ガールズちゃんねる

子ばなれ、できる自信はありますか?

60コメント2015/08/14(金) 01:00

  • 1. 匿名 2015/08/11(火) 13:41:37 

    わが子が愛おしい。
    わが子は夫より、自分より、大切な存在。

    がるちゃんでもよく見かける言葉です。
    母の愛情は尊いもの。

    でも子どもが成長した後も同じように愛情を注ぎ続けると、子どもは負担に感じるもの。
    結婚して別所帯を持った子どもに干渉したり。
    お嫁さんに息子をとられたような気持ちになって嫉妬したり。

    嫁姑問題は、母の愛情から発端しているのではと思います。

    みなさんは子どもが成長したら、
    すんなりと子どもへの執着をなくして、自分と夫の人生だけに向き合うことはできますか?
    子離れできる自信はありますか?
    子ばなれ、できる自信はありますか?

    +42

    -13

  • 2. 匿名 2015/08/11(火) 13:43:05 

    いつまでたっても我が子は愛おしい
    だから絶対に私より先にはいかないでほしい

    +193

    -5

  • 3. 匿名 2015/08/11(火) 13:45:25 

    うちの親が出来てるからできると思う。

    +30

    -5

  • 4. 匿名 2015/08/11(火) 13:46:26 

    最近は母が心配しょう..

    +8

    -3

  • 5. 匿名 2015/08/11(火) 13:48:08 

    できる自信は無いけど姑が子離れできてなくて、はたから見てると気持ち悪いのでその時がきたらできていたい

    +92

    -1

  • 6. 匿名 2015/08/11(火) 13:48:25 

    子離れしなきゃいけないのはわかるんだけど、やっぱり心配で心配で仕方ない。
    小学校に入れば友達はいるのかな?
    いじめられてないかな?

    中学校に入れば高校入試で心配して。
    高校生の今でも大学入試の心配。さらに就職してきちんと社会人としてやっていけるのかと心配。

    こりゃ死ねないな、私。。。笑
    死ぬ寸前まで息子の心配しながら死んでいくと思います笑

    +157

    -4

  • 7. 匿名 2015/08/11(火) 13:49:30 

    私もそう思ってました。今年息子を大学入学で遠い町に出すことになり、最初はどうなることかと。意外にもぽっかり穴感は二ヶ月くらいで慣れた。自分の仕事や楽しみを持たなかったら精神的に来ただろうと思う。子供の将来のためにも慣らさないとね。

    +79

    -1

  • 8. 匿名 2015/08/11(火) 13:49:35 

    子供達だけが生き甲斐。

    子離れ 全く自信ない…。

    +62

    -25

  • 9. 匿名 2015/08/11(火) 13:54:08 

    子供が独立したら、自分の貯金で離婚して地元に戻りたい。。。
    なので、子離れは出来る気がするけど、夫と2人というのが嫌です・・・

    +46

    -5

  • 10. 匿名 2015/08/11(火) 13:54:49 

    無理です~。子ども命過ぎる。元々子ども嫌いだったのに信じられない

    +28

    -16

  • 11. 匿名 2015/08/11(火) 13:54:59 

    子離れ出来る自信はないけど、子どもがどんどん自立して実家を出て世帯を持ってくれる事を望んでる。
    だからその時が来た時寂しくないように、友達を大切にして趣味も見つけようと思ってます!

    +56

    -1

  • 12. 匿名 2015/08/11(火) 13:58:31 

    出来るよ。
    愛しているけどずっと一緒にいたいとは思ってないし、子供には子供の人生を存分に楽しんでもらいたい。
    ってまだ5歳なんだけど。

    +59

    -11

  • 13. 匿名 2015/08/11(火) 13:59:12 

    今すでに離れたくない。
    3歳で来年から幼稚園だけど考えただけで淋しい。
    産前産後の一時預かりでさえ説明会に行く度に泣き、当日は帰って来るまで泣きっ放しでした。
    心配で心配で誰にも預けたくない位。
    息子本人はケロッとしてるんだけど、だから私が淋しいんだと思う。
    ちゃんと子離れしなきゃと思ってます。

    +25

    -22

  • 14. 匿名 2015/08/11(火) 14:02:05 

    できる自信あります。
    所帯を構えたら口出しはしません。今は息子1人ですが、息子にお嫁さんがきたらもうお嫁さんに託します。金は出しますが余計なことにまで首を突っ込むような姑にはなりたくない。

    +87

    -0

  • 15. 匿名 2015/08/11(火) 14:02:06 

    離れてもずっと心の中は子供の事を想っていますよ。
    子離れは経済的生活的な意味にある言葉なんだと思う。

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2015/08/11(火) 14:03:51 

    きちんとしてる人なら自然と子離れできるんじゃないの?

    そりゃ、いつまでも可愛い我が子だし、いくつになっても我が子の心配するのが親だと思うけど、普通に成長していけば親との距離が少しずつ出来てくるのが普通だもん。

    結婚しても子離れ出来てない親って、子供も親離れ出来てない人が多いし、中高生の時期や20歳前後とか明らかに他の子と比べると親との関わり方が変わってる子が多いと思う。

    寂しくなったりするのは仕方ないんじゃないかな。

    +7

    -5

  • 17. 匿名 2015/08/11(火) 14:05:01 

    今一歳の子を育てています。
    子離れできるかなとか、嫁を尊重してあげられるかなとか、今から考えているほどです。笑
    義母たちはあまり干渉しない程度で、暇ならおいで〜^ ^位にしか言いません。私もそんな感じになれるといいなーと思っています。

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2015/08/11(火) 14:06:57 

    自信ある
    息子2人だけど、今一番お金がかかる時期にきてるから、さっさと就職して独立してほしい

    +20

    -3

  • 19. 匿名 2015/08/11(火) 14:09:54 

    今年小学生になったので
    学校行ってる間は早く帰ってこないかなって思ってます。
    今夏休みで毎日一緒にいるので離れたくなくなります。

    子離れ出来ないかも…

    +11

    -13

  • 20. 匿名 2015/08/11(火) 14:10:38 

    娘ももう中1になりましたがまだできません。
    部活から帰りが遅いと心配してソワソワして家の前でまったりあまりに遅すぎると誘拐されたんではないかと学校に℡したことあります^^;

    街中に子供だけで遊びに行くと言った時も仕事中でもソワソワ。

    自分は小学校の時から1人や友達と一緒にどこまででも出かけたり高校になったら連絡もせず何日もかえらなかったりしてたくせに私は心配。

    +14

    -17

  • 21. 匿名 2015/08/11(火) 14:11:05 

    14さんに同感です
    子供の幸せを願うのなら、その時期が来たら
    子離れしなくてはいけないと思います。
    それまでに、たっぷり愛情注いで、たくさんスキンシップを取れば良いと思います。

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2015/08/11(火) 14:11:07 

    うちは娘2人だから自信ないなぁ。
    旦那とも不仲だし旦那との生活になるのも嫌だし。

    今のうちに趣味作って貯金しとかなきゃ。

    +11

    -4

  • 23. 匿名 2015/08/11(火) 14:12:12 

    息子離さない人は、将来嫁に叩かれるんだろうな 笑

    +25

    -5

  • 24. 匿名 2015/08/11(火) 14:13:16 

    子離れできない母って、旦那とうまくいってない専業主婦なイメージ。

    旦那が妻を女としてみなくなる→仕事もないから人との関わりも減る→自分を頼ってくれる子供に(悪い意味で)ゾッコン→ムチュコタン・ムチュメタンラブの子離れできない母親の出来上がりってか。

    +51

    -10

  • 25. 匿名 2015/08/11(火) 14:14:39 

    >1さんのトピ画のチョイスがナイス。
    ほっこりする。

    +1

    -2

  • 26. 匿名 2015/08/11(火) 14:17:13 

    自然の流れで子供より親が先立つのは当たり前。
    自分が居なくなった時、子供が一人でもしっかりと生きていけるように促してあげたい。

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2015/08/11(火) 14:18:09 

    子離れ出来ていない母と息子の世帯がこの10年でとても増えた。
    特に80代母親と50代息子の二人暮らし世帯。
    母親が杖付きながら買い物して布団干して。深夜帰宅する息子の帰りを灯り点けて待ってる。
    こんな世帯…たくさんあります。

    +26

    -2

  • 28. 匿名 2015/08/11(火) 14:22:41 

    27です。
    何が言いたいかと言うと。
    何でも不平不満なく世話してくれる人がいるから結婚する意味が分からない息子が増えた。

    +14

    -3

  • 29. 匿名 2015/08/11(火) 14:22:46 

    義母がシングルマザーで私の旦那が小さい頃は男コロコロ変えて旦那を放ったらかしにしてたのに大人になった今旦那にすごいベタベタしてくる。それを見ると気持ち悪いと思ってしまう。

    +19

    -4

  • 30. 匿名 2015/08/11(火) 14:23:44 

    昨年の春、息子が大学進学で家を離れました。
    思ったよりつらくなかったです。
    体が軽くなった、肩の荷が下りた、すっきりした!感じ。
    自分でも意外でしたけど。

    すぐに息子のいない生活リズムができて今じゃあ
    リズムが崩れるから無理に帰省しなくてもいいよって気分です。
    明日帰ってくるんですけどね。

    子離れできるか心配しすぎないで肩の力抜いて楽しむこと考えましょう!

    +40

    -0

  • 31. 匿名 2015/08/11(火) 14:31:23 

    27さん
    世話好きな親が子供を甘やかす事によって、パラサイトシングルが増加した。
    結果親は、子供はもちろん、自分自身の首も絞めている、という事でしょうか。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2015/08/11(火) 14:34:27 

    無理矢理に子離れする必要なんてある?
    うちは女の子だし、いつまで経っても友達親子で良いと思ってる

    +10

    -15

  • 33. 匿名 2015/08/11(火) 14:37:18 

    自信がある!と堂々とは言えませんが、仕方ないと思ってます。
    まだ三歳の我が子ですが、いつかお嫁さんをもらって私から離れていくんだろうなぁと思いますよ。
    疲れる日もあるけどママ〜とくっついてくるのは本当にあと数年なんだな…と。
    でも私はお嫁さんを大切にしてほしいです。
    私よりお嫁さんを大切にしなさいと教えるつもりです。
    うちの旦那は私をすごく大切にしてくれるから私も幸せに過ごせています。
    やっぱり女が笑っていないと家庭は幸せじゃないと思います。
    自分がそうしてもらっているから、息子にもそうして欲しいなぁと思います。
    お父さんの素晴らしさを伝えたいですねー。

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2015/08/11(火) 14:40:44 

    子離れ親離れ、解釈の仕方は人それぞれですね。
    親子で協力して素敵な人生歩んでる人、親子で商売して財を築いている人、周りにいます。
    物理的に離れるばかりが子離れ親離れではないのかな?と最近思えるようになりました。
    精神的、経済的にお互い自立しているのが本来の独立かも知れませんね。
    親子って不思議な絆で結ばれています。
    ずっと一緒にいてもいいんじゃないかなぁ、最近はそう思います。

    +6

    -3

  • 35. 匿名 2015/08/11(火) 14:41:51 

    私は娘の立場ですが、
    母の愛がちょっと重く感じるこのごろです。

    昔はなんでも母に相談していましたが、今は夫に。
    母に一ヶ月以上連絡しないこともザラ。
    それでも母は、ちょくちょく何か贈り物をしてきてくれます。
    それさえ重く感じることもあります。

    実家に帰ると、ときどき母が泣きます。
    「自分は誰からも必要とされていない」と。
    「月に一回ぐらいは連絡がほしい」と。

    どうしたらいいんでしょう。

    +14

    -6

  • 36. 匿名 2015/08/11(火) 14:45:39 

    子ども達が巣立ったら、犬か猫でも飼おうと思ってます。旦那と二人暮らしとか無理(T_T)。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2015/08/11(火) 14:48:49 

    私は子離れできてない!娘が今年4月から働きだして離れて暮らしてるけど連絡ないと心配で仕方ない。夜遅くに仕事終わることもあるから何かあったらどうしようっていつも考えちゃってます。困った母親だと自分でも思う。

    +6

    -4

  • 38. 匿名 2015/08/11(火) 14:59:41 

    私は子離れできると思います。
    子供たちが独立したら、主人と二人の時間を楽しもうと今から楽しみにしています。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2015/08/11(火) 15:01:07 

    結構最近の話だけど、そりゃあ息子2人とも家を出た後は寂しかったよ!

    でもニートとしてずっと家にいられるよりはよっぽどマシだし。

    2人とも立派な職業に就いてくれたし、私の子育てももう終わりやね〜。
    あとは嫌な姑にならないようにしなくっちゃ。

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2015/08/11(火) 15:32:24 

    親子でも距離感は大事。
    自分の所有物ではない。


    これがわかってるなら大丈夫だと思う。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2015/08/11(火) 15:32:34 

    32さん
    私の職場で、親と仲が良すぎてなかなか結婚できない40代の女性がいます。
    友達のような親子はステキだと思いますが、過干渉になりすぎないようお気をつけくださいね。

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2015/08/11(火) 15:38:18 

    本当に大切な宝です。

    自分が最悪な結婚だったので、子供には同じ気持ちになってほしくないので、私の勝手ですが結婚してほしくないです。

    +2

    -8

  • 43. 匿名 2015/08/11(火) 15:53:13 

    28
    世話してもらうため結婚って言うのが、そもそもおかしいよね。
    養いたくない、世話してもらいたいっていう男が増えた。

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2015/08/11(火) 16:16:21 

    子供にとって親なんか邪魔な存在になるだけだし、いくら心配しても汚れまくりながらやさぐれてくる運命なんだよね
    だから子供なんか適当にしつけしといて早めにひとり立ちさせればいいよ
    子供なんて葬式の時に挨拶してくれる程度の存在なんだし

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2015/08/11(火) 16:35:57 

    いくつになっても愛しい子ですよ。
    いつか自分の命が尽きる時、別れが来ると思うと涙が溢れる。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2015/08/11(火) 16:44:10 

    できるだろうけど、したくない。
    息子小6。

    +4

    -3

  • 47. 匿名 2015/08/11(火) 17:05:13 

    マザコン男が気持ち悪すぎる。そういう奴って実力が伴わないナルシストが多い。
    頭がいいと思っていたり、根拠のない自信過剰な奴が多い。頭を打つか世間知るまで治らない。
    まぁそういう奴は彼女一生出来ないけどね。女が異常を察知するから。

    +2

    -4

  • 48. 匿名 2015/08/11(火) 17:05:23 

    淋しいけど仕方ないですよね。
    黙って見守るのも愛だと思うしうちは男の子だから素っ気ないだろうな~(´pωq`)口うるさい姑にはなりたくないので主人と仲良く楽しみを見つけたい!
    息子が成人する時、私は四十代前半なのでまた新たに人生を楽しみたいです(^^)

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2015/08/11(火) 17:09:02 

    女の子はずっと地元親元の近くがいいという考え方もありますが、
    自分の娘には国内外どこでも仕事だろうが結婚だろうが、挑戦してほしい。
    自分がそうだったから。

    でも、押し付ける気はありません。
    地元がいい親の近くがいいというのも娘の考えなら尊重します。

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2015/08/11(火) 17:18:40 


    私も子離れできてない。
    主人からも構いすぎ!と言われるけど
    娘が可愛くてたまらん。
    だからマザコンの男の子理解できるかも。
    以前までは外国人がママのクッキー最高さ、は素敵で
    お袋の味噌汁は世界一には嫌悪感っていう構図だったけど、最近の若い男の子達がお母さまと仲良しと聞くといい家族だねって意識が変わってきた。

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2015/08/11(火) 19:22:05 

    子離れするために、いつまでも旦那と仲良くやっていきたいです。

    息子が所帯持ったら余計な口出しはしないつもりです。
    娘の場合も友達親子とかにならないようにしたい。
    母親と娘が依存し合う関係はとても危険だから。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2015/08/11(火) 20:25:15 

    子供のことをいつまでも心配するのが親心。
    だけど、あの子なら大丈夫、と信用し離れて見守ることも大切だと思います。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/11(火) 20:29:26 

    親が子供に依存したら、優しい子供はそれに答えようとしてしまう。
    共依存になってしまうと、親が亡くなったときに子供は何も出来ないアダルトチルドレンになってしまう。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2015/08/11(火) 21:12:32 

    ちょうど昨日夫としゃべってたんだけど、娘二人がかわいすぎて結婚とかしてほしくないって今は思うけど、思春期や反抗期を経験すると早く巣だってくれって思うのかも。
    むしろ反抗期って子離れさせるためにあるんじゃないかって結論になった。
    っていうくらい、子離れできる自信がありません。
    まだ3歳と0歳ですけどね。

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2015/08/11(火) 21:24:19 

    まだ1歳だから育児始まったばかりだけど、巣立つ時を想像すると寂しいな
    子供のために、その時が来たら子離れしないと!
    それまでは大事に大事に育てます

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2015/08/11(火) 21:29:10 

    姑と旦那がいい手本。

    30過ぎた息子への愛情は度が過ぎてる。
    あれは子離れなんてする気ないよ。

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2015/08/12(水) 06:43:55 

    息子が、成人するまでのあと2年は、あえて子離れしないよう、社会人の先輩として色々アドバイスしていきたいと思います。多分口うるさくなってるけど。結婚したら一切口出しもしたくない。奥さんになる人に全部任せたい。未来の奥様に迷惑かけないためにも、今人並みand安心できる子離れを、目指して、躾と子育ての集大成突入したとこです。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2015/08/12(水) 10:16:03 

    代々女性が早く亡くなりがちなうちの家系。そのせいか、私の母の子離れの早かったこと。
    おかげで我ながらしっかりしてると思ってる。
    私も娘に依存せず迷惑かけず適度な距離感で接したいし、そう出来ると思ってる。
    そうしなきゃいけないと思ってるって言ったほうが正解だけど。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2015/08/12(水) 12:50:39 

    息子の方から大学時代から自発的に離れて暮らすようになったから子離れ出来てるけど、息子の住む県の天気、気温をチェックしてしまう。連絡も来ないし私もしない。今は社会人で仕事忙しいだろうし私なんか役目終わったよ。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2015/08/14(金) 01:00:05 

    子離れできない親に振り回されたから、息子達(これから4歳と1歳になる)には困らせたくない。ちゃんと自立し、いつかは所帯持てるようになって欲しい。

    私の弟が引きこもりニート状態。何とか縁故で就職できたとしても、見合いしたらその後のことを事細かに説明(デートの仕方やスキンシップの仕方など)しないと成り立たないのでは?というぐらい何もできない。しようともしない。子作りの仕方も事細かに言わないと分からないかも。

    そんな弟を見ているから、そうはなって欲しくない。

    今、3人目妊娠中だが、その子が女の子だとしても、私の親のように娘は結婚するまで家にいろ!とか、結婚しても近くでいろ!と強要したくない。治安の面とかは心配ではあるが。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード