ガールズちゃんねる

ランドセルについて(いつ頃買いましたか? )

99コメント2013/09/09(月) 14:19

  • 1. 匿名 2013/09/07(土) 00:12:52 

    来年、小学校入学予定の娘をもつ母です。
    ランドセルいつ頃買いましたか?
    私はまだ早いと思うのですが、義姉はもう遅いよと。
    早く買わないとなくなるよーと。
    みなさん、いつ頃買われましたか?

    +18

    -4

  • 2. 匿名 2013/09/07(土) 00:14:38 

    おじいちゃん、おばあちゃんが買ってくれるまで待つw

    +59

    -9

  • 3. 匿名 2013/09/07(土) 00:15:56 

    すごいつまんないトピw

    +65

    -109

  • 4. 匿名 2013/09/07(土) 00:15:58 

    なくなることなんて絶対ないので、欲しいのが見つかった時に買うのが一番だと思います^^

    +76

    -8

  • 5. 匿名 2013/09/07(土) 00:16:16 

    義理の両親が買ってくれましたが、10月ころだったかな?
    住んでる所で違うかもしれないけど、無くなりはしないと思いますが^^;
    欲しいのがあったら買ったらいいのではないですか?

    +34

    -4

  • 6. 匿名 2013/09/07(土) 00:16:22 

    みんなその年でそんなこと覚えてるかしら??

    いつの間にか親が買ってたぞ。

    +15

    -34

  • 7. 匿名 2013/09/07(土) 00:16:35 

    小1の娘がいます。
    たしかに、早い時期に買いましたね。そのほうがカラバリ豊富かも。

    +59

    -5

  • 8. 匿名 2013/09/07(土) 00:16:51 

    今はお盆の帰省時期などに祖父母が買ってくれることが多いので、ランドセルのCMが夏ごろ頻繁に流れるようになったんだそうですねー。

    +28

    -2

  • 9. 匿名 2013/09/07(土) 00:17:13 

    もう買いましたー!
    限定はなくなるよー!

    +70

    -4

  • 10. 匿名 2013/09/07(土) 00:18:02 

    去年の今頃には、買ってました!
    人気のランドセル、欲しい色は、なくなるのもはやいです。

    +43

    -0

  • 11. 匿名 2013/09/07(土) 00:18:33 

    10月に入って買いました。
    百貨店にずらっと並んでて、
    売り切れなどもまだなかったのでいろいろ見られたんでよかったです。

    決めたのは10月でしたが、
    届いたのは2月でちょうどよかったですよ。

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2013/09/07(土) 00:19:10 

    姪っ子は先週ばあちゃんに買って貰ってました。
    店頭に並んだらいつでもいいと思いますが、買うと少しお姉さんになるみたいです。

    +9

    -2

  • 13. 匿名 2013/09/07(土) 00:19:38 

    上の子は11月。下の子はもっと遅かった。
    人気店にお目当ての商品があったり、限定品などを狙っていたら
    早い方がいいかも。

    +18

    -1

  • 14. 匿名 2013/09/07(土) 00:20:01 

    限定品とか特別な物を選ぶならもう絞り込んだほうがいいかも。
    そうじゃなければ年内くらいでいいんじゃないかな。

    うちは10月に注文したけど届いたのは震災があって3月のかなりギリギリだった・・。

    +10

    -2

  • 15. 匿名 2013/09/07(土) 00:22:34 

    プレーンなのじゃなくて、個性的なランドセルを狙うなら早めに買わないと在庫なくなりますよ!

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2013/09/07(土) 00:23:32 

    トピズレかもしれないけど、
    今のランドセルって本当に色も種類も豊富‼
    女の子らしくて可愛い色もたくさんで羨ましい☆
    私の時代は赤か黒だったんで。笑
    まぁ、無難な色の方が長く高学年になっても持てたし!6年生まで持って、賞状もらいました(≧∀≦)
    ランドセルについて(いつ頃買いましたか? )

    +17

    -12

  • 17. 匿名 2013/09/07(土) 00:24:05 

    今年入学しました!
    2月頃買いました…通ってた保育園ではうちが最後だったみたいです。
    周りは夏すぎた今の時期からぼちぼち買ってましたよ。
    年末年始が多かったです。ボーナスかな?

