ガールズちゃんねる

田舎がない人

116コメント2015/08/12(水) 17:55

  • 1. 匿名 2015/08/09(日) 13:11:42 

    両親は九州と関西出身なのですが、どちらの祖父母も他界しているので、田舎がありません。
    昔から同級生が「夏休みは田舎のおじいちゃん家に行く」と言う話を聞くたびに羨ましくてたまりませんでした。自分はほぼ東京生まれ東京育ちなので、田舎に憧れます。

    +86

    -22

  • 2. 匿名 2015/08/09(日) 13:12:23 

    +35

    -22

  • 3. 匿名 2015/08/09(日) 13:12:53 

    私は母方の母つまりはおばあちゃんがいたから田舎っちゅー田舎は無かった。

    +7

    -1

  • 4. 匿名 2015/08/09(日) 13:13:22 

    トピ主、明らかに日本語おかしいよ


    田舎がない人

    +86

    -58

  • 5. 匿名 2015/08/09(日) 13:13:28 

    ありまぁす!

    +6

    -5

  • 6. 匿名 2015/08/09(日) 13:13:46 

    逆に都会がありません。
    田舎はもうお腹いっぱい。

    +67

    -6

  • 7. 匿名 2015/08/09(日) 13:15:13 

    わたしの両親、主人の両親どちらも同じ市内なので田舎に帰省というのがない
    新幹線に乗って帰省というニュースを観て良いなぁ…と思ったりする
    実際は大変なんだろうけど

    +81

    -2

  • 8. 匿名 2015/08/09(日) 13:16:08 

    トピ主、田舎の意味分かってます??

    +82

    -27

  • 9. 匿名 2015/08/09(日) 13:17:03 

    東京産まれに育ち、夫も同じ都内。
    田舎に帰省はないです。
    祖父母も亡くなってます。

    +42

    -0

  • 10. 匿名 2015/08/09(日) 13:17:07 

    意味不明なトピ

    +40

    -24

  • 11. 匿名 2015/08/09(日) 13:17:20 

    東京生まれの東京育ちで、両親の実家も東京
    しかも電車で20分ともう片方は自転車圏内
    田舎がある友達が羨ましかったな~
    祖父母とは普段から頻繁に会っていたので、夏休みだからって特別な感情は無し
    大人になってからは、近い方が帰省が楽で経済的だと思うようになりました

    +57

    -3

  • 12. 匿名 2015/08/09(日) 13:17:23 

    ワイは蒲田生まれの蒲田育ち
    父は世田谷で母は蒲田

    親戚も福生とか小金井とか一応東京都民

    兄貴が横浜に住んでるがワイは親戚一同東京都民やで

    ワイから言わせりゃ東京以外は田舎やで~☆

    +17

    -22

  • 13. 匿名 2015/08/09(日) 13:17:26 

    父母ともに代々地元なので「田舎」がありません

    +33

    -1

  • 14. 匿名 2015/08/09(日) 13:18:21 

    田舎=両親のふるさと
    じゃないよ!

    +58

    -22

  • 15. 匿名 2015/08/09(日) 13:19:19 

    主人は先祖代々東京です。なので、四国出身の私のこと、田舎があって羨ましいって言いますね。
    主さんと同じで、田舎のおじいちゃん家に行くというのに憧れていたみたいです。
    田舎出身者には不思議な感覚です。

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2015/08/09(日) 13:20:12 

    私も憧れでした。結婚してはじめて田舎ができて嬉しかったな~。収穫体験♪とかさせてもらってはしゃいでました。住みたくはないけど、たまに行くのはいいよね。

    +11

    -7

  • 17. 匿名 2015/08/09(日) 13:20:31 

    正しくは「田舎にゆかりがない人」とかじゃない?

    田舎がない人って、、どういうこっちゃ

    +41

    -22

  • 18. 匿名 2015/08/09(日) 13:20:39 

    あれ?故郷や実家のこと、私も田舎っていうことあるけど、みんな言わないのかな?

    +99

    -12

  • 19. 匿名 2015/08/09(日) 13:21:27 

    4
    何回か読んだけどおかしいところ判らない。
    どこ?

    +77

    -12

  • 20. 匿名 2015/08/09(日) 13:21:59 

    両親いないから、田舎なし。帰るとこないから、お盆や年末年始バイトしまくり。人いないし時給アップするから稼ぎ時だよ。

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2015/08/09(日) 13:23:27 

    田舎の土人は馬鹿しかいないからむしろ誇るべきだよ

    +7

    -22

  • 22. 匿名 2015/08/09(日) 13:24:33 

    田舎なんていらない

    +9

    -16

  • 23. 匿名 2015/08/09(日) 13:24:49 

    ここでいう田舎は、比較的都市で暮らしている人が帰るところがある地方の実家、もしくは祖父母の家、って意味でしょ?
    別におかしくないよね?

    +131

    -13

  • 24. 匿名 2015/08/09(日) 13:25:14 

    主人は先祖代々東京です。なので、四国出身の私のこと、田舎があって羨ましいって言いますね。
    主さんと同じで、田舎のおじいちゃん家に行くというのに憧れていたみたいです。
    田舎出身者には不思議な感覚です。

    +4

    -2

  • 25. 匿名 2015/08/09(日) 13:25:16 

    19

    田舎がない人 がおかしいんだよ

    頭大丈夫?

    +10

    -50

  • 26. 匿名 2015/08/09(日) 13:25:59 

    19
    田舎って田んぼがいっぱいあったりのどかな意味かと

    祖父母の家って分かりにくい表現かもね

    +14

    -14

  • 27. 匿名 2015/08/09(日) 13:26:07 

    1

    田舎=ふるさとと勘違いしちゃったんだね

    +25

    -27

  • 28. 匿名 2015/08/09(日) 13:28:03 

    地方によって解釈が違うのかな?
    私は田舎と聞けば、都会の逆。
    おばあちゃんの住むところ、とはならない。
    おばあちゃんが都内のアパートに住んでても田舎のおばあちゃん家になるの?

    +30

    -7

  • 29. 匿名 2015/08/09(日) 13:28:47 

    生まれ育った場所に現在も住んでいる=帰る故郷がないという捉え方なんじゃないの?
    田舎って言える場所が無いんだよねーとか結構耳にする言い回しのような気もするし、そんなに主を責めんでも。

    +61

    -3

  • 30. 匿名 2015/08/09(日) 13:29:09 

    日本語の使い方わかりますか?

    +13

    -36

  • 31. 匿名 2015/08/09(日) 13:29:29 

    田舎に帰省するところがある人羨ましい

    +21

    -5

  • 32. 匿名 2015/08/09(日) 13:31:13 

    祖父母の家が都会でも田舎って言う?
    外人さん難しいね

    +7

    -19

  • 33. 匿名 2015/08/09(日) 13:32:02 

    田舎って、都会じゃないところ、もしくは生まれ故郷って意味だよね?

    主が言いたいのは、実家以外に帰る場所が欲しいってこと?

    +39

    -3

  • 34. 匿名 2015/08/09(日) 13:32:17 

    粘着質が連投してるね。
    東京に住んでるけど、田舎に実家がある人なんかは、田舎に帰省するって言うよ。

    +68

    -6

  • 35. 匿名 2015/08/09(日) 13:32:24 

    25

    ここでいわれているのは、田舎=地方の実家または父母の実家、っていう意味でしょ。

    すでに祖父母の家等がなくなっていたら田舎がない、でおかしくないと思うけど?

    +59

    -1

  • 36. 匿名 2015/08/09(日) 13:32:48 

    い‐なか〔ゐ‐〕【田‐舎】
    1 都会から離れた地方。「―から町に出てくる」
    2 田畑が多く、のどかな所。人家が少なく、静かでへんぴな所。「便利になったとはいっても、まだまだ―だ」
    3 生まれ故郷。郷里。父母や祖父母のふるさとについてもいう。「うちの―は四国の港町です」
    4 (名詞に付き、接頭語的に用いて)素朴・粗暴・やぼなどの意を表す。「―料理」「―風 (ふう) 」「―侍」
    類語 故郷(こきょう) 郷里(きょうり) ふるさと 郷土(きょうど) 国(くに) 在所(ざいしょ) 国もと(くにもと) ⇒ 類語辞書で詳しい使い方を調べる
    関連語 郷党(きょうとう) 生地(せいち) 生国(しょうごく)

    出典:デジタル大辞泉


    トピ主否定してる人いるけど、田舎がない人、の表現も間違いじゃないよ

    +80

    -2

  • 37. 匿名 2015/08/09(日) 13:35:41 

    ふるさと、こきょう(故郷)って意味ですか?

    +15

    -2

  • 38. 匿名 2015/08/09(日) 13:36:22 

    実家が田舎なら
    田舎に帰るとか言うのかもしれないけど
    私、田舎ないんだよね〜
    って言われたら通じない。

    +12

    -23

  • 39. 匿名 2015/08/09(日) 13:49:27 

    25の語彙が貧困なことが判明。

    +14

    -2

  • 40. 匿名 2015/08/09(日) 13:49:40 

    ごちゃごちゃうるさいなー
    言いたいことは分かったでしょ
    もー言わなくていいよ

    +39

    -6

  • 41. 匿名 2015/08/09(日) 13:51:40 

    潜在的に地方を見下しているよね?

    +7

    -25

  • 42. 匿名 2015/08/09(日) 13:55:30 

    小保方さんがいる

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2015/08/09(日) 13:55:47 

    1

    それを言うなら、田舎じゃなくて
    故郷じゃないのかな?

    +13

    -13

  • 44. 匿名 2015/08/09(日) 13:57:01 

    ありませぇん!

    +2

    -4

  • 45. 匿名 2015/08/09(日) 13:57:19 

    41
    そらそうよ 首都圏の住民はみんなナチュラルボーン上から目線 悪意はない。

    +12

    -4

  • 46. 匿名 2015/08/09(日) 14:00:17 

    そうだけどニュアンスで良いじゃんか

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2015/08/09(日) 14:07:23 

    ちゃんと日本語使おうよ~

    日本人ならね

    +2

    -27

  • 48. 匿名 2015/08/09(日) 14:10:27 

    私もない!夏休みにおばーちゃんのとこ行くんだ〜って言われて羨ましかった!今だに憧れてる( ´ᐞ` )

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2015/08/09(日) 14:12:34 

    田舎が近ければ墓参り後に旅行に行けますよね!
    田舎が遠いと帰省で終わってしまう。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2015/08/09(日) 14:24:38 

    生まれも育ちも東京、実家も代々東京だと田舎がないと思うようになる。
    お盆休みも東京はお盆が7月で違和感を覚えるし、帰る場所がない時期で嫌いになる。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2015/08/09(日) 14:27:06 

    新興住宅建てすぎて田舎が無くなった所ならたくさんあるんじゃない?私の所もだけど。。。

    +1

    -3

  • 52. 匿名 2015/08/09(日) 14:35:10 

    私の両親どちらも祖父母がいないから帰省したり、っていうのは無かったな
    小学生の頃は周りの子たちが羨ましかった…
    っていう思い出がある。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/09(日) 14:41:17 

    主です。採用されてたんですね。
    田舎の意味はわかってますよ。ただ、
    祖父母がいない方、祖父母がいても田舎に住んでない方、祖父母、もしくは両親や親戚も田舎に住んでいなくて、長期休みとかに田舎に行けない方とかって書くのが長いから色々省いてしまいました。申請する時迷いましたが、なんとなくニュアンスでわかってもらえるかなと思いましたm(_ _)m

    +32

    -1

  • 54. 匿名 2015/08/09(日) 14:41:54 

    >>1

    ??????

    +1

    -22

  • 55. 匿名 2015/08/09(日) 14:46:11 

    そんなに羨ましいものですか?

    よく、お金が無くなったら実家に身を寄せる、実家に帰ると言う人がいるけど、
    地方出身者にしてみれば、実家を頼る イコール東京を離れなければならない。
    そんなの無理。
    東京、せめて関東に生まれたかった。

    +5

    -7

  • 56. 匿名 2015/08/09(日) 14:47:15 

    田舎がないは誤用でもなんでもないし、言葉にうるさいNHKでも使ってるくらいなんだから意味がわかってない人は語彙力増やした方がいいと思う。
    小説でも見かけるし普通の言葉だよ。

    +32

    -3

  • 57. 匿名 2015/08/09(日) 14:57:25 

    東京の23区の南西部にいますが、東京にも田舎というか離れた所に農村地はありますよ
    今ならマップアプリで緑や川あるところも調べられますし

    あと 田舎がない って日本語はおかしいです

    +2

    -26

  • 58. 匿名 2015/08/09(日) 14:58:35 

    >>56

    小説でも見かけるのは比喩表現だよ
    田舎がない とは言わない

    +3

    -18

  • 59. 匿名 2015/08/09(日) 14:58:57 

    1は日本語変

    +3

    -18

  • 60. 匿名 2015/08/09(日) 15:09:49 

    粘着質な人気持ち悪い
    マジキチ

    +28

    -3

  • 61. 匿名 2015/08/09(日) 15:11:55 

    私は生まれも育ちも東京(松濤)、先祖代々東京、お墓も東京(麻布)。

    帰るも何もないから、お盆の時期は苦手です。
    田舎が欲しいと公言しています。
    自慢ではなく、帰る場所が他にあるって幸せなことであると何故みんな気付かないの?と思ってる。

    +15

    -2

  • 62. 匿名 2015/08/09(日) 15:14:39 

    私達夫婦の実家は車で40分。東京駅まで電車で数十分の海も山もなく私達の住む町と似たり寄ったり。
    生まれ故郷って雰囲気でもないです。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2015/08/09(日) 15:29:35 

    竹野内豊



    結婚しないでほしいな・・


    豊好き

    +0

    -12

  • 64. 匿名 2015/08/09(日) 15:30:06 

    60さん連投しすぎw

    +2

    -7

  • 65. 匿名 2015/08/09(日) 15:30:58 

    田舎あってもなくても
    田舎に関係するトピっていつも喧嘩ばかりおこるんですね!
    こんな人たちと関わりたくない!

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2015/08/09(日) 15:31:21 

    田舎ない ってどゆこと??
    意味わからない

    +3

    -21

  • 67. 匿名 2015/08/09(日) 15:32:30 

    田舎にいると卑屈になる典型がここに表れている。

    東京出身者はどこか余裕を感じる。

    +13

    -4

  • 68. 匿名 2015/08/09(日) 15:32:40 

    トピ主の日本語おかしいじゃん
    それもわからない人が粘着粘着って怖いんだけど・・・
    注意するべきものは注意したほうがいいよ

    +4

    -22

  • 69. 匿名 2015/08/09(日) 15:33:28 

    67

    そうなんだよね
    あたし山奥に住んでるから不便でもうねw
    田舎は嫌だよほんと

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2015/08/09(日) 15:34:05 

    67
    東京出身者かっこE~~~~!

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2015/08/09(日) 15:34:55 

    田舎なら田舎で癒されましょう

    癒されますね田舎って

    +11

    -2

  • 72. 匿名 2015/08/09(日) 15:36:00 

    まあとぴ主の日本語間違ってるのは確かだけどさ
    ここにいる田舎の粘着差も分かるね笑

    +3

    -13

  • 73. 匿名 2015/08/09(日) 15:37:15 

    日本語の文章としては間違ってるね。

    ニュアンスでなら比喩対象として都会出せばよかったのに
    これじゃあ日本語間違ってるのは当然

    +2

    -15

  • 74. 匿名 2015/08/09(日) 15:37:57 

    67さんの

    東京出身者はどこか余裕を感じる。


    がすごくかっこよくて憧れる
    東京うらやましい

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2015/08/09(日) 15:37:58 

    東京出身、神奈川在住ですが田舎がない、田舎があるって言いますよ。
    その言い方おかしいって言われた事ないし、地方出身の方も「ウチは田舎があるから」とか言いますけど、おかしいって思う方もいるんですね?

    +25

    -1

  • 76. 匿名 2015/08/09(日) 15:38:45 

    田舎はおなら出放題だから好き

    +0

    -6

  • 77. 匿名 2015/08/09(日) 15:40:16 

    75
    ニュアンスとしていうなら比べる対象あれば正しいんだけど
    1さんの日本語は間違ってるのは無理もない
    そしてここにいる人は粘着とか言うし、終わってる

    +3

    -12

  • 78. 匿名 2015/08/09(日) 15:40:50 

    75
    あ・・・そう

    +1

    -13

  • 79. 匿名 2015/08/09(日) 15:41:25 

    トピ主さんは、田舎の意味分かってますか?
    日本語の使い方間違ってます

    +3

    -23

  • 80. 匿名 2015/08/09(日) 15:42:02 

    はいはい、間違ってるってことにしてあげますよ。

    +9

    -5

  • 81. 匿名 2015/08/09(日) 15:42:17 

    ニュアンスなら正しい って言ってるのにマイナスつけてる人www

    赤っ恥だよ…日本語知らないんだな

    +10

    -5

  • 82. 匿名 2015/08/09(日) 15:44:53 

    言外に表された話し手の意図もわからないんだなぁ…
    今の人って日本語もわからないんだ
    日本語おかしいよねやっぱり
    小説に書かれてるのも転義だから 田舎ない なんて言わないし変だよね

    +3

    -6

  • 83. 匿名 2015/08/09(日) 15:45:40 

    倉科カナ可愛いから

    豊好きそう

    倉科カナうらまし~ぃ

    +0

    -8

  • 84. 匿名 2015/08/09(日) 15:50:24 

    田舎LOVE☆

    愛してる田舎LOVEでいきます( ๑>ω•́ )۶

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2015/08/09(日) 15:52:39 

    意味不明なトピ。ニュアンスだとしても場所言わないと比較できないわけで…変。

    +2

    -13

  • 86. 匿名 2015/08/09(日) 16:20:32 

    67
    東京にも畑地帯や畑貯水池があるから基本田舎と言える場所はあるよ
    このトピの間違いはトピ主の日本語の使い方の間違いだからね
    ニュアンスいうにしても比喩する場所も言わないから余計変な日本語になってるし
    東京出身者だろうが田舎だろうがまずこのトピックには関係ないww

    しかし意味不明なトピック
    意図が分からずどうしてそのトピ名になったのかあたしも疑問に思うけどw

    +1

    -11

  • 87. 匿名 2015/08/09(日) 16:22:04 

    ちゃんと教えてる人いるのにそのコメにマイナス付けてる人は頭悪いか、日本語の意味知らないかのどちらかだろうね

    +2

    -6

  • 88. 匿名 2015/08/09(日) 16:39:13 

    でも、ほんとに羨ましいよ、田舎がある人。

    職場には全国各地の人がいて、夏休みとか帰省すると銘菓をくださったり、
    お野菜送って頂いたのをおすそ分けして頂くと、本当に美味しい。
    さぞ、空気も美味しいのだろうと思ってしまう。

    私ができることは、飲み会の時に如何に効率よく目的地に着く人間ナビか、
    盆暮れの休暇出勤だよ、実家は土日に帰れるし、今も実家だ~、電気代の節約(笑)
    田舎がない人

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2015/08/09(日) 16:41:11 

    田舎がないって言い方が都心でしか使われないって事はわかった。

    +24

    -1

  • 90. 匿名 2015/08/09(日) 16:51:45 

    旦那がない人
    地図半分くらい離れてる私と結婚
    当時から数年は車で帰省とか楽しそうだったが何年かでついてこなくなった
    遠い 疲れる 金がとぶ 言葉がわからない 店がない
    お盆は泳げない(既にクラゲ)山は熊で無理

    これじゃしょうがない笑

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2015/08/09(日) 17:01:54 

    61
    いちいち松濤とか麻布って織り込んでくるの必要⁇

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2015/08/09(日) 17:40:22 

    正直主のコメント読むまではタイトルの意味が理解できませんでした

    +3

    -7

  • 93. 匿名 2015/08/09(日) 17:46:46 

    父が転勤族だったので自分にとってどの街が故郷だったのか判りません。
    今は父が脱サラし家業を継いだので父の実家がある地方都市が私の実家です。
    たまに帰郷?しても故郷とは思えないので寂しいですね。
    しかも両親は離婚しそれぞれマンションに一人暮らしなので私の居場所はありません。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2015/08/09(日) 18:20:23 

    上京して何年かたちましたが、実家近くの田舎の風景や言葉を見聞きして安心したりする。
    この感覚は上京したからなんだろうな。
    東京出身の人が羨ましい時もあるけどね。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2015/08/09(日) 19:27:44 

    田舎なんてなくていいよ
    何一ついいことなんてないから
    私は生まれが東京の人がうらやましくてしかたないよ

    +6

    -4

  • 96. 匿名 2015/08/09(日) 20:03:43 

    田舎なんかバカばっかりだよ
    ここにいる主おかしいって言ってる粘着質みたいなのばっかり
    景色は綺麗だけどね。

    +7

    -6

  • 97. 匿名 2015/08/09(日) 21:06:36 

    休暇に帰れる所がある事、同じ出身で盛り上がれる事、方言がある事
    うらやましいなあって思うのが、見下してるとかバカにしてるって思う人いるんだよ、本当にうらやましいのに。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2015/08/09(日) 21:09:10 

    友達の田舎に泊めてもらったけどやっぱり子供には田舎を作ってあげたいなと思ったよ

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2015/08/09(日) 21:20:02 

    じっさいに帰省してる家族見てるとお金も時間もかかって大変そうだよ
    そのお金で欲しいもの買ったり、旅行に行けるし
    わざわざ上京して来て地元でも出来る仕事して帰省に労力費やして子育ても頼れない、ほんとムダな苦労だと思う

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2015/08/09(日) 21:22:04 

    田舎がないって言い方を知らない人なんているんだね。
    友達にいたらめんどくさそう。
    こんな常識が通じないんじゃ会話進まないじゃん。

    +17

    -3

  • 101. 匿名 2015/08/09(日) 21:56:48 

    故郷のことでしょ

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2015/08/09(日) 22:06:06 

    田舎があるとかないとか今まで周りとも普通に話してたし、 意味が通じない場合もあるんだと心底驚いています…
    日本語おかしいとか主さんかわいそう。

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2015/08/09(日) 22:29:13 

    働くのは都会。人付き合いの距離も楽。
    色々とドライで疲れるけど、ムラ社会の付き合いが嫌で田舎から出た自分を思い出してふんばる。

    子供は田舎ですごさせる方がいいかもしれないな、とも思うけど...。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2015/08/09(日) 22:37:53 

    「田舎がない」
    ニュアンスでは正しいとしても、文章で書くには適切ではない

    +3

    -11

  • 105. 匿名 2015/08/09(日) 23:58:24 

    都内の人が、地方に故郷が無い事を「田舎がない」って言うのはネットとかで見た事ある
    埼玉の田舎に住んでる私は、実生活では全く耳にした事ないけど

    でもこの言葉見るたびに、都内の人って贅沢だなあって思う
    田舎よりよっぽど色んなものあるのに、その上さらに田舎(の良いとこだけ)まで欲しがるなんて
    田舎住みからしたら、都会での生活の方が羨ましいよ

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2015/08/10(月) 00:15:00 

    都会だからってみんながいい暮らししてる訳じゃないよ
    狭いとこに住んでて物価も高いし犯罪も多いんだから。
    どこ住んでたって多少は不満あるよ。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2015/08/10(月) 00:30:18 

    おもひでぽろぽろを思い出した。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2015/08/10(月) 01:15:23 

    ほしいけど、
    ある意味、優越感(笑)

    両家が三世代以上ずっと都内。
    本当の都内っ子笑

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2015/08/10(月) 02:27:29 

    うちもずっと東京だけど優越感なんてない。

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2015/08/10(月) 02:48:40 

    祖父母の墓と土地がある所、両親が住んでいる所、私が住んでいる所、兄が住んでいる所はバラバラで長期休暇は海外へ行くので全く帰省していません。
    私達と両親の休暇の時期がまるで違うので帰っても意味がなく、私自身住暮らしたことのない所なので。
    田舎はあるけど(両親が住んでいる所)地元がない派です。

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2015/08/10(月) 02:52:06 

    田舎ってじーさんばーさんのとこなの?東京でも実家のことを田舎って言うけど。

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2015/08/10(月) 06:43:01 

    別過ごした場所が田舎、ふるさとじゃないんですか?
    東京のあのみちをよく歩いた、とかで十分じゃないですか?わざわざ田舎を特定して田舎らしさを求める方が心が狭くないですか?
    祖父母の家に行く理由もないし多分ほとんど行かないかなって思いますよ。あとをついでる人がきちんとやってますからね。

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2015/08/10(月) 06:44:50 

    静岡だけど、いなかって言わないなあ、実家という。
    年寄りは、おざいしょっていう。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2015/08/10(月) 13:46:46 

    田舎=実家の前提で。
    親が死んじゃってるから実家には妹一人。盆暮れ正月も帰省はしません。
    気楽だけど寂しいよね、って妹に言ったら、
    「お姉ちゃんは結婚してるだけマシでしょ」と、アラサー独身の妹に言われました。なんかゴメン。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2015/08/11(火) 21:41:12 

    先祖代々、大阪なので田舎は無いです。
    子供の頃、夏休みとか友達はみんな田舎に帰省するので
    めちゃくちゃ羨ましかったです

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2015/08/12(水) 17:55:53 

    名古屋から電車で10分くらいの場所に住んでました(ちょっと田舎。海もなければ山もないただの名古屋のベッドタウン)。
    親の祖父母の家が歩いて5分だったので、田舎のばーちゃんち行く~って船や飛行機乗っていく人とかちょっと羨ましかった記憶があります。
    大人になってからも、ニュースで帰省ラッシュと聞いてもピンとこず。
    結婚しましたが、実家は同県内、車で40分程なので帰省するという大げさなものでもなく、そもそも親もういませんし……

    ですが、結婚相手の実家が車で6時間以上かかる場所でして。
    あ、これが帰省というものなのか!と向こうの家に行くたびに実感してます。

    ところで113さん、愛知でもちょっとお年を召した方は在所って言います。岐阜(美濃地方だけかも?)の方も言いますね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード