ガールズちゃんねる

あなたの地域のお盆料理はどんなメニューでしょうか。肉類は食べませんか

61コメント2015/08/13(木) 18:55

  • 1. 匿名 2015/08/12(水) 20:13:31 

    あなたの地域のお盆料理はどんなメニューでしょうか。肉類は食べませんか
    あなたの地域のお盆料理はどんなメニューでしょうか。肉類は食べませんか

    +9

    -16

  • 2. 匿名 2015/08/12(水) 20:14:30 

    なんでも食べる!
    あなたの地域のお盆料理はどんなメニューでしょうか。肉類は食べませんか

    +150

    -14

  • 3. 匿名 2015/08/12(水) 20:15:16 

    いつもと変わりません。

    +136

    -5

  • 4. 匿名 2015/08/12(水) 20:15:27 

    主、日本語ちゃんとしよう

    +12

    -34

  • 5. 匿名 2015/08/12(水) 20:15:42 

    お盆に実家に帰ってお盆用の食事が食卓に並んだことが無いです。普段通りの変わらないし食事です…

    +113

    -3

  • 6. 匿名 2015/08/12(水) 20:16:11 

    特別な事はしない

    +61

    -4

  • 7. 匿名 2015/08/12(水) 20:16:27 

    お煮しめは必須!
    お正月はあつあつを食べるけど
    夏はきんきんに冷やしたのが美味しい!

    +40

    -20

  • 8. 匿名 2015/08/12(水) 20:16:38 

    お盆ちょうど姉妹で誕生日です(笑)
    13.14日。
    むかしは、ケーキをイトコ達と食べていました。
    あなたの地域のお盆料理はどんなメニューでしょうか。肉類は食べませんか

    +56

    -2

  • 9. 匿名 2015/08/12(水) 20:16:39 

    お盆料理?(゜ロ゜;)

    +116

    -4

  • 10. 匿名 2015/08/12(水) 20:16:47 

    寿司か会席料理の宅配を頼みます

    +22

    -4

  • 11. 匿名 2015/08/12(水) 20:16:51 

    どんなメニュー?
    みんなが好きなものが並ぶから、寿司はもちろん中華好きのおばちゃんがいるから中華のオードブルもある。カニもあるし、チマキもあるし、、、

    そんなちゃんとした伝統的なのはないかな〜
    ただ割と豪華だから、他県から嫁いだ従兄弟のお嫁さんは大変そう

    +21

    -7

  • 12. 匿名 2015/08/12(水) 20:16:59 

    お盆料理⁉
    神奈川に住んでますが、特別にそのようなものはないです。

    +66

    -3

  • 13. 匿名 2015/08/12(水) 20:17:08 

    お盆メニュー?聞いたことない。いつも通りです。

    +78

    -4

  • 14. 匿名 2015/08/12(水) 20:18:44 

    お盆に出す料理ってこと?

    私新潟だけど、笹ずし作る家とかあるよ。

    +14

    -3

  • 15. 匿名 2015/08/12(水) 20:18:47 

    お盆に特別な料理(肉抜きとか)なんでもあるんだ?
    でも地域によってはありそうかな?
    うちは親戚が集まるのでスーパーのオードブルとお寿司の出前です(笑)

    +27

    -3

  • 16. 匿名 2015/08/12(水) 20:18:50 

    実家が長野と山梨の県境ですが、

    ◎天ぷら(畑で採れた野菜と天ぷらまんじゅう)
    ◎刺身
    ◎そうめん

    が定番メニューでした!

    +43

    -2

  • 17. 匿名 2015/08/12(水) 20:20:28 

    うちは親戚集まるとジンギスカンとビール!

    +12

    -3

  • 18. 匿名 2015/08/12(水) 20:20:32 

    特に変わった内容じゃないな。
    ケンタッキーやらお寿司、しゃぶしゃぶとかするよ!

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2015/08/12(水) 20:21:42 

    親戚みんなでBBQ

    +22

    -1

  • 20. 匿名 2015/08/12(水) 20:22:14 

    親戚一同でBBQします。

    +19

    -1

  • 21. 匿名 2015/08/12(水) 20:23:20 

    長野東信地方出身です。

    盆料理といえば、天ぷら。
    明日はどの家庭もこの辺は天ぷらです。

    +35

    -3

  • 22. 匿名 2015/08/12(水) 20:23:28 

    親戚一同が集まる珍しい期間なので、豪華な食事になりますが
    別にお盆だからではないです。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2015/08/12(水) 20:26:52 

    刺身、煮しめ、おきゅうと、トコロテン。
    漁師町です。
    今トコロテンとおきゅうと練ってます。

    +9

    -2

  • 24. 匿名 2015/08/12(水) 20:29:48 

    家に仏壇あると精進料理あげたりするから
    お盆ならではで出るメニューってあるよ。
    うちは、わかめご飯やお赤飯、あとお煮しめ、きゅうりの古漬け。
    母がこさえて朝、昼とこれ食べて、夜はBBQとか!

    +14

    -3

  • 25. 匿名 2015/08/12(水) 20:30:45 

    14
    私も新潟だけどいつもと同じもの食べてるなあ
    ちなみに下越です

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2015/08/12(水) 20:31:11 

    長野中部も天ぷらですね

    +23

    -2

  • 27. 匿名 2015/08/12(水) 20:32:31 

    大分県。
    やせうま( ´ ▽ ` )ノ
    明日作ろうと思って買い出しに出たら売り切れだったorz
    あなたの地域のお盆料理はどんなメニューでしょうか。肉類は食べませんか

    +17

    -2

  • 28. 匿名 2015/08/12(水) 20:33:42 

    お墓にお供えするものは、赤飯とお煮しめとさつまいもの天ぷらです。たくさん作って家でも食べます。岩手県です。

    +12

    -4

  • 29. 匿名 2015/08/12(水) 20:41:10 

    仏様用のお料理は用意するけど、食べる様に特別用意しない
    むしろ、休みで作るのめんどいって出前とか普通に食べる

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2015/08/12(水) 20:43:47 

    実家(九州)のお盆はお肉無しの精進料理だったけど、義実家(東海)は焼肉等なんでもあり。

    最初は慣れなかったけど、食べないわけにはいかないので…

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2015/08/12(水) 20:46:28 

    沖縄は旧盆です。
    重箱
    あなたの地域のお盆料理はどんなメニューでしょうか。肉類は食べませんか

    +40

    -1

  • 32. 匿名 2015/08/12(水) 20:52:47 

    刺身、煮しめ、おきゅうと、トコロテン。
    漁師町です。
    今トコロテンとおきゅうと練ってます。

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2015/08/12(水) 20:54:26 

    25. 匿名 2015/08/12(水) 20:30:45 [通報]
    14
    私も新潟だけどいつもと同じもの食べてるなあ
    ちなみに下越です


    私は上越ですよ。うちの親は作らないけど親戚のおばさんの笹ずしが美味しくて。

    スーパーにも並びますよね

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2015/08/12(水) 20:55:07 

    私の知人のところだけれど、
    菩提寺が曹洞宗で、大変厳しい禅宗なので、
    お盆の期間中は、完全精進料理だと言ってた。

    育ち盛りの子供にとっては、かなりの苦行、
    レパートリーも限られてくるし。
    とても大変そうだった。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2015/08/12(水) 21:02:19 

    甘いお赤飯炊く

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2015/08/12(水) 21:05:47 

    やっぱ天ぷらまんじゅうでしょ!

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2015/08/12(水) 21:06:15 

    昔はお盆の間はナマ物は食べちゃダメと言われた。暑い夏に昔は今みたいな新鮮な魚を食べれなかったからなのかも?
    今は気にせず、何でも出されます。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2015/08/12(水) 21:10:39 

    長野県です。
    迎える時も送る時も天ぷらです。
    この時ばかりは週ニで天ぷら!

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2015/08/12(水) 21:14:34 

    天ぷらと、冷や麦(冷汁風のつゆ)でした!
    あとは、茹でトウモロコシとスイカ

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2015/08/12(水) 21:16:51 

    31私も沖縄ー
    中身汁も食べますよね!

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2015/08/12(水) 21:17:29 

    お盆料理って聞いたこと無い
    精進料理みたいな和風の感じ?

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2015/08/12(水) 21:22:29 

    お年寄りに関わる仕事してるので、昔の風習など聞いたりしてますが、盆正月は精進料理のほうがいいんだろうけど気にしてません(^^;;
    四つ足は食べないようにといいますよね。
    でも昔焼肉屋でバイトしてましたが、お盆、お正月かなりこむので、今は気にしてる人あんまりいないんだろうなあー(^_^;)
    おくずかけをお盆に食べますが宮城県だけかな?

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2015/08/12(水) 21:31:54 

    +12

    -2

  • 44. 匿名 2015/08/12(水) 21:53:48 

    お盆は、ずんだもちですね!
    旬の枝豆をつぶして、実家で作ります。
    仙台の田舎の方です。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2015/08/12(水) 21:57:22 

    31私も沖縄です
    重箱おいしくない、中身汁も子ども達は気持ち悪がって食べないからオードブルだけがっついでます

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2015/08/12(水) 21:57:42 

    とりあえず長野は天ぷらという事はわかった。

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2015/08/12(水) 22:12:49 

    お盆料理というのが初耳です。
    お肉を食べない地域もあるのかな。
    ちなみに明日は焼肉食べにいきます。

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2015/08/12(水) 22:16:00 

    山梨は、お盆に安倍川餅を食べます。

    私は転勤族なので、びっくりしましたが、確かにスーパーにたくさん安倍川餅が並んでいます。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2015/08/12(水) 22:22:40 

    カレー

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2015/08/12(水) 22:23:16 

    ナスとキュウリ

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2015/08/12(水) 22:40:24 

    宗派、地域で違いはあるものの、お盆の間は1日3回精進料理を供え、家族も同じものをいただく。お盆の精進料理は二汁五菜。
    ん…お盆のごはんがこれじゃツライかな。

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2015/08/12(水) 23:47:49 

    旦那の実家にてお盆は毎年流しそうめんとBBQ!!

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/13(木) 02:41:22 

    お盆料理なんて気にしたことも聞いたこともない…そもそもお盆に特別なことをした覚えもない。
    フルーツ盛りみたいなお供えをしたくらいだわ。

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2015/08/13(木) 04:46:29 

    仏様にお供えする料理は精進料理
    ご飯にお味噌汁に煮しめにおひたしに…という感じだけど、私たちは普通にお肉も魚も食べるな
    朝ごはんに仏様のお供えに作ったおかずの残りをいただくことはあるけど、それも食べなきゃいけない、ということではなくて、あるから食べる、という感じ

    それより仏様のご飯にお赤飯を用意する地域があるのにビックリした
    宗派なのか、地域性なのか、どっちなんだろう?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2015/08/13(木) 06:49:41 

    うちは、盆と正月はすき焼きとさしみ。
    これは、地域、宗派関係なく、我が家の話です。貧乏だったので、年に2回のごちそうの日。
    そして、夜は盆踊り。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2015/08/13(木) 09:02:06 

    33、25

    私は中越だけど、笹ずし知らない(笑)
    三角ちまきは食べるけども
    あとはえごとか

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2015/08/13(木) 11:58:35 

    仏壇に備えるのは筑前煮みたいなのと味噌汁と、、、という感じ
    食事に特別なものは用意しない

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2015/08/13(木) 13:44:46 

    ところてん、ごま豆腐、寒天、佃煮、汁物、ぼた餅、饅頭、お団子。。3日間でそれぞれ、その日に出すものが決まっています。長崎の漁師町です。
    15日は鐘楼長しがあります。その時に、3日間で仏様にお供えしていた分も一緒に流します。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2015/08/13(木) 13:57:11 

    長野北信です。やっぱり天ぷらは必須
    あと、おやきも食べます。
    スーパーにはオードブルと共に、天ぷら盛り合わせも売られてますよ。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2015/08/13(木) 17:51:39 

    沖縄は旧盆で中身汁や重箱を作ったり大忙しです。毎年つらい。。義母や、義祖母と一緒に台所たつのはつらすぎる。。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2015/08/13(木) 18:55:01 

    お盆の間は肉魚は食べない
    釣りも駄目だと言われてます
    生まれ変わりがいるかもしれんから殺生したらいけないってことみたい
    なのでお煮しめ、そうめん、餡ころもちなどの田舎料理が並びます
    鹿児島の田舎ですが今は気にしてない人が殆どだと思います。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。