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2013/09/07(土) 00:24:11 

    限定品や早割を狙わなければ、まだまだ大丈夫な時期ですよね!
    うちは、実物を見たかったので、気になっているブランドの展示会を待って秋に買いました。2月くらいに届いたと思います。

    +10

    -4

  • 19. 匿名 2013/09/07(土) 00:24:17 

    今、候補をいくつか見てます。
    今くらいに買う人多いと思いますよ。

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2013/09/07(土) 00:24:24 

    早割と遅割があるので
    どっちかに片寄りますね
    うちは遅割で買いました
    でも限定色や人気の商品は早くかわないと
    なくなりますよ。

    今年もぅ買った人いますよ。
    早い人は夏休みぐらいに買う

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2013/09/07(土) 00:25:47 

    16さん
    6年生までもつのって普通じゃないんですか?
    地域にも寄るのかな?

    +83

    -8

  • 22. 匿名 2013/09/07(土) 00:28:04 

    やっばり赤と黒が一番多いですよね。
    その他の色だと、限りなく赤に近いピンクとか、男の子なら青もチラホラだけど。
    人気のあるデザインや色はすぐなくなりますよ!
    今の時期だと、去年モデルとかしか残っていない可能性があるのでお早めに。

    +8

    -3

  • 23. 匿名 2013/09/07(土) 00:30:06 

    友達と色がかぶると真似したように感じたり感じられたりする場合もあるらしいから(同じ色にしようね♪って決めた場合ではなければ)、
    個性的な色のだと早めに買った方がいいのかも。

    +3

    -2

  • 24. 匿名 2013/09/07(土) 00:30:23 

    遅く買っても人気のモデルはそんなに割引されないから、種類豊富な早割で買うのがいいと思う。
    何でもいいなら遅くに激安も出る!

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2013/09/07(土) 00:33:50 

    21さん
    自分達の場合は、高学年になったら
    違うカバン持ってたりする人も出てきてました!まぁ、時代とかにもよりますが…
    なので、最後までランドセル持ってた人は表彰されましたよ(*ノv`)b

    +18

    -9

  • 26. 匿名 2013/09/07(土) 00:38:05 

    息子が来年小学校入学なんですが、そろそろ購入したいと考えています。
    良かったら皆さんオススメのランドセルを教えて頂けませんか?

    いろんな種類、ブランドがあって悩んでいます。

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2013/09/07(土) 00:38:07 

    土屋鞄のランドセル、セミオーダーできるタイプを10月に買ったけど、それとは別の限定品や限定カラーはほぼ完売してました。やはりこだわりがあるなら早目がオススメです。子供も、自分がコレ!と欲しいものを自分で選び買ってもらうと、丁寧に扱い大切に使ってくれるようです。
    ランドセルを選ぶ / 土屋鞄のランドセル
    ランドセルを選ぶ / 土屋鞄のランドセルwww.tsuchiya-randoseru.jp

    ランドセル作り48年。熟練の職人が手作りするランドセルの工房、土屋鞄製造所。百貨店では買うことのできない高品質な牛革、クラリーノ、コードバンのランドセルを製造・販売。修理なども受け付けています。

    +13

    -3

  • 28. 匿名 2013/09/07(土) 00:39:38 

    早いに越したことないと思いますよ。
    あんまり深く考えずしょい込まないほうがいいとおもいます。ランドセルだけに

    +9

    -3

  • 29. 匿名 2013/09/07(土) 00:41:54 

    正月に、両親に買ってもらいました。

    ちなみに、子供のご所望がビミョーな色だった為
    その時期でも在庫があったことに感謝♪

    こんな色なんですけどね↓
    ランドセルについて(いつ頃買いましたか? )

    +22

    -31

  • 30. 匿名 2013/09/07(土) 00:44:55 

    いつ買ったかは覚えてない。
    しかし、展示品を5000円で売ってくれた。
    よく調べたけど、キズもないし丈夫そうでちゃんとしたものだった。
    で、6年保証もつけてくれた。
    これ、ニトリね。

    +17

    -27

  • 31. 匿名 2013/09/07(土) 00:49:05 

    色選びからブランド選びまで、最近のママさんは大変ですね〜

    昔は適当だったよね

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2013/09/07(土) 00:50:13 

    ランドセルは10月が一番売れる

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2013/09/07(土) 00:56:26 

    ブランドとか限定とか、
    それってママ達の見栄ですか?

    +23

    -14

  • 34. 匿名 2013/09/07(土) 00:57:32 

    もう注文しました。
    7月に展示会に行き、8月に注文、今月中に届きます。
    数年前から目をつけていて、すぐ売り切れると聞いていたランドセルだったので発売と同時に注文しました。
    子供もすごく気にいっていて他のランドセルには目もくれない感じだったので時期は早いと思いましたが決めました。
    ロデオランドセルという商品です。
    ランドセルについて(いつ頃買いましたか? )

    +37

    -61

  • 35. 匿名 2013/09/07(土) 01:00:39 

    ほとんどのランドセル、その年の新商品は8月頃に発表されます。10月には展示会などで購入してしまうという人も多いんですよ。

    年明けに購入しても問題ないけど、例えば人気ブランドのランドセルなどは夏に予約の時点で買えなくなってしまうということもあり得ます。ネットでランドセル、人気、ランキング、などのキーワードで検索すると人気のランドセルが分かりますよ。
    お気に入りのブランドや鞄屋さんのランドセルがほしい場合は今考えても早くはありません。
    ただ、ネットなどで決めると実際の背負い心地や子供の背負った感じなどが分からないので後で合わないってこともあり得ます。できるだけ展示会でチェックするのがオススメです。


    +2

    -1

  • 36. 匿名 2013/09/07(土) 01:08:48 

    他人が買ったのにマイナスするのやめません?
    自分がされたとしたら嫌だわ。

    +57

    -21

  • 37. 匿名 2013/09/07(土) 01:10:42 

    ママ友に聞くとお高いランドセル買う人が多いみたいでビックリしました!
    私が聞いたママ友さん達は5万くらいのかなーって言ってた!
    うちはムリでーす!
    うちは、どうせ投げたりするだろうし歩いて10分以内に学校があるのでこだわりとか無く、青だったら良いと言うだけだったので安い物を正月に買いました!
    安くなってて29800円が16800円でした!

    +22

    -3

  • 38. 匿名 2013/09/07(土) 01:16:56 

    一昨年、こげ茶のピンクのステッチとハートの刺繍とか入った可愛いのを、イトーヨーカドーで三月の最後に買いました。

    すごく気に入ってくれてて嬉しいです!

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2013/09/07(土) 01:44:30 


    良いのを買おうが子供が気に入ったのを買おうが、大切に扱うのは最初だけ。
    高学年になれば投げるわ蹴るわです!特に男の子は。
    ちなみにうちは、3月にイオンで半額で買いました

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2013/09/07(土) 01:53:47 

    うちの幼稚園はゴールデンウィーク明けに注文した子がチラホラ。6月に手元に届いて置場所に困ってるって人もいます。
    夏休みまでに目星を付けてた人が多かったです。

    うちはお盆に帰省した時、爺婆に買ってもらおうとあちこち行きましたが「もうランドセルですか?」とお店の人に言われました^^;

    百貨店も出揃ったみたいなので、明日見に行くつもりです。

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2013/09/07(土) 01:54:30 

    来年一年生の娘がいます。
    今月誕生日なので、おじいちゃんおばあちゃんに誕生日プレゼントに買ってもらう事になってます。
    ピンクにするそうです(^-^)

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2013/09/07(土) 01:56:51 

    29. 36
    六年間使うには…キツイなぁ。

    +8

    -17

  • 43. 匿名 2013/09/07(土) 01:58:04 

    34
    キツイ

    +7

    -16

  • 44. 匿名 2013/09/07(土) 01:59:50 

    4年生と2年生の子がいますが、上の子の時は子供の一目惚れで一発で決まりましたが、下の子はなかなか決まらず。
    ピンクも微妙な色違いで何色かあるから、迷いました。

    男の子は黒
    女の子は赤
    こういう時代が良かったな。

    +19

    -2

  • 45. 匿名 2013/09/07(土) 02:10:22 

    友達が住んでる市では、ランドセルではなく指定のリュックサックがあるそうだ。
    値段は確か1万くらい?子供のリュックにしては高いけど、かなり丈夫で6年間余裕で持てるらしい。

    ランドセルを選ぶ楽しみはないけど、逆に選ぶ面倒もないから指定鞄があるのはありがたいと言っていた。
    お財布にも優しいし。

    我が子は来年一年生、これからランドセル撰び。
    指定のリュックサックが羨ましい(^^;)

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2013/09/07(土) 02:27:48 

    年が明ければ卒園の準備や、他の学用品の用意もしなければならないのでバタバタすると思います。
    時間に余裕があるうちに購入が良いと思います。

    それと、蓋の部分に付けるランドセルカバーも可愛いものがたくさん出ているので、本体はシンプルに、可愛いカバーを付けるという手もありますよ。

    一年生にとって、ランドセルはとても特別なものだと思います。お子さんの宝物になるランドセルに出逢えるといいですね(^^)

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2013/09/07(土) 02:48:49 

    えー、赤とか普通の色選ばせたい!けど、そうゆう訳にもいかないのかな、今の時代。ギリギリに買いにいけば、赤しか残ってなくて大成功!ってなるのかな。それも可哀想だな。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2013/09/07(土) 03:24:42 

    今一年生。去年8月に購入しました。私は土屋鞄のシンプルなのが好みでしたが、娘は可愛い刺繍などが付いてるのが良いと。bebeなどのアパレルメーカーだと10月から販売のもあって必ず購入したい人は予約するみたいですよ。私は実際に背負わせて購入したかったので、10月まで待ってもしかしたら身体に合わないとなり、第二希望の他社メーカーは既に売り切れなんてことは避けたいので止めました。
    百貨店で8月に売り切れもありましたよ、シャーリーテンプルだったかな。メゾピアノの8万弱のを欲しいと言われ^^;でも、学校が遠いのと体が大きいので、軽いフィットちゃんが一番楽チンでした。学校が近い子は多少重い本革でも良いみたいですよ。百貨店限定ので5万位、赤に限りなく近いローズピンクです。珍しいカラーだと変質者とかに後をつけなくても、遠目からでも家に入ってくのを見られて家や名前を限定されてしまい、防犯上好ましくないと先輩ママから聞きました。
    フィットちゃんはネット注文すると、割引になりますよ!
    参考になれば幸いです。長文失礼しました。

    +10

    -4

  • 49. 匿名 2013/09/07(土) 03:30:46 

    私の地元では、町からランドセルが支給されてました。でも普通のランドセルとは形がちょっと違っていたので、転校生のランドセルが凄く不思議でした(笑)
    でも今思うと凄い太っ腹…。

    なので、正直未だにランドセルを買うというより、貰えるというイメージが強いです。

    と言っても私独身なので程遠い話ですが。。

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2013/09/07(土) 05:33:08 

    一昨日買いました!
    イトーヨーカドーは去年より二万円高いランドセルを発売しましたよ。
    刺繍とか、色とか凄いです(・・;)
    六年間使用するので、よく検討した方がいいかも。
    ちなみにうちは赤にピンクのラインが入っている天使のはねを買いました。
    おじいちゃん、おばあちゃんに感謝です!
    人気のランドセルはすぐになくなるので、早めがいいみたいです。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2013/09/07(土) 05:40:32 

    私の通った小学校は、ランドセル、校章の入った学校指定のものでした。
    だから、皆、同じでした。

    好きなの買えるの羨ましい。

    +5

    -3

  • 52. 匿名 2013/09/07(土) 05:50:24 

    51さん

    それは、お受験校だからではないですか?
    我が家もお受験したので、合格発表後、学校指定のもの買いました。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2013/09/07(土) 06:31:12 

    七五三のお祝いで頂きました。限定品やオーダーメイドは今の時期から注文しないと間に合わないですよ。

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2013/09/07(土) 06:40:22 

    男の子が赤のランドセルって
    やっぱり変ですか?

    本人が赤がいいって言うんですが…

    +13

    -4

  • 55. 匿名 2013/09/07(土) 06:44:49 

    先週買いました。
    結構即決してる子いましたよ。
    うちは娘が欲しいと言っていたスミレ色。
    最初は刺繍ゴテゴテのランドセルがいいと言っていました。
    確かに可愛いんだけど、六年間使うとなると後から恥ずかしいと思い、シンプルな物にしました。
    私たち自身もブランドに興味無いので、高いランドセルは買わなくてよかったと思います。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2013/09/07(土) 06:47:15 

    54さん

    難しいです問題てすねー。
    もしかしたら、入学後、皆と違う、女の子みたい、と周りに言われたり、本人が気にしてしまって、嫌にならないとも限らないし。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2013/09/07(土) 06:58:48 

    小学生に上がる前ぐらいに、うちは母子家庭だったもんで、親戚の叔父さんが買ってくれました。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2013/09/07(土) 06:59:21 

    54さん。
    来年入学予定の息子も赤がいいって言ってますよ〜!(O_o)今なんてピンクのカバンを出掛ける時は身につけてます(笑)でもイジメとかあったら嫌だし、本人も心変わりするかもなのでやっぱり男の子らしい色にしようと思います…。買う時は言い聞かせて(笑)

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2013/09/07(土) 07:19:52 

    昔からの赤、黒のランドセルがいいと思ってるんですが、今は他のカラーの子の方が多いんでしょうか?

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2013/09/07(土) 07:22:28 

    私の実家の両親が翌年春入学って時のクリスマスプレゼントとして買ってもらいました
    夫の両親からは同じタイミングで学習机を
    自分たちでは出費の嵩む時季なので大変嬉しかったです

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2013/09/07(土) 07:37:04 

    54さん
    学校に赤の男の子いますよ。逆に、女の子で黒もいます。
    ただ、赤でもステッチや刺繍が男の子っぽい感じです。
    早割りのオーダーメイドって言ってました。
    低学年は色が原因で何か言われたりは無いかと思いますが、高学年になると、本人がその色を嫌がったり何か言われたりはあるかもしれません。
    実際にお店で見ると、全く違う色を欲しがる事もありますよー!

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2013/09/07(土) 07:40:40 

    うちはヨーカドーで10月に買いました。
    無難に赤です。

    知り合いはこだわっていて、6月には買ってました。
    縁はこの色とか、中の模様はこれとか。

    色は今は本当に豊富ですよね。
    一番綺麗だな~というか、珍しいなと思ったのはエメラルドグリーン。

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2013/09/07(土) 07:41:17 

    1年一万のつもりで60000円くらいが予算です
    本人の希望重視で選びます
    冬のボーナス出たらね

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2013/09/07(土) 08:02:36 

    うちの息子も来年小学生で、当初ランドセル何色がいいか聞いたら「あか!」だったのですが、いざカタログをみせたらあまりに女の子チックな赤のランドセルに絶句し、「黒がかっこいい」となりました。男の子らしい赤のランドセルがあるなら、格好いいと思います。私の地域の小学低学年のこのランドセルはほんとにみんな色とりどりで、何色だと変とかなさそうですよ。

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2013/09/07(土) 08:13:46 

    娘も息子も10月くらいに予約して年明けに取りに行きました。私もブランドにこだわりがなかったのでイオンのでいいと言ったのですが、義妹2人がイオンのじゃない方がいい!とごり押しされて結局ラバーズハウスのランドセルになりました。パンダの刺繍が入っていてかわいいです。息子は障害があるので支援学校通いですが、おばあちゃんがどうしても買ってやりたいと言ってくださったのでイオンの黒で赤のステッチが入っているのを買いました。娘と息子は2歳違いですが2年で全然ランドセルの使い勝手が違います。娘のはA4のファイルが入りにくいです。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2013/09/07(土) 08:21:28 

    うちは男と女の子がいるけど9月にはもう買ってたわ~
    可愛い刺繍のやつとか限定品はすぐなくなる
    早すぎるよって旦那が言ってたが1ヶ月遅かったら売り切れてた

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2013/09/07(土) 08:30:40 

    女の子の黒はじわじわと浸透してきた。昔から白百合は黒だし
    でも男の子の赤はまだまだ変に思われそう。

    うちの息子は最初赤がいい、と言いましたが、好きなデザインのランドセルをみつけ、黒にしました

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2013/09/07(土) 08:51:11 

    16、21さん
    時代、地域によるのか、私が育ったところは、三年生ぐらいでランドセルはやめて普通のカバンを持って行ってましたが、我が子たちはクラス全員6年生まで持って行ってました。
    体格のいい6年生の女子なんか似合わなかったです。
    ちなみにうちの子たちは、正月の帰省時に実両親が買ってくれました。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2013/09/07(土) 08:52:29 

    小学一年の息子がいます。
    去年今頃にはもう購入していました。

    だいたいどこでも8月からランドセルの発注、購入が開始されます。
    特別なカラーや素材をお望みであればできるだけ早めに購入したほうがいいですね。

    大手スーパーなどだと、年末年始に割引されたり、お得に買える時期がありますが人気色だと完売の可能性もあります。
    どんな色、素材でもよければ年明け〜入学前がけっこうお安く買える頃ですね。

    女の子のランドセルは刺繍がしてあったり、デコってあったり、、特殊なランドセルが多いのでこのようなランドセルを選ぶならお早めに!

    男の子は選ぶカラーもタイプもそこまで幅広くないので重さや傷つきにくい素材などで選ぶならお早めに!!

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2013/09/07(土) 09:07:55 

    私の地域も6年間ランドセル使うのは珍しいんだけど、普通は6年間使うものですか?

    +6

    -4

  • 71. 匿名 2013/09/07(土) 09:11:42 

    年内に買いました。
    女の子3人いるので、高価なものは買ってやれず、色は自分で選ばせましたが、どれも2万円前後でした。
    地元のお店で年末にポイント10倍のときに買ったり、ネットで買ったりいろいろですが、
    既に卒業した2人は、卒業式までランドセル使いましたよ。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2013/09/07(土) 09:13:58 

    34さんのランドセル
    カッコいいと思いますが高学年に目をつけられそうΣ(゚д゚lll)

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2013/09/07(土) 09:16:42 

    子供が二才差だったので、高いランドセルを一年おきに買うのがイヤだったので、入学の前の年の秋頃から、子供に好きな色だけ決めさせて刷り込みました

    姉はピンク、弟は紺色に近い青
    ブランドは問わず

    年が明けてから安くなるので、初売りセールから始まり、最終的には2月の在庫一掃セールまで粘って買いました
    但し、目当てのカラーかなくなっていたりして、いろいろお店をハシゴしました

    うちは、運良く買えたけど、限定カラーとか、ブランドは物は売り切れるから、そういうのが欲しいならば、即買いかなー

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2013/09/07(土) 09:52:26 

    幼稚園からのカタログで、ララちゃんランドセルのオーダーメイドが早期なら39800円だったので6月に注文しました♪ネットで色や形などシュミレーションができて楽しかったです。 私の両親が買ってくれるので実家に届くようにしてもらいました。
    次女も同じようにするつもりです(o^^o)

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2013/09/07(土) 10:11:52 

    わが息子も来年小学校入学。
    まだ購入していない(;;)
    買物ついでに、売り場に連れて行ってはいるものの興味がないようです。
    赤がいいっていったり青がいいっていったりと気まぐれ。
    お兄ちゃん、おねえちゃんがいるママ友からはけっこう入学式とかで子供同士がランドセル自慢するらしく、自分で選んだってとこがポイントになるみたいな話を聞きます。
    私としては、限定ものとかに弱く…どこどこのランドセルどうだろうとか思うけど
    こればっかりは結局使うのは子供なのでゆっくり子供がほしいといったタイミングでかおうかなーと思います

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2013/09/07(土) 10:29:36 

    29 34 ダサい。

    +1

    -11

  • 77. 匿名 2013/09/07(土) 11:08:18 

    人気の物はこの時期に売り切れますよ。
    うちは男の子だしこだわりなかったので年明けに天使の羽モデルロイヤルの黒を買ってもらいましたが…
    普通に在庫ありました。
    まぁこだわってランドセル買っても、大事に使うのはは最初だけ……
    割とうちはまだ綺麗に使ってる方だけど、近所の子のランドセルボロボロになってる子も多々見かけます。
    男女問わず。男の子は特に雑に扱うのでちゃんと値段とか伝えた方がいいと思う!高いんだから!!

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2013/09/07(土) 11:41:14 

    うちの子はもうこの時期には買ってたよ
    ってか娘を義お母さんと義兄さんが勝手にデパート連れてって
    なんだか特注だかブランド品らしく
    お高ーなの買ってきた。
    特注とかこだわりたい人は早い時期に動かないと手に入らないみたいです。
    最初はなんで勝手に買ったのー(´;ω;`)!!!
    とか思ってたけど今では感謝してます。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2013/09/07(土) 12:22:56 

    来年入学の子のは夏休み中に買いました。上の子の時、10月に買いに行ったら欲しいものが入荷待ちで、3月まで届くの待ってもらうって言われました。
    震災時期だったので製造が大変だったのかもしれませんが、入荷待ちしてる子が結構多くて、既に手に入ってる子のランドセル見て羨ましがっていたので、下の子は気に入ったのがあったら即買おう!と決意してました。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2013/09/07(土) 12:40:53 

    ほぼ新品をリサイクルで買いました。
    一年生は黄色いカバーを一年間つけるし、
    男の子で乱暴に扱ってキズつくので安いので正解でした。
    六年間使わない子どもが増えてきてるので良かった。

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2013/09/07(土) 12:42:19 

    10月にフィットちゃん買いました。赤でふちがあるやつです。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2013/09/07(土) 12:44:07 

    我が家は今年入学だったので去年の11月頃買いに行ったんだけど、限定品だったからなのか在庫なしで追加予約なども出来ませんでした
    諦めて他のランドセルにしました(T_T)

    まだまだと思っても今の時代人気商品とかだと早め早めがいいかも

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2013/09/07(土) 13:07:11 

    インターネットで気に入った物を見つけて、10月に注文。届いたのは3月初旬。焦りましたが、子供は気に入って使っています。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2013/09/07(土) 13:31:06 

    素材はみなさんどういったものですか?
    祖母が買ってあげる!と意気込んでいますが、馬の革のいい素材のじゃなきゃダメ!とかイオンやニトリやヨーカドーなんて安すぎてすぐ壊れるよ!と言ってます。
    私自身はランドセルは牛革製素材だったのですが、周りはクラリーノが流行っていて、みんなツルっとしてピカピカして形もしっかりしてたのに私のは革だったから潰れやすくザラザラしてました。しかも重かったし。
    だから私としては、みんなと同じような素材やデザインがいいと思うのですが。。

    みなさん素材は気なされますか?

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2013/09/07(土) 13:43:29 

    84さん
    今はクラリーノが多いカンジがする。
    皮だと重たいからうちは2つともクラリーノにしたわ。
    ニトリとかの安いランドセルは買うつもりは最初からなかったです。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2013/09/07(土) 14:00:25 

    84さん

    今はクラリーノの子が多い気がします。革の子ももちろんいますけどね。

    私は自分が牛革のランドセルだったのですが、学年が進むにつれシワが目立ったりザラザラしてきたので、クラリーノの子がすごくうらやましかった記憶があります。
    なので、子どもにはクラリーノにしました。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2013/09/07(土) 14:00:52 

    今年6年生です。
    12月ごろ土屋鞄でクラリーノの赤を買いました。ツヤ消しのタイプです。
    やっぱり赤系が定番で、2度転校しましたが浮くこともなくよかったと思ってます。

    母にとって、素材・メーカー・デザイン・価格・色は入学してしばらくするまで気になるポイントだったりするのですが、そのうちどーでもよくなります(笑)
    あまり奇抜なのは避けて、お子さんが気に入ったのを買ってあげてください。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2013/09/07(土) 14:02:45 

    幼稚園からのカタログを見てほしいものに目星をつけ、展示会なども見に行き、早割が終わる前の7月に注文しました。1万円くらい違ったので。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2013/09/07(土) 14:03:15 

    87です
    うちの子は女の子です。
    男の子の定番はやっぱり黒です。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2013/09/07(土) 15:08:18 

    テストの時にカンニング防止のために、机の上にランドセルを壁代わりにしてました。
    荷物を入れる側を右側に置いて隣から見えないようにし、蓋?部分を前に壁のようにする感じ。説明が難しい…

    いいランドセルの子は蓋?部分もしっかりした皮で倒れてこないんだけど、安いランドセルの子は蓋?部分が倒れてきて左手で押さえながらテストを受けてました。

    なので早めにいいランドセルを買ったほうがいいと思います。
    それとも、他の学校ではこんな使い方しないのかな?

    +1

    -4

  • 91. 匿名 2013/09/07(土) 19:22:12 

    今週、ディズニーランドで注文してきました。
    お店の方にきいたら製造はクラリーノだそうです。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2013/09/07(土) 20:38:28 

    やっぱり男の子は黒、女の子は赤じゃないと浮いちゃったりしませんか?
    色んな色があるから、子どもに選ばせたいけど、変わった色なら高学年になってから持つの嫌になったりしないのかな

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2013/09/07(土) 21:45:00 

    カラフルなランドセルが主流になってきたので、入学当初は浮きはしませんが、6年生とかになると厳しいカラーもあるのも事実。うちの地区は6年生までランドセル背負ってるので、黒とか茶色とかだとまだいいのですが、水色とか背負ってる男の子ちょっと浮いてるかなぁ。特に中学生!?って体型の子もいるから、大きくなっても使えるカラーを選ぶのも大事かも。
    地区によっては、6年間使わない所もあるんですね。そういう所だとまた違うとは思いますが…

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2013/09/07(土) 22:03:57 

    うちはナイキのランドセル(黒)を購入しました!
    高学年でも違和感なく使ってくれるスポーツブランドだから、男の子にはいいかなーと。
    ナイキも早めに注文しないとすぐに売り切れます!

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2013/09/07(土) 22:09:47 

    うちはナイキのランドセル(黒)を購入しました!
    高学年でも違和感なく使ってくれるスポーツブランドだから、男の子にはいいかなーと。
    ナイキも早めに注文しないとすぐに売り切れます!
    ランドセルについて(いつ頃買いましたか? )

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2013/09/07(土) 22:20:46 

    上の男の子は11月頃に買っても全然余裕でしたが
    下の娘は狙っていたものが夏休みには残りわずかに
    なっていて慌てて購入しました
    もう少しあとに用意したかったんだけどな~・・・

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2013/09/08(日) 00:52:11 

    先週届きました。ニトリの29800円です。
    チョコ色がスゴく可愛いかったのに、ピンク。
    刺繍やストーンがついて娘は気に入ってます。

    幼稚園のママさんは数年前の型の赤ランドセルをフリーマーケットで4800円で購入したそうです。A4ファイルが入らない‥

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2013/09/08(日) 21:39:43 

    今は沢山の色があるので、早く買って子供の気が変わると困るのでギリギリ2月に買いました。
    店舗では、欲しいものが売り切れになることはありますが、ネットでは限定品でも売り切れることはないんじゃないですかね?
    娘が選んだものも、限定品でお店では売り切れでしたが、ネットでは購入できましたよ。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2013/09/09(月) 14:19:53 


    12月くらいまでなら、ある程度 限定やオーダーも残っていましたよ。
    その子の好みによるけど、淡い色は汚れが目立つのでそれも考慮しては?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード