ガールズちゃんねる

口内炎・吹き出物に効くもの

59コメント2015/08/16(日) 09:00

  • 1. 匿名 2015/08/15(土) 11:46:42 

    先週あたりから歯茎の変な場所に口内炎、口のまわりに吹き出物が絶賛出没中です(ToT)
    普段は出来にくいのですが、特に暴飲暴食もしてないし甘いものは嫌いで全く食べないので、恐らくストレスか胃腸が弱ってることが原因だと思われます。
    何か吹き出物に効いた食べ物飲み物、サプリ、塗り薬などあったら教えてください。

    +29

    -0

  • 2. 匿名 2015/08/15(土) 11:47:46 

    早寝早起きビタミンC

    +64

    -2

  • 3. 匿名 2015/08/15(土) 11:48:23 

    寝る前に口内炎の薬を塗る。
    ケナログとオルテクサーが効いた。

    +21

    -0

  • 4. 匿名 2015/08/15(土) 11:48:34 

    チョコラBBですね。

    +65

    -9

  • 5. 匿名 2015/08/15(土) 11:49:20 

    口内炎にはリステリン。

    +16

    -12

  • 6. 匿名 2015/08/15(土) 11:51:20 

    ハイチオールCとかチョコラBBとか体内から治すような物が私は効き目あるような気がします。私はですが…

    +51

    -1

  • 7. 匿名 2015/08/15(土) 11:52:22 

    ブロッコリー。口内炎に効くそうです。

    +18

    -1

  • 8. 匿名 2015/08/15(土) 11:53:06 

    ベタベタするけど、ケナログは塗ると痛みが和らぎます。

    薬局にあるよ〜。

    +39

    -3

  • 9. 匿名 2015/08/15(土) 11:53:14 

    口内炎の傷口に、塩を塗って、そのあとうがいして洗い流すと早く治る気がします!
    かなり痛いですが(^^;

    +8

    -19

  • 10. 匿名 2015/08/15(土) 11:54:00 

    キウイはいいですよ〜!

    朝、
    キウイ2個、リンゴ1個、バナナ1個、小松菜少し、牛乳少し、
    で作ったスムージー飲んだ日は快便すぎますよ!

    +13

    -7

  • 11. 匿名 2015/08/15(土) 11:54:12 

    5

    マウスウォッシュは意味ないらしい

    +9

    -11

  • 12. 匿名 2015/08/15(土) 11:55:21 

    チョコラBBがいいよ。ドリンクもあるし。

    +27

    -3

  • 13. 匿名 2015/08/15(土) 11:57:58 

    出始めの吹き出ものならメラノCCをぬりぬりして寝れば翌朝にはだいぶよくなる

    +4

    -1

  • 14. 匿名 2015/08/15(土) 11:58:19 

    月経前に必ず口内炎になるので
    トラフルダイレクトが手放せません

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2015/08/15(土) 11:59:37 

    ケナログ

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2015/08/15(土) 12:00:37 

    体を休ませビタミンを取る。

    +21

    -3

  • 17. 匿名 2015/08/15(土) 12:00:47 

    イソジンでうがいするといいですよ!

    +23

    -3

  • 18. 匿名 2015/08/15(土) 12:01:28 

    塩うがいって気のせいですよ。

    科学的に無意味って証明されてます。
    塩は染みるので効いたように錯覚しますが、数分後の口内菌数は倍増しちゃうんですよ。

    リステリンのがマシです。
    リステリンは少なくとも口内菌数は増えませんので。

    +20

    -5

  • 19. 匿名 2015/08/15(土) 12:02:22 

    口内炎体質だから辛いのわかる

    予防はブロッコリーを食べること。

    できてしまったら歯医者でレーザー当ててもらったら治るのすごく、早い
    3日で治まってくる。

    口内炎の市販薬はお金の無駄。

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2015/08/15(土) 12:05:21 

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2015/08/15(土) 12:08:33 

    食事は脂肪と糖質を控え、タンパク質(皮膚活性に必要)多め、マルチビタミ飲む。
    ストレスには、ビタミンC、カルシウム、亜鉛が良い。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2015/08/15(土) 12:11:43 

    おお!トピ採用されてる!

    皆様ありがとうございます。
    口内炎はたまに出来るんですが薬は飲んだことなく治るまでひたすら耐えるだけでした(*_*;
    吹き出物は一カ所治ったと思ったらバーッと口まわりたくさん出てきて困りものです。

    あとでドラッグストア行くのでここのレス参考にさせていただきます!

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2015/08/15(土) 12:12:29 

    口内炎でしたら、ハチミツを塗るといいですよ☆
    本当にすぐ良くなりました!!!

    +20

    -2

  • 24. 匿名 2015/08/15(土) 12:18:31 

    トラフル錠
    貼り薬もあります

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2015/08/15(土) 12:21:05 

    ドラッグストア店員です。程度にもよりますが、やっぱり最初に勧めるのは「ケナログ」ですね。

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2015/08/15(土) 12:23:54 

    リステリン効きますよ。
    以前は定期的に口内炎になったけど、リステリンつかいはじめてから口内炎はほぼゼロです。
    予防にもなると思っている。

    +16

    -2

  • 27. 匿名 2015/08/15(土) 12:36:39 

    歯茎の変なところって本当に口内炎?
    根の炎症とかもあるかも知れないから、歯医者に行った方が良いですよ
    もしただの口内炎でも薬くれるし

    +14

    -3

  • 28. 匿名 2015/08/15(土) 12:36:45 

    口内炎にのどヌールスプレー系を吹き付けると
    治りが早かったです
    これにビタミン剤の合わせ技でいつも乗り越えてます

    アサヒのスーパー酵母が色んなミネラルやビタミンとれて
    安くて栄養あってオススメ
    夏バテにもいいよ

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2015/08/15(土) 12:37:10 

    恋をする♡

    +2

    -16

  • 30. 匿名 2015/08/15(土) 12:37:58 

    同じく口内炎ができやすいのでビタミンのサプリを飲んで
    丁寧に歯磨きしたりマウスウォッシュで口の中を清潔にするようにしてます

    だいぶできにくくなりました

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2015/08/15(土) 12:41:45 

    口内炎はできたら
    寝る前に綿棒にイソジンつけて塗ってます。
    一瞬浸みて痛いけど治りが早いよー

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2015/08/15(土) 12:48:21 

    口内炎はイソジンがきくみたいだね。
    うがいや綿棒で直接ぬったりしたけど即効性はあんまかんじなかった

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2015/08/15(土) 13:05:59 

    口内炎に直接塩を塗る。
    凄まじい痛みがきますが、その分すぐ痛みは消えます。

    +6

    -5

  • 34. 匿名 2015/08/15(土) 13:27:07 

    イソジンの原液を塗る

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2015/08/15(土) 13:50:53 

    亜鉛も良いですよ
    粘膜、皮膚、髪の毛などの生成に凄く良いです。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2015/08/15(土) 14:36:39 

    ビタミン剤飲んでリステリンで洗浄。
    かなり治るの早くなりました。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2015/08/15(土) 14:42:46 

    DHCのビタミンBのサプリを飲んでるけど特に効いてる感じがしないので、こちらを参考にさせて頂きます。
    貼り薬は口内炎に歯や食べ物が当たらないからいいんですが高いのがネックですよね。
    あと、チョコラBBは個人的に結構効くんですが、たまに効かない口内炎が出てくる。
    一体何が違うんだ・・・。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2015/08/15(土) 15:24:19 

    ひょっとしたら何かの病気の予兆、かもしれないから
    念のため受診をおすすめします

    口内炎わたしもなりやすいので辛いのわかります
    早く良くなりますように!

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2015/08/15(土) 15:28:10 

    23さんと同じで、口内炎のときはハチミツぬって寝るとだいぶマシになります!

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2015/08/15(土) 15:28:25 

    トラフル軟膏をドラッグストアで買って、綿棒でつけたら、翌朝にはだいぶ治っていました。

    +2

    -2

  • 41. 匿名 2015/08/15(土) 15:59:39 

    小さい頃はウイスキーを口内炎に塗って直してました。
    凄く痛いけどすぐ治ってたなぁ。
    今はハチミツ塗ってます。
    ハチミツも結構痛いけどすぐ治る!

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2015/08/15(土) 16:59:11 

    ホルモンを食べたら翌日痛みが引いていたことがあり、ビックリしました。
    亜鉛が沢山含まれているのがよかったみたいです。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2015/08/15(土) 16:59:14 

    トラフルBBチャージめっちゃ効きます!

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2015/08/15(土) 17:06:14 

    食べる時痛いけど、グレープフルーツ食べると膜張ったみたいになって早く治るよ!

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2015/08/15(土) 17:09:15 

    口内炎にはソンバーユを塗るといいですよ。
    油膜で患部をカバーしてくれるので痛みがかなり和らぐし、治りも早いです。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2015/08/15(土) 17:10:06 

    グリーンスムージーおすすめ!

    1年で30個くらい口内炎できてたけど、

    毎朝飲むようになってから、全くできなくなりました。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2015/08/15(土) 18:16:31 

    リステリンは効くよ。
    噛んだ跡が原因の口内炎は、傷にばい菌が入って口内炎になってるから、口の中を洗浄して清潔にしてれば治るよ。対症療法だけど。
    リステリンのおかげで治るというよりは、清潔に近づけたから治る。さらにステロイド塗るともっと早く治る。

    +5

    -0

  • 48. ゆきな 2015/08/15(土) 19:00:53 

    青汁いいですよ!
    私もここ数カ月、口周りの吹き出物が治らなかったんですが青汁飲み出したらすぐ治りました!あとブロッコリーとキウイを出来るだけ毎日食べてます!

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2015/08/15(土) 19:40:14 

    美容の為のプラセンタでしたが
    見事に口内炎出来なくなりました。
    1カ月に2、3個は必ず出来ていましたが。
    DHCの安いので効果抜群ですよ。
    騙されたと思って飲んでみてくださいね。
    今は毎日ストレスから卒業できました。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2015/08/15(土) 20:02:43 

    あんまり単体では売ってませんがビタミンAがオススメです、ビタミンC.B.Eと一緒にとりましょう!
    口内炎にはアズレン成分がはいったうがい液をしてからケナログか歯医者でレーザーで焼いてもらうと治りが早く痛みも治ります。
    お大事に!

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2015/08/15(土) 20:20:59 

    歯科医療を仕事にしてます。
    既出ですが、イソジンでうがいは効きます。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2015/08/15(土) 20:53:26 

    アフタゾロン軟膏!!!!!

    処方薬なので一般販売してませんが、効果が市販薬と全然違いす!!!!
    歯並びが悪いので口内炎がよくできてストレスでしたが、これは付けて寝れば大体良くなる!!

    歯医者さんに相談すれば処方してもらえますので、ぜひ試して下さい(*^^*)

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/15(土) 21:42:56 

    ビタミンB系のサプリ。口内炎にはすぐ効く。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2015/08/15(土) 21:48:12 

    ビタミンBの摂取が、粘膜などにはいいですよー!ホウレン草とか。
    サプリが手っ取り早いかも

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2015/08/15(土) 22:00:41 

    アフタッチという貼り薬

    寝る前に貼ります

    次の日痛みも腫れも引いてる(^O^)v

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2015/08/16(日) 00:02:34 

    ・歯磨きをしてからイソジンでうがい
    ・ケナログを塗る
    ・C1000タケダを飲む

    ですーぐ治りますよ!

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2015/08/16(日) 01:34:17 

    私、何故かおばあちゃんが作ってくれる"かぼちゃのそぼろ煮"を食べると、次の日には治ってます(笑)
    かぼちゃが効くのか、おばあちゃんの愛情が効くのか…?(´・ω・`)
    口内炎にお悩みの皆さんも、早く治りますように!ビタミンと睡眠しっかり摂ってくださいね!お大事に。。。(*´꒳`*)

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2015/08/16(日) 03:19:10 

    私はしょっちゅう口内炎できるんだけど、口内炎には口内炎パッチというシールみたいな薬がいいですよ!!

    口内炎に貼るとその瞬間から全然痛くない。私は口内炎パッチ手放せないです。オススメです。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2015/08/16(日) 09:00:32 

    こまめに歯を磨いてアフタゾロン!蜂蜜はなかなか患部にとどまってくれないので、はちみつ100%のキャンディーを口内炎に当てながら溶かすと治りが早いですよ~

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード