ガールズちゃんねる

パートで一人暮らしの人

124コメント2015/08/08(土) 21:41

  • 1. 匿名 2015/08/07(金) 18:03:38 

    生活どうですか?

    パート先で結婚とか年齢の話しされた時どう対応してますか?
    どんな仕事でお給料どのくらいですか?
    掛け持ちしてますか?
    貯金できてますか?


    正社員での板挟みで鬱になり
    一人暮らししていますがこれからパートで働きたいと思いました。

    教えてください。

    +131

    -5

  • 2. 匿名 2015/08/07(金) 18:05:17 

    1人なら割と生きていける。

    +246

    -15

  • 3. 匿名 2015/08/07(金) 18:05:38 

    パートだと退職金ないし、独身ではキツいのでは...

    +284

    -22

  • 4. 匿名 2015/08/07(金) 18:06:42 

    シェアハウスならできる。

    +25

    -11

  • 5. 匿名 2015/08/07(金) 18:06:46 

    くれくれだな…

    +10

    -43

  • 6. 匿名 2015/08/07(金) 18:07:19 

    パートは保証がないから長くはやめたほうがいいかも。落ち着いたらやっぱり正社員のほうがいいと思う

    +250

    -9

  • 7. 匿名 2015/08/07(金) 18:07:31 

    パートでも無責任には仕事出来ないし、正社員とやる事は同じなのに、手当が雲泥の差って事もあると思いますよ。

    +320

    -7

  • 8. 匿名 2015/08/07(金) 18:08:21 

    若いうちはいいけどやはり老後考えたらパートで独り身で一人暮らしはキツイと思うな。
    貯金なかなかできないでしょ?

    +201

    -10

  • 9. 匿名 2015/08/07(金) 18:08:30 

    パート代によるけど、一生独身ならキツイ。
    とにかく今のうちにお金を貯めといた方がいい。
    今が正社員なら辞めない方が賢明。

    +215

    -6

  • 10. 匿名 2015/08/07(金) 18:08:52 

    職場のアラフォーパート
    一人暮らし。

    職歴長いからお局顔してる。
    正直正義感振りかざされてめんどい。
    だから結婚出来ないんだよって思う

    +59

    -73

  • 11. 匿名 2015/08/07(金) 18:10:26 

    普通にやっていけたよ
    食費一日500円までって決めてたけど特に量減らしたりしなかったし

    でも交友関係広い人は大変かも?
    私はインドアで服にお金かけたり美容室に1万とか使わなかったからやっていけたのかもしれない

    +160

    -6

  • 12. 匿名 2015/08/07(金) 18:11:23 

    パートで一人暮らしとか
    孤独死まっしぐらだから
    止めた方が良いと思います。

    ちゃんとした男はフリーターなんか相手にしてくれないよ。

    +173

    -111

  • 13. 匿名 2015/08/07(金) 18:13:38 

    ここまでで、パートか正社員かっていう二極化の選択になってるけど、今どき正社員すら地域や年齢によっては難しいし、契約社員っていう選択肢が漏れてないかな?って思う。

    +176

    -8

  • 14. 匿名 2015/08/07(金) 18:14:45 

    将来働けなくなった時にキツイと思う。

    +71

    -6

  • 15. 匿名 2015/08/07(金) 18:14:55 

    いやいやパートでも何とかなるよ。
    今は身体を最優先にしたほうがいい。
    焦りは禁物。なるようになる!
    パートだったら社員より時間あるだろうから、資格取得の勉強でもしたらどうかな。

    +174

    -12

  • 16. 匿名 2015/08/07(金) 18:15:25 

    +41

    -28

  • 17. 匿名 2015/08/07(金) 18:16:13 

    結婚の予定とか、婚活してるとかはあるんですか?それとも一生独身でいくつもりとかでしょうか?

    年取れば取るほど正社員になれないよ。
    主さんが年齢いくつかわからないけれど、余程のスキルがない限り一般的な事務職とか40代とかになると年齢だけで落とされます。

    なるべく若いうちに正社員になったほうがいいよ。仮にずっと独身でいるつもりなら…。

    +113

    -11

  • 18. 匿名 2015/08/07(金) 18:17:32 

    私の知り合いも鬱で休職したんだけど
    習い事してスキル高めたり、ボランティアしたりして
    ゆっくり将来のこと考えるって言ってたよ。
    結婚がどうのとか聞いてくる無神経なやつらは構わなくて大丈夫。休養が大切だよ。

    +178

    -13

  • 19. 匿名 2015/08/07(金) 18:19:57 

    ずっと独身なら、正社員になるべく早くなるべき。
    今は以前より募集あるから、頑張りどきだと思う。

    +66

    -16

  • 20. 匿名 2015/08/07(金) 18:20:18 

    困ったら風俗があるよ☆

    +20

    -60

  • 21. 匿名 2015/08/07(金) 18:22:37 

    パートだと病気や怪我などのアクシデントがあったりしたら家賃の支払いもキツくなる。
    パートより正社員で転職がいいんじゃない?
    たとえパートでも人間関係は付いて回るし仕事の責任もない訳じゃないし。
    精神的に参っているなら実家に帰るとかは無理なのかな?

    +87

    -6

  • 22. 匿名 2015/08/07(金) 18:25:42 

    正社員だって安泰じゃないよ。
    元も子もないこと言うけど、やっぱ若い時に頑張って就職に成功するしか安泰な人生を手に入れる方法は無いんだと思う。

    私は頭悪いし実家も貧乏で、高卒で働いてる。
    容姿だって平均以下。
    正社員だけど給料なんて安いし昇給はほぼ無いし、この先ほんとどうなるんだろうって毎日思ってる。

    +127

    -10

  • 23. 匿名 2015/08/07(金) 18:28:14 

    鬱の人に対してみんな「社員になるべき」とか
    鬼としか思えんわ…
    身体治るまで生活保護受けたっていいんだからさ。

    +254

    -30

  • 24. 匿名 2015/08/07(金) 18:30:05 

    結婚という逃げ道はないんですよね?

    +36

    -22

  • 25. 五寸田釘子 2015/08/07(金) 18:31:16 

    メンタル弱いと何処でも苦労すると思います、
    空手とか習われてては?

    +17

    -59

  • 26. 匿名 2015/08/07(金) 18:32:17 

    パートはバイトと同じ。
    今の時代それじゃ結婚出来にくいし、一生独身ならいつか生活出来なくなる可能性が高いよ。
    正社員との板挟みってことは今は派遣ですか?
    少しても若いうちに正社員になったほうがいいと思う。

    +42

    -23

  • 27. 匿名 2015/08/07(金) 18:34:09 

    25
    うつ病は病気ですよ。空手で治るわけないじゃん。
    ガンの人に対して「寒中水泳でもやって身体鍛えてみては?」と助言するのと一緒。
    バカばっかり…

    +206

    -13

  • 28. 匿名 2015/08/07(金) 18:41:10 

    トピ主さんは鬱になり、ってさらっと書いてあるけど鬱病の診断受けてるの?
    私は鬱っぽくなって今の職場にいたくないから転職考えてるのかと思ったわ。

    +25

    -6

  • 29. 匿名 2015/08/07(金) 18:41:31 

    パートでも社会保険ついてるとこたくさんあるし。
    ボーナスでないけど、その代わりに勤務時間少なかったり残業もなかったり、身体は楽になると思うよ。
    普通に働いて贅沢しなければ食ってけないほど困窮することはないんじゃないかな。
    独身でパートだと肩身狭いのはわかる。影てあれこれ言われそうだよね。思い切って「身体わるくして、今は治療中なんです」ってカミングアウトしたらどうかな。
    理解してくれる人のほうが多いと思う。

    +89

    -5

  • 30. 匿名 2015/08/07(金) 18:42:23 


    パートでもちゃんと働いてるんじゃん。
    働いてるのに文句とかなんなの?

    +174

    -10

  • 31. 匿名 2015/08/07(金) 18:43:48 

    友人が同じパターンで正社員辞めてパートになったらもっと病みました
    ・正社員との待遇差の不満や現状~将来への不安
    ・正社員の友人や親戚や知人との比較
    ・ストレス発散したくても先立つものがない
    ・うかうか休めない
    ・さほど余暇もない
    みたいな理由が主でした

    +86

    -8

  • 32. 匿名 2015/08/07(金) 18:44:37 

    パートなら、派遣の方がオススメかなぁ。派遣会社が間に入るから交渉しやすいし、福利厚生もパートよりは良かったと思ったけど。双方気に入ったら正社員になれるかもだし。

    +74

    -6

  • 33. 匿名 2015/08/07(金) 18:44:56 

    私の職場には30代40代のアルバイト一人暮らしの女性が何人かいます。
    実家から支援がある人以外、ダブルワークをしたり、できるだけ稼ぎたいからと週6、1日12時間シフトを入れて欲しいと頼んで来たり、兎に角生活に余裕はなさそうです。
    因みに都内で時給1000円。
    何より世間体が悪いですよ。
    社員の人達はその人達のことを、いい年してアルバイトなんてこの先どうするつもりなのか、、、と嘆いていますし。

    +28

    -51

  • 34. 匿名 2015/08/07(金) 19:10:26 

    37歳バツイチ子なしのパートの一人暮らしのおばさんです。
    友人の付き合いもいけるストレスのない環境なので毎日楽しく暮らしています。
    もちろん身の丈に合う生活しかしていませんが、鬱になるほどなら一度職を変えるのも悪くないと思います
    友人の母が過度のストレスで最悪の結果になってしまったこともありました…
    本当にムリはだめです!
    将来不安があるのもすごくわかります
    この先笑って生きていくってことも大切です
    答えにはなっていませんが主さんが心配です
    お体大事にしてできるだけ前向きに生きてくださいね!

    +109

    -3

  • 35. 匿名 2015/08/07(金) 19:23:07 

    パートだけど正直何も考えてない
    その日暮らしを続けてる

    +76

    -4

  • 36. 匿名 2015/08/07(金) 19:25:13 

    好きでこんな生活してるわけでないんだよね・・・学生時代に勉強しても不向きでやめたりどういう人生を歩みたいかわからない。アラサー以上の実家暮らしや運良く結婚できた人にはわからないだろうな・・・

    +68

    -17

  • 37. 匿名 2015/08/07(金) 19:29:11 

    結婚に関しては願望がないとはっきり言います
    子供の頃から結婚とかどうしてするのかわからないままダメなおばちゃんになってしまった
    年齢的に厳しいけど正社員の求人を見て応募してます
    人より遠回りし過ぎて時間がないけど、パートでも福利厚生がしっかりあって人間関係が良ければいいと思います

    +35

    -0

  • 38. 匿名 2015/08/07(金) 19:29:14 

    36
    卑屈
    そんなんだからダメなんじゃない?
    他人の努力も知らないで運良くとか言ってるようじゃね

    +16

    -36

  • 39. 匿名 2015/08/07(金) 19:37:10 

    でも今の社員って営業・看護・介護・アパレル・飲食・男の多い製造関連の求人ばっかな気が。事務とか体に負担のない仕事もあるけど倍率高い。

    +23

    -1

  • 40. 匿名 2015/08/07(金) 19:39:37 

    38 結婚した人は努力して独身やパートは努力してないような言い方されて非常に不愉快ですね。あなたが同じ立場でもそんなの言えますか?所詮安全圏からの発言にしか聞こえませんよ。

    +39

    -17

  • 41. 匿名 2015/08/07(金) 19:40:15 

    ずっーとパートで一人暮らしでしょー。
    老後どうするの?

    パートじゃ、老後生きていけないよ。
    しっかり考えて。

    +16

    -28

  • 42. 匿名 2015/08/07(金) 19:41:23 

    33にマイナス多いけどそれが世間の声だよ。バカにするやつが許せない!という声がマイナスに反映されてるけどさ。まぁ工場のような場所だとそう思う人は少ないだろうけど。

    +10

    -16

  • 43. 匿名 2015/08/07(金) 19:43:25 

    20代で結婚したやつ、良かったねー!
    こんな惨めな思いをせず知らないで楽になれてー!

    +11

    -25

  • 44. 匿名 2015/08/07(金) 19:44:37 

    今の環境から逃げても、パート生活でまた欝になりそうな気がします。
    とりあえず、派遣社員で働いてみては?
    実績で、正社員になれる道もありますよ!

    +16

    -3

  • 45. 匿名 2015/08/07(金) 19:46:34 

    ごめん! 親や障がい者年金でお金に困らなず旅行に行ける鬱がいるけど内心嫉妬している。

    +18

    -5

  • 46. 匿名 2015/08/07(金) 19:49:24 

    紹介予定派遣は確実ではない。新聞でちょこちょこ見るけど、直前で切られた人もいるし。相当実力なければ難しいんじゃないかな。かといって介護をお勧めできないし。

    +16

    -2

  • 47. 匿名 2015/08/07(金) 19:51:48 

    鬱の程度はどのくらい?

    うちの親戚が鬱になったとき
    常にボーッとしてて尿も垂れ流しで
    まるで別人でした。

    +19

    -3

  • 48. 匿名 2015/08/07(金) 19:54:18 

    看護師です
    派遣で日給18000円です
    月に20日働けば36万で、昇給とボーナスも少しですかあります
    22日は働いてるので、なんだかんだ年収は500万弱です
    社会保険も入ってます
    そこは、常勤さんは年収380万くらいで残業は毎日3-4時間しています(;´Д`)

    以前の職場は、正社員にも関わらず昇給と退職金がなかったです

    そう考えるとどれをとるか、によりますね
    人間関係良好で派遣なので残業なしです

    派遣期間終了したらまた、同条件の他の病院で働く予定です

    毎月20万近く貯金ができます

    +16

    -30

  • 49. 匿名 2015/08/07(金) 19:55:23 

    バイトで一人暮らししてました!
    生活はやっていけます。
    贅沢しなければ貯金できます★
    遊んだら遊んだだけ、
    買い物したらしただけ、
    生活がしんどくなります(´・_・`)

    +35

    -1

  • 50. 匿名 2015/08/07(金) 19:57:50 

    結婚しても楽になると決まってるわけじゃないからねぇ。
    私はアラサーフリーター一人暮らしだけど何言われても開き直ってるよ。
    その通りだよねー、うんうんってなもんで。
    高収入に見合うだけの努力もしてきてないし、結婚もしたくないから一人でいる。
    世間的な勝ち負けで見たら底辺にいるんだろうけど、別に底辺でも嫌じゃないので構わない。
    人の目が気になるとか堅実な暮らしがしたい人にはオススメ出来る生き方じゃないけど
    とりあえず毎日楽しく暮らせればそれでいいっていうなら試してみるのもいいかもしれないね。

    +80

    -2

  • 51. 匿名 2015/08/07(金) 20:02:35 

    鬱病の程度がわからないけれど、いっとき身体と心を休めるのはありだと思います。

    仮に今仕事をやめて休んだりパート勤めしたとしても、結婚するきがないなら、ずっとパートでいいや!という考えは持ってはいけないと思う。

    パートしながら正社員に応募する
    パート先で正社員になれないか考える

    とか道筋は色々ですが正社員への道を模索すべきです。

    パートでは収入も立場もあまりに不安定です。

    独身でいる気なら、生涯どのくらいのお金が必要なのか、ファイナンシャルプランナーが書いてるお金の本を余裕があるときに読むといいと思います。それによって自分がどうすべきかもヒントが得られるとの思います。

    +5

    -4

  • 52. 匿名 2015/08/07(金) 20:02:56 

    パートで一人暮らしです。体力的にはパートの勤務時間をこなすだけで精一杯の虚弱体質。掛け持ちをしたくてもなかなか…はっきり言って未来は暗いでしょうね。考えたくないから逃げているかも。結婚は逃げ道の一つのように思えるけど、他人との共同生活は気を遣ったり生活を縛られたりするストレスもあるから乗り気にならなくて。なんと言うか貧乏でも自由きままに生きたい気持ちが強い。この考えが自分の未来にツケが回ってこないようにすべきかな。

    +31

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/07(金) 20:07:08 

    友人で
    結婚→離婚→結婚→離婚→結婚→離婚 を 繰り返しする人がいます。

    バカなのか そんなにできるってスゴイのか…わからなくなってきた!
    一回も、できないのも いるのに。

    +15

    -7

  • 54. 匿名 2015/08/07(金) 20:32:55 


    わたしも、パートで一人暮らししてます。
    なんとかやってます。
    とにかく、人と比べず、自分なりにやれば良いと思います。
    理不尽なこともありますが、正社員でも会社が倒産したりして、今の状況にあります。波瀾万丈ですが、明日何が起こるかわからないから、
    1日1日を大切に生きてね。自分の身体は自分で守らなきゃ。頑張りすぎず、頑張って!

    +49

    -0

  • 55. 匿名 2015/08/07(金) 20:33:13 

    うーん、正社員とパートはどう違うの?
    そりゃあ、ボーナスとか待遇は違うけど、働いてお金稼いで生活してるのは一緒じゃない

    フルタイムパートなら、保険もきちんと付くし

    正社員が安泰なんて
    正社員だって鬱で働けなくなる人いるし

    パートだからって見下したりする風潮やめてくんない?

    今まで、高卒してから、ずーっと15年ほどフルタイムのパートで食い繋いできたけど、贅沢しなければ困ることはなかった

    貯金もちょぼちょぼだけど出来る

    正社員でも、老後安泰なんてないと思うし

    ニートではなく、引きこもりでもなく、きちんと働いて自分の力で生活していけるということは、パートアルバイトに関係なく立派だと思う

    +107

    -21

  • 56. 匿名 2015/08/07(金) 20:35:04 


    55さん!
    わたしもそう思います!

    +38

    -9

  • 57. 匿名 2015/08/07(金) 20:40:03 

    55さんの言う通り
    今は正社員でも年収300万以下のワープアもいるし

    +42

    -11

  • 58. 匿名 2015/08/07(金) 20:41:44 

    トピ主さんへ

    切実に訴えかける文面で、思わず書き込みしました。

    私も、将来に不安を抱えっぱなしの、一人暮らしです。
    結婚や、年齢の事は、『挨拶代わり』と割り切って、
    「年ばかり、取っちゃってね!」とか言ってスルーしましょ。

    1人のつらさよりも、1人の自由さや、気軽さも悪くないですよ。
    とりあえず、良い方だけ見て行きましょ!
    パートでも、仕事があって社会に参加できる事は、
    素敵な事だと思うけどな。
    あなただけじゃないですよ。1人で孤独で不安なのは。
    大丈夫ですよ。

    +66

    -0

  • 59. 匿名 2015/08/07(金) 20:58:34 

    53. 匿名 2015/08/07(金) 20:07:08 [通報]
    友人で
    結婚→離婚→結婚→離婚→結婚→離婚 を 繰り返しする人がいます。

    バカなのか そんなにできるってスゴイのか…わからなくなってきた!
    一回も、できないのも いるのに。


    どうしたw
    トピと無関係すぎですよw

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2015/08/07(金) 21:01:26 

    50さんに同意!私も正社員だったけどボーナス無し退職金なしでアパレルの店長だったけど辞めてスーパーのパートしてる!社会保険、厚生年金あるし、残業もある程度ある。

    服とかも安くて可愛いの沢山あるし、若い頃みたいに沢山食べないしお酒も飲まない。
    美容院も1000円カットで充分。
    パートになってから毎月1万円づつ貯金しててけっこう貯まった!
    正社員でボーナス貰って貯蓄してブランドの服買ってお洒落な美容院行ってる人と比べたらアレだけど別に羨ましいとも思わない。

    +36

    -5

  • 61. 匿名 2015/08/07(金) 21:02:36 

    鬱かもって自己判断ではなくて、病院に通ってて本当に鬱の診断が出てるなら、とりあえず休職することは出来ませんか。
    確かもともとのお給料の7割近く貰えたと思うので無理して転職してパートでカツカツな生活より、まずは体調整えるのが良いと思います。
    経験者より

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2015/08/07(金) 21:09:20 

    私の会社はパートさんでも有給ありますよ。
    正社員で給料30万あっても、飲み食いに全部使って貯金なしの人より、パートで毎月ちゃんと貯金している人のほうがいいけどな。
    鬱は頑張りすぎないこと。貴女には貴女の役割が必ずあり、人とくらべてはなりませんよ。
    無理せずにね。



    +31

    -4

  • 63. 匿名 2015/08/07(金) 21:09:43 

    元気で何事もなければ、ぼちぼちやっていける。
    でも
    何か会ったとき、正社員との違いは大きい。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2015/08/07(金) 21:20:35 

    パート先で結婚とか年齢の話しされた時どう対応してますか?

    結婚年齢、聞いてくる人必ずいるよね
    でもみんなそれほど他人を気にしていないよー自分の人生だけで精一杯な人多いし

    犯罪者じゃないんだし誰にも迷惑かけずにちゃんと働いているんだから堂々としてていいじゃん

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2015/08/07(金) 21:28:26 

    55

    パートだから見下すとかじゃなくて、実際待遇や条件に差がついてるから言ってるのにそれがわからないの?
    正社員と契約社員でさえ、生涯年収に大きな差が出てくるのにパートやってたら更に、でしょ?
    ボーナスの待遇だって10年20年働いたらどんだけ差がでてくるのよ。

    リーマンショックの時に派遣社員が切られて文句言ってたけど、不景気の時に切られるのはパートアルバイト、派遣社員、正社員の順なんだからリスクも高い。若い時はよくてもババアになったらより切られやすくなる。
    パートの何が悪いの?なんて言ってる人は不景気の時に真っ先に切られても文句言わないでよね。





    +25

    -25

  • 66. 匿名 2015/08/07(金) 21:40:07 

    20代30代ぐらいだと正社員とパートでそこまで収入の差がない場合も多いけど、統計的に正社員は長く働けば働くほど年収があがって、パートと差がついていくよ。

    パートは長く働いても年収ほぼ横ばいだから。

    若い頃はバイトの募集も沢山あるし親も自分も健康な場合が多いから危機感抱かないのかもしれないけど

    +11

    -3

  • 67. 匿名 2015/08/07(金) 21:40:30 

    55
    高卒でパートしかしてないのに正社員の何がわかるの?
    働いてて立派とか綺麗事はいいから将来どうすんの?老人になったら働けないでしょ。
    パートの身分を過大評価するのは勝手だけど、結婚してるならともかく独身ならパートの給料で老後のために十分な蓄えが作れるの?
    甘いんだよ

    +31

    -20

  • 68. 匿名 2015/08/07(金) 21:51:51 

    今まさに転職活動中でハロワの求人良く見てるけど、昇給なし賞与なし退職金なしの正社員けっこうありますよ

    +40

    -1

  • 69. 匿名 2015/08/07(金) 22:11:26 

    ハローワークは掲載料無料だから貧乏会社が多い

    そんな貧乏会社を引き合いにパートを正当化してもしょうがないじゃん

    パートを正当化するなら、起こりうるリスクへの対処法を明記してほしい

    そもそも、正社員とパート何が違うの?なんて言ってる人はそのリスクすら把握してないじゃん
    何も考えてないと言われても仕方ない

    +14

    -9

  • 70. 匿名 2015/08/07(金) 22:20:14 

    55

    パートだからって見下したりする風潮やめてくんない? (ドヤァ)
    じゃないよ(笑)

    甘いんだよ。
    パートをバカにする気はないけど
    15年も勤めて正社員になれないなんてかわいそう

    パートさんは、ちゃんとした旦那さんもちの主婦がやることだと思う。

    +21

    -25

  • 71. 匿名 2015/08/07(金) 22:28:23 

    56と57は、55の自作自演

    +3

    -11

  • 72. 匿名 2015/08/07(金) 22:35:51 

    65の言う通りだと思う。何でそこまで楽観的なのかな。まだアラサー位なのかな。私は交通事故に遭った時に不安だった。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2015/08/07(金) 22:37:50 

    貧乏会社で働いてる正社員に失礼ですね笑

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2015/08/07(金) 22:43:21 

    73 そんなとこしか就職できなかった方にも問題が

    +1

    -6

  • 75. 匿名 2015/08/07(金) 23:08:51 

    そもそも鬱だと働くの難しくないですか?

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2015/08/07(金) 23:10:36 

    大阪だけどうちの地域周辺の社員も賞与なし・退職金なしなんてザラにある。ひどければ交通費が15000万までとか。せめて掛け持ちオッケーならいいけど社員はそれは少ないし。でも名前だけの社員でもよければ目指す方が精神的に安定かも。私の受けた所は賞与・交通費あっても30分ほど毎日無給だった。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2015/08/07(金) 23:17:56 

    55
    鬱で働けなくなる正社員、ワープア正社員みたいなド底辺正社員とでないと同じ土俵に立って比較できないことが問題なんだと思います

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2015/08/07(金) 23:28:25 

    そもそも鬱だと働くの難しくないですか?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2015/08/07(金) 23:32:38 



    イキってんねー。
    正社員になれないなんて、可哀想とか
    甘いんだよとか。
    なんか、人間的にやだな。こんな表現する人。
    誰がどの様に働いても
    自己責任だからいいと思います。

    +44

    -6

  • 80. 匿名 2015/08/07(金) 23:57:48 

    55
    いやいや、みんな、パートなんてなるもんじゃない!とか言ってないよ。
    正社員とパートを比べたら、一般的には待遇に差があるのは事実。
    一人暮らしなら、パートより、今の正社員を辞めないほうがいいのでは?というアドバイスでしょ。
    言いたいことは分かるけど。

    +11

    -2

  • 81. 匿名 2015/08/08(土) 00:08:51 

    79 人からは向上心がなく面倒くさがりと思われる

    +3

    -6

  • 82. 匿名 2015/08/08(土) 00:15:02 

    パートが良いと言う人って主婦パートと同じ扱いで嫌じゃないのかな?適当なお小遣い稼ぎ目的の人と思われたら私は嫌だけどな。

    +4

    -8

  • 83. 匿名 2015/08/08(土) 00:42:34 


    この殺伐とした話し合いの流れを真面目に見てたのに76さんの交通費15000万に笑ってしまった

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2015/08/08(土) 01:01:20 

    どんな働き方しても自己責任ってのは違うでしょ
    パートでも一生食いつなげるならいいけど……
    本当に老人になっても、働いてくれるのね? 貯金をしてくれるのね?

    生活保護は、パートでいいですと開き直って生きてきた人にはあげたくない

    +4

    -11

  • 85. 匿名 2015/08/08(土) 01:04:22 

    55にプラスついてて正直呆れた

    +10

    -11

  • 86. 匿名 2015/08/08(土) 01:06:45 

    79さん

    年取った時に職にありつけなくなっても、人に頼ったり、生活保護を受給するのはやめてくださいね。自己責任なので。

    私が腹立つのは無計画に自ら楽な方へ楽な方へ人生歩んでる癖に苦しくなると税金に頼るような人たちがいるからです。

    そういうことがなければ本当に自己責任で人の勝手ですよ。

    +5

    -13

  • 87. 匿名 2015/08/08(土) 01:08:55 

    普通に考えて、どこかで破綻するような人生設計だと思うんですが…大丈夫?

    +6

    -3

  • 88. 匿名 2015/08/08(土) 01:10:55 

    正社員なんて安泰じゃないよ、って言ってる人に正社員経験なかったら普通に説得力ないと思う

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2015/08/08(土) 01:25:29 

    このトピだと結局パートの人が多いからパートを正当化するコメントにプラスがつくんだよね
    55の言い分とか本当にありえないと思うけどプラスつきすぎててドン引きした。
    働いてれば立派とか小学生かっていう。

    みんななにがあっても生活保護は絶対受けませんって誓約書書いてくれればすっきりするのに。

    +11

    -12

  • 90. 匿名 2015/08/08(土) 01:30:01 

    55は正直、どこから突っ込んでいいのか分からない、ってレベルだな…

    +9

    -9

  • 91. 匿名 2015/08/08(土) 01:32:17 

    鬱の時に新しい事しない方がいいですよ。正社員なら休暇を取れませんか?パートだと楽だと思ってるかもしれないですけど、行った先が良い所とは限らないし、新しい職場に慣れるまで何かとストレスですよ。鬱にストレスは厳禁です。鬱の時に決断すると失敗する事が多いそうです。正確な判断が出来ヅライからです。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2015/08/08(土) 01:33:41 

    パートで生活苦しくてお金の為に結婚しますとかやめてね、相手の男性がかわいそうだから。

    +3

    -12

  • 93. 匿名 2015/08/08(土) 01:35:11 

    年齢を聞いてみたいね

    二十代は気楽
    三十代は周囲と比べて不安になりつつも現状維持
    四十代、開き直って少し楽しくなる

    ガルちゃん見てるとこんな感じの人が多いけど……

    五十代から先を考えてますか?

    +4

    -3

  • 94. 匿名 2015/08/08(土) 01:46:12 


    正社員でも、何かあれば生活保護を嫌でも
    利用しなくてはならないこともあるのでは?
    不正受給者は別として。

    +12

    -2

  • 95. 匿名 2015/08/08(土) 01:54:58 


    じゅうぶん、見下してるよね。

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2015/08/08(土) 02:15:45 

    他人の言葉に傷つかないぐらい自分を守れるようになることが先じゃないの

    +1

    -5

  • 97. 匿名 2015/08/08(土) 06:43:47 

    パートを見下してるんじゃなくて、計画性のない人を見下してるんだよ

    一人で老後過ごす場合、2000万以上の貯蓄が必要って言われてるけどそんだけ貯めてるの?賃貸ならもっと必要だけど。

    正社員とパートで正社員で生涯年収調べてみなよ。長年でどれだけ格差がつくか。

    あと生活保護の実態。
    『60歳以上が50%以上と高い数値を占めています。 年齢からみて労働できるだろう20代や30代は少なくなっています。 一方で 日本の貯蓄の多くが60歳以上の方が保有していると言われます。 その点では逆に生活保護受給者も多く格差が実際には大きいと言えます。 一般的には働き盛りの時にどのように意味のある時間を過ごしたかで大きく結果が異なっているのです。 ですから将来的なプランと正確な人生設計ができた人とそうでない人との顕著な差です。』

    +7

    -8

  • 98. 匿名 2015/08/08(土) 08:04:01 

    結婚した方が良いよ
    と自分にも言い聞かせてみる
    しっかりした収入の有る旦那の居る安心感があれば悩まない
    パート代は全て貯金してるって知り合い居るよ

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2015/08/08(土) 08:22:21 

    55

    40オーバーのおばちゃんだけど
    私が大卒の頃は
    フリーターなんて考えられなかった。

    高校だろうが大学だろうが
    学校卒業したら正社員で働くのが
    当然の考えで、当然の流れ。

    もちろん
    今の社会情勢、社会構造とは
    かなり違うからやみくもには
    批判できないけど
    若い人達にフリーターが多いのは
    意識の問題もあるのかも
    と思ったよ。

    +6

    -14

  • 100. 匿名 2015/08/08(土) 08:31:53 

    このご時世、一寸先は闇だよ。
    計画性云々言ってても何があるか、わかんない。
    突然、リストラさせられる可能性だってある。
    これから会社の在り方も、色々と変化して
    いきそうなくらい、不安定な世の中かと
    思っている。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2015/08/08(土) 08:50:29 


    プラン通りいけばいいね。
    頑張って!

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2015/08/08(土) 09:08:16 

    今アラフォー独身で薄給パートだけど人間関係良いし身体的にも楽だから当分辞める気ない
    ただ去年家を引っ越ししなきゃいけなくなった時にパートだと借りる手続きが面倒臭くて、やっぱり正社員じゃないと駄目だな…と思った

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2015/08/08(土) 09:45:21 

    正社員だってどうなるか分からない、って…
    パートのほうが数十倍「どうなるかわからない」だと思うんだけど…

    +9

    -4

  • 104. 匿名 2015/08/08(土) 09:59:42 

    パートで短時間のんびり働きながら一人暮らしっていいと思う。
    2ちゃんのドケチ板見てみな。
    結構貯金も出来るんじゃない?
    私はからだ壊してまで働いて普通の暮らしにこだわるよりは、ケチな生活でものんびり暮らしたいな。
    世の中なくてもいいもの溢れてるよ。
    価値観は人それぞれだけど。
    いろんな価値観があっていいと思うよ。
    老後もガタがくるのが当たり前、手術して点滴で生きてくより、自然死を選べばそんなに金はかからず生きれるでしょう。

    +11

    -3

  • 105. 匿名 2015/08/08(土) 10:26:12 

    パートでのんびり働きながら貯金なんか出来るわけないじゃん
    見通しが甘すぎて笑える

    +9

    -8

  • 106. 匿名 2015/08/08(土) 10:29:40 

    親兄弟のしがらみがなかったら会社やめて時間に余裕のある生活したい。
    部屋は四畳半、飯は粗食、服は古着
    趣味は2ちゃんと散歩、移動は自転車、
    これで充分なんだよね。
    結婚して子供産んで車買って豪邸に住んで
    企業が用意したイベントや商品(遊園地・パチンコ・大画面TV)で
    贅沢に使うのが幸せだと思ってる人が多いね。
    多く稼いでも結局ムダに使うだけなら最小限の労働力で
    縛られない自由な生活がしたい。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2015/08/08(土) 11:18:15 

    今の時代会社にも問題あるんだよ。

    栄養士で契約社員だったけど、新卒の新入社員はパートからだった。

    時給もコンビニ以下。
    契約社員目指して働くの。契約ったって手取り12万。
    残業多いし、パートでも責任凄いし、みんな2年位で辞める。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2015/08/08(土) 11:44:25 


    契約書とか、
    ◯◯させないとか。
    誰だよ。笑

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2015/08/08(土) 12:08:23 

    55顔真っ赤?www
    みんなに責めらてどんな気分?

    +4

    -12

  • 110. 匿名 2015/08/08(土) 12:49:38 

    トピ主さん、パートになる事で鬱が改善されるとお考えですか?
    今正社員なら休職されるのはどうですか?
    パートだと収入が減るという不安で余計悪化してしまいませんか?

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2015/08/08(土) 13:34:13 

    109
    性格悪っ!
    あなたこそ55を責めてどんな気分?

    +9

    -3

  • 112. 匿名 2015/08/08(土) 13:37:10 

    手取り10万(ボーナスなし休みは月4〜6)の正社員でもパートよりいいのかな?

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2015/08/08(土) 14:13:38 


    109
    終わってるわ。。

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2015/08/08(土) 14:23:36 

    正社員でも年俸制の会社って
    どんな規定何だろう?
    結果残せれば良いけど、悪かったら
    減俸なんだよね?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2015/08/08(土) 14:42:00 

    55!
    出て来いや!!!!

    +1

    -10

  • 116. 匿名 2015/08/08(土) 14:47:17 

    112
    そんな酷い例と比べてもね…

    +2

    -2

  • 117. 匿名 2015/08/08(土) 15:44:32 

    人のこと言える立場じゃないですけど、人間性も大事だと思うんですよ
    これじゃあ鬱も増えるわー

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2015/08/08(土) 16:16:59 

    116
    酷い例みたいな会社にしか就職できないならパートでいいのかな。

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2015/08/08(土) 17:03:33 

    パートで一人暮らしです。
    貯金もしてます。
    高いレストランにも行きます。
    旅行も行きます。

    彼氏さまさまです。

    +6

    -4

  • 120. 匿名 2015/08/08(土) 17:09:59 

    60以降65の年金支給までの話だよね?
    持ち家+1000万がおおむねの見立てなんだけど、それ、ためられる?
    うちの姑、賃貸6万で貯金100万、パートでフルタイムだけど、ペットボトルの飲み物も買えないし、
    30歳フリーターの義姉が家電とか買ったげてるよ。
    それでも二人でかつかつの生活で、義姉、逃げて!ッて感じだよ><

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2015/08/08(土) 17:21:32 

    55に粘着してる奴が自演だろウザいわ

    +4

    -2

  • 122. 匿名 2015/08/08(土) 18:07:36 

    去年までパートで一人暮らししてました。
    時給870円で低かったから貯金は出来ませんでしたがボーナスもあったから年末年始やお盆の給料減る月も暮らしていけました。

    暮らしていけるけど結婚しないなら正社員の方がいいと思いますよ。
    パートはボーナスも10万くらいだったし3年働いて退職金も3万だけだった(´・_・`)
    仕事はまったく同じ事してるけど正社員とパートじゃ全然違うから^^;

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2015/08/08(土) 19:57:26 

    トピ主さんへ

    私も正規で働いていたときに人間関係で鬱になり診断をもらって休職しました。気持ちは焦るので次のパートやアルバイトを探そうとしたりするけど、精神が休まらなければ鬱はよくならないので、お医者さんと相談しながら自分で気持ちのコントロールができるまでゆっくりお仕事を休んでみてはどうでしょうか?
    職場に対しては引け目を感じたり、遠慮をしたりしてしまうかもしれませんが、休職したり、治療に専念することが今は最優先だと思います。

    しっかり体とこころを休めてくださいね。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2015/08/08(土) 21:41:06 


    55.55って
    怖いよ。
    ヤンキーみたい。

    +5

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード