ガールズちゃんねる

義務教育のプールで泳げるようになりましたか?

161コメント2015/08/15(土) 10:00

  • 1. 匿名 2015/08/13(木) 20:55:04 

    子供が公立小学校の1年生ですが、1学期中に、プールは8回、2学期は1回の、計9回しかありません。

    この授業時間しかないのに、4年生で25メートルが泳げない人は「初級」という認定になり、レベル別の指導が始まります。

    義務教育の体育のプールの時間だけで、泳げるようにはならないと考えたほうがいいのでしょうか?

    +66

    -22

  • 2. 匿名 2015/08/13(木) 20:56:25 

    学校の授業だけじゃキツイと思う
    義務教育のプールで泳げるようになりましたか?

    +272

    -23

  • 3. 匿名 2015/08/13(木) 20:56:37 

    そのときだけ泳げたけど、大人になった今無理(´・_・`)

    +93

    -4

  • 4. 匿名 2015/08/13(木) 20:56:52 

    25m泳ぐのに、やっとです(^_^;)

    +138

    -2

  • 5. 匿名 2015/08/13(木) 20:57:00 

    人によるとしか

    +113

    -2

  • 6. 匿名 2015/08/13(木) 20:57:22 

    もう立派な大人ですが泳げません
    小学校入学時はもう泳げる子ばかりでかなづちの自分は浮きまくっていました…
    プールトラウマ…

    +212

    -4

  • 7. 匿名 2015/08/13(木) 20:57:25 

    絶対に習った方がいい。
    泳げなくて、恥ずかしかったもん…

    +233

    -6

  • 8. 匿名 2015/08/13(木) 20:57:50 

    なるわけがない。教える側のレベルが低いからね!?

    +151

    -18

  • 9. 匿名 2015/08/13(木) 20:58:13 

    今、小学校の先生も、泳ぎを教えられない人が増えてるから...

    泳げない子には無理に泳がせず、水遊びして終了だよ...

    +114

    -10

  • 10. 匿名 2015/08/13(木) 20:58:18 

    家の子は、補習いって泳げるようになってたよ。習い事めんどくさいんで、ラッキー

    +14

    -2

  • 11. 匿名 2015/08/13(木) 20:58:22 

    先生もプロじゃないからね
    義務教育のプールで泳げるようになりましたか?

    +100

    -17

  • 12. 匿名 2015/08/13(木) 20:58:43 


    だってまず教師が水着にすらならないし水にも入らない

    あれおかしくない?

    +221

    -15

  • 13. 匿名 2015/08/13(木) 20:59:10 

    画像w (/▽\)

    +87

    -8

  • 14. 匿名 2015/08/13(木) 20:59:12 

    補修って、小4あたりから始まるのでしょうか?

    +7

    -2

  • 15. 匿名 2015/08/13(木) 20:59:17 

    ちょっと少ないですね。
    私の頃は週に2回位はプールの時間あったような。
    みんな泳げてました。
    私は水が怖くて顔もつけられなかったので小2からスイミング行かされました。
    一年かけて泳げるようになりました。

    +41

    -4

  • 16. 匿名 2015/08/13(木) 20:59:26 

    なりませんでした。 水泳習いたかった。。

    +53

    -3

  • 17. 匿名 2015/08/13(木) 20:59:51 

    8才くらいのとき父親に海に投げ込まれたときは本当に怖かった
    ゲラゲラ笑いながら何度も投げ入れるんだもん、死にたくないから必死でバシャバシャ泳いだよ

    +16

    -15

  • 18. 匿名 2015/08/13(木) 21:00:08 

    一年の時にはバタ足8mが限界でしたが
    高学年の頃には50m泳げましたよ。
    もちろん、学校の授業だけでです。
    泳げるようになるか、ずっと無理かは
    人それぞれだと思います。

    +106

    -3

  • 19. 匿名 2015/08/13(木) 21:00:20 

    小学校によって違う?
    7月の体育はずっとプール、夏休みもプールを解放していた
    泳げない子も先生がつきっきりで教えていた
    みんな泳げるようになった

    +82

    -6

  • 20. 匿名 2015/08/13(木) 21:00:25 

    うちの子はプール嫌いで、泳げない。

    でも、先生も何も教えてくれないそうで。

    検定というものだけはあって、どれくらい泳力があるのか判定だけはしている。

    +29

    -3

  • 21. 匿名 2015/08/13(木) 21:00:25 


    私は泳げるようになったけど、
    泳ぎ姿はかなり悲惨だと思う(笑)

    まぁ、ほとんどの子は学校以外でもプールに遊び行ったりするし、習わせた方が良いとまでは言わないけど夏の間に市民プールくらいは連れて行って親が教えてあげても良いと思う。

    +57

    -0

  • 22. 匿名 2015/08/13(木) 21:00:32 

    子供の学校も4年の夏休みは特別練習があり、そこで泳げるようにするみたいですが、4.5日ほどしかないし所詮は学校の先生の指導だし。。

    そして長男は今高校生ですが、普通にカナヅチです(*´・v・`)

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2015/08/13(木) 21:00:39 

    泳げない人生はつらかった

    +75

    -0

  • 24. 匿名 2015/08/13(木) 21:00:39 

    +6

    -2

  • 25. 匿名 2015/08/13(木) 21:01:34 

    泳ぎが下手な子って意味不明な息継ぎの仕方するから不思議。あれなんなのほんと

    +10

    -37

  • 26. 匿名 2015/08/13(木) 21:02:43 

    今って、プール少ないんですね(;゜0゜)

    私が小学校の頃って、毎日のように入っていた気がします…!

    スイミングに通ってる子、運動神経がいい子、とにかく泳げるようになりたいと思って凄い頑張る子、以外は9回じゃあ無理じゃないですかね。
    先生も1人ひとり見てあげられるわけでもないですしね。

    +72

    -0

  • 27. 匿名 2015/08/13(木) 21:02:51 

    授業ではならなかった!!
    遊びに行った市民プールで泳げるようになった

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2015/08/13(木) 21:02:56 


    今って夏休みに学校のプール開放してないの?
    泳げない子は夏休みに学校のプール行って練習するのが当たり前だった。

    +67

    -4

  • 29. 匿名 2015/08/13(木) 21:03:28 

    うちの子が通う公立小、一学年120人が一度にプールに入りますが、水着を着て中に入る先生は2名、上から監視している先生が3名。

    泳げるようになるはずがない。 それ以前に、溺れる児童が出ないことが不思議。

    +13

    -5

  • 30. 匿名 2015/08/13(木) 21:03:29 

    最近思う なんでもかんでも学校に任せてばかりだと。。。

    +54

    -11

  • 31. 匿名 2015/08/13(木) 21:03:32 


    泳げなくて毎年プールの季節がくるのが
    本当に嫌だった。

    +86

    -1

  • 32. 匿名 2015/08/13(木) 21:04:22 

    学校だけで泳げるようになるのは無理かも。そこは期待してはいけないと思います。
    泳げるようにしたいなら、ちゃんと経験者が教えるスクールに通わしたらいい事だと思いますよ^_^

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2015/08/13(木) 21:04:45 

    小学校で泳げるようにならなかった人って、中学ではどうしたの?

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2015/08/13(木) 21:05:00 

    学校だけでは無理でした。
    中学でクロールで25m泳げないと体育の成績をC評価にすると言われて、
    夏休みの間だけスイミングスクールに通って
    何とか25m泳げるようになりました。
    学校の先生はプールサイドから指導するだけだけど、スイミングの先生は流石に教え方が上手くて、運動音痴の私でもコツがつかめました。

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2015/08/13(木) 21:06:25 

    平泳ぎて死に物狂いでならなんととか25M泳げるかも
    クロールできない、息継ぎで沈んでいく
    期間限定の水泳教室通ったけど、どぶにお金捨てたようなもん

    +8

    -3

  • 36. 匿名 2015/08/13(木) 21:07:15 

    今高3でプールは終わりましたが、今でも25m泳げません。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    息継ぎが他人から見ると出来ているらしいんですが、酸素が入って来ないんです笑
    それは置いといて、私と同じくらい運動神経悪い友達が水泳習ってて、水泳だけは出来ていたので習わせた方がいいと思います。

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2015/08/13(木) 21:07:16 

    私自身は小1の夏休みに毎日学校のプールに行って、25m泳げるようになりました。(寒冷地なので夏休みなんて2週間くらいでした)

    スイミング行ってなかったけど、早く25m泳げるようになりたくてしかたなかったのを覚えてます。
    ってのを毎年やってたら、2年生くらいからは水泳大会のリレーの選手になってました。

    授業だけじゃないけど、義務教育の力だけでなんとかなりました。

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2015/08/13(木) 21:08:03 

    ならない。
    どのレベルで泳げないのかにもよるけど、赤ん坊の時に手が滑って沈んだことがあったらしくて高校生になるまで顔に水をつける行為すら怖くて出来なかったよ。
    ただ泳げる方がいいからどうしても…というならスイミングスクールでしっかり教わった方がいいと思う。

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2015/08/13(木) 21:08:26 

    うちの子(小一)はとにかくプール嫌い、水がこわい。市民プールに私と一緒に行き、ヘルパーとビート板があればバタ足の練習などしてますが、一向に、浮き身、けのび、など、できるようになりません... いやがってやらない... スイミングの短期講習を申し込んでも泣き叫んで行かない...

    小四くらいになれば恐怖心も少しは消えてくるものかな... 子供以上に親の私が憂鬱できつい...

    +33

    -2

  • 40. 匿名 2015/08/13(木) 21:08:57 

    私が子供の頃スイミング行ってたから子供達にも通わせたけど、
    毎年プールの時期にはワクワクで他の子よりも得意だっていう自信にもつながるし、
    通わせて良かったなーって思う

    学校のプールでは泳げるようにはなれないよ、あまり運動神経が良くないお子さん達は特に

    +36

    -3

  • 41. 匿名 2015/08/13(木) 21:09:18 

    水泳習ってたけど、習ってない子と一緒に海やプール行って教えたり近所の年上の子に教えてもらったりしてた
    夏休みでもプール開放日があったし

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2015/08/13(木) 21:09:39 

    私は小学校の授業だけで泳げるようになりましたよ
    ビート板からスタートして2年生で25メートル達成
    授業の回数までは覚えていないけど、小学校6年の時に全員25メートル泳げてたのでリレーとかやったな

    +20

    -3

  • 43. 匿名 2015/08/13(木) 21:10:31 

    40代です。
    この世代は夏になると体育の授業がプールだったので、学校だけでも自ずと
    泳げるようになります。(回数が多いから)

    私はスイミングを習っていたので学校とは別で泳げますが、泳げたほうが良いと
    思います。
    年取って思うのは、泳げる・水に対する恐怖心がない と言うだけで、
    趣味や遊びの幅が広がります。
    もし水が怖かったら船やボートに乗ったりも怖くないですか?

    ガッツリではなくても、泳げるのは楽しいと思います。


    +6

    -3

  • 44. 匿名 2015/08/13(木) 21:11:06 

    学校には期待するべきではないね。

    無理無理。

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2015/08/13(木) 21:12:11 

    33

    中高は生理でごまかしてた

    +12

    -5

  • 46. 匿名 2015/08/13(木) 21:12:33 

    学校のプールと、近所の流れるプールだけでクラスのリレー選手になるほど上達しましたよ。
    これは個人差としか言えないと思います。

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2015/08/13(木) 21:12:35 

    プール嫌いでもとにかく学校の授業の時間だけ我慢すれば泳げなくてもやり過ごせるもの?
    成績はCでも1でもつけてくれって感じでいいなら。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2015/08/13(木) 21:13:05 

    学校では泳ぎ方は教えてもらえなかったので、
    夏休みだけの教室に行って泳げるようになりました。
    小学生一年生のとき、自分から行きたいといって行かせてもらいました。
    泳げないと水泳に時間とてもつまらないのと、教えてもらえないんだな〜と
    子供ながらに思いました。

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2015/08/13(木) 21:14:17 

    教師が泳法を教えられないのに、とりあえず義務教育だからとプールの時間が設けられてるのはおかしくない?

    +28

    -5

  • 50. 匿名 2015/08/13(木) 21:14:56 

    私が学校の授業だけである程度泳ぐことができたので、スイミングスクールの必要性を感じません。
    女の子なら尚更、水泳習っていたら肩幅広くなるし習わせたくありません!

    +7

    -11

  • 51. 匿名 2015/08/13(木) 21:15:26 

    やはり小学校によって違うのか
    うちの学校は海の近くに住んでいて生徒の人数も少なくいからか、水泳の授業はかなり手厚い
    運動神経が悪い子でも100メートル泳げる

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2015/08/13(木) 21:16:20 

    ないない。小学校上がる前に周りがみんなスイミングスクールに通ってて、泳げない子がぜんぜんいなかった。
    スイミングに行ってなかった泳げない私は取り残され、苦痛で仕方が無かった。
    少数派過ぎて、教えてくれる先生もいないまま、5年生になって初めてスイミングに通って泳げるようになった。小学校上がる前にスイミングスクール通って、泳げるのが当然って風潮が嫌。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/13(木) 21:16:26 

    2で「おっ!!ナイスもっこり!!」って思ってたら

    11でさらにすごいもっこりが…

    (/-\*)イヤン…チラッチラッ( ノД`)…イヤン…バカァ…(/-\*)

    +3

    -5

  • 54. 匿名 2015/08/13(木) 21:16:40 

    スイミング、習わせたいと思ったけど、本人が泣いて嫌がるし、女の子で髪も長く秋冬に通い続けるのがそもそも無理、と思って、通わせられてない。

    泣いて嫌がる子をどうやってスイミングスクールに連れて行けばいいのだろうか。

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2015/08/13(木) 21:17:03 

    小学校が一学年8〜16人しかいない過疎地の学校だから運動音痴なのに水泳もバスケも選手にされた
    運動音痴なのに1000m泳げるようになったし市の水泳大会ではバタフライ泳いだよ!
    スキーも当時の授業のお陰で普通に滑れる
    小規模校の良いとこだよね

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2015/08/13(木) 21:17:59 

    6歳女児。
    泳げなくても別にいいし、と本人割り切ってるから、いいのかな。
    親の私と一緒にプールに行ったりはするけど。浮き輪つけてね。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2015/08/13(木) 21:18:48 

    運動音痴だけど、50mは泳げるようになった。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2015/08/13(木) 21:19:25 

    水中メガネがないと目が痛くて痛くて泳げない子でした(当時、学校では禁止アイテムだった)
    水中メガネさえ使用できれば泳ぎ上達したと思う!今の子は使用禁止じゃないんだよね 羨ましい。
    義務教育のプールで泳げるようになりましたか?

    +21

    -2

  • 59. 匿名 2015/08/13(木) 21:20:45 

    スイミングスクールに通わず、学校の指導のみで泳げるようになった人って、やっぱり小4~5あたり?

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2015/08/13(木) 21:21:53 

    今は、文部科学省の要項では、泳法の指導は4年次から、って決まってるみたいよ?
    小3までは、水遊びだよ。

    +13

    -2

  • 61. 匿名 2015/08/13(木) 21:22:56 

    泳げたよ。特別教えてもらった記憶もないけど、なんとなーく真似して普通に泳げるようになったよ。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2015/08/13(木) 21:22:58 

    59
    普通は小1で、遅い子は小4~5
    水に対する恐怖心がなくなると成長が早い

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2015/08/13(木) 21:25:29 

    泣いて嫌がる子を無理やり連れて行っても泳げるようにはならないんじゃない?

    身長も伸びて、水への恐怖心がなくなって、もぐれる、自分で浮ける、くらいになってから泳法を習うしかないんじゃない?

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2015/08/13(木) 21:25:43 

    もう学校はスイミング習ってて当然でしょう。
    みたいになってます。
    プール参観を観に行きましたが、上の子は高学年で、
    先生が前で口頭説明だけで泳がせます
    下の子は低学年ですが、ここも口頭説明のみ。
    泳ぐのが苦手な子が二人、水につかってる先生が指導していましたが、水に居てる先生は二人…
    生徒は1学年100人程います。溺れても直ぐには気づかないんじゃないでしょうかね
    うちは、下が幼稚園の頃にスイミング習いに行ってましたが、1年習ったが顔つけしかしないので辞めさせて、最近(学校だけの指導だけでは泳げないし、泳がないと危険かな!)と感じ、幼稚園の頃とは違うスイミングへ行かせました。
    周りが本人よりチビッ子ばかりだからか、以前よりヤル気を出して頑張ってますよ
    習うのもタイミングがあるんだと思います

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2015/08/13(木) 21:26:33 


    自分が子供のころは 小学校高学年なら 息継ぎなしで25m 泳がされてました。
    厳しく指導する先生もいましたし...

    今はみんなが泳げるような指導してないし、体育の水泳授業だけでは泳げない子が多いように感じます。
    残念ながら ウチの子も泳げない

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2015/08/13(木) 21:27:00 

    指導できる先生がいないなら、義務教育の科目にしないでほしいわ。

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2015/08/13(木) 21:30:02 

    別に一学期プールのせいでCになっても二学期三学期挽回すればいいと思う。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2015/08/13(木) 21:31:12 

    泳げるようにはならなかった。
    息継ぎが出来なくて。。
    幸い中学はプールの授業がなかったから嬉しかったな〜

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2015/08/13(木) 21:31:29 

    私は泳げませんでした。
    夏は毎回補習…
    それが嫌でたまらなかったな。

    水泳以外のスポーツは非常によく出来てたのに。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2015/08/13(木) 21:33:20 

    小学校四年まで泳げませんでしたが、夏休み、市のおばさんたちが教えてくれる講習に1週間行ったら泳げるようになりました。

    「市のおばさんたち」あとで知ったのは、市の水泳サークルの人たちで、ドーバー海峡を渡った経験があるグループだった。さすがです!

    水泳だけでなく、出来る先生は出来ない生徒を教えられません。

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2015/08/13(木) 21:34:42 

    泳げない人って脳の成長が遅れてると思う
    泳げない人ごめんね

    だって、あんなに簡単なことできないわけがないから
    息が苦しくなったら横向いて息継ぎすればいいだけなのに

    +6

    -21

  • 72. 匿名 2015/08/13(木) 21:35:22 

    私は泳げるようになりました!

    けど、夏休み約一ヶ月2000円くらいで、学校のプールで教育大生が教えてくれるプール教室があったので、それを六年間通ったので、そのおかげだとおもいます。


    +6

    -0

  • 73. 匿名 2015/08/13(木) 21:36:36 

    プールの無い中学校って、私立?

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2015/08/13(木) 21:39:33 

    120人の生徒を2人の先生が教えるって、ムリじゃない?

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2015/08/13(木) 21:39:58 

    なぜ游げなければならない?
    水に濡れること自体が嫌いだから水関係のレジャーには行かない。

    人生の幅がせまくなる?多いに結構!充分満足しています。

    あ、小中と体育の授業と親に湖で泳がせられただけですが、浮くことができるし平泳ぎが出来ます。

    あんまり世間がスイミングスクールスイミングスクールスイミングスクール!と言うとうさんくさくなる。

    +4

    -11

  • 76. 匿名 2015/08/13(木) 21:40:49 

    うちの学校は30段階別シートみたいなのがあって10段階毎に、赤帽から黄色帽になったり、黄色から白帽になったりしてた!!

    今思うとずっと赤帽の人もいたし、ちょっと残酷なシステムだったかも。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2015/08/13(木) 21:46:36 

    カナヅチです。
    小学校〜高校まで水泳の時間が苦痛でたまらなかった。泳げないから夏休みに補講も行かないといけないし。
    そりゃ何でも出来るに越したことはないけど強制されると余計にやる気なくなる。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2015/08/13(木) 21:47:17 

    私の時代は授業で週2回やって、夏休みも練習に行ったりしてたな。でも、25mも泳げないよ。
    バタ足が綺麗にできないから途中で疲れる。
    泳げるようにならなきゃダメなの?大きくなると泳ぐ機会も無いからいいんじゃ無い?

    +2

    -3

  • 79. 匿名 2015/08/13(木) 21:47:37 

    プールでは泳げませんが、浮気した旦那を今泳がせてます。

    +32

    -0

  • 80. 匿名 2015/08/13(木) 21:49:24 

    79
    なんも言えねぇwww

    +32

    -0

  • 81. 匿名 2015/08/13(木) 21:51:58 

    習ってる子とスゴく差ができる。
    学校は息継ぎもクロールも平泳ぎも教えてくれないで、四年生なのにうちの子が出来るのはバタ足だけ、授業は泳げる子に合わせて、泳げない子は隅っこ。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2015/08/13(木) 22:03:51 


    頭よい友人が
    「泳げないために一学期の体育はいつも(5段階評価の)3だ、悔しい」って
    言ってたような言ってなかったような(曖昧)
    出席さえしてれば3は貰えて留年はしないけど
    進学の為の校内推薦とかから外されるとかなんとか(曖昧)

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2015/08/13(木) 22:05:35 

    子供が小4の夏休み前の保護者会で、
    25メートル泳げない子は夏休みに各家庭で練習して泳げるようにして来て下さい
    と先生から言われ愕然…
    市営のプールは芋洗い状態で、とても泳ぎを教えられる環境ではなく、結局スイミングスクールに通うことに。
    土地柄か、幼児期からスイミングに通わせている子が多く、小4で泳げない子はクラスでも少数。
    それでも、一年通って4種をマスター。
    中学では普通に皆200とか泳がされているらしく、逆にスイミングに行っておいて良かったと本人も言っています。

    担任や地域にもよるでしょうが、うちの学校は夏休みのプール開放も町内ごとで保護者が付き添う形なので、先生が泳力指導することはなかったです。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2015/08/13(木) 22:08:17 

    スイミングなんか行かなくても泳げるようになったよ…25メートルだけどさ
    何でだろうな球技も走るのも鉄棒も全部ダメダメなのに
    「25メートル足を付かずに泳ぐ」ことだけは出来たんだよね…

    逆に普通に運動こなしてる子が
    高校まで泳げなかったりして
    不思議

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2015/08/13(木) 22:08:32 

    61
    そうそう!特に習ったわけではないけど、何となく真似してるうちに泳げるようになってた。

    水泳習っている子と比べると泳ぎは遅いし長くは泳げないけど、体育の成績が著しく悪いわけじゃなかったので、私は特に困ることはなかったな。子どもにも習わせる予定はない。
    でもさすがに全く泳げないのは可哀想だから、泳げないなら習わせてあげるべきだと思う。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2015/08/13(木) 22:11:29 

    運動神経悪いです。

    水泳も溺れているのか泳いでいるのかってレベルでしたが、従姉妹と夏休みだけの数日のスクールにいったらなんとか25mクロールのみ泳げるようになりました!

    やはりプロは違いますね。泳げるようになったことより、プールの時間が苦痛でなくなったことが嬉しかったです。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2015/08/13(木) 22:15:29 

    私は無理でした。
    スイミングスクールに通ってない人が何故泳げるのか不思議でならなかった(というか今も)

    低学年の頃は泳げない子もちらほらいたけど高学年になるにつれて他の子は泳げるようになり、
    学年で泳げないのは私一人になりました。先生にちょっと教えって貰ったこともあるけど、
    マンツーマンで根気よくやってもらわないと私みたいな泳ぐセンスゼロの人間は無理だと思う。



    +5

    -0

  • 88. 匿名 2015/08/13(木) 22:24:44 

    このトピで中学以上でもプールがある学校があるんだと知った
    うちの県?市?は中学以上はプールは基本ない

    私も物心付く前からプール習ってたけど物心付いた後は嫌で嫌で泣いてましたよ
    兄弟で習っていたのでみんなで行ってどうしても嫌なときは見学したりしてましたし
    負けず嫌いだからかな
    兄弟の中で私が1番級が上になったときから追いつかれるのが嫌でめちゃくちゃ練習した記憶があります

    何か目標になることが出来るまでなぜ水泳行かなければならないのかわからなかったし、それが普通だと思います
    子供が泣いて泣いてって方、私個人のことなので参考にならないかもしれませんが
    本人の考えを一番に尊重してあげてくださいね

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2015/08/13(木) 22:33:06 

    子供たち習っていないけれど、泳げます。
    泳げない子の為にアヒル教室あります。
    習えば夏は、ヒーローです。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2015/08/13(木) 22:36:20 

    スイミングスクールに通うのが嫌で
    通ってなかったけど、
    夏に海の近い親戚の家に行って海で泳ぐのは大好きで、
    体育の授業
    (ちなみに田舎の公立保育園・公立小学校出身)
    だけで泳げるようになったよ。

    市の水泳大会にも小学校代表で出たよ。
    ビリだったけど(;´Д`)

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2015/08/13(木) 22:37:13 

    夏休みのプールはないの?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2015/08/13(木) 22:57:28 

    泳げるようにならなくて、最後のテストの時怒られた。
    今まで何やってたんだって。
    一週間に何時間か水に浸かっただけで泳げるようになると思ってるのおかしいよね

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2015/08/13(木) 22:59:21 

    9年間で水泳教室は13回、
    小学生の時は毎年二回、中学生の時は中一の時に一回だけありました

    小中、と学校にプールが無かったので近くのプール借りてました(笑)
    運動神経悪いので全然泳げなかったし、今もカナヅチです

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2015/08/13(木) 23:03:23 

    クロールができません。平泳ぎはフォームがあってるかは別として出来るのですが。そう言えばもう長いことプールとかいってないから、ちょっと不安。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2015/08/13(木) 23:11:03 

    スイミングスクールに通い泳ぎを覚えました!
    小学校では、4つのグループに別れて泳ぎの練習をしたけど下のほうのグループだと恥ずかしいです。
    中学生になったらほとんど泳いでたので泳ぎは覚えた方がいいと思います。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2015/08/13(木) 23:14:08 

    人による…。
    私は人の泳いでる姿みてすぐ泳げた。
    小学校で100メートルくらいならそこそこ運動神経いい子ならいける。
    大人になって泳いでみたら時間はかかったけど1000メートル泳げた。だからと言ってライフセーバーにはなれない。求めるレベルによっては水泳教室に行くしかないね。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2015/08/13(木) 23:22:46 

    小学6年生で初めて50m泳げた!

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2015/08/13(木) 23:30:59 

    私は小学校入学まで水が怖くて、全く泳げなかったけど、小学校のプールで泳げるようになり、中学生の頃には100m泳げる様になりました。
    今よりもっと水泳の授業が多かったのかな?

    今、小学校3年のうちの子はスイミングスクールに通っていますが、学校の授業で進歩する事もないみたいです。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2015/08/13(木) 23:36:47 

    スイミングスクールに通わせて貰えなかったから夏休みには学校のプールや友達と市民プールなどに行って泳いでました。1年生で3mしか泳げなかったけど6年生では50mの自由形の大会に出るまでになれましたよー

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2015/08/13(木) 23:40:07 

    73さん

    私立中学でも、だいたいプールはある。
    私が通った中学では、1学期に5回、プールに入ってた。先生も、カナヅチ前提で授業を進めてたけど。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2015/08/13(木) 23:40:23 

    どうしても水が顔にかかるのが嫌で、親にスイミングススクール通わされました。行ってみたら皆同じで安心したの覚えてます。それからスイミングスクールが楽しくなり、学校のプール時間がとても好きになりました。バタフライ以外泳げます。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2015/08/13(木) 23:44:55 

    私は小6の夏休みの期間学校に通って泳げるようになりましたよ。
    確かクロール、バタフライ、平泳ぎを教えてもらった。
    今はクロールしか出来ないけど。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2015/08/14(金) 00:05:51 

    普通は無理ですよ。泳げた!と本人は言ってたけど不恰好で溺れているようにしか見えませんでした

    +4

    -5

  • 104. 匿名 2015/08/14(金) 00:06:27 

    かっこよくは泳げないけど25メートルくらいなら泳げるようになったよ。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2015/08/14(金) 00:08:09 

    運動神経いい訳じゃないけど学校のプールだけで普通に泳げたよ。特に潜水で泳ぐのが好きだったなぁ。リレーには使えないのがつまらなかった。

    でも塾以外の習い事をした事なかったからスイミングスクールに通ってる友達が羨ましかった。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2015/08/14(金) 00:09:14 

    学校で泳げるところを見せるためにスイミングスクール通ってた
    みんなそうしてたから泳げない子は目立っててかわいそうだった
    水泳の授業なんてやめるべき

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2015/08/14(金) 00:09:54 

    全然泳げなかったけど小中でそれなりに泳げるようになりました。クロール、平泳ぎ、背泳ぎ50mは行ける程度には。
    小3位までは下手で補習で夏休み泳ぎに学校行ってたなあ。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2015/08/14(金) 00:15:32 

    水泳の授業で泳げるようにならない子供もいるかもしれないけど、夏は学校って暑そうだからプールに入って体を冷やすだけでも意味があると思う。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2015/08/14(金) 00:19:32 

    泳げるけど綺麗には泳げない。
    習いたいなー。
    世界水泳とか見てると本当にみんなフォームが美しくてこんな風に泳げたらいいなと憧れる。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2015/08/14(金) 00:30:34 

    浮く事さえできれば普通泳げそうだけどな?

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2015/08/14(金) 00:41:27 

    私の時代…20年前ですが、泳げない子は放課後残って補習やらされてました。
    どんな形でも25mが泳げたら補習来なくても良いというもの。
    1年生、2年生…となるに連れて、泳げる子が多くなり補習の子はほとんど居なくなる。
    それでも私は補習組でした。運動神経の良い子は低学年で泳げて、私は6年生でやっと25mが泳げました。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2015/08/14(金) 00:52:12 

    多分泳げる。泳げない子いなかったと思う
    25M泳ぐように言われてたしテストみたいなものもあった
    津波の事を考えると泳げるようにしておくのは大事だよ
    海なし県に住んでいたって、成人してから海のあるところに行くかもしれないし

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2015/08/14(金) 00:53:13 

    なーんかがるちゃんの人って受験には塾行かなきゃ無理とかスイミングは習わなきゃ無理とか習い事至上主義の人多いよね。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2015/08/14(金) 01:03:00 

    学校の先生はプロじゃないから無理。
    下手に熱血指導して溺れたり、怪我は何より怖いし。

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2015/08/14(金) 01:06:53 

    バカにされるかもしれませんが
    泳げなくて学校が嫌で休みがちになりました。
    もちろんそれだけのせいではありませんが。

    保育園時代からプールが嫌で、腹痛だと言ってズル休みし、水着を水で濡らして家に持って帰っていました。
    小学校では、皆一列に並んで「はい、端まで泳いでー!」というような授業だったので、泳げない私は一人水の中を歩いてついていくのみ。
    身長も低かったので、黙って立っていると口元まで水がくるのが本当に怖かったです。
    そのうちだんだんズル休みするようになりました。

    中学では水泳がなかったのですが次は高校で再開。
    全員泳げる前提で授業を進めるので、小学校の時と同じように一列に並ばせてタイムを競う感じです。
    プールが狭いので、出番でない生徒にプールサイドからジロジロ見られるのが苦痛でした。

    水に顔もつけられないくらい苦手で、本当に恥ずかしくて辛くて、いつも生理だと嘘をついて休んでいました。
    結局1シーズンのうち一番最初の一回のみしか出ず、体育の先生に怒鳴られる始末。

    泳げないのは本当に苦痛です。
    できるのであれば皆さんは自分のお子様にしっかり教えてあげて欲しいです。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2015/08/14(金) 01:18:04 

    え?泳げないってそこまで苦痛?私も泳げない方だけど体育だるいな~くらいだったよ。
    ってか他のマラソンとかテニスとか色々ある中のひとつなのに水泳って成績でもそんな重要ポイントなの??

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2015/08/14(金) 01:18:40 

    学校の授業だけで余裕で泳げる様になりました
    本人のやる気
    どうやったら泳げるようになるか考えないとダメ。自分で研究しなきゃ

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2015/08/14(金) 01:25:55 

    うちの子の学校では、小4で25メートル、6年生で100メートル
    中3では、バタフライを200メートル泳げないとダメだそうで
    小1から3年間水泳習うも、バタフライ前にやめてしまった息子。
    今年は世界水泳とかでバタフライの泳ぎを観て、必死で真似して泳ぎなんとかクリアできたそうです。^_^;

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2015/08/14(金) 01:46:06 

    運動神経が良かったから、25mは余裕で泳げた。
    調子良いときはターンして折り返しもしていた。

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2015/08/14(金) 01:50:19 

    肺活量があり過ぎたのか、息継ぎなしで25m泳げてしまったので、息継ぎが習得できなかった。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2015/08/14(金) 01:56:01 


    泳げません!

    それどころか浮き輪やビート板がないと
    浮くことすらできません。

    夏場の体育だけ成績悪くて
    凄く苦痛でした。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2015/08/14(金) 02:00:11 

    だって息継ぎができないんだもん
    無理だよ

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2015/08/14(金) 03:14:23 

    小さい頃から海で泳いだりしてないまま授業のプールだと厳しいかもしれない
    何度か溺れてやばかったけど海で泳ぐのが大好きだったから
    25メートルは余裕だった
    授業だけでは泳げないって子はスイミングスクールに通って克服してたなあ

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2015/08/14(金) 04:58:09 

    田舎なので、スイミングスクールなんてものはありませんでした。
    学校のプールのみで練習していました。

    なんなん?スクールに通ってでも泳げるようになるべき。みたいな風潮。

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2015/08/14(金) 05:03:47 

    私は、学校だけの授業で泳げる様になりましたよ。
    先生が、みっちり付いて泳げる様になった訳ではないです。
    その代わり、ある意味スパルタな先生でした。
    今じゃ考えれないと思うけど
    全く泳げない人だけで
    泳げる様になるまで、何回も何回も
    泳ぐ練習!
    だから、基礎も何も全くないです。
    先生なんて付かないです。

    先生は、泳げる人に一生懸命指導してました。
    何か書いてたら腹立ってきた!!
    本当に今じゃ考えれないですよ。

    それで、50メートルは泳げるようになりましたよ。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2015/08/14(金) 05:29:56 

    無理でした・・・
    なんでみんなあんなに泳げるのか不思議だった。
    クロールは息継ぎのときに汚いプールの水が口に入りそうで怖いし、平泳ぎは足の動きがわからないし、背泳ぎは手を回すと水が顔にかかって気持ち悪くて・・・
    バタフライなんて習った記憶ない。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2015/08/14(金) 07:17:19 

    子供か小4です
    今年は4回プールで、15m泳げず補習
    来年は25mなので、絶対無理なのでスイミングに行かせようと思ってます。
    泳げないと水泳の時間を嫌がるので困ります

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2015/08/14(金) 08:36:36 

    小学校も中学も高校も当たり前のように50㍍プール完備だったから、どこもそうなのかと思ってた。高学年になると毎日 放課後に課外プールあったし、30分遊泳とかもあったから必然的に泳げた。今は小さい頃から顔に水かかるの嫌がるからとか親が甘やかしてる部分もあるとは思う。身を守るための事でもあるんだから泳げるようになるよう仕向けてあげましょうよ。

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2015/08/14(金) 09:32:42 

    私はすごい運動音痴で体育の成績もいつも酷かったけど、25mは泳げるようになりました。
    夏休みに学校行ったりして。
    でもそれって、どの競技でも一緒じゃないですか?
    体育だけで、すべての競技ができたらすごすぎるし、走るのだって、縄跳びだって逆上がりだっていっぱい練習しましたし勉強もそうでしょ。
    習い事もそうだし、先生の教えかたとか関わってくるのはすごくわかりますけど努力は必要ですよね。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2015/08/14(金) 09:49:49 

    子どもに聞いた方がいいと思います。
    うちは、子どもがスイミングスクールをイヤがったので、私がプールに連れて行って教えました。

    あと、授業だけで泳げるようにならないのは、教師だけのせいではありません。
    指導のために、少しでも体に触れると保護者からクレームが来るからです。
    なので、口頭での指導を余儀なくされています。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2015/08/14(金) 10:13:12 

    田舎の子は川がきれいだから川で遊んでるぶん 水に対する恐怖ってないかも。
    よく泳いでたし。足はつきますよ。
    学校のプールの授業もたくさんあったし 夏休みは お盆以外はほぼプール入れたし
    今の子ってかわいそうだなって思う。

    川も汚くなってるし プールの時間も少ないし 子供のせいじゃない気がします。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2015/08/14(金) 11:07:08 

    小学校の時、顔つけるのが怖くて泳げずにいたら、先生が頭を押さえつけて無理矢理水の中に浸けられた
    以来水泳の授業は理由をつけて全部見学にしたから今だに泳げない

    子供達はスイミングに通わせて泳げる様にしました

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2015/08/14(金) 13:02:02 

    なりましたよ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2015/08/14(金) 14:48:03 

    私は幸いプールの授業が多かったので、クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライはそこそこできます。
    大人になってから旅行先の海やプールで泳いだり、ダイビングやシュノーケリングをしたり、ラフティングをしたりすることが意外と多いので、ある程度泳げると楽しみの幅が広がるなと思いました。
    少し泳げるようにスイミングスクールに通われるのもいいですね。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2015/08/14(金) 14:54:52 

    うちの子の学校は
    毎年市民プールを利用しています。
    6月から7月にかけて
    午前中3時間を 1学期の間に合計3回。
    移動はバスになります。
    少ないですよね・・・。

    担任の先生は水着になりますが
    学校の職員とは別に
    指導して下さるコーチがいる様です。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2015/08/14(金) 15:03:12 

    短期教室に通うべき。
    あちらはプロが教えてくれるから、一年生でも12メートルくらいはすぐに泳げるようになるよ
    25メートル泳ぐのは体力も必要だから、三年生くらいにもう一度通うといい。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2015/08/14(金) 15:05:05 

    一応授業時間でクロールは微妙に習得したとけど、ちゃんと教わったのは休日に親に市民プールに連れていってもらってからだな。
    クロールは完璧になったけど息継ぎが出来ない中途半端なままで卒業しちゃったよ。
    これじゃ緊急時なにかあっても溺れ死んじゃうし、結局泳げないのと一緒だなぁ。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2015/08/14(金) 15:13:16 

    うちの息子が通う学校は「6年生になるまでに25メートルを泳ぐ」が目標だそうですが、泳げないからといってお咎めはないようです。
    息子の同級生はスイミングに行ってる子が多いので、自分が泳げないと苦痛だろうと、3年の夏休みにスイミングスクールの短期講習に行かせたら、4年生時には25メートル泳げるようになりました。
    夏休みに10日間、準備等も入れて1時間半ぐらいだったと思います。
    私も見学してましたが、クロールなんかしたこともなかった息子ですが、「ハイハイ泳いで~」って半ば強引な指導で、あっという間に泳げるようになっていました。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2015/08/14(金) 15:39:13 

    わたしは田舎に住んでいたからか、放課後は毎日市民プールに行ってた。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2015/08/14(金) 15:44:43 

    水が怖くて本当に苦痛で登校拒否になりました。
    先生が教えてくれるわけないじゃん。トラウマしかない。
    自分の子には幼稚園からスイミング通わせてます。おかげで授業が楽しくできたようです。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2015/08/14(金) 15:46:37 

    今から20年近く前ですが
    小学校の2.3年の頃夏休みにプール解放していてそこで泳げるようになりました。たしか20日間くらいで

    そこにいた男の先生が学生時代水泳をやっていたそうで基礎から教えてくれました
    そのおかげでクロールと平泳ぎ、背泳ぎは夏休み中には一応25m以上泳げるようになってました

    元々水に入る事に抵抗が無かったことと、先生に恵まれたから泳げるようになりましたが、自力でしかも授業だけだったら無理だったと思います

    その後特に授業くらいでしか泳いで無かったのですが、中学、高校は泳げるグループに入れられて1kmぶっ通しで泳がされたりしましたね


    +1

    -0

  • 142. 匿名 2015/08/14(金) 16:16:00 

    小学校に入学するまで水に顔をつけることも出来ませんでした。
    初めての水泳の授業でビービー泣きわめいたの、今でも覚えてます…f(^_^;)
    でも水泳の授業だけで泳げるようになり、泳ぐ事が大好きになりました!!
    もともとスポーツ全般ダメでその他の体育の授業は苦痛でしたけど(笑)

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2015/08/14(金) 16:19:39 

    私の通ってた小学校は6年生になると町の水泳大会があったので、1年生の時から水泳には熱心に取り組んでいましたよ。大会が近くなると放課後、物凄く泳がされましたね(^^;;生徒全員25メートルは絶対泳げるようにさせられました笑200、300普通に泳いでる子も結構いましたよ笑
    だから、高校進学して本当にびっくりしました^^;

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2015/08/14(金) 16:42:23 

    小学校のその級制度?が嫌いで水泳が嫌だったな~!
    でも学生生活で水泳が無くなっていざ旅行でホテルでプール行くと気持ち良く泳げちゃうのね。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2015/08/14(金) 16:59:40 

    「私は学校のプールだけで泳げるようになりました」けど、「子どもは学校のプールだけでは泳げるようになりません」カリキュラムじたい、時代が違うので。現役小学校先生に聞きましたが、学校の授業だけで泳げるようになるのは無理らしいですよ。その先生もわが子には水泳教室通わせて泳げるようにさせてましたよ。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2015/08/14(金) 17:05:44 

    37歳ですが授業だけで9割の生徒が下手なりにバタフライまで泳げてた記憶があります。
    苦手な子がクラスに1人2人、10mくらいですぐ立つ子もいましたが金槌はいませんでした。
    学年150人くらいです。
    あ、北海道から来た転校生が金槌だったかも。

    昔は5月末から9月末か10月頭まで、週2くらいは水泳の授業がありました。
    夏休みもラジオ体操と同じように学校のプールにお盆以外通ってスタンプを押してもらってました。
    最低何回は通えと言われてた気がします。

    今の子達は水泳の授業も少ないのでスイミングスクールや自主的に市民プールで練習しないと泳げないだろうなと思います。
    夏休みのプールも監視員が先生から保護者になり回数も2回になりました。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2015/08/14(金) 17:13:30 

    潜れるけど浮けなかった
    足を地面から離すのが怖い
    ビート板とか何かに捕まってバタ足なら出来る

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2015/08/14(金) 17:14:42 

    今は探したらありますよ、最初はイメージトレーニングからです。

    初心者平泳ぎ練習手順


    高知発 初心者平泳ぎ練習手順 - YouTube
    高知発 初心者平泳ぎ練習手順 - YouTubewww.youtube.com

    高知発 WEB 水泳教室 今回は初心者のための平泳ぎ手順。教えるほうも難しい。平泳ぎの基本中の基本のベーシックな泳ぎ方最短手順です。 チャンネル登録はこちら https://www.youtube.com/channel/UCN1OzTXodd58BqG1H6QlNFQ ☆blogも合わせてご覧ください。 htt...

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2015/08/14(金) 17:17:31 

    私は学校だけで、25m泳げるようになりました。
    夏休みも回数たくさんあったけど。
    それから、民間スクールの短期コース1週間追加で50m。

    主さん、9回って少なくない?その地域の気候によるのかな?うちは都内。

    子供の学校も、夏休みだけでも20回以上プールある。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2015/08/14(金) 17:21:25 

    伝統的に遠泳が名物の某都立高。
    全員やるんだよね、たしか。
    あそこに入ったらたいへんそう!

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2015/08/14(金) 18:05:49 

    今は無くなったのかな?夏休みに教育大生などの教師の卵さんたたちが希望者だけ学校でみっちり指導してくれる教室がありました。参加は自分で希望したかは忘れましたが低学年には25m泳げるようになりました。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2015/08/14(金) 18:28:23 

    え、普通に泳げたよ。スイミングスクール通わなくても小1で20秒切ってたし。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2015/08/14(金) 18:38:12 

    夏休みは学校のプール解放しているし、練習はそこでも出来るじゃん。
    それよりも運動神経の問題で、運動音痴は本当に何も出来ない人が多いから練習あるのみ。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2015/08/14(金) 18:41:14 

    山田くんは昔から、美形だよね!
    義務教育のプールで泳げるようになりましたか?

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2015/08/14(金) 18:51:12 

    義務教育の機関は40~50m泳ぐのがやっとでした。
    職場の同僚の元国体選手に泳ぎのコツを教えてもらったら、2、3000m平気で
    泳げるようになった。本当要領ですよ。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2015/08/14(金) 18:51:25 

    なりましたが、水泳大嫌いだし、アラフォーの今はもう泳げないかも。
    小学校の時は6月下旬から9月上旬まで、体育の授業は全て水泳でした。水自体が怖く、授業前の冷水のシャワーも拷問に思えたし、涼しい日に水温が低かったりすると冷たくて「死にそう」なんて思ったり。体が水に濡れるのもすごく嫌でした。でも、ずる休みは親が許してくれず、渋々授業に出ていました。そんなだから、6年生になっても夏休み前まではバタ足で5メートルがやっと。でも、私みたいな子は学年に3人くらいしかいなかったし、中学行ってもこのままではまずいと奮起して、夏休み中に学校のプールと市民プールに通って、泳げる友達にも教わって、50メートル平泳ぎ出来るようになりました。
    地味で目立たない、なめられやすいタイプの子供だったので、泳げないことも馬鹿にされたりして嫌でした。
    ここまで読んできて、現在ではスイミングスクールに通って就学前までに泳げるようにしておくという風潮があるとのことで、私もそれは嫌だなあと思います。
    長文失礼しました。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2015/08/14(金) 19:06:21 

    夏休み、学校プールずっと開放なんて今はしてないよー。うちは夏休み5日のみ。
    夏休み前、10回もないプール授業。150人以上の人数を四人で指導する先生。しかも、寒ければ上がっていいんだよー。夏休み明けにプールはないし。
    夏休み前に検定があって、泳げるようになってなければ夏休みの5日だけ補習。
    スイミングいかすしかないけど、お金ないわ!

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2015/08/14(金) 19:59:22 

    小2の時、全く泳げなくて担任から耳元で「もういいや」ってつぶやかれたのがトラウマ

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2015/08/14(金) 21:06:35 

    25m泳げませんでした。
    子供の頃から裏の川で泳いでたけど
    それでも25mは泳げませんでした(笑)
    クロールの息継ぎで沈むので
    息の続く所までしか泳げなかった!!
    大人になったら必要ないけど!

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2015/08/15(土) 04:18:00 


    文章と画像の関連性を知りたい

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2015/08/15(土) 10:00:48 

    155です 泳げないという方いるというのでコツを一寸。

    とりあえず脱力と呼吸の仕方ですかね。
    泳げないという人に限って、体に力が入ってます。当然、体は沈みますので、その状態で泳げば息継ぎ
    が大袈裟になるので、抵抗になり遅くなります。速く泳ごうと力入れれば入れるほど沈み、悪循環となります。
    なので、まずは水に身を任せるという感じで体のいらない力を抜く事が大事です。
    慣れれば、かかとをプールのへりにあげて、水の上で寝ながら日光浴できます。
    続いて呼吸ですが、息を吸ったら鼻、口から少しずつ吐いて苦しくなる前に息継ぎしてください。
    絶対止めてはいけません。ポイントは吐く時、体の力も抜くよう意識づける事です。
    泳いでると水の気持ちよさから眠くなってきます。

    多分これだけで劇的に変わると思いますよ。泳法だ理屈よりもこれができないと始まらないでしょう。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード