ガールズちゃんねる

近所に放置動物いませんか?

94コメント2015/08/16(日) 23:01

  • 1. 匿名 2015/08/16(日) 00:41:34 

    今日義実家に行ったら付近の駐車場の車の下からピョコピョコ出てきて走っていく白い動物がいました。
    猫だろうと思って見たら白いウサギでした!
    ビックリしてすぐに追いかけつかまえようと思ったけどちょっと怖くて触れず・・・。
    でも車に轢かれたらどうしようと心配で心配でいてもたってもいられず、飼い主を探そうと付近の家に聞きに回ってたら庭先におばあさんがいたから聞いてみると
    「うちのウサギだけど、いつもはなしてるから大丈夫だよ。」と平然としてて更にビックリ!!
    いくら田舎でも車は普通に走ってるし猫もいるし、危機感なさ過ぎじゃないの!?と
    思いました。
    皆さんの周りに猫以外の放し飼いの動物っていますか?

    +141

    -5

  • 2. 匿名 2015/08/16(日) 00:42:24 

    この前ライオン見た

    +15

    -70

  • 3. 匿名 2015/08/16(日) 00:43:05 

    大西だろ

    +141

    -5

  • 4. 匿名 2015/08/16(日) 00:43:26 


    近所に放置動物いませんか?

    +69

    -7

  • 5. 匿名 2015/08/16(日) 00:43:36 

    近所に放置動物いませんか?

    +26

    -39

  • 6. 匿名 2015/08/16(日) 00:44:25 

    ヨロヨロの犬が道路歩いてて飼い主探してたら近所のおばさんがうちの犬なにかしましたー?て出てきた。いつも散歩は自由にさせてるっていってたけど、、、だめだろ。

    +219

    -5

  • 7. 匿名 2015/08/16(日) 00:44:35 

    3 声出してワロタ

    +51

    -12

  • 8. 匿名 2015/08/16(日) 00:44:53 

    何にしても保健所で殺されてる動物がいる以上、新たな命を産み出してはいけない気がする。

    +116

    -9

  • 9. 匿名 2015/08/16(日) 00:46:38 

    近所に 三毛猫が ウロウロ 保護? 迷ってる。

    +61

    -5

  • 10. あまおう 2015/08/16(日) 00:47:05 

    小さいとき友達と庭で話してたら雑種?かな?の中型犬ぐらいの首輪つけた犬がはしってた
    そのとき犬飼ってたし危ないし保護しようと思ったけど足が速くて諦めた..
    あのあとどうなったか気になる
    飼い主に戻ったなら良いけど。。

    +36

    -3

  • 11. 匿名 2015/08/16(日) 00:47:06 

    放置じゃないけど、田舎だからか脱走したニワトリが普通に道歩いたり他人の庭ウロウロしたりしてる

    +64

    -6

  • 12. 匿名 2015/08/16(日) 00:48:43 

    猫のボランティア活動に関わってますが、色んな人と接して思うのは、結局は飼い主のモラルの問題…
    本当にビックリする様な価値観の持ち主もいるから。
    ウサギを放し飼いなんて聞いた事ないわー

    +145

    -1

  • 13. 匿名 2015/08/16(日) 00:49:03 

    11

    すごいね。

    +20

    -1

  • 14. 匿名 2015/08/16(日) 00:49:22 

    野良猫なら普通にいる
    夜はよく見かける

    +36

    -8

  • 15. 匿名 2015/08/16(日) 00:50:24 

    放置ではないかもしれないけど
    下半身付随のコーギーが外で繋がれて
    飼われている。
    たまに散歩車椅子で出会うけど…
    外に繋がれて動かない足を引きずりながら
    通りすがりの人に挨拶してる
    見てて涙出た。確かにコーギーは外でも飼える犬だけど
    中に入れてあげても良いんじゃないかなと思った。

    +266

    -17

  • 16. 匿名 2015/08/16(日) 00:51:22 

    いつもうんことおしっこ垂れ流し状態の
    ゴールデンレトリーバーがいる。
    しかも犬を見たらめちゃくちゃ吠える。
    かなりストレス溜まってそうだったな。

    +165

    -3

  • 17. 匿名 2015/08/16(日) 00:51:30 

    夫が、夜中出発の仕事だから、マンションの駐輪場まで見送ったとき、首輪猫がいた
    たぶん、お隣さんの猫っぽい
    うちのマンション、猫の放し飼い禁止なんだけどな

    +56

    -6

  • 18. 匿名 2015/08/16(日) 00:52:04 

    長野出身の人が、屋根に野良孔雀がいたって言ってた

    +43

    -7

  • 19. 匿名 2015/08/16(日) 00:52:09 

    たまに道路に狸だか猫だかが横たわってるの、
    怖いから!怖いから!

    +34

    -10

  • 20. 匿名 2015/08/16(日) 00:53:36 

    野生なのか放置ペットなのか見分けつかないわ。。

    +74

    -1

  • 21. 匿名 2015/08/16(日) 00:55:38 

    近所に居酒屋あって品の無い奴らが雑種犬みたいやな夜中ギャンギャン騒いでうるさいです(笑)

    +11

    -25

  • 22. 匿名 2015/08/16(日) 00:57:03 

    16のワンコ可哀想だね…
    海外ならペット警察に怒られるよ。動物飼う人に対してもそうだし、動物を傷つける人に対しての法律を日本はもっと厳しくしてほしい。

    +161

    -4

  • 23. 匿名 2015/08/16(日) 00:57:16 

    真面目な話かと思って来てみたらガッカリ。

    +0

    -27

  • 24. 匿名 2015/08/16(日) 00:58:30 

    コタがいる(笑)

    +8

    -12

  • 25. 匿名 2015/08/16(日) 01:01:22 

    まともに面倒見れないなら飼うな!

    +108

    -1

  • 26. 匿名 2015/08/16(日) 01:01:42 

    東京都下住まいの会社の人の話。。
    朝起きて、カーテンを開けたら庭先に孔雀が一匹。
    まるーく羽を広げた状態でウキョーと叫んでいたらしい。。

    嘘だーとツッ込んでみたが、近くの動物園から逃げてきたホントの話だったそうな…。

    +93

    -2

  • 27. 匿名 2015/08/16(日) 01:01:55 

    猫ですが、引っ越ししてから数十年経つのに
    竹やぶ、その人が住んでた場所へ餌だけやりにくる人がいます。
    いくら自分の土地だからって…
    すれ違うと顔を隠すように逃げてます。
    悪いと思ってるなら来るなよ!

    +21

    -17

  • 28. 匿名 2015/08/16(日) 01:02:15 

    野良チワワ見ました。とっても逞しく生きているみたいでしたが、小さい哀れでした。捨てないで!

    +125

    -4

  • 29. 匿名 2015/08/16(日) 01:02:40 

    東京下町。
    裏道だからほとんど車は通らないんだけど、飼われてる老犬がウロウロ…
    子供が近寄るとのろのろ〜っと逃げていくのに、車やバイク、自転車が来てもどかない!
    最近見かけないけど、通報されたか亡くなったかなのかな…

    +18

    -2

  • 30. 匿名 2015/08/16(日) 01:02:59 

    動物だいすき

    +42

    -4

  • 31. 匿名 2015/08/16(日) 01:03:44 


    かわいそう 一日中飼い主呼んで泣いてる事があります!

    +76

    -4

  • 32. 匿名 2015/08/16(日) 01:08:11 

    近所の人が猫放し飼いしてる。
    犬が多い地域なので、猫がフラフラする度に
    あちこちから犬の吠える声が聞こえて迷惑極まりない。
    自治会長さんに言わなくちゃ!と思ってたところ。

    +27

    -15

  • 33. 匿名 2015/08/16(日) 01:13:03 

    隣人の犬は放し飼いです。
    家の周りはフェンスしてありますが
    訪問者が来るとマジでいつ飛び越えてもおかしくないくらいの勢いで吠えます。
    電気検針はどうしてるんでしょう。
    もちろん散歩はリードなしで飼い主と歩いてます。
    おかげ様で訪問販売がくるとすぐ分かりますw
    犬嫌いがひどくなりました!

    +39

    -11

  • 34. 匿名 2015/08/16(日) 01:13:37 

    にゃーん(>_<)

    +7

    -11

  • 35. 匿名 2015/08/16(日) 01:14:10 

    あいごー

    +2

    -17

  • 36. 匿名 2015/08/16(日) 01:15:49 

    35
    チュッケッター

    +1

    -12

  • 37. 匿名 2015/08/16(日) 01:16:27 

    一昨日の仕事帰り、家近くの歩道を歩いていたら、茶色と白柄のハムスターが足元かすめて道路を渡って雑草の茂みに消えて行った。

    私の前を歩いていた帰省中らしい家族が騒いでいたから何かと思ったら、私もびっくりした。その家族は逃げたんじゃないかと話しながらコンビニへ入って行った。

    逃げたのか、捨てられたのか、野良なのか判らないけど、野生で生き延びれるんだろうか。繁殖して増えるのも怖い。

    +43

    -6

  • 38. 匿名 2015/08/16(日) 01:18:17 

    うちに、ミニチュアピンシャーが首輪したまま来て、うちの犬を威嚇して餌全部食べてた。
    捕まえようとしても、吠えて逃げてまた餌を食べに来るし、外に小型犬はなさないで~。
    冬場は寒くて犬がかわいそうだよ。

    +56

    -2

  • 39. 匿名 2015/08/16(日) 01:20:51 

    16
    各都道府県の動物愛護推進員に連絡して下さい。
    保健所と連携して対処してくれます。
    動物は自分で助けを求められません。
    動物達を救えるのは勇気ある行動だけです。お願いします。

    +72

    -4

  • 40. 匿名 2015/08/16(日) 01:22:20 

    37

    今の時期は生きられるけど、冬になったら低体温で外では生きられないよ。

    +29

    -3

  • 41. 匿名 2015/08/16(日) 01:43:59 

    猫をたくさん飼ってたおばーちゃんが先日亡くなったみたいで、お家を親族だかが掃除してて。
    飼ってたていうか、おばーちゃんが勝手に家に出入りさせて餌を与えたりしてたみたいなんだけど。
    猫が追い出されたみたいで、ちょっと心配です。
    生後まもない子猫も2匹くらいいたので、この暑さで大丈夫か心配。
    でも、他人には全然なつかないみたいで、ほかのご近所さんは嫌がるし、猫たちがいきなり炎天下に追い出されてすごく心が痛いです。
    何もできない自分がふがいないです・・・

    +51

    -11

  • 42. 匿名 2015/08/16(日) 01:46:47 

    田舎で、大きな家、広い庭、仕事場、田畑、裏山すべてそこの家の所有地内で、自由に放し飼いで飼われていた犬と猫がいたけど、広すぎて自由すぎて、逆に飼い主になついていなかった。半分野生に戻っているんじゃないかと思ってしまう。

    +18

    -4

  • 43. 匿名 2015/08/16(日) 01:50:25 

    動物ポリスを結成したい。

    ひどい飼育をしてる人を逮捕、罰金などそういう権限があったらいいのに。

    +129

    -2

  • 44. 匿名 2015/08/16(日) 01:52:56 

    40

    そうなんですね、可愛そうに・・。帰省で連れて来た子だったら飼い主さん心配してるだろうな。

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2015/08/16(日) 01:57:49 

    1さん、
    うちの近所にも放し飼いのうさぎがいました。病気で亡くなりましたが、すごく頭が良くて人懐こくて、自分家の敷地内からは絶対出ませんでした。カラスや猫がきたり危険を感じると玄関に隠れ、人が来ると喜んでよっていって足元にじゃれてきます。夜は家の中に入って、トイレも決まったところでちゃんとできたそうです。

    +38

    -1

  • 46. 匿名 2015/08/16(日) 02:05:24 

    探偵ナイトスクープのやつで
    うさぎの飼い方ひどい人の話
    あれは胸糞悪かった

    +51

    -0

  • 47. 匿名 2015/08/16(日) 02:07:52 

    実家の近所にいました。外で飼われてるけど身動き出来ない狭い犬小屋に入れられご飯もろくなもんじゃなかった。
    爪は伸び放題で夫婦+子供が二人ぐらいいたけど散歩した所も見たことなかった。心配で何度か見に行ったりしてたけど人懐っこくて可愛いから余計に心が痛んだ…
    私達、家族と同じように心配していた近所のおばあちゃんが強引に引き取りました。それからは毎日二回の散歩にトリミングもしてもらい毛並みもツヤツヤ☆ハナちゃんと可愛い名前もつけてもらい幸せそうな表情になりました(*´ω`pq゛
    うちのワンコともお友達になりましたよ!!

    +130

    -1

  • 48. 匿名 2015/08/16(日) 02:10:35 

    猫を飼ってる近所のうちは
    自分達が日中仕事などで留守にするので、
    その時に猫も外に出す。
    帰ってくるまで外で過ごしている。
    真冬でもそれだし、寒いから人の家に上がろうとするし、オシッコはするし。

    始めから飼わないで欲しい。

    +34

    -2

  • 49. 匿名 2015/08/16(日) 02:16:04 

    猫に首輪、チェーンを付けて外飼いしてる人がいた。

    チェーンで繋ぐのは可哀想だと言ったら、
    自由に歩かせると、車に轢かれるし、近所に糞尿などで迷惑をかけるかもしれないから。
    だと。
    じゃあ、完全室内飼いにすればいいと提案すると、家族の1人が猫アレルギーだし、猫の毛が付くのが嫌だと。

    本人はこれでいいと本気で思ってるので、なんかモヤモヤして付き合いも辞めた。

    +59

    -15

  • 50. 匿名 2015/08/16(日) 02:23:55 

    いつ来てるか不明だけど数年間野良猫に餌だけをあげてるお爺さんが居る。
    だいたい決まった場所にバイクが停まってるんだけど、ランダムに日にちや時間を変えて来てるから注意が出来ない!
    自分で飼えないなら不用意に餌やりだけをしないでほしい!
    野良猫がふえて猫ちゃん達が可哀想…
    何か良い対策はないんだろうか?
    一応バイクのナンバーはひかえてるけど、
    動物愛護センターの人達いわく、現場で口頭注意のみだって言われた…
    何か良い手立てはないんだろうか?











    +6

    -11

  • 51. 匿名 2015/08/16(日) 02:25:06 

    この前、小さな交差点を左折しようとした時
    サイドミラーに、かすかに写った年寄り
    ワンコ。危うく引いてしまうかと思いました。
    田舎だから‼車も、そんなに通らないから‼
    この子ずっと、放し飼いだから‼と言う訳の分からない事を思って放ったらかしにしてる人‼
    地元の人じゃない人に引かれて、そのまま放置されたら終わり。
    私が走ってたのは優先で停止しなければならない所では無いのでスピードと凄い人達がいるのに。ド田舎の動物は所詮、家畜‼とか言う感覚の人達に多い気がする放置される動物達……嫁いだのここもワンコの事を畜生と呼ぶ。最低

    +26

    -2

  • 52. 匿名 2015/08/16(日) 02:28:02 

    最初は室内で飼っていたけど、途中から屋根のない外で繋がれっぱなしの犬がいます。
    雨が降ったら犬小屋の中にまで水が入るし、夏は炎天下。
    犬はストレスたまって、昼夜構わず吠えまくりです。

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/16(日) 02:41:30 

    52

    昔、住んでた家の近所にも、そういうお家がありました。

    家を新築に建て替えた途端、キャバリアを外に・・・
    さすがに犬小屋だけは用意されてましたけど。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2015/08/16(日) 03:02:13 

    なんでみんなそんな冷静にコメ書いてるの?
    私 ライオン見た→大西だろ の流れがツボ過ぎてやばいんだけどww

    +18

    -14

  • 55. 匿名 2015/08/16(日) 03:52:59 

    近所で柴犬を飼っている家があるんですが 10分ぐらいしか散歩させず あとは庭に繋がれている家があります

    台風や雪の日でも そのままで この暑い中でも水も置いてありません・・・
    近所が犬を飼い始めたら真似して飼ったような人なので好きで飼った訳では ないみたいです

    庭でも いつもポツンと寂しそうで可哀想になります

    でも その家の旦那の父親は獣医さんなんですよね…
    それで そんな飼い方してるなんて理解出来ないです

    +44

    -0

  • 56. 匿名 2015/08/16(日) 04:07:36 

    家はかなりの田舎で山の中に住んでいます。

    ポニーを放し飼いにしています。(去勢済み)

    他人が来ると住んでる私達がビックリするぐらいの田舎ですが。
    もちろん自分の土地

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2015/08/16(日) 04:41:15 

    公園に亀がいるけど、あれも元は捨てられたのが繁殖したらしい。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2015/08/16(日) 05:47:10 

    犬を外で飼うって感覚が、まずおかしい。
    大型犬にしても、室内で飼えない家なら、外でも飼うべきではない。
    室内で飼えないってことは、そもそも飼える家ではないってこと。

    +35

    -21

  • 59. 匿名 2015/08/16(日) 07:19:05 

    うちの近所の大型犬は散歩一切なし真夏でも自分で水をこぼしてしまい水がない。飼い主が留守の時にコッソリ水を入れたらがぶ飲みしてた。
    他にも水をあげていた近所の人が何人もいた。
    夜中に雷が鳴れば一晩中吠え続ける。
    ある日突然死にました。
    しかも、苦しんでいるのを見かけたのは他の近所の人でした。
    まだ若かったのに本当に可哀想でした。

    +45

    -0

  • 60. 匿名 2015/08/16(日) 07:25:49 

    野良猫が多いけど捨て犬もたまにいるみたいで昔飼っていた犬は捨てられているのを拾ったやつだったよ。
    因みに野良猫は近所で猫を飼っている人の餌のやり方に問題があって野良猫まで餌を食べるから糞尿被害が多い。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2015/08/16(日) 07:38:22 

    実家の近所に昔ソフトバンクみたいな白い犬がいて、日が当たらない家と塀の間の狭い場所に鎖につながれていました。嵐の日もどんな日もずーっと外。新しく迎えられたダックスは中にいたりまだ日当たりの良い場所にいるのに…。結局亡くなったのかもういなくなりました。今ではダックスも寒い日も外にいて可哀想…。

    当時無力な子供だったから何も出来なかった。

    ちなみにそこんちの人何かと非常識人間。

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2015/08/16(日) 07:44:54 

    ウサギって帰巣本能とかあるの?
    放したら帰ってこなくなりそうだけど…。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2015/08/16(日) 07:58:09 

    一年前から時々見かける小さめの三毛猫がずっと気になってる。
    首輪してないけど、毛並も体型も普通。
    近寄ると逃げるのではっきりわからないけど、顔もキレイなほう。
    増えたら困るから保護したいけど、どこかの飼い猫かもしれないし、その前に警戒心強すぎて捕まらなさそう。
    近辺を歩いて様子を見にいくと、色んな場所にいたり、ずっと見ない日が続いたり色々。
    完全な野良なのか、どうやって判断すればいいのかわからず、モヤモヤしてる。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2015/08/16(日) 08:13:57 

    5~6年前には新宿の公園にのら?すて?うさぎが何匹かいましたが

    今はどうなってるんですかね?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2015/08/16(日) 08:25:50 

    26さんの逃亡クジャクみたいな楽しい話は良いなあ…w
    (でも、鳥だから一匹じゃなくて一羽、ですね(細くてすいません!))

    放置動物、やっぱり悲しい話が多くて滅入る

    人間の勝手さが憎い

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2015/08/16(日) 08:51:01 

    58
    外飼いでもちゃんと飼ってる人もいるのに
    偏見に満ちた意見

    +25

    -8

  • 67. 匿名 2015/08/16(日) 08:55:43 

    うちの隣の家もねこを外飼いしていて、庭にウンチするわ、車に乗って傷つけるわで困っています。
    でも飼い主は90歳のおばあちゃんで、ねこは外で放っておくものと思っているみたいで言いにくいです。
    でもなにかあっても気がつかないなんて怖くないのかなー

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2015/08/16(日) 09:23:02 

    15
    犬は基本外飼いのほうがいいんじゃないの屋内だとストレス抱えたり吠えたりするこもいるし
    下半身動かないからって飼い主を偏見の目でみてない?
    お散歩させてるしお世話してもらってるとおもうよ
    ペットが不自由になると安易に安楽死させちゃう人もたくさんいるなかで、その飼い主は最期まで見届けるつもりで立派だとおもうよ

    +13

    -9

  • 69. 匿名 2015/08/16(日) 09:36:07 

    うちの近所の資材置き場?みたいな会社の敷地にずーーっと繋がれている犬がいます
    暑い日も寒い日も外
    社員が帰った夜は繋がれたままひとりぼっち
    誰もいない時に外から声をかけても反応なし
    目もうつろ、動きもゆっくり
    生きる喜び感じてないように見えちゃう
    どうにかしてあげたいけどどうしたらいいんだろう

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2015/08/16(日) 10:20:07 

    15さん

    そのコーギーさん助けたいです!
    場所はどちらですか?

    +12

    -3

  • 71. 匿名 2015/08/16(日) 10:20:23 

    動物嫌いだからわりとどうでもいい

    +2

    -19

  • 72. 匿名 2015/08/16(日) 10:24:03 

    向かいの家の外飼いの犬が夜淋しくて延々吠えてる
    犬は群れる動物だから一人はさみしいに決まってるし、眠れないくらい吠えててうるさい
    いい加減中に入れてあげろと思う

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2015/08/16(日) 10:41:55 

    このご時世外飼いはないわ
    里親の譲渡条件も室内飼いが基本だよ
    外飼いのリスクわかってるのかな?
    うちは大丈夫よ〜♩って感じ?
    動物が嫌われる原因作ってるのは人間だからね

    +29

    -9

  • 74. 匿名 2015/08/16(日) 10:44:50 

    高校生の時朝練のため始発の電車に乗ってて、その時間だと車も全然いないんだけど
    かなりでっかい筋肉質なタイプの犬がゆっくり歩いてた!!すぐいなくなったけど…
    犬好きだけどあの時は本当に怖かった。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2015/08/16(日) 10:52:05 

    助けたいです!とか言ってる人偽善者だね

    +9

    -17

  • 76. 匿名 2015/08/16(日) 10:54:33 

    野良猫に餌だけやってる近所の人。
    ホント迷惑

    これも放置になる?

    +8

    -5

  • 77. 匿名 2015/08/16(日) 10:58:30 

    うちの向かいの家がすごい。黒猫が繁殖し続ける。
    外飼いというか「餌をあげてるだけだからうちの猫じゃない」とか言う。
    ただ、北海道なので冬を越せないのとキツネにとられるので一定数は保っている。
    このあたり全部あいつらのシマ。
    さっきうちのバードフィーダーに餌足しに行ったら、その中から今年生まれたチビ黒がこっちを見ていた…。

    +3

    -4

  • 78. 匿名 2015/08/16(日) 11:47:43 

    外飼いにもよるんじゃないの?
    うちは、庭と家の中を行き来出来るように
    していたら
    いつのまにか雨の日以外は外にいることが
    多くなった。

    +7

    -3

  • 79. 匿名 2015/08/16(日) 12:42:17 

    猫以外って書いてあるのに

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2015/08/16(日) 12:44:17 

    主です。
    可哀相な動物がいっぱいで読むの辛くなってきました・・・。
    前にヨボヨボの老犬が歩いてた時は派出所のお巡りさんに連れに来てもらったけど
    あの犬どうなったのかな。
    出勤途中だったから職場まで連れて行き事情を話してお巡りさんが車で外に繋いでたけど、その後のことが
    わからなくて心配です。

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2015/08/16(日) 13:36:56 

    ひどすぎますね。何考えてその子達と一緒にいるのか。飼う意味ある?って思う。
    助けてあげたい気持ちがわくのは、当たり前のことだけど、よその家庭のことだしね。難しい。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2015/08/16(日) 13:40:40 

    近所のハローワークが入ってる建物の横に公園があるのだけど、めっちゃ猫さんがおるの。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2015/08/16(日) 14:14:53 

    69

    ダメ元だけど、匿名で手紙出すとか。
    夜とか心配です、みたいに。
    頭ごなしでなく、やんわりと。
    余計なお世話で片付けられて終わりかもしれないけど、逆に飼主がハッと気づいて改善された例もあるようです。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2015/08/16(日) 14:33:19 

    この半年野良ヤギがいる。ふと見ると国道走ってる。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2015/08/16(日) 14:58:47 

    69
    獣医、保健所、保護団体に相談してみるとかはどうかな?
    うちの犬も放置歴が長かった犬だから普通より反応や動きが鈍いです。
    逆に家族から無視され過ぎて常に怒り狂う精神病状態になった犬も知っています。
    無関心は動物だって心病むよ。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2015/08/16(日) 16:50:34 

    あら、キレイな鳥だなーと思ったらセキセイインコだった。

    時々見るけどたくましく生きてるみたい。何食べてんだろ。

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2015/08/16(日) 17:59:52 

    箱根在住です。
    父親が趣味で作ったなんちゃって温泉があるんですが、山から冬になるとサルが家族で降りてきて風呂に浸かってます。
    サルたちは、自分のテリトリー認定しているため我が家族は全く露天を使えなくなりました。
    その上、内風呂に入っているにも関わらず、窓を攻撃してくるのでかなり怖いです。
    サルヤバイ。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2015/08/16(日) 18:46:35 

    放置ではないけど
    今日も公園で犬ノーリドで散歩させてる爺さん婆さんいた。
    犬が少し離れるたびに オラァ!ゴラァ! ってでかい声で怒鳴ってた。

    犬はおとなしそうだったけど噛まれて病気うつされてもやだし、何よりじいさんが怖かった。
    怒鳴るくらいならリードつけろよ

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2015/08/16(日) 20:13:09 

    猫を放し飼いにしてるバ飼い主は死ね

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2015/08/16(日) 21:20:08 

    放し飼いにされていて飼い主いなくてもセルフで散歩する犬がいて、糞被害がすごい。その犬の散歩コースにはいつも糞が落ちてる。たまにコースを変えるのか家の真ん前にされたこともしばしば。困る。
    きちんと飼えないなら飼うべきじゃないと思う。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2015/08/16(日) 22:02:10 

    仕事先の副社長の家が大型犬飼ってます。庭のぶっとい木に鎖で繋がれて木の小屋の屋根はボロボロ雨の日はびしょ濡れ、水の入れ物は汚く虫が湧いてる。えさはもらえない日もあるらしく、1日繋がれてるのでもちろん散歩も連れて行ってもらえない状態だから範囲内に糞尿まみれ。聞いてみると笑いながら俺は犬が嫌いなんだよ‥の一言。
    なんで飼い始めたか聞いたら子どもの不登校がきっかけでカウンセラーから犬を勧められて飼い始めたらしい。子犬のときは遊んであげたらしいが子どもも大きくなり今ではえさをあげるのはその副社長のみ。
    何日か食べなくても平気だよ。ははっ。
    だって、ふざけるな。
    その子、ホントに賢い子で鎖がちぎれても逃げず、人を噛むこともせず、無邪気に走り回ってた。季節が暖かくなるとマダニが顔中、身体中にビッシリ、俯くとボトボトってマダニが落ちていく。無邪気に尻尾をふるその子。仕事中だし余計なことしたら‥と思うと何もできない。たまに水を変えてあげるだけ。見守るの辛すぎる。高齢になってきたから心配。
    保健所連れて行かないでえさあげてるだけマシなのかな。

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2015/08/16(日) 22:04:30 

    80

    警察署は動物預かり所ではないので、預かってもらえるのは1日くらい。

    もし、飼い主が現れなければ、保健所か動物保護センター行きです。
    その老犬の飼い主さんが現れてくださっていれば良いですけど・・・

    もし、完全な野良犬なら残念ですが・・・

    なぜか、警察署にお願いすれば助けてもらえると勘違いしてる人多いみたいですが、現実はそうではないです。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2015/08/16(日) 22:20:32 

    91さん

    あなたが犬小屋を買ってあげる、お散歩に連れて行ってあげる、お水を替える、フロントラインを付けてあげる、出来ませんか?
    あまりにも酷すぎます。
    わんちゃんが大好きなんで、って副社長に言えば、受け入れてもらえるのではないかと思います。
    その副社長、どう考えても飼育放棄です。
    愛護センターから飼育指導してもらうことも出来ますし。
    あなたの可能な範囲で助けてあげて欲しい。
    近くなら通うのに、、

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2015/08/16(日) 23:01:38 

    耳を紫にされてる近所のトイプードル。
    いつもノーリードで車道を散歩。車で横を通る時なんて飛び出してこないかハラハラする。

    飼い主は、ペットシッターのロゴが入った車をよく運転してる。
    ノーリードで散歩させちゃうような非常識な人が他人のペットの世話してるとかこわすぎ。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード