狭いうちに泊めなくても泊まりに来てもらえるなんて便利!

    うちが住んでる庶民マンションには存在しません

    +73

    -3

  • 11. 匿名 2015/08/16(日) 18:00:35 

    私のマンションは、利用申し込みしてからの抽選制です。
    何故か旦那が理事をやっていたときは毎回当選していたのですが、理事を外れてからめっきり落選するようになりました。
    抽選をしているのも管理会社ではなくフロントの受付員たちだし、理事の暗黒の権限て大きかったのかな…。
    今も理事長の人は共用施設の使用に関して凄く優遇されてるみたいだし何か不満。

    +11

    -49

  • 12. 匿名 2015/08/16(日) 18:00:43 

    人数が多かったら、事前に布団のレンタル申し込み
    連泊は二日までシャンプー、リンスの備えはなし

    +21

    -1

  • 13. 匿名 2015/08/16(日) 18:09:54 

    共用施設なので、おもてなし感はないです。ゲストが泊まりに来る時も。
    チェックインの時も鍵渡されるだけで後は説明書き読んで下さい、って感じだし、利用後はきちんと後片づけしないと管理会社から注意勧告のお手紙入るし。遵守事項に反することをしてしまったらすぐ共用施設利用禁止になります。

    +21

    -2

  • 14. 匿名 2015/08/16(日) 18:22:06 

    11
    自分が恩恵受けてたくせに
    不満とはこれいかに。

    +104

    -2

  • 15. 匿名 2015/08/16(日) 18:26:32 

    14
    自分が恩恵受けてた時は、そんな事情知らなかったんですよ。
    優遇されてたんだーと思うと同時に、そんなことがあっていいのか?と。

    +12

    -52

  • 16. 匿名 2015/08/16(日) 18:31:56 

    うちはゲストルーム使って友達と飲み会してます

    好きなときにシャワー入ったり寝たり適当に

    大きなソファーにテーブル、テレビがあるから充分です。一泊3000

    +45

    -2

  • 17. 匿名 2015/08/16(日) 18:32:41 

    15
    理事長順番制なら公平だし、立候補制なら立候補すればいいだけじゃん。
    モンスターっぽいね。

    +52

    -5

  • 18. 匿名 2015/08/16(日) 18:44:11 

    ちょっと、トピずれになってすみません。
    最近、都心の高級マンションは中国の富裕層のバク買いの対象になってしまって
    中国人が、ゲストルームを頻繁に使い騒いでいる例があると聞きました。
    当然片付けもせず酷いありさまだと。
    観光客を有料で泊めたりもするというのが、いかにも中国人らしい。

    +81

    -4

  • 19. 匿名 2015/08/16(日) 19:49:45 

    うちもあるけど、ほとんど使わないのに管理費から引かれてると思うと、、
    キッズルームまで完備されてるし
    うーん(-- )

    +32

    -1

  • 20. 匿名 2015/08/16(日) 21:17:48 

    泊まったことあります
    一泊三千円
    最上階なので夜景がすごく綺麗でした
    花火大会の日は特に人気があります

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2015/08/16(日) 21:35:08 

    義両親が来た時に利用してもらった。
    うちでは小さい子供いて、子供中心の生活になって気を使うし、ゲストルームならお夕飯食べたらではまた明日みたいにお互い自由に行動できる。
    ただ、うちのマンションでは一回大学生が大人数で泊まってかなり部屋を傷つけたり食器割ったりして問題になったので、最低限のマナーは必要です。

    +25

    -1

  • 22. 主 2015/08/16(日) 21:45:02 

    主です。皆さん回答ありがとうございます!
    アメニティーは自分で用意して規定など細かくあるのですね、値段も参考になります!うちのマンションは無料のキッズルームもあるようですが、私は賃貸利用なので何だか気が引けます。

    余談ですがこれまでトピ4回申請して4回とも採用されたのでとても嬉しいです!

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2015/08/16(日) 22:56:59 

    17
    15ではないですが、
    「抽選」って唄っておきながら理事だけ当選させてるならただの利用者騙しだと思う。だって抽選になってないし。

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2015/08/16(日) 23:06:05 

    5
    厳密な規定上ではリネン代としてますが、お客様に説明するときには通常「一泊いくらです」と説明してますよ。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2015/08/16(日) 23:14:23 

    千葉県郊外にあるマンションです。先日友人家族が泊まりにきて、初めてゲストルームを利用しました。
    基本的には無料ですが、大人2名分のリネン代はかかります。(各¥1000ずつ) 2LDKでテレビ、冷蔵庫、ソファ、ツインベット二台諸々完備されています。お風呂にはシャンプーもついてました。満足してもらえたようです。
    お互い気兼ねなく過ごせるので、こちらも気持ちが楽でした。毎月管理費として支払ってますし、これからまた利用したいです。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2015/08/16(日) 23:18:22 

    うちのマンションは毎月初めに希望日にエントリーして抽選でした。近日中でも空きがあれば可能。お盆や年末年始はやはり混むようです。毎月半分以上の利用があると、管理人さんから聞きました!

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2015/08/16(日) 23:38:12 

    22
    賃貸だからって気が引ける理由ないよ。ちゃんと管理費含まれてるんだから。
    うちのマンションではオーナーか賃貸かで身分差なんて全くないし皆自由に使ってる。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2015/08/16(日) 23:50:18 

    17さん、理事になれる確率が公平だから結果的に公平かもしれないけど問題はそこじゃないでしょ。利用者を騙すのはいかん。

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2015/08/17(月) 15:29:25 

    東京都港区のタワマンのゲストルームに泊まりました。
    自分の家より綺麗だし広いしオシャレだしw

    3人で1泊7000円ぐらいでした‼︎

    1階だったのですなウッドデッキがあって
    本当オシャレすぎでした。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2015/08/18(火) 14:55:25 

    29
    やはり東京だと高いね
    まぁ3人で7000円なら宿泊代としては安いか!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード