ガールズちゃんねる

動物園・水族館 どう思う?

87コメント2015/08/07(金) 15:14

  • 1. 匿名 2015/08/06(木) 14:46:36 

    先日入場料無料の市営動物園に行きました。

    そこの動物園達、床がコンクリートの檻の中でグルグル回ってたりして、飼育状況がとてもいいとは思えず、虐待なのでは。
    と思ってしまいました。
    年老いた象はそこに来た時から一頭で飼育されていて、仲間が欲しいだろうな。とか、悲しくなってきました。
    種の保存、研究という意義もあるとは思いますが、この手の動物園って要らないと思うのです。

    皆さんは動物園や水族館などの動物展示、どう思いますか?

    +77

    -18

  • 2. 匿名 2015/08/06(木) 14:48:12 

    見せ物にされてる動物たちが可哀想ってイメージしかない

    +60

    -32

  • 3. 匿名 2015/08/06(木) 14:48:22 

    +17

    -0

  • 4. 匿名 2015/08/06(木) 14:48:55 

    野生として生きる幸せもあるが、
    飼育されるほうが幸せなのかも?と思ったりします。

    +159

    -9

  • 5. 匿名 2015/08/06(木) 14:49:26 

    楽しいしょ

    +14

    -12

  • 6. 匿名 2015/08/06(木) 14:49:38 

    え、、、、、
    水族館、動物園、幼少の頃はよく行ってました。
    虐待だ!という発想はなかった、、、

    +147

    -12

  • 7. 匿名 2015/08/06(木) 14:49:40 

    主さんは

    どうして市営の無料動物園へ

    行ったんですか?

    そんなに、お金は掛けられない環境なのでは?

    +113

    -10

  • 8. 匿名 2015/08/06(木) 14:49:49 

    先月、TVタックルだっけ?で討論されてたよね。

    +32

    -0

  • 9. 匿名 2015/08/06(木) 14:50:15 

    良いところはいいと思う。
    あまりいろんな種類の動物園や水族館に行ったことはないけど、ひどいと感じたことはありませんでした。

    +85

    -3

  • 10. 匿名 2015/08/06(木) 14:50:22 

    私が動物や魚として生まれたら間違いなく動物園か水族館に入りたいです。
    動物たちには見世物になっているという感覚はないんじゃない?

    +109

    -12

  • 11. 匿名 2015/08/06(木) 14:50:26 

    食っちゃあ寝て食っちゃあ寝て羨ましい

    +84

    -6

  • 12. 匿名 2015/08/06(木) 14:50:54 

    主さんのような考えも大切だとは思います。

    でも私は自分の子供に本物の動物を見せてあげれるのはすごく嬉しいです。こんな私は冷たい考えなのでしょうが。

    +93

    -7

  • 13. 匿名 2015/08/06(木) 14:51:01 

    ん~~~~~ん。難しい問題と言えば難しいなぁ。
    でも天敵がいなくて毎日ご飯が食べられる環境っ
    てのは自然界ではありえないしね~
    動物園・水族館 どう思う?

    +124

    -2

  • 14. 匿名 2015/08/06(木) 14:51:37 

    子どもの頃のお出かけ、
    遊園地は当たり、動物園はハズレだった。

    動物を見る・・そんなに楽しくない。

    +7

    -23

  • 15. 匿名 2015/08/06(木) 14:51:42 

    動物園や水族館がないといろいろな動物を実際に見たり知る機会ってなかったと思う。

    +46

    -4

  • 16. 匿名 2015/08/06(木) 14:52:06 

    きちんと整備されているとこだったらいいけど、無理矢理作った様な所はかわいそう。

    人が多い所も動物にとってはストレスなんだろうなぁ‥

    +39

    -1

  • 17. 匿名 2015/08/06(木) 14:52:07 

    うーん、動物園や水族館がきっかけで生物学者になる人や獣医になる人が居るのも事実
    これは人間からの視点でしかないけどさ。

    +27

    -2

  • 18. 匿名 2015/08/06(木) 14:52:22 

    研究機関としての役割があるから必要だとは思う。
    ただ飼育環境が劣悪なところは閉鎖すべきだと思う。

    +26

    -3

  • 19. 匿名 2015/08/06(木) 14:52:41 

    地元の象の花子さん思うと悲しくなるよ。高速道路の真横で騒音うるさいし。まさに一頭だけで可愛そう。

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2015/08/06(木) 14:52:45 

    私は動物園、水族館好きです。でも一緒に行こうと友達を誘った時『かわいそうだから行きたくない』と言われて、そういう考え今までなかったから驚いたし、だけど確かにそうだよねって考えさせられました。

    +40

    -4

  • 21. 匿名 2015/08/06(木) 14:52:51 

    確かに、仲間が欲しくないのかな?とか思うこともありますが、エサの心配がない等、飼われてるからこその自由もあると思う。

    ネコと比べるのも申し訳ないけど、野良の方が自由に動けるけど、今の季節は暑いし、食糧問題もある。我が家のネコは完全室内飼いだけど、エサは毎日もらえる、エアコン完備である意味幸せそうです

    +32

    -3

  • 22. 匿名 2015/08/06(木) 14:53:15 

    多すぎるんだろうね、
    研究にも種の保存にもなってない、採算もあわない園は閉鎖すればいいと思う。

    +17

    -2

  • 23. 匿名 2015/08/06(木) 14:53:44 

    敵に襲われる可能性もほぼないし、ご飯貰えるし、小屋は掃除してもらえるし…
    野生には自由があるけど、狩りしたり弱肉強食の世界で生きないといけないからなぁ。
    動物園の動物たちもそれなりに幸せなのかなって思います。

    +52

    -5

  • 24. 匿名 2015/08/06(木) 14:54:18 

    すみません、大好きです。

    +50

    -6

  • 25. 匿名 2015/08/06(木) 14:54:58 

    子供の時は珍しさから楽しかったけど、
    大人になった今は、あまり楽しめない。
    生き生きとしていないし、何故か気の毒に見えてしまう。テレビで見ていた方が、楽しいしおもしろい!

    +6

    -4

  • 26. 匿名 2015/08/06(木) 14:56:03 

    予算がないなら、無理矢理に動物園やらなくていいと思う。

    +37

    -1

  • 27. 匿名 2015/08/06(木) 14:56:53 

    子供の頃から好きではないです
    何と言うか雰囲気が苦手で...

    +5

    -4

  • 28. 匿名 2015/08/06(木) 14:57:04 

    じゃー森泉のイズミzooは?
    森泉のペット「モーグリちゃん」や「ナマケモノ」などIzumi Zooの動物紹介! | ANIMALive
    森泉のペット「モーグリちゃん」や「ナマケモノ」などIzumi Zooの動物紹介! | ANIMALiveanimalive.me

    森泉さんのペットに注目しました!小さい頃に事故で下半身不随となったトイプードルのモーグリちゃん、たくさんの鳥たち、ミニブタ、珍しいペットとして「ナマケモノ」や「モモンガ」、「ミーアキャット」等の写真をピックアップしています!大の動物好きの森泉さん...

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2015/08/06(木) 14:57:26 

    小さい頃行った動物園は廃園寸前で、そこにいたトラがガリガリに痩せ細っていて可哀想でなりませんでした。今は新しくなり、きちんと整備され、広い敷地で遊びまわっているサル達をみて安心しました。

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2015/08/06(木) 14:57:38 

    ズーラシアにはよくいきます。動物達はイキイキしてて可哀想と感じた事はありませんでした。
    最近は動物園で産まれる動物も多いからその暮らししか知らないのが普通だったりしませんか?

    +31

    -1

  • 31. 匿名 2015/08/06(木) 14:58:35 

    王子動物園のライオンとか痩せこけてるよ。
    みてて可哀想すぎる。

    +13

    -7

  • 32. 匿名 2015/08/06(木) 14:58:56 

    ホームセンターなんかのペットショップや移動サーカスなんかは、動物にとっても苦痛だと思うので
    早く止めてほしいと思う。

    主と同じように思ったことあったよ。
    きちんとした動物園や水族館なら管理されているし、いいんじゃないのかな。

    周りも緑があって整備されているし、
    動物に必要な広さとかもちゃんと計算されてるはずだと思う。

    +29

    -2

  • 33. 匿名 2015/08/06(木) 15:00:19 

    そんなことを言い出したら
    動物を家畜として育ててる方がもっと可哀想だし、子供達が夏休みに虫を捕まえるのも可哀想って話になっちゃうじゃん。

    人間が人間のためにやってる事なんて全てエゴなんだから。
    ヒトという種を繁栄させる為に他の動物が犠牲になるのは自然の摂理だよ。

    +52

    -13

  • 34. 匿名 2015/08/06(木) 15:03:51 

    主人が動物園で働いています。
    動物がかわいそう、不幸せだという考えもとてもわかります。

    動物園はただの見世物の施設ではありません。
    種の保存の他に一般方々に生物多様性や生命の大切さ、環境保全の大切さを訴えている教育施設の役割も持っているのです。

    主人の動物園も、展示方法や動物たちのストレス解消に努力をしているそうなので、どうかすべての動物園に対して嫌悪感を持たないでいただきたいなと思っています。

    長文失礼しました。

    +55

    -7

  • 35. 匿名 2015/08/06(木) 15:04:35 

    動物園はすべて虐待と言ってる愛護論者が、家で猫を飼っている、ってものすごいオチがついて
    ネットで笑いもんになってたね

    +55

    -6

  • 36. 匿名 2015/08/06(木) 15:05:37 

    動物園廃止を訴えてる人の意見で
    「檻に入れられたゾウやライオンを見て子ども達はどう思うか?こんな大きい生物をも人間は支配できると思い、虐待するようになる」
    みたいなカナリ偏ったこと言ってる人がいたけど、それは違うでしょと思った。大体の子は
    「すごいな〜ゾウさん大きいなぁ」って憧れるよね。
    まぁ、最初は怖がる子もいるけど。

    +31

    -3

  • 37. 匿名 2015/08/06(木) 15:06:26 

    シロクマは見ていられない。

    +16

    -4

  • 38. 匿名 2015/08/06(木) 15:07:55 


    どこの動物園が理想かは動物になったことないので、わからないけど、

    コンクリートの床に狭い檻、ペットの展示販売は少なくとも虐待だと思います。

    +16

    -3

  • 39. 匿名 2015/08/06(木) 15:08:27 

    ガリガリなトラや、毛の抜け落ちてる動物ばかりの所へ行ったことありますが、可哀想すぎた。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2015/08/06(木) 15:09:17 

    『動物園の動物たちはかわいそう。』という友人がいます。じゃああなたが飼ってる猫たちはかわいそうなの?私が飼ってる犬は不幸なの?と少しムッとしましたが、違いますね。きっと友達はただ餌をもらうことが、敵がいないことが動物にとっては幸せではないんだと言いたかったんだろうと思いました。

    +10

    -5

  • 41. 匿名 2015/08/06(木) 15:10:06 

    マレーグマの事件

    辛い

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2015/08/06(木) 15:11:00 

    やっぱサファリパークが一番やな

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2015/08/06(木) 15:11:43 

    飼育員の方は私たちが想像している以上に動物に愛情もって接してると思います。
    虐待という気持ちはないです。

    +23

    -4

  • 44. 匿名 2015/08/06(木) 15:12:45 

    人間を檻の中で飼える?

    我が子に世間の荒波に揉まれて傷ついて欲しいくない、食料は与えるからずっとここにいろとは出来ない。

    私も市民動物園のようなのは反対です。
    土を踏ませてあげたいよ。

    +9

    -10

  • 45. 匿名 2015/08/06(木) 15:14:45 

    動物園=安い
    水族館=高い

    +14

    -2

  • 46. 匿名 2015/08/06(木) 15:16:36 

    私もそんな檻の中で3日もいれない。

    暇過ぎる。


    実際、動物はイライラしてるかダレテ寝てるか。動物の殆どは夜行性だから、夜見たいよね。

    +10

    -4

  • 47. 匿名 2015/08/06(木) 15:20:05 

    でも比べるのはおかしいかもしれないけど、食べられるためだけに生きて、そして殺される家畜たちはもっとかわいそうだよね。だからって食べないわけではない、みんな美味しそうに食べてる。

    動物園や水族館の生き物、家畜がかわいそうだと思うのは当たり前。それよりもまず感謝しなきゃ。

    +20

    -4

  • 48. 匿名 2015/08/06(木) 15:20:39 

    ライオンやトラを飼育する為に
    馬が屠殺されている。ペットショップの売れ残り犬猫の一部は動物園にエサとして出されている。

    わざわざそんな事しないと飼えないならやめた方がいいと思う。

    +12

    -4

  • 49. 匿名 2015/08/06(木) 15:27:06 

    劣悪な環境の動物園・施設は廃れてほしい(例えば北海道の定山渓クマ牧場みたいな類)けど、
    動物のためにできるだけ環境を整備してストレスケアみたいなこともしてる旭山動物園は無くなってほしくない

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2015/08/06(木) 15:29:14 

    そういう考えに至るのは、動物が自分の意思で入ってるわけじゃない、というのが大きいんだろうね。
    ただ、えさは安定してもらえるし体調悪ければお医者にかかれるし、園によっては冷暖房完備な舎もあるし。(見ている人間のところは暑い)
    必ずしも虐待とは言い切れないんじゃないかなあ。
    予算が少ないところは環境悪いかもしれないね。

    +9

    -3

  • 51. 匿名 2015/08/06(木) 15:30:08 

    真面目に考えて自分がホームレスになるか引きこもりになるかを考えたら引きこもりがいい。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2015/08/06(木) 15:33:47 

    45
    動物園も公立じゃなければ高いし、水族館も市営とかなら安いよ

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/06(木) 15:44:38 

    種の保存、研究。

    それも人間のエゴだよね。

    地球の成り立ち、進化からすれば絶滅した種の方がはるかに多い。そんなに保護しなきゃならないの?何十億年もすれば地球は太陽に飲み込まれるんだから。

    動かない動物を見るなら、図鑑やDVDで充分だと思うけどね。

    +6

    -9

  • 54. 匿名 2015/08/06(木) 15:45:48 

    動物たちが可哀想なので行かない。

    +7

    -7

  • 55. 匿名 2015/08/06(木) 15:46:31 

    う~ん。
    でも無料の動物園というとこは、動物達にかけられるお金も限られているんですよね。
    誰が見ても虐待だと感じるような劣悪な環境で飼育されているなら、管理者に訴えたほうがいいとは思いますが…
    主さんは同じ動物園が有料になったら行きますか?
    結局、そういうことですよね
    広くてキレイな動物園はそれなりに維持費もかかるので入園料も高いでしょう。

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2015/08/06(木) 15:49:13 

    山梨県にある遊亀公園附属動物園。
    古いし狭いし…ライオンやトラ、ゾウなんてあんな狭い檻に入れられて明らかにストレス溜まってるみたいな同じ所を行ったり来たり…。移転する話が出てたみたいだけど動物達が可哀想だから早く潰して欲しい。

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2015/08/06(木) 16:03:19 

    55
    有料になってもトイレが清潔になり、歩くコースもきちんと整備され、少しでも自然に近い環境で飼育されてるなら、行きますよ。


    無料動物園といってもしょせんは税金などで賄われてる。だからこそ、色々な施設が老朽化、そして客が殆どいない。
    そこまでして経営しなくていいのでは?

    全ての動物園が無くなれとは思わないけどね。

    +3

    -3

  • 58. 匿名 2015/08/06(木) 16:07:39 

    餌がもらえるからいいって人多いけど
    狭いところに入れられて
    さぞかしストレスたまるだろう

    特に劣悪なところに
    いる動物は可哀想としか言えない


    生きるのは大変でも
    野生が本来の
    動物の姿です

    研究が大事なのはわかる
    よく海外で野生の動物を間近で研究してる
    チームとか見るけど
    ああいう風にやればいい

    +7

    -4

  • 59. 匿名 2015/08/06(木) 16:16:49 

    58に同意ですね。

    研究保護なら、アフリカなどの国立公園とかそこに併設されてる施設でやりゃいいと思う。

    +6

    -6

  • 60. 匿名 2015/08/06(木) 16:24:53 

    子供の頃から動物園が大好きです
    主さんが行った様な動物園は動物園好きとしてはとても悲しくなるな
    動物園によるだろうけど動物の生態を考えた展示も今凄く多くなってるよね
    床だって砂や土、コルクにしてる動物園だってある
    エサやオヤツだって動物が飽きない様にわざと取りにくくしてたり遊びながら見つけられる工夫なんかもあるよ
    種の保存は大事だと思う
    その為に動物園同士、動物をシェアしたりして子孫を残そうとしてるんだよ
    この間もキタシロサイが世界に4頭しかいなくなってしまったニュースを見たけど野生で無理なら飼育下である程度の保存は未来の為にもして欲しい
    やっぱり本や映像より生で見たいし子供にも見て欲しいと思うから

    +6

    -3

  • 61. 匿名 2015/08/06(木) 16:38:29 

    34さん
    動物園勤務の旦那様、とても素敵ですね

    動物園はただの見世物の施設ではありません。 種の保存の他に一般方々に生物多様性や生命の大切さ、環境保全の大切さを訴えている教育施設の役割も持っているのです。

    私もそう思います
    飼育下で病気で亡くなっても必ず解剖するそうですね
    象やキリンなど大きな個体は何年もかけて
    もし動物園や水族館がなかったとしたら万が一、今動物園や水族館で普通に見れる動物が将来的に絶滅危惧種になったとしても見られなくなってしまいますよね
    でもある程度の飼育下なら剥製を作ったりと言う事も出来ます
    国立科学博物館にはたくさんの動物の剥製があります
    展示してないものの中にもとても珍しい動物園達もいるんです
    そう言う事を込めても動物園や水族館は必要だと思います
     

    +3

    -3

  • 62. 匿名 2015/08/06(木) 16:38:36 

    旭山動物園とかズーラシアのような
    行動展示ならいい。それなら有料というなら払いますよ。

    予算のせいにしてるならやめた方がいいよ。
    日本がイケイケの右肩上がりの状況じゃないし、無料動物園のようなとこはもう時代に合ってない。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2015/08/06(木) 16:59:00 

    群れで生活する動物がたった1匹で生活してるならかわいそうだとは思うけど動物園育ちなら群れ云々の前に野生の生態も知らずに生まれて来るわけだし
    今動物園にいる動物ってワシントン条約の事もあるし動物園生まれ動物園育ちって多いと思う
    今ラッコが輸入できなくてラッコを見られる水族館が少なくなって来たけど上手く繁殖出来ればまたラッコが見られる水族館だって増えるかもしれない
    ただ劣悪な環境で毛がボサボサだったり明らかにガリガリだったりする動物達を見るのは切ないね

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2015/08/06(木) 17:01:03 

    シンガポールのナイトズーに行った

    野生の動物が人間を見ているという感じだった
    かなり自然に近い状態の動物園で
    日本とはかなり違った

    あんな風なら動物園もいいと思うけど

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2015/08/06(木) 17:10:11 

    動物園の動物は頭おかしくなってるって
    しろくまなんか暑いとこに連れてこられて
    頭おかしくなってるからずっと行ったり来たり同じとこ歩くらしい

    +4

    -4

  • 66. 匿名 2015/08/06(木) 17:31:53 

    都会に無理やり作った小さい所で、一匹だけ買われてるような動物は可哀想だと思う。
    田舎のでかくて仲間も多いところなら虐待とは思わない

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2015/08/06(木) 17:37:02 

    動物園によるよね!
    動物園や水族館は必要だと思うけど、日本は多すぎるかなー

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2015/08/06(木) 19:08:37 

    61

    剥製、気持ち悪いよ。

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2015/08/06(木) 19:18:32 

    トピ主です。

    皆さんご意見ありがとうございます。

    ちなみに無料だからそこの動物園に行った。
    というか、
    子供の頃は何度かそこに行ったことがあって、
    大人になり、他のイベントに遊びに行ったついでに久しぶりにそこの公園に行ってみるかという流れでして。
    周りに観光スポットというと動物園も併設されてる公園位しかないので。

    ズーラシアや旭山動物園も行った事があって、無料だからといってこれでいいのかな。と疑問と複雑な思いにからました。

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2015/08/06(木) 20:45:13 

    可哀想ってなんか無責任な言葉だな。
    動物園、水族館が可哀想なら毎日食べてる牛や豚や魚も可哀想って思うの?
    ペットの犬も猫も可哀想?
    どなたかも言ってたけど、そうゆう動物の犠牲の上で人間は生きてるんだよ。
    こうゆう話題で可哀想連呼する人、嫌いだよ。

    +4

    -3

  • 71. 匿名 2015/08/06(木) 21:26:20 

    私は動物大好きだし、動物園のポスターや説明文などで、野性動物の危機的な現状を知れるので、将来こどもともぜひ行って学ばせたいです。
    トピ主さんが問題提起してくれて、様々な視点で意見が交わせて良いトピだな、と思いました。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2015/08/06(木) 21:36:17 

    動物園もともと苦手でした。でも動物系の大学に入り、動物園と共同研究があったり、種の保存に力を入れていたり、
    昔でいう見世物だけが動物園の在り方ではないことを知りました。
    スタッフの人たちも動物好きで、本当に一生懸命なところが多いですよ。大学に入ってから見る目が変わりました。
    ただ日本は動物園が多すぎるとは言われていますね。昔ながらの見世物感覚のところかがまだあるのも事実と思います。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2015/08/06(木) 23:11:11 

    35
    飼い猫は愛されてるじゃん
    野良より幸せでしょ
    動物園は見世物にされてるだけ

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2015/08/07(金) 00:20:05 

    動物園の動物を見て、心が痛まない人って想像力がないと思う。
    地球は人間だけのためにあるんじゃないよ。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2015/08/07(金) 00:20:40 

    使えなくなった馬とか動物園の肉食獣や肉食魚の餌にされてるだっけ?(⌒-⌒; )

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2015/08/07(金) 00:22:55 

    使えなくなった馬とかが動物園の肉食獣や肉食魚の餌にされてるんだっけ?(⌒-⌒; )

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2015/08/07(金) 00:35:26 

    動物園の動物を見て、心が痛まない人って想像力がないと思う。
    地球は人間だけのためにあるんじゃないよ。

    +1

    -3

  • 78. 匿名 2015/08/07(金) 00:45:55 

    そもそも、生物を展示して金を稼ぐっていう考え方がもうね…
    種の保存や研究機関、教育機関としての側面は、税金で賄えばよい
    でもそうすると、経費をどんどん削減されるだろうけどね。教育費すら削るこの国で、動物に金掛けろなんて考えが受け入れられるわけがない

    結局、訪れた自分を楽しませるアクティビティを求め、
    「彼に動物好きな自分をアピールできたわ♡」「私の子どもに命の大切さを教えられたわ♡」「手軽に素敵な動物の写真が撮れたわ♡」
    みたいな自己満足を得るために金を払う下衆な人間しかいないわけでw
    野生動物を捕獲したり、捕獲された動物を海外から高い金出して買い取ったり、その動物たちを調教して芸をさせて、環境保全だの生命の大切さだのを訴えてます!なんて言われてもね…
    飼育動物がこれほど殺処分されている日本で、全然役目を果たせてないんじゃないの?

    +1

    -6

  • 79. 匿名 2015/08/07(金) 01:17:47 

    地元でもずーっと一頭だけで昔ながらのそういう環境にいた象がいた。市原象の国の園長が引き取りの申し出をしたけど、象の飼育員さんは「私の耳にも来場者からのそいう声は入ってきてます。でも何十年もここで、この子は元気に生きてきた。だからここの環境が合ってないと一概には思えない。でももし今後この子が変わることがあったらその時はお願いします。」っていって園長も納得したという話があります。

    ちなみに、この象は小田原城にいたウメ子という日本最高齢で60年この場所で飼育されてました。

    ストレスだけを抱えていたら60年も生きられないと思います。「コンクリートで狭いから」
    それだけで環境がわるいとはいいきれないと私は思います。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2015/08/07(金) 01:21:38 

    長生きが幸せとも言い切れないけどね
    そんなこと言ったら、アフリカの草食動物なんてみんな不幸じゃん
    人間が人間の尺度とエゴで動物の幸せを測ろうなんて思い上がりにもほどがあるわ

    ただ、大人になって分かったことがある
    地球上の動物はすべて、人間のために生きている
    そういう社会になってしまっている、それは確か
    割り切らないと、辛くて、動物たちを見ていられない

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2015/08/07(金) 01:23:17 

    太子町では水族館のイルカも捕獲してるんだよね。
    人間の生活のためにご苦労なこった。

    ここでいう犬猫は
    イエネコ、改良された犬だよね。
    色んな意味で人間がいないと生きて行けない存在。
    スズメも野鳥だけど人家がない所にスズメも住めない。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2015/08/07(金) 01:35:03 

    自然に返せ!って簡単にいうけど、自然ほどシビアでハードな環境ないよ。 常に天敵に狙われて、病気、寒さ、暑さ、運良く生き残っても子孫残せるかどうかは運次第。明日死んでもおかしくない、ものすごい淘汰圧がかかる。だからこそ、こんなにすばらしい生命力をもった動物たちで溢れてる。
    たとえば動物園の動物をみることで、ジャングルを保全しようとか、もっと詳しくなって生態学んでみようとか、そういうきっかけをつくる場所が動物園でしょ。 それがめぐりめぐって動物の利益にもなる。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2015/08/07(金) 01:40:41 

    人がピラミッドの頂点で動物はその支配下ってキリスト教の考えだね。
    ダーウィンの種の起源でも読むことおすすめするよ。生物がだれのために生きるとかそういう理屈一切もっていない。自然淘汰と環境適応、突然変異で進化をくりかえしてるだけ。
    人が介在してもすぐにもとにもどる。お祭りの赤い金魚だって、川に話せば数代交配くりかえすだけで地味なフナにもどる。人が生命を簡単にコントロールできないよ、スーパーいってうなぎの値段見てみればわかるっしょ。 

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2015/08/07(金) 01:45:56 

    73
    動物園の動物だって飼育員さんに愛されてるじゃん
    動物との信頼関係が持てなかったらいくら毎日エサをくれる人でも攻撃するよ

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2015/08/07(金) 01:56:48 

    83
    それが理想論にすぎないことが大人になるとよくわかる
    人間がうなぎに値段をつけて、養殖したり放流したりと手を加えてまで躍起になって守ろうとするのは、高く売れるからだよ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2015/08/07(金) 01:59:17 

    全ての動物園が要らないとは思わないけど、
    無駄な動物園があるのは確か。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2015/08/07(金) 15:14:52 

    動物は喋れないから人間が勝手に「かわいそう。」とか「幸せそう。」とか決められていいですね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード