ガールズちゃんねる

お金の苦労したことありますか?

79コメント2015/08/18(火) 14:17

  • 1. 匿名 2015/08/08(土) 11:51:11 

    お金の苦労したことありますか?
    どんな苦労だったか語り合って、自分だけじゃないって希望を持ちましょう(笑)

    +50

    -1

  • 2. 匿名 2015/08/08(土) 11:51:47 

    現在継続中

    +241

    -1

  • 3. 匿名 2015/08/08(土) 11:51:52 

    いつもいつも、金欠!!!

    +220

    -0

  • 4. 匿名 2015/08/08(土) 11:51:58 

    日々かつかつ

    +168

    -0

  • 5. 匿名 2015/08/08(土) 11:52:25 

    +24

    -0

  • 6. 匿名 2015/08/08(土) 11:52:41 

    ないです。四柱推命でもお金に苦労しないとでます。

    +11

    -42

  • 7. 匿名 2015/08/08(土) 11:52:49 

    タクシーに乗って支払いの時、1万円札しかなく運転手もお釣りがないと。。。。

    非常に困りました。

    +54

    -6

  • 8. 匿名 2015/08/08(土) 11:52:59 

    +66

    -0

  • 9. 匿名 2015/08/08(土) 11:53:51 

    今も毎月のやりくりで頭痛い
    昔も実家貧乏で、欲しいものも買ってもらえなかったし
    死ぬまで続くんですかね、貧乏って

    +207

    -2

  • 10. 匿名 2015/08/08(土) 11:54:07 

    空からお金降ってこないかなと本気で思います

    +171

    -0

  • 11. 匿名 2015/08/08(土) 11:54:16 

    一番きつかったのは、毒から「育ててやった金返せ」と言われて貯金全部持っていかれての1ヶ月一万円生活(真冬子持ち)

    +75

    -11

  • 12. 匿名 2015/08/08(土) 11:54:21 

    まさしく今!
    切実にお金が欲しい〜

    +128

    -2

  • 13. 匿名 2015/08/08(土) 11:54:21 

    なんか、ずーっとお金の悩みがある。

    保育園、パート、生活、育児
    お金のことばかり考えなきゃいけないから、たまに病む。

    +202

    -2

  • 14. 匿名 2015/08/08(土) 11:54:51 

    ある!
    二十歳の時に親がリストラされた上、借金も発覚...まだ学生だったから私は何もできず。親が親戚に頭下げてお金を借りたりしてるのを見ると悲しかった...
    社会人になった今、お金のありがたみや大切さを知ってるからこそ無駄遣いしないでいます。むしろ貯金が趣味みたいになった(笑)

    +67

    -5

  • 15. 匿名 2015/08/08(土) 11:55:18 

    30代一人暮らし、手取り15万なので毎日節約です。車検で10万くらい必要なので、どう捻出しようかと頭が痛いです。

    +83

    -2

  • 16. 匿名 2015/08/08(土) 11:56:25 

    ずっとだよー
    いつ楽になるかな?
    物価あがるばかりで無理そう

    +95

    -1

  • 17. 匿名 2015/08/08(土) 11:56:38 

    OL時代、給料前なんて財布に15円とかしか入ってないことザラにあった!

    +62

    -2

  • 18. 匿名 2015/08/08(土) 11:58:02 

    成績良かったけど大学に行けなかった。
    その時はとても卑屈になりました。
    今は転職を繰り返してキャリアアップできてお金に困らなくなりました。
    ただ、卑屈さゆえに恋愛できず独身。

    +72

    -10

  • 19. 匿名 2015/08/08(土) 11:58:12 

    働けど働けど我が暮らし楽にならず!

    +121

    -0

  • 20. 匿名 2015/08/08(土) 11:59:13 

    幼児と乳児が居て年収500万
    生活はしていけるけど、将来不安

    +20

    -30

  • 21. 匿名 2015/08/08(土) 11:59:59 

    役場に相談に行ったら、冷たくされました。

    日中営業職
    夜のお仕事
    休日コンパニオン

    食料品買ってくれる男性、化粧品買ってくれる男性、ガソリンカードを貸してくれる男性等いました。

    腐ってたけど、身体だけは売らず、でも、なんでもやってやると思ってた。

    マイナスでも、若さと外見は利用した。

    役場、大嫌い。

    +135

    -17

  • 22. 匿名 2015/08/08(土) 12:00:23 

    お金なくて、遊びに行けません。唯一、スマホだけが贅沢品です。

    +94

    -1

  • 23. 匿名 2015/08/08(土) 12:00:35 

    ほんとにお金なくて
    米さえ残ってればなんとかなるけど、米ばっか食べるから無くなるのも早くて・・・
    最終手段、小麦粉でうどんこねて食べたことあります

    +62

    -2

  • 24. 匿名 2015/08/08(土) 12:04:18 

    また、増税なるんだよね・・・物価上昇するんだよね・・・そのままアベノミクス崩壊したら・・・
    想像するだけで怖いです>< 私には無理・・

    +51

    -3

  • 25. 匿名 2015/08/08(土) 12:06:00 

    ないです。
    多分そういう星の下に生まれたんだと思う。

    +34

    -9

  • 26. 匿名 2015/08/08(土) 12:08:34 

    毎月毎日金欠と言う話は聞きますが、
    みなさん実際はどっちのタイプでしょうか?

    貯金の為に日々の生活費を切り詰めるから➡︎プラス
    収入が少ない、または支出や支払いで現金が手元に残らない➡︎マイナス

    +27

    -84

  • 27. 匿名 2015/08/08(土) 12:14:37 

    お金に困ったことがないです。だから本気で困るのが怖くて、貧乏性。
    あるけど使うのが怖い。

    +14

    -25

  • 28. 匿名 2015/08/08(土) 12:14:50 

    幼少期から主婦になってまで今までずっとです・・・
    特に子供の頃は給食費が払えなくて親に「○○日までには給食費払いますって先生に言っといて」と言われ
    それを担任に伝えるのがすごい苦痛でした。

    +75

    -4

  • 29. 匿名 2015/08/08(土) 12:16:11 

    一生お金の苦労をしない運命の元に生まれてきた人はいますよね。

    +121

    -2

  • 30. 匿名 2015/08/08(土) 12:17:24 

    両親が高収入、高借金、バブル崩壊で塩漬けの土地を保有することになったから。
    貧乏すぎていじめられました。

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2015/08/08(土) 12:17:37 

    夫の勤務先が体制がかわり、いろいろ調整が必要になったということで。
    月に20万円ちょっとだったお給料が、いきなり7万円に。

    フルタイムで正社員で休日返上で働いてたのに、7万円ポッキリって・・・
    結婚したばっかりでまだ貯蓄もなく、家の賃料引き落としもあるし、何の前触れもなくいきなり減給だったので、水道光熱費払っていろいろやってももう足りなくって、生活費が出なくって、この時は親にちょっと泣きついてしまいました。

    7万円ポッキリは、その月だけだったんだけど、その後はもう何があるかわからんぞって、備えを気にするようになりました。

    +65

    -2

  • 32. 匿名 2015/08/08(土) 12:18:06 

    7さん
    それでおつりどうなったんですか?

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2015/08/08(土) 12:19:09 

    結婚するまではお金に困ったことなかったけど家買って住宅ローン組んでから困ってます。

    +35

    -4

  • 34. 匿名 2015/08/08(土) 12:19:28 

    現在に至るまで、お金に困らなかったことなんてない。

    +21

    -13

  • 35. 匿名 2015/08/08(土) 12:20:04 

    毎月マイナスよ

    +72

    -2

  • 36. 匿名 2015/08/08(土) 12:22:18 

    昔、光熱費全部と家賃払えなくて
    生米かじって仕事行ってた時期あります

    派遣の仕事だったけど
    毎日携帯で会社に連絡しなきゃならないのに
    携帯なんて持ってない!

    公衆電話から連絡してましたが
    当時既に公衆電話も
    あまり無くて困った

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2015/08/08(土) 12:22:46 

    31さん

    そんなことってあるの

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2015/08/08(土) 12:24:06 

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2015/08/08(土) 12:27:16 

    いまかなりやばい。塾やってるけど生徒あつまらなさすぎ。家賃出せない。
    どうしよう。借入?

    +29

    -2

  • 40. 匿名 2015/08/08(土) 12:35:34 

    カードが使えないお店で銀行に行き忘れていて手元の現金が足りなかったことはあります。
    はじめてのお店だったけど請求書決済にしてもらえて助かりました!

    +5

    -4

  • 41. 匿名 2015/08/08(土) 12:43:12 

    37

    民営化が決まった時に嫌な予感はしてたんだけど、いきなりでびっくりしました。
    でも、その時だけだったし、今はごくごく普通の会社員です。
    あの時の20万から7万は本当にビビリました。
    何かお知らせをくださいよ~って思いました。

    +11

    -3

  • 42. 匿名 2015/08/08(土) 12:54:20 

    この先死ぬまで働かなくても生きて行けるセレブニートなんで
    お金の苦労はないです
    先祖偉い人で良かった 地主\(^^)/万歳

    +9

    -23

  • 43. 匿名 2015/08/08(土) 13:00:34 

    31

    正社員でも最賃制度あるから、7万ならその後数万振込なかったのかな?

    なんか、法にふれてそうな一件だわ。

    +30

    -1

  • 44. 匿名 2015/08/08(土) 13:02:44 

    ない。ローンも借金もない。

    +12

    -11

  • 45. 匿名 2015/08/08(土) 13:10:16 

    ありますよ。
    父親がした莫大な借金。
    私は17歳で大学へ行くために勉強も頑張ってましたがそれどころじゃなくなり就職して、夜はお水をして必死に借金返済に当てていました。
    年頃なのに遊びにも行けず、とても辛かったのですが文句は言いませんでした。
    文句を言わずに協力してる私を見て、母は何度も謝り、泣いてました。
    周りからはお嬢様っぽいよね!苦労したことないでしょ!と言われます。
    ニコニコして何も言いません。
    今は借金は落ち着きましたが、私の異常な貧乏性は改善されません。
    親を恨んでるわけではありませんが私の人生に大きな影響を与えたと思ってます。
    私は将来、自分のこと子どもにこういったお金の苦労は決してさせたくありません。

    +58

    -0

  • 46. 匿名 2015/08/08(土) 13:10:38 

    44みたいな経済まったく分かってない人が恥もなく借金無い宣言する所を見ると
    この国だいぶきてんな。。。。

    +20

    -3

  • 47. 匿名 2015/08/08(土) 13:25:03 

    やば!
    あたしのことやん

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2015/08/08(土) 13:27:07 

    ATMで混んでる時に小銭おろした時恥ずかしかった。別に見られてないと思うけど、

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2015/08/08(土) 13:36:14 

    父親の借金のせいで今も大変。
    全く反省してないく大嫌いだし、憎い!

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2015/08/08(土) 13:40:03 

    マイナスとか赤字の人は借金するんですか?

    +1

    -3

  • 51. 匿名 2015/08/08(土) 13:47:23 

    毎日毎日金勘定してる
    給料日を指折り待ってる
    何百円か余ったらお菓子を買うことが唯一の楽しみかな?
    休みの日、特に今の季節は暑過ぎて家にいると電気代がかかるからスーパーへ涼みに行ってる
    ウィンドーショッピングばっかり〜

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2015/08/08(土) 13:56:43 

    親の借金が~夫がリストラされて~ ←わかる
    家買って住宅ローンが~      ←は?

    +37

    -2

  • 53. 匿名 2015/08/08(土) 14:10:26 

    結婚するまでは特に困らなかった。
    結婚して子供が出来てから、
    夫に多額の借金が発覚。
    おまけに義両親も借金まみれで
    夫が保証人になっていて…
    そこから私も借金まみれです。
    貯蓄していたお金は無くなり…
    子供のことでお金は掛かるし、
    夫の借金返済もあり…たまらないです。

    +33

    -0

  • 54. 匿名 2015/08/08(土) 14:18:25 

    53さん

    離婚は考えてないの?

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2015/08/08(土) 14:20:19 

    将来もらえるかどうかも定かじゃない年金料支払うのがバカバカしい。国保も高いし、この国は何なんだ。

    +35

    -1

  • 56. 匿名 2015/08/08(土) 14:41:55 

    毒親と生活してるとき貧乏で腐りかけのご飯食べてた。

    だけど私はいつも人に恵まれていたからなんとか毒親から逃げ出すことができた!
    今でも収入は特別いいわけじゃないけど、やはり人に恵まれているので困ることはないです!

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2015/08/08(土) 15:13:25 

    12才くらいから困っている。
    いつまでも抜け出せない。
    お金に不自由するかしないかは生まれてくる家庭環境も大きい。
    泣けてくる。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2015/08/08(土) 15:17:12 

    親が開業医 夫も医師 お金の苦労はしていません

    +2

    -17

  • 59. 匿名 2015/08/08(土) 15:18:36 

    金無さすぎて貯金0なのにATMで小銭おろす泣

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2015/08/08(土) 15:35:32 

    自分が子供のころ貧乏だったので自分の子供だけには苦労させたくないと思ってたのに借金して奨学金借りて専門学校行かしてしまった。友達と遊びにもいく余裕もない就職しても手取りは少ないみたいだし子供に申し訳ないことした。行きたいところにと思ったのに...生まれた時から貧乏は死ぬまで貧乏なんですかね

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2015/08/08(土) 15:40:17 

    でも、なんとかやってけるうちは貧乏じゃないと思う。最終手段は生活保護あるし、日本で貧乏って、ただ贅沢できないことじゃないの?

    +8

    -6

  • 62. 匿名 2015/08/08(土) 16:01:13 

    ATMって小銭おろせるんだ?
    知らなかった

    +30

    -3

  • 63. 匿名 2015/08/08(土) 16:52:42 

    母親が借金魔だったから
    子供の頃は苦労した

    なので旦那と結婚する前は
    年収はもちろん
    ローンの有無や月々の支払い額、
    クレジットカード関係、
    これまで借金したことあるか、
    等々とにかくお金関係聞きまくった。

    お金に困るってのは
    単純な収入だけの問題じゃないからね。
    そのひとの癖による部分もあるから。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2015/08/08(土) 17:49:05 

    お金に振り回されて来ました、バブルの頃は、友達と張り合って、月100万の生活費が足りず、もっともっと、
    商売が倒産してからは借金返すのに四苦八苦、今は庶民の生活です、振り回してくれるお金はありません

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2015/08/08(土) 17:55:15 

    今借金しようか迷ってます。しなきゃ暮らせないんだけど。どこかおすすめはありませんか?
    (親兄弟、友人から借りろ、というのは無しで。)

    +0

    -3

  • 66. 匿名 2015/08/08(土) 18:08:56 

    65
    借金のおすすめなんて無い!

    街金紹介されてトラブっても誰も責任持てないよ

    暮らせないと諦めずに
    根本的原因から改善したら?
    事情は知らないけど

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2015/08/08(土) 19:15:49 

    元々裕福ではなかったけど、兄が私立大学に進学してから完全に貧乏に突入しました。下の兄弟のことはまったく考えず、まだ遊びたい一心で私立大学へ→結局バイトに明け暮れ大学中退。それも4年の時に。私は進学校へ通い、将来就きたい職業の為に大学進学志望だったものの、お金がないと親に反対され断念。
    結局兄に使った多額の教育ローンは兄が返していくと約束したのに、払えず両親が返済。貧乏なせいか両親が不仲になり、父親が不倫して借金まみれ。
    自分の努力が足りなかったのもあると思うけど、この環境を憎まずにはいられない。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2015/08/08(土) 22:54:50 

    今、貧乏ドン底。
    私は2度結婚してるけど、一度目の結婚の時も金銭問題で離婚。
    そして現在二度目の夫とも金銭でギクシャクし始めてる。
    家庭を持つと何故かお金に苦労するみたい。 生活力無い人を選んでしまう自分が悪いのだろう…
    二人の共通点は、何とかなる精神と(二人とも親に甘やかされて育ってる)目先の快楽に弱い、そして家庭を持った自覚の無さ…
    私ってホント、馬鹿。

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2015/08/08(土) 22:56:53 


    現在25歳。
    物心ついてからずっと苦労してます。
    少しばかりマシだったのは、
    一人暮らしを始めて自分で働いて生活してた18〜21の三年間だけですね。

    子供の頃は教材を買うためのパンフレットと集金袋が配られるたびに、お金のない親に言うのが申し訳なくて嫌でした。

    大人になって結婚し子供もいますが、
    今究極に貧乏です。
    まさに【その日暮らし】の状態で、
    買い物に行くと値段気にせず買い物をしている方々がうらやましくなり、みじめな気持ちになったりもします。
    子供にも申し訳ないです。

    お金、欲しいです。切実に。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2015/08/09(日) 00:13:32 

    生活苦しすぎて、風俗も考えました。
    でも、容姿と年齢が災いし、どこでも働けない。
    同じ理由でチャットレディは客つかなくて。
    金と私には縁がないんだな。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2015/08/09(日) 00:34:58 

    ついに、きのう最後の貯金の1万円をおろして貯金0になりました
    給料日まであと1週間
    来月は税金とNHKの支払いもあるのに
    子供にはかわいそうな思いさせたくなかったけど、限界かも

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2015/08/09(日) 01:58:33 

    生まれたころから、父親が転職癖と借金と子だくさんで 貧乏確定!!
    父親は男の子が欲しかったが、4人とも出てきたのは 残念な女。
    女の子だからと言って「学をかけるのはもったいない」言われて私と妹は中卒、
    姉は奨学金借りて高校行ったが、全部奨学金親に根こそぎ強奪して使われた
    周りはバブル絶頂期なのに、父親が勝手に会社辞め明日の食べる米もない状態に・・
    工場で働いて生活費5万入れてたけど、尚且つタカられ、お金使われた
    20代:学ないから、ネットワークビジネスに騙され100万近くの金の借金背負わされ
        トンズラされた、男にいいように貢がされて捨てられた

    今は人間不信と男性不信の毎日を送っています
    騙されて、金を巻き上げられるなら孤独でいい

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2015/08/09(日) 02:01:03 

    人によるかとも思いますが、1日の最低限確保するべき睡眠時間て何時間位でしょう?
    生活のため、今後は睡眠時間削ってでも掛け持ちで仕事しようと思ってて。倒れたら元も子もありませんからね。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2015/08/09(日) 02:20:39 

    私がまだ学生だった頃、親が道で3千円拾ったそうです。なんで警察に届けなかったの!と私は批判しましたが、その頃はその程度のお金でも本当に必要で仕方なかったとのこと。今になってそれを思い出し、涙が止まりません。大学にも行かせてくれ、その間年金まで払ってくれた両親。
    今、私は生活苦で自殺まで考えるほどでしたが、苦境の中にいた両親がここまで育て上げてくれたことを思い、なんて愚かなことを考えたのかと思います。親のしてくれたことに報いるには、苦しくても私が生きていくことだと改めて思いました。
    長くてすみません。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2015/08/09(日) 04:10:01 

    お金に縛られるのは嫌だね!
    お金なんて紙っペらさ!

    …と言ってみたいw

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2015/08/09(日) 07:00:16 

    父親の勤務先が倒産したり事業に失敗したりで家を取られ行くところがなくなったことも。お金には苦労してきたから社会人になって頑張ろうとしたら、一部上場企業なのに業績不振でボーナスカット。最高もらえたボーナスは4万円でした。手取りは月14万!
    親を養っていかなきゃなので、公務員に転職。
    手取りは同じぐらいだけど、何とかボーナスはもらえたけど、月30~40時間の残業代が一切なし!!
    タイムカードがないので訴えもできない...
    体壊して病院通ってボーナスは消えた。
    老後は安泰かもしれませんが、今が苦しい。
    両親にも楽させてあげられない。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2015/08/09(日) 08:44:13 

    54さん

    53です。
    きっと子供がいなかったら
    離婚していたと思います。
    子供は借金のことを知らないですし、
    育児に関してはすごく協力してくれて
    子供も父親が大好きなので、
    子供のこと考えると、できないです(^_^;)

    何としても返済してやる!
    という気持ちの反面、義両親の借金には
    お手上げ状態です…

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2015/08/09(日) 14:28:25 

    76さん、元公務員です。100時間位残業してもその半分も手当もらえず、係は兼務させられて激務で、同じ課でも業務に偏りがあり、精神壊して辞めました。でも、辞めたのを後悔してます。確かに最初は待遇が悪く不満をおぼえますが、ボーナスはきっちりもらえるし、この安定感は他に替えられません。どうぞ、耐えてみて下さい。きっと、退職の頃にはよかったと思えますよ。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2015/08/18(火) 14:17:05 


    http://happymail.co.jp/?af11123461


    男の人とやりとりしなくても 
    登録して、みんなに 
    教えてぁげるだけでぉ金が 
    もらぇちゃぅ(((°Д°))) 

    今の生活を変えてみましょう! 

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード