ガールズちゃんねる

若者の3割「働きたくない」の調査結果に「7割も働きたい人がいるのか」と驚きの声

164コメント2015/08/14(金) 17:47

  • 1. 匿名 2015/08/13(木) 17:29:58 

    若者の3割「働きたくない」の調査結果に「7割も働きたい人がいるのか」と驚きの声
    若者の3割「働きたくない」の調査結果に「7割も働きたい人がいるのか」と驚きの声blogos.com

    8月13日の日本経済新聞が、若者の3割が「できれば働きたくない」と答えた電通の調査結果を紹介している。調査は、週3日以上働いている18歳~29歳の男女3000人を対象に行われたという。「働くのは当たり前」という回答が39%だった一方で、「できれば働きたくない」との回答も29%に達したとのことだ。 働く目的で最も多かったのは「安定した収入のため」で69%。記事では「仕事を生活のためと割り切る傾向が鮮明になっている」と分析している。


    この結果に、ネットでは「そりゃ僕もできたら働きたくないわ!」「できれば…じゃなくてできる限り働きたくない」と賛同する人が目に付く。さらに「働きたくない」という回答が3割にとどまっていることに驚く声もあがっている。「たった3割とか若者の意識高すぎる。絶対に働きたくないでござる」「7割も働きたい人がいるのか。なんて恐ろしい世の中だ」「何でそんなに働きたがるんだ…」

    ☆関連記事
    若者の3割「できれば働きたくない」 電通調べ  :日本経済新聞
    若者の3割「できれば働きたくない」 電通調べ  :日本経済新聞www.nikkei.com

     若者の3割が「できれば働きたくない」と考えていることが電通の仕事に関する意識調査で分かった。7割が働く目的を「安定した収入のため」と答えており、仕事を生活のためと割り切る傾向が鮮明になっている。 週

    +68

    -5

  • 2. 匿名 2015/08/13(木) 17:32:36 

    長時間は辛いけど短時間なら働きたい人は多そう

    +345

    -4

  • 3. 匿名 2015/08/13(木) 17:33:03 

    そりゃ本音はそうだよねー

    +355

    -7

  • 4. 匿名 2015/08/13(木) 17:33:10 

    働きたい。
    専業主婦とか無理。

    +102

    -94

  • 5. 匿名 2015/08/13(木) 17:33:25 

    ぶっちゃけ金があるなら働きたくない
    毎日好きなことしたいわー

    +512

    -10

  • 6. 匿名 2015/08/13(木) 17:33:59 

    働くことは社会と関わりを持つことでもあるから全く労働しないのも不安

    +329

    -31

  • 7. 匿名 2015/08/13(木) 17:34:03 

    はたらきたくない

    +219

    -9

  • 8. 匿名 2015/08/13(木) 17:34:11 

    やりがいのある仕事だったらね

    +164

    -10

  • 9. 匿名 2015/08/13(木) 17:34:22 

    金の為に働きたいです。

    別に仕事にやりがいがあるわけではない。

    +215

    -8

  • 10. 匿名 2015/08/13(木) 17:34:39 

    絶対に働きたたくないでござる。

    +210

    -15

  • 11. 匿名 2015/08/13(木) 17:35:00 

    働けないで暮らせるとしたら、働かないよ
    この回答はお金に困ってるから働きたい、って意味じゃないの?

    +235

    -6

  • 12. 匿名 2015/08/13(木) 17:35:10 

    .
    若者の3割「働きたくない」の調査結果に「7割も働きたい人がいるのか」と驚きの声

    +132

    -5

  • 13. 匿名 2015/08/13(木) 17:35:31 

    社会は自己表現の場所でもあるし全く働かないと承認欲求が満たされないのでは?
      働く理由とは?お金?やりがい?みんなで働かなかったらどうなる?
    働く理由とは?お金?やりがい?みんなで働かなかったらどうなる?netnewslabo.com

    就活生、新社会人にお送りする「働く理由」 みなさん、働いていますか?就職活動頑張っていますか? 4月なのに5月病になっていませんか? 新社会人であれば働き始めて2週間、就活生であれば面接が本格化してくる頃。 現実に追い込まれる中で、 「あれ

    +43

    -14

  • 14. 匿名 2015/08/13(木) 17:35:41 

    今の企業文化は異常。

    +171

    -4

  • 15. 匿名 2015/08/13(木) 17:35:46 

    労働時間、もっと短くなれー!

    +210

    -1

  • 16. 匿名 2015/08/13(木) 17:35:47 

    一度きりの人生、好きなように生きなきゃ

    +139

    -4

  • 17. 匿名 2015/08/13(木) 17:35:55 

    働きたくない人が3割程度なのは確かに意外かな

    +144

    -3

  • 18. 匿名 2015/08/13(木) 17:36:07 

    労働は嫌だけど社会と繋がりをなくすのも不安…

    +71

    -13

  • 19. 匿名 2015/08/13(木) 17:36:14 

    自分がボロボロになるまでなんて働きたくないです
    希望もなくなって死んでるみたいになりそう

    +149

    -2

  • 20. 匿名 2015/08/13(木) 17:36:19 

    働きたくない派が年々増えている印象

    +101

    -4

  • 21. 匿名 2015/08/13(木) 17:36:53 

    死ぬ気で一生働いてもこういう金持ちの数万分の一も稼げない現実
    若者の3割「働きたくない」の調査結果に「7割も働きたい人がいるのか」と驚きの声

    +238

    -7

  • 22. 匿名 2015/08/13(木) 17:37:54 

    残業なし週3日正社員なら働きたい
    日本人働き過ぎだよ

    +319

    -4

  • 23. 匿名 2015/08/13(木) 17:38:09 

    間違いなく働きたくない

    +131

    -1

  • 24. 匿名 2015/08/13(木) 17:38:19 

    もちろん生活の為にお金は必要だけど、人によっては働く理由がお金の為だけとは限らんからなあ

    +18

    -3

  • 25. 匿名 2015/08/13(木) 17:38:34 

    +86

    -7

  • 26. 匿名 2015/08/13(木) 17:38:55 

    私も働きたくないわーい

    働かなかったら二人の子供女手ひとつでどうすりゃいんじゃーい

    生活保護はプライドが許さないんじゃーい

    あぁ盆休み欲しい。。。

    +107

    -15

  • 27. 匿名 2015/08/13(木) 17:39:03 

    面接で働く理由はなに?の質問にうまく答えられなかった
    成長したいみたいなこと言ったら微妙な顔。結果不採用

    +89

    -4

  • 28. 匿名 2015/08/13(木) 17:39:48 

    この働きたくない3割みたいな人達に限って生活保護貰ったりしてんだよね…

    +82

    -19

  • 29. 匿名 2015/08/13(木) 17:40:36 

    これ意外だった
    今年の新卒だけど行きたい会社に入れたから働くの楽しい
    辛い事もあるけどそれ以上に

    +20

    -11

  • 30. 匿名 2015/08/13(木) 17:40:51 

    こりゃ生活保護が増えるわけだ。

    +80

    -9

  • 31. 匿名 2015/08/13(木) 17:41:32 

    家族経営の会社に自己犠牲したくない!!

    +75

    -3

  • 32. 匿名 2015/08/13(木) 17:41:41 

    前の仕事退職したあとに海外をプラプラしてる時期があって
    ジム通いとかしかやることなくて
    プラプラしてたら働く楽しさと大切さを知った。

    +69

    -4

  • 33. 匿名 2015/08/13(木) 17:42:47 


    若者の3割「働きたくない」の調査結果に「7割も働きたい人がいるのか」と驚きの声

    +63

    -6

  • 34. 匿名 2015/08/13(木) 17:45:29 

    働くことで違う視点が得られるかもね。
    ネットや本、それに友人関係だけではどうしても選んで見てしまうからね。

    一つの集団が謝罪することは許せない・プライドが傷つくと思っていても、他の視点から見れば立派な行為に見えて、その集団のイメージが上昇して得する場合があったり。
    社会に出て多くのものを見ないと気づかないことがあるから働くことは重要かもしれない。

    +10

    -9

  • 35. 匿名 2015/08/13(木) 17:46:21 

    1日3時間ぐらいの労働が人間の健康やストレスにはベストらしい

    +180

    -1

  • 36. 匿名 2015/08/13(木) 17:48:36 

    >27さん 面接で働く理由はなに?の質問にうまく答えられなかった
    成長したいみたいなこと言ったら微妙な顔。結果不採用

    ぶっちゃけ金のため、生きるためだよね。こういう質問聞くたびに何を期待しとるんだか、こんな不毛な質問・・・と思ってしまいます。
    はい、働きたくないです。特に日本の労働環境なら尚更働きたくないです。
    短時間労働ならしたいけども。

    +145

    -5

  • 37. 匿名 2015/08/13(木) 17:49:39 

    私は本音は働きたくない

    けど家に毎日いる生活も張りがなく時間を持てあまし人生がつまらない
    専業主婦2年経験して感じたこと。


    数十年後に迎える老後、
    それを真剣に考えたら老後に資金面に余裕があり悠々自適な暮らしを望むなら働ける今しっかり稼がないと。
    って考えた

    今のことより未来の自分を思い描くと考え方変わるかもね

    +61

    -4

  • 38. 匿名 2015/08/13(木) 17:51:02 

    一日3〜4時間を週5で月30万稼げる仕事があるなら働きたい。

    +208

    -6

  • 39. 匿名 2015/08/13(木) 17:51:27 


    専業主婦は暇だからパートしてます!

    嫌なら直ぐに辞めるし(笑)

    +32

    -13

  • 40. 匿名 2015/08/13(木) 17:51:52 

    正直、生活保護が勝ち組みたいになってる。
    働いても働いても貧乏。生活保護は何にもしなくても生きていける。
    でも働いて頑張ってる人が特に贅沢な暮らしができるわけじゃないと言う現状。
    こりゃ生活保護受給者は増えるわな。ちょっとの恥で楽に暮らせるんだから。

    +110

    -5

  • 41. 匿名 2015/08/13(木) 17:52:29 

    まだ3食をきちんと楽しめて、会社以外のコミュニケーションも大事に出来て、
    作った喜びとかあれば良いけど、一日最低でも7-8時間も会社に拘束されて
    ご飯はインスタントとか耐えられない

    +108

    -1

  • 42. 匿名 2015/08/13(木) 17:54:32 

    社会は自己表現の場とか言ってる人がいるけど、働かなくても趣味を通してだって、自己表現は出来るわ。

    身近な例で言えば、音楽(楽器)を学んだり語学を学んだり。

    むしろ、働かずにいろいろ学んで趣味に生きたい。

    +86

    -7

  • 43. 匿名 2015/08/13(木) 17:54:36 

    41
    死ぬ時にお金があっても「手術出来て良かった」と思えるくらいで
    後悔だけ残りそうだよね
    まだ貧乏でもバイトで美味しい食事をゆっくりとデキる方がマシ
    在宅でそう拘束されずに、家の中でも好きなように時間を使えて
    能力給なら良いだろうけどね

    +21

    -1

  • 44. 匿名 2015/08/13(木) 17:56:56 

    非正規で八時間拘束とかなんの燃料だよクソが

    +129

    -2

  • 45. 匿名 2015/08/13(木) 17:57:56 

    お金にゆとりがあるのに働いてる人が不思議。
    ただ家にいて時間をもて余すなら~ってのはわかるけど、
    わたしなら、語学を学んだり手芸を習ったりして過ごしたい。

    そこに、働くという選択肢が出てくることが不思議。

    +80

    -16

  • 46. 匿名 2015/08/13(木) 17:58:03 

    44
    ブラックとかサービス残業とかあるしね
    そんなのが多過ぎて働く意欲失せるわ
    あれだけ露骨な使い捨てとかをずっと放置していたんだもんね
    そりゃ若者も働きたくなくなるわ

    +89

    -1

  • 47. 匿名 2015/08/13(木) 18:00:54 

    税金やら多く支払ったところで若者には何の還元もない
    老人大国だから、どうでも良い老人を支えているだけで
    どうでも良くなる

    +65

    -2

  • 48. 匿名 2015/08/13(木) 18:01:14 

    わたしは働きたく無くて本当に働かなかった時期があったけど、
    だんだん大好きな趣味もそれほど楽しく無くなっていくし、
    やっぱりしっかり働いて、その空いた時間にする好きな事だから楽しいんだと思った。
    引きこもってたわけじゃなく友達と遊んだりしてたけど、
    それでも確実にコミュ力も下がるよ。
    今ではその反動か仕事も楽しいしもっと上の資格取ってバリバリ働きたい。

    +73

    -12

  • 49. 匿名 2015/08/13(木) 18:01:49 

    ぶっちゃけ働くことにあまり重きを置いてない国に行きたい。日本にいたら、死にもの狂いで働くために生まれたと思ってしまう。
    イタリアだとシエスタがあったり、どっかの国だとめちゃくちゃ暑い日は仕事休みになるらしい。
    日本じゃ体調不良もダメ、台風もダメ・・・。

    +175

    -1

  • 50. 匿名 2015/08/13(木) 18:01:53 

    39
    正直羨ましい。
    養ってくれる人が居ないから、嫌でもすぐに辞められない(;´д⊂)

    +6

    -3

  • 51. 匿名 2015/08/13(木) 18:02:46 

    日本人が長時間労働すぎるからみんな嫌になるんじゃない?
    長時間労働の割に利益が少ない。

    ヨーロッパなんて、バカンスで1ヶ月も休みあるって言うしね。

    +105

    -0

  • 52. 匿名 2015/08/13(木) 18:04:46 

    派遣でも、正社員よりもお仕事がふってきて、
    別に正社員になりたいわけではないけど、時給アップをして欲しかった
    なんか色々と責任だけあってアホらしく感じる
    パートやバイトでいいわ

    +48

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/13(木) 18:06:11 

    うん、承認欲求はある。
    自分が必要とされなくなる事が怖いね…

    まだ子供や配偶者がいれば良いけど
    一人でニートは精神上悪いわ。

    ゆるく働ければ良いけど
    今の日本の便利さは個々が頑張ってるおかげでもある。

    +18

    -2

  • 54. 匿名 2015/08/13(木) 18:06:36 

    >>一日3〜4時間を週5で月30万稼げる仕事があるなら働きたい。

    私のこの条件でかつ在宅ですよ
    高度な翻訳ですけど

    +20

    -8

  • 55. 匿名 2015/08/13(木) 18:06:49 

    働きたい!と積極的には思わないけど
    働きたくない。とも思わない。
    働かないとダメな人間になりそう。

    故に薬剤師パート主婦です。

    +11

    -3

  • 56. 匿名 2015/08/13(木) 18:09:14 

    日本はとにかく働けだもんね。仕事は義務だけど、就活も厳しいとかね。企業は新卒の社会人敬虔ない学生に即戦力求めますだもんね。
    そりゃ働きたくないわー。しかも下らない愛社心を強要されるし。
    正直、自分が生活出来ればいい。会社なんかどーでもええわ。

    +111

    -0

  • 57. 匿名 2015/08/13(木) 18:12:26 

    老害の国なんだから、その分老人が働けるだけ働けば良いだけの話だろうと思う

    +32

    -2

  • 58. 匿名 2015/08/13(木) 18:13:21 

    ドラえもんのもしも電話があればなぁ・・。国会議員の給料減らして、皆正社員になれるようにして、一日4時間労働で、給料上げてあげたい・・。

    +66

    -0

  • 59. 匿名 2015/08/13(木) 18:13:33 

    ひとりで八百屋とかやりたいw
    地方だからイオンに負けそう。。

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2015/08/13(木) 18:14:36 

    若者と老人の負担をわけて欲しい
    迷惑極まりない

    +37

    -2

  • 61. 匿名 2015/08/13(木) 18:16:15 

    生活保護とか税金を納めなくっても年金を貰えるし、
    外国人だってちゃっかりと貰っていたりするし、
    日本で一生懸命働く人って意味があるのかと思う事がある
    生活保護とまでは行かなくっても、そんなに頑張る必要ってどこにあるの?

    +42

    -1

  • 62. 匿名 2015/08/13(木) 18:18:59 

    働きたいって言うか、欲しいものが多すぎて働かなきゃ買えないってだけ
    物欲なかったら絶対働かないよ、私ゃ

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2015/08/13(木) 18:21:03 

    趣味を仕事にしましたが
    でも、趣味に戻してえなあといつも思っているので
    この結果には驚きです
    好きな事だけしたいよね~

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2015/08/13(木) 18:23:52 

    そもそも日本ってリアルな競争ってないじゃん
    資本主義国家でもないし
    腐ったリンゴがそのまま放置されて、どんどん浸食されて終わるだけ
    どうあがこうが、資本主義でないからそうなるよね

    +14

    -2

  • 65. 匿名 2015/08/13(木) 18:25:07 

    理由があって、どうしても働けないならしかたないけど、働かないって一人の人間としてどうなの。

    +5

    -19

  • 66. 匿名 2015/08/13(木) 18:25:56 

    当たり前やん。
    生きてるだけで税金とられ過ぎ。休みは少なすぎ。
    リフレッシュ出来ない。

    そしてアホのように税金無駄遣いする政治家共。
    遊んで暮らす外国人生活保護。

    やってらんねー。

    +94

    -0

  • 67. 匿名 2015/08/13(木) 18:26:35 

    65
    精神論ってあまり意味がないんだわ
    精神論で日本もパールハーバーに突っ込んで行って
    相手の策略にハマって負けたしね

    現実的に考えて、労働の意味を感じられなければ
    国として終わるよね

    +30

    -2

  • 68. 匿名 2015/08/13(木) 18:28:24 

    バックがないのが分かってるのに働きたいわけないだろ。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2015/08/13(木) 18:30:02 

    結局対価なんだよね
    労働に見合った評価と対価
    これがないと衰退が進むだけであって
    個人の責任だけとは言い難い
    実際に社会主義国家はどれもこれも滅びたけど
    日本は公務員からそうじゃん
    時間の問題で終わるだけよ

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2015/08/13(木) 18:31:28 

    36さんありがとうございます。
    勇気湧きました

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2015/08/13(木) 18:34:13 

    AV女優になろうかな

    +6

    -13

  • 72. 匿名 2015/08/13(木) 18:34:15 

    老人の為に必死に働いて納税をしましょう

    +12

    -11

  • 73. 匿名 2015/08/13(木) 18:35:41 

    72
    エアコン止めてやれ

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2015/08/13(木) 18:41:51 

    甘えんな!

    +5

    -15

  • 75. 匿名 2015/08/13(木) 18:44:01 

    定年まで働ける自信がない。

    +37

    -1

  • 76. 匿名 2015/08/13(木) 18:46:13 

    思わず笑っちゃいました。

    大体みんなが思ってることは同じだから本音を言ったもん勝ちですね。ジョークっぽく。

    +10

    -4

  • 77. 匿名 2015/08/13(木) 18:56:31 

    老人が好きな人が多いんだね
    マイナスもないけど+もないだなんてね
    私は老人の為に犠牲になんてなりたくないわ
    姥捨て山でも復活させて欲しいくらい

    +34

    -5

  • 78. 匿名 2015/08/13(木) 19:00:27 

    老人って年を取り過ぎたら被害妄想も入って来るしね
    ややこしい存在だよ
    人生50年だよ
    70-80なんて正直迷惑だよ

    +41

    -11

  • 79. 匿名 2015/08/13(木) 19:05:51 

    58歳ですが働いたことがありません イオンとアピタに土地貸して 月300万です

    +11

    -14

  • 80. 匿名 2015/08/13(木) 19:09:26 

    60過ぎたら年金なんてアテにしない余裕ある暮らしがしたい。海外旅行行ったり、船で世界旅行とか夢だなぁ~(^○^)

    だから働いてる。私が働いた分毎月25万は全額老後資金のため貯蓄に回してる。
    でもボーナス入ったら全額好きなものに投資してる。

    だから働く。

    +10

    -9

  • 81. 匿名 2015/08/13(木) 19:11:15 

    将来、おばさんになったときに働きたくない

    +9

    -5

  • 82. 匿名 2015/08/13(木) 19:11:24 

    80
    今好きな事をしておいたほうが良くない?
    お金を貯めても、日銀がお金をこのまま刷っていくだろうから
    いつかこのままだとデフォルトが来るだろうしね
    そうしたら円はただの紙切れになるよ
    日本もかつて経験した事だしね

    +17

    -6

  • 83. 匿名 2015/08/13(木) 19:16:30 

    日本の経済は何とか出来たのに、老害国だけに
    グズグズとしているうちに一寸先は闇の中に突入したしね
    もう誰も何も予想が出来ない状態

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2015/08/13(木) 19:24:04 

    こういうアンケート結果がでて、ここでも出来るなら働きたくないって人が多いのに、仕事を持たない専業主婦を叩くのはなぜだろう。
    自分は辛いのに他の人が楽して暮らしてるのが許せないってこと?
    やり甲斐持って働いてる人は、専業主婦叩きをしない気がするし。
    (働いてる主婦は負け組!っていう思考の専業主婦は除く)

    +27

    -5

  • 85. 匿名 2015/08/13(木) 19:29:42 

    パワハラされてるので専業主婦目指す

    +12

    -3

  • 86. 匿名 2015/08/13(木) 19:30:06 

    社会と親に迷惑かけないなら働かなくてもいいよ
    それをするなら働けゴミ

    +2

    -8

  • 87. 匿名 2015/08/13(木) 19:31:27 

    84
    全くだわ。専業ではないけどクソどうでも良い
    周りに暑苦しいくらいお仕事が好き!大好き!って超社交的なタイプがいるけど
    特に専業の事は何も言っていない
    もう動かないと死んじゃうとか言ってて、若さの秘訣は働く事とか言っちゃっているから
    本当に好きなんだと思うよ。そういう人もまたいる
    飲み会も好きなんだよね。私は苦痛にしか感じた事がない

    +23

    -4

  • 88. 匿名 2015/08/13(木) 19:32:20 

    86
    親はどうでもいいんじゃない?
    他人には関係のない事だしね
    社会はよそ様だからともかく

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2015/08/13(木) 19:35:14 

    老人のために働く気がしない
    どうせ年金制度もこのままだと崩壊するだろうしね
    政府もウソばっかり

    +41

    -3

  • 90. 匿名 2015/08/13(木) 19:36:43 

    お金がたくさんあったとしても私は働くなー。
    ニートやったことあるけど途中から働きたくて仕方なくなったもんw

    +17

    -10

  • 91. 匿名 2015/08/13(木) 19:37:42 

    働きたくな人3割=ガルチャン民
    でしょw
    だっていっつも養ってくれーって言ってるからw

    +16

    -7

  • 92. 匿名 2015/08/13(木) 19:39:11 

    大阪の選挙でこれほどの老害パワーを見せつけられて、
    こんな老人の為に決して安くはない還元される可能性の極めて低い
    納税をしているんだなーと思ったら、とてもアホらしくってね

    社会主義国家だからね、日本は
    表向きは資本主義とか言っているけど

    これが自分が納めた分だけ還元されるというのであれば頑張るけど、
    そんなのは一切関係ないんだから。必要以上に一生懸命に働くのは意味がないわな

    +23

    -4

  • 93. 匿名 2015/08/13(木) 19:41:34 

    更に納税でも若者からして、若者の自殺者を増やすなり、
    増々人口が目減りしてくるのは時間の問題

    +27

    -1

  • 94. 匿名 2015/08/13(木) 19:42:31 

    働きたくないって思わない。
    無職になりたくないもん
    ただサービス残業とかをへらしてほしい。

    +11

    -6

  • 95. 匿名 2015/08/13(木) 19:42:33 

    働くと辛いことの連続、理不尽な目に遭うし他人の嫌なところも知ってしまう。上司に手柄を取られたり後輩に生意気な態度取られたりなんて当たり前。
    でも毎日ずっと辛いわけじゃなく働いてこそわかる喜びが一瞬でもあるから自分は社会人10年もやってるんだなと思います

    +8

    -6

  • 96. 匿名 2015/08/13(木) 19:45:42 

    82にマイナスを押しているのがいるけど、
    どうしてデフォルトしないと言い切れるの?
    借金は増えるばかりで、お金を刷らないともうどうにもならんよ
    更に人口は減るわけだから。まあすぐにではなくっても
    いつかはデフォルトが来るわな
    70代とか60代は知らないけどね。無関係のまま終わるかも知れないけど

    +8

    -2

  • 97. 匿名 2015/08/13(木) 19:48:15 

    84 専業が勤労者から叩かれるのは税制面での優遇や年金ただ乗りしてるからだと思います。専業も税金払ったり国民年金払えば誰も何も言わなくなると思う。権利は義務を果たして初めて与えられるでしょ?専業はもらいたい恩恵の権利は主張するけど義務を果たそうとしないよね。ここの掲示板の主婦だけかもしれないけどさ。挙げ句の果てには旦那が私の分の税金払ってるとか言っちゃうから叩かれてるんじゃなく、相手にされてないだけ。

    +10

    -7

  • 98. 匿名 2015/08/13(木) 19:48:27 

    しかも本当に働いているのかわからないノーテンパーが原発反対とか言ってるしね
    ま、わからないではないけど、日本の産業がダメになるよね
    ブラブラしているニートの自分でもニュースを見ていればわかるよ

    +8

    -6

  • 99. 匿名 2015/08/13(木) 19:52:40 

    97
    専業主婦と言うのも子供がいなければともかく、子供がいればそれはそれで
    立派な職業だと思うけどね
    例えば海外に赴任になったら、ビザが取れるのは夫だけだから、
    働けるのも夫だけだしね。そうなるとキャリアを諦めたりしないといけなくなる
    日本に戻って来たら40代で正社員にもしてくれないでしょう?

    貢献度は非常に大きいよね
    実際にそうやって家族がある程度犠牲になる事で、男が雇用枠を増やして、
    国に多くのお金を入れて、本人も沢山納税しまくっているもんだからね
    一概に自分だけの価値観で話すようなもんではないよ

    +13

    -9

  • 100. 匿名 2015/08/13(木) 19:57:03 

    民主主義と言うのは一番納得のいくような理想的な制度ではあるんだけど、
    正直、もう納税額が多いのも、そうでないのも、同じ一票というのに疑問を持つんだな
    だから自分の場合は働いている時には投票に行って、そうでない時には行かないんだけどね

    本当に納税もしていないのがノコノコ投票だなんて、自分は内心ではありえない事だと思うんだけどね
    だから日本も老害国なんだろうけどね

    +5

    -5

  • 101. 匿名 2015/08/13(木) 20:00:25 

    若者じゃないけど働きたくないです

    +13

    -7

  • 102. 匿名 2015/08/13(木) 20:01:00 

    99のマイナスはただ専業主婦からお金を取りたいとかわかっているんだからw
    あまりにも露骨になりすぎないようにね
    単に役人が無能なだけなんだから

    +7

    -3

  • 103. 匿名 2015/08/13(木) 20:03:43 

    美しい日本というよりも、若者が見ているのは
    意地汚い老害日本だろうね

    +39

    -3

  • 104. 匿名 2015/08/13(木) 20:05:57 

    金は唸るほどあるけど働きたいというのは稀少。

    +13

    -2

  • 105. 匿名 2015/08/13(木) 20:13:38 

    大阪の選挙は恐らく嫉妬だったんだろうなぁ~とずっと思ってるんだわ
    くだらんね

    +17

    -1

  • 106. 匿名 2015/08/13(木) 20:16:10 

    笑えるw
    このままでマジでデフォルトしないと思っているバカがいるw

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2015/08/13(木) 20:17:27 

    専業主婦が職業?バカバカしい。
    専業主婦で社会に出なくてもそういう生き方だからいいんじゃない?ただ、税金や年金、保険制度を優遇されてることについては当たり前だと思うのは間違い。
    納税者、勤労者に感謝の気持ちを忘れずに謙虚に生きていくべき。自営の妻は国民年金払ってるから一概には言えないけど。

    +17

    -14

  • 108. 匿名 2015/08/13(木) 20:25:39 

    生活のために働いてるだけで、本当はニートになりたくてしょうがない
    でも子育て中のママさん達は「働いてる方が楽だった」って言って働きたがる人が多かった。

    +25

    -2

  • 109. 匿名 2015/08/13(木) 20:27:04 

    働きたくないなんてみんなが思ってるよね。なぜなら人間は元来が怠け者だから。楽な方へ流されていくから。
    でも毎日働かずに、自分の好きなことだけやって、
    自分を傷つけない人とだけ関わって苦手な人や物事を避ける毎日では成長しないんじゃないかな。
    死ぬまでずっと成長し続けることのできるのが人間だよね。そしてそれは仕事により実現できる。嫌な人間関係や理不尽な人事にもまれながら、過去の自分より強く逞しい人間になれる気がします。働くことは生きること。派遣の品格ってドラマで主人公がやたら繰り返してたせりふを最近実感する

    +9

    -15

  • 110. 匿名 2015/08/13(木) 20:29:17 

    99 あなたの価値観はそうなんだ。でも押し付けないでね〜

    +3

    -2

  • 111. 匿名 2015/08/13(木) 20:32:38 

    110さんも充分に押し付けていると思いますよ(^_^;)
    反論しただけですが、お気づきにはなりませんでしたか?

    +3

    -3

  • 112. 匿名 2015/08/13(木) 20:33:31 

    109さん
    精神論は古いです
    現実論で語って下さい
    まるで共産党のようでキモイっす

    +9

    -2

  • 113. 匿名 2015/08/13(木) 20:35:46 

    ま、一般人が精神論を語るのは自由だけど
    政治とか国政に関わるのが精神論を語るのはプロ意識が欠けていると思うわ
    マキャベッリも嫌うだろうな
    実際に百害あって一利なしだしね

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2015/08/13(木) 20:37:01 

    働くイコール納税者 納税者がいなければ社会は
    成り立たない!だから働く人はみんな立派だし社会貢献してる。納税してない人は肩身狭く生きてくしかない。

    +7

    -10

  • 115. 匿名 2015/08/13(木) 20:38:13 

    114
    生活保護者の事ね・・
    まあそう思うわ

    +5

    -3

  • 116. 匿名 2015/08/13(木) 20:38:47 

    働かない、毎日ダラダラした生活は送りたくない!
    そりゃ働くってキツイことばかりだけど、いろんな人と関わることで自分の視野が広がったり、目標にしてたことが成功したり、仕事をすることでやりがいもある。
    また自分で稼いだお金で贅沢したり、親孝行したり、きつかった分、楽しいこともできるから、仕事は続けたい。
    ただ労働環境はどんどん改善してほしいと思う

    +9

    -9

  • 117. 匿名 2015/08/13(木) 20:39:34 

    自分はもう精神論になってきたら、効率悪いし、
    あまり良い事は無いからほとんど聞いていないけどね
    鼻糞をほじくってる

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2015/08/13(木) 20:39:57 

    バブルの頃じゃないんだから、働きたくないなんて呑気なこと言っていられないでしょう。

    働かざるもの食うべからず。

    +8

    -17

  • 119. 匿名 2015/08/13(木) 20:41:24 

    118
    だからなんでそういう風になったのかを分析しないと
    精神論なんて必要ないんだよ。バカだね

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2015/08/13(木) 20:43:20 

    ある事情で仕事やめたけど、仕事しているときはきつくて辞めたいと思ってたけど、いざ辞めてみると、毎日暇な生活より、仕事してた時が充実してたなって思った。

    +11

    -8

  • 121. 匿名 2015/08/13(木) 20:44:14 

    精神論に流れやすいのは古今東西無能の証拠なんだよね
    実際にパールハーバーに突っ込むのをチャーチル首相は待っていて
    すごく喜んだらしいし

    一方で東北のリーダーがメインの(昔から精神論ばかりの土地。ついでに言えば
    日本を傾けさせてまで韓国併合したのも東北人)日本では精神論で喜んでいたのよねぇ
    皮肉なもんだわ

    +11

    -2

  • 122. 匿名 2015/08/13(木) 20:49:28 

    115 いや、専業主婦もじゃない?

    +4

    -4

  • 123. 匿名 2015/08/13(木) 20:49:38 

    それに比べて西側の人間と言うのは、徹底したマキャベリズムだったものだったから
    無能の証拠でもある精神論には傾かなかったのよねぇ

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2015/08/13(木) 21:04:40 

    働かないと、毎日暇な時間でバカになると思うよ。

    +15

    -9

  • 125. 匿名 2015/08/13(木) 21:05:20 

    毎日必死で働いてます。
    仕事しない毎日なんて考えられません。
    残業だらけでも文句も言わずに毎日毎日。


    専業主婦の友達に、
    あなたは仕事好きだもんね、家庭にこもるタイプじゃない! 働いて輝く人だよね!
    と言われた事がある。


    はーーー!!??

    働かなくていいなら、働きたくねーし!!!
    食べて行くために仕方なく働いてるだけだよっっ!!!

    +7

    -11

  • 126. 匿名 2015/08/13(木) 21:10:53 

    高齢化で年寄り多いんだから、年寄りが働きなさい
    若者は大切にしないとね

    +15

    -4

  • 127. 匿名 2015/08/13(木) 21:33:18 

    高校生です
    ピザ屋さんのアルバイトしてますが仕事が楽しすぎてシフト入ってない日も働きに行ったりしてます

    今週4で入ってるけどもっと入りたいから掛け持ちしようかと思ってます

    +6

    -13

  • 128. 匿名 2015/08/13(木) 21:35:00 

    働きたくない!寝たい!毎日暇したい!って思う。でも本当にしばらく休むと働きたいってまた思う。人生その繰り返しな気がする。
    一生働かなくても大丈夫なお金もちの友達がいるけど、その子も時給1000円とかでバイトしてる。たぶん責任とか成長とか何もないのはつまらないんだろうね。

    +13

    -4

  • 129. 匿名 2015/08/13(木) 21:41:49 

    58
    独裁スイッチで消してしまいましょ。議員削減になるし。

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2015/08/13(木) 21:46:01 

    全く人と関わらない仕事ならしたい。人間関係辛すぎる。

    +29

    -4

  • 131. 匿名 2015/08/13(木) 22:15:49 

    これ別に当たり前だと思う。
    若者に聞いてんだから。
    まだそれまで未成年で早く働きたい。早く家を出たい。早く自由になりたい。早く大人になりたい。
    こっちが先。
    新入社員→まだ色々あるけど仕事楽しい時期。


    私もそうだったなー。
    働いて5年くらいは楽しかったし結婚なんかしたくなかったし。
    30前になったら変わるよ(笑)
    後、子供産まれてからかな。

    +6

    -2

  • 132. 匿名 2015/08/13(木) 22:25:47 

    専業主婦叩いてる人って馬鹿だよね。
    そんな風潮作り出してどーすんだろ。
    何年後に夫が昇格しても
    40、50超えて体壊しても専業ならないんだね。
    運良く金持ち捕まえてもならないんだね。
    障害児生まれてもならないんだね。
    そういう風潮女自身がわざわざ作り出すんだね。

    将来の自分の首しめてるだけ。

    +23

    -6

  • 133. 匿名 2015/08/13(木) 22:26:11 

    人と関わらなくていいなら働きたい。
    一人で作業をこなすような仕事ならいい。

    +19

    -1

  • 134. 匿名 2015/08/13(木) 22:35:24 

    働きたくない。

    から働いてない。
    専業主婦楽しんでる。

    独身の頃の反動かもしれない。
    学生の頃から忙しい部活とバイトを掛け持ちしてて卒業して働いてからも休みがほとんどなくて朝から晩まで働いてて結婚してからも働いて妊娠してからもギリギリまで働いて…

    子供産んだ時に仕事辞めたら働きたくなくなった。
    なので今後も働く予定はない。

    +7

    -5

  • 135. 匿名 2015/08/13(木) 22:37:27 

    出来れば、働きたくない。

    かと言って、家にこもりきりだとお化粧もおざなりになるし、服もゴムパンとかで身なりがダラシなくなりそうで…

    働く事は、ある意味自分に緊張感を持たせ、人と会う事で若さを保つ為。

    +8

    -2

  • 136. 匿名 2015/08/13(木) 23:19:38 

    ゆったり働きたい。

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2015/08/14(金) 00:00:59 

    働くのは好きだから全然いいんだけど、今の給料でもう少し労働時間短くするか、あと5万給料増やしてくれたら幸せ。

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2015/08/14(金) 00:29:13 

    廃人になるまで露骨な使い方されて捨てられた先輩達を救わない政治や企業体制みてたら将来不安になるよ
    精神科やメンタルヘルスが増えたり儲かってるし
    被害者より加害者が守られる体制、これが企業でも感染してブラックが増えたと思う

    +17

    -1

  • 139. 匿名 2015/08/14(金) 00:30:20 

    働きたくないけど、実際無職の経験が無いから、働くの止めたら働きたいと思うのかもしれないな。

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2015/08/14(金) 00:49:30 

    話半分で書き込みます
    長があっち系だったが表向き日本人
    政権が一度変わった時
    世間も力が強くなってきたら社風も変わり
    働きたいと思えなくなったほど酷いいじめにあい身体がぶっ壊れて辞めた
    再起不能

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2015/08/14(金) 01:06:00 

    さっきコンビニ行ったけど、こういう人がいるから私らは便利な生活を送れるんだよね
    働きすぎ!って言うけどAmazonで明日本届くとか
    働いてる人がいるから立派すぎる梱包で明日届くわけで
    働かなくても良くなったので3~4日、あと配送業者の都合もあるので週間はみといてくださいね~って生活、いまさらできる?

    +10

    -6

  • 142. 匿名 2015/08/14(金) 01:06:54 

    私は若者だけど、
    理不尽なこと普通に言われるのが納得いかない
    働きたくないな
    仕事の為だけに働いてるのもおかしいと思う

    +17

    -1

  • 143. 匿名 2015/08/14(金) 01:07:36 

    お金カンパしてくれるサイトもあるらしいね
    仕事はオワコン?

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2015/08/14(金) 01:09:49 

    人にありがとうって言われる仕事だから働きたい
    こういう職種の人って働くことでストレス発散できる部分もあるから
    私は続けたいかなー

    +3

    -3

  • 145. 匿名 2015/08/14(金) 01:59:34 

    この会社に限らず今の時代
    いくら年収1000万円でも毎日のように長時間残業があって
    休みが週1回という環境では憧れる人は少ないですからね。
    それよりは年収500万円でいいから土日祝が休みで
    残業も殆どなく有給も100%消化できる職場が人気ありますからね。
    やっぱり多くの人は人間らしい生活がしたいですから!
    若者の3割「働きたくない」の調査結果に「7割も働きたい人がいるのか」と驚きの声

    +21

    -1

  • 146. 匿名 2015/08/14(金) 04:49:53 

    匿名だと働きたくないに軍配が上がるんだけど、ニックネームありとかになってくるだけど、働くの楽しいとか義務だとか言い出す輩が増えるから不思議だ。

    +5

    -2

  • 147. 匿名 2015/08/14(金) 05:24:10 

    働きたいとか言ってる奴も、宝くじで5億ポーンと手に入ったらとりあえず仕事休むだろ

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2015/08/14(金) 07:28:27 

    小学生の作文でさえ
    しょうらいはせいかつほごうけてらくにくらしたい
    と書く時代だからこんなもんでしょうね。
    自分が生きて行く分は人に一切頼らず、
    一切迷惑をかけずならどう生きたってかまいませんよ。
    だけど当然のごとくの顔して保護課に来るのはいい加減にして。
    あんたら遊ばせるために、わたしたちはクーラーだって切って働いてる。
    4世代・5世代保護が普通になってしまった今の世の中は狂ってるわ。

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2015/08/14(金) 09:33:28 

    働く理由?
    生活のためだけどなにか?

    生活できるなら働かない

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2015/08/14(金) 09:56:51 

    勤務  朝8時~夕方5時まで
    サビ残 日によって15分~1時間半ぐらいが週に2,3回
    週休 シフト制で不規則 週に3日休みの後で10日以上連続勤務とかある
    で上は頑なに「8時間勤務!」を誇張、強調する
    「昼休みゆっくり取れない、9時間拘束ほぼ9時間勤務状態」ていう現場の陳情はガン無視
    「うちなんて8時間勤務(!)で済むんだからすごくいい職場だよ!」
    「余所は残業代無しで10時間勤務とか12時間勤務とか普通だから!」
    て、ブラック企業相手に「普通」とか言ってんじゃねー
    そら誰でも働きたくなくなるわ

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2015/08/14(金) 11:05:09 

    誰だって働かずに済むなら働かないだろ(笑)

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2015/08/14(金) 11:08:16 

    バブルと比較してる人がいるけど
    バブル時代のほうが働く意義があったんじゃないの?
    給料はいいし、辞めてもすぐ次の仕事があっただろうし

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2015/08/14(金) 11:38:14 

    専業主婦でーす
    楽でーす
    でも、偉そうに男女平等!夫婦対等!でーす

    だから最近の男は非婚化してるんだね
     

    +3

    -3

  • 154. 匿名 2015/08/14(金) 13:47:20 

    最近は男性側も結婚のコスパの悪さに気付きだしているから
    女性は美味しい汁を吸えなくなってきていますね。
    ビジネスと一緒で楽しておいしい思いって長くは続かないです。
    相応の価値を提供しないと。

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2015/08/14(金) 14:36:00 

    10時間以上労働。しかも高校生。
    ふざけんなよって思う。
    でもお金のために割り切るしかない

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2015/08/14(金) 14:56:21 

    面接官「どうしてこの会社を選んだの?」

    私「お金が欲しくてここにしました」

    みんなそうでしょ?

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2015/08/14(金) 15:09:35 

    ワタミの渡辺美樹みたいな人間達をどうにかしてほしい

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2015/08/14(金) 15:28:35 

    「仕事が楽しい」って思う私は変?

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2015/08/14(金) 16:01:35 

    働くアリと働かないアリの法則だなー

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2015/08/14(金) 16:27:03 

    >正直、生活保護が勝ち組みたいになってる。


    ここにも「専業主婦は勝ち組!」って言っちゃうやついるし、

    仕方ないねー

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2015/08/14(金) 16:33:37 

    働かなくても、金がある、生活できる。だから働かない。

    資産家も、金持ちのボンボンも、

    生活保護受給者も、専業主婦も、

    言ってることはだいたい同じなんだよなー


    つまり、人間ってそういう生き物なんだよ。


    一応断っとくが、諸事情で専業主婦にならざるを得ない人は別ね。気を悪くしないでください。


    …でも全く働かないのはキツイので、週休2日、9時5時勤務がいいなー

    +0

    -3

  • 162. 匿名 2015/08/14(金) 17:05:55 

    働かなくていいなら働かない。
    仕事にやりがいも何もないから。
    ただ食っていくために必要だから仕方なくやってるよ。

    毎日宝くじ当たんないかなーって思ってるw
    だいたいそんなもんじゃないの?

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2015/08/14(金) 17:18:10 

    まぁ、ようやく洗脳から解けたってことだね
    バリバリ働くのが当たり前みたいな考え方がおかしかったってこと
    これからは自給自足とか田舎で農業みたいな生き方が増えると思う

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2015/08/14(金) 17:47:45 

    3割も正直者いる事にびっくり
    本音と建前使い分けてないんだね

    自分は「働きたくない」けど
    誰かにこんな質問されたら
    ちゃんと「働きたいです」って答えるよ

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。