ガールズちゃんねる

視線恐怖症(脇見恐怖症)について

99コメント2015/08/20(木) 18:49

  • 1. 匿名 2015/08/06(木) 16:04:53 

    特に電車に乗ってる時が苦痛です。
    座っていても対面式だと前に座っている人に見られている気がして落ち着かないし、前に立たれると顔をあげられません。
    ドア付近にたっても脇見恐怖症発動で端っこに座っている人に視線をやってしまうし
    電車からおりると無意識に喰いしばっていた歯に気づきます。
    視線恐怖症、結局は自意識過剰なんでしょうが治る気がしません。
    心療内科に行けば治るんでしょうか。
    視線恐怖症(脇見恐怖症)について

    +305

    -7

  • 2. 匿名 2015/08/06(木) 16:05:56 

    わかるかも

    +412

    -6

  • 3. 匿名 2015/08/06(木) 16:06:18 

    心療内科に行った方が良さそう

    +89

    -36

  • 4. 匿名 2015/08/06(木) 16:06:26 

    私もです。
    ひたすら寝てるふりして目つぶってます。
    外食も苦手です。

    +298

    -4

  • 5. 匿名 2015/08/06(木) 16:06:31 

    2ゲットだたーw

    +4

    -36

  • 6. 匿名 2015/08/06(木) 16:06:50 

    音楽聴いて寝たふりすればOK♪

    +101

    -5

  • 7. 匿名 2015/08/06(木) 16:07:02 

    分かる分かる!

    マスクしてたらなんか安心。

    +318

    -3

  • 8. 匿名 2015/08/06(木) 16:07:16 

    重度軽度はあるけど、みんな多少なりともそうだと思う

    +305

    -8

  • 9. 匿名 2015/08/06(木) 16:08:17 

    分からないので教えて下さい。
    人の視線が怖いってどういうことですか?

    +17

    -42

  • 10. 匿名 2015/08/06(木) 16:09:04 

    パニック障害だった頃、私もそうだった。
    怖くてひとりで電車に乗れなかった。
    10年経った今は、電車もひとりで乗れるようになったけど
    やっぱり街を歩いてたりすると、人の視線が気になる。

    大丈夫、誰も見てないって自分に言い聞かせると少し楽。

    +185

    -1

  • 11. 匿名 2015/08/06(木) 16:09:21 

    鬱の時は電車の時周りの視線気になってキョロキョロしてた!
    というか外出時は常にマスク

    ても今は落ち着いたのでさほど気にせず気楽に乗れます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

    +77

    -2

  • 12. ぷーちゃん 2015/08/06(木) 16:09:30 

    恐怖症という程でもないけど私も人の視線は怖いです。ただ心療内科に行っても治るものでは無いと思います…
    ひどく症状が出ている場合(怖くて電車に乗れないレベルになってきた…や社会生活にししょうがでてきた、出てきそう)なら、軽い安定剤が処方されるとは思いますが…
    人の目をしっかり見て話ができる方すごいなぁと思っています

    +38

    -11

  • 13. ぷーちゃん 2015/08/06(木) 16:11:11 

    私は電車に乗るときや外を歩くときなど音楽を聞いています。好きな音楽を聞いていると少しだけですが気が紛れてマシになります。

    +47

    -8

  • 14. 匿名 2015/08/06(木) 16:11:13 

    私は人間観察が好きで電車に乗ると周りの人を観察してしまいます。

    +11

    -107

  • 15. 匿名 2015/08/06(木) 16:13:15 

    スマホいじったり、本読んだりして、自分の意識を周囲の人に向けるのではなく、違うことに集中するのは効果ないかな?

    +62

    -3

  • 16. 匿名 2015/08/06(木) 16:13:42 

    14

    こういう「人間観察が趣味です!」って人よくいるけど
    観察されるほうからしたらいい迷惑だし、自分はどの立ち位置で観察してんだよって思う

    +327

    -13

  • 17. 匿名 2015/08/06(木) 16:13:56 

    私も怖いです。
    歩く時、携帯いじるふりして、なんとか誤魔化して歩いてます

    +48

    -6

  • 18. 匿名 2015/08/06(木) 16:14:23 

    乗客はじゃがいも

    +42

    -5

  • 19. 匿名 2015/08/06(木) 16:15:25 

    自意識過剰ってやつ?

    私も見られてるか気になって見ると、みんなスマホいじってるし誰も見てない。
    カメラをこっちに向けられてると、もしかしてカメラ越しに見られてる?って不安になる。
    自意識過剰なんだろうけど。

    +23

    -43

  • 20. 匿名 2015/08/06(木) 16:16:07 

    横断歩道を渡るときなぜか緊張します!(特に大通り
    )視線恐怖なんですかね。。

    +148

    -2

  • 21. 匿名 2015/08/06(木) 16:16:14 

    視線恐怖症じゃないけど実際、日本人は他人のこと見すぎる国なんだよね。外人さんもびっくりしてるし。
    見ず知らずの人なんか興味ないし凝視する意味がわからない

    +190

    -7

  • 22. 匿名 2015/08/06(木) 16:17:13 

    わかるな。自信がないからだと思ってる。見てる方からしたら景色の一つでしかないのになんでだろうね。

    +63

    -5

  • 23. 匿名 2015/08/06(木) 16:17:52 

    めっちゃわかる
    でもこれ脇見恐怖なんですかね…

    私は対面式の席は座れないので毎日ドアのところに立って景色眺めてます。
    横向いたら人居るし外しか見れないもん。
    でもドア付近でも、地下鉄とかトンネル入ったときとかは扉に自分の顔や人が映るのでその視線すら苦痛です。

    +156

    -3

  • 24. 匿名 2015/08/06(木) 16:18:00 

    出会った時の夫がそうだった。部屋でまったりしてると「玄関の隙間から誰かが覗いているかも」とか良く言ってたな。親が年中「そんな事するとほら、あのおじさんが見てるよ。恥ずかしいよ」って言って育ったんだと思う。瑣末な事を気にして大きな事が全く出来ないのもこの躾のせいだと思う。全く!!

    +19

    -18

  • 25. 匿名 2015/08/06(木) 16:20:43 

    人間観察が好きとか言ってる人は気をつけたほうがいいよ
    ジロジロ見てくる人に腹が立って刺す事件とか多いし因縁付けられてトラブルに巻き込まれる人増えてるから
    最近は変な人増えてるし気をつけたほうがいい

    +193

    -2

  • 26. 匿名 2015/08/06(木) 16:21:52 

    見ず知らずの対面式の席は苦手!
    気まずい!
    スマホ見るか目を瞑って瞑想してます。
    でも、混んでて目の前に立たれたらスマホ見る辞めます。

    +80

    -5

  • 27. 匿名 2015/08/06(木) 16:21:58 

    旦那とも目を合わせられない。
    でも仲良し

    +12

    -11

  • 28. 匿名 2015/08/06(木) 16:22:45 

    わかるわー。

    電車だと窓際で外見てるのがラク。
    待合室や休憩室なんかだとうつ向いて髪の毛で顔隠すようにしちゃう。

    +55

    -3

  • 29. 匿名 2015/08/06(木) 16:22:59 

    横断歩道で自分しか渡るのいなかった時なんか嫌だ

    +100

    -6

  • 30. 匿名 2015/08/06(木) 16:24:00 

    美容院や病院に入る時、入ったらみんなこっち見るのが苦手です。

    +188

    -2

  • 31. 匿名 2015/08/06(木) 16:24:02 

    まさに昨日!子供を母に預けて2時間位ショッピングモールに行ったけど、みんなオシャレに見えて自分だけ浮いてる?カップルや家族連れは自分の事を馬鹿にしたような目で見てくる?…みたいに回りの目が気になりました。
    子供と一緒だったり、家族が一緒だと気にならないのに…。
    リフレッシュするつもりだったけど、チョット疲れた。

    +131

    -8

  • 32. 匿名 2015/08/06(木) 16:26:16 

    人の目が気になるのと視線が気になるのは違うよ
    視線が嫌

    +20

    -9

  • 33. 匿名 2015/08/06(木) 16:26:37 

    人とすれ違うのが怖いです。
    こんにちは〜なんて言われたらドキッとする

    +19

    -4

  • 34. 匿名 2015/08/06(木) 16:27:04 

    自分が汗ダラダラでテカリ凄くて化粧くずれしてる時は、店員の目も見れない。

    +84

    -3

  • 35. 匿名 2015/08/06(木) 16:28:19 

    29
    わかる。車に乗ってる人からの目線が…(^_^;

    +102

    -2

  • 36. 匿名 2015/08/06(木) 16:29:11 

    めっちゃわかるわ。

    あと人と相向かいに座って食事するのとか苦痛。

    +94

    -4

  • 37. 匿名 2015/08/06(木) 16:30:09 

    自分が可愛いからみんな私を見てるのねーってポジティブに思うと意外とイケますよ!
    無理な時は無理だけど

    +34

    -9

  • 38. 匿名 2015/08/06(木) 16:36:17 

    つまり、容姿に自信がないから人に見られたくないって心理?

    +56

    -18

  • 39. 匿名 2015/08/06(木) 16:37:45 


    わかります!
    特に電車。
    男性が苦手なのもあり、座った時目の前と両サイドに男性ずらっとなると寝たふりしても
    大量の汗がポタポタ滴り落ちます。
    限界で席を立ち隅っこいきます。

    つらい。

    +49

    -1

  • 40. 匿名 2015/08/06(木) 16:41:34 

    人間観察は好き
    ものです。
    ヘアメイクの仕事をしているので、電車の中の人を見ながら、「この人はもっとこういうヘアスタイルが似合うのにな」とか、「眉の形が変だな」とか、「この人は自分の見せ方を知ってるな〜」とか、「服可愛いな〜」とか、そういう目線で観察しています。
    視線が合うことはあまりありませんが、今後は気をつけます、すみません。。。

    +7

    -60

  • 41. 匿名 2015/08/06(木) 16:48:59 

    不安障害のひとつでしょね。

    抗うつ薬である程度改善すると思いますよ。
    感情麻酔薬と揶揄されることもありますが、心の感度を下げて生活をしやすくする薬です。
    ただし、適量を超えると無神経な人になったりするので対人関係でのトラブルには注意が必要です。
    自分で自分の変化を注意深く観察しながら服用するのがよいでしょう。

    あとは抗不安薬も少しあったほうがいいかもです。これは頓服薬、つまり辛いときに服用して不安や緊張を和らげる薬です。抗うつ薬は毎日何ヶ月も何年も服用する必要がありますが、抗不安薬なら辛いときだけ服用するといった使い方ができます。もちろん長時間型の抗不安薬を毎日服用する使い方もありますが、依存性が問題になるので、本当に辛いときだけ使うお守り的な使い方がいいと個人的に思います。

    苦痛を感じて生活に支障がでている時点で治療が必要な病気です。
    逆に、少しおかしいと感じても、生活そのものに支障がなければ個性の範囲ともいえます。

    以上、不安障害経験者のうんちくでした。

    +34

    -6

  • 42. 匿名 2015/08/06(木) 16:50:40 

    人間観察っていうより
    縫い目を見てるだけなんだけど。
    あー、あるなって。

    +4

    -26

  • 43. 匿名 2015/08/06(木) 16:51:13 

    大浴場行きたいけど怖い

    +15

    -2

  • 44. 匿名 2015/08/06(木) 16:54:56 

    幼獣マメシバってドラマの主人公がまさにそんな感じ

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2015/08/06(木) 16:56:25 

    自意識過剰!誰も見てないから気にすんな

    +9

    -25

  • 46. 匿名 2015/08/06(木) 16:57:00 

    こんなんされたらトラウマ
    視線恐怖症(脇見恐怖症)について

    +185

    -2

  • 47. 匿名 2015/08/06(木) 16:57:54 

    家族との食事も向かい合っては辛い

    +36

    -2

  • 48. 匿名 2015/08/06(木) 16:59:54 

    職場で視線感じてそっちの方見るとジッとこっち見てる男の社員がいてすごい気持ち悪いしストレスで吐き気がする

    +74

    -2

  • 49. 匿名 2015/08/06(木) 17:04:45 

    脇見恐怖症なのかなって思う
    電車とかで関係ないのに人の顔を見てしまう
    不快に思われるって知って音楽を聞くようにしたんですけど今は音楽を聞こう聞こうと耳に気が行き過ぎて聴覚過敏症にもなりました
    もっと楽にしていたいっていつも思うんですけど難しいです

    +29

    -2

  • 50. 匿名 2015/08/06(木) 17:12:36 

    めっちゃわかる
    初めてのとこ行くときは特にヤバイ
    この間、初めて行った内科の待ち合い室が対面式の形になってて人の間通って受付行くとき、問診票書くとき全身に冷や汗かいて手すごく震えてた

    +44

    -2

  • 51. 匿名 2015/08/06(木) 17:24:12 

    仕事で発表するときどこに目線合わせていいかわからない…

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2015/08/06(木) 17:24:52 

    私もです。とうとう仕事に行けなくなり無職の引きこもりになってしまいました。とにかく怖いです。カウンセリング少し通いましたが、そこへ行くのにも視線恐怖症なので、つらくて通わなくなってしまいました。私の場合マスクをすると少しですがマシになります

    +49

    -1

  • 53. 匿名 2015/08/06(木) 17:25:24 

    小学校にそういうお母さんがいる
    人が沢山いるところではいつも速足で通り抜けてて手の振りかたもぎこちないんだけど、自分でも気づいているのか腕を組んで固定してることも多い
    いつか右手と右足が同時に出そう

    +7

    -13

  • 54. 匿名 2015/08/06(木) 17:31:37 


    前にSeventeenで広瀬すずが「趣味は人間観察です!!」って言ってた。

    とことん嫌われる運命なんだな!笑笑
    可哀想に…。
    視線恐怖症(脇見恐怖症)について

    +49

    -10

  • 55. 匿名 2015/08/06(木) 17:36:22 

    道路が苦手です。
    歩行者用の道を歩いているとき
    逆方向へ向かう車に乗っている人がみんなこちらを見ているようで怖くて仕方ないです
    耐えきれなくなって、目的地まで遠回りになるけどすぐ脇道にはいってしまいます
    基本は車の通らない細い道を選ぶようにしてますが

    +43

    -2

  • 56. 匿名 2015/08/06(木) 17:55:07 

    マンションのエントランスをさささーっと逃げるようにして通り抜ける人がいる
    ゴキみたい

    +5

    -25

  • 57. 匿名 2015/08/06(木) 17:59:21 

    自分に自信がないし、アラを指摘されたくないんだろうね

    +32

    -4

  • 58. 匿名 2015/08/06(木) 18:27:21 

    普段は気のせいだと言い聞かせてるんだけど、胸が大きいので、本当にニヤニヤしながら見られる時があって、そういうときは冷や汗が流れる。

    +21

    -2

  • 59. 匿名 2015/08/06(木) 18:37:19 

    52
    私もです
    前職は7年勤務してましたが、辞めるまでの3年間は毎日マスクしてました
    まだ怖いけど働かなきゃとは思ってる・・・

    +17

    -2

  • 60. 匿名 2015/08/06(木) 18:40:29 

    真夏なのにマスクしてる人いるわ

    +24

    -5

  • 61. 匿名 2015/08/06(木) 18:45:08 

    誰も他人の事なんか見てないよ~とかいうけど案外見てるもんである
    それが気になるかどうかだよね

    +70

    -1

  • 62. 匿名 2015/08/06(木) 18:45:29 

    過去にみんなに注目を浴びた(悪い意味で)事で、視線恐怖症になる場合があるみたいですね。私もそうです。一種のトラウマのようなものでしょうか。

    +44

    -2

  • 63. 匿名 2015/08/06(木) 18:56:18 

    私も昔悪口言われてから人がこそこそしてたら
    気になってガン見してしまいます。
    見たくないのに見てしまうのと自分では目をあわせてるつもりないのにガン見やめてとか言われたりします。

    +20

    -2

  • 64. 匿名 2015/08/06(木) 19:16:37 

    思い返せば中2の時いじめにあってからだと思います
    高校時代はいじめは無かったですが、黒板を書き写そうと顔を上げるたりすると気になって辛かったですね
    目を細めたり片目を閉じたりして対処してました

    +25

    -1

  • 65. 匿名 2015/08/06(木) 19:17:55 

    48
    分かります、私は立ち上がってジー…と、上から見つめ返しました。真顔で心を無にして見つめ返すと、ヤバい人と思われ相手は退散していきますよ。

    私は視線恐怖というより、視線恐怖の人がストレスです。仕事中、こちらが物を取ろうとボックスに手を伸ばしたり、パソコンから視線を外すなど、ちょっとした動きでいちいちビクッとするからイラッとしてしまいます。
    部署が違うので話す機会はないです、私は怖い外見でもタイプでもないです。というかまだ入社半年、あちらは何年だろ。。こちらが見えないように棚でも作ってくれたらいいのになあ。

    トピ主さん
    41さんの言うように、抗不安剤でだいぶリラックス出来ますよ。
    治すより、意識を外すというか。
    とらわれないように心をリラックスさせて、
    いつの間にか平気になっていく。
    とりあえずは夏だしサングラスすると楽ですよ。

    私は閉所が苦手で満員電車は呼吸がおかしくなります、早起きして始発で座っていきます。

    なんかマイナスくらいそうだな。

    +3

    -15

  • 66. 匿名 2015/08/06(木) 19:26:49 

    視線恐怖はなんとなくわかるけど、脇見恐怖は聞いたことがなかったので、このトピをきっかけに調べました。
    身近に同じような人がいるかもしれないと思ったので。
    知ることが出来て良かったです。
    皆さん、良くなりますように。

    +16

    -2

  • 67. 匿名 2015/08/06(木) 19:28:58 

    視線とてもきになります!自分をよく見られたいと思う心理があるらしく無意識に男性2人の前を通った時に自分の背筋がピンと伸びたらしい。すると、その男性達が意識して背筋伸ばしたよね。と大声で話しだし、誰も見てないとか嘘だなと恥ずかしくなった。

    +23

    -4

  • 68. 匿名 2015/08/06(木) 20:02:06 

    私もすごく気になります。
    外出自体は好きなのに視線のせいで億劫です。
    明らかにジトーっと見てくる人が多くて本当にイライラする。
    そういうときはこっちもジトーと見てやりますが
    イラつく反面、余程自分が変なのかなと凹みます。
    会計のときとかもどのに目線をやればいいのかわからなくて多分挙動不審で
    後ろに並んでる人の視線が気になって仕方ない。
    飲食店も苦痛…。同世代の人がいない奥の方座ります。
    なんか克服法ないかなー(*_*)
    やっぱり病気なのかな(*_*)

    +38

    -1

  • 69. 匿名 2015/08/06(木) 20:22:13 

    横断歩道歩いてるときは、車に乗ってる人たちの視線が気になる。

    自分が運転してて信号待ちしてるときは、歩いてる人の視線が気になる。

    学生の団体とかが通ったりするとものすごく苦痛。
    学生時代、容姿をばかにされてからずーっとそんな感じ。
    治らない気がする。

    +37

    -0

  • 70. 匿名 2015/08/06(木) 20:31:35 

    そうじゃない人達にはただの自意識過剰って思われるから余計に辛い!

    +36

    -1

  • 71. 匿名 2015/08/06(木) 20:52:11 

    やっぱ病気なのかな…
    前を見て歩こうと頑張るけど人が前から来た瞬間眼球がキョロキョロ右往左往する。
    電車もみんなと一緒で立ってても座ってても視線が気になる。満員で座るのはいいけどスカスカで座るなら隅に背中向けて立っとく。
    ラーメン好きだからラーメン屋一人で行きたいけど一生無理だろうなぁ…

    +11

    -2

  • 72. 匿名 2015/08/06(木) 21:04:50 

    日常生活に支障をきたすのなら心療内科に行けば楽になりますよ 薬は飲んでいますが生きやすくなりました

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2015/08/06(木) 21:23:11 

    隠してるから分からないだけで日本人はみんな視線恐怖症なんだよ

    と思えば楽かな~?

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2015/08/06(木) 21:24:19 

    学校とかで後ろから人が入ってきたりすると、(授業中に校長が回ってきたりする)みんなチラチラ後ろ向くのがいや。
    私も向かなきゃいけない気がしてプレッシャー感じる

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2015/08/06(木) 21:30:53 

    車と向かい合って自転車に乗る時が苦手
    ひどい時は車さえも怖い、顔っぽく見えるので
    下のような感じの時です


    車 ↑
    ↓ 私

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2015/08/06(木) 22:04:53 

    横断歩道で青になるのを待ってる時が辛い
    向かいに人がいると

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2015/08/06(木) 22:29:02 

    ここを見てこういう症状あるんだと気付きました。
    まさに自分です。

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2015/08/06(木) 22:37:04 

    私もです。
    日に日に酷くなって、途中で電車を降りたり、車両を変えてみたりの毎日。
    特に女性は下から上まで見てくるような方がいて苦手です。
    心のなかで『私のことなんて誰も見てない、私のことなんて誰も見てない』と念じてみたり、皆さんのようにマスクしたり、周りには自意識過剰だと思われたくないので言えません。

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2015/08/06(木) 22:44:50 

    友人などと一緒にいると大丈夫なんですが、それでも人が多い所は無理ですね
    だんだん息苦しくなり頭が重くなっていくようで今いる場所から逃げ出したくなります

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2015/08/06(木) 22:52:20 

    スマホ普及してからだいぶ良くなった。あの全員スマホの光景も結構違和感あるけど、スマホなかった昔は電車の席の前に立った瞬間に下から上までジトーって見る人多かった。特に女性。
    今は女性の方がスマホ依存多いので楽です。大抵ラインかゲームに集中してて見られなくなった。

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2015/08/06(木) 22:57:16 

    人が見てるとキーボードが全く叩けなくなる。
    これも視線恐怖症?
    冷や汗出てくる…。

    +19

    -2

  • 82. 匿名 2015/08/06(木) 22:58:56 

    ふいに人と目が合う時って
    よっぽど機嫌良い時以外は
    ちょっと難しい顔してたりするよね?
    その瞬間が苦手だから歩く時も電車内も
    人の顔まで視線あげないようにしてる
    そのせいか知り合いに目撃だけされる率高い

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2015/08/06(木) 23:05:17 

    職場に脇見恐怖症っぽい人がいる。いつもキョロキョロしてるし、視線を感じては(誰も見てなくても)身体をビクッとさせてまた周りを見渡したり…。こちらから見ると何だか挙動不審に見えます…見てて少しイラっとすることも…

    +10

    -8

  • 84. 匿名 2015/08/06(木) 23:18:05 

    道歩いてるとき車が横に停まってるだけで前向いて歩けない

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2015/08/07(金) 01:14:45 

    怖いと思った事はないけど視線はかなり気にします。
    例えばすれ違う人と目が合うと顔に何かついてるかなとかスカートめくれてないかなとか何か私変かなと気になって、トイレに行って全身確認するのを1日に何回かあります。

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2015/08/07(金) 01:48:28 

    私も視線が怖くて、特に朝礼の1分間スピーチや会議での発表の時などの人の視線が、もう吐き気がするほどこわいです。足も声も震えまくって顔も真っ赤になって、なんとか終わったら、女子トイレに駆け込んでうずくまってました。

    だから、今はそういう人の注目を浴びる機会の少ないパートの仕事を選んでしまってます。やりたい仕事につけなくて本当に悲しいし悔しいです。。。

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2015/08/07(金) 01:53:57 

    私もそうです。
    昔から容姿の事でいじめられたせいで他人の視線が
    怖くてマスクをしないと外に出れません。
    生まれつき顔の歪みがあり、社会人になっても
    「性格が悪い奴は顔が歪んでる」とか「ヘチマ顏」など
    言われたせいでとうとう耐えられなくなり、自殺未遂を3度ほど
    しました…。自殺未遂した理由もこんな顔が原因でしたとも親には言えず…。
    生きてるのが今も辛いです…。

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2015/08/07(金) 02:32:46 

    人前で前に出て発表するとき、見られてる視線を気にしてしまいます。なので人前での発表が苦手です。

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2015/08/07(金) 03:03:03 

    自分もそう でも仲良い人とおしゃべりに夢中になってるときはそういう感覚を忘れられる
    ひとりでいるときは他のひとの視線とか声が気になってしょうがない…

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2015/08/07(金) 03:09:18 

    自分もそう でも仲良い人とおしゃべりに夢中になってるときはそういう感覚を忘れられる
    ひとりでいるときは他のひとの視線とか声が気になってしょうがない…

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2015/08/07(金) 09:29:27 

    隣近所の家の窓がダメ
    だいぶ遠くても向こうからこちらが見える距離だともうダメ
    外に出る時も誰も居ないかじっくり確認してからじゃないと
    家を出れない
    学生の頃は教室が辛かった…ズラッと並んでるし一番後ろの席なんて
    そうそう取れないし

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2015/08/07(金) 09:50:35 

    高台に住んでいる人に 2階の部屋をのぞかれそうな気がして カーテンを あけられない。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2015/08/07(金) 10:11:59 

    私はぜんぜん気にしません。
    他の人なんて関係ないでしょ。日本人は他人を気にしすぎ!
    もっとみんな楽にリラックスして生きればいいのに。

    +0

    -10

  • 94. 匿名 2015/08/07(金) 11:40:28 

    93
    それができたら苦労しませんよ
    羨ましいです。生きやすそうで。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2015/08/07(金) 12:18:47 

    93
    全然気にしない人がこんなトピに来るはずがない
    あなたも本当は視線恐怖症

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2015/08/07(金) 13:33:54 

    ずっとうつむいてます。

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2015/08/07(金) 22:35:06 

    心配しなくていい

    誰もブスなど見ていない

    +0

    -7

  • 98. 匿名 2015/08/17(月) 03:35:04 

    スーパーに行く時に通路は一本だから
    必ず誰かとすれ違う。
    相手がカップルや若い団体だと
    目のやり場に困る
    左側の何かを見ていますよ的な演技をしてしまう

    すれ違う相手が同じようなキョドキョドした相手なら堂々と間を向いて歩ける

    って事は
    私がいつもキョドキョドしてるのは隠してるつもりだけどバレバレなんだよね。

    キョドキョドオドオドした奴って気持ち悪いよね。
    わかってるからこそ抜け出したくて
    そうじゃないフリをしてはキモいなーって凹む

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2015/08/20(木) 18:49:48 

    終わっちゃったトピか〜参加したかった(-_-)
    97の顔がみてみたいわw

    どなたかまたこういったトピ立てて下さいm(_ _)m

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード