ガールズちゃんねる

老後破産が心配な人

308コメント2015/08/09(日) 12:12

  • 1. 匿名 2015/08/07(金) 12:03:14 

    今や世帯年収の中央値は430万円ほどだそうですが、これで老後の蓄えができるのでしょうか?とにかく節約!だと思いますが、周囲にいるこれくらいの年収世帯だろうと思われる家族も毎週車で小旅行へ出かけたり、街は消費で溢れているし、とても不思議です。

    老後破産が怖くて震えてる人、対応策など語りましょう!

    +337

    -9

  • 2. 匿名 2015/08/07(金) 12:05:03 

    年金も当てにならないしね

    +489

    -8

  • 3. 匿名 2015/08/07(金) 12:06:13 

    ホントに悲惨かも、貯金も無いし

    早く死にたい!

    +536

    -21

  • 4. 匿名 2015/08/07(金) 12:06:58 

    老後のことまで考えおよばない
    準備はしなきゃと思いつつ、1年が終わって行く…

    +367

    -7

  • 5. 匿名 2015/08/07(金) 12:07:02 

    老後破産が心配な人

    +6

    -49

  • 6. 匿名 2015/08/07(金) 12:07:34 

    早めにぽっくり逝きたいもんですね

    +503

    -10

  • 7. 匿名 2015/08/07(金) 12:07:34 

    動けなくなるまで働くつもり。

    +298

    -11

  • 8. 匿名 2015/08/07(金) 12:07:48 

    国民年金の人は付加年金。
    400円を足すだけで10倍くらい帰ってきそうな超高利回り商品。

    +119

    -31

  • 9. 匿名 2015/08/07(金) 12:07:58 

    世帯収入500万で子供一人がベストと知って二人目どうしようかと。。
    キツい思いして子育てして老後の貯蓄もってムリな話だわ。

    +242

    -11

  • 10. 匿名 2015/08/07(金) 12:07:59 


    老後破産が心配な人

    +117

    -10

  • 11. 匿名 2015/08/07(金) 12:08:49 

    年金もあてにならない今、老後悠悠自適なんて死語だと思う

    +411

    -3

  • 12. 匿名 2015/08/07(金) 12:08:52 

    夫が自衛官で54歳で定年になってしまうから、私が定年まで働くしかないと思っています( ´△`)

    +230

    -18

  • 13. 匿名 2015/08/07(金) 12:09:13 

    もう10年20年したら犯罪が増えそうで恐い

    お金あっても無くても生きるのつらい

    +307

    -8

  • 14. 匿名 2015/08/07(金) 12:09:35 

    実家の農家を継ぐ予定だから貯金はしてるけどそこまで気にしてない
    農家は自分で食べてける分だけでも作っていければどうにかやってける
    問題は年金どこまでもらえるかだけど、もう無いものだと思ってる…

    +176

    -13

  • 15. 匿名 2015/08/07(金) 12:10:25 

    自営業で怖いので、一応若いうちから個人年金保険かけてる。

    +180

    -6

  • 16. 匿名 2015/08/07(金) 12:10:40 

    今36歳ですけど、長生きしたくないです。
    きっと老後格差もあるだろうし、金持ち横目に惨めな思いして生きてるなんて、悲しすぎます。
    貯金とか頑張ってるけど、生きてることはお金がかかるから、老後豊かに過ごせるほど貯める自信はありません。
    年金もどうせたいした額じゃないだろうし。
    今払ってる年金はもらえるものではなく、住民税とかと同じ税金だと思って気持ちを切り替えてます。

    +274

    -6

  • 17. 匿名 2015/08/07(金) 12:10:48 

    本当に不安です。

    +170

    -3

  • 18. 匿名 2015/08/07(金) 12:10:48 

    下流老人という言葉を作った男が大嫌い
    老人って言い方も失礼だけど、下流ってひどい。

    誰しも年取りたくないし、そりゃ上流でいたいよ。
    でも、そんな人は一握りだよね。

    +282

    -10

  • 19. 匿名 2015/08/07(金) 12:11:53 

    死にたくなったら安楽死させてくれるように法改正してほしい。
    苦しい思いして長生きしたくない。

    +491

    -6

  • 20. 匿名 2015/08/07(金) 12:11:55 

    旦那は延命措置はいらないから!
    と声高々に言いましたが、そもそも延命措置をしてあげられるお金はありません。と答えました

    +404

    -8

  • 21. 匿名 2015/08/07(金) 12:12:42 

    FPは老後の備えに3000万円必要って提言してるんだよね。そこまで貯められる層は退職金もそれなりに出そうだし企業年金もあるかもしれない。
    格差は広がるばかりだね。

    +327

    -6

  • 22. 匿名 2015/08/07(金) 12:14:19 

    新幹線自殺?のオッサン思い出した
    自殺理由が案外他人事じゃなかったよね
    理由はさておき迷惑な死に方だったけど

    +386

    -10

  • 23. 匿名 2015/08/07(金) 12:15:24 

    毎日ロト6のことを研究しています。週2回抽選ありますので楽勝です。

    +28

    -46

  • 24. 匿名 2015/08/07(金) 12:15:38 

    老後なる前に10年以内にローン破産する人多いみたいですね。。。私も人の事ほんと言えない。。。
    この先どうなるんだろうね 私とかみたいにここ数年でちょっといいからって住宅ローン組んだ
    人たちがほぼ壊滅的な打撃を受ける何かがまたありそうな気がします ><

    +214

    -12

  • 25. 匿名 2015/08/07(金) 12:16:51 

    27歳だけど年金絶対雀の涙程度しか受け取れないと思う。
    貯蓄するしかない
    老人ホーム入ったら月々6万くらいかかるからとにかく金貯めるしかないね

    +170

    -12

  • 26. 匿名 2015/08/07(金) 12:17:10 

    ちふれの定年退職は45才らしい
    おったまげました
    婦人連合会がどうのと言いながら率先して女性排除してる??

    +306

    -2

  • 27. 匿名 2015/08/07(金) 12:17:23 

    絶対に宝くじ当てます!!

    +162

    -21

  • 28. 匿名 2015/08/07(金) 12:18:41 

    24
    35年フラットは日本版サブプライムローンと言われてるよね
    実際、マンション内で必ず何軒かは破産が出るのは当たり前と知って恐怖
    中古物件探すと任意売却なんてゴロゴロ出てくるし…
    いいことばかりじゃなくて実態が知りたい

    +160

    -3

  • 29. 匿名 2015/08/07(金) 12:19:49 

    老後の楽しみなんて、考える余裕ないし。
    子供が世帯もつまでは、頑張るけど、見届けたら迷惑かくないよう治療して生きるよりも早く死ななきゃって思う。

    +183

    -10

  • 30. 匿名 2015/08/07(金) 12:22:56 

    初歩的な質問ですが、統計に使われる年収って税込?可処分所得が430万円なら、なんとかそれなりに貯めれそう。

    +20

    -21

  • 31. 匿名 2015/08/07(金) 12:23:15 

    29
    ごめん!間違えてマイナスしちゃった
    プラスです

    +15

    -15

  • 32. 匿名 2015/08/07(金) 12:24:49 

    定年伸びないかなぁ…。
    消費が減って、雇用が減って、消費が更に減って…悪循環ですよね。
    老後も一定の収入を得るためにはどうしたら良いのか…(T_T)

    +128

    -6

  • 33. 匿名 2015/08/07(金) 12:25:38 

    3000万って1人?夫婦で?

    +127

    -11

  • 34. 匿名 2015/08/07(金) 12:26:46 

    でもテレビで言ってたよね。。。何十年後かの3千万の価値も怪しいって・・・どうすればいいんだろ・・・

    +154

    -2

  • 35. 匿名 2015/08/07(金) 12:27:58 

    年金は65歳からもらえるけど、将来70歳以上になりそう。
    会社は退職年齢が65歳までになってるけど、実際は55歳くらいでアルバイトへ身分が下がり、年収激減するか、関連会社会社へとばされて年収激減かどちらか。
    70歳まで続く住宅ローンを退職金で返そうと思っていても、出るかどうか分からない。
    老後の蓄えも55歳から69歳までの分をためなきゃならないと思うとできるわけがない。
    八方ふさがりです。

    +180

    -4

  • 36. 匿名 2015/08/07(金) 12:28:00 

    小泉政権でいろいろ変わったなー。
    竹中とか、今どうしてるんだろ。
    自分だけは悠々自適なんだろうなー。

    +256

    -6

  • 37. 匿名 2015/08/07(金) 12:28:47 

    NHKで、退職時に夫婦で2千万ないと老後の生活は苦しくなるって言ってた。3千万なら十分かも。
    個人年金も積み立ててるけど、今からコツコツ貯金しなきゃ…。

    +164

    -7

  • 38. 匿名 2015/08/07(金) 12:29:57 

    33
    夫婦二人って計算らしいです。ただし、もっと節約できそうな家計が前提なので、もっと楽観的でもいいのかも。
    一方、34さんの指摘するような説もあるので、ほんと不安要素しかないですよね、今の現役世代…

    +51

    -5

  • 39. 匿名 2015/08/07(金) 12:30:17 

    ネット世代の老後って現老人と比べてネット環境あれば
    あまりお金かからない気がするけどね

    +17

    -13

  • 40. 匿名 2015/08/07(金) 12:30:22 

    長生きしたくない。老後は不安なだけ。本当嫌だ。

    +182

    -3

  • 41. 匿名 2015/08/07(金) 12:30:31 

    いつから貯金したらいい?
    子供が巣だってから?

    +14

    -24

  • 42. 匿名 2015/08/07(金) 12:32:39 

    しっかり責任もって国が面倒みてちょうだい。
    そのための増税なら文句は言わないけど。
    あと、年金全般一律にすべき。

    +104

    -37

  • 43. 匿名 2015/08/07(金) 12:35:01 

    15
    自営業なら個人年金入った方がいいと思う
    祖父母が自営業だったんだけど、国民年金しか入ってなくて祖父が亡くなったら祖母は生活出来なくなった

    昔の人だからか、祖母は祖父に何もかも任せっきりだったみたいで、年金とか幾ら貰ってるとかすら把握してなかった
    今は田舎に帰って、うちから生活費を援助+近所の友人のお年寄りと助け合ってなんとか生活してるみたい

    うちの祖父母は極端なパターンだけど、配偶者がいてもいなくても、自分の老後のことはキッチリ考えておいた方がいいね…つくづくそう思った

    +123

    -2

  • 44. 匿名 2015/08/07(金) 12:35:19 

    思わず目を逸らした郵便局のポスター
    物価が2%ずつ上がると、30年後くらいには今の100円が50円くらいの価値になるって
    貯金頑張ったって無理くない⁈

    +184

    -7

  • 45. 匿名 2015/08/07(金) 12:40:41 

    42
    自分の事は自分でって、小さい頃教わらなかった?
    国民全体がそんな考えになったらそれこそ日本は破産しますから。

    +23

    -30

  • 46. 匿名 2015/08/07(金) 12:41:31 

    ダンナが、年収はそこそこだけど中小で退職金は期待できない
    子供は当たり前に1人
    夏休みも、近場の動物園くらいしか行ってません
    老後に苦労したくないからがんばってる
    貯金は結婚十数年で千五百万
    でも・・・・大学進学でなくなる・・・・・・

    +163

    -10

  • 47. 匿名 2015/08/07(金) 12:41:44 

    金利があがって住宅ローン変動にしてるところが打撃うけるかもってことですか??

    +26

    -4

  • 48. 匿名 2015/08/07(金) 12:43:41 

    私は会社勤めもしましたが短いのでほとんど国民年金のみ。。
    夫婦共々自営なので退職金はないしものすごいコワイです。

    なので私は独身時代から投資信託やってます。今年で15年。
    長期運用なので大もうけはないですが確実に倍以上に増えてるので預金より良かったです。
    毎月少しずつでも20年30年と考えるとものすごい差になるんじゃないかな。
    みんなも頑張って〜!

    旦那が全然考えてない浪費家なのでむかつきますが。

    +104

    -11

  • 49. 匿名 2015/08/07(金) 12:44:30 

    最近の老後金持ちって雑誌買って色々
    勉強してる。保険の見直しなどためになる。
    うちは厚生年金だけどそれもすごく目減り
    しちゃうから相当貯蓄しないと。
    ローンはないので今からせっせと貯めてます
    インフレリスク減らすために最近にーさで
    投資信託買ったよ。外貨も必要だと思う。
    とりあえずみんな!!!
    早々死ねないんだから(自殺する勇気ない人)
    病気になっても殆ど治るし。
    生きる確率の方が高いんだから生きるリスク
    をとって賢く計画すべきですよ!

    +78

    -10

  • 50. 匿名 2015/08/07(金) 12:44:58 

    子供のために少しずつ貯金するので精一杯…。
    自分のための貯金なんて無理(´Д` )

    +126

    -2

  • 51. 匿名 2015/08/07(金) 12:45:07 

    自分で稼げなくなって子供に負担かけなきゃ生活できないくらいに弱ったら一人でひっそり自殺しようと思う。

    +65

    -10

  • 52. 匿名 2015/08/07(金) 12:46:21 

    今の生活だけで精一杯…。

    +97

    -1

  • 53. 匿名 2015/08/07(金) 12:47:11 

    世帯年収500ほど 地方都市
    貯金はやっと八桁
    私はパート
    ダンナは資格あるけど、現業寄りの仕事内容
    子供は2人ほしかったけど諦めた
    服はGUをたまーに
    習い事は学習塾一件

    それなりには頑張ってるつもりですが、こんな生活でも老後は普通に「破綻の可能性あり」なんですよね
    もうこの国なんなんだろ…

    +151

    -11

  • 54. 匿名 2015/08/07(金) 12:47:27 

    老後とか言う前に 目先の消費税10%でやって行けるかすでに不安だわ。まだまだ上がるだろうし…
     

    +152

    -0

  • 55. 匿名 2015/08/07(金) 12:49:04 

    42
    年金は残念ながら今後も一元化
    はむりです。
    厚生年金は国民年金より多く支払いしてるし
    (うちは五万以上毎月払ってる)
    特に公務員の共済年金がネック
    こちらは上記より手厚く特殊になってる
    自分が損する制度を政治家がするわけ
    ないんですよ!?

    +104

    -10

  • 56. 匿名 2015/08/07(金) 12:49:39 

    47
    アメリカは住宅金利上げてくことに決まったんじゃなかった?
    もう1回日銀にバズーカ撃って欲しいけど、うちは今のうちに借換えを検討してる。

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2015/08/07(金) 12:51:18 

    不安で仕方ない。
    でも個人年金積み立てるより、今は子どもの将来の教育費の貯蓄を優先してる。
    子ども達が独立して、旦那が定年迎えて……ローンの支払い終わってるのかな?生活していけるのかな?貯蓄あるのかな?
    考えたらキリがないよー不安。

    +66

    -2

  • 58. 匿名 2015/08/07(金) 12:51:32 

    老後破産 みんなでなれば 怖くない

    +116

    -15

  • 59. 匿名 2015/08/07(金) 12:51:44 

    55さん、共済年金って廃止では?

    +32

    -1

  • 60. 匿名 2015/08/07(金) 12:51:55 

    貯金できても、できれば子供のためにつかいたい。

    +55

    -2

  • 61. 匿名 2015/08/07(金) 12:52:46 

    うちの町を含め、近隣市町村でこの2日間自殺が3件。
    いとこのお嫁さんも死んだ。
    急激に斜陽に向かってるのを、みんな肌で感じてるんだと思う。
    私の周りでも、ある程度の歳になったら自分でけりをつける、と断言する人もいます。

    +103

    -13

  • 62. 匿名 2015/08/07(金) 12:53:35 

    自殺するなんて書いてるけど
    できんの!?
    本当にそんな勇気ないでしょ?
    おとなしく貯蓄しなさい

    +109

    -22

  • 63. 匿名 2015/08/07(金) 12:54:07 

    未婚、フリーター

    +40

    -3

  • 64. 匿名 2015/08/07(金) 12:54:30 

    国の借金が多すぎるので、早かれ遅かれ破産すると思う。インフレで貯金(円)が大きく目減りする可能性も十分ある。

    +72

    -9

  • 65. 匿名 2015/08/07(金) 12:55:21 

    子供が小学生までは学費貯めて、それ以降は老後資金の貯金に切り替えないとダメらしい。ということは、一人っ子でも、2000万を10年間で貯める計算になる。年間200万?それ以外に住宅ローンも。

    +57

    -3

  • 66. 匿名 2015/08/07(金) 12:56:03 

    2000万老後の為にかかるって言われたって、今の生活で精一杯だし、貯蓄税とかマイナンバーまでひも付けて貯金かっさらおうとしてるし、庶民はどうしたらいいんだよ。

    +125

    -4

  • 67. 匿名 2015/08/07(金) 12:57:57 

    そんなにお金ないのに、何でローン組んで家買うの?

    +134

    -13

  • 68. 匿名 2015/08/07(金) 12:58:36 

    正直住宅ローンと子どもの学費までで、精一杯…
    3大出費余裕を持って賄える時代は終わったと思う。

    +66

    -0

  • 69. 匿名 2015/08/07(金) 12:59:03 

    確かに
    共済年金今年10月から厚生年金と統合
    デスね!!
    職域加算も無しと!いいねー^_^

    国民年金は別ですがこれはもう
    保険料に差があるから仕方ないね。

    +39

    -13

  • 70. 匿名 2015/08/07(金) 13:00:25 

    世帯年収共働き自営400マン
    国民年金、退職金・ボーナスなし
    こども二人&住宅ローンありのうちは一体どうしたらいいんだ!

    +96

    -7

  • 71. 匿名 2015/08/07(金) 13:02:01 

    東京オリンピック終わった後の日本が本当に恐い…

    +166

    -2

  • 72. 匿名 2015/08/07(金) 13:02:08 

    子供小さい時は気づかなかったことが、中学、高校になると怖いくらい気づくこと沢山。教育費半端ないデス、しかも、食費とかも当たり前に増加してくるし、子供を一人前にするには本当に大変。一人前にしたあと、気づくのは貯蓄になさ。

    +126

    -1

  • 73. 匿名 2015/08/07(金) 13:02:49 

    そんなに心配してもね…とは思う
    ローン破綻とかは自分のせいだよね…(^-^;

    +61

    -5

  • 74. 匿名 2015/08/07(金) 13:04:07 

    家買っといて金無いはおかしいでしょ
    普通金無かったら家買わないよ

    +172

    -13

  • 75. 匿名 2015/08/07(金) 13:04:34 

    72
    確かにそうですね。年々かかりますよね。
    教育費は。
    余裕かまして教育費貧乏にならないよう
    あるだけ投入するんじゃなく老後資金も
    考えて使いたいですね。

    +39

    -2

  • 76. 匿名 2015/08/07(金) 13:06:16 

    三大出費

    教育費、住宅ローン、老後資金

    全部はムリだね。
    年収500万子供1人は、あくまで最低ラインだから、600万は欲しいところ。

    住宅はギリギリまで賃貸にして、子供は1人に、するくらいしか節約できない。

    というか、大多数の世帯が破産じゃない?

    +83

    -3

  • 77. 匿名 2015/08/07(金) 13:08:35 

    年寄りが死ぬ死ぬ言ってたら若い世代も自殺って選択OKなんだって風潮になるよ
    孫が出来たらどうせあと一日でも孫の顔見ていたいとかで死ねないんだから
    安易に安楽死するーとか言わない方がいいと思う

    +27

    -6

  • 78. 匿名 2015/08/07(金) 13:09:16 

    正直、年収500万に子供1人でもキツくない?

    +132

    -6

  • 79. 匿名 2015/08/07(金) 13:09:25 

    心配しすぎはよくない
    少しでも貯金増やして人生なるようになるさ

    貯金あっても詐欺にあうかもしれないしねー

    +73

    -1

  • 80. 匿名 2015/08/07(金) 13:09:59 

    国は年金を増やす為に投資をしてるって言うけど、実際日経平均上げるのに使われたりして、ほとんど溶けて無くなってると思うのは私だけでしょうか…

    +69

    -2

  • 81. 匿名 2015/08/07(金) 13:12:22 

    現在60代の義両親はお金がなくてバイトと少ない年金で生活しています。借金もあり税金も滞納しています。数年前お金を貸しましたが返してくれません。こんな老後は最悪だと思います。

    +132

    -3

  • 82. 匿名 2015/08/07(金) 13:12:25 

    格差がここにも!
    住宅ローン破産なんて正直情けないよ
    計画して借りたんじゃないのと。
    団信に入ってるから〜とかのんびりしてないで
    とっとと繰り上げ返済したほうがいい
    今後日本も利上げするんじゃない?
    変動金利気をつけないと。上がるよ
    ローンがある限り貯蓄なんて意味ないし
    できる状態にしないと。負債はまず
    リスクなんです。なくすべき

    +72

    -5

  • 83. 匿名 2015/08/07(金) 13:12:27 

    76
    親の遺産を勘定に入れなかったら、ごく普通の家庭は破産しそうだよね?
    ごく普通って、世帯収入の平均じゃなくて中央値で、子供1人に夫婦に家一軒。家は親と同居しない限り家賃かローンかって話で、老後が心配なら子供は諦めようかって話になるんだけど、なにこの国⁉︎

    +103

    -2

  • 84. 匿名 2015/08/07(金) 13:14:44 

    子供に面倒は見させないでホームに入るつもりです(キリッ)って人ガルちゃんに多いよね
    他の子供に面倒みさせるってことでしょ?
    私は都会にしがみつかず田舎に引っこんで農家で周りと助けあい面倒見あいながら生きるわ
    お互い様だったり田舎の狭いコミュがウザくて悪口言う人も多いけど
    私は自分に程よい田舎があって良かったなあって思う

    +26

    -48

  • 85. 匿名 2015/08/07(金) 13:14:50 

    旦那の年収が600くらいで子供産んだばかりだから私は専業主婦。子供ができるまでお金は惜しまず夫婦で遊びすぎたせいで貯金は微々たるもの‥ ゆくゆくはマイホームも欲しいし、娘のために残してあげたいし、奨学金というなの借金を背をわせなくない‥ でも、老後は旦那とのんびり暮らしたい。 お金いくらあっても足りない(ーー;)

    +88

    -11

  • 86. 匿名 2015/08/07(金) 13:15:25 

    私が読んだビジネス誌には、年収800万子供1人と書いてた。それくらいないと不測の事態に備えられないらしい。

    +81

    -6

  • 87. 匿名 2015/08/07(金) 13:17:12 

    86それ実感に近い。可処分所得はもっと下がるわけだし。

    +58

    -3

  • 88. 匿名 2015/08/07(金) 13:18:20 

    これからの20代以下は、子なしが増えそうだ。

    +114

    -4

  • 89. 匿名 2015/08/07(金) 13:18:48 

    貯蓄税(怒)

    +60

    -0

  • 90. 匿名 2015/08/07(金) 13:19:24 

    84
    他の子供って‥
    いやいや、介護士とかヘルパーはそれが仕事だから‼︎それで飯食ってんだから‼︎
    ちょっとずれてるよー

    +144

    -3

  • 91. 匿名 2015/08/07(金) 13:20:18 

    平均世帯で子供が2人以上いる家庭はどうすればいいでしょうか?

    +32

    -6

  • 92. 匿名 2015/08/07(金) 13:23:42 

    今30代前半だけど、一人っ子を望むか、夫婦二人だけでやっていくか、本気で悩んでる。

    私たちの世代でさえ破産するのに、子供達に明るい未来なんてない気がして。よっぽど頭良くて稼げる要素がある子供じゃないと。

    +100

    -2

  • 93. 匿名 2015/08/07(金) 13:27:30 

    90
    ヘルパーって他人でしょ?
    結局他人の子じゃん
    お金払ってるからいいでしょ!じゃなくて
    そのヘルパーに就く人と老人の人口増加が追い付いてないでしょすでに
    自分がヘルパー必要になる頃にヘルパーさんが回ってくるかって言ったら
    絶対回ってこないと思う
    だから田舎で本人らや周りの家と面倒見合うってのもよくない?って話しただけ
    うちのおばあさんは子供らも面倒見に行ったりそんな感じで村と身内で面倒見てるよ

    +14

    -77

  • 94. 匿名 2015/08/07(金) 13:29:55 

    私、20代既婚で、最近ガルちゃんで、年収500万子供1人の水準を知ったんだけど、それ早めに知ることできてよかった。
    知らなかったら、子供は二人を当然のように希望したかもしれないから。

    +81

    -9

  • 95. 匿名 2015/08/07(金) 13:29:55 

    93さん、あなたの周りの特別な例を語られても…

    +51

    -5

  • 96. 匿名 2015/08/07(金) 13:33:11 

    いつから子供を産むことが、こんなにも贅沢な世の中になったのだ!!
    でも収入高い世帯ほど、子なしか一人っ子よね?

    +163

    -3

  • 97. 匿名 2015/08/07(金) 13:37:19 

    残業代ゼロ法案がとおるのがこわい!年収400万の人に適用されたら死活問題だよ。でも数年後には適用されるんだろうな、、

    +51

    -2

  • 98. 匿名 2015/08/07(金) 13:38:36 

    田舎だと一生賃貸ってわけにもいかないのよ。
    子どもが年齢上がっていくにつれ、子どもの友達もアパートに住んでいる人なんていなくなっていくし。
    家も子ども2人目は諦めた。
    何とかなるよー、大丈夫だよーって周りは言うけど、何とかなる気が全くしないもん。
    給料上がる気もしないし。
    はぁ。

    +64

    -3

  • 99. 匿名 2015/08/07(金) 13:38:50 

    3人に1人はガンで死んでしまうので、多くの人が収入が尽きた頃に、
    ガンと戦って入院とか手術とか、力尽きるまで高額医療費がかかります。。

    +66

    -5

  • 100. 匿名 2015/08/07(金) 13:42:03 

    96
    70年代前半に世界的な人口爆発とオイルショックによる低成長時代が予想され、
    人口抑制が国際社会で大きな議論になってたんだよ。
    日本はそれに乗り、静止人口を目指す人口抑制政策を国家の中心的課題として始めた。
    それ故の教育費負担の重さなんだと思う。夫婦が子供を2人以上増やせないようにするためにね。
    それ以降出生率は急激に下がり続けてる。だけど、政府は格差拡大や不況による非婚化までは
    予想してなかったようで、80年代後半に少子化を危惧するようになるが時すでに遅しで今に至る。
    実は、日本は少子化を目指していた:日経ビジネスオンライン
    実は、日本は少子化を目指していた:日経ビジネスオンラインbusiness.nikkeibp.co.jp

    実は1974年に、日本ははっきりと少子化を目指す政策を打ち出していました。同年に厚生省の諮問機関である人口問題審議会は、人口白書で出生抑制を主張しています。73年にオイルショックがあって、資源と人口に関する危機感が高まっていたからです。

    +11

    -2

  • 101. 匿名 2015/08/07(金) 13:43:24 

    ムリして二人産むより、一人の方がいいと思う。兄弟が大切なんて次元じゃなくて、お金に余裕がなかったらギスギスした家庭になりそう。

    +116

    -4

  • 102. 匿名 2015/08/07(金) 13:45:02 

    92
    そうなんだよね。子ども作ることを躊躇しちゃうよね。孫の世代とか今より悲惨なんだろうなと思うとなおのこと。国の借金が今一人当たり二千万だっけ?(違ったらごめん)世代が若くなるごとに倍々ゲームだし、この国って未来があるのかね。

    +54

    -3

  • 103. 匿名 2015/08/07(金) 13:49:24 

    子供を大学行かさないとダメな風潮をやめないと。

    高卒で働くのが普通な社会になったら、4年分の学費と給与で
    差額が1000万以上出るから子供を育てられる。

    +133

    -21

  • 104. 匿名 2015/08/07(金) 13:54:30 

    生き残れるのはお金のある世帯だけ。

    はっきり言って、うちみたいな平均世帯は、旅行なんて行ってる場合じゃなくて、パート掛け持ちしないといけないわ。

    +86

    -3

  • 105. 匿名 2015/08/07(金) 13:58:27 

    うちまさに、年収500子供1人だけど、年間200万貯金しろってことよね?そんなのムリだ〜

    +91

    -0

  • 106. 匿名 2015/08/07(金) 14:00:15 

    女の子なら看護師になって欲しい。それ以外の職業で食べていける気がしない。

    +46

    -27

  • 107. 匿名 2015/08/07(金) 14:06:18 

    野良猫を見習って生きるさ!

    +23

    -5

  • 108. 匿名 2015/08/07(金) 14:14:37 

    老後のために貯金したいけど、今も楽しみたい
    今ある楽しみを減らしてまで貯金しないといけないのも辛いな

    +117

    -1

  • 109. 匿名 2015/08/07(金) 14:14:51 

    93
    田舎で本人らや周りの家と面倒見合うっていうのは、
    若いころから濃密な人間関係を築き上げて、
    近所づきあいが出来上がっているから、できることだと思うよ。
    おそらくおばあさんは、そうなのだろう。

    それに、今ですら田舎も、
    助けてほしい人たちばっかりで、助ける方の人がいない。
    かつての相互扶助の関係は、崩壊してきている。

    都会も田舎も、自分たちのことだけで精いっぱいだ。
    93さんの考えは、かなり机上の空論のように思うよ。

    +97

    -2

  • 110. 匿名 2015/08/07(金) 14:21:27 

    とりあえず金を買っておけばいいのでしょうか
    その前にテレビを買い替えないといけなかった
    全然貯まらないよ

    +21

    -3

  • 111. 匿名 2015/08/07(金) 14:39:04 

    もちろん老後心配、だけど現状できること頑張って生きるしかない。
    嘆くより行動!

    うちも平均年収、子ども一人目産まれたばかりなので専業主婦です。
    節約して年100万円貯金、ローン怖くてボロイと言われても安い賃貸アパ、
    車は使うときだけレンタカー。洋服もシンプルという名の安物。
    バックは独身時に買ったPORTERを夫婦で使いまわし。
    食事のみ、老後死ぬまでの健康考えて薄味、国産・無添加などちょっとこだわり割高。

    結婚、妊娠してから生活水準落としました。つらかったけど、慣れれば怖いもの無し!!

    他人と比べちゃダメ!!この家族を守り抜くと覚悟決めました!!
    子どもももう一人、わたしは産む予定です。もう一人産んだら、
    がっつり共働き(^^!!パワフルママ40代突入、定年まで25年走り抜けます!

    +144

    -30

  • 112. 匿名 2015/08/07(金) 14:50:54 

    25さん
    しかも今って簡単に老人ホーム入れないよね。
    介護認定も厳しくなってるし、入居500人待ちなんてザラだし。。。
    昔は年取ったら老人ホームとか思ってたけど、最近はそれすら無理かも。と怯えてます

    +87

    -0

  • 113. 匿名 2015/08/07(金) 14:56:26 

    111さん

    えらい!平均世帯で100万。

    +47

    -3

  • 114. 匿名 2015/08/07(金) 15:01:55 

    老後のために節約!我慢!ばかりの生活してたらストレスで早死にしそう。
    まぁどっちにしろ長生きはしたくないんだけど。

    +73

    -0

  • 115. 匿名 2015/08/07(金) 15:02:52 

    今は過渡期だと言われてるもんね。
    子供1人にするか2人にするかの。
    実際1人にする家庭が増えてるから、2人の家庭とまた格差ができるんだよね。
    夫が高収入ではない場合、夫婦共働きの子なしが、勝ち逃げできる唯一の道?

    +43

    -8

  • 116. 匿名 2015/08/07(金) 15:05:38 

    夫婦二人で生きて、二人して60くらいで死にたいわ。

    +42

    -7

  • 117. 匿名 2015/08/07(金) 15:06:54 

    え?みんな年間200万も貯金してるの?!

    +64

    -8

  • 118. 匿名 2015/08/07(金) 15:08:25 

    国が破綻したらインフレになって貯金が目減りとあるが、
    そこまでは個人ではどうしようもないよね…
    そしたらあんまり悩んでも仕方ないような…

    +38

    -1

  • 119. 匿名 2015/08/07(金) 15:15:47 

    一度きりの人生
    太く短く楽しく生きたいわ

    +59

    -6

  • 120. 匿名 2015/08/07(金) 15:18:15 

    本当に子供のことを思うなら、こんな時代には産まない方がいいのかもね。
    もし産みたいなら、やっぱりお金は必要ということよね。
    年収500万以上子供1人の水準家庭の家計が知りたい。

    +56

    -8

  • 121. 匿名 2015/08/07(金) 15:30:41 

    118. 匿名 2015/08/07(金) 15:08:25 [通報]
    国が破綻したらインフレになって貯金が目減りとあるが、
    そこまでは個人ではどうしようもないよね…

    そうだよね。
    日本がそんな状態なら世界経済だって酷いことになっているだろうし。
    そうなったら老後の心配どころじゃないよね。

    +36

    -1

  • 122. 匿名 2015/08/07(金) 15:31:53 

    子供が無事に自立したのを見届けたら夫婦で旅行にいってお金つかっちゃいたい。その後ぱっと死ねたら満足。

    +46

    -5

  • 123. 匿名 2015/08/07(金) 15:35:01 

    死期を選べるといいのにね。
    そしたら今の貯金全部使って遊びまくりたい。

    +52

    -1

  • 124. 匿名 2015/08/07(金) 15:39:31 

    スイスみたいに、高負担高福祉ならいいけど、日本は中負担低福祉に向かっているよね。納得いかないぞ!税金搾り取って、さらに残業代もなくなって、専業主婦の国民年金も払うことになって、控除もなくなって、消費税もまだ上がるの!

    +71

    -2

  • 125. 匿名 2015/08/07(金) 15:41:59 

    実際田舎に住んでるけど、実際ローン破綻してる人多いよ
    新築もいっぱい出来てるけど、中古物件を増えてきている
    よほど裕福な家でない限り、親の遺産はあてに出来ないと思う。
    土地・建物って資産になるけど、その分相続税必要だしね

    +61

    -2

  • 126. 匿名 2015/08/07(金) 15:50:58 

    125さん
    親の遺産を継いでも土地と建物だけで現金ないと意味ないんだよね。
    うちの旦那は本家の長男だから家を継ぐことになるけど、義理の親は貧乏だから現金の相続はあてにできない。無駄に土地だけあって相続税がかかる。
    家も築110年で取り壊さないと住めないし(ちなみに取り壊し費用も数百万円)、土地だけ残されてもいい事ないよ。

    +60

    -3

  • 127. 匿名 2015/08/07(金) 15:53:08 

    どうしよう。教育費すら貯まらないのに。野垂れ死に確定か。

    +36

    -2

  • 128. 匿名 2015/08/07(金) 15:53:12 

    生保が、多過ぎる。
    生保だけ、子供をバンバン産んで、支払いなくて老後も安泰。
    働く人ほど、子供が養えないって子供をつくらず、税金ばっか払って老後も不安だらけ。

    +144

    -1

  • 129. 匿名 2015/08/07(金) 15:55:35 

    やばい、ここ読んでたら、うちは思いっきり破綻家庭だわ。住宅ローンあり、子供二人、平均世帯、貯金少ない。

    +99

    -1

  • 130. 匿名 2015/08/07(金) 15:59:24 

    普段の生活だけでも、色んなのが値上がりして大変。
    これが自分が年を取ったらどれだけ値上がるのか。

    +34

    -1

  • 131. 匿名 2015/08/07(金) 16:02:14 

    貯金しても一時的な安心でしかない。

    年収400、500万世帯が毎月貯金しても、老後安心できるほどの貯金は無理。

    +76

    -0

  • 132. 匿名 2015/08/07(金) 16:03:42 

    生きづらい国だよね。

    +55

    -3

  • 133. 匿名 2015/08/07(金) 16:05:45 

    12
    旦那さん再就職はしないの?

    定年近くなると自衛官再就職する人結構いるよ。

    +40

    -0

  • 134. 匿名 2015/08/07(金) 16:09:49 

    自分の母親が生命保険会社の支部長なんだけど
    子ども1人は世帯年収600万がギリ
    800万で対応可能だから、若いうちのでき婚だけはやめてねって言い聞かされ続けて
    現在子ども1人、世帯年収800万
    27歳であと1人欲しいけど諦めてたら両親が援助してくれるとのこと・・
    子ども複数人の方は親の援助を期待しましょう
    ちなみに老後資金の夫婦3000万は年金の補填だから年金手薄の人はもっと用意しないといけないらしい

    +20

    -35

  • 135. 匿名 2015/08/07(金) 16:11:10 

    深く考えたら今死にたくなる。
    家建てるのやめたいなぁ…。でも夫は建てる気満々…。
    その余裕と自信は何なんだ、本当。

    +67

    -5

  • 136. 匿名 2015/08/07(金) 16:17:06 

    子ども1人は世帯年収600万がギリ
    800万で対応可能だから、


    やっぱり世間で言われていることと合致するね。800万で一段生活レベルを落として生活するのがベストなんでしょ?最低でも600万ね。

    +36

    -2

  • 137. 匿名 2015/08/07(金) 16:20:42 

    さっさと死にたい

    死ぬまでずっとお金の心配するの疲れる

    +67

    -1

  • 138. 匿名 2015/08/07(金) 16:21:18 

    うちは旦那が子供二人と言ってきかない。でもここ読んで確信した。二人も産んだら10年以内に破綻だわ。がんばって説得する!私がしっかりしないと、夫に任せてたらとんでもないことになる。

    +61

    -5

  • 139. 匿名 2015/08/07(金) 16:21:32 

    あ〜、もう!
    頑張って働くしかないじゃないか!
    給料上がれ

    +50

    -0

  • 140. 匿名 2015/08/07(金) 16:22:33 

    日本は社会保障費を垂れ流してるもんね。国債=借金だらけなのに。こんな国ある???

    +30

    -1

  • 141. 匿名 2015/08/07(金) 16:25:03 

    うちの兄が一部上場企業勤めなんだけど、子なし確定で、同僚も子なしが多いんだそうだ。この人たち、確実に勝ち逃げしようとしているね。
    実際、給料は据え置きで、配偶者手当とかも減額の傾向にあるらしいから、自然な流れなのかもしれないけど。

    +64

    -10

  • 142. 匿名 2015/08/07(金) 16:30:50 

    こういうトピを政府に見てもらって、お金の使い方とかこれからの在り方を考え直して欲しい。

    +45

    -3

  • 143. 匿名 2015/08/07(金) 16:33:33 

    141さん
    金持ちはたくさん子供を産んで国に尽くして欲しいのに。
    私の知り合いの高給取りの業界人も子なしだよ。

    +91

    -3

  • 144. 匿名 2015/08/07(金) 16:34:38 

    誰か政府関係者の知り合いいないのかな?

    +8

    -2

  • 145. 匿名 2015/08/07(金) 16:35:39 

    そうなんだよ、お金持ちほど子供産まないか、一人っ子なんだよ。ますます広がる格差。

    +98

    -2

  • 146. 匿名 2015/08/07(金) 16:36:06 

    うちの旦那の周りは東大京大、最低でも早慶レベルの高学歴ばかりなんだけど、子なし夫婦多い。うちも平均よりは世帯年収高いけど、毒親に苦労させられたから、もっと余裕がないと子供なんて育てる勇気ないよ。

    +57

    -5

  • 147. 匿名 2015/08/07(金) 16:37:08 

    政府が見たところで方針は変わらないでしょ。自分たちはお金持ってるから感覚が違うのよ。

    +43

    -1

  • 148. 匿名 2015/08/07(金) 16:39:29 

    やっぱり世帯年収400万円代で家買って子供がいて毎週のようにレジャーな家庭って親の援助ありなのかな?それともやけくそになって貯金してない?

    +83

    -5

  • 149. 匿名 2015/08/07(金) 16:39:31 

    30〜40年後は自殺者や万引き犯、ホームレス急増が急増するね。
    東京や大阪にスラム街ができるんじゃないかな。
    政府はどうするつもりなんだろ?

    +57

    -2

  • 150. 匿名 2015/08/07(金) 16:40:43 

    老後どころか、今日一日生きてくのも精一杯。

    ここ数年、服も下着も買い足して無いなー。
    映画だってもう何年も観に行ってない。

    たま~に気の迷いでFBとか覗いちゃって、自分とは真逆の人たちの世界を目の当たりにしちゃうと、もうなんなんだかな・・・って(/_;)

    +68

    -1

  • 151. 匿名 2015/08/07(金) 16:41:43 

    148さん
    都会か地方にもよるだろうけど、小町あたりを見るとその年収でゆとりある生活してるのは親の援助ありみたいだね。

    +28

    -0

  • 152. 匿名 2015/08/07(金) 16:45:09 

    高収入の人たちほど子ども産まない

    +71

    -3

  • 153. 匿名 2015/08/07(金) 16:45:14 

    149
    大阪にはすでにスラムはあるけどね。
    前に住んでた地域は、いかにも生保の人が昼間から公園で賭け事したりしてた。世間では生保は叩かれてるけど、実際あの貧困を目の当たりにすると、生保なかったらどんな犯罪しでかすかわからないから、生保が治安を支えてる部分は大きいと実感するよ。でもこれからは縮小方向だろうし、今の破綻予備軍を支えるほどの財源はない。どんな世の中になるのか、本当に恐ろしいよ。

    +49

    -6

  • 154. 匿名 2015/08/07(金) 16:45:22 

    うちは年収一千だけど子供は一人
    経済を考えて一人にしたわけじゃなかったん
    だけど結果オーライかも。
    けして裕福ではないし。
    このトピ開いてるあたり。。だよね^_^

    +32

    -25

  • 155. 匿名 2015/08/07(金) 16:50:25 

    148. 匿名 2015/08/07(金) 16:39:29 [通報]

    やっぱり世帯年収400万円代で家買って子供がいて毎週のようにレジャーな家庭って親の援助ありなのかな?それともやけくそになって貯金してない?


    たぶんだけど、30代前半で子供がまだ小さいから危機感がないんだと思う。小学校以降はうなぎ上りにお金ふっとんでいくことまで考えが及んでない。もしくは、地方で、大学進学を想定していない。



    +99

    -2

  • 156. 匿名 2015/08/07(金) 16:51:33 

    やっぱり高収入の人たちって、頭がいいから先を見据えて子供つくらないのかな?

    +77

    -4

  • 157. 匿名 2015/08/07(金) 16:53:07 

    新興住宅地とかで、すでにこのご時世でローンはらえなくて住宅売りに出されているらしいよ。戸建ては贅沢品なのね。

    +52

    -2

  • 158. 匿名 2015/08/07(金) 16:57:15 

    男性が年収400万でも結婚できないのわかる
    実際旦那さんだけ働いて妻子を養うのは自分の収入だけでは不可能
    女性も頑張れば年収400万は届くだろうけど
    そういう女性って働いていたい人が多いし適齢期ギリギリだったりで結婚子育てのタイミングに合致しない
    結婚してやっと子育て1人分の世帯年収に届いても老後資金を貯めながら子育て
    夫婦どっちかポシャったら急激に生活は苦しくなる
    夫だけ働いてて世帯年収維持してた人は死なれずに中途半端に休職退職されたら驚くほど貧困に陥るだろうね

    +47

    -3

  • 159. 匿名 2015/08/07(金) 16:58:18 

    老後心配してる割りにクーラーは我慢しない
    からとかなんか矛盾しいる人ガルちゃんに
    多いよね。結局心配なんて本当はしてない
    んじゃない?今が良ければ的な人多いもんね
    光熱費だって食費だって湯水のように使う
    なら貯蓄なんてできないよね。
    やるだけやらないで不安ー
    ばかり嘆いているやつのアホさ。
    最後はぽっくり死にたいー
    あるか!そんな都合のいい話が!

    +9

    -35

  • 160. 匿名 2015/08/07(金) 17:01:01 

    年収1500万以上のお宅が一人っ子が多い理由としては、夫(その子の父親)と同等以上になってほしいという理由からだそうよ。

    +62

    -3

  • 161. 匿名 2015/08/07(金) 17:03:14 

    これからの世代は、ますます子供持たない人生を選択するだろうね。そうなってくると、うちみたいな平均世帯が比較して一番貧乏なんだよね。過渡期の前に子供二人産みました。

    +32

    -2

  • 162. 匿名 2015/08/07(金) 17:06:47 

    自然界の生き物は次の世代を産んだり、ある程度育てたら、世代交代するのが多いよね。
    やっぱり人間も基本そうじゃないの?
    平均寿命90近くまでお世話するのは、どこか無理がある気がする。

    +87

    -1

  • 163. 匿名 2015/08/07(金) 17:10:58 

    ローンとかで家を買ってる貧乏人は悲惨だね。
    無理して借金して買う余裕なんて無いくせに、なんでローン組んで家を買うかね。相応の生すりゃいいのにバカなの?

    +20

    -26

  • 164. 匿名 2015/08/07(金) 17:13:18 

    少子高齢化が問題なんじゃなくて、高齢者がムダに長生きし過ぎなんだと思う。昔だったら治らなかった病気を医学のチカラで治したりしてさ。私は長生きなんてしたくないから、70くらいになったら若い世代の人のために早く死にたいよ。

    +111

    -5

  • 165. 匿名 2015/08/07(金) 17:14:36 

    住宅ローンの利子で、1人の学費が補えるもんね。住宅ローン地獄はいやだ。

    +62

    -3

  • 166. 匿名 2015/08/07(金) 17:16:11 

    バカなの?は言い過ぎ。ハウスメーカーが「家賃より低い支払いでマイホームが!老後は賃貸無理ですよ〜!」って煽るんだから、無理してローン組む気持ちはわからないでもないよ。
    うちも一時期マイホーム購入考えたけど、夫婦とも縁のない土地だし風来坊的気質があるので賃貸にしてる。来年から海外勤務。ほんとマイホーム買わなくて良かったとホッとしてる。

    +87

    -3

  • 167. 匿名 2015/08/07(金) 17:17:04 

    お金で解決できる思いではなく、高収入が得られるまでの
    苦労も身をもって体験しているので、楽観的に考えられない
    のです。今4歳の娘の教育費は2000万貯めてあります。自宅ローンも無し。
    夫婦ともに現実主義者なんでしょうね。ワイワイ子供と楽しい生き方よりも、
    一人の子供と無事に生きのびたい生き方なのです。


    小町でこう言ってる奥さんいたわ。
    こんなこと言われたら、世の中の大半の庶民は子供1人も産めないよね。

    +95

    -3

  • 168. 匿名 2015/08/07(金) 17:20:05 

    でも確かに、高学歴高収入を得るには相応の投資が必要だからね。それ知ってるから慎重な人たちは子なし選択するのかもね。

    +59

    -1

  • 169. 匿名 2015/08/07(金) 17:21:56 

    お金は使わず貯金!って言ってたサッシーを見習いたいわ。あの若さで個人年金も入ってるらしいし。
    どこまで貯めたらお金って安心して使えるんだろう

    +67

    -3

  • 170. 匿名 2015/08/07(金) 17:27:44 

    金持ちほど子供産まない=金持ちほどお金の計画力がある&夢や目標にたいして冷静

    +58

    -2

  • 171. 匿名 2015/08/07(金) 17:27:54 

    でも10年後に笑ってるのは、きっと高収入で堅実な人たちよね。

    +73

    -0

  • 172. 匿名 2015/08/07(金) 17:30:13 

    今後年金がどんどん減ったら老後2人で3000万じゃ足りないかな?

    +41

    -2

  • 173. 匿名 2015/08/07(金) 17:30:58 

    なんかここ読んでたら、子供あまり欲しくないかも?と思ってきた。子供1人産めば、2000万の負債からスタートだもんね。庶民には先が見えないわ。

    +66

    -6

  • 174. 匿名 2015/08/07(金) 17:36:59 

    子供がニートとか鬱になったら 投資した教育費は・・orz 

    +88

    -2

  • 175. 匿名 2015/08/07(金) 17:37:02 

    157
    30年以上前ならともかく、温暖化で37度が当たり前なんだからクーラー使わないとぶっ倒れるわ!

    +59

    -0

  • 176. 匿名 2015/08/07(金) 17:41:12 

    174さん
    最近はそういう心配もあるね。
    2ちゃんあたりじゃ働いたら負けとネットばかりやってる人が多いし。
    見返りを求めているわけじゃないけど、子供を持つのはハイリスクローリターンだよ。

    +51

    -1

  • 177. 匿名 2015/08/07(金) 17:41:20 

    すみません。

    トピ画は誰ですか?

    +13

    -1

  • 178. 匿名 2015/08/07(金) 18:11:30 

    最近パート仲間でもこんな話ばっかり(笑)
    老後の貯金なんてたぶんわずかしかない。
    子供を無事育て終えたら、慎ましく暮らすから
    どうか要介護とかにならずポックリ早めに死ねますように。

    +68

    -1

  • 179. 匿名 2015/08/07(金) 18:14:16 

    誰か教えて〜
    平均世帯、子供二人のうちは、どこを削ればいいですか?

    +21

    -2

  • 180. 匿名 2015/08/07(金) 18:21:24 

    179
    保険・食費・雑費 削れるとこを削るしかないけど、医療保険にだけは入っておいた方がいい。
    FPは、県民共済みたいなところを勧めるけど、ガンになったら一般の家庭では首が回らなくなるよ。
    公的医療制度使えばいいと思うけど、実際はそんなに対して使いものにならないのが現実。
    高額医療費制度があるけど、所得・年齢によっても違うから医療保険は少しでもいいからかけておいたほうがいい。

    +18

    -10

  • 181. 匿名 2015/08/07(金) 18:34:38 

    166

    ハウスメーカーの口車に乗ってる時点で ちょっとお花畑じゃないかな?

    +25

    -12

  • 182. 匿名 2015/08/07(金) 18:37:10 

    181
    かといって老後に家賃払えるかどうか?大丈夫でしょう!と楽観してるのもお花畑だしねえ

    +58

    -1

  • 183. 匿名 2015/08/07(金) 18:40:39 

    も~、本当に完全にやっかみだけど、高収入も生める人は子供生んでよ~!
    将来みんな介護が必要になっても子供がいなきゃ絶対数で担い手いないじゃん!
    そしたら補填するために外国人介護士を増やそうってなりそうだし、今より採用基準甘くなってレベルも下がると思う。治安とかもすごく不安。
    それに、外国人とかにお世話にならなきゃいけないのは子供生んで育てた庶民。
    生みもしない、育てもしない、悠々自適に暮らして、動けなくなったらお金と他人の力で老後を快適に過ごすとか納得行かない。
    無茶苦茶言ってるのは分かってるけど、何かこう、老後は自分たちでどうにかしますし他人様のお世話になりません(ドヤァ)って人を見てるとモヤモヤする!
    いやいや、金じゃないとこでお世話になるし迷惑かけるじゃないかって思っちゃう。

    子供いて幸せなんだけどね、でもこの子が将来そういう人達のエキスにされるのかと思うと腹立ってきた。

    +37

    -47

  • 184. 匿名 2015/08/07(金) 18:48:22 

    娘の立場ですが両親ガンになって二人でなんだかんだ2000万近くは飛んだ。高額医療で戻ったのもありますが、貯蓄してても今カッツカツ元気だったのに、こんなこともあります。

    +29

    -1

  • 185. 匿名 2015/08/07(金) 18:58:31 

    183
    高収入の人は、たんまり税金払ってるし、その税金で社会保障費が集まってることもお忘れなく。子供を持つ、持たないは自由だよ。あなたは国のために子供産んだんじゃないよね?欲しくて産んだんでしょ?

    +96

    -13

  • 186. 匿名 2015/08/07(金) 19:10:41 

    今子供二人が大学生と院生なんですがまだ6年は学費や県外での生活費もかかるし貯金なんてほとんどできてません。
    貯まったと思ったら100万は年間学費で飛んでくし…

    子供たちがようやく卒業したら旦那はすぐ定年だしどうすればいいんだろう…

    不安しかありません。

    子供たちには迷惑かけたくないから早く死にたい…

    老人ホームに入れる蓄えなんてできるわけないし…

    +60

    -3

  • 187. 匿名 2015/08/07(金) 19:13:04 

    186さんの世代でもそんな状況なら、私たちはまさに破綻一直線。

    +60

    -1

  • 188. 匿名 2015/08/07(金) 19:16:55 

    子供はかわいいだけじゃなくて、お金かかるもんね。
    子供二人、5000万
    住居費、4000万くらい
    老後資金、3000万?

    +32

    -5

  • 189. 匿名 2015/08/07(金) 19:35:33 

    186ですが
    子供は賢くて二人とも国立大理系で子供たちは安泰かもですが二人とも女の子なので老後一緒に住むこともないし助けてもらおうなんて恥ずかしいし…


    娘はいっぱい親孝行するから長生きしてねと言ってくれたけど迷惑かけられないしな~


    なまじ勉強出来るとお金かかると分かりました(笑)

    ほんとなら高卒で働いてほしかった(^_^;)

    でも子供たちの人生だしやりたいことやらせたいと思ったら老後の心配しかなくなりました(笑)

    これから親の介護もあるだろうしどうすりゃいいのーー

    +8

    -35

  • 190. 匿名 2015/08/07(金) 19:35:52 

    子供が大学卒業したところでまともな職に就けないと
    ニートになる可能性がある。
    貧困子沢山は親子共倒れだよ、おそらく。

    +55

    -4

  • 191. 匿名 2015/08/07(金) 19:36:40 

    年金が心配な人って国民年金なの?
    厚生年金はもらえなくなるはずなんてないよ。安心して。

    +9

    -19

  • 192. 匿名 2015/08/07(金) 19:43:09 

    185さん
    マンパワーとかの、お金じゃないところで語ってみました。
    でもたくさん税金納めてくれてるのは感謝してます、ありがとうございます。
    介護費用とかも今後は高収入の人の方が自己負担額上がるもんね。どっちもどっちか。

    いやはや、言われて目が覚めた。生活が上の人と比べても仕方ないね。
    ここ読んでて思考ループしちゃったけど、良く考えたら今わたし幸せだった(笑)。
    羨ましがったところで高収入な人達の生き方も仕事も私の力量では絶対できないし。
    老後に向けてこのまま共働き&貯金していくわ~。
    でもどう考えても3000万とか無理だからせめて野菜作って食費浮かそう…。

    +31

    -3

  • 193. 匿名 2015/08/07(金) 19:44:04 

    現在45才。

    最近毎日お金のことで悩んで鬱っぽいところにこのトピ。同じように悩んでる人も多くて少し安心しました…

    回りは奥さんも看護師や教師などでバリバリ稼いで老後安泰な人が多いので焦ってしまって。

    私はしがないパート。

    宝くじ当たらないかなぁ…

    でもサマージャンボはその3000円が惜しくて買ってないです。

    +99

    -0

  • 194. 匿名 2015/08/07(金) 19:44:35 

    ここ見てたら、金額が大きすぎて
    頭がおいつかない…

    宝くじ当たらんかなー

    勿体無いから買わないけどねッ!w

    +36

    -3

  • 195. 匿名 2015/08/07(金) 20:02:21 

    親が遺産残すから!と言ってくれてるので、素直に貰います。
    親から言うのだから、あてにしてもいいかな、と。
    最低6000万はタンス貯金してるみたいだから、私一人ならなんとかなるかな。

    +20

    -14

  • 196. 匿名 2015/08/07(金) 20:14:39 

    195
    何人か養えるくらい大丈夫じゃないか。
    うらやましいなあ。

    やっぱりお金に興味のある人は貯めようとしてる人か、もうすでにある程度お金がある人だね。
    このトピ参考になる。

    +48

    -3

  • 197. 匿名 2015/08/07(金) 20:21:13 

    12です
    もちろん54歳で定年になったら再就職してもらう予定ですが、それでも年間何百万円単位で収入が落ちますよね?!
    それを考えたら私は今の仕事を辞められません…(T_T)
    自分の定年までは全うします!!

    +15

    -6

  • 198. 匿名 2015/08/07(金) 20:38:20 

    188
    生活費捻出しながらそれは厳しい、、、
    しかも、健康で途切れず働けたとしてだよね。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2015/08/07(金) 20:39:18 

    ほんと不安しかない。
    今月どうしよう、来月どうしようって節約のことしか考えてないような生活なのに、老後悠々自適になんて絶対暮らせないと思ってる。
    子供に迷惑かけたくないので、体が動く限り働いてなんかあったときのお金は残す!
    そもそも毎月年金ひかれすぎ!これで歳いったときもらえないとかなったら、詐欺だわ。。

    +29

    -0

  • 200. 匿名 2015/08/07(金) 20:49:01 

    本当にこういうトピはいいね。財布の引き締めに役立ちます!
    貯金してても仕方ないから、株をしてます。株主優待狙いです。レジャー関係の株保有して、宿泊割引や、入場無料券ゲットしてます。レジャーはそれだけです。もっと遊びにいき、子供にたくさん思い出作ってあげたいけど、ごめんよ。

    +31

    -0

  • 201. 匿名 2015/08/07(金) 20:49:59 

    対策は?といっても、株とか投資信託する余裕もないから節約するしかないよ。スキルアップや起業にも投資が必要だしね。

    +20

    -2

  • 202. 匿名 2015/08/07(金) 21:26:18 

    低所得の人って低学歴が多い。
    頑張って子どもに勉強させて、子どもを高所得にさせたら?
    自分が頑張ってこなかった報いだよ。

    +26

    -27

  • 203. 匿名 2015/08/07(金) 21:29:06 

    51
    自分で稼げなくなって子供に負担かけなきゃ生活できないくらいに弱ったら一人でひっそり自殺しようと思う

    私は親に自殺されました。
    相当迷惑かかったので、マジでやめてください。

    +106

    -1

  • 204. 匿名 2015/08/07(金) 21:43:15 

    生活レベル下げるって難しいよね。本当。カラーリングをやめて、服はしまむらにしてから7年たつけど、もう、正直これ以上落とせないよなぁ。

    +77

    -3

  • 205. 匿名 2015/08/07(金) 21:44:53 

    夫婦で自営だけど稼げば稼ぐほど税金高くなるから老後も不安、国保はマックスだし、所得税、住民税、事業税、加え消費税、予定納税、手元に残るお金で貯金なんかできないよ。ごまかせば税務調査でがっぽり持っていかれる。
    延滞すればサラ金真っ青な延滞税だよ。これからも税金あがるだろうし、子供自立したら控除もなくなるからまだまだ税金あがるの確実。

    +37

    -1

  • 206. 匿名 2015/08/07(金) 21:50:02 

    仕事やめてしまった。いろいろ思うところあり、やめたんだけど、このトピみたら、また悩むなぁ。

    +24

    -1

  • 207. 匿名 2015/08/07(金) 21:56:49 

    202
    勉強したきゃさせるけど、自分の経験上、無理矢理させてもね。絶対どっかに歪みが出る。
    挫折したことない・高所得な世界しか知らない人には理解してもらえない思考回路でしょうけど、低学歴になるよりも学歴にしか縋れない子供になる方が怖い。

    それより私が働いて遺産遺す方が現実的だわ。
    基本的には無いって言っとくけど、いざって時に人生のボーナスになるように生命保険で遺したいなぁ。
    旦那のは私が使う予定だから…(笑)。

    +31

    -4

  • 208. 匿名 2015/08/07(金) 21:59:47 

    個人年金と合わせて、老後は夫婦で25万円はもらえるはず。
    持ち家だしギリギリ大丈夫だよね?って思ってるけど、
    もし体壊したら、老人ホームに入る余裕はない。
    年金は本当に65歳でもらえるの?
    物価が倍になってたら?
    全部、自分たちが健康で日本がこのままという前提。怖すぎる。

    +53

    -3

  • 209. 匿名 2015/08/07(金) 22:21:08 

    医療関係の仕事してるけどお金がないって本当に悲惨。
    病状が悪くなっても選択肢が限られるし良くなっても家に帰れない状態だと選びようがない。
    今の方は年金があるだろうけど家族から年金で色々やってもらえないとビリビリに破れたパジャマにタオル。身の回りの物も最低限も買ってもらえなくて髪の毛も伸び放題。頼んでも散髪代だしてもらえない。
    夏でも冬でも擦り切れたパジャマ。
    無駄に生保の方がのさばっていて本当に生保受けたい人にまわしてほしい。

    +62

    -1

  • 210. 匿名 2015/08/07(金) 22:36:56 

    まだ26歳だけど、なんか死にたくなってきた〜ヽ(*^∇^*)ノ アハハ

    +58

    -6

  • 211. 匿名 2015/08/07(金) 22:40:54 

    みんなジジババには、早く死んで貰ったほうがいいよ。それで少しでも早く次世代に資産を移転してもらいましょう。

    もちろん我々世代も不節制して検査なんかせず早くあの世に行けば、子供世代に資産を移転してやれるかもしれません。

    冗談じゃなく本気で親にもそう言ってます。

    +33

    -19

  • 212. 匿名 2015/08/07(金) 22:42:47 

    でも周りのママ友らは高いライブに行ったり旅行行ったり飲み会毎週行ったりして散財してるよ、子供は高校や大学でお金かかるはずなのに!共働きだから余裕あるのかな?うちも共働きだけどなー。羨ましいや

    +53

    -2

  • 213. 匿名 2015/08/07(金) 22:42:54 

    確かに、日本人は長生きし過ぎ。

    一世代が65歳位で、どんどん世代交代して、
    新陳代謝したら社会も明るくなりそう!

    +55

    -5

  • 214. 匿名 2015/08/07(金) 22:48:11 

    ここ読んで確信した。
    平均収入世帯で子供2人のうちの家族はもう宝くじを本当に当てる以外生きていく方法はないんだと、、

    冗談でなく本当に。

    +71

    -6

  • 215. 匿名 2015/08/07(金) 22:59:39 

    みんな老後を心配してるけど、我が子達の老後はもっと悲惨だからね。

    自分らより、子供に残してやること考えた方がいいよ。

    +61

    -2

  • 216. 匿名 2015/08/07(金) 23:00:28 

    211
    荒らしと思いつつマジレスするけど、そういう個人の考え方は親に言ってやるなよ…。
    自分一人で実行する分には全然いいけど。

    私は義父母に長生きしてほしいけどなぁ。
    庭で大量の野菜をせっせと作ってくれてるし、子供と遊んでくれてるし。私は働けるし食費も浮きまくり。
    もちろん実父母も里帰りの度に良くしてくれるし、心の支えだから長生きしてほしい。
    お金は心配だけど、政治家みたいな考え方で家族を見るのはすごく嫌だ。

    +43

    -13

  • 217. 匿名 2015/08/07(金) 23:09:04 

    年金をちゃんと納めてこなかった姑を養い中です。
    正直死んでいく姑に払うくらいなら、子供の教育費と自分達の蓄えにしたい。

    毎日カツカツでしんどい。早く死んでくれと思ってしまう時がある。

    +90

    -2

  • 218. 匿名 2015/08/07(金) 23:29:59 

    親や義親には長生きして欲しいよ。
    遺産も使い切っていい。
    仕送りしないですむだけでありがたい。
    でももし、介護とかの問題が出てきたら変わるよね。
    お金要らないから、死ぬまで健康でいてほしい。

    +27

    -2

  • 219. 匿名 2015/08/07(金) 23:49:39 

    大丈夫ですよ。安倍政権にまかせておけばあと5〜6年はお金ばら撒くから大丈夫!
    あとは、そりゃあ、、、

    +1

    -10

  • 220. 匿名 2015/08/08(土) 00:15:23 

    このトピ見たあとだと、「たった2500億」「お金を惜しんではいけない」の老害発言が更に腹が立つ。

    +83

    -2

  • 221. 匿名 2015/08/08(土) 00:30:30 

    うちなんて自営で収入不安定。国民保険のみ。旦那の独身時代の借金あり。旦那30代にして内臓疾患の持病もち。貯金雀の涙程度。持ち家無し賃貸。子供1人。1年後すらどうなるかわからない。もう開き直ってる。子供小さくて可愛い盛りなのに常にお金の不安が付きまとっててもうなんかほんと生きにくい

    +24

    -3

  • 222. 匿名 2015/08/08(土) 00:33:16 

    金がないから子供に大学いくなは論外。
    子供の所得が親の所得と比例する理由。

    +40

    -0

  • 223. 匿名 2015/08/08(土) 00:34:56 

    本当に将来を考えると憂鬱でしかないですよね…。
    考えないといけないけど、考えたくない。

    旦那は、「そんな明日死ぬかもしれないのに、節約節約!金がない!ばっかで、人生楽しまなくてどうすんの?」と言う。
    浅はかすぎてイラッとくるけど、「一理あるな…」と思ってしまう自分にも呆れる…。

    +43

    -0

  • 224. 匿名 2015/08/08(土) 00:35:25 

    個人年金は受け取れる期間が決まっているので(5年間とか10年とか)やはり公的年金を基準に考えていた方が良いと思います。
    老人は増える一方だし、非正規で年金納めていない若者だらけで、このままだと日本という国が破綻する。

    +9

    -3

  • 225. 匿名 2015/08/08(土) 00:45:09 

    確定拠出年金やっているひと、いる?
    将来の受取額が読めない…

    +8

    -1

  • 226. 匿名 2015/08/08(土) 00:45:36 

    「年収500万子供1人」でも実際かなり厳しいということだ。

    +27

    -0

  • 227. 匿名 2015/08/08(土) 00:53:04 

    207 低学歴になるよりも学歴にしか縋れない子供になる方が怖い

    こういう考え方を持ってる限り、子どもも同じ生活レベルになりそう。
    手っ取り早く収入を上げる方法=学歴をつけるだよ。よっぽど他に特技や才能があれば別だけど。

    +35

    -3

  • 228. 匿名 2015/08/08(土) 01:12:15 

    老後がとか言うけどさ、実際未来なんてどうなるか誰にもわからないよね。
    明日死ぬかもしれないし、10年後に死ぬかもしれないし。
    こんなこと絶対考えたくないけど、子どもが先にってこともあるかもしれないし…
    貯蓄も節約ももちろん大事だけど、老後のため、学費のため、って楽しいことを我慢しすぎる生活って幸せなのかなって思う。
    私は、子どもがまだ育ちきるまではある程度旅行とかも連れて行ってあげたいし、家族の思い出作りは優先してたくさんしたいと思うよ。
    確かに楽観視はできないけど、老後に何千万必要とか、そういうあまり想像できないニュースに落胆して今の生活まで暗くする必要はないと思う。
    今は今しかないんだし。

    +41

    -8

  • 229. 匿名 2015/08/08(土) 01:58:48 

    しゃかりきに働くしかないのかも

    +13

    -1

  • 230. 匿名 2015/08/08(土) 02:00:44 

    私が心配性なので、貯金貯金です。子供は1人ですが、年間200万くらい貯金しています。かなり生活レベル落としていると思います。
    子供が小さいから思い出作りもしたいけど、そんな悠長な時代ではないので、ある程度資金の目処が立ったら、旅行行こうと思っています。何しろ今は過渡期なので。

    +19

    -3

  • 231. 匿名 2015/08/08(土) 02:00:44 

    227さん
    本当そのとおり!
    それなりの企業には、最低MARCH出ていないと
    書類選考すら通らない。

    +35

    -2

  • 232. 匿名 2015/08/08(土) 02:02:37 

    231
    女の子でも、MARCHクラス以上じゃないと、レベルの高い男性からは相手にされないもんね。

    +29

    -4

  • 233. 匿名 2015/08/08(土) 02:05:11 

    男の子なら、最低限、身長170以上、MARCHに入れるくらいにはしてやりたい。
    女の子なら、美人に産んで、MARCHくらい、もしくは手に職。
    家事は、男女ともに小さいうちからたたきこむ。

    +30

    -8

  • 234. 匿名 2015/08/08(土) 02:09:50 

    年間200万て、額面400万のうちは、どう生活したらいいの。ら

    +11

    -2

  • 235. 匿名 2015/08/08(土) 02:23:02 

    実際、年収400くらいで子供二人の家庭は、危機感なく、毎年旅行とか行ってるというのに、ここの人たちえらい!!
    私も貯金年間150万を目標にする!

    +33

    -1

  • 236. 匿名 2015/08/08(土) 02:38:24 

    夫の年収600万だけど、200万は貯金してるから、かなり質素だよ。だから生活レベルを下げたら、200万は可能。

    +18

    -3

  • 237. 匿名 2015/08/08(土) 02:45:38 

    女の子の場合、学歴=いい男性と結婚できるとは限らない。
    容姿でいくらでも逆転可能。
    高学歴の女性の方がケイエンされる。

    +25

    -16

  • 238. 匿名 2015/08/08(土) 03:07:21 

    237
    そんなことないよ。一流企業の男性は、相手にも最低でもMARCHクラスを求めるよ。自分より学歴高いのが敬遠されるだけであって、ある程度は知的レベルがないとね。
    その上で、美人がいいということだよ。

    +35

    -4

  • 239. 匿名 2015/08/08(土) 03:45:35 

    周りを含めて、今の勤労世代の半数以上は、老後に備えた充分な貯蓄はしてないと思う。
    自分も独身の時は、ほぼ貯金せず、給料の限り遊んでたけど、その感覚なら、老後間違いなく、生活保護者か生活苦で嫌な最期をむかえそう。

    犯罪や周りに迷惑をかけることが目に見えるから、もっとメディアでも、いうべき。

    +13

    -0

  • 240. 匿名 2015/08/08(土) 04:08:52 

    老後に必要な蓄え、3000万円?!そんなにですか!

    旦那さんの両親からの遺産が最低6000万円は確定済み。
    平凡サラリーマン一家には、本当に有り難い。

    子供(まだいないけど)に残すんだろーなと漠然と考えていたけど、
    シビアな老後になるであろう自分たちの行く末考えて、
    背筋が伸びましたー
    と、同時に義理の両親に頭が上がらないな。

    +14

    -8

  • 241. 匿名 2015/08/08(土) 04:12:10 

    そもそもこんな不穏な時代に産まれた子供たちは幸せなのか?と問う。
    愛情どうこうの次元では語れないよね。
    苦労するのが目に見えてる。

    +27

    -2

  • 242. 匿名 2015/08/08(土) 04:30:50 

    老後資金と子供1人の教育資金が一緒くらいだから、子供1人の家庭は、ギリなんとかなるよ。2人以上はアウトになる確率が非常に高い。

    +19

    -0

  • 243. 匿名 2015/08/08(土) 05:05:19 

    老後どころか今苦しい
    でも絶対に早死にしたくない
    どうすることもできずジリ貧です

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2015/08/08(土) 05:05:26 

    頑張ってお金貯めてもインフレになったらどうするの?(ToT)インフレになったら、借金ありまくる人が勝つから、それって日本国の事だよね?将来、インフレ来そう。
    頑張って3000万円貯めたとしても、今でも物価上がってるから1500万円ぐらいの価値しか無いかも?

    個人年金も厚生年金もあるけど、かなり不安です。

    インフレには土地を持っとくといいとか言われるけど、人口減で土地の値段は下がります。

    +13

    -0

  • 245. 匿名 2015/08/08(土) 06:07:32 

    私にとってとてもタイムリーなトピ!
    今、家庭の事情でフルタイム→パートに勤務の切り替えを検討してるけど老後が本当に怖い。
    公的年金をとにかくたくさんもらえるよう働くのが一番なんだろうけど、それ以外で何かないかなあ、私は今投資を考えてます。

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2015/08/08(土) 06:14:04 

    工場が併設してる事業所で働いてるけど
    30代半ばくらいだと子沢山高卒工員と
    独身or子無大卒スタッフの
    傾向にハッキリわかれている。
    大卒スタッフはシビアだよ。自分が育つ過程で
    どれくらいお金が掛かったかよくわかってる。
    高卒工員は生活残業の嵐。

    +21

    -1

  • 247. 匿名 2015/08/08(土) 06:54:03 

    老人になる前に日本経済が崩壊すると思う。

    +21

    -2

  • 248. 匿名 2015/08/08(土) 07:13:09 

    子供がかよってる幼稚園、ほぼ全員が、専業だよ。習い事も皆二つくらいが平均。一人っ子は少ない。なんで、そんなにお金あるのか不思議で仕方ない。よっぽど旦那の収入があるのか。
    そんな中、うちは一人っ子で、私は毎日パート。子供には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    +30

    -1

  • 249. 匿名 2015/08/08(土) 07:13:17 

    貯金せず遺産を当てにしてるのも怖いな〜
    もらえるものはもらって当てにするべきだけど、5000万もらうには親が資産一億ないと無理だよね?土地家屋相続したら固定資産税が…!

    +18

    -0

  • 250. 匿名 2015/08/08(土) 07:18:57 

    248
    ほんっと、よその家計は不思議だよね。
    田舎の友人は、やっぱり家を親に建ててもらってる人が多いから年収低くても贅沢できてる人が多いって言ってた。うちも住居費さえなければほんとに楽。せいぜい30年しか持たない家にしてんのは政策なんだからもっと値段下げるべき!

    +25

    -0

  • 251. 匿名 2015/08/08(土) 07:23:29 

    下流老人で検索したら、不安倍増。光熱費や食費削ろう。あとは何ができるかな。

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2015/08/08(土) 07:25:45 

    最近、当たり前のように義両親と別居の核家族だけど、人数集まったほうが本当は食ってけるんだろうね。
    昔ながらの大家族の習慣が続けば隠居して悠々自適もできるわけだし。
    子供2人つくって義両親と別居で35年ローンで一軒家建てて奥さんは手に職なしでパートとか、誰かに夢見さされて踊らされてるように思えさえする。
    バレンタイン商法やクリスマス商法にのせられてるみたいに。

    同居の習慣があれば実家の親も独居にならないし、そんなに悪くないのでは?

    +38

    -11

  • 253. 匿名 2015/08/08(土) 07:37:10 

    そこで奥さん!このブレスレットの出番でっせ!

    +8

    -7

  • 254. 匿名 2015/08/08(土) 08:34:07 

    祖父母や親世代の中には遺産を残してくれる人もいるかもしれないけど、私たちはそれを食い潰し、次に残してやれそうにない。
    唯一してやれるとしたら、学歴だけだから、そこにお金をかけるしかないと思ってる。
    厳しい時代なのはかわいそうだけど、賢く生き抜いて欲しい。
    年に1回無料の日に近所の遊園地や動物園に行って、レジャー費節約してます。

    +27

    -0

  • 255. 匿名 2015/08/08(土) 08:39:18 

    一般人の感覚だと

    旦那が大卒公務員もしくは一流企業で
    嫁が看護師、薬剤師とかの稼げる専門職が
    一番の勝ち組夫婦だなーと思う。
    で、子供が1人。

    +55

    -2

  • 256. 匿名 2015/08/08(土) 09:03:03 

    独身子なしの姉とどこか行く時、姉に仕切ってもらうと必ず高いホテルやコースを予約されるから、もう一緒に出かけない方がいいと思ってる。行っても近場じゃないとダメ。

    独身仕事持ちはお金の心配がないから子ありとは金銭感覚が違いすぎるよ。

    +18

    -2

  • 257. 匿名 2015/08/08(土) 09:12:28 

    本当、女の子は手に職ないとダメだね。職場の先輩の子供はみんな、大学の看護科に行ってる。

    +24

    -0

  • 258. 匿名 2015/08/08(土) 09:17:37 

    30歳。今からマジで看護師目指そうかな…

    +27

    -3

  • 259. 匿名 2015/08/08(土) 09:18:23 

    一流企業でも、一般職だと肩叩きあるよ実際は。
    女は、一流企業の専門職とか手に職ないとキツイ。
    35歳以上でも看護学校通ってる人増えてるみたいだし。
    本当の勝ち組なんて少ないと思う。

    +23

    -1

  • 260. 匿名 2015/08/08(土) 09:26:42 

    女は一流企業に入るより国家資格だよね。

    看護師、薬剤師、理学療法士、作業療法士とか。理学療法士、作業療法士は募集あんまりないかもだけど。

    学歴がなければ介護職《最低でもヘルパー2級を取り5年働けば受験資格もらえる》から始めて国家資格ではないけど仕事はたくさんあるケアマネ。資格が変わってヘルパー2級はいまないかもだけど。

    ハロワでも医療、福祉系は選ばなければ仕事たくさんあるし。

    +27

    -1

  • 261. 匿名 2015/08/08(土) 09:31:51 

    保険会社勤務だけど、老後とかまだまだ先だし
    その時はその時でどーにかなるっしょ!
    みたいこと言って貯金しない人とかよくいる。
    なんでそんな楽観的な考える出来るか分からない。

    +18

    -0

  • 262. 匿名 2015/08/08(土) 09:32:45 

    ここにいる人たちは現実をわかってる賢い人が多いようですね
    実際は専業主婦やパートでは老後に破綻するって言われてますからね
    逃げ切れるのは今の老人世代だけなのに自分は大丈夫だと思ってる人が多いですね

    なのに専業でなにが悪い!ってわめいてる人を見ると滑稽で笑えます
    パート程度では焼け石に水なのに「共働きだ!」と主張する人も多くて面白いです。

    老後は悲惨でしょうね

    +21

    -15

  • 263. 匿名 2015/08/08(土) 09:36:59 

    今まで専業主婦で、あまり投資できないんだけど、役に立つ勉強や資格ってあるかな?お金はないけど努力する気合いはあります!

    +6

    -2

  • 264. 匿名 2015/08/08(土) 09:50:51 

    255
    妹がそうだよ
    妹夫婦で大卒公務員しかも国家の特別職
    子ども1人
    26歳だけどもう貯金が1000万貯まったって
    官舎が安いから家とか全く買う気なし
    個人年金保険月5万かけてだよ
    一体いくら二人で給料あるんだ...

    +27

    -0

  • 265. 匿名 2015/08/08(土) 09:58:46 

    私思うけど
    日本社会で女性が手に職というと
    女医、大学教授、教師、県都市役所職員、看護師、放射線技師、薬剤師とか
    公務員か医療関係者しかないと思う
    大企業もいいんだけどずーっと勤めて生涯賃金を得たいなら上記がいい
    コスパを考えると役所職員か看護師だね

    +16

    -0

  • 266. 匿名 2015/08/08(土) 10:00:01 

    早く死んだほうがいいとか言うけど年金だって個人年金だって65過ぎないともらえないから早く死ぬのもやだな

    +8

    -1

  • 267. 匿名 2015/08/08(土) 10:04:22 

    今からどうすればいいのか考えたいです。今から看護師や大学教授になるのは不可能な人ばかりでしょうから。

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2015/08/08(土) 10:07:35 

    地方都市、子2人で世帯収入650万だけど一人にしとけば
    良かったと日々後悔。

    義両親が割と余裕があるのと、旦那の会社が平均年収
    700万なのが救いだけど余裕は全くなくて、子を
    保育園に入れて私もパート。

    だけど、うちは上の子に習い事一つだけさせてるんだけど
    周り見てると習い事3つ4つさせてる人も珍しくないし
    みんな余裕あるんだなーと不思議でしょうがない
    地方都市だから決して年収低いわけではないと思うんだけど
    いつもお金ないよ

    +8

    -6

  • 269. 匿名 2015/08/08(土) 10:10:41 

    このとピ暗いね…

    +16

    -3

  • 270. 匿名 2015/08/08(土) 10:25:25 

    年収1000万で子供一人。
    二人目が欲しかったけど、もう無理っぽい。
    将来を考えて一人にしたと思い込みたいけど、
    どう考えても、子供が多い方が羨ましいよ。

    +18

    -10

  • 271. 匿名 2015/08/08(土) 10:27:52 

    今更しょうがないことが多いからね
    ガルちゃんにもたまに女医や薬剤師公務員の人いるけどやっぱり親、特に母親が言い聞かせてたのがあると思う
    女性も一生働いて万一の事や老後や離婚に備えるのは当たり前っていう家庭で育った人は将来の見通しもしちゃうから心配になるのわかる

    もう圧倒的に老後資金が足らない人は目を逸らすか開き直るしかない
    心配してもどうしようもできないから
    親を当てにする人が一番危ない
    老人ホーム入るだけで1人入居料500万〜
    月15万くらい
    親が今現在お金持ってても老後資金かも
    とっちゃったたら介護がまわってくるよ

    +16

    -0

  • 272. 匿名 2015/08/08(土) 10:32:47 

    国の未来が暗いんだからどうしようもないよ
    政策間違ってるのに国民の大半がいまだに自民支持とかありえない。あれは企業経営者とか金持ちのための政党なのに貧乏人が支持とか(°_°)

    +14

    -2

  • 273. 匿名 2015/08/08(土) 10:34:18 

    孫がランドセル背負うの見て、ピンピンコロリとかが理想

    +14

    -1

  • 274. 匿名 2015/08/08(土) 10:35:16 

    老後には、安楽死認められてて欲しい

    +20

    -0

  • 275. 匿名 2015/08/08(土) 10:38:17 

    看護師、看護師って言ってる人いるけどさ、大学も人気があると思ってどんどん看護学科が増えて乱立しすぎてる。

    だからいずれ近いうちに飽和な状態になるよ。
    ただ看護師資格だけ持って働いてるだけじゃ安心できないよね。

    っていう私も↑この部類の看護師だから、はっきり言って不安いっぱい。

    +27

    -0

  • 276. 匿名 2015/08/08(土) 10:40:14 

    269

    暗くても、これが富裕層以外の現実なんだよ。

    +20

    -0

  • 277. 匿名 2015/08/08(土) 10:47:49 

    ここの人達は、色々将来のことも考えたりしてるからそれだけでも違うと思う。

    今しか考えらない人とか嫌だ。
    好きなことしてフリーターとか、今だけ楽しく過ごしてて将来のこと考えない、税金おさめないとか。

    それで老後に助けてください、生活保護受けさせろ、受けたけど減額するなとか、、

    マジで無理無理無理。

    そんな人たちのために税金使うのも正直許せない。

    +19

    -1

  • 278. 匿名 2015/08/08(土) 10:59:28 

    郵便局が民営化される前、55歳から終身でもらえる個人年金があって、しかも10年間は毎年3%複利で増えていき、月平均15万円死ぬまで貰える年金があったが、小泉郵政改革と多額の逆ザヤになるため廃止されたが、これほど率の良い個人年金が今でもあれば、自営業者にとってありがたかったのに。

    +14

    -0

  • 279. 匿名 2015/08/08(土) 11:07:02 

    皆さん大変なんですね…

    改めて驚きました。

    +4

    -4

  • 280. 匿名 2015/08/08(土) 11:21:24 

    500万円あるとして、老後も貨幣の価値が変わらないように貯蓄するにはどんな貯蓄の方法がいいの?
    現金だと価値さがっちゃうんだよね?

    +16

    -1

  • 281. 匿名 2015/08/08(土) 11:22:56 

    275
    これから高齢化もますます進むし、病人も増加するから医師、看護師の
    需要は飽和することはなく更に増える一方だよ。
    また一般に看護師は男にモテるから、何かとチャンスも多いよ。
    あなたクラスが「不安」なら、
    「絶望」が現実なヒトの方が圧倒的に多いよ。

    +10

    -3

  • 282. 匿名 2015/08/08(土) 11:30:33 

    280
    半分くらい「金」の現物を買うといいよ
    宝飾品やブランド品ではなく、金の地金ね
    株とかと違って価値が上がることはあっても大きく下がることはないから
    現金よりも信用できるよ
    すぐに換金できるしね

    同じ「金」でも「先物取引」は絶対に大損するから
    騙されないで

    +19

    -0

  • 283. 匿名 2015/08/08(土) 11:44:30 

    芸能人の噂や悪口トピよりタメになります。

    +20

    -0

  • 284. 匿名 2015/08/08(土) 12:05:37 

    私の友達。
    パート主婦だったけど、42歳で正社員になったよ。
    薄給だけど大手企業の関連会社だから、福利厚生バッチリ、ボーナスや退職金も出る。
    定年マックスの60歳まで働くって言ってる。
    子供の教育費のためだって。
    学校にも行って、死に物狂いで就活したって。
    呑気な主婦だと思ってたけど、はじめて彼女を尊敬したよ。

    +21

    -0

  • 285. 匿名 2015/08/08(土) 12:19:12 

    老後破たんする前にこの世からバックレたい


    +6

    -0

  • 286. 匿名 2015/08/08(土) 12:20:14 

    私も40歳で正社員になった。
    もう体が動く限りは働き続けるよ。

    +12

    -1

  • 287. 匿名 2015/08/08(土) 12:37:40 

    280 282
    金相場いまめっちゃ高いけどね。
    こんなに上がるなら売らなきゃよかった。

    +4

    -1

  • 288. 匿名 2015/08/08(土) 13:09:36 

    経理してるから他人の給料見れるけど
    同じ社員なのに同世代で年収700万の独身男性がいる一方、
    450万位で子供3人いる人とか色々です。
    格差は同じ会社内でも開きがあります。

    +16

    -0

  • 289. 匿名 2015/08/08(土) 13:10:00 

    237
    高校の同級生で東大行った女の子、みんな東大卒の旦那いるよw

    エリート旦那と高卒妻は皆無だけど。

    +19

    -1

  • 290. 匿名 2015/08/08(土) 13:14:27 

    286さん

    40からパートか、正社員かで、老後違ってくると思う。
    フルタイムパートするなら正社員のほうがいい。
    手取り変わらなくても、20年分の厚生年金とボーナス。万一、夫に何かあったときの安心感。
    私も働ける限りは働く。
    正社員しんどいけど。
    頑張ろう。

    +14

    -0

  • 291. 匿名 2015/08/08(土) 13:14:45 

    日本もギリシャのようになったら、と思うと暗い気持ちになるけど、
    トヨタのように稼ぐ企業がいっぱい増えたら、明るくなると思うので、
    優れた企業家や、先進的で売れる製品を作る技術者が増えてほしいです。

    +17

    -0

  • 292. 匿名 2015/08/08(土) 13:43:59 

    291
    最近の日本企業が、スマホとかで出遅れてるのも年寄りは新聞が好きで、国内市場が小さく力をいれられない→国際競争に負けるなんだそう。
    少子高齢化って、良いことが何もない。
    明るいニュースが欲しいですね。

    +9

    -1

  • 293. 匿名 2015/08/08(土) 13:56:42 

    私はこの間大きい病気をして、働けなくなってしまいました。でもこれが私だったからいいけれど、旦那だったらと思うとゾッとします。

    この病気のお陰で、いかに健康が大事かを思い知りました。健康であれば、働けるんだから、老後だって再就職できます。イノキじゃないけど、元気があれば何でも出来る!

    だから、いくら節約と言っても、入院保険や人間ドックなどにお金を惜しまないほうがいいです。

    +17

    -0

  • 294. 匿名 2015/08/08(土) 13:57:22 

    父が一流企業で働いてるけど、同期の独身男性はちらほらカラダを壊して亡くなってて、若くして孤独死もいてショックを受けてた。
    いいお給料を自分のことに使えても、幸せは難しいんだなと思う。

    +10

    -1

  • 295. 匿名 2015/08/08(土) 14:16:12 

    228さんの言う通り、節約や貯金も大事だけど、今を楽しむことも同じくらい大事だと思う。
    教育や老後のために、節約して贅沢せず、旅行にも行かず、娯楽もなくで老後を迎えたとして、その時に何を思うんだろう…。
    良い人生だったと思えるのか疑問です。

    すごく節約してる人にプラスが大量に付いてるけど、
    そんな、いつも散財してるわけじゃないんだから、何かご褒美的な感じで、たまに旅行したり大きい買い物したりしても良いんじゃないかな…。

    +25

    -0

  • 296. 匿名 2015/08/08(土) 14:48:02 

    295
    >今を楽しむことも同じくらい大事だと思う。
    >何かご褒美的な感じで~

    そのとうり。
    でもそのサジ加減が難しく、上手く出来る人は
    ほんの一部の人。
    失敗して、精神面でも追い詰められる人が多い。

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2015/08/08(土) 14:50:19 

    不思議なのは、600万円台の男性より、900万円台の方が未婚率が高い事
    不思議、ではなくて、「有能な人はむしろ独身を選択する」という事

    +6

    -3

  • 298. 匿名 2015/08/08(土) 15:33:13 

    252. 匿名 2015/08/08(土) 07:25:45 [通報]

    子供2人つくって義両親と別居で35年ローンで一軒家建てて奥さんは手に職なしでパートとか、誰かに夢見さされて踊らされてるように思えさえする。
    バレンタイン商法やクリスマス商法にのせられてるみたいに。


    この方、表現が上手よね。確かにバレンタイン商法にのせられてるみたい。
    そんな生活よっぽどのお金持ちでなきゃ成り立つわけないのにね。



    +17

    -0

  • 299. 匿名 2015/08/08(土) 16:31:44 

    ここ為になるからブクマして時々読み返します。
    主さんとみんな、気が引き締まるトピをありがとう。

    +10

    -0

  • 300. 匿名 2015/08/08(土) 17:14:01 

    看護師、介護士の需要って後20年位?
    じゃないかなぁと思ってる。少子化なんだから
    今の中高年がいなくなったら、一気に人手が余るよね。そんな私は今、看護助手をしているのだけど介護士資格取るの迷ってしまう。
    今しばらくがピークの職業なんじゃないかなぁ・・

    +8

    -1

  • 301. 匿名 2015/08/08(土) 17:22:42 

    言い方はひどいけど、団塊がごっそり死んだらかなり楽になるとは言うよね。その後は団塊ジュニアが待ってんだけど。

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2015/08/08(土) 18:28:19 

    300さん
    団塊ジュニアがいるからあと40年は大丈夫だと思うよ。

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2015/08/08(土) 19:29:52 

    252さんの言う通り。
    大家族で三世代同居。子育て、介護は家族で助け合っていくっていうのが本来の姿。
    核家族でマイホームなんて今は無理があるんだよ。

    ただ、現代人は昔と違って我慢を美徳としない。小さい時から大事にされて、誕生日やクリスマスにはプレゼント、自分の部屋もあって、習い事をして、大学に当たり前に進学・・。そんな自由に生きた女性達が、同居なんて、奈落の底に突き落とされるくらい嫌に決まってる。

    +14

    -0

  • 304. 匿名 2015/08/08(土) 19:46:11 

    159
    高齢の3姉妹がエアコンつけずに死んだよ。
    逆に言えば熱中症でポックリ逝けるということだが。

    +7

    -0

  • 305. 匿名 2015/08/08(土) 20:36:23 

    長生きしたくないね。

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2015/08/08(土) 20:55:40 

    私も看護師は近い将来やばいのかなぁと思う。
    多分一人に対して仕事が溢れてるのは私たちの世代までだよね。
    看護学校とか看護科とか本当に増えたと思う。
    稼げる仕事の中では手が届きやすいから、一定数は弁護士みたいに余ってくるんじゃないかな。

    +5

    -2

  • 307. 匿名 2015/08/08(土) 21:41:38 

    227
    私は親に勉強漬けにされて高校で登校拒否の専門卒、親戚は高学歴引きこもり。
    夫は塾も予備校も行かずに行きたい学科見つけて奨学金で国立大出て公務員。
    その後私は低学歴なりに働き始めてケアマネ取ったけど、親戚は学歴のプライドがあってなかなか踏み出せない。
    子供には色々な経験させて、自分でやりたいことを見つけて欲しい。
    勉強したくてしたいなら大学まで行かせたいけど、行きたくないなら行かなくてもいい。
    幸い夫と私が真逆なので自然に選ぶとは思うけど、高学歴は押し付けるとすごく危ないと思うよ。
    躓いたときに立ち上がれない高学歴よりは変なプライドのない低学歴の方がまし。
    躓かない高学歴が1番良いのは当たり前としてね。

    +8

    -0

  • 308. 匿名 2015/08/09(日) 12:12:39 

    >なんかここ読んでたら、子供あまり欲しくないかも?と思ってきた。

    まともな男性は子供作らない結婚とかありえないって思ってますよ

    どこまで自己中を通せる?

    +1

    -5

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード