ガールズちゃんねる

姉妹の跡取り

64コメント2015/08/13(木) 09:41

  • 1. 匿名 2015/08/12(水) 09:16:04 

    私は三姉妹です。
    姉→長男と結婚
    私→長男と結婚
    妹→未婚
    という状況です。

    実家が本家なのですが今のところ誰も継がない様子です。ただお墓のこととか両親の事とか一体どうなるのか全く分かりません。
    姉などとも、そこまで詳しく話し合いをした事がありません。
    まして両親にあなた達が死んだらなんて話をできません。
    同じような環境の方いますか?
    また、どのようにされていますか?
    教えてください。

    +79

    -3

  • 2. 匿名 2015/08/12(水) 09:17:20 

    ヒッヒエ〜
    姉妹の跡取り

    +2

    -22

  • 3. 匿名 2015/08/12(水) 09:20:05 

    実家本家だけど誰も継ぐ気ない
    すごーく田舎なので

    +87

    -4

  • 4. 匿名 2015/08/12(水) 09:20:50 

    長女→次男を婿取り
    次女→長男と結婚
    私→国際結婚の為、夫婦別性で苗字を残しています。

    長女次女は近所に住み、私は離れて暮らしています。
    本家です。父が事業をしており、その跡取りや両親が離婚している事も含めて
    この感じでその時がきたら何とか出来るんではないかと思っています。

    母方の親戚がもめているのを目の当たりにした事もあるし
    「あなた達が死んだら」ではなく、ご両親はどういう心づもりなのか
    一度希望を聞いてみてはどうですか?

    +42

    -1

  • 5. 匿名 2015/08/12(水) 09:21:34 

    妹さんが継ぐのでは?

    +12

    -20

  • 6. 匿名 2015/08/12(水) 09:23:07 

    我が家
    長女 次男
    次女 次男
    三女 長男
    四女 長男
    で長女が出戻りし、実家に両親と住んでるんで結果的に長女が跡継ぎです!
    話し合いはしたことありませんでした!

    +29

    -3

  • 7. 匿名 2015/08/12(水) 09:23:31 

    うちは長女が、婿をもらいました。

    +28

    -1

  • 8. 匿名 2015/08/12(水) 09:23:59 

    跡継ぎもそうだけど、親の介護のことを姉妹でちょっと話に出しとくべきかも

    +69

    -2

  • 9. 匿名 2015/08/12(水) 09:25:06 

    うちも3姉妹で40代の長女だけ未婚で、他は私も含め遠方に嫁いだ。
    姉が継ぐのが自然かもしれないけど、どうなるんだろう…。

    +8

    -2

  • 10. 匿名 2015/08/12(水) 09:25:06 

    中学の先生は、先生(三女)がお婿さんをもらったと言ってました。姉二人はとっとと嫁に行ってしまったらしい。
    珍しい苗字だったから継いだそうです。

    +18

    -5

  • 11. 匿名 2015/08/12(水) 09:25:26 

    四姉妹 末っ子の私が 跡取りです

    姉たちは好き勝手出て行って 全く帰ってきません 外で たまに 遊ぶ位です

    父もさんざんお墓の事を言ってた

    +22

    -4

  • 12. 匿名 2015/08/12(水) 09:27:34 

    姉妹で私は嫁に行き

    妹は家にいますが、元々家族とあまり関わらないですし
    婿はまず取らないので…

    お墓や両親の介護などは全て私の方で面倒見る予定です。

    +20

    -3

  • 13. 匿名 2015/08/12(水) 09:31:33 

    私は本家の長女なので婿取りをしました。
    思えば、親や妹と話し合いをしたことは無いかもしれません。
    婿取りなので、妹は私が親の面倒を見るんだろうなーと思っていると思います。

    基本的には私が動こうと思ってますが、みんなで助け合っていけたらいいな。

    +22

    -1

  • 14. 匿名 2015/08/12(水) 09:33:56 

    10さんへ

    指が触れてあやまってマイナスを押してしまいました( ; ; )ごめんなさい。

    +11

    -9

  • 15. 匿名 2015/08/12(水) 09:37:46 

    割と四姉妹は末っ子が継ぐことが多いよ

    +15

    -4

  • 16. 匿名 2015/08/12(水) 09:38:05 

    お父さまには、息子のいる弟さんはいらっしゃらないんですか?
    本家を譲ることは不可能なのかな?

    うちの場合、親の代が私の父以外はみんな亡くなっています。
    本家の長男(父からみたら甥)が独身で、それ以外の兄弟もその子供は全員女です。ちなみに長男は一生結婚はできないような感じの人で・・・。
    末っ子である私の父には息子も居て、男の孫がいます。
    最近では、まるで繰り上げ当選のように親戚中の目が集まっています。
    父も高齢で、実質弟の代になっているのですが、義妹は親戚の集まりにも嫌々出席するようなタイプの人なので困っています。
    跡継ぎの座を分家さんに譲るなら、ご両親のお元気なうちにお父様の兄弟間で解決してもらっておいた方がいいですよ。従兄妹間ではもめます!

    +10

    -3

  • 17. 匿名 2015/08/12(水) 09:42:00 

    遠慮することなく話し合うべきだと思うよ。
    いつか死ぬのは当たり前なんだから、不謹慎と思ってタブーにしなくてもいいんじゃない。

    +30

    -2

  • 18. 匿名 2015/08/12(水) 09:43:40 

    姉妹二人とも長男と結婚。私は姉ですがずっと気にかけている。私は息子が二人になったので将来どちらかに継いで欲しい。という期待もしつつ、名字を変えなくともお墓と御先祖の事をお願いするつもりでいます。

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2015/08/12(水) 09:45:19 

    基本的には姉が継ぐものです
    たまに妹とかが継ぐと家が絶えたりろくなことがありません
    長男長女は家を継ぐ運命なんでしょうね
    それをワガママが通る時代だからって放棄するもんだから社会のいろんな部分で歪みが生じて日本がおかしくなってきてるのは確かです

    +17

    -34

  • 20. 匿名 2015/08/12(水) 09:45:48 

    お姉さん達は三女の主さんに押し付けたって感じじゃない?
    主さんが今後長男と結婚することだってあるんだから、ご両親を含めてみんなで話し合っておいた方がいいと思うよ。主さんが跡を継ぐなら、長男以外と結婚するか養子を迎えるしかなくなるんだから。

    +19

    -1

  • 21. 匿名 2015/08/12(水) 09:57:51 

    継ぐとか継がないとか家とか長男とか跡取りとか、古い考えだと思うけどそういうのって根強くあるんだね。
    苗字がどうであれ、みんなで墓参りすればいい話なのでは?

    +72

    -20

  • 22. 匿名 2015/08/12(水) 10:00:05 

    姉妹、40代独身の姉が継ぐことになっています。けど姉の次の代になったら無縁仏になること決定です。


    親は早く婿をとって子供を作るように姉に言い、姉はなぜ男の子供を作らなかったのか親に怒り……。

    私が若くして病気で子宮全摘出しているので、全て姉の負担になってしまっています。

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2015/08/12(水) 10:00:33 

    私→長男 同居はせずアパート暮らし
    次女→長男 完全同居
    三女→次男 アパート暮らし
    私は家を継ぎたかったのですが、旦那も長男で、泣く泣く苗字を譲りました。今はアパートに住んでいますが、旦那の親は同居してほしいみたいです。でも私は苗字を譲ったので家まで譲る気はありません。ただ、長男長女なので、お互いの親をお互いでみていくと話しています。実家の両親は姉妹で協力していくつもりです。

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2015/08/12(水) 10:02:55 

    21

    皆で墓参りって言うけど、孫の代までならいいと思う。母方のおじいちゃんおばあちゃんのお墓参りってことで。
    けどそれ以降は?墓の管理ってそんなに簡単なことじゃないよ。永代供養してもらってもその後管理費がかかるから連絡先登録しておかなくてはいけなかったり、色々面倒。

    +55

    -2

  • 25. 匿名 2015/08/12(水) 10:09:46 

    とにかく話し合いなさいな。

    女の子しか生まなく、諦めた時点で親はある程度考えてるでしょうから。

    +26

    -3

  • 26. 匿名 2015/08/12(水) 10:15:02 

    詳しく本人に聞いた訳じゃないけど、姉妹の長女って次男三男と結婚する人多くない?
    恋愛でも若いうちにツバ付けてる気がする…
    親からそう言われてるの?

    +5

    -6

  • 27. 匿名 2015/08/12(水) 10:15:18 

    姉 次男と結婚
    私 未婚
    妹 未婚
    姉は県外にいて今後も帰ってくる気はないそうです。妹も今県外暮らしなので、地元に戻ってくるつもりはなさそう。
    両親は後継のことは今のところ言わないけど、姉妹全員が県外に出て行くことは嫌みたいです。わたしは今のところ結婚の予定はないけどプレッシャー感じます。
    父は本家の長男だけど、自分が死んだ後のこと考えてるのかよくわかりません。

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2015/08/12(水) 10:15:43 

    妻側が強くなってきたとはいえ、まだまだ跡継ぎ問題って解決しないよねぇー

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2015/08/12(水) 10:17:08 

    トピ画貼ったものです

    なぜぴったりな画像貼ったのにマイナスが10も付けられているのか理解できません
    付けた方はちゃんと説明会してください

    +0

    -21

  • 30. 匿名 2015/08/12(水) 10:18:29 

    三姉妹の長女で、婿養子に来て貰いました。
    田舎なので、嫁げば、自分の親の面倒をみるのは基本的に不可能な環境です。
    妹たちには気にせず結婚して欲しいと思って。
    付き合っていた彼が、婿養子でもかまわないと言ってくれたのですんなり解決しましたが、なかなか婿養子に来てくれる人が見つからない友人、知人もいるので、主人に感謝です。

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2015/08/12(水) 10:20:54 

    長女→次男、義理親同居
    次女→次男、義理両親他界
    私 →長男、将来義理親と同居予定

    次女に男の子が二人いるので、苗字は継ぐかは決まっていませんが、土地不動産、仏壇、墓守りを次女家族に任せるつもりで遺言を残すと両親は言っています。

    けど、次女に完全に任すつもりはなく、介護や法事などは手伝うつもりでいます。そう話し合いもしてます。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2015/08/12(水) 10:22:56 

    私も主さんと全く同じ状態です。

    しかも長女は2つ隣の県にマイホームを購入したので、もう絶対に実家には帰っては来ません。
    紹介や合コン等で婿になってくれる男性を探してはいますが、やはり最初からその条件を伝えると男性陣に興味を持ってはもらえません。
    しかも、両親は男性の家柄や性格まで口うるさく言うタイプなのです。
    私もアラサーで回りは結婚出産で焦る時期でもありますし、尚且つ、跡取りと二重でストレスです。
    もうこんな私&両親が気に入るような相手であれば誰でも良い!と投げやりになっています。

    いっそのこと両親が勝手に縁談持ってきてくれた方が気が楽なのに…

    +19

    -3

  • 33. 匿名 2015/08/12(水) 10:29:35 

    21
    私も姉妹で二人とも長男と結婚したし父に男兄弟いないから苗字終わりだけど跡継ぎの話なんか出なかったなぁ
    婿取りしたりって本当にあるんだね
    全然気にした事なかったよ

    +8

    -3

  • 34. 匿名 2015/08/12(水) 10:33:06 

    私は長男と結婚。長女なので婿希望でしたが義両親が反対されました。
    妹が次男と結婚し婿に入っていれました。
    妹に子供ができたら両親と同居する事になっていて安心です。私も徒歩10分のとこに家建てました。
    義両親は電車で2時間くらいのとこに住んでます。

    +5

    -3

  • 35. 匿名 2015/08/12(水) 10:34:28 

    継いだって遺産もないような家なのに跡取りにこだわってもしゃーない。
    うちは二人姉妹だけど結婚して家を出たから継ぐこともないし名前を残す気もない。
    珍しい名字だからちょっともったいないけどね。
    両親は墓守りが大変だと分かっているから永代供養してくれるところに頼むつもりらしい。

    地区から土地借りて墓建てて、寺に金払って、坊主に金払って、墓の掃除等をして、何回忌で法要して...
    まったく信心の気持ちがない私からしたらアホらしい。
    たぶん母親も同じような気持ちなんだと思う。

    +26

    -7

  • 36. 匿名 2015/08/12(水) 10:56:04 

    次男、三男だと婿にって狙われるね。

    +11

    -4

  • 37. 匿名 2015/08/12(水) 11:00:17 

    跡を継がなければならないようなお家なのに上二人は何も考えずに結婚したのかな?無責任だね

    私の家は姉妹二人とも婿を貰って苗字もこちらの姓にしています

    +3

    -7

  • 38. 匿名 2015/08/12(水) 11:00:38 

    うちも三姉妹です。

    長女 長男に嫁ぐ
    次女 長男に嫁ぐ
    三女 婿をもらう

    特に姉妹間で相談はしていません。
    もともと姉二人には期待していなかったので
    お付き合いする人は全員、婿に来て欲しいことを伝えてから付き合ってました。
    母が叔母などから本家なのに誰も婿を取らないのかと
    嫌味を言われている事を知っていたので
    母を安心させたくて婿取をしました。
    両親もプレッシャーになるのか
    嫁に行っても大丈夫と言っていましたが
    実際に婿入りが決まったときは喜んでくれました。

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2015/08/12(水) 11:06:25 

    姉→数十年前に結婚
    私→未婚

    姉は、全く実家に帰って来ません。
    私は跡継ぎに関しては真剣に考えてますが、多分姉は「私は嫁いでるから、知~らない!(ラッキー)」くらいにしか思ってないと思います。そんな話すら出ません。

    もし今後結婚できたとしたら、私が実家を継ぎます。未婚のままだとしても、何とか継ぎたいと考えていますが、金銭的に厳しい...。またその辺は色々と考えていきたいと思ってる最中です。

    +7

    -3

  • 40. 匿名 2015/08/12(水) 11:27:32 

    主さんとほぼ同じ状況でした。

    長女の私に息子が2人生まれた時に親に頭を下げられ、次男が成人した際に戸籍上だけ親の養子になりました。
    つまり次男にとっては祖父母が両親、私は姉になります。

    家族で1人だけ名字が変わることをかわいそうには思いましたが、祖父母は次男の欲しいものは何でも買い与え、大学までの学費を全て払ってくれているので、次男も割りきっているようです。

    +3

    -7

  • 41. 匿名 2015/08/12(水) 11:50:08 

    私→一人っ子と結婚
    妹→長男と結婚

    うちの親は、もう仕方ない(断絶)だと言ってる。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2015/08/12(水) 11:50:15 

    「小糠三合持ったら婿には行くな」

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2015/08/12(水) 11:55:35 

    跡取りとかってそんなに重要なことなんでしょうか?
    皆で協力して出来る事をすれば良いと思うのですが。
    本家だからと言ってこの家系を残さないといけない!なんて使命感私にはまったく無いのでピンときません。
    こんなんじゃダメなのかな?

    +25

    -7

  • 44. 匿名 2015/08/12(水) 12:20:13 

    うちは3人姉妹で真ん中だけ嫁に行ったけど、真ん中の旦那が我が家の稼業を継いで父親と仕事をしつつマスオさん生活という不思議な状況。長女の私のみ唯一田舎を離れてる、一番下は実家でニート。両親はもう完全に真ん中を頼りにしてる。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2015/08/12(水) 12:25:07 

    墓じまいというのが増えてるそうです
    うちも跡取り必要な家柄でもないので管理する人が将来いなくなるようならこういう風にするかも
    墓守の後継者がいない!お墓を処分する”墓じまい”とは? - NAVER まとめ
    墓守の後継者がいない!お墓を処分する”墓じまい”とは? - NAVER まとめmatome.naver.jp

    少子高齢化の時代になり、「墓守の後継ぎがいない」といった理由で、先祖代々の墓を撤去して遺骨を散骨したり、永代供養の合葬墓などに移す「墓じまい」(墓の処分)をする...

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2015/08/12(水) 12:34:41 

    姉 (長男 一人っ子)現在 遠方住み 将来は地元に
    私 (長男 妹一人)地元住み
    二人とも実家の跡は継いでません。

    実家は両親ともに亡くなっているので家(空き家)と お墓のもりは私が・・・
    大した財産はないので、姉が相続放棄。

    っで 私が将来お墓はみることに
    だけど跡は継いでいないので・・・私が死んだあとは誰が・・・って考えると
    子供たちに強制は出来ないし・・・
    次の世代は・・・

    もう考えたくない!!

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2015/08/12(水) 12:46:39 

    長女 未婚
    次女 婿取り(一人っ子長男)
    三女 未婚

    うちは次女の旦那が家業をついでくれてる。
    家業の規模にもよるけど、跡継ぎ重要なの?とかみんなで協力したらetcとかのコメント見てると、とても複雑な気分になる。
    跡継ぎは重要事項だし、姉妹で協力出来るのが理想なんだろうけど、うちはそんなに仲良し姉妹じゃない。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2015/08/12(水) 13:59:11 

    そういうの残った人が貧乏くじ引いたみたいで可哀想だよね。
    どうして話し合わないの?

    大事な事なのに。
    縁起でもないから言い出せないじゃなくて、縁起でもない事は急に起こるんだから、悔いのないように話し合っておかないと。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2015/08/12(水) 14:09:38 

    皆でとか協力してとか綺麗事だよ。お金の問題介護の問題だってあるんだから。同居が必要になったり施設に入れるにしても負担は偏るよ。

    私の所は姉妹ではないけど、旦那の所で揉めてる。
    長男の所が一人娘(旦那のいとこ)だったのに相談なしに嫁に行っちゃって親戚で男が旦那しかいないから後よろしくって言われてる。私は嫁だからものすごく納得がいかない。相談なしだし、ホント押し付けられた感じ満載。

    先祖は大事にしないといけないけど、今の時代にお墓って合ってない。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2015/08/12(水) 14:47:21 

    トピずれすみません。
    ここのトピの人たちが言ってる本家ってのはどういう事ですか?
    何百年も長男家系が続いてるって事?
    本家の意味がよくわからない。

    +2

    -5

  • 51. 匿名 2015/08/12(水) 14:57:43 

    うちも三姉妹です。

    姉→長男と結婚
    私→次男と結婚 跡取り
    妹→長男と結婚

    姉が結婚するとき、義兄にお婿さんの話をしてOKしてもらえたのに義母が反対したらしく(「大事なムチュコタンが婿なんて!!うちの跡取りどうすんのよ」とか)一度は破談になりかけたんだけど、父が「妹二人のうちどちらか取ってくれればいいから」と言ったとか。

    でも私も妹も取る気はなかったんですが、入院してた祖父より父が先に急死してしまい、親戚中が焦りだし私も当時付き合ってた人にお婿さんに入ってくれるか聞いたら断られてしまったので、泣く泣くお別れしました。

    その後運よく今の主人と出逢い、お婿さんの話もOKしてもらえ事なきをえました。

    でも、当時めちゃくちゃ荒れました。
    大好きな人と別れて、家と結婚しないといけないなんてって死んだ方がましだ!と姉にあたりました。

    妹は我関せずで、男を何人もコロコロ変えさっさと嫁にいきました。

    でも結果的に、姉は子無し。私は男の子と女の子。妹は女の子を二人を産んだので、跡取りとしての役目は終えられたのかな?と安心しています。

    実母は姉と妹には「あんたたちは嫁に行ったんだから遺産は無いからね」と言ってあるそうです。

    +6

    -7

  • 52. 匿名 2015/08/12(水) 15:14:17 

    うちも3姉妹です。
    長女→次男と結婚
    次女→次男と結婚
    三女→未婚
    です。
    本家でも、自営業でもないので、婿はとっていません。長女と三女は地元に残っているので、墓守もしてくれると思います。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/12(水) 16:00:52 

    みんな婿婿言ってるけど、そんな簡単に婿とりなんてできると思わない方がいいよ。
    うちの親戚もそれはそれは大変だったから。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2015/08/12(水) 17:03:04 

    50
    私も、本家ってピンとこないなぁ。
    長男とか跡取りみたいな言い方や、○○家のお墓みたいな言い方をするけど、本家とは言わない。
    地方の山林をたくさん所有する資産家一族をイメージしちゃう。

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2015/08/12(水) 20:14:00 

    継いで欲しかったら三姉妹って時点で少なからず親からアプローチがあると思うのですが。
    うちは田舎なので継ぐ継がないに関しての話をよく聞きますが、継いでくれたら嬉しいけどみんなお嫁に行っちゃっても仕方ないって考えの方多いですよ。
    もちろん継いでくれなきゃ困るって方も居ますがそういう方は娘たちにお婿さんを貰うんだよとプレッシャーをかけてますよ。
    主さんちは家に縛られる事がないように娘の幸せを祈ってくれてるご両親なのかもしれないですね。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2015/08/12(水) 20:50:45 

    うちは姉妹だけど、姓も断絶してもいいと思ってる。
    お墓も都心の永代供養にするつもり。

    息子が生まれなかったからそういうことだと自分でも分かってる。
    どうしようもないというか、仕方ないこと。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2015/08/12(水) 21:21:11 

    三姉妹の末っ子で、姉2人は長男に嫁いで、あたしが仕方なく婿養子をとりました。旦那は次男でサラリーマンしながら農業を手伝ってくれて感謝してます。田舎なので婿養子もらった先輩後輩同級生多いですが、離婚してる人が多いです。奥さん達が旦那を大事にしてない人が離婚してます。娘2人ですが、旦那は継がせる気はありません。姉2人は継いでもらいたいみたいです。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2015/08/12(水) 22:03:28 

    次男三男でもお婿さんに貰える人は少ないよ。
    名家でも医者でもないのに婿に来てくれる彼氏を作れとか言われたら嫌だな。

    私も姉妹だけど、姉も私も普通に結婚した。
    とくに私は35歳で滑り込みだったから条件付けてたら確実に売れ残ってたと思う。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2015/08/12(水) 22:04:52 

    介護など責任?面倒なことのなすり付け合いはやだ…

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2015/08/12(水) 23:37:22 

    長女(私)→長男と結婚
    次女→独身(結婚する気がない)
    三女→長男と結婚(4人兄弟)

    三女が出産を機に実家に帰ってきてくれました。旦那さんもとても良い人でうまいことやっているみたいなので姉としては安心しています。全て三女に押し付けず、近くに住んでいるので何か会ったらみんなで助け合っていきたいです。姉妹だと家のことやお墓のこと心配になりますよね。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2015/08/12(水) 23:39:02 

    兄がいるのでちょっとトピずれかもしれませんが、兄の結婚はまず無いので、跡継ぎなどは私と妹でどうにかしなきゃいけない状況です。

    本家だ分家だと由緒ある家では全くありませんが、祖父の代から大家やってるので、跡継ぎが必要です。
    そして、父も母も一人っ子。
    祖父母は全員他界、父も他界しています。
    現在は父方のお墓と遺産(父実家の土地と空き家、父が建てた家とその土地、賃貸に出している物件)と母方のお墓と遺産(母実家の土地と空き家、田んぼや山)全てを母が1人で管理しています。
    正直めちゃくちゃ大変そうです。

    でも、兄は結婚も期待できないし、母に何かあった時の介護などは絶対出来ないと思います。

    しかし、一応兄がいるから大丈夫だろうと私は長男と結婚。
    妹はバツイチで娘2人です。

    頼れない兄はいないものと思って、いざという時は妹と2人で母のことを見ようとは思いますが…
    ゆくゆく3人で相続を分配となったら、兄は介護も墓守も何もしないくせに長男特権だけ振りかざすだろうから憂鬱です(;_;)

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2015/08/12(水) 23:49:35 

    うちは姉妹でみんな姓は変わったけど、妹が旦那さん連れてマスオさんで帰ってきてくれました。お墓は姓が違っても入れるように○○家之墓ではなく、祖父が姓が変わっても入れるように違う文字を入れて作ってくれています。姓は途絶えるけど、家は賑やかになりました。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2015/08/13(木) 09:07:32 

    ド田舎本家の一人娘です。私は嫁に行きました。
    初めは私の子ども(父母から見たら孫)の誰かに継がせればいいかって感じでしたが、両親が思いの外早くに亡くなったのでそれも叶わずでした。
    両親が亡くなって父の兄弟たち(叔父)に「誰か本家を継いでいただけないか?」と伺いましたが皆嫌だと(笑)自分が嫌なのに私に継げとは言わないから、全部好きなようにしろ、と言われ。で、結局もう父母の代で終わろうって事になりました。
    本家の土地はゆっくり処分、代々の墓は私が50歳になる時に墓じまいをする予定です。年忌はお寺さんの許可をいただいて私が取り仕切っています。
    すんなり跡継ぎ問題が片付いたのは、田舎ですが父も叔父達も事業をしていて農業ではなかったからだと思います。それと父自身があまり私に生前無理強いしていなかったので、まわりもそれを汲んでくれたのだと思います。珍しい姓ですが叔父で続くのでとりあえず安心ですし。
    私の例は極端ですが、こういう風にキレイに片付いた家もあるよ、と言うことで長文ですがお許しください。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2015/08/13(木) 09:41:26 

    なんか跡取りって、時代錯誤な気がする
    確かに代々続いたお店・・・とかならわかる気がするけど
    お墓を守る・名字を守るってそんなに大事なこと?
     
    たとえ婿養子をもらったとして
    子供ができなかったら、同じこと
     
    それより、お墓参りをする・・・ってだけでいいんじゃないのかなぁ~
     
    庶民のレベルで跡取り・・なんて言ってたら
    世間が男を産まないと・・・子供を産まないと・・・って推しつける考えは変わらないと思う

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード