ガールズちゃんねる

和歌山電鉄の三毛猫「たま」駅長:「吾輩はニタマ」2代目が就任

51コメント2015/08/17(月) 00:07

  • 1. 匿名 2015/08/11(火) 18:13:19 


    三毛猫「たま」駅長:「吾輩はニタマ」2代目が就任 - 毎日新聞
    三毛猫「たま」駅長:「吾輩はニタマ」2代目が就任 - 毎日新聞mainichi.jp

    和歌山電鉄貴志川線の貴志駅(和歌山県紀の川市)の駅長として人気を集め、今年6月に死んだ三毛猫の「たま」に代わる新駅長の発令式が11日、同駅であった。新駅長には、たまの元部下で、同線伊太祈曽(いだきそ)駅の駅長を務めていた「ニタマ」(雌、5歳)が「たま2世駅長」(通称ニタマ駅長)と名乗ることになった。「たま」は国内外から多くのファンを和歌山電鉄や地元に呼び込み、「地方鉄道の救世主」などと呼ばれた。ニタマは2匹いた候補猫の中から後継に選ばれた。8月は不定期、9月は水、木曜を除く午前10時ごろから午後4時ごろに貴志駅で「勤務」する。


    この日は、仁坂吉伸知事や国内外のファンら約500人が見守るなか、同社の小嶋光信社長がニタマ駅長に辞令を交付。
    小嶋社長は「和歌山電鉄を守り、観光や地域活性化に貢献するよう頑張ってほしい」と話した。

    ニタマは生後2カ月ごろ保護され、和歌山電鉄の親会社「岡山電気軌道」(本社・岡山市)が引き取って同社観光センターで暮らしていた。
    「たまに似ている三毛猫」をもじって命名され、2012年に伊太祈曽駅長に就任した。

    +135

    -8

  • 2. 匿名 2015/08/11(火) 18:16:38 

    かわい~o(*≧∀≦)ノ

    +153

    -3

  • 3. 匿名 2015/08/11(火) 18:17:19 

    もっふもふ!

    +131

    -3

  • 4. 匿名 2015/08/11(火) 18:18:44 

    猫って帽子被せたりしたらストレスにならないのかな。
    本来自由な生き物って感じがするから、あまりお仕事的な事させると負担かかりそうな気がする。

    +194

    -15

  • 5. 匿名 2015/08/11(火) 18:20:38 

    動画みたけど、めっちゃ嫌そうに鳴いてたよ
    猫大好きだけどこれはかわいそう

    +123

    -6

  • 6. 匿名 2015/08/11(火) 18:20:40 

    この駅が最寄駅になる人で猫嫌いや猫アレルギーの人は気の毒だなぁ。

    +15

    -41

  • 7. 匿名 2015/08/11(火) 18:22:27 

    候補猫がもう一匹いたんだね
    そっちの猫ちゃんも気になる
    たまと同じく三毛猫だったんだろうか

    +58

    -1

  • 8. 匿名 2015/08/11(火) 18:22:44 

    ニタマは2匹いた候補猫の中から
    後継に選ばれた。


    なんかもうビジネスだよね。

    +154

    -3

  • 9. 匿名 2015/08/11(火) 18:24:00 

    人にも慣れてて何故か自然に寄り付く猫ちゃんならいいんだけど、任命!って無理やりな感じが可哀想だなぁと思ってしまう。猫ってストレス感じやすいし、自由な生き物だから心配だな...。

    +82

    -4

  • 10. 匿名 2015/08/11(火) 18:24:29 

    ニタマちゃんが駅長として頑張る姿、たま駅長が天国で見守っててくれると思う

    +166

    -7

  • 11. 匿名 2015/08/11(火) 18:24:45 

    タマ駅長より 11歳年下 なのだ ニャー

    +92

    -1

  • 12. 匿名 2015/08/11(火) 18:27:59 

    猫ちゃんが
    美味しいご飯たべれて
    新鮮な水飲めて、
    ストレスないような勤務?に
    してくれたらいいな。
    猫ちゃんが居たい場所に居れる
    環境にしてほしい。
    無理はやめて欲しいな。

    +211

    -1

  • 13. 匿名 2015/08/11(火) 18:28:02 

    絶対二代目いると思った。
    費用が安くて済むいいビジネスになるもんね、動物は

    +12

    -29

  • 14. 匿名 2015/08/11(火) 18:28:36 

    この子、他の駅ですでに駅長していたらしい(笑)3つ先の駅?かなんかで。

    +91

    -3

  • 15. 匿名 2015/08/11(火) 18:29:46 

    ニタマちゃん、可愛いけど日本猫ではなさそうだ

    +23

    -3

  • 16. 匿名 2015/08/11(火) 18:31:35 


    たまも美人だったけどニタマも美人だね
    猫人気にあやかるのはいいけど、あまりニタマに無理させないようにしてほしい(>_<)

    +180

    -3

  • 17. 匿名 2015/08/11(火) 18:33:48 

    じゃあこれから伊太祈曽駅に行ってもニタマちゃんはいないんだね。

    実家が近くだからよく見に行ってたのに。

    +34

    -1

  • 18. 匿名 2015/08/11(火) 18:45:08 

    三代目猫ソウルブラニャーズになっても私は応援するよ

    +46

    -4

  • 19. 匿名 2015/08/11(火) 18:45:18 

    ニタマちゃんは、元々の駅で駅長でいいじゃん。
    二代目は、もう1頭の候補だった猫ちゃんでいいと思う!

    慣れ親しんだ駅で過ごしてほしいのに!

    +82

    -3

  • 20. 匿名 2015/08/11(火) 18:48:25 

    今度たま電車に乗って会いにいきます!
    ただ無理はさせないでほしいなって思うところも。。。

    +44

    -2

  • 21. 匿名 2015/08/11(火) 18:49:20 

    たまの魅力は帽子や衣装や写真や
    何でも受け入れてくれたところ
    ニタマちゃんはそうなるには時間がかかるかな
    ゆっくりでいいからね

    +29

    -3

  • 22. 匿名 2015/08/11(火) 18:52:08 

    動物のストレスを考えてない
    ビジネス

    +30

    -11

  • 23. 匿名 2015/08/11(火) 19:00:26 

    この沿線全ての駅にネコ置いたらより観光地になりそう
    ネコアレルギーがあるから無理か

    +9

    -6

  • 24. 匿名 2015/08/11(火) 19:01:07 

    地元民だけど常に表に居るわけじゃないですよ。
    布団?みたいなフカフカしたヤツの上で大体、寝てる感じです^ ^

    +97

    -0

  • 25. 匿名 2015/08/11(火) 19:17:47 

    タマ駅長とうとう神様になった。人間より偉いね。

    +47

    -1

  • 26. 匿名 2015/08/11(火) 19:39:18 

    ニタマはちょっと柄が少ないね。

    +4

    -2

  • 27. 匿名 2015/08/11(火) 19:42:11 

    さんたまちゃんもいるよ。
    その次の後継ネコちゃんかな?

    +126

    -0

  • 28. 匿名 2015/08/11(火) 19:47:44 

    客寄せパンダ(ネコ)、もうやめて欲しい。
    ネコにとってはすごいストレスになりそう。

    駅が繁栄さえすれば猫の体調が犠牲になっても良い・・そんな人間の身勝手さ。

    +20

    -27

  • 29. 匿名 2015/08/11(火) 19:49:59 

    可愛いしモフモフしてるからつい見てしまうけど、人間の勝手で無理強いだけはしないで欲しい
    猫はストレスに敏感だから無理はさせないでくださいm(__)m

    +47

    -3

  • 30. 匿名 2015/08/11(火) 20:47:08 

    初代タマちゃんもそうだったけど帽子を邪魔そうにして可哀想。
    耳を片方塞ぐ帽子なんか邪魔だろう。

    +12

    -2

  • 31. 匿名 2015/08/11(火) 20:54:59 

    27

    かわいい!!!

    +31

    -0

  • 32. 匿名 2015/08/11(火) 20:59:17 

    私 タマが駅長になる前から タマの事を知ってるけど 今回駅長亡くなったから 今度はタマと一緒に暮らしてるはずのチビと言う子がタマ駅長の跡を継ぐもんだと思ってた
    チビも本当におとなしくて可愛いのに

    +32

    -1

  • 33. 匿名 2015/08/11(火) 21:15:00 

    タマは自然に居着いたからいいけどニタマはどうなんだろ

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2015/08/11(火) 21:21:57 


    うーん
    前のたま駅長も日中は観光客がべたべた触れるのを防ぐためか
    ペットショップのような狭いアクリルのガラスケースに閉じ込められて
    なんだか猫好きとしては微妙な気持ちだった。

    猫は気ままにいつ会えるかもわからないくらいがいいのに。

    +27

    -1

  • 35. 匿名 2015/08/11(火) 21:28:30 

    27さん
    さんたまちゃん大好き!
    おくちの周りの柄がたまらん。
    にたまちゃんは美猫よね。

    32さん
    ちびはあまり人前に出るのが苦手なので無理させないようにしてたはず。

    +16

    -1

  • 36. 名無しの権兵衛 2015/08/11(火) 21:38:50 

    ニタマという名前だからといって、たまの娘というわけではないんですよね。
    たまは仕事が忙し過ぎて、結婚や出産の余裕もなかったのでしょうか・・・。

    先代の存命中から着ぐるみを製作したり、この子にこう名付けたのは、要するに
    代わりということですよね。はなから後継猫にするつもりだったのではないかと。
    もう1匹の候補というのは、サンタマのことですかね?

    32さん > Wikipedia によると、たまが1999年生まれで、助役のちびは2000年
    生まれなので、もう相当高齢みたいです。最近はメディアの前に姿を現して
    いないように思うのですが、どうしているんでしょうね。

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2015/08/11(火) 21:54:49 

    ニタマちゃん 確かに可愛いけど

    何かが 違う

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2015/08/11(火) 21:59:36 

    頑張れよ!
    和歌山電鉄の三毛猫「たま」駅長:「吾輩はニタマ」2代目が就任

    +54

    -0

  • 39. 匿名 2015/08/11(火) 22:10:05 

    歌舞伎や落語みたいに「○○代目」を襲名するようになるのかな。

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2015/08/11(火) 22:30:57 

    はっきり言って ニタマちゃんにしたら迷惑な話だと思う

    +17

    -2

  • 41. 匿名 2015/08/11(火) 22:56:35 

    三代目 ミタマ
    四代目 ヨタマ
    五代目 ゴタマ

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2015/08/11(火) 23:00:18 

    なんか可哀想だなあと思います
    野良猫として病気になってお腹すいて短命で死んでしまうよりは幸せかとは思いますが
    猫って頭にモノ乗せられるの嫌がる猫も多いし
    町おこしに利用されてるような
    経済効果のお金は街のためではなく
    野良猫を救ったり、避妊費用とかに当てて欲しい

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2015/08/11(火) 23:08:10 

    いつまで経っても、無理やり帽子をかぶせようとする
    そこはなんでセンスをもじって帽子をデザインした小さ目のアクセサリーとかに
    変更する柔軟性はないのかね、この会社は
    いやがってるじゃないか、初代も二代目も
    帽子やめろ

    +9

    -5

  • 44. 匿名 2015/08/12(水) 05:36:57 

    25

    そりゃ神様になってもおかしくない子ですよ、たま駅長は。
    廃線寸前の路線を救ってくれたんですもん。

    廃線になったら困るひとが大勢いましたからね。

    ホントありがたい猫ちゃんでした。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2015/08/12(水) 16:15:59 

    32さん、チビは今どうしているかご存知ですか?
    お母さんのミーコが亡くなったのは知っているのですが、
    チビの近況が分からないので心配してます。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2015/08/12(水) 17:50:31 

    猫ちゃんのストレスにならないように配慮されてるし、表に出てる時間は短いんだよ。猫ちゃんのお陰でこの電車の路線が存続してる。地元民にとっては町おこしと同じに考えないでほしいぐらい田舎の大きな問題に立ち向かってくれている救世主。ホントに神様。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2015/08/12(水) 17:55:55 

    44さん
    ホントにそうですよね。
    田舎にとって数少ない路線の一つが廃線って、すごく大変なことから地域住民を守ってくれた、ありがたい猫様です。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2015/08/12(水) 20:29:08 

    和歌山県民です。
    助役のちびは随分前に
    脱走したと聞きました。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2015/08/12(水) 23:42:15 

    45です。
    48さん、ありがとうございます。
    助役のちびの最後の情報が脱走だったので、
    その後が気になっていました。
    今も脱走中なのでしょうか?

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2015/08/13(木) 16:45:05 

    49さん
    今も脱走中じゃないですかね。
    見つかったという情報は聞きませんね。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2015/08/17(月) 00:07:16 

    チビちゃんは新駅舎になった頃にいなくなりました。
    今も行方不明のままです(≧∇≦)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。