ガールズちゃんねる

基礎体温が不安定(だった)な方

54コメント2015/08/15(土) 09:30

  • 1. 匿名 2015/08/14(金) 15:19:49 

    ここ1年ぐらい基礎体温がギザギザで生理不順です。
    特に夏になってからギザギザが激しく高低差も排卵日の特定も難しい状況です。

    皆さんはどうやって治しましたか?

    +35

    -1

  • 2. 匿名 2015/08/14(金) 15:20:22 

    野菜たべる。適当。ごめんw

    +7

    -35

  • 3. 匿名 2015/08/14(金) 15:20:41 

    +17

    -1

  • 4. 匿名 2015/08/14(金) 15:21:25 

    +21

    -1

  • 5. 匿名 2015/08/14(金) 15:22:00 

    基礎体温計らなくてもアプリで排卵日分かるよ

    +3

    -86

  • 6. 匿名 2015/08/14(金) 15:22:34 

    私は今月高温期がなかった!
    排卵しなかったってことかな(>_<)

    +44

    -4

  • 7. 匿名 2015/08/14(金) 15:22:41 

    +40

    -22

  • 8. 匿名 2015/08/14(金) 15:23:15 

    +16

    -55

  • 9. 匿名 2015/08/14(金) 15:23:23 

    体をなるべく冷やさない

    +31

    -3

  • 10. 匿名 2015/08/14(金) 15:26:01 

    体を冷やさない。
    そのために根菜類を良く食べました。
    靴下も足首まで隠れるタイプ。
    アルコール控え、規則正しい生活。

    私はこれを続けて基礎体温が整いました。

    +27

    -4

  • 11. 匿名 2015/08/14(金) 15:32:16 

    睡眠時間大事。
    22:00には寝たほうがいいよ。
    いっぱい睡眠取れてると体温上がります

    +30

    -2

  • 12. 匿名 2015/08/14(金) 15:35:39 

    規則正しい生活、栄養バランスの取れた食事、適度な運動をしました。

    +7

    -2

  • 13. 匿名 2015/08/14(金) 15:41:02 

    はぐくみの恵みってサプリメントを飲んだ。

    +1

    -2

  • 14. 匿名 2015/08/14(金) 15:45:28 

    私も基礎体温ガタガタだったんだけど
    不妊治療の時血液検査でプロラクチンっていうホルモンの値が高いことが分かって薬を飲み始めたら
    キレイな二層になったよ!


    +24

    -1

  • 15. 匿名 2015/08/14(金) 15:46:26 

    11

    22時に寝るなんて生活ありえない。
    会社辞めなきゃ無理だわ。

    +70

    -12

  • 16. 匿名 2015/08/14(金) 15:53:33 

    15

    いや、別に強制じゃないんで無理なら無理でいいでしょ

    +38

    -13

  • 17. 匿名 2015/08/14(金) 15:56:20 

    婦人科へ行きました。多嚢胞排卵だと分かりました。ピル処方されて、治りましたよ。気になるなら、ぜひ病院へ!

    +39

    -2

  • 18. 匿名 2015/08/14(金) 16:08:44 

    明らかにおかしいなら早めに病院で調べた方がいいよ。思わぬ病気が隠れていたりするものだから。

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2015/08/14(金) 16:12:08 

    わたしも最初はガタガタで。反省して、規則正しい生活、
    身体を冷やさないように食生活も見直し、ジョギングも始めました。
    葉酸とか意識して、野菜を多く取るように。

    2~3か月ほどで、だいぶ正常に近いグラフに変わってきましたよ。

    それでも高温期短めでした。排卵日予想してタイミング図っても
    半年たっても赤ちゃん授からなかったので
    不妊外来で検査一通りして治療始めました。




    +10

    -4

  • 20. 匿名 2015/08/14(金) 16:12:14 

    ガタガタで生理不順です。

    来るときは一応、高温期はなんとなくちゃんとあるから、基礎体温つけてると生理が
    いつ来るのか分かっていいです。

    冬は温活ちゃんとやらなきゃって頑張るけど、夏は暑くてつい冷たいものばかり食べたり飲んだりで、
    これじゃダメですよねぇ

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2015/08/14(金) 16:14:48 

    主さん 1年グラフ安定しないなら、一度病院で
    看てもらったほうが安心ですよ!

    友達も、赤ちゃん希望ですがなかなか授からなくて
    不妊外来行ったら、排卵障害の病気で、いったん子作りやめて
    地道に治療してましたよ。

    早いうちに!

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2015/08/14(金) 16:16:10 

    今週期高温期ないような感じ。エアコンの影響もある。起きた時暑かった日は基礎体温も高めだった。

    温かいルイボスティー飲んだりとにかく冷やさないのが良いんだけど暑がりだから我慢出来ない!前の周期は寝る時に腹巻きしたり冷やさないように心掛けてたからきちんと2層だったし、やっぱり冷えは良くないね!

    1さんは生理不順みたいだし一度婦人科に行ってみた方が良いと思いますよ!

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2015/08/14(金) 16:16:11 

    7月、8月だけガタガタなんですが変ですか?
    詳しい方教えて(T_T)

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2015/08/14(金) 16:16:49 

    何ヵ月計っても不安定\(^o^)/
    一応二層っぽくはなるけど排卵日は不明。
    面倒になってやめちゃった。
    生理周期も安定しないし子どもがほしいわけでもないし。

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2015/08/14(金) 16:29:17 

    主さん、ガタガタで高温期も低温期もないようでしたら、無排卵の可能性があります。
    私がそうでした。
    長く無排卵が続けば、不妊にもつながります。
    一度、基礎体温表を持って婦人科にかかることをおすすめします。

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2015/08/14(金) 16:39:54 

    基礎体温ガタガタで排卵日がイマイチ分からず…。
    多分無排卵な気がします。

    子供欲しいけどどこまで不妊治療するのかお金がどれくらいかかるのか、もし授かれてもちゃんと育てられるのか安が多すぎてふ踏み切れません。

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2015/08/14(金) 16:56:51 

    私もガタガタでした。タノウホウなのもあったし。
    排卵もしてないし、排卵してもすぐに体温上がらないので誰が見てもいつが排卵なのかなんなのかわからなかったと思います。
    でも妊娠して出産しましたよ。
    気にしすぎも良くないです。

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2015/08/14(金) 17:02:30 

    私は周期が長く毎月予定日に来たことがありません。
    高温期はあるのであまり気にしていませんでしたが今月は低温期がいつも以上に長く排卵すらしなくて不正出血が出ました(´Д` )
    病院行って強制的に生理を起こすはめに…。
    やっぱり冷えとストレスが大敵です(>_<)

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2015/08/14(金) 17:11:38 

    私も結構ガタガタで高温期が短かったです。
    鍼灸院で鍼してもらったら、徐々にきれいなグラフになっていきましたよ。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2015/08/14(金) 17:23:24 

    不順は20代で治したほうがいいと思う!
    冷やさない(食事は根菜和食中心)、適度な運動、太り過ぎ痩せすぎは標準体重に。
    病院で適切な治療をする。
    独身だったけど20代のうちに治療しておいて良かったよ。
    結婚してすぐ妊娠できたから。
    悩んでいる人がいたら、勇気を出して産婦人科に行った方がいいと思う。

    +6

    -3

  • 31. 匿名 2015/08/14(金) 17:29:03 

    原因不明の不正出血が続いていて最近つけ始めましたが、ガタガタです…。検査しても異常なく、ホルモンバランスの乱れと言われましたが、もう一ヶ月以上出血が止まらないので心配です(((・・;)

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2015/08/14(金) 17:35:08 

    昔から不正出血がよくあったし、いざ基礎体温つけてみてもやはりガタガタでした(>_<)
    そのまま妊娠しましたが、出産後の現在も不正出血はあります…
    今は基礎体温つけていません(´`:)

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2015/08/14(金) 17:39:43 

    毎日同じ時間にはからなきゃいけないからめんどくさい(ノД`)休みの日は体温計くわえたまま二度寝してる。

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2015/08/14(金) 17:49:28 

    毎日同じ時間にはからなきゃいけないからめんどくさい(ノД`)休みの日は体温計くわえたまま二度寝してる。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2015/08/14(金) 18:26:07 

    生理周期も60日位で基礎体温計り出したら高温期がなく無排卵でした。
    ピルを飲んで治療中です。
    私は結婚すらしておらず妊娠もいつできるか分かりませんが、早めに婦人科で相談したほうがいいと思いますよ。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2015/08/14(金) 18:53:30 

    最近ずっと体温が高めで、生理中も体温下がらず36.8℃以上。
    婦人科の検査では排卵してそうとのことですが…
    暑さが原因なのかホルモンバランスが崩れてるのか、妊活中なので色々不安です(;_;)

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2015/08/14(金) 19:03:20 

    私も一時期ガタガタで、最低温、次の日最高温を繰返して、
    病院では無排卵の疑いがあると言われました。
    本当に無排卵だったのかはわかりませんが、
    排卵検査薬で排卵してることがわかった頃、基礎体温も安定しました。
    ストレスも関係してると思いますよ

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2015/08/14(金) 19:06:55 

    生理は遅れたりしないのに、ガタガタでした。
    黄体ホルモンのバランスが悪かったみたいです。

    ベビ待ち茶っていうルイボスやタンポポ根が配合されてるお茶をすすめられてしばらく飲んでたら基礎体温もきれいになりましたよ!
    あとは、ストレスも意外とでますね。
    お酒飲んだ次の日はガクンも下がったりもします(*_*)
    みなさんは、前の日の行動によって変わったりしますか?

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2015/08/14(金) 19:28:52 

    朝は飛び起きてすぐ支度して…と、なかなか毎朝落ち着いて測れない(>_<)
    結婚2年、不妊かも?との不安がチラつき始めた今日この頃…やっぱり基礎体温チェックからですよね!
    まずは習慣にする事から始めないとな。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2015/08/14(金) 20:14:38 

    ルイボスティー飲んで、足を温めて(特に足首)、生理不順に効くっていう「命の母ホワイト」を飲んだら、3ヵ月後には生理周期も安定して、キレイな二層になったよ。
    薬に頼るのはー…って思ったけど、40日だったり60日だったりバラバラだったから、とりあえず飲んだら、私には効いた。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2015/08/14(金) 20:20:06 

    基礎体温と排卵日検査薬を併用する。
    一見ガタガタでも癖があったりもするので、何周期かやると気づくこともある。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2015/08/14(金) 20:35:32 

    私も基礎体温バラバラだったので、排卵日特定には不妊治療専門の病院に通いました。アルコール、カフェイン、市販薬をやめて、病院でもらう排卵を促す薬を飲んで生理周期を整えました。運良く妊娠できましたが、妊娠後も基礎体温はガタガタしてます。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2015/08/14(金) 21:23:18 

    ビタミンEのサプリを飲みました。それまでは、高温期、低温期の差が0.1℃しかなかったけど、飲み始めてから2.3ヶ月程で0.5℃以上に変わりました。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2015/08/14(金) 21:28:44 

    婦人科受診して先生に相談しましょう。
    不正出血や生理不順が無くて妊娠希望でもなければ生活習慣を正すとか。もし、不正出血などあればカウフマン療法などホルモン剤でコントロールすると思います。

    婦人科は少しでも気になることがあれば受診するべきだと思います。私自身、不正出血で受診したら卵巣腫瘍見つかったので…

    質問と内容ズレてすみません>_<

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2015/08/14(金) 21:50:45 

    高校のときから授業などで高温期を調べたりしましたがバラバラでした。高温期なんてない状態でした。婦人科で多嚢胞性卵巣と診断されましたが、無事に3人のお母さんです。どうなっているのかわかりませんが、そんなものです。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2015/08/14(金) 21:56:45 

    仕事で帰宅が11時だったり夕飯が日を跨いだりしていたのを改善して、睡眠時間の確保と朝一番の白湯を取り入れつつ、一番のストレスだった仕事の退職時期が決まって、対策を始めてから半年で少しずつ整いました!

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2015/08/14(金) 22:23:30 

    ずっとガタガタだったけど、子ども欲しくて解禁したら1周期目で妊娠できた。体冷やさないようにしてたのが良かったのかな?体温に結果はあらわれてくれなかったけど。

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2015/08/14(金) 23:48:54 

    低温期も高温期もなく、ガタガタでした。
    子供が欲しかったので漢方薬局に相談に行ったら、無排卵と診断され漢方を処方(?)してもらいました。

    飲み始めてすぐ効果が出始め、4ヶ月後に妊娠しました^ ^

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2015/08/14(金) 23:49:27 

    腹巻きするといい。

    お腹は夏でも冷える。
    血行良くなって、肌の調子も良くなった。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2015/08/15(土) 00:02:42 

    出産してから10ヶ月後ぐらいから、生理が不規則になった。それから数ヶ月後から基礎体温測ったら、高温期がなかったり、数日続いて下がるを繰り返したり、10日になる辺りに下がり生理始まるとなぜか上がってきた(風邪引いたりなどしていない)ことがあった。

    出産してから、数ヶ月後に安定期ぐらいの体重に増え、6ヶ月経ったら臨月時より体重増えた。仕事復帰してからは徐々に減ったが、それでも妊娠前にはならなかった。

    激太りしたことで、ホルモンバランス悪くなったのか?と思う。初めての子育てによるストレスや激太りしたことで周りから太ったことを馬鹿にする発言へのストレスか?

    基礎体温を半年測っても、かつてのようにならないし、二人目もそのうち欲しいと思ったから産婦人科へ行って検査したら、ホルモンバランス悪くなっていた。排卵誘発剤打ったりした。それで何とかとなったという感じだった。

    二人目妊娠するのには苦労した。高温期を持続する薬で成功した。

    そんなことがあったから、三人目はできるならという程度に思っていた。一人目の保育所の送迎で忙しかったりするから、ホルモンバランス回復していないと思っていた。生理来る度にふらつくぐらいダルかったこともあったから。三人目はあっさり妊娠した。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2015/08/15(土) 01:34:18 

    ジムに通って運動するようにしました。
    あと、根菜類などの煮物をまとめて作ってお昼に食べるようにして、自分なりに努力したら綺麗に二層になりました

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2015/08/15(土) 01:56:37 

    靴下履いて夜寝ても、朝には脱げてる。
    掛け布団も朝には隅っこに追いやれてます。

    多分暑いから無意識にそうしてるんだろうけど、皆さんどうしてますか?
    何かいい方法ないですかね?

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/15(土) 04:12:06 

    やっぱりエアコンの影響があるんですかね?
    夏になるとガタガタです。

    暑くてエアコン点けて寝ると基礎体温が低い。
    涼しくてエアコン点けてないと基礎体温が高い。

    私口開けて寝てるのかな?笑

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2015/08/15(土) 09:30:16 

    ガタガタです。しかも生理不順
    でも2児の母です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード