ガールズちゃんねる

歯医者で根管治療(根っこの治療)している方

110コメント2015/08/24(月) 14:36

  • 1. 匿名 2015/08/07(金) 10:22:48 

    毎週通うのは面倒ですよね。

    どのくらいの期間通っていますか?

    私は3ヶ月突破しました(T_T)

    通うのがストレスです。

    皆さんグチなど語りましょう!

    +110

    -4

  • 2. 匿名 2015/08/07(金) 10:25:22 

    歯は大切に。
    今面倒でも完治させた方が将来の為にいい。

    +179

    -2

  • 3. 匿名 2015/08/07(金) 10:25:37 

    +21

    -1

  • 4. 匿名 2015/08/07(金) 10:25:44 

    歯医者選びって難しいですよね
    歯医者で根管治療(根っこの治療)している方

    +53

    -2

  • 5. 匿名 2015/08/07(金) 10:26:05 

    長いですよね。
    私は2週間ごとだったので、詰め物入れるまで半年くらいかかりました(>_<)
    奥歯だったから時間がかかったのかも。

    +84

    -1

  • 6. 匿名 2015/08/07(金) 10:26:56 


    女子高生の患者さんが
    途中で投げ出して半年放置して
    痛いから来たのですが手遅れで
    歯がボロボロで抜いたケースがありました。
    諦めず最後まで完了させてください!

    +165

    -2

  • 7. 匿名 2015/08/07(金) 10:28:02 

    まさに、11時半から歯医者で根管治療です。
    歯が悪くて、今のは前歯だから1ヶ月目

    根管に何か突っ込んでガリガリされるのが苦痛でなりません

    +148

    -3

  • 8. 匿名 2015/08/07(金) 10:29:43 

    以前、根っこの治療した歯が響く感じがしたので、改めて掃除して蓋をしました。
    4回くらい通いましたよ。

    +68

    -2

  • 9. 匿名 2015/08/07(金) 10:29:58 

    根管治療を根気よくやってくれる歯医者さんは、いいとこですよ!!
    諦めず通ってくださいね

    +236

    -6

  • 10. 匿名 2015/08/07(金) 10:31:14 

    最近終わったけど
    なんか硬いもの噛むと痛い
    もう一回別の歯医者いこうかな

    +42

    -3

  • 11. 匿名 2015/08/07(金) 10:32:29 

    5回通いました。
    歯医者さんて、何故この治療が必要なのかってじっくり説明してくれないことが多いですよね。
    だから無駄に回数多く感じさせてしまう。
    忙しいのわかるんだけど、患者さんのこと思うともう少しちゃんと説明してくれてもいいかな、って思う。
    こっちも、なんでこんなに通わなきゃいけないのー??って言いにくいよね。

    +112

    -6

  • 12. 匿名 2015/08/07(金) 10:32:46 

    トピ主です。

    今日も歯医者の日です。朝から憂鬱ですが頑張ります。

    消毒して薬入れた後仮の詰め物って、次の治療までに半分くらいとれてしまいます。
    しかも毎回。


    これもストレスのひとつです(T_T)

    +105

    -4

  • 13. 匿名 2015/08/07(金) 10:34:19 

    ちょうど通ってます!
    まだ開始して2回目です。長くなるとは聞いてましたがまだまだかかるのか…(;o;)

    痛くなければ通うの自体はいいんですが、麻酔してても痛い時があったのでそれが恐くて恐くて毎回憂うつです(>_<)

    いつもは30分の治療ですが次回は1時間やると言われました。
    その方が期間が早く終わるとか。
    1時間も恐怖と戦うのか(;´д`)

    +54

    -1

  • 14. 匿名 2015/08/07(金) 10:35:26 

    今、まさに歯医者から帰ってきました。奥歯二本の治療中です。ただいま二本目。もう半年過ぎました。週1回のペースなので。お金が地味にかかりますよね‥ まぁ歯は大事なので根気よく通います。

    +73

    -2

  • 15. 匿名 2015/08/07(金) 10:39:06 

    質問すみません。
    神経を抜いたのですが
    治療が終わっても熱いものがしみます。
    これっておかしいですか?

    +81

    -2

  • 16. 匿名 2015/08/07(金) 10:41:19 

    私は根幹治療を前の医者がきちんとしないで、被せ物をされたので、歯茎が腫れて、酷いことになりました!なのに前医者は歯周病だと言い張り…歯科クリニックを変えて、今の医師に会い、2ヶ月でようやく収まりました。
    根が腐っていたようです。
    本当に今の医師は神様。

    +121

    -1

  • 17. 匿名 2015/08/07(金) 10:43:39 

    私も3ヶ月突破
    なかなかキレイにならないようです。泣

    +25

    -1

  • 18. 匿名 2015/08/07(金) 10:45:30 

    半年ほど通って完治しました。
    先生はきちんと説明してくれました。
    根っこは残した方が歯に弾力が残って 残った歯もわずかでも欠けにくいそうです。

    年齢が上がったり 体調が良く無いと免疫力が落ちてて
    根幹治療が長引くと言っていました。
    普段の体調も 寝不足しない バランスの良い食事 体力つけて治療するのが良いと思います。

    +31

    -3

  • 19. 匿名 2015/08/07(金) 10:46:18 

    かれこれ1年突破中。
    行かないと、行かないと思いつつ
    億劫になりますよね。
    はあー。。。。

    +62

    -1

  • 20. 匿名 2015/08/07(金) 10:46:18 

    かなり昔、同じ歯で何度も繰り返した
    近所のかかりつけの歯科で同じ治療をお願いした
    週に1〜2回の治療で2ヶ月近くかかった
    先生にもう詰めちゃって良いんじゃない?と言う私に根っこはキチンと綺麗にしないと繰り返すからダメ…と言われ不服ながら通い続けた
    治療終了の後から数年が経ちますが再発なしです
    多少時間はかかりますがキチンと治療をしてもらうと全然違うものですよ

    +70

    -2

  • 21. 匿名 2015/08/07(金) 10:46:25 

    私は根管治療は時間をかけてもらう方が嬉しいです。
    以前通っていた歯科で根管治療した歯が痛くなったので他の歯科でレントゲン撮ってもらったら
    神経がちゃんと取れていなかったみたいで治療し直しましたよ。


    +55

    -1

  • 22. 匿名 2015/08/07(金) 10:48:51 

    3月から通い始めてまだ続いています…。
    痛くなかったので7年も通わずにいたから自業自得です。小さい虫歯が何個かあり削って被せてと週1ペースで通っています。
    良い歯医者さんを教えてもらったので全然痛くないし話も丁寧に聞いてくれるし歯科=恐怖が払拭できました。
    お盆明けに最後の虫歯の治療らしいのでそれが終われば月1のメンテナンスでいいそうです。
    パニック障害なので歯科から逃げてましたが今のところ大丈夫なので頑張って続けて良かった‼︎
    もう少しです!

    +40

    -2

  • 23. 匿名 2015/08/07(金) 10:52:13 

    3ヶ月通ってるのは私だけですか?とたずねたら、1年間通った人もいましたと先生が言ってた。

    根気良くなんだね、、、

    +65

    -0

  • 24. 匿名 2015/08/07(金) 10:56:57 

    15さん 私も神経を抜いてから数年後経ってですが、
    熱いものがじわ~っと沁みるようになりました。
    神経を抜いた時とは違う歯医者さんへ行き
    もう一度根管治療やり直してもらって治りました。
    神経無いから痛くないはずなんだけどなぁって言われたけど
    絶対その歯が痛かったからやってもらいましたよ。

    +19

    -4

  • 25. 匿名 2015/08/07(金) 11:00:04 

    質問です

    仮の詰め物って、歯磨きとか食事時にポロポロ欠けてきませんか?

    +52

    -3

  • 26. 匿名 2015/08/07(金) 11:07:01 

    私は7カ月かかった
    通うのしんどかった

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2015/08/07(金) 11:07:18 

    週1回の治療で3ヶ月くらい通っています。
    最初は痛みはなかったのですが、つまりやすいという理由で歯科医に行ったのですが
    3ヶ月くらいかかりますよと初めから言われていました。

    実は1度型をとってつめたのですが、痛みがまだあったため1週間で取り外して治療継続です。
    最初の頃は少し削っていましたが、治療の痛みはありませんでした。
    今はカルシウムとかの薬を毎週塗りなおして様子見です。
    歯を磨くとき痛んだり出血がありましたが、ようやく直りつつあるようです。
    お盆明けにまた行って、大丈夫ならそこでつめます。
    ずいぶん時間がかかりますね。

    いい歯医者さんだと、痛みはほとんどありませんよ。

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2015/08/07(金) 11:09:54 

    まさに今歯医者行ってました!

    4月から毎週洗浄に通うこと2ヶ月。。。
    ちっとも良くならないので大学病院へ紹介され、
    大学病院なので混んでて混んでて。。。

    ようやく予約がとれたCTの結果、
    歯の根元が少し曲がってるとわかり
    歯根端手術となりました。
    今週月曜日に手術し、来週抜糸予定です。

    たかだか歯1本に4ヶ月も通院し、こんなに大変だとは。。。。

    完治はいつかなー。

    +31

    -1

  • 29. 匿名 2015/08/07(金) 11:11:20 

    私前歯と奥歯の2本、、、、。前歯は神経抜いたからへこんだなぁ。
    あと何年かして思い切り変色したら一番高い差し歯買う、そのため差し歯貯金始めました(;O;)

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2015/08/07(金) 11:14:30 

    半年間は通いました!!
    (´・ω・`)

    奥歯が斜めに生えていたらしく、中々良くならなくて…
    それに、私は嘔吐反射が酷いので
    ホンットに辛かったです。。。

    結局完全には治りきらないまま銀歯を被せた状態で終わってます…
    (。>д<)

    またいつか、痛みが出るだろうな~
    (´д`|||)

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2015/08/07(金) 11:15:04 


    15さん
    抜いたばかりだと余韻といいますか
    感じることはあります。仮の蓋が
    噛み合わせで当たると響くケースもあります。
    軽い痛みやしみる程度なら痛み止め
    それでもきついようなら早めに
    来てくださいと言われませんでしたか?

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2015/08/07(金) 11:22:40 

    抜かないでなんとか治そうとしてくれる
    のは、良心的だよ。
    昔はなんでも抜いてたから

    +49

    -2

  • 33. 匿名 2015/08/07(金) 11:23:27 

    奥歯2本 20年以上前にかぶせたところの再治療です
    もう8カ月通ってます

    治療中は地味に痛いし、0歳児はいるし 正直何度かめげそうになりました

    やっと来週、型を取ったものをかぶせられます
    長かった~!

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2015/08/07(金) 11:27:41 

    昔虫歯の治療していたところがまた虫歯になっていて根っこの治療してます。
    まだ初まったばかりなので皆さんの数か月かかったって聞いて
    ちょっと面倒だなって思いました(*_*;
    でもこれからは定期健診行ったりして歯を大切にしようと思います!

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2015/08/07(金) 11:30:34 

    できるなら
    週1より、2・3日に1回ペースで行った方がいいですよ

    +11

    -11

  • 36. 匿名 2015/08/07(金) 11:44:49 

    私が行ってる歯医者はいつも混んでて予約が2週間に1回しか取れない(T_T)
    他の歯が悪くなりそうで心配。

    +34

    -2

  • 37. 匿名 2015/08/07(金) 11:45:55 

    昔だけど4本でちょうど一年通いました。
    長かった!終わった時はやっと終わったと嬉しかったです
    それ以来今でも年に数回歯医者に言って歯石取ったりしてもらってます

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2015/08/07(金) 11:47:57 

    面倒で治療途中で放っておくと根っこから腐敗臭のような臭いがしてきて、口臭にもつながります。
    この臭いは本当にきついです。
    根気よく治療して下さい。

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2015/08/07(金) 11:53:20 

    今年の2月まで通院してました!
    週1回で半年ほどかかりましたよ~
    根管治療の歯が2本とほかにも虫歯が数本あったので(笑;)
    私の場合それまでの間ずっと歯医者がこわくて避けていたので自業自得だと思っています(--;)
    あらためてホント歯は大事ですね!
    時間のかかる治療で通うのも大変ですがトピ主さんも頑張ってください!

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2015/08/07(金) 12:25:55 

    根管治療は根気と技術が必要なのに点数は低いという歯医者泣かせの治療です。
    それをきちんとやってくれるのは良い先生ですよ。
    中にはパーフォレーションと言って失敗して根管に穴開けちゃう先生もいるから
    上手な先生にやってもらわないと抜歯する羽目に。

    +50

    -0

  • 41. 匿名 2015/08/07(金) 12:27:33 

    ネグレクトで下の奥歯はほぼ銀歯!T^T
    昔入れた銀歯の下の薬がが古くなって病気になってたのを治療中!
    インプラントは30万だとー!人生やりなおしてー!

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2015/08/07(金) 12:39:33 

    むかし根本治療したところにグリグリする針?の先が折れて残っていたらしく、数年後に膿んで大変なことになりましたよ
    歯茎切開して膿を出す(激痛)
    膿の袋を剥がして取り除く(ベリベリって聞こえたような気がする)
    薬を塗った極小ガーゼを患部に詰め込む(グリグリと!)
    ガーゼ取り替え数回…
    と、まぁ凄まじい経験をしましたw
    元の治療から年月も経ち転居していたので文句も言えず…
    腕の良い口腔外科が近場にあったのでまだ良かったですけどね
    頑張って通ってきちんと治してくださいね

    +25

    -2

  • 43. 匿名 2015/08/07(金) 12:53:11 

    私は8カ月かかりました。
    本当は抜いてしまって、差し歯や入れ歯にすれば治療はすぐ終わるそうです。
    でも歯医者さんが、自分の歯をなるべく長く使えるようにした方が良いと言っていました。
    若い人なら尚更だと。
    入れ歯や差し歯にすると、不具合が出る事があるそうです。
    根気良く治療を続けてくれてました。
    すぐ歯を抜く医者は逆に良くないんだろうと思います。

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2015/08/07(金) 12:55:50 

    え、私歯科助手ですが
    根っこの治療は大体3回で
    終わりますよ。
    時間がかかる人でも半年とか一年とか
    みたことないです。

    +5

    -51

  • 45. 匿名 2015/08/07(金) 13:01:20 

    私も今月から通い出しました。
    数年ぶりの歯痛から始まり、診てもらったら神経が腐ってました。治療自体の痛みは感じないけど、ずっと口を開けてるのが地味に辛い。
    お金も掛かるし、外は暑いし(徒歩なので)なーんも良いことない。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2015/08/07(金) 13:04:09 

    歯科衛生士です。
    既出ですが、何ヶ月も同じ歯を根管治療するのは、歯医者からすると正直儲け無しです。
    良くなる(根っこの状態が良くなり、神経の代わりになる薬が詰められる状態)まで、どうか主さん頑張ってください!
    同じ歯を長々と治療してもナンボにもならないので、サッサと被せ物を付けてしまうような歯科医院もあるので…

    +47

    -1

  • 47. 匿名 2015/08/07(金) 13:13:11 

    歯医者勤務です。
    根管治療時間かかりますよね。しかもうちの先生は声が小さく何を言ってるか全然聞き取れないですが治療はキチンとしています。
    以前他の歯科で働いた時の先生は凄く適当だったので今の先生が丁寧なのが分かります。
    丁寧な先生ほど時間をかけてじっくり病巣を取っていきます。すぐに治る所では無いので諦めないで通ってください。
    病巣が残ってる状態で銀歯になって中が腐って来る人もいるので

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2015/08/07(金) 13:15:52 

    44

    完治していないまま大体治ったからと、終りにしてしまう医者もいるみたい。

    そうゆう歯医者さんは良心的ではないよね

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2015/08/07(金) 13:31:10 

    根っこの治療してました。
    人気の歯医者で、予約は月1ペース。
    7.8ヶ月くらいしたところで歯が折れました…
    結局麻酔して抜く羽目に。
    面倒だけど、もっと頻繁に予約取れる歯医者だったらこんな結果にはならなかったのかも…と悔やまれます!!!

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2015/08/07(金) 13:33:18 

    私も根っこの治療したけれど、保険きかなくて、1本3万くらいと言われたけど、皆さんいくら位かかりましたか?
    その歯医者は歯周病の治療も勧めてくれましたが、一回行くとお金が莫大にかかったので、大変でした。
    歯磨き指導なども含まれていて、ソニッケアの電動歯ブラシを一緒に購入しなくてはならず、他にも虫歯の治療で保険のきかない被せ物、セラミックなど、にした方がいいと言われ保険内で治したいと言うと、すごく態度が悪くなって、通うのやめた、別の歯医者さん探し中です。
    歯は大事とわかっているけれど、お金や労力、時間かかりすぎるので、一日入院で麻酔とかしてもらってその間に治るような治療あるといいな~と思います。(´Д` )

    +18

    -2

  • 51. 匿名 2015/08/07(金) 13:39:01 

    別の歯科に行くと根幹治療が不十分であったのがわかりました。

    もう歯が死んでるから根っこを切る手術しました。
    少し根っこ短くなったけど、抜かずにすみました。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2015/08/07(金) 13:55:31 

    歯が痛くなり歯医者に行った所、神経は取らず削って保険対象外の被せものをされました

    半年後歯が痛く顔も腫れ上がり結局、根幹治療をされ直しました

    その時の対応が酷くてもうそこには絶対に行きません

    医院長も自分大好きな人で自分のポスターを作って病院に貼ったり、妻も矯正医で患者がいる前で怒ったりとかしていた

    三鷹駅前のハート○ル歯科です

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/07(金) 13:58:25 

    50さん

    根っこの治療で保険きかないのは変ですね

    うちでは半年くらい通ってるけど一回の治療で260円です

    通う前に、歯医者に問い合わせて値段とか治療方針聞いてみたほうが良いと思う

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2015/08/07(金) 14:02:59 

    50さん

    根管治療で保険がきかないというのは不思議ですね

    今治療中ですが毎回260円です。

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2015/08/07(金) 14:05:27 

    ここに書き込みしている人たちの歯科はラバーダムやマイクロスコープ使っているか気になる

    アメリカでは必須らしいけど日本では自費治療の歯科しかやってないみたい

    +16

    -2

  • 56. 匿名 2015/08/07(金) 14:08:11 

    53と54立て続けに入れてしまいました
    すみません

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2015/08/07(金) 14:21:11 

    55さん
    私も気になったので調べてみたところ、日本ではほとんどがやってないみたい。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2015/08/07(金) 14:48:37 

    歯医者を変えてレントゲン撮ったら、どんぐりくらいの膿があると言われました。しかも神経を抜いたことすら私は知らなかったのですが、神経を抜いたのに何も詰めずに蓋をしてしまっていたのが原因らしいです。
    12月から週1~2回通っていますが、まだ終わりません(;_;)今妊娠4ヶ月なので、臨月までには終わってほしい…

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2015/08/07(金) 15:11:15 

    これから猛暑の中、歯医者行ってきます..

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2015/08/07(金) 16:34:20 

    私なんて、もう2年も通ってます!ㅜㅜ

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2015/08/07(金) 16:35:36 

    複雑な歯の根っこ、勘でやってるらしいけど
    最新機器導入してるとこだと確認しながらできるらしい

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2015/08/07(金) 16:39:21 

    52さん
    三鷹駅前のハート○ル歯科です

    えええ、ショック
    そこHP見て一番良さそうで予約しようかと思ってたとこ
    審美よさそうなのになー 

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2015/08/07(金) 16:52:31 

    根幹治療で260?!
    私今通ってますが、いつも1000円以上取られる!

    +18

    -4

  • 64. 匿名 2015/08/07(金) 17:25:42 

    近所の歯医者で根幹治療して半年してもよくならなくて、大学病院紹介してもらって詳しく調べてもらった結果、普通神経が2~3本のところ、5本ありしかも曲がっていることが判明しました!

    大学病院の長年根幹治療をやってきた先生にも、神経が5本は初めて見たと言われかなり不安になりましたが、だいたい月1で通っているところです。

    私みたいに神経が多くて治療長引いてる方いますか?

    ちなみに大学病院でも珍しいので毎回研修医が見学にくるので嫌ですが慣れました笑

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2015/08/07(金) 17:27:02 

    大学病院の治療で最初はレントゲンなどで5000円くらいでしたが、2回目以降は毎回350円です!

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2015/08/07(金) 17:38:04 

    15です。
    31さんありがとうございましたm(_ _)m
    他に行ってみます。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2015/08/07(金) 17:51:48 

    根管治療を長くやってくれる歯科医は儲け度外視しているいい歯医者さんだよ。
    それ、儲からないから。

    私は適当に根管治療され、すぐ痛み出て、その度に根管治療され、
    白い歯入れて、を繰り返し、今大変。

    山中教授の研究で、はやく歯が再生できるよう、祈るばかり。

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2015/08/07(金) 18:31:13 

    今通ってる歯医者は、マイクロスコープは知らないけどラバーダムはしてます。
    ラバーで口を覆われる感じになるので最初は呼吸が焦る(((^^;)
    あれ鼻づまりの時は呼吸出来るのかな?

    最初に虫歯を削ったりレントゲン撮って状態見たりする時はもうちょっとお金かかったけどそれ以後は
    仮の詰め物外して、なんかガリガリして洗浄して、仮の詰め物をして。
    それで800~900円くらいでした。

    ラバーダム↓
    歯医者で根管治療(根っこの治療)している方

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2015/08/07(金) 19:30:23 


    25さん

    私は、仮の詰め物がのいたことは
    ありませんよ(´・ω・`)

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2015/08/07(金) 19:33:44 


    まさに、いま治療に通ってます。
    運良く素敵なクリニックに出会ったので、
    楽しく通うことができています。

    前に別の歯科クリニックにいってた頃は
    苦痛で、ついに行かなくなりました。
    それから、7年たち、いまに至ります。

    時間もお金もかかるけど、
    根気よく通おうと思っています。
    ちなみに、明日根っこの治療がおわり、
    被せをする予定です(*^^*)

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2015/08/07(金) 19:34:34 

    私の勤めてるところは根管治療、奥歯は270円、前歯は230円しかもらっていません…。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2015/08/07(金) 20:05:47 

    53.54さん
    教えてくれてありがとうございます。

    えぇっ?!保険きくんですか?
    私が通っていた歯医者さん超、ぼったくり歯医者さんですね。
    もう聞けないです(´Д` )
    とにかく、行けばお金がものすごくかかる歯医者さんでした。
    出来たばかりの歯医者さんで、最初に虫歯になってる歯を診察して、これから全部治すには、みたいな治療プラン資料を作成され、確認したら莫大な金額が書かれていて、これは、他の皆さんお金払えるんですか?と聞いたら、お金にゆとりがない時は一時治療を中断されてる方もいるって話しでした。

    ここのトピ伸びないけど、私は開いて良かった!
    これを教訓に私も歯医者通い頑張ります!
    良い歯医者さんて、一度治療してもらわないとわかりませんね。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2015/08/07(金) 20:09:30 

    麻酔するかとか、ラバーダムやマイクロスコープを使うかとかでも値段が変わるんですかね(^^)?

    私は68の者ですが
    塗る麻酔→注射の麻酔→ラバーダム装着→仮の蓋外す→中の洗浄など→仮の蓋かぶせる→ラバーダム外す
    (全部で約30分くらい)で840円でした。

    麻酔必要ない人も居ると思いますが私は極度の恐がりなので麻酔してもらってます


    +6

    -0

  • 74. 匿名 2015/08/07(金) 20:15:01 

    私の休みが不定期で通うのを放置してたら、歯が割れて結局抜歯…激しく後悔してる

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2015/08/07(金) 21:05:18 

    週1で通って1年突破しました。
    最近やっと終わりが見えてきた感じです!

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2015/08/07(金) 21:10:52 

    歯医者が怖くて何年も行かずほぼ根しか残ってない状態の奥歯があったけど飛行機に乗って旅行に行って帰って来たら突然痛みだし顔が腫れてどうしようかと思った!本当に痛くて急いでネットで調べて歯医者に行った!ほぼ根しか残ってないけど抜きたくないと言ったら先生が一生懸命治療して残してくれた(^^)ほぼ1年かかったけど(>_<)2週間置きくらいにいつも歯医者に行って根気よく消毒してもらった!同時に他の虫歯も治療してもらい、今は定期検診に行ってます(^^)早く治療しとけばよかった(>_<)

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2015/08/07(金) 21:27:37 

    昔かかってた歯医者がすぐに神経とるくせに治療はすぐに終わりで蓋→ちゃんと治療できていなくて何年か後に中が膿んでしまって根っこの治療やり直し・・・という歯が何本かありましたがようやくいい歯医者さんに出会えて治療中です!長らく歯医者ジプシーでしたが、説明がなかったり雑だったり、ちょっとでも不信感をもったところに通い続けなくて本当によかったと思ってます!

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2015/08/07(金) 21:42:04 

    73さん
    ラバーダムは歯科医にとっては儲けにならないし時間もかかるのにしっかりつけてくれて良いですね。私は埼玉県川口市だけど市内でラバーダム使用の場所は自費のめちゃくちゃ高い歯科医のみでした

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2015/08/07(金) 22:59:51 

    根管治療終わったはずの虫歯が根まで腐ってしまっていたことがあります。神経抜いているので痛みもなく全く気付きませんでした
    ちゃんと取りきれていないと、レントゲンでは分からなくても残っていることがあるそうです

    結局歯は抜かなくてはならずインプラントを勧められましたが、どうしても嫌でネットで探した別の歯科に行ったらインプラントの必要全くなかったです

    歯医者は先生によって全然ちがいますよね

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2015/08/07(金) 23:04:20 

    40さんのパーフォレーション?だったのかな。
    ぐりぐりの治療中に突然の激痛、夜にはペヤングみたいに顔が腫れて、別の歯医者にいきましたが結局炎症がずっと取れずに抜歯しました。
    激痛やられた歯医者は、ちょっとピリピリイライラが伝わってくる先生でした。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2015/08/07(金) 23:07:04 

    62さん、52です

    私もHP見て良さそうだったので行きました

    虫歯がきれいに削り切れてなくて被せた所が更に深い虫歯になり神経を抜き根幹治療をすることになってしまいました

    半年しか経っていなかったので保険外の被せものは無料でしたが神経を抜いたのがショックでした

    そして根幹治療は難しいので医院長がやりますと言われ、私が希望した日は医院長がいないので別の日にしてくれと言われ医院長のいる日に予約日を変えさせられました

    そしてここから意味不明なのですが医院長がいるのに違う人に治療されました
    じゃあなんで前回予約日を変えさせたのか?と思いました

    それと医院長が親知らずを抜いた方がいいと言ったので次に抜いた方がいいですかと質問したら「あなたのしたいようにすれば」みたいな言い方をされ、私がどうしたらいいのか困っていたら「次回親知らず抜きたいみたいだからカルテに赤ペンで書いといて」とものすごくイライラした感じで言われてびっくりしました
    自分から抜いた方がいいと言ったのに…

    矯正医の先生には根幹治療の歯をいれられたのですが型をとって歯の色を合わせる時に歯科技工士の方に「この色切れてるんだっけ? じゃこっちの色でいいかー」って自分の歯のよりも黄色歯を入れられました

    矯正は金額も大きいし期間も長いので慎重に選ばれた方が良いと思います

    口コミも自作自演などがあるので良い口コミよりも悪い口コミがないかチェックなさった方が良い思いますよ

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2015/08/07(金) 23:09:12 

    3ヶ月くらいかかりました!
    いつも会社終わったら予定ないので
    歯医者さんに行くとゆう予定ができて私は嬉しかった(笑)

    どんだけ予定ないんだ、私(泣)

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2015/08/08(土) 00:06:16 

    先月の中旬から通い始め5回洗浄と神経グリグリをし、膿みも抜け嫌な臭いもしなくなったので来週神経抜いた所にゴムの栓をします。それから型を取って仮歯から本歯にしてもらいます。 
    私が通っている所の先生は丁寧に治療の説明をしてくれたのですが、治療しても完全に治ったかどうか分かるには1年後だといってました…

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2015/08/08(土) 00:38:49 

    神経て一度抜いてしまうと歯が長持ちしないんですよね…
    治療済の歯が欠けてしまって歯医者に行ったら、風みたいのシュッとされて、ここしみますかー?しみるなら神経とりますけど、どーしましょうかー?うーん。って悩まれたことがあります!
    女医さんでしたが、あまりに丸投げで無責任だったのでそこは行くのやめましたが、
    次行ったところは、神経はなるべく抜かない方がいいんですよ。って根菅治療をしてくれました!

    主さん、長くかかるかもしれませんが頑張ってくださいね~☆

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2015/08/08(土) 01:25:37 

    根幹治療はうまいとこでやらないと再発して放っておくと膿が溜まるからやっかいだよね。
    治してもらったとこしくしく痛みだして歯茎が腫れるから来週に歯医者予約します。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2015/08/08(土) 01:42:25 

    以前かなり通って治療してもらいました。肩が凝ったりしたら痛みがあったのですがすっかり無くなりましたから根気よく通った方がよいかと。ただまた現在、反対側の歯でその治療に通い始めてます。根気よく通いますよ〜!

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2015/08/08(土) 01:52:05 

    25さん!
    私の歯医者は仮の詰め物の素材がとても良く出来ていて、まるで本物の歯のように時間が経てば経つほど固くしっかりとして来ます!
    出張続きで約1ヶ月行けなかった時も全然大丈夫でしたよ!
    それも歯全体を覆うようにふっくらと作って被せてくれます!
    何を食べても(固いものやガム)電動歯磨きを当ててもびくともしませんでした!
    25さんの仮の詰め物ってゴムみたいにぼろぼろ取れてくるやつ?
    私のは本物の歯のような素材で固いです!
    歯科衛生士さんも、時間が経つとどんどん固くしっかりとなっていきます、。っておっしゃっていました!
    でも、治療で取る時は簡単に外れましたよ!
    従来の物はゴムのような素材でぼろぼろ取れやすいですね!

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2015/08/08(土) 02:40:40 

    息子のフッ素通院中に私の奥歯の詰め物が取れて、つけ直してもらって、あと錆びてしまった銀の詰め物を新しいのに変えてもらう治療中です。

    でも去年めちゃくちゃ腫れて根の消毒をしてもらった歯がまた痛み出しました…
    多分、ストレスで奥歯を噛み締めちゃう癖があるから土台になってる歯がヒビ入っているのかも…

    抜いてブリッジにした方がいいのかなぁ…(´-ω-`)

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2015/08/08(土) 02:45:35 

    今まさに奥歯の治療中です。
    今まで歯の治療というのは苦痛で仕方がありませんでしたが、今の歯医者さんはカウンセリングが充実しており、とても心地よいです。
    先生が若くて仲村トオル似のイケメンというのもあると思いますが(笑)
    週1〜2のペースで通ってますが完治してほしくないというのが本音です。
    でも皆さん、治療頑張りましょうね。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2015/08/08(土) 03:08:16 

    うわあめっちゃタイムリーなトピ!
    私も先日、上の奥歯の根幹治療始まりました。

    数年前に通った歯医者で神経を取り、銀歯を被せていたところが痛み出したので、見てもらったら、根っこがとりきれておらず、穴まで空いて出血してた
    ヤブだったんだろうな( ; ゜Д゜)

    顎関節症もあって、口開けっぱなしが辛いし、
    中をゴリゴリ擦られるのも怖いし、
    痛みもあるしで本当に辛い。

    うちの親は歯についての知識がなかったのか、小学生の頃から歯医者でぽんぽん神経抜かれてて、成人する頃には奥歯全て銀歯だよorz
    神経抜くの当たり前だと思ってたけど、最近いい歯医者さんに恵まれて、酷い状態だったと知った。
    その時の衝撃といったら…

    ということで、これ以上ボロボロにならないように、通院がんばってるよ。
    子供には歯の大切さを厳しく教えるつもり。
    みんなも頑張りましょう!

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2015/08/08(土) 04:17:09 

    80さん
    40です。
    次に行った歯科で説明なかったですか?
    小さい穴や傷だとやった歯科医本人にしかわからない場合もあるかも知れないけど、根管治療してるって
    事は神経はないはずだから激痛はちょっとおかしいですよね。
    一度で取りきれない細かい神経が残ってたりする場合もあるけど激痛→炎症→抜歯はちょっと怪しいかな。
    知ってる歯科医でパーフォレーションした穴と根管の先端を間違えて根充(治療の最後に根っこの先端に薬を入れる事)した歯科医がいます。
    患者さんにしたら不運としか言いようがない。
    宣伝に惑わされず良い歯医者を見つけて下さいね。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2015/08/08(土) 04:33:44 

    ちょっと聞きたいんだけど皆さん保険治療の歯医者さんで根幹治療やってるんですか?
    自由診療で根幹治療専門の歯医者じゃないと長時間かけて丁寧にやってくれないと歯科専門のサイトに書いてあったので

    +9

    -2

  • 93. 匿名 2015/08/08(土) 06:16:53 

    旦那が膿たまって抜歯をすすめられたそうです。
    抜くのが嫌で保険外の根幹治療専門医へ10万かけて行きました。
    色々調べまくって知識を得たようで、口コミのいい初めて行った歯科医院もあそこはダメと帰ってきました。
    やはり自分である程度の知識を持つことは大事だと思います。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2015/08/08(土) 06:32:22 

    私は上の歯2番を根幹治療を根幹治中ですが、毎回750円かかっています。
    点数低くて儲けがないとのことだけど、素人には妥当な請求額がわかりません。
    2週間に1回くらいのペースでもうじき1年になりますが(まだ治療中)、なんだかんだで3万円は払ってます。
    ちんたらやるより、自費診療でスパっと終わらせた方がいいのかな、とも思い始めてます。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2015/08/08(土) 06:53:23 

    92ですけど根幹治療3本やって2本再発しました。
    根の掃除は平均5、6回で保険がきいたのですが、クラウンが自費治療だったので結構高くつきました。
    なのにクラウンを取って根管治療をやり直さなければならないので医者選びに困ってます。
    治療してもらった歯科医院は潰れてもうありません。
    東京都内でいい歯科医院ないですかね?

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2015/08/08(土) 07:02:51 

    麻抜(神経を取る)→根治は医師の腕にほんとに左右されると思います。
    前働いてた所の先生は苦手でした。根治も適当で根治で綿線汚れて痛みも残ってるのに根充(最終的な薬を詰める)して終わってました。結果悪化した患者さんが分割抜歯になったりもあったのですぐに根治をやめる先生よりしっかりやってくれる先生が絶対オススメです。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2015/08/08(土) 07:49:03 

    半年治療しては再発、を繰り返していたので
    今の歯科では歯茎を切開して病巣を取り除いてもらいました。
    あんなに何ヵ月も通っていたのが馬鹿らしくなるほど一発で完治しました!
    詰め物もセラミックに替えてもらって、今は信じられないほどスッキリです。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2015/08/08(土) 08:26:38 

    96
    そうですね。根の治療が不十分だったんでしょうね。
    皆さんいい歯医者さんにかかってうらやましいです。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2015/08/08(土) 08:50:29 

    >90さん

    私も全く同じです!!
    田舎だったので歯医者も近くにそこしかなく、
    神経ぽんぽん抜かれて治療も雑で、大人になってから虫歯がとりきれてなくて詰めた歯の中で進行してたことが分かりました!
    今銀歯をはずして再治療中です。

    自分の子供にはこんな思いさせたくないのでしっかりケアさせて医者も選んでます!
    私は根の奥まで膿んで抜くはめになったので、ブリッジになりました。
    セラミックも3本入れたので痛い出費ですー(>_<)

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2015/08/08(土) 09:01:52 

    87さん
    歯医者によって詰め物の種類が違うんですね
    知らなかったです!

    羨ましい。


    うちのはゴムみたいな安っぽいのだから、すぐポロポロ欠けてくる。
    その度にイライラします。

    先生に他のないか聞いて見ることにします

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2015/08/08(土) 10:01:50 

    根管治療って、痛みはあるんですか??
    今度治療をすることになったんですが、妊娠中で痛み止めを飲めないので、痛いのかどうか不安です...

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2015/08/08(土) 10:45:01 

    保険の範囲内で治療しています。
    週1回通い奥歯の1本の治療ですが、支払い金額は3割負担で260円から350円くらい
    320円が多いです。
    3ヶ月以上かけてじっくり治療していただいています。
    この歯医者さんはそれ以外の治療費も安めです。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2015/08/08(土) 10:46:23 

    歯の状態にもよると思いますが、私の場合は、痛みはほとんどありませんでした。
    麻酔はかけていません。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2015/08/08(土) 13:05:56 

    私は麻酔をしても痛かった事があります。
    しかも激痛。
    先生の腕もあるみたいです。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2015/08/08(土) 16:27:47 

    テスト

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2015/08/09(日) 23:10:36 

    自由診療の根管治療って1本 10万円くらいする。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2015/08/21(金) 17:19:44 

    通い始めて4ヶ月目
    毎回ドキドキし過ぎて過呼吸になりかけながら
    グリグリ治療されて耐えてます
    しばらくかかりそう…。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2015/08/21(金) 23:18:24 

    私も今根管治療中で3ヶ月目です
    大体2週間に1回しか予約取れないので借り蓋がいつも取れて薬の味で気持ち悪くなってます。 その日に借り蓋が欠けたりしたこともあって今まで2回借り蓋やり直してもらいました。
    やり直してもらうのも何と無く気が引けますが勇気出して行ってます
    早く終わって欲しいな

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2015/08/24(月) 13:29:58 

    こんなトピあったのね
    今半年経過中で痛いままだから抜歯してもらおうと思ってたけど
    ここ見たらもう少し頑張ろうかなと思った

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2015/08/24(月) 14:36:58 

    数年前に前歯を5ヶ月かけて治療しました。
    治療が進んだかと思えば痛み出す…を数回繰り返し、まさに三歩進んで二歩下がる状態…(笑)
    口腔外科での病巣を切除する手術?も視野に入れた方がいいかも…と言われましたが、何とか回避して今のところ再発はなしです。
    治療がなかなか進まず途中、嫌にもなりましたが、やっぱり最後まできちんと治しておいてよかったかなと今になっては思います。
    ただ私が歯医者嫌いじゃなくて、もっと早く発見・治療をしていればこんなに時間はかからなずにすんだんでしょうが…(笑)

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード