ガールズちゃんねる

高学歴女(男性に学歴を言って引かれた方いますか? )

264コメント2015/08/28(金) 13:25

  • 1. 匿名 2015/08/09(日) 01:20:10 

    男性に学歴を言って引かれた方いますか?

    男性の学歴を気にしますか?トピはあったのですが、自分の学歴が高くて男性に言いにくい、というトピが見当たらなくて。

    学歴だけで引かれたわけではないのかもしれませんが、自分は学歴を気にしないのに、相手が引いてしまったという方がいらっしゃったらエピソードを伺いたいです。

    +91

    -19

  • 2. 匿名 2015/08/09(日) 01:22:27 

    学歴はそれなりに受け入れてくれたけど、給料知られて引かれた。それから卑屈になり「お前は楽な仕事で俺の倍給料もらって…」とことあるごとに言われ別れた

    +430

    -7

  • 3. 匿名 2015/08/09(日) 01:22:30 

     
    高学歴女(男性に学歴を言って引かれた方いますか? )

    +33

    -242

  • 4. 匿名 2015/08/09(日) 01:23:01 

    男性は、自分より少し低いくらいの学歴を女性に求めるときいたよ。
    例えば、男性が慶應なら、女性はMARCHクラスくらい。

    +276

    -27

  • 5. 匿名 2015/08/09(日) 01:23:02 

    ありますよ。阪大大学院です。自分からは言わないけど、聞かれたら嘘はつきません。

    +178

    -44

  • 6. 匿名 2015/08/09(日) 01:23:19 

    別に気にしないし、同じ大学同士で付き合って結婚したので当然引かれませんでした。引くような男は相手にしなければいいんです。

    +280

    -14

  • 7. 匿名 2015/08/09(日) 01:23:27 

    引くぐらいの学歴がよくわからない

    +221

    -7

  • 8. 匿名 2015/08/09(日) 01:26:32 

    「いい大学出たからって何になる?」
    「いい大学出たからえらいのか?」
    みたいにケンカ腰の低学歴ならいました。

    別にこっちは高卒だから見下すなんてないのに。

    高卒で立派な人は、そんなこと言わないからね。

    +450

    -18

  • 9. 匿名 2015/08/09(日) 01:26:43 

    7 ぶっちゃけないよね。自分が直接友達になった人は最高でMITだし。しかも日本で働く中国人。

    +13

    -29

  • 10. 匿名 2015/08/09(日) 01:28:08 

    私は自己肯定感がゼロなので、私ごときが入れたんだから大した事ないと思っていましたが、社会人になりドン引きされる事が多々ありました。
    カルチャーショックでした。同じ大学の旦那と意気投合して今に至ります。ママ友にも学歴は隠しています。
    バカな俺たちなんて、相手にされない…と。

    +179

    -37

  • 11. 匿名 2015/08/09(日) 01:29:35 

    男にもてたいから低学歴になるなんて女はいないと思うけど

    +299

    -6

  • 12. 匿名 2015/08/09(日) 01:30:38 

    私は帰国子女で向こうでの学歴話すと引かれます
    だってこっちじゃ頭良くても私基準じゃバカ大にランクインされちゃうから

    +26

    -56

  • 13. 匿名 2015/08/09(日) 01:32:15 

    学歴の話になると
    女は学歴より容姿と愛嬌!私は高卒だけどお金持ちの旦那と結婚できました!みたいな事を言い出すやつが絶対いるけどかなり馬鹿馬鹿しい。

    +540

    -22

  • 14. 匿名 2015/08/09(日) 01:36:31 

    簡単だ。自分より学歴高い人と付き合えばいいのだ。

    +272

    -6

  • 15. 匿名 2015/08/09(日) 01:37:19 

    学歴が良すぎて引かれるなんてあるのか…
    ただ「俺なんかがこんな優れた女性もらうなんて分不相応だ」って勝手に向こうが落ち込んで離れていくのではなくて?

    +209

    -4

  • 16. 匿名 2015/08/09(日) 01:37:55 

    13さん
    でも愛嬌と容姿って大事だと思うんです。
    私は東大ですけど、東大で愛嬌と容姿も揃ってる人なんて皆無ですw

    勉強は頑張ればどうにかなるけど、今更愛嬌よくもできないし容姿なんて整形でもしないとw

    +298

    -84

  • 17. 匿名 2015/08/09(日) 01:43:07 

    高学歴な人は自分より高い学歴の人を選びたいでしょ。
    さらに容姿が平均より上の人は高学歴なイケメンを望むでしょ。
    そうなると、競争率が高くて、美人な低学歴の女に負けちゃうこともある。
    自分より能力の高い人を選ぶから結婚が難しくなるのだと思う。
    高学歴なイケメンは人口の中で数%しかいないのだから。

    +153

    -7

  • 18. 匿名 2015/08/09(日) 01:44:45 

    田舎での婚活だと引かれるかも
    婚活してるわけじゃないけど、田舎コミュで○○大出てるって皆知ってるから
    どこ行っても賢いお嬢さん扱いされる
    実際はそんな頭いいわけでもないけど、県トップの高校出ただけで田舎はそれで見るとこあるような

    +176

    -8

  • 19. 匿名 2015/08/09(日) 01:45:06 

    高学歴で勝手に引かれて傷ついてる乙女達がこんなに沢山…

    +118

    -11

  • 20. 匿名 2015/08/09(日) 01:47:14 

    学歴がなくてもあってもしっかりしている人はいるけど、
    素直に国立大とか難関大学を努力で入った人は尊敬する。
    反対に中卒でも高卒でも一生懸命仕事している人も尊敬する。

    そして、高学歴でもフリーターやニートをしている人も、事情があってしているのだから一概にバカにできない。
    なぜなら、努力して国立大入ったけど教授が何回もわざと単位あげなくて、自分が悪いと思い込み、3留したあげく鬱でニートになった人を知っているから。
    悪どい人間ばかりのこの世です。一概に人の人生をバカにはできない。

    +351

    -3

  • 21. 匿名 2015/08/09(日) 01:48:25 

    関係ないけど俺どこどこ大の大学院卒ってドヤってて実際大学はどこだったのか絶対しゃべらない人いる
    もちろんそこの大学院入れたんだからがんばったんだろうけど

    +130

    -7

  • 22. 匿名 2015/08/09(日) 01:49:45 

    18
    頭良い子は地元に残らない

    +158

    -36

  • 23. 匿名 2015/08/09(日) 01:50:22 

    16
    単純に論点が違うのでは?
    学歴の話で愛嬌と容姿をもって自慢してくるのがずれてる
    私たちが大学に来たのは、そんで自分の人生に求めてるのは良い男捕まえるってそれだけじゃないから

    +73

    -5

  • 24. 匿名 2015/08/09(日) 01:50:29 

    いい大学行ってた方が収入の多い男性に出会えるんだし
    そういう人はわざわざ男のレベル下げる必要ないのでは?
    次元が違うと思います

    +112

    -8

  • 25. 匿名 2015/08/09(日) 01:51:37 

    22
    医療関係とか県庁みたいな公務員受けて地元帰る子は頭良くても結構いるよ
    実際私の同級生で関東に進学して実家帰った子は医者か薬剤師か公務員

    +138

    -13

  • 26. 匿名 2015/08/09(日) 01:52:25 

    男はプライド高いから彼より低くならなきゃとか何言ってんの
    自分がいけるところまでいって、それよりレベル高い男にいったほうが遥かにいいじゃん。学歴高いからいい男ではないけど。

    容姿で勝負して頭すっからかんで歳いってから何が残るの?頭を磨いたほうが人生お金が豊かになるよ

    +128

    -10

  • 27. 匿名 2015/08/09(日) 01:55:38 

    同じ大学の男性と付き合えば?

    +95

    -5

  • 28. 匿名 2015/08/09(日) 01:55:44 

    顔が良くて頭の良い人なんていくらでもいるじゃん。でも加えて愛嬌ある人はあまりいないかもね…大抵プライド高いから。

    +27

    -7

  • 29. 匿名 2015/08/09(日) 01:56:36 

    16さん
    本当に東大ですか?
    私の周りでは拘る性格の人が多かったからか、容姿にも拘って綺麗にお化粧した愛嬌ある美人も結構いましたけど…文系理系でもまた違うんですかね…?

    +125

    -28

  • 30. 匿名 2015/08/09(日) 01:59:33 

    24
    同意
    それに会話のレベルが同じじゃないと後々きつくなりそう
    私も学歴は全然高くないけど、自分より頭悪い人は嫌だな…

    +74

    -5

  • 31. 匿名 2015/08/09(日) 02:01:00 

    私早慶卒の元公務員だけど、高学歴(旧帝大以上)でも真面目ですごい可愛い子ばっかりだったよ。公務員てブスばかりのイメージがあるけど本当びっくりした。

    +145

    -26

  • 32. 匿名 2015/08/09(日) 02:02:23 

    24さん
    大学時代に知り合った人と結婚できる人はほんの一握りですよ。
    そういうことをいってるからプライドが高いと見られて、男から引かれるのです。

    +23

    -15

  • 33. 匿名 2015/08/09(日) 02:03:58 

    31
    >公務員てブスばかりのイメージ
    偏見強すぎだろw

    +187

    -9

  • 34. 匿名 2015/08/09(日) 02:05:23 

    そこまでしてもてたくないわ。アホ臭い。あ、こういうところがダメなのか!

    +4

    -3

  • 35. 匿名 2015/08/09(日) 02:06:53 

    33 ごめんwでも今はないからw

    +13

    -11

  • 36. 匿名 2015/08/09(日) 02:06:55 

    逆に尊敬の目で見られてきっと色々出来る人なんだって思われたことはある。
    有名大学だけど簡単な学部だから大して頭もよくないのにね。

    +32

    -1

  • 37. 匿名 2015/08/09(日) 02:10:14 

    36
    勘違いされることが多いけど何かが飛び抜けてるわけじゃない。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2015/08/09(日) 02:13:41 

    地方の公務員でしたが、高学歴で美人な人ほど結婚しませんでした。
    出世が早いので、男の人と張り合うことになり、結婚相手ではなくライバルになってしまうからです。
    臨時職員は見た目が普通以下の低学歴でもドンドン公務員の男と結婚していきました。
    男はプライドが高いので、自分より能力の高い女には自分からよっていきません。

    +150

    -12

  • 39. 匿名 2015/08/09(日) 02:17:05 

    16

    性格直せば、簡単に結婚出来ますよ。
    東大卒の女性は品性も兼ね備えているのが常識です。

    +22

    -16

  • 40. 匿名 2015/08/09(日) 02:18:14 

    38 しかもそういう方はしなくても困らないですよね。

    +30

    -5

  • 41. 匿名 2015/08/09(日) 02:26:27 

    引かれたことないですよ。

    東大卒、外資コンサルです。
    婚約者も自然と自分より高レベルになったので親も反対しませんでした。

    高学歴は結婚出来ないぞ!なんてガルちゃんのお姉さん達に脅されましたが、何の苦労もなかったです。
    周りのカップルもこんな感じです。
    1流の男はわざわざ下から選びません、同格婚です。

    だから将来のことで悩んでる学生の方は心配しなくて大丈夫ですよ^ ^
    よく学びよく遊んでください。

    +287

    -35

  • 42. 匿名 2015/08/09(日) 02:28:22 

    なんというか、尊敬はしてるけど自分なんか相手にされないだろうって思うんじゃない?
    私は目の前に藤木直人が現れても冷静沈着を装って一線を引いて接するよ、身の程をわきまえているからね

    +25

    -2

  • 43. 匿名 2015/08/09(日) 02:30:02 

    16さん

    東大のどこ所属ですか?
    私は公共政策ですがフツーに女の子は可愛くて愛嬌があるし帰国子女組なんて美人ばっかじゃないですか

    私は高校は酷いとこだったので東大に入って感動しましたよ、勉強できる子ってルックスも気を遣うんやなぁって

    +120

    -29

  • 44. 匿名 2015/08/09(日) 02:33:34 

    こういう話題で何故か必ず結婚できないと言いたがる人がいるけど、既婚の高学歴たちからしたらすごい笑えるね〜

    え?私はちゃんと結婚しましたけどー?
    ってね

    +57

    -14

  • 45. 匿名 2015/08/09(日) 02:37:31 

    42 難しいですね。身の程を弁えることはもちろん大切だけれど、本当に相手に惚れたら一線を引けずに追いかけてしまいそう。キューティブロンドみたいに彼氏に自分を合わせたくて勉強するようないい方向ならいいと思う。

    +8

    -3

  • 46. 匿名 2015/08/09(日) 02:39:33 

    41
    そもそも妬み嫉みの塊みたいなガルちゃん民の脅しなんてまともに聞くべきじゃない…
    アドバイスの中に妬みが入ってることが多いからね

    高学歴って誇らしいことだし、それを言って向こうがどう感じるかなんて関係ないしあなたのせいでもない
    そんなことで引かない相手、もしくは自分と同格かそれ以上の相手を見つけたら良い

    +47

    -3

  • 47. 匿名 2015/08/09(日) 02:41:11 

    引かれるほどの学歴なんて無いでしょw
    東大とか海外大学院とかふつーに尊敬するわ、すげーって

    引いてるんじゃなくて僻んでるんでだよ
    ガルちゃん見てりゃ分かるよ、女でも学歴コンプはいるんだよ

    +135

    -7

  • 48. 匿名 2015/08/09(日) 02:45:04 

    41

    がーるずちゃんねるの忠告なんて9割は嫉妬だから!!!!!!!

    相手を脅す・叱ることで自分が上手くいってると思いたい気の毒な人の多いことよ

    +59

    -5

  • 49. 匿名 2015/08/09(日) 02:45:59 

    ガルちゃんに東大生やハイスペックがごろごろいた事実に震える…

    +202

    -11

  • 50. 匿名 2015/08/09(日) 02:46:58 

    まぁ現段階で資格勉強とかに励んでる人はこんなところにはいないしね…

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2015/08/09(日) 02:51:30 

    短大卒ですが、高校が地元では伝統ある進学校でした。
    地元の人は大学よりも高校を尋ねるので、正直に答えると、その後は会話が続きません。
    同じ高校に通っていた人も、もともと男子校だったため、女がなんで?という雰囲気になります。
    露骨に背中を向ける人もいて、嫌な気分を何度も味わってきました。

    +10

    -31

  • 52. 匿名 2015/08/09(日) 02:55:23 

    男性が引くって本当かな?
    どちらかというと、高学歴になりたかったけどなり切れなかった「2番手」くらいの女の子のが冷たいよね?ガルちゃんで高学歴女子を煽るのもそういうタイプじゃない?

    中卒や高卒の男の子って案外素直に褒めてくれて資格や英語の勉強法を聞いて来るよ(*_*)

    +21

    -7

  • 53. 匿名 2015/08/09(日) 02:58:12 

    旧帝大です。自分ではほどよい学歴だと思ってたけど、高卒の元カレは学歴のことめっちゃ気にしてたし、会話がかみ合わなくて結婚は無理だと思った。結局同じ大学卒の旦那と結婚しました。すごく楽♪

    +82

    -6

  • 54. 匿名 2015/08/09(日) 03:03:01 

    元彼は大卒だけどいわゆるFだったのですごく学歴コンプあったよ!
    私が早稲田だったので会話の中で脈絡なくいきなり早稲田サゲとかされたし。

    私は結局は同じサークルの後輩と結婚したよ。
    人間やっぱり同じ教養レベルが楽です。
    子育てでも揉めないし!

    +104

    -7

  • 55. 匿名 2015/08/09(日) 03:10:09 

    いい感じだったのに、
    ある日会話の流れで学歴聞かれたから普通に答えたら、次から誘われなくなった。そしてその人の仲良い男友達に○○さん○○大学出身らしいと凹みながら話してたと聞いた。
    そのとき女の人の学歴気にする人がいるんだってかなりショックだった。
    それだけでフェードアウトするのかって。

    +35

    -3

  • 56. 匿名 2015/08/09(日) 03:10:58 

    あまり親しくなっていない相手には学歴は濁しています。

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2015/08/09(日) 03:11:02 

    本当に高学歴の方なのでしょうか?という文章の方もいますね。

    +54

    -7

  • 58. 匿名 2015/08/09(日) 03:11:10 

    52
    男女問わず学歴コンプある人は高学歴に負い目を感じるんだろうなと思う
    大学入試の勉強して中途半端に難しさを知っているだけに複雑な気持ちになるのかも
    中卒高卒の子は、(個々の性格もあるだろうけど)学歴気にしない、大学入った時点で別次元のレベルだから素直に尊敬できたりして

    テストで10点とった子は100点を尊敬して勉強教えてもらうけど、91点とった子は100点の子をライバル視するみたいな感覚なのかな

    +69

    -4

  • 59. 匿名 2015/08/09(日) 03:12:23 

    何処の大学か書いてくれないと実際皆さんどのレベルで高学歴と言ってるのかな?
    六大学か国立だよね。
    それ以外は高学歴って言わないよ。

    +22

    -14

  • 60. 匿名 2015/08/09(日) 03:20:38 

    大学時代は引かれたけど
    社会人になってから出身大の話とかしないから
    大丈夫になった。
    バカにされる?って思うのかな。私は対等のつもりだったから、悲しかった

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2015/08/09(日) 03:22:15 

    逆に、気にしないでズケズケとアプローチしてくる男には正直引いた。
    しつこかったけど、断り続けていたら諦めてくれて、今度は別の女子にアプローチしてた。
    なんとも強欲な男で、気持ち悪かった。

    +24

    -2

  • 62. 匿名 2015/08/09(日) 03:26:12 

    59
    それでも構わないけど、強いて言うなら、大卒くらいではもはや高学歴とは呼べない時代。
    せめて、修士くらい修了していて高学歴なのでは?理系文系問わず。

    +13

    -4

  • 63. 匿名 2015/08/09(日) 03:26:18 

    61

    分かります…
    学歴コンプ野郎はめんどくさい、と思う反面、全く気にしてない男も鬱陶しいんですよね。
    私は現役東大生ですが、現在は先の尖った靴を履いて十字架ネックレスをぶら下げるフリーター男性に好かれて困惑です。
    なんでそんな自信満々なのか⁈

    +86

    -6

  • 64. からさん 2015/08/09(日) 03:28:57 

    東大ごとき調子に乗るな、SFCを舐めるなよ

    +10

    -34

  • 65. 匿名 2015/08/09(日) 03:31:36 

    どちらかっていうと中途半端に学歴ある人が一番コンプになりやすいんだろーなと
    ガルちゃんをやってて感じました。笑

    +35

    -4

  • 66. 匿名 2015/08/09(日) 03:35:19 

    63
    あ~良かった~!解ってくれる人が居ました!
    東大生ならそう思って当然ですよね。
    私は阪大なのですが、その問題男子(日大)のアプローチが本当に迷惑でした。
    しかも、自信満々に来られて。その自信は何処から来るのか本当に謎でした。
    ルックスもてんでダメでしたね。唯一の強みはお金持ちかな?そんな自慢もしていたので。

    +9

    -26

  • 67. 匿名 2015/08/09(日) 03:39:46 

    64
    SFCって何処?MITなら解るけど。
    あ、ちなみに私は東大のその人じゃありませんので、東大は凄いと思うのですが、東大以上ということは、当然海外ですよね?

    +11

    -13

  • 68. 匿名 2015/08/09(日) 03:40:34 

    どちらかっていうと中途半端に学歴ある人が一番コンプになりやすいんだろーなと
    ガルちゃんをやってて感じました。笑

    +3

    -6

  • 69. 匿名 2015/08/09(日) 03:43:16 

    61,63の話を聞くと
    高学歴女子を「すごい…俺じゃ敵わない…」と思う男の子の方が普通の感覚なのかも
    逆に何も感じずグイグイ行くのは身の程しらずの変人が多いのかもね

    +45

    -2

  • 70. 匿名 2015/08/09(日) 03:46:57 

    自分よりも学歴が高いと分かったとたんに
    引かれるよりも別の(どうでもいい)ことで優位に立って下に見てやろうって意識のある男性はたまにいまた
    勉強よりも大切な事を俺は知っててお前よりもできるんだぞとか
    学歴とかよりも女は結局女子力だろ?アピールされ・・・

    女性でもおもってる人いると思うけど男性みたいになんか挑んでこない
    学歴は隠すに限る

    +45

    -1

  • 71. 匿名 2015/08/09(日) 03:52:19 

    67
    64は釣りかネタでしょう
    慶応SFCも東大もアホな私からしたらどっちもすごいし尊敬するよ
    挑発にのったらあかん

    +15

    -5

  • 72. 匿名 2015/08/09(日) 04:02:44 

    71
    なんだ、SFCって慶應のことか。ふーん。

    +8

    -10

  • 73. 匿名 2015/08/09(日) 04:16:28 

    東京理科大学に合格するのがやっとの低学歴なので、引かれたことないです。

    +17

    -8

  • 74. 匿名 2015/08/09(日) 04:33:50 

    16

    本当に東大卒ですか?東大にも綺麗な女性いますよ。
    女性の数が少ないけど、中には本当に綺麗な人が学年に何人かいます。
    ちなみに男性も、がり勉タイプのルックスばかりではありません。

    実際に東大に通ったことがあったら、皆無なんて表現使わないと思う。

    +55

    -11

  • 75. 匿名 2015/08/09(日) 04:34:58 

    SFCってスーパーファミコンのことじゃないの?

    +31

    -7

  • 76. 匿名 2015/08/09(日) 04:42:31 

    75

    吹いた(笑)
    スーファミ懐かしい。スーファミの幽☆遊☆白書やりたい。

    +32

    -6

  • 77. 匿名 2015/08/09(日) 04:56:42 

    22そんな事ないよ。人には色んな事情があるのだから。東京の良い大学を出て、地元の家を継ぐ場合よくあるからね。男性は多いよ。特に家が老舗の会社とか代々継がれてるとか。
    知ったかはよくないよ。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2015/08/09(日) 05:02:27 

    え...東大の方がるちゃんしてるの?止めて。ガルちゃんは低学歴の一般人が低レベルでくだらない話しにあ~でもないこ~でもないと馬鹿みたいにもりあがる場所なんだから。
    高学歴の人は来ちゃ駄目だよ。お帰り下さいませ。

    +10

    -36

  • 79. 匿名 2015/08/09(日) 05:25:52 

    高学歴とはちょっと違うけど日大芸術学部。
    高倍率ゆえに特別な芸術的才能があると思われがちだが、ほとんどカネとコネで入学可能。
    学歴の話になると芸術の話を振られがちだが、毎回非常にめんどくさい。

    +40

    -6

  • 80. 匿名 2015/08/09(日) 05:53:47 

    5さん
    大学も阪大ですか?院には他所からも結構来ますから。

    +20

    -4

  • 81. 匿名 2015/08/09(日) 05:56:57 

    地方住みですが、市内で一番レベルの高い進学校卒ってだけで結構引かれます(>_<)
    薬剤師なので給料いいよね、とさらに引かれる…。

    +7

    -15

  • 82. 匿名 2015/08/09(日) 05:58:34 

    東大で容姿端麗なら、ぶっちゃけ他の人がダメ人間に見えて仕方ないと思うよ。
    だって、自分は容姿いいのにそれにあぐらをかかず、普通の人よりさらに努力して東大入ったんだから…。

    そんな強靭な意志の持ち主からしたら、普通に暮らしてる人に愛嬌振りまく必要性感じないのでは。

    +65

    -5

  • 83. 匿名 2015/08/09(日) 06:38:05 

    男なんかいらんから、東大卒のほうがいい。
    東大卒なら結婚もしない。仕事頑張る。

    +57

    -4

  • 84. 匿名 2015/08/09(日) 06:45:04 

    大学よりも高校名でドン引きされることが多い。
    桜蔭という都内の私立一貫校出身です。
    たししかに、女子校なのに東大合格ランキングは全国トップテンに入るし、国立医学部も多い。早慶は滑り止めという人もたくさんいるところですが…。
    でも、みんな大体同程度の学歴の人と結婚しているかな。医者は医者と結婚するのが殆ど。
    私も話が合うので、男子ご三家の出身の人と結婚しました。
    学歴で引くような人とはそもそも話し合わないから気にならないな~。

    +57

    -13

  • 85. 1です 2015/08/09(日) 07:03:28 

    1です。

    皆様、コメントありがとうございます。
    学生時代には感じなかったのですが、社会人になってから学校名を言わない方が良かったのかも、と思う場面が多く悲しい気持ちになっていました。
    自ら進んでは言いませんが、話の流れで言って後悔することもあります。

    同じ大学の方と結婚された方が羨ましいです。
    人として尊敬できる方でしたら、学歴や出身校は関係なくお付き合いしたいのですが…

    +15

    -2

  • 86. 匿名 2015/08/09(日) 07:05:17 

    言うて見たかった「東大です」
    高校も底辺ですし、学歴コンプレックスあります。
    因みに大阪府立大学です…。中途半端すぎて
    でも、たまに職場関係のオッサンに「いいですね。大学出の学士様は」
    という人はいます。このレベルだとこの程度。

    もっと高学歴の人は大変ですね。でもそういうつらさを味わいたかったです。

    +7

    -18

  • 87. 匿名 2015/08/09(日) 07:17:34 

    社会人で学歴で引く男なんて
    専攻が違っただけで比較なんて出来ないことすらわからない
    仕事が出来ない男なんだからスルーでいいのでは

    +5

    -3

  • 88. 匿名 2015/08/09(日) 07:22:08 

    16さん

    理1か、理2なのかな?
    きっと文系じゃないよね?

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2015/08/09(日) 07:27:21 

    16さん

    ごめん。理3かもしれないね。
    医学部だったら本当頭がいい~。

    +29

    -2

  • 90. 匿名 2015/08/09(日) 07:29:04 

    ただの早稲田政経なので引かれることはないな。早稲田慶應くらいなら、あちこちにいるからかも。
    やっぱりなーとは言われる。ギャップにならなければ、ひかれないような。

    周りの女友達で東大の子もたくさんいるけど、美人が多いし、なんのハンデにもならず、とっとと結婚してたよ。

    +24

    -6

  • 91. 匿名 2015/08/09(日) 07:32:40 

    88さん

    16の人は、嘘つきだと思う。他の人からの質問も全てスルーしている。
    学歴コンプの人が東大女子をバカにするために書いただけのコメントでしょ。

    +23

    -10

  • 92. 匿名 2015/08/09(日) 07:41:25 

    どこの大学?ってナンパしてきた男の子。
    こちらの大学名をいうと明かにドン引きしてた~
    ひきつった顔でまたね~って。
    結構タイプだったのになぁ~

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2015/08/09(日) 07:42:52 

    私は京大出身だけど、大手でもない企業の経理課主任。
    周りからは「京大出てなんでうちの会社なの?」とか言われる…。
    私はお給料さえ頂ければそれでいいんだけどな…。

    +81

    -3

  • 94. 匿名 2015/08/09(日) 07:46:52 

    ガルちゃんて東大好きだよね。

    +16

    -4

  • 95. 匿名 2015/08/09(日) 07:47:51 

    実際、どっちのパターンもいない?
    自分と同等の学歴の人を好む男性、自分より格下を好む男性。周りを見てると、どちらが多いとも感じないけど。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2015/08/09(日) 07:56:17 

    学歴トピになると
    「六大学」ってワード出す人いるけど
    六大学って高学歴かもしれないけど
    特に高学歴意味するためのものじゃないよね?

    紫吹淳も結婚相手の条件に
    「六大学」出してるけど
    よく意味が分からない…

    +62

    -2

  • 97. 匿名 2015/08/09(日) 08:00:51 

    東大卒の弁護士です。

    職業で既に引かれることが多いので、
    必要がなければ職業も濁します。

    職業で引かない人は、東大と知っても引かないです。

    ちなみに、学生時代は、男子が多数女子が少数の逆ハーレム状態なので、女子は皆普通にモテます。まじで皆。

    +60

    -6

  • 98. 匿名 2015/08/09(日) 08:09:29 

    72
    なんだ、SFCって慶應のことか。ふーん。


    SFCって特殊な才能の子が集まっていたりするから、一概に言えないと思うよ。
    灘高首席のTehu君もいるし、「○○なう」をTwitterで高校時に呟いて流行らせた子もここで学んでいる。

    本当に優秀な子には、大学名はさほど重要ではなかったりする。

    +6

    -18

  • 99. 匿名 2015/08/09(日) 08:11:57 

    環境によるよね。
    例えば、私は慶応出身だけど、私の会社では早慶レベルは当たり前にいますし、東大、京大、一橋、その他旧帝大出身者等もかなりの数いるため、会社では慶応出身といっても『ふ~ん』程度で終わってしまいますから。
    マーチクラスの方も多少はいますが、そのクラスの大学出身者の男性だと男女問わず早慶以上の人間に対して何かしらコンプレックスのようなものを感じてるかもしれません。
    でも、これって早慶出身者でも同様で国立上位校出身者には、どこかコンプレックスを感じるところがあるので。早慶出身者には国立上位校に合格できなかったという人も少なからずいることもあり。

    +36

    -1

  • 100. 匿名 2015/08/09(日) 08:12:29 

    まあ結局のところ女が高学歴高収入でも下図のようだと負け犬の遠吠えに聞こえてしまう。
    男性は学歴に引くというか容姿に引くというか。
    女はやっぱり可愛いらしい性格と容姿がモテる、プラス高学歴でもいい男にモテる。
    高学歴女(男性に学歴を言って引かれた方いますか? )

    +10

    -5

  • 101. 匿名 2015/08/09(日) 08:13:17 

    うーん そんなの誰も意識別にしてないよ? そういう事言う人すごい逆に幼稚で あー・・・
    ってなる。 

    +6

    -3

  • 102. 匿名 2015/08/09(日) 08:14:05 

    慶應義塾大学法学部卒。

    地元に帰って金融機関に就職しましたが、明らかに同年代の男性から一線引かれてる気がします。

    案外、女性同士の方が普通に接してくれます。

    +38

    -8

  • 103. 匿名 2015/08/09(日) 08:14:45 

    でもバカもいるよねsfc

    +15

    -6

  • 104. 匿名 2015/08/09(日) 08:15:16 

    私は二流大学だけど妹は東大卒で結局東大卒の人と結婚しましたよー?
    二流の私は未だ独身、、、
    むしろ高学歴の女の方が周りも高学歴の男ばっかり寄ってきています。
    私もちゃんと勉強すりゃよかったなー

    +41

    -6

  • 105. 匿名 2015/08/09(日) 08:16:41 

    東大マジで美人多いよ!dnaの勝利^^;

    +31

    -7

  • 106. 匿名 2015/08/09(日) 08:19:55 

    羨ましい(^_^; しかも優しい子多いんだ東大。私阪大だけど東大様にはびびる<(_ _)><(_ _)>

    +16

    -2

  • 107. 匿名 2015/08/09(日) 08:20:04 

    トピずれですが
    私なんて地方国立大卒だけど
    大学出てるだけで驚かれるような
    会社に勤めてたよ(^^;;

    +19

    -4

  • 108. 匿名 2015/08/09(日) 08:20:32 

    うちの妹一橋大法学部だけど、結婚するのに結構苦労してたよ
    高校時代勉強ばっかりしてたから恋愛が苦手だったみたい

    +12

    -3

  • 109. 匿名 2015/08/09(日) 08:26:56 

    頭いい人は頭いい人と結婚するよね!
    だからそんなにひかれることないとおもう。
    頭のいい人のまわりは頭いい人が多いしねー

    自分が女子大で大学の時に東大慶応早稲田の人とサークルが一緒で大学時代何人かそういう大学の人達とつきあったけど、最終的に結婚してくのは同レベルの大学同士が多い印象。

    まあ女子大の人でもうまくやって結婚してる人いるけどね。

    私が男でもバカな女より賢い女の方がいいわ。
    もっと勉強すればよかったー!


    +45

    -1

  • 110. 匿名 2015/08/09(日) 08:29:32 

    コンパで、こいつ◯◯大卒でエリートなんだよ。とやや自慢されたけど、
    それよりも賢い旧帝大を出てるとは言えなかった…。

    +53

    -4

  • 111. 匿名 2015/08/09(日) 08:53:27 

    109

    例えば、大手商社だとそもそも周りの人達も早慶は当たり前でそれ以上の大学出身者も多々いるという状況にあるだけに、必然的に職場恋愛となった場合、同じようなレベルの人達との結婚に至ることになるからね。
    いろんな学歴の人達が混在しているような企業であればともかくだけど、超一流と云われる企業などであれば入社できる人達自体が既に厳しい選別を受けた人ばかりとなるだけに。

    +16

    -2

  • 112. 匿名 2015/08/09(日) 08:56:34 

    今の若い男性、特に高スペック男性は、
    自分と同格以上の知的レベルを、
    相手の女性に求めるよ。
    「話が合わない」って。
    「子供に遺伝するから」とも言う。

    自分より上でも、あまり気にしない。
    「うちの奥さん、東大だから、参っちゃうよ~」
    みたいな、自慢とも愚痴ともつかないことを言っている。

    ガルちゃんって、若い子も多いはずなのに、
    時々半世紀も前のような価値観が出てきて、驚く。

    +53

    -4

  • 113. 匿名 2015/08/09(日) 08:57:47 

    国立の工業大学卒ですが、結構引かれます。工学部って学部に引かれるのだと思う。なんか、女で理系の印象が悪いみたいです。

    +7

    -7

  • 114. 匿名 2015/08/09(日) 09:02:09 

    お見合いパーティーのプロフィール欄に、出身校を正直に書いたら引かれた。ほとんどの男性に、まず「へー、頭いいんですね」って言われて、別にそこアピールしたい訳じゃないんだけど…って思った。ちなみに国公立大。男性は高卒か私立ばっかりでした。

    +21

    -2

  • 115. 匿名 2015/08/09(日) 09:11:44 

    東大入学してハーバードに転学しましたよ。
    元々帰国子女で外交官の父がおりましたので自然な流れかもしれません。今はグローバル企業に勤めていますが主人は東大卒の国家公務員です。ハーバードに留学してもあそこは卒業するのが鬼のように大変でろくに恋愛もできなかったので日本で主人と知り合いました。

    このガルちゃんは普通に見ていますよ、女性目線の意見とか読んでいて面白いので。

    +15

    -17

  • 116. 匿名 2015/08/09(日) 09:11:56 

    頭のいい人は
    自分より頭の良い人を尊敬するし、
    頭の悪い人を馬鹿にしたりはしないで
    自分と違った能力を持つ人としてきちんと尊敬すると思うけどな。

    自分の経験上の話でしか無いけど、
    頭の良い人に卑屈になる人は、
    自分より頭の悪い人を馬鹿にする人だと思う・・・

    だから、頭の良い女性に引く人って、
    結局のところ人としてどうなのって思ってしまいます。

    +48

    -5

  • 117. 匿名 2015/08/09(日) 09:26:43 

    私は私立女子高→早慶だけど、ノンキャリ公務員だから高卒採用やマーチもいて、勝手に頭が良くてお嬢様で勉強しかしてない子ってレッテル貼られて苦労しました。新人の頃は専門出の男の先輩に嫌味言われたり。

    普通にしてると、お高く止まってるって思われるから、わざとドジなとこやアニメとか好きなとこ、下ネタも話せるとこを見せて、2、3年で漸く変なレッテルが剥がれた。

    採用された時の研修の飲み会で「大学どこ?」って順番に聞かれて、「明治」「すごーい」「中央」「頭いい」って流れで回ってきて、そのノリに合わせてナチュラルに答えたら、場の空気が凍ったのはトラウマ。

    +20

    -8

  • 118. 匿名 2015/08/09(日) 09:28:13 

    31 33 38 ややトピずれですが

    地方公務員は女性が結婚出産後も働き続ける場合が多いので、普通の会社に比べて、30代、40代、50代の女性が極めて多いです。退職しないから。

    なので、若い女性は傾向として「おじさま受けの良い服装」ではなく「おばさま受けの悪くない服装」にします。メイクも。美人でも地味にしている人がほとんどですよ。

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2015/08/09(日) 09:32:26 

    引かれたことはないですが、大学名で判断されることは多々あります。
    私は早稲田の中でバカにされる学部卒ですが「でも早稲田でしょ!?」と優等生扱い。実際マーチや関関同立に私より優秀な人いっぱい居るのに。

    また、学生時代一緒に居て楽しかった人と付き合ったら、真面目な話のときに意見とか考え方全然合わなくてびっくりしました。価値観の違いで済むレベルではなくて、正直学歴に差があるのは男性を立てるのに限界があると理解しました。

    +21

    -7

  • 120. 匿名 2015/08/09(日) 09:38:14 

    高学歴の人は社会に出るとだいたい学歴を忘れる。一生引きずるのはむしろ低学歴の人。

    社会に出て成功する失敗するかは、学歴と関係がない。高学歴の人は、それを知っている。だから学歴を忘れる。

    低学歴の人は、失敗の原因を学歴のせいにしたがる。自分の能力の欠如を認めたくないから「自分は能力は高いけど学歴がないせいで評価されない」と思い込む。だからずっと学歴にこだわる。

    仕事ができる男なら恋人や妻の高学歴はあまり気にしないよ。

    +38

    -6

  • 121. 匿名 2015/08/09(日) 09:41:23 

    東大京大以外の旧帝大です。
    私なんて外国語も喋れないし、私程度の人ならナンボでもいるんだけど、
    ヤッパリ一般社会に出るとうっとおしいことが多い。
    なので学歴を隠しています。

    +13

    -1

  • 122. 匿名 2015/08/09(日) 09:58:47 

    116

    引くっていうのは
    「卑屈になる」って
    ことだけじゃないと思うけど。

    自分とは住む世界が違うから
    あえて立ち入らないこともある。

    高学歴の人は
    地元のヤンキー仲間には
    入らないでしょ?

    学歴が違えば、壁があるのは
    当然のこと。


    +18

    -1

  • 123. 匿名 2015/08/09(日) 10:21:44 

    >16. 匿名 2015/08/09(日) 01:37:55 [通報]
    13さん
    でも愛嬌と容姿って大事だと思うんです。
    私は東大ですけど、東大で愛嬌と容姿も揃ってる人なんて皆無ですw

    勉強は頑張ればどうにかなるけど、今更愛嬌よくもできないし容姿なんて整形でもしないとw


    本当に東大?東大大学院とか?

    東大美女図鑑見たことあるけど、めっちゃ可愛いじゃん。

    あと、東大はなんだかんだ言っていいところのお嬢さんが入ったりするから、品がいいよ。

    まあ理一とかになると、男にしか見えない感じの子もいるらしいけど。


    +23

    -6

  • 124. 匿名 2015/08/09(日) 10:24:58 

    104. 匿名 2015/08/09(日) 08:15:16 [通報]
    私は二流大学だけど妹は東大卒で結局東大卒の人と結婚しましたよー?
    二流の私は未だ独身、、、
    むしろ高学歴の女の方が周りも高学歴の男ばっかり寄ってきています。
    私もちゃんと勉強すりゃよかったなー


    東大卒の女性は7割くらいが東大卒の男性と結婚するらしいね!

    男性は自分以下の学歴の女性が好き、って心理をうまく利用して、
    自分が高学歴になって、自分より高学歴な男をゲット!

    って考えたら、高学歴女も悪くないな。笑

    +16

    -2

  • 125. 匿名 2015/08/09(日) 10:37:13 

    16です
    すみません、理3でした。
    皆無なんて表現、自分に卑屈になってる証拠でしたね。
    お詫びします。


    本当勉強ばっかりしてたので、少し周りも見渡してみようと思います。

    +30

    -8

  • 126. 匿名 2015/08/09(日) 10:38:03 

    旧帝大卒。
    夫は上位国立大卒だから、勉強頑張ってたもんなーって言ってくれるよ。
    やっぱりそれなりの努力をしてきた人は、同じように努力をしてきた人を好意的に見るので、同レベルの人と恋愛すればいいしモテないことはない。

    中途半端にエリート意識のある私大卒とか、学歴コンプのある人からは妬みなのか嫌なこと言われたりもするけど。
    そんなつまらない奴から好かれても嬉しくないし、気にしない。
    高卒やFランの人は素直にすげーって好意を寄せてくれる人も多い気がするけどね。

    大学の友達で公務員になった子は、旧帝卒の公務員とか男受け抜群に悪いから合コンでは言わないって言ってたけど(笑)
    なんだかんだで同レベル以上の学歴の人とくっついてるよ。
    世の中そんなもん。

    +12

    -4

  • 127. 匿名 2015/08/09(日) 10:52:11 

    大学はたいしたことないけど、高校がその地域のトップなので、言うと男性に限らず引かれます。

    みんなと同じように盛り上っても、無理して合わせなくていーよ等言われますし、仕事もハードルが上がってしまうので、やりづらいです。

    +6

    -5

  • 128. 匿名 2015/08/09(日) 10:52:53 

    ナンパされて、出身校言った途端に逃げられた!

    +14

    -1

  • 129. 匿名 2015/08/09(日) 11:00:48 

    喧嘩したとき、「じゃああなたも必死に勉強して奨学金貰ったり特待生で大学でも大学院でも行けばよかったでしょ!?私はその分努力したの!その分のお給料貰ってんの!八つ当たりすんな!」と事実を吐き捨てたことはあります。

    +48

    -6

  • 130. 匿名 2015/08/09(日) 11:01:43 

    学歴なんて関係ないというのであれば、高校も行かなくていいのでは

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2015/08/09(日) 11:03:45 

    学歴はジャマにはなりません。

    +36

    -0

  • 132. 匿名 2015/08/09(日) 11:05:41 

    125. 匿名 2015/08/09(日) 10:37:13 [通報]
    16です
    すみません、理3でした。
    皆無なんて表現、自分に卑屈になってる証拠でしたね。
    お詫びします。


    本当勉強ばっかりしてたので、少し周りも見渡してみようと思います。



    理3なら、合格発表がテレビで放映された時にめちゃくちゃ美少女が映ってて話題になってたよ!

    めっちゃ可愛かった!!女に厳しい2ちゃんねるで絶賛だったからね。笑

    東大ミスコンの子も可愛かったし、女子多めの文科なら可愛い子もっといるかもよ〜

    +21

    -4

  • 133. 匿名 2015/08/09(日) 11:09:47 

    まぁ、引く人もいるよね、実際。
    でも引くような男は相手にしなくていいと思うよ。
    学歴コンプをこじらせた男でいい男なんていないし。学歴もあって仕事もできるいい男は、自分と同等のスペックの女性を選ぶからさ。
    高学歴って努力に見合っただけの価値はあるものだよ。

    +11

    -2

  • 134. 匿名 2015/08/09(日) 11:11:27 

    132

    この子のことか!
    確かに可愛い。チャラチャラしてなくて、凛とした感じで、タイプです笑

    高学歴女(男性に学歴を言って引かれた方いますか? )

    +35

    -6

  • 135. 匿名 2015/08/09(日) 11:13:59 

    134

    いや、違う子。笑

    でもその子も可愛い〜新入生だからだろうけど、よくいる女子大生のチャラ感がなくて、好き!

    +33

    -2

  • 136. 匿名 2015/08/09(日) 11:14:31 

    学歴プラス学部で引かれます。

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2015/08/09(日) 11:17:21 

    高学歴のせいで彼氏ができないと嘆いている知人はいます。そりゃあ、アラサーデブスの腐女子なのに、 結婚相手の条件が「二十代、高身長イケメン、非オタ、年収1千万円以上」とか言っていたらできないよね((((;゚Д゚)))))))学歴が高いとやっぱり理想も高くなるのかな??

    +12

    -1

  • 138. 匿名 2015/08/09(日) 11:30:57 

    容姿に関してはピンキリじゃない?
    地方帝大卒だけど、普通に可愛い子も沢山いたよ。
    私も学生時代は容姿を活かしたバイトもしてたし(水商売じゃないよ)、友達にもいるよ。
    高学歴=デブスの喪女ってイメージすごいよね(笑)
    低学歴でも美人もいればブスもいるでしょうに。

    +17

    -2

  • 139. 匿名 2015/08/09(日) 11:42:24 

    容姿に自信がないなら学歴くらいあったほうがいい
    同じ大学で女性経験のないタイプを捕まえて幸せになれる
    何の取り柄もないデブスは目も当てられないよ…

    +16

    -1

  • 140. 匿名 2015/08/09(日) 11:46:39 

    137
    理想が高いんじゃなくて、せめて自分と同等か上がいい、と思うのは普通だと思う。

    +19

    -3

  • 141. 匿名 2015/08/09(日) 11:49:23 

    私は三流私大の医学部卒→現役医師
    友人は東大法学部卒→官僚
    でも、この友人は中卒のホステスさんに卒論書かせて卒業したらしい。飲みの席で私を三流私大とかディスられたけど、私は頭に来るのと同時にそのホステスさんを尊敬した。

    +7

    -14

  • 142. 匿名 2015/08/09(日) 12:17:32 

    東大卒ですなんて言ってみたい!!
    転職先で皆の前で「どこの大学?」って聞かれて「、、、高卒です。テヘっ」って無理して笑ったことが忘れられない(*_*)

    +10

    -5

  • 143. 匿名 2015/08/09(日) 12:18:01 

    一橋大学卒です。夫が早稲田卒なんですが、義母さんから色々嫌み言われました。学歴自慢なんて一切してないのに

    +30

    -4

  • 144. 匿名 2015/08/09(日) 12:19:27 

    16です
    東大の容姿レベルは低いですよ
    上智とか行くとレベルの違いが分かります

    +14

    -10

  • 145. 匿名 2015/08/09(日) 12:33:17 

    高学歴自体では引かない

    でも、それで勘違いしたプライドの高い人には引く

    それと、高学歴なのに専業主婦

    完全にムダ

    さらに、高学歴専業主婦を正当化するためにネットでわめいてるオバさんたち

    完全に害悪そのもの
     

    +16

    -9

  • 146. 匿名 2015/08/09(日) 12:35:32 

    「男が学歴コンプで自分を選ばない」というのは自尊心を守る為の言い訳だよ。
    高倍率の競争を勝ち抜いてきた女は気が強い、我が強い、自分の落ち度を認めない。
    要するにものすごく扱いにくい。この法則はほとんどといっていいぐらい例外がない。
    男はそれを経験則的に知ってるだけ、というのが真相。

    +7

    -13

  • 147. 匿名 2015/08/09(日) 12:37:37 

    高学歴の奴らって基本的にずっと勉強しかしてこなかったガリ勉だから、人として魅力ないし仕事でも使えない人が圧倒的に多いんだよね
    それよりも青春時代に色々やんちゃしてきた人のほうが人間的に魅力的だし仕事もずっとできる

    +1

    -26

  • 148. 匿名 2015/08/09(日) 12:51:32 

    難関大卒、専業で2児の母だけど学歴がムダだったとは思いません(^^)
    学歴がなければ夫と出会えなかったし、そもそも相手にしてもらえなかっただろうから

    女が学歴高いと引かれるものなんですかね?
    周りは同じような学歴の人ばかりなので、引かれたことはなかったですけどね。
    学歴のない人とある人が関わり合うこともあまりないので、お互いに気にしないのが一番なのでは?

    +11

    -4

  • 149. 匿名 2015/08/09(日) 12:54:38 

    147
    企業コンサルやってるけど、
    やんちゃしてただけの奴よりは、勉強でもスポーツでも何かに打ち込んで、
    何らかの結果を出した人間の方が魅力的で仕事もできることが多いよ。

    ただいわゆる「高学歴」な人達に、
    世間の評価以上に学歴に重きを置きすぎる人が多いのは事実と思う。
    若いうちはいいけど、30こえてアピールポイントが仕事の実績じゃなく学歴というのはかなり痛い。
    そして痛いと見られてるのを本人がわかってないので指摘が難しい。
    (指摘する方が学歴コンプだとしか受け取らない。)

    +22

    -1

  • 150. 匿名 2015/08/09(日) 13:12:31 

    高学歴より昔ヤンチャしてた低学歴のほうが魅力あるし仕事できるんだwww
    そう思うのなら、どうぞ似たもの同士で仲良くしてくださいなw

    世の中には勉強もスポーツも人望もあって異性からも好かれるリア充も沢山いるんだけどね。
    勉強だけしかしてこなかった人って希少じゃない?
    低学歴でヤンチャしてた人のほうが仕事できるなら、何で一流企業は高学歴しか採らないのかなー?
    低学歴の人の何倍ものお給料もらえるのかなー?
    不思議だねー

    +13

    -5

  • 151. 匿名 2015/08/09(日) 13:49:15 

    16です
    144は私ではありません。
    こんななりすましとか本当にあるんですね。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2015/08/09(日) 14:05:44 

    141さん

    東大法は卒論いらないよ

    +24

    -0

  • 153. 匿名 2015/08/09(日) 14:20:32 

    東大生です。
    美人でスタイルもよく、お洒落も完璧な女子が少数いることは確かです。
    ただ、素材は悪くなく、お洒落しようとしているのに「何か違う…」人の方が遥かに多い。
    健康的なふとももにミニスカートとか、産毛ありの背中なのにキャミソールとか、膝丈スカートに膝下肌色ストッキングとか。
    あと、本当に見掛けを気にしない子も相変わらずいる。
    共通しているのは、頭のよさを反映して、表情に隙がない。結果、色気があまりない。

    あと、東大生でもガルちゃん楽しんで見てます。
    周りにドラマ見る人あまりいなくて感想が分かち合えない。

    +25

    -2

  • 154. 匿名 2015/08/09(日) 14:51:02 

    東大のサークルはどうして東大女子お断りなんですか?問題にならないの?

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2015/08/09(日) 15:00:34 

    学歴知って引くような男性は大した事無いから高学歴は害虫除けになって良いんじゃないですか?

    +22

    -1

  • 156. 匿名 2015/08/09(日) 15:05:40 

    147. 匿名 2015/08/09(日) 12:37:37 [通報]
    高学歴の奴らって基本的にずっと勉強しかしてこなかったガリ勉だから、人として魅力ないし仕事でも使えない人が圧倒的に多いんだよね
    それよりも青春時代に色々やんちゃしてきた人のほうが人間的に魅力的だし仕事もずっとできる



    さて、問題です。

    企業に学歴フィルターがあるのは、なぜでしょーか?

    また、実は日本は欧米に比べると学歴社会ではありません。
    つまり欧米では、日本以上に超★学歴社会です。
    なぜでしょーか??



    +11

    -4

  • 157. 匿名 2015/08/09(日) 15:14:41 

    147

    そんなに低学歴が素晴らしいなら、学歴社会なんてとっくに崩壊してるよ。

    学歴社会になって、何年経ったと思ってんの?

    ちなみに本当に頭いい人は、全く勉強せずに難関大学受かっちゃうからね。頭の出来が違いすぎて。



    そもそも高学歴=ガリ勉と思われるけど、
    東大生は、意外と普通に高校三年生まで部活してた人多いし、
    有名進学校って結構ふざけてて、楽しいよw

    灘?かどっかなんか、男子校なのにミスコンしてた気がするw

    あと高校の学園祭みたいなのを見てきた経験から言うと、
    1番面白くて盛り上がってたのは、地元で1番の進学校だったよ。
    ノリが寒かったのはバカ高と名高い私立の高校だった…





    +15

    -3

  • 158. 匿名 2015/08/09(日) 15:19:59 

    SFCって
    三田の人から
    あいつらは慶應じゃないと
    バカにされてるから
    学歴コンプがすさまじいんだよ

    +8

    -4

  • 159. 匿名 2015/08/09(日) 15:31:55 

    男性医師は看護師や薬剤師など医者以外の女性をこのむひとも多いです。じぶんより頭悪いっていうのが落ち着くみたい。

    +7

    -3

  • 160. 匿名 2015/08/09(日) 16:05:31 

    大学院で博士号を取得しました。
    ママ友には引かれそうで一切話していません。

    +5

    -5

  • 161. 匿名 2015/08/09(日) 16:41:12 

    頭良くて人間的に尊敬できて素晴らしい女性いるけど、頭の良さを鼻にかけたり見下してたりしてる雰囲気表にでてる高学歴女子多い気がするー。自分が通った上位私立女子大くらいの子くらいには性格がかわいい子が多いと思った。それより下の女子大とか、華やかでコミュ力あってさらにかわいい子多い気がした。10段階で6くらいの頭脳の女が一番女として得をしやすく、モテるライン多い気がする。女として、ね。

    +2

    -10

  • 162. 匿名 2015/08/09(日) 16:43:45 

    ガルちゃんではお話にならないレベルの二流私大だけど、周りは高卒しかいないから四年制大学を卒業してるというだけで謎の高学歴扱いをされて困ります。

    +8

    -5

  • 163. 匿名 2015/08/09(日) 16:45:26 

    才色兼備だね、と目がますますハートになる殿方ばかりでしたわ オホホホホホホホホホホホホ

    +4

    -4

  • 164. 匿名 2015/08/09(日) 16:54:42 

    上智卒です。
    そこそこのハズなのに、西日本の田舎だと「それどこの女子大?」程度の知名度…。
    おかげで引かれた事はないけどちょっと寂しいです。英語頑張って勉強したのに悔しい!

    +14

    -8

  • 165. 匿名 2015/08/09(日) 17:05:26 

    早慶です。
    ワーホリで出会った日本人に中堅大〜Fランが多くて、
    そういう人たちに何かにつけて
    「だから早慶は違う」
    「同じ人間とは思えない」て言われるようになった。
    彼らと出会った時、大学名聞かれたから素直に答えただけなのにそうなった。
    おまけに学歴理由で同い年なのに敬語を使われたり、早慶というだけで話しかけづらいと陰で言われていたり…
    高学歴は時と場合によってはそういう扱いを受けるのか!としみじみ感じた瞬間だった。

    +12

    -6

  • 166. 匿名 2015/08/09(日) 17:06:49 

    田舎にずっといる人って大学名とか知らないよね。そこの地域で一番賢い高校に反応するよ、外出たら東大行ってる並の最上の賢い扱い。上智は野球とか駅伝でみかけないから田舎のおっちゃん知らないよね(笑)

    +19

    -2

  • 167. 匿名 2015/08/09(日) 17:08:46 

    プライドが高い男は自分より頭のいい女を嫌うよね。
    女はバカなくらいがいいのー♡って言ってる女とお似合いだからいいんじゃないかと。

    難関大卒でそれなりの企業で総合職で働いてると、周りは男はばっかりなのでモテるよ。
    合コンなんて行かなくてもよりどりみどり。

    高学歴高収入の男で、バカで仕事もできない女は嫌いだって人も沢山いるよ。
    自分が努力して勝ち得てきた物を、今まで何の努力もしてこなかったそれ目当ての女にホイホイくれてやるほどバカな男もなかなかいないってこと。
    女子大でもてはやされるのは学生時代までかな?
    結婚まで行けるのはごくわずかだよね。

    +13

    -6

  • 168. 匿名 2015/08/09(日) 17:13:57 

    自分より低い学歴の男は無理かな。大卒じゃない男は異性としてみない。
    家系でも大卒以外なんていないし、恥だから。付き合う方が不幸せな気分。

    +6

    -7

  • 169. 匿名 2015/08/09(日) 17:27:04 

    引かれるというか、僻まれる。
    お酒飲んでからまれたり養えとか言われたり。
    法事なんかで親戚が集まると、高卒の従妹達は
    皆ダンナと子供たくさん連れてて、こっちが僻んでる。
    僻まない同レベルの男と知り合っても、
    容姿からしてはじかれるのよ私は。
    どの層を探せばいいの?もう出産無理になってくる。

    +11

    -3

  • 170. 匿名 2015/08/09(日) 17:34:24 

    167、あなたみたいなのがいるから普通の性格が悪くない高学歴女まで嫌われるんだよ。仕事上はいいし、本人の前ではそりゃ本人を誉めるだろうよ。ブライト高い安らげない女なんか、収入ある自分にふさわしいとかいうスペックの男と結婚したら、しらっと雰囲気のほわっとしたかわいい若いバカ女に浮気されるよ。あれ?バカ嫌いなんじゃなかったの?って。

    +4

    -9

  • 171. 匿名 2015/08/09(日) 17:52:07 

    161ですが、私の周りの女子大卒ラインは女子大の時にモテていただけではなく、結婚で得をしてる印象が強いです。女子大なんかといいますが、津田塾、日本女子、東京女子ラインをバカにする男の人は少ないと思います。慶應卒女子あたりはなぜか女子大バカにしたがりますよね。

    +6

    -7

  • 172. 匿名 2015/08/09(日) 18:02:28 

    171

    女子大はお嬢様、男慣れしてないイメージあるから、割と男の人に人気だよね。

    頭良くないけど男にモテたい!て人は素直に女子大に行けばいいかも笑
    意外と男と出会う機会はあるから。インカレとかね。

    +5

    -3

  • 173. 匿名 2015/08/09(日) 18:03:33 

    外野が騒いでいるだけで、大卒の人は女子大や共学やらは実際そんなに問題視されていない。
    問題視されるのは大卒か大卒以外か、そっちの方が問題視される。実際社会に出たらその差はかなり大きい。

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2015/08/09(日) 18:05:33 

    大卒の人と専門の人では学生時代の話はほぼ合わない。

    +16

    -1

  • 175. 匿名 2015/08/09(日) 18:06:38 

    125

    もっと特徴的な内容書いてくれないと信じられないな。
    理3って質問者が書いていたからじゃない?

    +1

    -7

  • 176. 匿名 2015/08/09(日) 18:08:59 

    女子大が男慣れしていないのは学校による。
    派手な学校なら彼氏がいない子の方が少ないほど。女子大と名乗るだけで学生時代は印象がいいから。
    女子大に限らず大学生なら彼氏の一人や二人出来るもんだし。

    +1

    -3

  • 177. 匿名 2015/08/09(日) 18:09:13 

    ロースクール卒の弁護士です。
    学部もロースクールも中堅どころで、この業界ではもっと学歴ある人いっぱいいるけど、一般的には高学歴なんだろうな。
    どうせなら東大目指せば良かった…すごい人いっぱいいるから。東大でもかわいい人いっぱいいるよね。
    彼氏は大卒のサラリーマンだけど、未だに大学名を知らないw私も気にしないから聞かないw

    +6

    -4

  • 178. 匿名 2015/08/09(日) 18:16:33 

    上智、本当に地方での知名度ないですよね…(涙)。
    妹が今年、苦手な英語を死に物狂いで勉強してようやく入りました。

    高学歴とまでは言えないかもしれないけど、そこそこだと
    思うのですが、田舎の親戚はピンときていない模様。
    確かに駅伝とか出てないもんね。

    +12

    -5

  • 179. 匿名 2015/08/09(日) 18:17:48 

    地元の短大卒後 就職し、やっぱり勉強は大事だなぁーと思って地元の国立大に入り直しました。(お金がなかったから)
    旦那(大卒)は短大からのお付き合いで、応援してくれてました。
    (入学式に来てくれた(笑))

    今、息子が中3で受験生ですが
    「オレには○○(息子)に言える立場じゃない…」
    と私に丸投げ(-.-)。

    私が悪者みたい…。

    +1

    -3

  • 180. 匿名 2015/08/09(日) 18:18:05 

    また始まった学歴ネタ

    ほんとこの手のトピ好きだねここの管理人は

    +14

    -1

  • 181. 匿名 2015/08/09(日) 18:19:18 

    学歴って頭の良し悪しとは違う部分もあると思う。明らかに元が違う人もいるけど、普通の人がつまらない事を面白いと思えるマニアックさのある人、つまらない事を淡々と長時間やれる人。異性にのめりこまない人、目先の面白い事に流されない人、
    塾で周りにどう思われようとわからなければ先生になんで?なんで?と延々と質問し続ける人。。
    数学の問題集を延々と休み時間にやってて、修学旅行真っ先に耳栓して寝て翌日に備えるマイペースな同級生。
    学歴というより、こういう個性の人が男性に敬遠されるのはちょっとわかる。

    +7

    -7

  • 182. 匿名 2015/08/09(日) 19:13:50 

    国立医学部で一歩引かれ、救急医で更に引かれます
    相手の学歴や職業はよほどでなければ気にしないけど、卑屈になられるのはどうしても嫌です

    +11

    -4

  • 183. 匿名 2015/08/09(日) 19:29:29 

    医学部の学生だった頃は外で言うとなんか引かれてしまってたけど、医者になったら逆に言い寄られるようになった。逆玉のつもりか?

    +9

    -2

  • 184. 匿名 2015/08/09(日) 19:36:06 

    181
    大学は頭の良し悪しだし、大学に行った人がそんな変わった人ばかりだと思ってるのがおかしい。大学行ってないなら偏見でしかない。大学行ってる人を知らないだけでしょ。まともな人の方が多い。
    考え方は進路に顕著にあらわれているし、中学生からはもう頭の良し悪しで考え方に差が出来ている。勉強の差がついてくるのは高校生から。

    +8

    -5

  • 185. 匿名 2015/08/09(日) 19:36:14 

    トピ画の人は人から言われるならまだしも自ら言うほどではないレベルなのが痛々しい。
    黙ってれば高学歴カップルと囃し立てられるだろうに自分から言っちゃったら旦那はともかくお前はそこまででもねーよ!ていわれちゃうわ

    +5

    -3

  • 186. 匿名 2015/08/09(日) 19:38:27 

    181の方が偏見ありすぎて引くわ

    +1

    -5

  • 187. 匿名 2015/08/09(日) 19:38:47 

    中学レベルでついていけるのは当たり前。中学生で学ぶのは義務教育だから最低レベルのことしか学ばない。
    勉強という勉強の内容と量は高校に入ってから。

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2015/08/09(日) 19:53:30 

    引かれるほどの学歴がある人って、いいなぁ、うらやましい。
    もちろんすごく努力したからこそなのだけど…
    私ももっと頑張ってればよかったな。

    +12

    -2

  • 189. 匿名 2015/08/09(日) 19:53:45 

    早慶あたりの学歴でドヤってこられても反応に困る。
    他に誇れるところがない人ほど学歴をひたすらひけらかす。

    +17

    -6

  • 190. 匿名 2015/08/09(日) 19:55:44 

    高学歴ではありませんが、音大卒というと引かれる。
    私自身は一般庶民で、むしろ親を説得して頭下げて進学させてもらったのに、世間でいう音大生は、金持ち(金かかる)、世間知らず、変わり者(不思議ちゃん)というイメージがあるみたいで…。
    バイト仲間にも、バイトは社会勉強のためにしてると本気で誤解されていたくらいです。
    正直な話、高学歴の方とは引かれ方がマイナスの意味で違うので、高学歴の引かれ方のほうが羨ましかったりもします。
    トピずれすみません。

    +7

    -7

  • 191. 匿名 2015/08/09(日) 19:56:32 

    早慶でもピンキリやろ
    慶應医学部ならオッと思う

    +6

    -4

  • 192. 匿名 2015/08/09(日) 20:02:05 

    独身の時に高校中退の男性と付き合って痛い目に合いました。元彼の友達も同レベル、元彼の母親、妹も最低でした!

    結婚した主人は大卒で教養がありますし、尊敬しています。
    今は子供3人います。娘には幸せになってもらいたいので勉強、教養身につけさせたいです。
    夫婦似た者同士と言いますので、幸せになるには自己を高めないといけませんね。

    +5

    -7

  • 193. 匿名 2015/08/09(日) 20:15:03 

    男社会に習ったほうがいいよ

    男が学歴を気にするのはランク=地位みたいにとらえちゃうから

    頭脳や収入が比例することも多いし

    地位を気にすると、学歴が気になる。

    つまり、大学権力イメージみたいなほうが男にとっては大きい。

    例えば京大だ!て言っている人いたけど、京大は就職強者 東慶早一に入ってないし、実は一流企業文系多数派ではない。

    東大や慶應や医者みたいな権威学府に比べると妬かれることは少ないはず

    +3

    -7

  • 194. 匿名 2015/08/09(日) 20:28:04 

    最近は、国立威信が低下して、早慶上マーチかんかんが実績的に(就職、昇進)大上昇してるから、都会私立は田舎国立から対抗意識(田舎と都会、センター負担と偏差値の関係)が凄い

    がるちゃんでもけっこう剥き出し

    都会ではフツーに

    東大や医学部→慶應→早稲田

    地方いきたくないから、成績いい人でも東大、医学科以外の国立を狙う人はすごく少ない。

    →企業採用も私立シフト

    +2

    -10

  • 195. 匿名 2015/08/09(日) 20:29:00 

    私は東京理科大学大学院修士課程修了です。正直言うと慶應や早稲田等の文系大卒は、恋愛対象になりません。絶対見下すと思いますし、勿論理系でも大卒は嫌いです。しかし私が好きな人は高卒の人です。高卒の人は何だか純粋な人が多いし、私の知らない世界を知っているので一緒に居てとても楽しいです。男は高卒に限る。大卒だと何で大学院出てないのって思います。大卒って中途半端な学歴が許せません。私の恋愛対象は高卒か院卒の二者択一です。
    高学歴女(男性に学歴を言って引かれた方いますか? )

    +2

    -15

  • 196. 匿名 2015/08/09(日) 20:32:32 

    がるちゃんだけ国立威信が凄い

    今、都市銀行は地方旧帝大からほとんど採用しないし

    日本銀行は早慶東大を総合職採用して、京大一橋もほとんど採用しないよ

    商社マスコミも早慶東大だし

    逆に東大、医学科。さらには早慶に入らない低学歴者が自信満々に自己学歴投稿してるのが痛い

    京大→非一流企業
    は珍しくないよ

    けっこうポスドクや司法三振が多い学校だし

    ただ一流大ではあるけど、関東の一流大とは事情違うよ

    +3

    -15

  • 197. 匿名 2015/08/09(日) 20:34:23 

    難関国立大卒だけど引かれないよ?
    てか無暗に下手に見られるような女の子扱い(ちょっと馬鹿にしてるような)はされなくなる
    職歴はひとそれぞれだし同じ職場とかだと張り合うとかえって男にライバル視されやすいけど
    学歴があるってのは男にも一目置かれて尊重されるのを感じて
    心地いいよ。

    +3

    -3

  • 198. 匿名 2015/08/09(日) 20:38:56 

    169
    へえ~高学歴って親戚も普通にだいたい高学歴じゃない?
    私はもっと高学歴(東大だけど)が何人か親戚にいるから
    僻まれたりしないよ~当然のこととして受け止められる

    +2

    -4

  • 199. 匿名 2015/08/09(日) 20:39:15 

    でも大人になってから勉強の大切さに気づいても遅いじゃん
    30過ぎてから学歴の大切さに気づいて大学行って学歴手に入れても就職ないし
    30過ぎてから資格取って就職可能な職もごくごく限られてる
    後で気づいても結局は年齢の壁にぶつかってやり直しは効かない

    親や学校の先生は勉強しなかったらどうなるのか、もっとリアルな現実を子供の頃から教えるべき

    +5

    -2

  • 200. 匿名 2015/08/09(日) 20:41:22 

    収入や会社の象徴だしね、学歴は


    収入偏差値と大学2016年

    *企業構成大学(総合職群 or 管理・技術・管理職系総合職(大量採用企業))

    74  外資系投資銀行・専門職(東大・慶應)

    70  キーエンス(早稲田・関学・同志社)

    69  三菱商事(慶應・東大・早稲田)  
       主要テレビキー局 (早稲田・慶応・東大)

    68  三井物産(慶應・早稲田・東大)  
       伊藤忠商事(慶應・早稲田・東大)
       住友商事(慶應・早稲田・東大)
       外資系戦略コンサル(東大・慶應)
       主要新聞社(早稲田・慶応・東大)

    67  東京海上(慶應・早稲田・東大)  
       丸紅 (慶應・早稲田・東大・一橋)

    66  電通(慶應・早稲田・東大)  
       三井不動産(慶應・東大・早稲田・一橋)
       三菱地所(東大・慶應・一橋・早稲田)

    65  日本生命(東大・京大・慶應)  
       野村證券(慶應・早稲田・東大)
       野村総研(慶應・東大・早稲田)

    64  日本郵船(慶應、神戸、一橋、早稲田)  
       JX(東大・慶應・早稲田・東工大)  
       双日(慶應・早稲田・関学)
       商船三井 
       メタルワン


    63  三井住友海上(慶應・早稲田・東大)  
       豊田通商(慶應・早稲田・東大)
       武田薬品(早稲田・京大・阪大)  
       損保ジャパン(慶應・早稲田・東大)
       デンソー(名大・阪大)

    62  住友不動産(慶應・早稲田・東大)  
       第一生命(慶應・早稲田・東大)
       任天堂(東大・京大・早稲田・慶應)  
       新日本製鉄(東大・阪大・慶應・早稲田) 
       トヨタ(京大・東工大・慶應・東大・名古屋)
       ソニー(慶應・早稲田・東大・東工大)

    +4

    -5

  • 201. 匿名 2015/08/09(日) 20:42:33 

    112
    がるちゃんの若い子っていっても住んでる世界はいろいろじゃん?
    高卒も多そうだし。。
    高学歴ってやっぱり高学歴っていうだけあって世間での割合は少ないんだよ(特に女は)

    +9

    -1

  • 202. 匿名 2015/08/09(日) 20:46:17 

    就職かぁ
    高学歴女(男性に学歴を言って引かれた方いますか? )

    +6

    -2

  • 203. 匿名 2015/08/09(日) 20:46:18 

    89さん
    私理二で理三と同じクラスですけど、すごい可愛くて上品な理三の女の子いますよ。
    しゃべると雰囲気も本当に可愛い。
    同じ東大って言っても頭の良さも全然かなわない。
    男の子にも人気ですよ。

    +7

    -5

  • 204. 匿名 2015/08/09(日) 20:47:20 

    早慶工作員がいるね。

    京大落ちたのかしら?
    元々早慶が多い金融、マスコミでドヤられてもね。
    金融は離職率が高いから志望者が少ないんだよ。

    +14

    -6

  • 205. 匿名 2015/08/09(日) 20:49:06 

    会社入ったあとまで学歴のことなんてみんないちいち気にしてんの??私のとこも上みたら東大院やら一橋やら阪大で下みたら日大までいるけど、働いてから大学名なんかに拘ってる奴なんか全然いないよー。

    +7

    -6

  • 206. 匿名 2015/08/09(日) 20:50:11 

    帰国子女で私大の医学部卒です。

    社会人になると勤め先を聞かれますが、一流企業なので

    中途半端な男性は引いていきます。

    +5

    -6

  • 207. 匿名 2015/08/09(日) 20:50:13 

    超有名大学だと、男は構えそう

    いや、警戒する。間違いない
    高学歴女(男性に学歴を言って引かれた方いますか? )

    +5

    -8

  • 208. 匿名 2015/08/09(日) 20:50:56 

    175
    しつこいわ
    16さんも視野が狭かった的に謝ってんだから、もういいじゃん

    それを信じられないから詳しく書けって何を?
    東大理3って言ってんだから、それでいいじゃん

    なにをそんなにこだわってるの?

    +12

    -2

  • 209. 匿名 2015/08/09(日) 20:52:51 

    京大はなしでしょ

    マスコミも国会も早稲田より不利は間違いないし

    東慶應早一に入ってないって。

    これ私が作ったんじゃなく、人事言葉だから

    都会の秀才は受けにいかないて。関西とか

    昔は難関だったんだけど、工作は逆

    +2

    -13

  • 210. 匿名 2015/08/09(日) 20:54:35 

    たぶん問題になってるのは、学歴においては男女とも

    男>女

    という構図が落ち着く、という不均衡じゃないかな

    旧帝大に行ってたけど、男子は交際相手を同レベルからも下位レベルからも調達できるけど、女子は同レベルからしか調達できない、という現実があったな

    女子のほうが選択肢が少ないんだよね

    上で語ってる高学歴女子も、自分より同等もしくは上の男性を捕まえて幸せ、ていう実例が多いよね

    たぶん、男子は賢い女には我慢できない
    たぶん、女子は馬鹿な男には我慢できない

    ジェンダーの影響が強いんだと思う

    +12

    -5

  • 211. 匿名 2015/08/09(日) 21:06:00 

    195さーん

    頭大丈夫ですかぁ(*´・ω・`)

    上層社会では一般工学系は収入が低いのであんまり選択しませんよ。
    医者か東大とか慶應の文系。

    弁護士、マスコミ、教授、芥川賞をたくさん産み出す早稲田文系と理科大さんじゃ全然影響力が違います。
    数学が得意な文系も山ほどいます。

    理科大て頭たいしてよくないし
    多分馬鹿だからこその勘違いだよ。

    出世しやすいのも文系だし、理系はまず医者を選択するのがトレンドだし、ありえない

    +4

    -12

  • 212. 匿名 2015/08/09(日) 21:13:16 

    京大出だけど、在学中はとくに何も感じなかったな。
    京大生はアホ(勉強ができるかどうかじゃなくてね)ばっかりだしw
    そもそも人数も多くて京都市内で石投げたら何回かに一回は京大生に当たるくらいの感覚だったから特別感はなかった。

    かえって就職して東京に出てきてから周りの人にいろいろ言われるようになったかも。

    +8

    -4

  • 213. 匿名 2015/08/09(日) 21:28:13 

    文系のお薦め(進路幅、社会実績、偏差値などより}
    1、東京大学、慶應義塾大学
    2、京都大学、一橋大学、早稲田政経
    3、地方帝大、横外神、早稲田、上智
    4、筑茶、府立市立、マーカンICU
    5、金岡千広
    6、地方中堅国立大、成城成蹊
    7、地方国立大、明学、南山、西南
    8、日東駒専、産近甲龍、下位国立大
    9、大東亜帝国、愛愛名中
    10、関東上流江戸桜、明明大工目、摂神追桃

    {理系のお薦め(研究&マネジメント、就職実績、偏差値などより}

    1、東大、医学部医学科
    2、京大、東工大、慶應義塾
    3、地方帝大、早稲田
    4、横神、筑茶、府立市立、上理
    5、電農名繊、金岡千広、マーカンなど
    6、地方国立大等、4工大等
    7、底辺地方国立大、中堅私立大
    8、私立大学等


    社会的実績・偏差値難易度・将来経済力など様々な実質的要素を考慮する。

    (1)東京大学、慶應義塾大学、大学医学部医学科

    (2)京都、一橋、東京工業、早稲田政経

    (2.3)早稲田(政経以外)

    (2.7)大阪 

    (3)東北、横浜国立、名古屋、神戸、九州、上智

    (4)北海道、お茶の水、東京外国語、筑波、千葉、東京農工大、大阪府立、大阪市立、横浜市立、中央、明治、立教、理科大、同志社、関西学院

    (5)金沢、広島、岡山、名古屋工業、京都工芸繊維、青山学院、学習院、法政、津田塾、関大、立命館

    +4

    -4

  • 214. 匿名 2015/08/09(日) 21:28:54 

    男なら絶対気にする指標・・・


    ●有力企業2300社CEO{東証一部上場基準(大手運用、大手中核子会社、有力外資系等含む} 2015年

    【学部ランキング(メーカー・インフラ系編)】7/2015
    ①東大工47人 ②慶應経済44 ③慶應商33 ④京大工・慶應理工30 ⑥早稲田理工29 ⑦慶應法28 ⑧阪大工27 ⑨東大経済22 ⑩早稲田政経21 ⑪東大法17 ⑫早稲田商17 ⑬東工大15 ⑭東北工15 ⑮京大経済12

    【学部ランキング(金融・商社・サービス系編)】7/2015
    ①慶應経済61人 ②東大法55 ③東大経済42 ④慶應商40 ⑤早稲田政経38 ⑥慶應法35 ⑦早稲田商25 ⑧東大工・中央法16 ⑩早稲田理工・関学経済15 ⑫慶應理工・早稲田文・京大法・明治商11 ⑯早稲田法・一橋経済・京大工・京大経済・学習院経済10

    【学部ランキング】6/2015
    ①慶應経105人 ②慶應商73  ③東大法72 ④東大経64 ⑤東大工63 ⑥慶應法62 ⑦早稲田政経59  ⑧早稲田商42・慶應理工42 ⑩早稲田理工41  ⑪京大工40 ⑫阪大工30 ⑬中央法・東工大24 ⑮京大経済22 ⑯早稲田法21 ⑰関学経済20 ⑱一橋経済・明治商19 ⑳京大法


    【大学ランキング】6/2015
    ①慶應289人 ②東大230 ③早稲田197 ④京大91  ⑤中央63 ⑥一橋46 ⑦明治45 ⑧阪大44 ⑨関西学院43 ⑩同志社・日本42 ⑫東北37 ⑬青山学院・関西31 ⑮立教29 ⑯神戸・東工大24 ⑱法政23 ⑲北海道22 ⑳九州・学習院21 ㉒名古屋18 ㉓理科大16


    【工学部ランキング】6/2015
    ①東大工63 ②慶應理工42 ③早稲田理工41 ④京大工40 ⑤阪大工30 

    (2.7)大阪 

    (3)東北、横浜国立、名古屋、神戸、九州、上智

    (4)北海道、お茶の水、東京外国語、筑波、千葉、東京農工大、大阪府立、大阪市立、横浜市立、中央、明治、立教、理科大、同志社、関西学院

    (5)金沢、広島、岡山、名古屋工業、京都工芸繊維、青山学院、学習院、法政、津田塾、関大、立命館

    +2

    -2

  • 215. 匿名 2015/08/09(日) 21:29:13 

    211
    弁護士、マスコミ、教授、芥川賞なんて同学年一万人がいる早稲田の中では
    一番多い弁護士含めても300人いるかいないかでしょ。
    弁護士は収入は法曹の増加でかなり下がっていることをご存じ?

    全体で見れ工学系のほうが年収高いですよ。
    別に理科大擁護するわけじゃないけど、文系職はどんどん少なくなってます。

    +4

    -2

  • 216. 匿名 2015/08/09(日) 21:29:16 

    ≪トップ≫

    財務省事務次官:東大⇒東大法⇒東大法
    財務省財務官:東大経⇒東大法⇒東大
    外務省アメリカ全権大使:慶應経⇒東大法
    外務省EU全権大使:慶應⇒慶應⇒東大法
    外務省事務次官:東大養
    警察庁長官:東大法⇒東大法⇒東大経
    警視総監:東大法⇒東大法
    中小企業庁長官:東大⇒慶應
    特許庁長官:慶應⇒東大法⇒東大経
    環境省事務次官:慶應⇒東大⇒東大
    消費者庁長官:東大法
    検事総長:東大法⇒東大法
    日銀総裁:東大⇒東大法

    +4

    -2

  • 217. 匿名 2015/08/09(日) 21:30:48 

    どうせこれ貼る気でしょ?
    過去スレより

    日本郵政:東大⇒東大⇒慶應
    ゆうちょ銀行:一橋社会
    かんぽ生命:東大経
    JPX(日取):慶應商⇒早大政
    東証:慶経⇒慶商⇒早政⇒慶法
    野村HD:東大⇒東大→神戸⇒中央法
    野村AM:東大経⇒慶應商⇒慶應経
    大和証券:慶應経済⇒東大法
    SBI HD:慶應経済
    マネックス証券:東大法
    日本アジア投資:慶應法
    JPモルガンAM:慶應経
    ゴールドマンサックス証券:慶應経
    メリルリンチ証券:慶應⇒東大→外国人
    バークレイズ証券:東大法
    ドイツ証券:東大工
    ドイチェAM:東大養⇒東大経
    シティバンク銀行:東大⇒外国人
    シティグループ証券:慶應経⇒外国人
    レッグメイソン:慶應経済
    インべスコ投信:慶應商
    ブラックロック:東大法
    KKR:慶應
    BNYメロンAM:慶應文

    +4

    -2

  • 218. 匿名 2015/08/09(日) 21:32:34 

    文系ならどれほどの高学歴でもまったく引かないけど
    東大とかの理系出身だとおののく

    +7

    -2

  • 219. 匿名 2015/08/09(日) 21:33:20 

    215は200の表を見たほうがいいよ

    早稲田は一流大学で一流企業の多数派で理科大は準一流扱いで一流メーカーはなかなか厳しい。
    一流メーカー基幹技術職は早慶・旧帝だから、マーチ・理科から極端に採用数が減る。


    商社・金融・ITの理系は東大、慶應、早稲田が多く、地方旧帝・理科大とかほとんど足切りだよ

    +4

    -4

  • 220. 匿名 2015/08/09(日) 21:47:14 

    田舎だけど京大憧れます!あのアホな所も含めてw

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2015/08/09(日) 21:47:28 

    早慶ドヤて

    東大・医学部以外ならどこ????

    京大東工大合格者も早慶、特に慶應は落ちまくりなのに・・・

    実績や各界貢献として国立はハンディ多少あるよ

    +1

    -7

  • 222. 匿名 2015/08/09(日) 21:51:18 

    東大の女の子ってモテるんだ‼︎

    知り合いに東大文学部卒の女いるけど、大学院が何故か青学法学部で
    なんで院は青学に行ったのって聞いたら
    「だって東大っていうだけでモテないんだもん!」と
    言っていた。
    (ちなみにその子の外見は田舎臭いが男に媚びうるのは得意な感じ)

    でも東大でモテない子が青学でモテるのだろうか…

    +5

    -1

  • 223. 匿名 2015/08/09(日) 21:57:21 

    引かれるくらいの高学歴って東大だけなんじゃないかと。

    +8

    -2

  • 224. 匿名 2015/08/09(日) 22:02:38 

    219
    理系の理科大が金融に大量就職するわけないでしょ。
    理科大は慶應より多いみたいですね

    2012年新社長607人の履歴書 出身大学理工系別ランキング(プレジデント2012年 10.15号)
    1位 東京大  27   
    2位 大阪大  16   
    3位 京都大  15   
    4位 早稲田  14   
    5位 理科大  09
    5位 東工大  09
    7位 東北大  08
    8位 慶応大  07
    9位 九州大   07

    東京理科大学の就職先。別に理科大で厳しいということはありません。
    マーチでは厳しくなると思いますが。

    2015年のパンフレット参照
    JR東日本…23名
    NTT東日本…12名
    東京都職員…20名
    日産自動車…14名
    キャノン…17名
    日立製作所…29名
    本田技研工業…12名
    NTTデータ…17名
    トヨタ自動車…17名
    ソフトバンク…18名
    パナソニック…19名
    野村総合研究所…11名
    大手ゼネコン五社…42名 etc...

    +1

    -3

  • 225. 匿名 2015/08/09(日) 22:03:02 

    20
    教授ひどすぎる
    鬱から抜け出してその人が今幸せなことを願う

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2015/08/09(日) 22:08:19 

    まあ一般的には

    国立と私立の2段階受験だからねぇ

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2015/08/09(日) 22:11:24 

    学歴より、本人が頑張ってるか頑張ってないかしか評価基準ないけどなぁ。
    理系院だとどんだけ業績出したかが基準だし、他は他で評価基準あるだろうし、大学名とか関係なくね?
    本人が高学歴でも低学歴でも、学歴とか就職先とか気にしてる人には引くし近づかない。

    +1

    -2

  • 228. 匿名 2015/08/09(日) 22:20:27 

    逆だと思うけど

    女性が高学歴なんて喜ばれるでしょ
    今の時代は

    いいなー頭良かったらひとりでもやってけるしね

    +10

    -3

  • 229. 匿名 2015/08/09(日) 22:21:06 

    私は女友達が東大ですが、人間的にもよく出来た人で尊敬してます。
    東大は並みの努力じゃ入れないんだなっと思ったし、勉強だったりその他のことでもそうだけど10代のうちになにかにあれだけ打ち込めるのは本当に凄いです。

    ところで学歴が高くて引かれたとしてショック受けると思います?全然ショックじゃないと思う。

    +7

    -2

  • 230. 匿名 2015/08/09(日) 22:40:56 

    ひかれると言うか、
    高卒、専門卒以下の男は、現在が充実してようとも少なからず学歴コンプレックスがあると思う。
    単純に勉強してきたこと、自分にないもの認めればいいのに、それを素直に表現できなくて僻みっぽくなってしまう小さい人もいる。

    私は大した大学じゃないけど、聞かれたから答えただけなのに、
    へー大学出てるんだー時間ムダにしたねー
    親の金で遊んでたんだねー

    みたいに何人かに言われたことがあって、
    住む世界が違うみたい。もう関わらないでと笑顔で自尊心をえぐってやった。
    そういう男は女の扱い方も知らないことがほとんど。

    でも、もっと嫌なのは大学出してもらったのに就活も努力もせず、中卒でもできるような仕事をなんとなくしてる人。
    親に土下座しろと思う。

    +7

    -1

  • 231. 匿名 2015/08/09(日) 22:43:39 

    私は高学歴ではないけど、医者の合コンに行った時、皆出身大や臨床の話を意気揚々と喋ってたのに、私ともう一人が英語ペラペラなのが知れたら急に空気が変わって喋らなくなった。
    男はプライドの生き物だと痛感した日。

    +10

    -4

  • 232. 匿名 2015/08/09(日) 22:46:20 

    私は自分以下の最終学歴とか絶対嫌だわ。何を持っていても恋愛対象から外す。大卒以下なら異性としてみない。今時大学目指さない男って知能が低すぎなことを露呈しているから。将来のことを考えたら、行かない選択をした思考がありえない。

    +1

    -8

  • 233. 匿名 2015/08/09(日) 23:16:11 

    理系マネージメントもすっかり早慶東大になったね


    昔は旧帝一色、慶應に理系はなかった(あったけど)

    +1

    -3

  • 234. 匿名 2015/08/09(日) 23:28:37 

    181は大卒です。高校は進学校で、勉強ができた友達の一例です。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2015/08/09(日) 23:37:28 

    東京理科大大学院て高学歴って威張れるほどか?
    東京理科大なんか理系の滑り止めでしょ。
    私も東京理科大薬学部受かったけど蹴ったよ。

    +5

    -3

  • 236. さ 2015/08/09(日) 23:40:07 

    東大りさんのかわいいこは高校から同レベルの彼氏がいるので、大学ではかれし探す必要ないそうです、
    ブスは残ってるらしいです

    +2

    -3

  • 237. 匿名 2015/08/09(日) 23:43:36 

    かわいい子ならあたま良いとあたま良い男からモテるよね。
    優秀な美人は優秀な先輩とかと付き合ってるのは常だった。
    やっぱ大事なのは見た目ですね。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2015/08/09(日) 23:51:24 

    たぶん9割が妄想、1割がかなりブサイクの高学歴しかコメしてないと思う。
    育ちの良い才女はガルチャンの存在さえ知らないと思うから。
    すっごく惨めだよ。かわいそう。

    +6

    -5

  • 239. 匿名 2015/08/09(日) 23:52:48 

    まあ「学歴なんか関係ない」と言ってる人はほぼ低学歴

    +8

    -1

  • 240. 匿名 2015/08/09(日) 23:53:05 

    引く?イヤイヤ、自分のデキの悪さを隠すために優秀な女性をディスるその根性をどうにかしようよぉ

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2015/08/10(月) 00:02:29 

    上位旧帝大出身です。同じ大学の人と結婚しましたが、過去には地方私大卒の人に片思いしていたこともあります。ですが、自分の学歴が女として引かれる…と思い、告白できませんでした。でも今になって考えると、容姿だったり気配り力が低くて好きになってもらえないのを学歴のせいにして、相手よりも自分が変に意識しすぎていたなーと思います。

    もし過去の私と同じ状況の方がいたら、学歴を意識しすぎず素直になって頑張って!と言いたいです。

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2015/08/10(月) 00:02:30 

    将来よい伴侶といい人生を歩むためにたくさん勉強したのに、学歴で引くような男とは付き合わない。

    +5

    -2

  • 243. 匿名 2015/08/10(月) 00:04:23 

    さっきから慶応贔屓の人、なんだろう、大丈夫? 慶応出身で母校愛があるのは良いけど社長の数を数えるより自分が社長になるなり、社長夫人になるなりすれば?
    理系で考えると早慶は研究職になるには微妙なんじゃない。筑波あたりの方が優秀な印象。小保方さんみたいのも入ってしまうしね。

    +4

    -1

  • 244. 匿名 2015/08/10(月) 00:17:11 

    高卒男とも何人か付き合った事あるけど、自分より賢い人と付き合うほうが楽だった。離婚の原因にありがちな価値観の違いとはこの事か、という。ちなみに低学歴ほど俺様でプライドの高さだけは高学歴男とかわらない。
    別に自分より学歴低い男にモテなくていいんじゃない。男のコンプレックスって本気で怖い。

    +6

    -1

  • 245. 匿名 2015/08/10(月) 00:33:27 

    むしろ男の方が学歴低いことの方がひくわ。
    低学歴男が素直じゃないとか言っていたら、思い上がりもいい加減にしろと言いたくなる。お前の低い学歴が気に食わねぇし恥かくのは女の方だし。
    その前に何様だよ。釣り合うと思ってるのが痛すぎ。こっちから願い下げ。

    +3

    -2

  • 246. 匿名 2015/08/10(月) 00:35:01 

    早慶卒って
    早稲田の付属高校と慶応大ってこと?

    +2

    -3

  • 247. 匿名 2015/08/10(月) 00:38:07 

    今時学歴がないのに自信過剰な奴って単なるナルシストでしょ。
    忍耐や自制心がない人は怠惰人間。犯罪や反社会的行為をする人も多い。
    勉強すら耐えれないのに他に何に耐えれるんだよ。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2015/08/10(月) 00:42:15 

    私立医学部卒だけど、
    滅多なことでは他人に学歴に
    関しては話さなかったな。
    今は専業主婦してるのもあって、
    自分から言う場面なんてない。

    +3

    -2

  • 249. 匿名 2015/08/10(月) 00:50:20 

    私は真面目で性格よくて格好よければ中堅私大くらいの人でもいいのだけれどな。
    東大とか慶應でもなんでも普通にしてれば同じ大学から調達できるんじゃないの、偏差値高い大学ほど男性のか数多いし。女子大に取られるの?

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2015/08/10(月) 01:11:07 

    女の高学歴の方がプライド高いと思う。東大女子は東大男子じゃなきゃだめみたいな感じ。男は女にそこまで学歴は要求しないしね。自分より高学歴の女子と付き合って喜んでる男もいたし。高学歴の女は自分より偏差値の低い人を見下してる感じがする。

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2015/08/10(月) 01:20:13 

    女の高学歴の方がプライド高いと思う。東大女子は東大男子じゃなきゃだめみたいな感じ。男は女にそこまで学歴は要求しないしね。自分より高学歴の女子と付き合って喜んでる男もいたし。高学歴の女は自分より偏差値の低い人を見下してる感じがする。

    +4

    -6

  • 252. 匿名 2015/08/10(月) 01:27:31 

    学歴ある人~
    まじ羨ましい
    反対でしょ
    引かれないよ~引くのは低学歴かヤンキー達だよ

    昔、自分よりランクの低い友達が有名大学通ってるだけで、合コンしてモテてるの見ると腹がたったな
    友達には、大学行ってたら、ミスになれたかもって嫌み言われたけど

    結局、女も良い大学出てたら、良い大学の男と知り合えるんだから

    絶対、学歴はあったほうがいいよ

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2015/08/10(月) 01:30:20 

    169さん、
    私も高学歴の部類だと思うのですが、
    寄ってくる男は甲斐性のないヒモ要素ありありの人ばかり。
    親戚は少ないのですが、唯一の叔母が(母の妹)やんちゃだったらしく
    子供たちもやんちゃ、3人従妹が中卒高卒で3人~4人ずつ子供を産んでます。
    母は一生懸命教育してくれましたが、たぶん今は
    叔母の暮らしの方が羨ましいだろうな・・・と思うと情けないです。
    年もとってしまったし、高学歴男性はいくらでも若く綺麗な女性が
    そばにいるし。偏見で疎まれたり金蔓扱いされたり、もう諦めた方がいいのかな。。

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2015/08/10(月) 02:22:06 

    208

    嘘だって分かるから。

    +2

    -1

  • 255. 匿名 2015/08/10(月) 03:19:07 

    私の家は父親が男尊女卑が激しくて小さい頃から「女はバカだバカだ」って
    聞かされて暴言当たり前で育ったなあ。
    認めて欲しいのもあって勉強はがんばって
    父親より高学歴になれた。(家族では一番 大学進学はさせてくれた)

    そしたら今では私は末っ子だけど私が一番父親からは尊重されるようになったのが
    すごく学歴はつけてよかったなあと思うな。気も強いのはあるけど。
    やっぱり高学歴ってそう簡単には得られず男も同じ土俵で勝負してきて公平に評価されうる
    大事な証明になると思う

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2015/08/10(月) 03:43:33 

    低学歴が来ないスレ♪

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2015/08/10(月) 06:52:30 

    231

    医学部出てるってことはセンター英語9割とっててもおかしくないし、相手が英語話せるぐらいで黙ったりするとは思えないんだけど。英語できる人なんて今までの人生周りにいくらでもいたはずだし。

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2015/08/10(月) 09:57:49 

    高学歴の女性はちょっとした発言で許さなくなるような、敵を作る可能性高い。女にとって美人は敵で、高学歴は男と似たような高学歴女子の敵。どっちも兼ね備えてると周りは敵だらけ。尊敬もされるけど。
    結局は嫉妬なんですがね。。

    +5

    -1

  • 259. 匿名 2015/08/10(月) 12:54:57 

    20
    高学歴フリーターが馬鹿にされるのは氷河期知ってるから酷い・最悪って思うけど、いつまでもニートな人はどうかなぁ…。
    2年以上ニートだと学歴とか関係なくドン引くわ。
    鬱を治そうともがいてるとかなら可哀相とは思うけど、正直身内にいたら金銭的にも困る。
    男にも女にも引かれるでしょ。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2015/08/11(火) 00:19:29 

    良い大学の方が同じ大学同士の結婚は多い気はするけど、どうだろう?

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2015/08/11(火) 00:23:35 

    マーカンってMARCH関関同立か
    何かと思ったわ

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2015/08/11(火) 01:27:25 

    「男が学歴コンプで自分を選ばない」というのは自尊心を守る為の言い訳だよ。

    高倍率の競争を勝ち抜いてきた女は気が強い、我が強い、自分の落ち度を認めない。

    要するにものすごく扱いにくい。この法則はほとんどといっていいぐらい例外がない。

    男はそれを経験則的に知ってるだけ、というのが真相。


    これを認められない傲慢な女が嫌われているだけ

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2015/08/11(火) 14:16:38 

    なんで一部の高学歴が敬遠されるかって、このトピの16さんへの皆の噛み付きぶりが全てじゃないかな…(笑)
    逆に16さんみたいな高学歴さんは尊敬しますよ。謙虚なだけってわかるから。

    今の時代、高学歴は間違いなくモテる要素。引かれないよ。
    うらやましい限りですわ。

    +0

    -1

  • 264. 匿名 2015/08/28(金) 13:25:53 


    1さんは「学歴でひかれておわった」と気にしてますが、
    本当に男性が女性に惚れてたら学歴とか気にしないのではないかと思います。
    つまりそこまで1さんのこと好きでもなかったんじゃないかな。

    うちは父が高卒で母は大卒だけど、父が母に惚れ込んで結婚しました。
    母も父の学歴を気にしませんした。
    そのためか私も弟たちも学歴というものに全く執着がありません。

    父は仕事で成功してかなりの高収入ですが、
    やはり学歴コンプレックスは少なからずあるみたいです。

    それでも、昔から父はわたしたちに「お母さんは大学をでていてとても頭が良くて優秀なんだよ」とニコニコ話していました。大人になって自分のことより相手を尊敬して思いやれるって本当に素敵なことだと思いました。
    自分語りで恐縮ですが、父と母のような家庭を築くのが夢です。

    自身は高学歴だけれど相手の学歴を気にしないという寛容さをもっているあなたでしたら
    絶対にあなた自身をもっと愛してくれる素晴らしい男性と巡りあえると思います。




    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード