ガールズちゃんねる

「♪鳥くん」命がけ救助 沖合でおぼれた女性 3人に感謝状【千葉】

54コメント2015/08/13(木) 02:15

  • 1. 匿名 2015/08/09(日) 20:11:36 

    「♪鳥くん」命がけ救助 沖合でおぼれた女性 市川市消防局が感謝状 | ちばとぴ ちばの耳より情報満載 千葉日報ウェブ
    「♪鳥くん」命がけ救助 沖合でおぼれた女性 市川市消防局が感謝状 | ちばとぴ ちばの耳より情報満載 千葉日報ウェブwww.chibanippo.co.jp

    市川市東浜地先の東京湾で6月28日に男女3人がおぼれ、男女2人が死亡した水難事故で、市川市消防局の高橋文夫局長は、現場近くに居合わせて女性の救助活動にあたった男性3人に感謝状を贈った。  表彰されたのは、我孫子市在住のプロバードウオッチャー、「♪鳥くん」こと永井真人さんと、いずれも近くのふなばし三番瀬海浜公園を管理・運営する船橋市公園協会職員の大谷雄一郎さん(32)、山田勝功さん(51)。事故当日、現場から約300メートル離れた場所で同協会主催の野鳥観察会があり、永井さんがガイドを務め、約20人が参加していた。


     「人がおぼれた。助けて」。水難事故を目撃して救助を求めに来た女性の一報で、永井さんが駆け付けると、約100メートル沖合の水面に女性2人が浮いていた。

     「泳ぎに自信はあったが、ためらった」と永井さん。現場付近は大型船の航路で水深が深く、海流もあった。2人を救助に行った別の男性はおぼれて、すでに姿が見えなくなっていた。おぼれた人の家族とみられる高齢女性が岸辺で泣き叫んでいた。

     現場までたどり着けるか。人を抱えて戻って来られるか-。永井さんは頭の中で救助の手順をイメージしてから、海に飛び込んだ。あおむけで浮いている女性の頭部を抱えて、岸辺へ向かったが、半分ほどのところで体力が限界に。SOSを受けて、大谷さんも海に飛び込み、女性を防波堤に引き上げた。その間に、山田さんが消防に通報、消防隊を誘導した。

     表彰式で、永井さんは「人を抱えて泳ぐのは想像以上に大変。自分一人では助けられなかった。二次災害を招かないよう、救助は複数人で行うべき」と教訓を語った。山田さんは「二人が亡くなり、もっとできることがあったのではとの思いがある」とした上で「公園の管理区域外で起きる事故も想定して対応力を高めたい」と話した。

    ▼「♪鳥くん」こと永井真人さん

    +93

    -3

  • 2. 匿名 2015/08/09(日) 20:13:45 

    ♪鳥くん ってなんぞw
    さかなクンさんの二番煎じみたいな名前だけど、冷静に人命救助したのはすごい!

    +385

    -1

  • 3. 匿名 2015/08/09(日) 20:13:48 

    鳥くんww

    しわの数との不一致感w

    それはそうと
    素晴らしい行いだね!

    +170

    -2

  • 5. 匿名 2015/08/09(日) 20:14:00 

    +168

    -3

  • 6. 匿名 2015/08/09(日) 20:14:06 

    さかなくんのパクリ?

    +74

    -4

  • 7. 匿名 2015/08/09(日) 20:14:13 

    鳥くん?
    帽子と髪の毛に目がいってしまう。

    +80

    -2

  • 8. 匿名 2015/08/09(日) 20:14:16 

    さかなクンのパクリみたいだけど
    人命救助えらいね!

    +110

    -1

  • 9. 匿名 2015/08/09(日) 20:14:17 

    すごいけど鳥くんて!
    そこは、さかなくんに頑張って欲しかった。
    水だけに。

    +75

    -3

  • 10. 匿名 2015/08/09(日) 20:14:47 

    さかなクンと同じ事務所なんだよねw

    +103

    -2

  • 11. 匿名 2015/08/09(日) 20:14:50 

    >2人を救助に行った別の男性はおぼれて、すでに姿が見えなくなっていた。

    この状況で泳ぎに自信があるとはいえ自分も助けにいこうとするのはかなり勇気いる

    +165

    -1

  • 12. 匿名 2015/08/09(日) 20:15:14 

    帽子はトキかな?

    +70

    -0

  • 13. 匿名 2015/08/09(日) 20:16:23 

    鳥くんさん色んなパターンの帽子があるんだね(笑)

    +89

    -2

  • 14. 匿名 2015/08/09(日) 20:16:49 

    鳥くん!
    小学生の時、うちの学校来た。
    さかなクンと友達だって言ってたよ。

    +134

    -0

  • 15. 匿名 2015/08/09(日) 20:18:24 

    CDも出してるし何者ww
    「♪鳥くん」命がけ救助 沖合でおぼれた女性 3人に感謝状【千葉】

    +98

    -1

  • 16. 匿名 2015/08/09(日) 20:20:35 

    さかなくんとコンビ組んだらどうだろうか?

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2015/08/09(日) 20:21:57 

    さかなクンはギョギョ!だけど鳥くんは何かあるのかな

    +38

    -0

  • 18. 匿名 2015/08/09(日) 20:24:08 

    語尾にピヨピヨって付けるのかな?

    +42

    -0

  • 19. 匿名 2015/08/09(日) 20:24:46 

    もしくはチュンチュン!

    +31

    -2

  • 20. 匿名 2015/08/09(日) 20:25:12 

    芸能人でも一般人でも、とっても偉い。
    助かって良かったね!

    +58

    -1

  • 21. 匿名 2015/08/09(日) 20:26:52 

    素晴らしいことだけど、溺れた人を見つけたら助けに行ってはいけないの。今回は助けることができたけど、救助に行った人も一緒にダメになってしまうことの方が多いから。
    だからまずは助けを呼んで浮き輪やペットなどなんでもいいから浮くものを投げる、紐などがあればそれも使う、ということで消防の人などが来るまで無茶はしてはいけないのです。

    救助のテクを持っている人でも難しいと言われてますから、無謀なことはしてはいけません。皆さん無事で本当に良かったです!

    +80

    -10

  • 22. 匿名 2015/08/09(日) 20:27:53 

    NEWS小山くん加藤くんの番組で最近見た
    そのトーリ!ってのが決め文句らしい

    +67

    -1

  • 23. 匿名 2015/08/09(日) 20:28:29 

    さかなクンさんも
    帽子のバリエーション増やしてみればいいのに

    +11

    -5

  • 24. 匿名 2015/08/09(日) 20:29:03 

    さかなくんの顔を見ると不安になってくる。

    +5

    -16

  • 25. 匿名 2015/08/09(日) 20:30:01 

    永井真人さん懐かしい!

    タッキーとかキンキの作曲をしてたり自身もアニソンを歌っていて一時よく聴いた。

    いきなり鳥くんになった時はびっくりした。

    +65

    -0

  • 26. 匿名 2015/08/09(日) 20:55:36 

    そのトーリwww

    +33

    -1

  • 27. 匿名 2015/08/09(日) 20:56:24 

    だれやねん(´-`)

    +7

    -4

  • 28. 匿名 2015/08/09(日) 20:59:03 

    ハンターハンターのED歌ってた人だよ

    +27

    -2

  • 29. 匿名 2015/08/09(日) 21:05:23 

    この人、鳥くんの前はバンドマンで、ハンターハンターや遊戯王のOP&ED歌ったり、ジャニーズに楽曲提供したりしてたんだよ。
    今は野鳥の本出したり自然や環境に関する講演したりしてる。

    +57

    -3

  • 30. 匿名 2015/08/09(日) 21:05:44 

    ながいまさと?
    ハンター?って思ったらそうだった(笑)
    我孫子にいるのかー。
    人名救助なんて素晴らしい!

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2015/08/09(日) 21:11:48 

    トピ画一瞬、手越に見えた

    +6

    -3

  • 32. 匿名 2015/08/09(日) 21:23:24 

    亡くなった人もいるからなんか複雑だよね。

    +37

    -1

  • 33. 匿名 2015/08/09(日) 21:26:05 

    ♪鳥くん
    って何て読むの?
    おんぷとり?

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2015/08/09(日) 21:26:51 

    32
    そう?
    死ぬようなことしてる人も確かに存在するからね。
    救助されただけマシだと思わないとね。
    無関係な相手も巻き込んで死ぬ人もいるわけだし。

    +4

    -6

  • 35. 匿名 2015/08/09(日) 21:27:51 

    この助けられた人たちは、例の密漁とは別だよね?

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2015/08/09(日) 21:36:35 

    ミュージシャンから鳥くんかぁ…人生いろいろだね。

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2015/08/09(日) 21:42:22 


    深海魚くんっていたよね

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2015/08/09(日) 21:46:05 

    亡くなったのは貝を密漁してた中国人

    この辺しょっちゅうやられてるんだよ。対策もあまりされてない盗られるがまま。

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2015/08/09(日) 21:51:09 

    女性二人を助けようとしてすでに溺れていなくなってた男性って人が密漁中国人?

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2015/08/09(日) 22:04:01 

    これ、中国人の密漁してた人でしょ。
    言っちゃ悪いけど、悪いことしてた人助けに行って逆に溺れなくて本当に良かったよね。

    +50

    -0

  • 41. 匿名 2015/08/09(日) 22:06:36 

    2人を救助に行った別の男性はおぼれて、すでに姿が見えなくなっていた。おぼれた人の家族とみられる高齢女性が岸辺で泣き叫んでいた。

    →亡くなったんだよね。なんか、高齢女性の気持ち考えると悲しくなる

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2015/08/09(日) 22:08:49 



    二人も亡くなってるのに
    感謝かー。
    私だったら助けられなかったから
    感謝状なんて断ります。

    +8

    -31

  • 43. 匿名 2015/08/09(日) 22:13:56 

    42
    人が亡くなったとは言えなかなか出来ない事だから表彰くらいされてもいいと思う
    溺れたのは鳥くん達のせいじゃないし

    +43

    -3

  • 44. 匿名 2015/08/09(日) 23:43:31 

    永井真人すきだった。。。なぜ鳥くんになったし。

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2015/08/10(月) 00:19:29 



    42です。

    もし自分の子、旦那、親が
    亡くなり、他の2人は救助により
    助かりました。
    表彰されます。

    どんな気分ですか??

    人が亡くなってるのに表彰式!?
    ってなりませんか??

    +5

    -24

  • 46. 匿名 2015/08/10(月) 00:34:20 

    42さんの言うこと少しわかる。
    しかも亡くなった男性は助けに行った人でしょ。もう一人の溺れてた女性も亡くなってるわけだし。複雑ですね。

    +3

    -5

  • 47. 匿名 2015/08/10(月) 01:17:18 

    素晴らしい行いです!

    彼は楽曲製作能力は高いと思います。WILD DRIVEは名曲です。
    今は鳥くん♪として益々の活躍期待してます。

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2015/08/10(月) 02:21:53 

    知らない人だが立派‼️

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2015/08/10(月) 06:39:37 

    鳥くん凄い。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2015/08/10(月) 07:35:56 

    ひとりでも助かって良かったと思わないの?
    とりくん達が勇気を出さなきゃ全員亡くなってたでしょ
    自分も死ぬかも知れないのになかなかできないよ

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2015/08/10(月) 10:40:27 

    セーラー服の汚ねえオヤジよりこの人をテレビに出して欲しい

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2015/08/10(月) 11:15:31 

    何歳くらいの人なの?

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/10(月) 17:25:08 

    鳥くんって野鳥愛好家の中ではかなり有名な人だよ。
    本とかも出してるし。
    正直今までちょっとチャラいなーって思ってたけどこのニュースみてびっくりした。
    見ず知らずの人の為にここまでできる人ってそういないと思う。
    助けた人数、亡くなった人数じゃなくその勇気に対しての表彰なんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2015/08/13(木) 02:15:30 

    21
    ペットボトルね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。