ガールズちゃんねる

彼氏、旦那さんの家系がエリートの方

99コメント2015/08/25(火) 11:35

  • 1. 匿名 2015/08/15(土) 12:34:04 

    彼氏が医者です。
    話を聞くとご両親もエリートで姉2人とその旦那さんもみんなお医者様だそうです。
    私は高卒です。彼はそんなの気にするなと言ってくれますが、いざ結婚となった時、反対されそうで怖いです。
    同じような彼氏や旦那さんを持つ方、結婚は反対されましたか?
    うまくいってますか?

    +137

    -21

  • 2. 匿名 2015/08/15(土) 12:35:13 

    ところで今日は微妙なトピばかりですね、やはりお盆だからですか?

    +76

    -23

  • 3. 匿名 2015/08/15(土) 12:36:10 

    彼氏、旦那さんの家系がエリートの方

    +189

    -7

  • 4. 匿名 2015/08/15(土) 12:36:46 

    彼氏の家が医者家系
    ゴールドカードは当たり前

    +29

    -42

  • 5. 匿名 2015/08/15(土) 12:37:02 

    あまりにも社会的地位や格差がありすぎるとうまくいかないと思うよ。同じくらいのほうがうまく行きやすいと思う。

    +226

    -7

  • 6. 匿名 2015/08/15(土) 12:38:20 

    いやもう、死ぬほど反対されましたから。
    夫も最初は良いけど、だんだん家政婦扱いになってきましたよ。

    尊敬と愛情は繋がりがありますね、やっぱりちゃんと尊敬されないと長く愛されることもできないです。
    専業主婦になると離婚もしにくいので負のサイクルです。

    +182

    -9

  • 7. 匿名 2015/08/15(土) 12:38:49 

    彼氏のお父さんが医者、お母さんが看護師、弟が医者
    彼氏だけサラリーマン
    正直、私の家系とは釣り合わなくて結婚までは考えられない

    +83

    -22

  • 8. 匿名 2015/08/15(土) 12:39:19 

    学歴や収入だけでなく、身長に関してもギャップが大きすぎると離婚率が高まるって統計が出てますよ。

    +74

    -12

  • 9. 匿名 2015/08/15(土) 12:39:32 

    私も彼氏が医者ですが、私も私の両親もそれなりのスペックはありますね。
    お医者さんはモテますから、良い女性が寄ってきますから油断できませんし、遊ばれてる可能性も高いです。

    +44

    -39

  • 10. 匿名 2015/08/15(土) 12:39:36 

    やっぱり大変だよ。
    子供が生まれたら教育で絶対口出しされるよ

    普通が一番楽

    +153

    -10

  • 11. 匿名 2015/08/15(土) 12:41:57 

    相手が嫌がる以前に、主さんが嫌になる可能性もあると思うよ?

    私はすごく収入のある保守的な男性と付き合ったけど、家庭観や子育てビジョンが合わなくて別れたよ。
    そんな固いの無理ーーーーー!ってなった。

    +58

    -4

  • 12. 匿名 2015/08/15(土) 12:42:49 

    え、私もゴールドカードだけどエリートなのか…?

    わりと周りにたくさんいるから普通だと思ってたけど

    +144

    -13

  • 13. 匿名 2015/08/15(土) 12:43:29 

    1さんそれは大変ですね…
    格差があると苦労するのは確実。彼氏のご両親にはこれから会うんですね(^_^;) 絶対学歴とか聞かれるんでしょうな…恐ろしい

    +28

    -6

  • 14. 匿名 2015/08/15(土) 12:44:18 

    1さんがよっぽど容姿端麗で良い人もしくは赤ちゃんが出来ちゃったとかじゃない限り、結婚までいかないんじゃないかなあ。
    代々エリートの家系の人って相手の家柄も気にするし結局似たようなスペックの人と結婚するよ。

    +157

    -5

  • 15. 匿名 2015/08/15(土) 12:44:39 

    自分と同じレベルの家庭で育ってないと自然と価値観が違ってくると思う。
    特に子どもの教育方針とか。
    公立で育ってれば、小学校から私立!お受験!っていう価値観は受け入れ難いし、逆でもそうだと思う。

    彼氏が好きでも彼氏の生まれ育った環境が受け入れられないなら上手くいかないと思うよ。

    +49

    -3

  • 16. 匿名 2015/08/15(土) 12:45:03 

    ゴールドカードじゃなくてブラックカード

    小銭って触ると臭いって本当なの?って言っていて笑ってしまった

    +88

    -13

  • 17. 匿名 2015/08/15(土) 12:45:21 

    私の友達は本人含めて5人家族全員東大。親戚も東大ばかりで、一橋大学の彼氏を家族に紹介するのに悩んでいました。結局別れて、今海外で働いています。日本では女の幸せが手に入らないと言っていました。

    +115

    -10

  • 18. 匿名 2015/08/15(土) 12:45:58 

    ゴールドカード位なら比較的簡単に取れるよ

    +117

    -4

  • 19. 匿名 2015/08/15(土) 12:46:15 

    旦那の両親が医者で旦那もだけど、私もそれなりの容姿と学歴があるから関係は良好。
    旦那の友達のお嫁さんは嫁姑関係が最悪みたい。
    その友達の両親も医者でお嫁さんが看護科出身なのが気に食わないようで。。
    本当にドラマみたいなドロドロ具合でびっくりですよ。
    結婚するなら彼ママのことも観察しましょう
    微妙なママならやめといた方がいいよ
    若いならまだまだ他の人を探せる

    +38

    -33

  • 20. 匿名 2015/08/15(土) 12:46:47 

    旦那さんが、
    姑より嫁をとる人でないときつい。

    ちなみに、うちが医者や学者の家系ですが、
    やはり旦那の学歴についてはいろいろ言われます。

    旦那は事情があって地方国立大卒ですが、主席でした。
    事情があったことと、主席だったことを知るとうちの親戚は旦那をかわいがるようになりました。
    大変ですよ。本人に学歴がないと。
    やっぱり、医者や学者の家系は学歴無茶苦茶気にします。
    私も成績には親、親戚はかなりシビアでした。
    偏差値60弱の大学ですが使えない呼ばわりされています。

    +82

    -20

  • 21. 匿名 2015/08/15(土) 12:47:03 

    7さんの彼はお母様が看護師なんだから気にしなくて平気だと思う。本当にこだわりある医者家系だと看護師を嫁にはしないから。

    +164

    -6

  • 22. 匿名 2015/08/15(土) 12:47:42 

    一般常識・教養・マナーとかちゃんと勉強しとかないと、
    これだから高卒は…とか思われるマジで。
    自分のスペックが不安なら努力しないと。

    +32

    -3

  • 23. 匿名 2015/08/15(土) 12:48:56 

    それは反対されてから考えたらいいんじゃないかい
    でも、偏見だけど、医者一家でエリートなら子供も医者になるよう義両親から強いられそう
    そして今の状態なら親戚の集まりの時に毎回引け目を感じて辛くないかね

    相手のご家族が性格の良い方で、あなたを受け入れてくれて、なおかつあなたも高卒の引け目を乗り越えて、相手の家族と自分は対等な人間だと思って接することができたら
    結構楽になると思う

    +27

    -4

  • 24. 匿名 2015/08/15(土) 12:50:08 

    ゴールドカードは普通だよ 笑

    ブラックカードの間違いでしょ

    +75

    -5

  • 25. 匿名 2015/08/15(土) 12:51:05 

    マウンティングトピ…笑

    +53

    -7

  • 26. 匿名 2015/08/15(土) 12:51:30 

    士業ではありませんが、財閥系の企業の偉いさん。
    息子も同じ企業にいる。
    出会いかたや結婚の仕方が無茶苦茶でなければ、反発は少ないと思うよ。

    もしお家にあげてもらって、ギクシャクして上手くいかなかったなら、縁がなかったと、仕方ない事と思って。

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2015/08/15(土) 12:51:58 

    お医者さんの家系とか変わってるからなあ〜。
    でも経済的にはかなりいいはずだから、
    彼ママに会ってみて考えるべし。


    変なら絶対やめとけ。

    +64

    -4

  • 28. 匿名 2015/08/15(土) 12:52:08 

    てか、どうでもいいトピだな。

    自分で考えろよ。

    +16

    -12

  • 29. 匿名 2015/08/15(土) 12:52:45 

    お医者様は命を預かる仕事なので大変だとは思いますが
    医者だからって決してエリートではないので大丈夫ですよ。
    勤務医なら仕事大変だから、土日も毎回は休めず 緊急の呼び出しがある生活に順応できるかも大切。
    今すぐ結婚するのでなければ、反対されることを今心配するより、1個ずつ積み重ねることを祈ります。

    +33

    -4

  • 30. 匿名 2015/08/15(土) 12:55:59 


    ゴールドなんて普通か、サブカードじゃないの?それか貴女の前ではゴールドしか出さないとか…。
    ブラックでも、どこのブラックかにもよるでしょ?センチュリオンなら最強、楽天ブラックカードなら、かなり微妙。
    私はかなり微妙な楽天ブラックカードのインビテーションが来て作ってしまったが…。

    +11

    -7

  • 31. 匿名 2015/08/15(土) 12:56:11 

    4
    >彼氏の家が医者家系
    ゴールドカードは当たり前



    医師はたいがいブラックカードだよ。

    +53

    -14

  • 32. 匿名 2015/08/15(土) 12:57:18 

    私の友達は医者家族に結婚反対されて、結局でき婚で結婚に持ち込んだなぁ…幸せそうにしてるけど、将来は確実にいなかの実家の病院つがないといけないから、大変だと思う…

    +23

    -2

  • 33. 匿名 2015/08/15(土) 12:58:06 

    家系といっても2代目までなら気にしなくていいと思う。彼両親がエリート家庭育ちかそうでないかでだいぶ違うと思う。

    +23

    -3

  • 34. 匿名 2015/08/15(土) 12:59:22 

    家系がエリートで反対されるとかドラマか漫画の読み過ぎじゃないの?
    高卒で出会える程度の男なんだから心配することなし。
    金銭感覚や文化資本で格差を感じてもストレス感じない程度なら大丈夫だよ。

    +19

    -14

  • 35. 匿名 2015/08/15(土) 12:59:48 

    てか、まだ相手のご両親にも会ってない状態なんでしょ?
    彼が結婚まで本気で考えてるとは限らないじゃん。口だけなら何とでも言えるし。
    勝手に結婚の事まで先走って考えてるけど、まず相手の親に合わせてもらってから悩みなよ。まだただの恋人関係なんだし、いつでも別れることなんてできる。

    +62

    -1

  • 36. 匿名 2015/08/15(土) 13:00:05 

    こればかりはお相手のご家族によるからね。おっとりしたお嬢さん育ちのお姑さんで、怖くないってひともいれば、看護師だったお姑さんで、じぶんもお姑さんに厳しくされたからって嫁にも厳しいひともいるし。ひとに聞いても仕方ないよ。

    +48

    -0

  • 37. 匿名 2015/08/15(土) 13:02:05 

    私もですが、反対はされませんでした
    もうすぐ結婚式です

    +4

    -3

  • 38. 匿名 2015/08/15(土) 13:03:39 

    主さん

    まだお付き合いの段階で、気になるってことは、
    結婚まで行ったとしたら、主さんのほうがコンプレックスの塊になりそうね。

    +25

    -2

  • 39. 匿名 2015/08/15(土) 13:07:38 

    旦那が4代目。お金の心配ない。
    値段を見て買い物しなくて良い。

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2015/08/15(土) 13:07:38 

    高校が進学校だったから医学部行った同級生が60人近くいるけど、そんなにエリートって気がしない。
    でも、ごめんね。はっきり言うと案外職場内や上司や先輩の紹介で知り合うから
    周りの奥様方の中にも高卒はいないかも。

    +76

    -5

  • 41. 匿名 2015/08/15(土) 13:12:31 

    主人が医者ですが、結論から言うとかなり苦労します。
    奥様同士の付き合いもあるので、学歴等で肩身の狭い思いをしますよ。。
    私の卒業した看護学校もかなり恥ずかしいレベルです。。。

    +69

    -3

  • 42. 匿名 2015/08/15(土) 13:13:06 

    ゴールドカードは年収1000万以上で持てるから割と多い
    それ以外にも支払いが遅れないとゴールドに昇格も出来る

    +15

    -8

  • 43. 匿名 2015/08/15(土) 13:14:21 

    私の夫も医師です。
    私は地方国立ですが、正直めちゃめちゃ反対されました。

    結局、3年説得しても首を縦にふってくれないことに夫がキレて絶縁状を送りつけたところ、ころっと態度が変わって結婚を認めてくれました。

    腹の中では絶対認めてないんだろうなとは思っていますが、夫が常に私の味方をしてくれるので全然余裕です。
    同居とか介護とかも絶対私には言わないだろうから、夫と2人で幸せな結婚生活を送れています。

    +79

    -7

  • 44. 匿名 2015/08/15(土) 13:15:24 

    がるちゃんや友達に相談して何と言われようと
    お互い本当に好きなら結婚したらいいよ。

    アドバイスに妬みとかも入ってる場合もあるし。

    そりゃ、うまくいくかはわからないし
    結婚って好きだけじゃどうにもならないけど

    人に言われたからやめようかなーって部分がちょっとでもあれば
    後で後悔するとおもう。

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2015/08/15(土) 13:15:30 

    8
    身長って矢口さんのことですね

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2015/08/15(土) 13:16:55 

    医師同士の結婚が多いが
    離婚も多い

    やけに垢抜けて綺麗な奥様はお水出身者だったりする

    子供の出来が悪いと看護婦上がりの奥さんのせいにされる

    +59

    -2

  • 47. 匿名 2015/08/15(土) 13:17:04 

    主さんって看護師ですか?
    看護師以外で高卒が多忙な医師と出会える場所ってどこですか?逆に知りたい。

    +35

    -5

  • 48. 匿名 2015/08/15(土) 13:20:37 

    家柄の格差があって結局離婚しました

    いい家柄の人だったから裁判で徹底的に戦いませんでした
    そのことが不完全燃焼で後悔しています

    慰謝料たくさんもらえば良かった…

    嫌な気分です

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2015/08/15(土) 13:20:48 

    21
    そうは言っても代々医者家系でたまたまお父さんが看護師を嫁にしただけ
    実家は都内で開業してるし
    私はサラリーマン家庭で育ったから根本的な考えが違うと思う

    +9

    -7

  • 50. 匿名 2015/08/15(土) 13:26:36 

    メディアにも自身が出て広告塔になってる有名美容外科の医院長はプラチナで常に財布にはキャッシュで300万、自家用ジェットとヘリ所有、港区の一等地在住で妻子持ちながら自分の子供より若い愛人を囲い、バカだから周囲に金持ちアピールをし色んな業界人からマークされている。
    美容外科はバカばっかり。

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2015/08/15(土) 13:39:23 

    鳩山家って日本のケネディ家ともいわれるけど、親子4代東大出身で凄い家柄の人物ばかり。
    その中にあって、何故、鳩山由紀夫みたいのが出てしまったのか不思議過ぎる。

    鳩山和夫(曾祖父)
    江戸時代末期の美作勝山藩士。明治維新後は政治家、代言人(弁護士)。正四位勲三等法学博士。
    外務次官、衆議院議長を歴任し、教育でも専修学校(のち専修大学)の設立に大きく貢献をした功労者である。また、東京専門学校(のち早稲田大学)の校長なども務めた。
    1875年、開成学校(のち東京大学)を卒業する。第1回留学生に選ばれ、米国へ留学。コロンビア大学で法学士を取得する。1880年、イェール大学で法学博士号を取得する。
    妻・春子は東京女子師範学校(現・お茶の水女子大学)の英語教師、明治19年共立女子職業学校(共立女子大学)を創立。

    鳩山 一郎(祖父)
    日本の政治家、弁護士。第52・53・54代内閣総理大臣。位階勲等は正二位大勲位。
    1907年(明治40年) 東京帝国大学英法科卒。
    妻・薫は、教育者、共立女子大学学長。

    鳩山威一郎(父)
    日本の官僚、政治家。正三位勲一等。
    1941年(昭和16年)に東京帝国大学法学部をトップで卒業後、大蔵省に入省。
    妻・安子は、ブリヂストン創業者石橋正二郎の長女。

    鳩山由紀夫(本人)
    衆議院議員(8期)、内閣総理大臣(第93代)、新党さきがけ代表幹事(第2代)、旧民主党代表(初代)、旧民主党幹事長、民主党代表(第2・7代)、民主党幹事長などを歴任した。
    1969年に東京大学工学部計数工学科を卒業後、スタンフォード大学の博士課程でオペレーションズ・リサーチを専攻しPh.D.を取得

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2015/08/15(土) 13:40:42 

    17さん
    一橋でもダメなんですか!?大変そうですね。
    そういえば、京大理系の友人が、京大文系の彼氏との付き合いを反対されていたな。文系はダメらしい。

    +29

    -2

  • 53. 匿名 2015/08/15(土) 13:44:29 

    うちの旦那の家系は代々医者家系、兄弟も旦那以外は医者、旦那は某大企業の社員。
    私は、専門卒ですが、結婚しましたよ。
    特に嫌な思いもせずやっています。
    が、うちは旦那が一般企業に勤めているからどうにかなってるのかなというところはある。

    +9

    -3

  • 54. 匿名 2015/08/15(土) 13:48:27 

    彼が医者で、彼の父も妹も医者。付き合った当初から相手の親に反対されてて、6年目でなぜか?許しがでてあっさりと結婚しました。3年目で子供はいないけど幸せですよ。人によると思うな、主さんの彼の人柄とか。

    +10

    -4

  • 55. 匿名 2015/08/15(土) 14:04:40 

    代々医者とか田舎の旧家とかは、選民意識が半端ないから、同レベルの家柄の出じゃないと苦労する

    +38

    -1

  • 56. 匿名 2015/08/15(土) 14:12:39 

    都内の土地持ち旧家に嫁ぎました。旧家ですがある商売をしています。
    田舎よりも濃い親戚関係としきたりに嫁いだ当初は面食らいました。
    旦那は東大院卒からのベンチャー、義妹と義弟は士業です。

    本当結婚してから身分が違いすぎて鬱にもなりました。

    エリート家系って親戚付き合い濃くないですか?うちだけなんでしょうか?

    +15

    -3

  • 57. 匿名 2015/08/15(土) 14:15:18 

    主人が完全なる医者家系です。
    心配しましたが、結婚は特に反対されませんでした。
    主人の両親、兄弟だけでなく母方、父方親戚の全てが医者です。
    医者じゃないのは私ひとりだけ…肩身は狭いけどみんな優しいですよ。
    ただ、看護師は絶対ダメだと言われていたと主人は言ってました。(私は看護師ではないです)

    +25

    -2

  • 58. 匿名 2015/08/15(土) 14:18:08 

    代々の医者家系が結婚相手に選ぶのは、女医さんか、医師の家のお嬢さんの二択が多いですよ。

    +23

    -3

  • 59. 匿名 2015/08/15(土) 14:20:57 

    釣り合わぬは不縁の基。
    仮に高卒でも、実家が良い家柄とかなら大丈夫。
    家柄が良くなかったり、片親家庭ならばいずれ離婚になると思う。

    +6

    -7

  • 60. 匿名 2015/08/15(土) 14:29:54 

    プロポーズされたりとか、話が具体的になってから悩めばいいと思いますよ。
    プロポーズするなら彼が自分の親を説得するでしょう。説得する自信がないならプロポーズしないだろうし。
    本当に彼が好きなら頑張って!

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2015/08/15(土) 14:38:58 

    父が亡くなって片親だけど、片親って凄く偏見あるんだね
    はたから見たら離婚した母子家庭みたいなもんだもんね
    特に母親が若いと
    ってもうちはもう60歳だがw

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2015/08/15(土) 14:51:11 

    医師の親が歓迎するのは女医さんやいいとこのお嬢様(開業医の娘の場合マスオさんにされてとられる場合もあるので微妙な親もいる)本音はね。

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2015/08/15(土) 15:00:54 

    4
    ゴールドカードなんて誰でも持てるよ。
    そこらのショップ店員やってる友人ですら持ってるよww

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2015/08/15(土) 15:03:45 

    16
    ブラックカードも過大評価されているけど、実際にはアメックスのカードで利用実績を
    積み上げていけば、年収が1000万円にも満たないような人でも持てるものだよ。
    うちのしがないサラリーマンの弟がまさにそうだから。

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2015/08/15(土) 15:08:08 

    42
    いやいや、ゴールドなんて年収1000万円なんて縛りはまったくないよ。
    一般のカードで普通に利用、支払をしてれば年収に関係なく誰でも持てるレベルのものだよ。

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2015/08/15(土) 15:18:27 

    旦那が都内の医者家系、私は普通の田舎娘で結婚しました。
    結婚四年目でこども二人おりますが、まったくといっていいほど子育てにはノータッチで冷血です。
    家族が体調を崩しても私が救急車で運ばれても、あら大変ねーだけの人たちでした。
    お金と名声だけがあればいい。おまけに変な信仰があり、お祈りさえすれば人生うまくいきお金も得られるそうです。笑
    口先だけの偽善者ですから当然こどもたちも懐かず、チビコたちは田舎のじいじばあばが大好きです!

    夫も
    意外と神経質で気難しいところありますし
    暗い過去もありますから

    もっとよく考えて結婚すれば良かったと
    何度も思ってます。




    +8

    -1

  • 67. 匿名 2015/08/15(土) 15:19:06 

    相手の家系はエリートまでいかないかもしれないけど、超優秀な一族。
    うちは貧乏だし、家族の品格が違う(⌒-⌒; )
    私は公務員として働いているし、相手の親も認めてくれているけど、家族を紹介したくない。。

    +16

    -2

  • 68. 匿名 2015/08/15(土) 15:19:52 

    毛色が違うけど元彼の家系が経営者家系
    大手出版社の代表取締役社長や
    スポーツジム経営者
    身内に弁護士や税理士も抱えてて
    でも稀に見るほどクソ野郎一家でした
    自己愛の塊だったし彼もはじめはまともな雰囲気を出してたけど
    次第にDV始まってすぐ別れました
    警察に被害届け出したら病院に雲隠れ
    (身内の弁護士の指示で)
    訴訟もまともにいっていません

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2015/08/15(土) 15:26:44 

    求婚されてから考えたらどう?

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2015/08/15(土) 15:49:18 

    自分の顔やスペックが平凡だと、相手の実家や親戚関係がみんな医者で、みんなが集まった時に自分が惨めで恥ずかしい思いをすると思うんだけど。。。
    平均以上の容姿と学歴があれば、大丈夫だろうけど。
    あと、ちょっと自分がバカでも家柄が立派じゃないとエリート家系には敵わないよ。
    自分が恥かくだけ。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2015/08/15(土) 15:53:10 

    47さん、ゴールドカードでエリートとおもうのは世間知らずすぎますよ。
    年収500万あればゴールドのインビテーション来ますし、審査も通りますよ。
    アメックスやダイナースならともかく
    。。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2015/08/15(土) 16:07:03 

    医者ばっかり!

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2015/08/15(土) 16:26:21 

    1さん、私の場合は問題ないですが、それはツラの皮が厚い、図太い女だからです
    繊細で、相手のご親戚の評価を気にするタイプだと惨めになることもあるかもしれないね。
    でも医者の中にも堅実な家庭、ド派手な家庭色々だから、色々だと思います。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2015/08/15(土) 16:35:16 

    プロポーズされてから考えたら?という人が多いけど、主さんの年齢にもよるよね。
    早く結婚したいなら不安のある相手に時間かけてないで次にいった方が良かったりする。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2015/08/15(土) 17:21:39 

    主です。
    みなさん、意見ありがとうございます。今年30になります。年齢が年齢なだけに気持ちだけが焦ってしまってました(・・;)プロポーズもされた訳でもないのに考えすぎですね。
    ただまだ付き合って4ヶ月で、彼の実家が遠方にあるのもあり、お会いするのはまだ早いかなぁと思っています。正直、結婚が許されずうまくいかないから早めにお別れした方がいいのかなぁとアラサーだけに思ってしまいます…

    +14

    -6

  • 76. 匿名 2015/08/15(土) 17:24:29 

    旦那方が兄弟みんな国立卒。
    義母の孫教育が怖い〜!
    かなり口出しされます。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2015/08/15(土) 17:25:04 

    家による!の一言に尽きると思う。

    主人の家は医者家系、私は看護師で普通の中流階級ですが、特に反対もされませんでした。
    実家の収入面での格差は感じますが、別にそれはそれ、義実家の苦労も知っているので、特に引け目にも思わない。
    ただ、こだわりの強い医者の家系や、医者と結婚しただけなのに自分が偉くなったように思ってる姑とかだとあれこれ言われるかも。
    実際医者の家にはそういう所もたくさんあります。(前に書いてる人いたけど、そういう家はそもそも看護師なんか認めないww)
    会ってみて決めた方がいいかも!

    あと、実家が開業してる場合、彼がそこを継ぐつもりか、それにお母さんがどれくらい関わってるかも聞いておいた方がいいと思うよ!
    看護師でも看護師じゃなくても、お母さんがやってるってことは、自分が将来それを引き継ぐってことだから!
    あと、彼が将来開業するつもりかどうか。
    開業するなら、経理とかやらなくちゃいけなくなる。
    お店やってるのと何も変わらないよ〜。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2015/08/15(土) 17:27:36 

    58 62
    信じられないかもしれませんが、代々続く医師家系は本当に特殊で、こういうのマジです。

    医者の娘さんなら、たいしたことない短大卒とかでも反対されない(むしろ歓迎される)でしょうが一般家庭の方は無理。
    また、彼氏が医者でも、親が医者でない場合は大丈夫だと思います。

    代々続く医師家系の場合は、だいたい結婚相手は親に決められているので、いろんな人と付き合って結婚をちらつかせたりしますが、最終的には親が選んだ相手と結婚するので捨てられる可能性大です。騙されないように気をつけて!

    +18

    -2

  • 79. 匿名 2015/08/15(土) 18:24:55 

    トピ主さん今年30かぁ…

    ごめんなさい。かなり微妙だわよ…

    +21

    -1

  • 80. 匿名 2015/08/15(土) 18:31:03 

    私の知ってる医師

    1 同じ職場の受付事務(大卒)と結婚

    2 同じ病院の看護師と結婚、その数年後に他の看護師孕ませ離婚し再婚

    3 同じ大学の他学部の後輩と結婚

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2015/08/15(土) 20:17:11 

    主さんの相手の年齢と出会い方にもよると思う
    相手が歳いってて必死に婚活してたなら、親もあんまりケチつけないよ。
    若ければ親の影響力も強いし、そもそも本人に結婚願望がない場合が多い。
    同世代の合コンであった場合は要注意。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2015/08/15(土) 20:45:39 

    当方、看護師ですが職場の医師に片思いしています。
    その医師の父親、妹も医師というような家庭なのですが、もし付き合えたとしても色々と弊害があるかもしれないんですよね。看護師だからって、反対されるかもしれませんよね。
    このトピを見て、医師と交際や結婚するのって大変なんだな…と思ってしまいました。
    でも、本当に片思いしている医師の事は好きなので、両思いになれるように頑張りたいです!

    +5

    -10

  • 83. 匿名 2015/08/15(土) 20:50:39 

    「義親が私を気に入ってくれないなら別れようかな、私結婚したいし」ってスタンス、彼も主さんのそういう所見てると思う。「彼の大切な親御さんだから受け入れて貰うために頑張ります!」って言い切れる人なら、彼も親を説得する気になるよ。

    でも…ものすごく愛してるならともかく、まだ4ヶ月なら正直そうまでする必要ないと思う。無理して頑張って結婚しても後々辛いよ?私の場合、義親が強烈すぎていざこざが増えて、離婚を考えてる。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2015/08/15(土) 21:01:59 

    医師に幻想いだきすぎw普通の男ですよ。

    本当に好きなら諦めずにめいいっぱい恋愛したらどうですか?

    結婚考えてないとか、遊びだとかそんなの医師も他も同じだと思うけど…なぜそんなに構える必要が…

    普通の恋愛結婚ばっかりですよ。

    +10

    -4

  • 85. 匿名 2015/08/15(土) 21:26:19 

    親族が医者の一家と結納するときの話ですが彼女は慶応大学法学部を主席で卒業しましたが医者の家族は興信所⁇を使って身辺調査をして、彼女の姉がうつ病で通院してることを突っついてきたみたいです
    そして彼女の親、兄弟、兄弟夫婦の履歴書を全て提示するよう求めてきたようです
    結果、何とかご両親が絶対ご迷惑をかけることは致しませんと念書を書き、結婚までいたりました

    話を聞くだけで胃が痛い(笑)

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2015/08/15(土) 21:39:04 

    ゴールドカードは年収1000万以上で持てるから割と多い
    それ以外にも支払いが遅れないとゴールドに昇格も出来る

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2015/08/15(土) 22:46:42 

    ゴールドカードの話しつこいわっ

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2015/08/15(土) 23:56:13 

    主人親族は、県庁や公務員、大手ホテルに勤めている人が多いです。
    努力の結果ではあると思いますが、自慢に対しても何も感じませんでした。
    主人も私も、一生懸命働いてましたので(笑)
    主人と義両親は他人行儀な関係だし、私もあるときから苦手なので絶縁状態です。

    主さんも、気になることあると思いますが
    幸せな方向に向きますように!
    偽らず、笑顔が1番だと思います!

    長々とすみません!

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2015/08/16(日) 01:09:10 

    子どもの成績が悪かったら、嫁の頭が悪いせい、と言われるだろーなー。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2015/08/16(日) 02:06:03 

    某質問サイトに、コンビニバイトから医師妻になった人の話があったんだけど、ここ読んでそれがめちゃくちゃすごいことなんだなとますます思いました。

    しかも、私の記憶違いじゃなければ開業医だったはず

    看護師でも反対されるとか聞くのにすごいな…

    その人の仕事以外のスペック、出逢ういきさつは詳しくはわかりませんが、実はすごい資産家のお嬢さん何だろうか?

    そうじゃなければ厳しそうだよね。そもそもコンビニバイトで医師と知り合える時点で何かすごい人脈ありそう

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2015/08/16(日) 02:49:05 

    主人は医者家系で私の親はしがない自営業。
    私は一応大卒だけど大した大学でもないし、反対されるかなぁと思ったら息子が選んだ相手だからと受け入れて貰えましたよ。
    義母も医師なのですが、医療関係の人じゃないほうが良かったと言ってました。(私は医療系ではない)
    こういうパターンは珍しいかもしれませんが、必ずしも女医や医者の娘じゃないとダメということはないと思いますよ。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2015/08/16(日) 03:05:52 

    義父→大学教授
    義母→高校教師
    義姉→海外で日本語教師(5カ国語ほど話せる)
    義弟→某有名大学院卒・現東大生

    エリート一家です。

    うちは、母→中卒・父→某暴力団

    初めは義家族にも可愛がってもらいましたが、産まれてきた子供に障害があると分かった途端…うちの身内にそんなん出来るはずがない。うちの血筋じゃないなど言われ掌返しの様に孫を可愛がることすらなくなりました。

    格差あり過ぎると、やっぱり上手く行かないと思います。

    +5

    -4

  • 93. 匿名 2015/08/16(日) 04:34:28 


    生粋のエリートと結婚したければ
    自分を安売りせず、慎み深く生きることは
    必須

    興信所で洗いざらい調べられるから

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2015/08/16(日) 08:38:46 

    反対されました!!!!!
    ご両親は政財界では名の知れてるお父様と私でも知っていた大手会社の会長令嬢ご夫婦で、
    まず、私がどういう者かチェックするためにプロポーズ後の実家へ挨拶で伺う前に履歴書を書かされました。
    その時点で行きたくないと思いましたが、彼を愛していたので我慢し提出しました。
    そして一族皆さんお出迎いただき、和やかなムードで会は終わったと思っていました。
    が…私の最終学歴が専門学校と言うことで辞めなさいと親族からも反対されてると仲の良い妹さんに聞き、自信を無くしかけましたが彼の1年間の説得で無事結婚しました。
    一度認めていただいてからは、一族皆さんとても良くしてくださり幸せです。
    あの時、悔しくても諦めず主人を信じ、ついて行き本当に良かったなと私は心から思います。
    主さんも悔いのないように、自信をもって頑張ってください。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2015/08/16(日) 10:47:38 

    父が医者、母は元看護師の専業主婦、長男が歯科医、次男の夫は普通のサラリーマン。
    エリートといえばまぁまぁエリートな家系なので、反対はなかったです。

    言えることは、とにかく義母がうるさい。
    長男を産めだの、パパママではなくお父さんお母さんと呼ばろだの、勢いがすごくって怖い。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2015/08/16(日) 12:54:22 

    彼氏は会計士、お父さん・伯父さん・叔母さん・お祖父さんが医者というエリート一家です。
    ご両親は好きな事をさせるという教育方針だったようで、お兄さん二人はサラリーマンです。

    私の家は田舎の中では収入が多めですが、サラリーマンの兼業農家。
    格差に負い目もありましたが、知り合って7年経っているので彼は全く気にしていなくて結婚を前提として告白してくれました。
    このお盆に彼も自分の家族に私の話をしてくれたようですが、とても喜んでもらえたようで少し安心しています。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2015/08/17(月) 01:15:26 

    エリートって少子化激しいよね
    子供全然いない

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2015/08/20(木) 23:02:45 

    エリートかな?
    でも義父年収3000万かな

    旦那は、、、だけど。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2015/08/25(火) 11:35:36 

    周りに医師が多い(家族と親せきと友人ら)ですが・・

    反対されるかどうかは
    その、ご両親やご家族によるので分かりません。
    息子の選んだ人ならってあまり口を出さない方もいるし、
    看護師さんですら絶対ダメっていう親御さんもいますよ・・。
    私の友人(医者)も、反対されて結局結婚しませんでした。

    私自身は、育った環境などは似てるほうがうまくいくと感じます。
    付き合ってる時はいいけど、一緒に住む暮らすとなると重要になってくるので。

    あとは結婚して見ないと分からないですね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード