ガールズちゃんねる

会社への妊娠報告

92コメント2015/08/13(木) 10:56

  • 1. 匿名 2015/08/10(月) 16:14:42 

    現在妊娠6週の妊婦です!

    パートで週2日接客業をしています。
    パートなのでもちろん産休・育休はありません。

    母子手帳は医師から取りに行くように言われ、取得済みです。


    皆さんいつ頃会社へ妊娠報告されましたか??


    職種や正社員,非正社員など詳しく教えていただきたいです(>_<)

    よろしくお願い致します!


    そしてこれから報告する妊娠中の方、語りたいです♪

    +42

    -41

  • 2. 匿名 2015/08/10(月) 16:15:57 

    5ヶ月過ぎたら報告しました。正社員です。

    +15

    -47

  • 3. 匿名 2015/08/10(月) 16:16:12 

    つわり等で仕事・シフトに影響あるようなら、早めに。
    つわりがひどくなかったら、安定期まで待つ。

    +128

    -4

  • 4. 匿名 2015/08/10(月) 16:16:14 

    フツーに
    『妊娠しました』って。

    女職場だったから
    イジメられたなぁ…。

    +19

    -40

  • 5. 匿名 2015/08/10(月) 16:18:09 

    妊娠報告したらクビになりました。
    アパレルだし、体力使うし、なにかあった場合責任取れないからと言われ…

    +113

    -7

  • 6. 匿名 2015/08/10(月) 16:18:15 

    今10週で、コンビニで働いています。
    報告は病院へ行って妊娠確定してからすぐに言いました。
    だから6週とかには言ってたと思います。

    +72

    -11

  • 7. 匿名 2015/08/10(月) 16:18:19 

    パートなら言わなくてもいいから迷惑掛ける前にはやくやめて

    +34

    -75

  • 8. 匿名 2015/08/10(月) 16:19:35 

    迷惑だから早くやめて

    +36

    -95

  • 9. 匿名 2015/08/10(月) 16:19:46 


    会社への妊娠報告

    +31

    -4

  • 10. 匿名 2015/08/10(月) 16:20:53 

    病院で妊娠分かった時点で。正社員です。
    初期のとき、に妊娠報告せず、体調不良で入院して会社に迷惑かけてた子がいたので。

    +111

    -3

  • 11. 匿名 2015/08/10(月) 16:21:37 

    私の友人(私のことじゃありません(笑))が、会社を休職している最中に妊娠→結婚→出産をしました。会社を辞めない理由は、会社を休んでいても一定のお金が入るかららしいです。
    私としては休職している身分でありながら、妊娠→結婚→出産をしてさらにそこから収入を得ようとするのは筋が通らないと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
    赤ちゃんが生まれておめでとうという気持ちもありますが、タイミング悪すぎだろと思う気持ちもあり、素直に祝福できませんでした。

    共感できる人はプラス
    共感できない人はマイナス

    をお願いします。突然申し訳ありませんでした。

    +47

    -132

  • 12. 匿名 2015/08/10(月) 16:21:45 

    職種にもよると思いますが、心拍確認出来たらすぐに報告しました。
    もしかして、急に休む事もあるかもしれないし、長期的に続くプロジェクトから外してもらったり…場合によってはシフト変更もあるので。
    皆んなには安定期に入ってからの報告でいいと思いますが、上司には早めに報告しました。

    +111

    -3

  • 13. 匿名 2015/08/10(月) 16:22:01 

    パートでそこまで悩むこと?

    +126

    -16

  • 14. 匿名 2015/08/10(月) 16:22:41 

    いつまで仕事続けるの? ギリギリまで居座るとか?

    +9

    -24

  • 15. 匿名 2015/08/10(月) 16:23:12 

    出来ちゃいましたっ(てへッぺろッ)

    +3

    -26

  • 16. 匿名 2015/08/10(月) 16:23:46 

    正社員ですが。
    つわりは「体調不良」で乗り切って、安定期に入ってから報告しましたよ。

    +19

    -45

  • 17. 匿名 2015/08/10(月) 16:27:54 

    11さん

    あなたも病気などか理由で休職して収入がないなら、雇用保険からお金が出ますが…。

    +25

    -2

  • 18. 匿名 2015/08/10(月) 16:28:09 

    介護職なので心拍確認後、すぐに報告しました。

    +63

    -0

  • 19. 匿名 2015/08/10(月) 16:28:12 

    いつまでも続けるかにもよるでしょ?

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2015/08/10(月) 16:28:50 

    正社員、事務です。
    6週にはつわりが始まったので迷惑かけそうな人には話しました。
    以前同じ島の人が、デスクで母子手帳ながめたりウッとやったりして妊娠オーラ出してましたが正式な報告をされてなかったので扱いに困ったことがありました。

    +114

    -3

  • 21. 匿名 2015/08/10(月) 16:29:56 

    愛する旦那とワタクシとの間に愛しくも受精卵が着床をしスクスクとお腹の中で成長をしカクカクシカジカですので退社願いたいのでありますが如何な回答でございまするか1週間後までの期限でお聞かせ願います。

    +6

    -34

  • 22. 匿名 2015/08/10(月) 16:30:25 

    パートの妊娠報告されても で、いつやめるの?って感じだし

    +105

    -21

  • 23. 匿名 2015/08/10(月) 16:31:39 

    17
    休職の理由によると思うけど、うつ病とかでの休職なら
    その間に恋愛して妊娠して結婚して出産してって、家から出れないほど心病んでるはずなのに
    なんでそんな活動できるのか?ってことじゃない?
    私の周りにそういう人いたから言ってることわからなくもない
    恋愛妊娠結婚するために外に出れても会社に行くことはできないの?って

    +24

    -8

  • 24. 匿名 2015/08/10(月) 16:32:32 

    我が家に天使が舞い降りました。
    英才教育に専念したいため会社辞めます

    +4

    -20

  • 25. 匿名 2015/08/10(月) 16:33:21 

    パートです
    安定期に入ってから報告しようと思っていたら、その前に健康診断があって
    バレると思い病院で報告しました
    就業時間を1時間減らされ、しまいには9月いっぱいで退職してほしいと言われました
    事務ですが人数もいっぱいいっぱいだったし仕方ないかなって思って、今は子育てを
    楽しみに出産を待ってます

    +38

    -7

  • 26. 匿名 2015/08/10(月) 16:34:42 

    派遣社員 フルタイム 事務仕事でした
    3ヶ月くらいで言いました。

    派遣なので言った途端切られたら困るなと思って躊躇しましたが、つわりで休ませてもらうこともあったので早めに報告しました。
    妊娠中だからって多めに見てもらえるなんて思ってないけど、謎の体調不良で頻繁に休んで不審に思われるよりハッキリ言っちゃったほうがいいかなと思って

    +67

    -1

  • 27. 匿名 2015/08/10(月) 16:35:02 

    妊娠したら迷惑だから仕事やめなきゃいけないの?
    パートでも、「妊娠したのでやめます」と急にやめるのも迷惑じゃない?
    仕事できないくらい体調悪かったり切迫流産とかなら、休んだり場合によっては退職するのもやむを得ないけどね。

    +27

    -7

  • 28. 匿名 2015/08/10(月) 16:35:55 

    妊娠報告なんてのんきな事言ってないで、辞める報告しなきゃいけないんじゃないの?辞めることになるんだから早めにいつまでに辞めます報告しないと。
    穴埋めしなきゃいけないんだから早めに

    +10

    -34

  • 29. 匿名 2015/08/10(月) 16:38:59 

    ガルちゃん(ネット全般?)では、妊娠・子育てに関わる時短勤務・早退・欠勤などはすべて否定されてるからね。
    自分がインフルエンザとか交通事故って理由で休むのはOKらしいけど。

    +103

    -6

  • 30. 匿名 2015/08/10(月) 16:40:45 

    妊娠報告って自己の都合しか考えてないね。
    会社辞める事になるから会社の都合も考えてすぐ報告する。

    +4

    -31

  • 31. 匿名 2015/08/10(月) 16:40:59 

    あのさ、妊婦が迷惑な職場ばっかりじゃないんだよ。
    世の中、妊娠したっていったら「いつ頃戻れる?」とか「待ってるから」と言ってくれる職場もあるんだよ。

    +262

    -13

  • 32. 匿名 2015/08/10(月) 16:43:19 

    パートの戻る場所はないよ

    +19

    -49

  • 33. 匿名 2015/08/10(月) 16:43:26 

    正社員 製造作業なので妊娠が分かった時点で直属の上司に報告(力仕事やつわりで迷惑をかけそうだったので)。
    心拍確認後に業務内容を変更してもらいました。

    +17

    -2

  • 34. 匿名 2015/08/10(月) 16:45:34 

    産休取れないなら辞める事になるんだし早く言った方がいい
    人員補充って何気に大変だし

    +71

    -0

  • 35. 匿名 2015/08/10(月) 16:49:27 

    仲の良かった先輩にはすぐに報告しました。妊娠がわかったのが年末だったので、年が明けてから上司に報告して、体調や経過をみながら無理のない程度に仕事を続けさせてもらいました。

    +9

    -4

  • 36. 匿名 2015/08/10(月) 16:50:30 

    正社員
    立ち仕事なので妊娠がわかってすぐ報告して、仕事内容など相談しました。

    正社員でも契約社員でもパートでも、働いてお金貰ってる人なら誰でも産休は取れるんじゃなかった?
    育休はないけど…

    +31

    -2

  • 37. 匿名 2015/08/10(月) 16:57:54 

    5ヶ月とかにマイナスついてるってことは遅いってことか…。後期流産を経験している身としては、恐らく産むまで不安で周りへの報告は気を使うな。

    +32

    -4

  • 38. 匿名 2015/08/10(月) 16:58:35 

    妊婦にたいして冷たい発言しかできない人って、可哀想な人達だね。

    +120

    -10

  • 39. 匿名 2015/08/10(月) 17:00:04 

    31
    馬鹿かよ
    それを当然と受け止めるあんたの神経(笑)

    +2

    -40

  • 40. 匿名 2015/08/10(月) 17:01:31 

    不妊様大暴れだな

    +44

    -16

  • 41. 匿名 2015/08/10(月) 17:02:02 

    31そんなこと本気と鵜呑みして戻りたいんですけど、なんて言った日には、あの人本当に戻って来たよって笑われるよー!気遣いで言ってくれてるんだから。

    +2

    -40

  • 42. 匿名 2015/08/10(月) 17:02:37 

    賑やかな家庭になりそうです。

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2015/08/10(月) 17:04:05 

    私は7週の時、報告しました
    切迫流産になりかけていて
    病院で仕事を休んで自宅安静と
    診断されたので報告しました

    +16

    -3

  • 44. 匿名 2015/08/10(月) 17:05:48 

    私もパートで働いてます。妊娠確定してから報告しました。週5で働いてたので週1でギリギリまで働きたいって話しましたが、週1で来ても仕事ないかもしれない、来るなら流産しても職場には責任持たせませんみたいなのを一筆書いてきてとか退職してほしいオーラ満々だったので今月退職します。

    +11

    -10

  • 45. 匿名 2015/08/10(月) 17:06:07 

    妊婦が働くことに批判的な人は、社員やパートを捨て駒扱いするような所でしか働いた事がないのかな?
    かわいそう。

    +75

    -4

  • 46. 匿名 2015/08/10(月) 17:06:08 

    31バカすぎじゃない?

    +2

    -25

  • 47. 匿名 2015/08/10(月) 17:07:48 

    正社員だけど妊娠したら次の日から来なくていいと言われました。

    +4

    -24

  • 48. 匿名 2015/08/10(月) 17:09:34 

    社員で働いてました。
    妊娠してすぐ報告しましたが産休取れなかったのですぐ辞めました。

    +5

    -3

  • 49. 匿名 2015/08/10(月) 17:11:02 

    なんでこんなに荒れるのかなー

    +23

    -2

  • 50. 匿名 2015/08/10(月) 17:11:09 

    迷惑かけるかもだし早めの方がいい

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2015/08/10(月) 17:11:33 

    そんなもん自分で考えろよ

    +5

    -19

  • 52. 匿名 2015/08/10(月) 17:12:26 

    トピ主は妊娠で頭お花畑になっております。

    +8

    -41

  • 53. 匿名 2015/08/10(月) 17:12:47 

    正社員でした。
    すぐ報告しましたが、迷惑というようなこと言われ、その月末で辞めることになりました。

    +12

    -3

  • 54. 匿名 2015/08/10(月) 17:14:21 

    報告ってより相談だよね
    これからどうするか、いつまで働くか、働けるのか、果たして辞めるのか
    たとえば職場や取引先に出向いてて遅刻しそうになった時って即連絡入れるよね
    感覚的にはそれと同じだと思う
    何時に着くのか、誰に仕事を引き継いでおけばいいのか連絡して相談して備える

    職場の皆への報告はもう少し先でもいいけど、上司には即相談した方いいと思う

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2015/08/10(月) 17:15:59 

    40違うよ
    不妊様と独身いきおくればばぁが大暴れ祭りだよ。

    +22

    -19

  • 56. 匿名 2015/08/10(月) 17:18:50 

    行き遅れだとか、不妊様だとか
    ほんと失礼なこと書く人いるけど
    あなたの立ち位置なんなの?
    もし人の親なんだったら、世も末だわ。

    +39

    -7

  • 57. 匿名 2015/08/10(月) 17:20:24 

    正社員です。
    上司や同じチームには心拍確認後に、その他同僚(急に休んだり産休取っても特に迷惑にならない人)には5ヶ月には行って徐々に、ですね。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2015/08/10(月) 17:28:31 

    妊娠おめでとうございます。
    主さん、仕事はしばらく続けるつもりですか?
    6週だったらこれからつわりが始まりますね。
    体調は本当に分からないのでいつ迷惑掛けてもおかしくないです。
    会社には出来るだけ早く今後どうする考えなのか伝えたほうがいいと思います。

    +16

    -2

  • 60. 匿名 2015/08/10(月) 17:29:12 

    正社員、主任、四年ぶりに二人目妊娠中です。
    上司には、つわりで穴を開けることもあって報告していますが、職場のボス的な噂好きなパートがいるため、万が一流産などを考えると言いたくないです。

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2015/08/10(月) 17:30:22 

    妊娠が分かってすぐに上司に報告、相談しました。まだ胎嚢が確認できたくらいでした。

    正社員で、産休、育休が取得できる会社なので、今後の引き継ぎや周りへの負担のことも考え早めに報告しました。

    また私が支店で初めて産休育休を取るので、今後に続く後輩のことも考え色々と配慮しました…

    悪阻もあまりひどくなく、体調も良かったので、仕事も続けて行くことができました。
    戻れる場所があるので、会社、上司、先輩、後輩、同僚に感謝です。

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2015/08/10(月) 17:31:06 

    私は5週目くらいから悪阻が酷くて働けない状態(寝たきり)になったのですぐ辞めました。

    迷惑かけて申し訳ないって思ったけど、絶対赤ちゃんは守りたかったから。

    +25

    -3

  • 63. 匿名 2015/08/10(月) 17:34:35 

    52
    なんで妊娠=頭がお花畑?
    こうゆう考えよくないよ!

    +41

    -4

  • 64. 匿名 2015/08/10(月) 17:35:49 

    お腹大きくて明らかに妊娠中なのに派遣で穴あけまくる人がいた


    本人曰く『派遣でどうせもう少ししたら契約切れるからそのままでいいや』といって8ヶ月で去りました
    事情あるなら報告しろやとみんなで怒ってました

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2015/08/10(月) 17:41:38 

    52

    これにプラス付いてるのが理解出来ない

    病んでるの?

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2015/08/10(月) 17:42:46 

    妊娠(子供)×働く
    のトピって必ず荒れるよね。
    日本の社会って、働くなら子供生まずに働き続けるか、さっさと仕事やめて子育てに専念するかのどちらかしか許されないの?
    制度やハードの問題はあれど、私はそうは思わないけどな。
    仕事だから迷惑かけるなっていう理屈も分かるし当然とは思うけど、人に迷惑かけずに生きられる人なんていないでしょ?

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2015/08/10(月) 17:50:01 

    女性の敵は女性。
    最近つくづく感じるわ。
    特にガルちゃん見てるとね。

    +31

    -3

  • 68. 匿名 2015/08/10(月) 17:55:13 

    心拍確認してすぐに報告した時、すぐに初期流産してしまって報告を早まったと後悔したので、2回目は10週くらいで言いました。
    さらに上司にお願いして、みんなに知らせるのは5ヶ月過ぎにしてもらいました。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2015/08/10(月) 17:57:34 

    私は三ヶ月のときに直属の上司に報告しました。
    四ヶ月になって店長に報告して7ヶ月で会社には行かなくなりそのあと臨月までは有給休暇で過ごしました。
    私の職場は女が私だけだったので嫌味とかいやがらせとかはなかったけど、逆につわりの辛さとかをわかってくれる人がいなかったのでそれもつらかったですね。
    でも男の人は優しいから乗り越えられた気がします。

    +4

    -4

  • 70. 匿名 2015/08/10(月) 18:04:41 

    せめて8週くらい、心拍確認後に直属の上司にだけ報告したかったけど、妊娠に気付いた5週の時点で出血続きの切迫流産により仕事に行けなくなり平謝りしながら報告。

    7週には出血止まって復帰したけど、次に病院行ったら結局また切迫流産って言われて8週の現在で寝たきりです。上司は今が大事な時期だからしっかり休んでーって言ってくれるけど、申し訳無いし休みの電話入れるの肩身狭いからいっそクビでも覚悟出来てる……。

    悪阻も個人差あるし、こればっかりは妊娠してみないと自分の状況が全く予測出来ない……。産休までバリバリ働く人本当に羨ましいし、尊敬します。

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2015/08/10(月) 18:09:51 

    正社員で辞めたかったので、心拍確認できたら言うつもりでした。が、まだ検査薬だけで、次の休みに病院へと思ってた4週から吐きづわりでバレました。
    パートなら辞める時期決めて退職のお話イコール報告になるのでは?

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2015/08/10(月) 18:21:47 

    実際問題、パートなら次の人とって仕事覚えてもらえばつぶしがきく人員なわけだから、なるべく早めに報告して、どれくらいまで働きたいか会社に伝えた方がいいと思う。
    そうしたら、会社も主さんの希望に合わせやすいんじゃないかな?

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2015/08/10(月) 18:24:42 

    67
    「辞めてもらっていいかなー」って最後通告するのは上役の男性が多いから
    真の敵は男性

    +3

    -7

  • 74. 匿名 2015/08/10(月) 18:25:58 

    社会的立場や責任が違う正社員とパートを同系列で語るのは違うと思うんだが
    しかも週2で働いてるパートと

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2015/08/10(月) 18:26:50 

    私はデスクワークのパートですが、特にツワリもなく、お腹も目立たないタイプなので
    5ヶ月に入ってから報告しました。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2015/08/10(月) 19:30:19 

    世の中、こんなに妊婦には厳しい会社が多いんだね。
    冷たい職場じゃなくてよかった❤︎
    というか、医療界は妊婦って理由だけでそんな扱いできない

    +19

    -2

  • 77. 匿名 2015/08/10(月) 20:07:03 

    出産で辞めるにしても、
    雇用保険に入ってるなら、産前産後休暇をとるべき!
    正社員、契約社員、パート、有期雇用でも女性は全員取れます。
    出産の給付金(出産一時金42万とは別で)が月給の67%ほど貰えます。
    (正しい計算はちょっと複雑)

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2015/08/10(月) 20:14:22 

    女性の敵は女性って言うけど
    自分が敵と認定するから敵になるだけであって
    どうして取り込もうとしないのかわからない
    そんな手放しに全て私に優しい世界!で生きてきたのかな?
    敵を作らないのも社会だと大事でしょ
    妊娠して冷たくされた!って怒ってる人は自分に何かしら理由があるのか考えれば?
    妊娠しても迎え入れてくれた、良かったって人もいるんだから
    妊娠を一番の理由にする前に自分の会社での立ち位置、人間性、そこ省みるとかしないのかな

    +6

    -5

  • 79. 匿名 2015/08/10(月) 20:17:51 

    週5のパート勤務です。
    一人目の時は7週くらいの頃に出血し、自宅安静を言われたので正直に報告して、一週間お休みさせてもらいました。その後、8ヶ月まで何もなく働き、一旦退職したのですが、子供が2歳の頃に戻っておいでといっていただいて、復帰。

    そして、今、子供が5歳になったとこで第二子妊娠中(6ヶ月。心拍確認と共に会社に報告)です。今回はパートでも産休とれると言うのを知ったので、貰えるものならもらおうと産休でお休みさせてもらう予定です!

    +2

    -4

  • 80. 匿名 2015/08/10(月) 20:32:01 

    10

    迷惑かけたっても仕方なくないですか?
    母子手帳もらうまではいいにくいですよ。

    私初期でつわりがひどかったのでいったけど流産しちゃったし、上司にちゃんと決まったら言ってとかいわれましたよw

    妊娠報告しても、楽な仕事にまわされるわけでもないです。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2015/08/10(月) 20:40:09 

    大企業なので、妊婦にはすごく優しいです。絶対戻れるし、体調が悪かったら早めに産休させてもらえるし。
    たしかに休まれると負荷はかかるけど、妊婦に冷たい人は、巡り巡って自分の首しめてると思うけど。それとも一生結婚も出産もできないと思ってるのかな。
    わたしは、既婚、まだ子作りしてません。流産、早産しやすいってわかってるから、不安。

    +8

    -7

  • 82. 匿名 2015/08/10(月) 21:18:28 

    徹夜ざんまいでハードな職場だったので、5週(胎嚢確認後)に報告しました。
    何かあって仕事に穴を開ける確率が無いわけではなかったので。
    幸い仕事に穴を開けるタイプのトラブルはありませんでした。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2015/08/10(月) 21:58:23 

    つわりがなかったので、安定期に入って会社に言いました。つわりがあれば周りに迷惑かかりそうなので、もう少し早く言ってたかもしれないな。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2015/08/10(月) 21:58:54 

    現在妊娠中のパートをしている妊婦です。
    希望シフト制なので少し時間や日数は減らしましたが、特につわりも酷くなかったので安定期入ってから報告しましたよ。
    パートの場合人員補充もあるので、辞める予定の数ヶ月前には報告した方が良いかと思います。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2015/08/10(月) 22:17:59 

    初診で心配なことを告げられたけど、つわりが始まるのが早くまともに出勤できてなかったので一人にだけ報告。
    その後心拍が停止し流産処置をしました。
    色んな人に言うのだけはやめた方がいい。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2015/08/10(月) 22:29:58 

    タイムリー!!って覗いたら、ちょっとギスギスしてますね...。
    派遣社員です。
    まだほんとに初期なので初期流産が頭をよぎることもあります。
    悪阻がひどいなら仕方ないですが、安定期はいってから報告したいなぁ。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2015/08/10(月) 22:40:26 

    同僚だった人が、検査薬で陽性反応がでただけの時点で、まだ病院での診断も受けてないのに社長に報告してた。(小さな会社なので…)

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2015/08/10(月) 22:58:56 

    77さん、産前産後休暇は辞めることが決まっていても取れるのでしょうか?復帰すること前提でいただけるのかと思っていたので、もし休暇がもらえるなら ありがたいです…

    +1

    -3

  • 89. 匿名 2015/08/10(月) 23:27:01 

    なんかこういうトピ立つと、だいたいブラック企業自慢が始まるよね。妊娠で退職勧告とか立派なブラックですからね。
    普段ブラック企業めちゃくちゃ叩いてるのにこういう時だけ自慢げに出てくるの、ほんと頭悪いなと思う。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2015/08/11(火) 00:07:23 

    正社員で6週くらいだったと思います。
    引き継ぎに時間のかかる仕事だし、それまでずっと欠勤なしで残業もたくさんしていたので1日欠勤しただけで感づかれてしまったので。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2015/08/11(火) 14:14:25 

    公務員は職場が金払うわけじゃないから寛容だし、子育てを企業アピールにつかう会社も理解あると思う。
    そうじゃなければ、会社的には辞めていただく判断材料になり得ます。
    その人の仕事ぶりや立場などで変わってくるけどね。
    自分は会社にいたいのか、赤ちゃんを無事に産みたいのか、どちらかの判断を迫られる場合もあると思います。
    後悔しないようにして下さい。
    そして、社会での嫌がらせはマタハラだけではありません。
    理不尽な状況に立ち向かったり、回り道したり、すり抜けたりして何とかしているんです。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2015/08/13(木) 10:56:41 

    すみません、今悩んでて相談に乗って欲しいのですが・・・。

    今4wで来週病院へ行ってきます。
    正常妊娠だと診断されたらパート先(週4)にいつ言おうか悩んでます。

    すでに今日も気持ち悪く外に出れない常態で…。
    立ち仕事(レジ)で灯油販売もあるし、脚立ものぼるし、耐えられそうにない。
    普通なら妊娠したので!でいいのですが、田舎過ぎて次の日には親戚中知ってるのでは?という
    噂好きの町です…。義両親にはせめて12w越えたくらいで言いたいと思っています。

    店長を信用して正直に話すか、嘘ついて休業期間もらうか…。
    (子育て後には同じパート先に戻るのが理想なので…)
    一応入社時に、子供出来たら辞めずに休業しなよ~とパートのボスに言われています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード