ガールズちゃんねる

週末婚について

47コメント2015/08/07(金) 07:08

  • 1. 匿名 2015/08/05(水) 11:33:44 

    過去に挙がった「週末婚」トピについて、
    そもそも週末婚に該当しないのでは?という主さんへの否定的コメントや、
    結婚する意味がないとして、週末婚自体を否定するコメントなどが並びました。

    純粋に週末婚をされている方、しようとしている方の状況などを伺いたく、
    トピ申請をさせていただきました。

    ちなみに今の私の状況ですが、
    共働き・子なし(予定なし)のアラフォーです。
    お互いの仕事の都合で、数年間週末婚になる可能性が出てきました。

    宜しくお願いします。

    +50

    -4

  • 2. 匿名 2015/08/05(水) 11:34:48 

    平日に相手が何をしてても文句言えないね

    +75

    -34

  • 3. 匿名 2015/08/05(水) 11:35:39 

    夫婦は一緒にいるべきだと思う。

    +114

    -62

  • 4. 匿名 2015/08/05(水) 11:35:53 

    いろんな夫婦がいてもいいんじゃないの?

    +205

    -9

  • 5. 匿名 2015/08/05(水) 11:36:15 

    コレ、懐かしいw
    週末婚について

    +148

    -3

  • 6. 匿名 2015/08/05(水) 11:36:32 

    お互いが納得できているなら良いのでは?主さんの場合は数年間、仕事の都合、と仰っていますし。

    +149

    -3

  • 7. 匿名 2015/08/05(水) 11:36:52 

    状況を伺いたくって…そんなにたくさん理由あるのかな、週末婚してる、するっていうのに。

    +13

    -10

  • 8. 匿名 2015/08/05(水) 11:36:53 

    仮面夫婦。

    お互い(特に旦那)やりたい放題!

    +47

    -31

  • 9. 匿名 2015/08/05(水) 11:37:00 

    主さんが納得してるならいいと思う

    +87

    -1

  • 10. 匿名 2015/08/05(水) 11:37:21 

    仕事の都合なら仕方ないんじゃない?

    単身赴任みたいなもんでしょ

    +150

    -2

  • 11. 匿名 2015/08/05(水) 11:37:24 

    新鮮な気持ちに戻れてイイと思うよ!

    +68

    -7

  • 12. 匿名 2015/08/05(水) 11:38:27 

    あまり考えすぎても私みたいに結婚出来なくなるよ。よそはよそ、うちはうちって考えた方がラクじゃない?

    +82

    -5

  • 13. 匿名 2015/08/05(水) 11:38:28 

    色んな形があって良いと思います。

    毎日一緒にいて、不平不満たれるよりは、
    一緒にいる限られた時間を大切にできるなら、
    そっちが私は理想です。

    浮気とかだって、一緒に暮らしててもするやつはするし。

    +152

    -5

  • 14. 匿名 2015/08/05(水) 11:38:59 

    子供居ないなら良いんじゃない?

    まぁそもそも一緒に住まないし子供も作らないなら
    事実婚で良いんじゃないかと思うけど。

    +37

    -19

  • 15. 匿名 2015/08/05(水) 11:40:38 

    最後は自分の気持ち次第でしょ?
    イヤなら、付いていけばいいし

    +19

    -2

  • 16. 匿名 2015/08/05(水) 11:41:48 

    人それぞれ。自分がいいならいいと思います。

    +47

    -2

  • 17. 匿名 2015/08/05(水) 11:44:59 

    羨ましいのは私だけかな。相手の親に会わなくて済むならめっちゃ理想的なんだけど。

    +30

    -6

  • 18. 匿名 2015/08/05(水) 11:46:28 

    子供がいないならいいと思う。

    毎日ご飯作らなくてもいいし。

    +92

    -5

  • 19. 匿名 2015/08/05(水) 11:46:36 

    主です。

    早速トピ立ててくださり、ありがとうございます。
    また、コメントくださったみなさまありがとうございます。

    「状況」と書いてしまい、確かにいくつもあるものではありませんね...すみません。

    週末婚になった時を想像すると、
    気楽だったり寂しかったり、様々な気持ちが思い浮かんだので、
    実際に週末婚が身近な存在の方のご意見が伺えたらなと思いました。
    宜しくお願いします。

    +25

    -2

  • 20. 匿名 2015/08/05(水) 11:46:46 

    会えるのを楽しみにして一週間頑張れそう

    +48

    -4

  • 21. 匿名 2015/08/05(水) 11:50:01 

    2
    それは違うだろ。

    +17

    -2

  • 22. 匿名 2015/08/05(水) 11:51:33 

    子供がいるなら、子供がかわいそうだけど
    子供がいないならそれぞれの夫婦の自由

    +36

    -7

  • 23. 匿名 2015/08/05(水) 11:55:36 

    週末婚というか仕事の関係でお互いに住居がある状態です。一緒に暮らしていません。
    週に多くて2日くらいしか会わないけど仲良くやってますよ。たまに仕事が早く終わって飲んだり食事しても休みの日以外は別々の家に帰ってます。
    信頼出来るかどうかもありますよね。うちはこまめに連絡くれるしあまり寂しさも感じません。何より家事も楽ですし。子供はいないです。
    やっぱり理解してくれてない方は周りにもいるけど気にしてないです。こんな夫婦も世の中にはいます。

    +68

    -2

  • 24. 匿名 2015/08/05(水) 11:58:02 

    生活費さえ貰えれば年末婚でいいわ

    +64

    -11

  • 25. 匿名 2015/08/05(水) 11:58:13 

    子供がいないもしくは望まないならそれもいいのでは?アラフォーなんてお互い一人暮らしして、自分のペース出来てしまってるだろうし。アラサーの私でも自分のペースやルールがもう出来てるし。子供がいる場合は単身赴任以外だと子供がかわいそうだと思う。

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2015/08/05(水) 12:02:26 

    私は毎日一緒に暮らしたいです。
    臆病者なので夜1人でいるのが怖い。
    たまに見ちゃダメなものが見えてしまうので誰かに一緒にいてほしいです…

    +11

    -23

  • 27. 匿名 2015/08/05(水) 12:03:44 

    家事に追われる訳でも、育児に奮闘する訳じゃなく、お互いに自分のテリトリーがあって邪魔しないで済むなら、そりゃ仲良くできると思うよ。
    自分達のやり方でうまくいってるなら、良いと思う。
    羨ましいぐらいだよ

    +51

    -1

  • 28. 匿名 2015/08/05(水) 12:04:54 

    それがお互いにプラスに動くならありだと思う。
    生き方やスタイルも多様化賛成。

    +27

    -1

  • 29. 匿名 2015/08/05(水) 12:05:33 

    26
    かわいい

    旦那が泊まりの出張の日が楽しみな私からすれば、主さんの結婚生活も26さんの性格も羨ましい限りじゃ♪(/ω\*)

    +13

    -8

  • 30. 匿名 2015/08/05(水) 12:07:43 

    遠距離恋愛で
    事情があり、先に籍だけいれたので
    週末婚状態です。
    棲む家と時期ももう決めてあるので
    大丈夫ですが私は結構自由にさせてもらってます

    +22

    -2

  • 31. 匿名 2015/08/05(水) 12:11:45 

    仕事の都合で数年間ってことなら、単身赴任みたいなものでは?
    主さんが離れて暮らすのは無理って思ったら、その時また考えれば良いのでは?

    世間の人は、何をしても誰かしら何か言ったり、思うんだから、そんなの気にしていたら何にもできないよ(o^-^o)

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2015/08/05(水) 12:14:41 

    面倒だから年末婚でいいわ、私

    +26

    -5

  • 33. 匿名 2015/08/05(水) 12:23:04 

    23さん
    一緒に食事をしたりする日もあるってことは、それほど遠くない所に住んでるってことですか?それでも週末以外は各々の家に帰るのは、何か理由があるのでしょうか?住み込みで働いてるとか?
    否定や批判ではありませんが、理由が気になります。差し支えなければ、もう少し詳しく教えてください。

    +10

    -4

  • 34. 匿名 2015/08/05(水) 12:30:07 

    正直言えば私はちょっと憧れてる。

    +38

    -1

  • 35. 匿名 2015/08/05(水) 12:36:46 

    仕事ややむを得ない事情で週末婚なら仕方ないんじゃないかな。

    そうするしかないんだし。

    一緒に住めるのにあえて別の家で暮らしてる人には
    「なんで籍入れたんだろ?」ぐらいは思うけど。
    別に深入りしたくない。

    +8

    -3

  • 36. 匿名 2015/08/05(水) 13:07:53 

    主さんとは状況が違いますが、離婚に向けて一時期週末婚の状態になったことがあります。
    離婚前提なので浮気されてももう知らないって思ってたし、一緒にいる時間がないので浮気に気づくこともないだろうから気になりませんでした。
    平日自分が残業で遅くなった時は無理して家事しなくていいし、何時に帰ってくるのか夕飯は要るのかなど気にしなくて済んだので、心穏やかに過ごせました。
    1年ほど週末婚をした結果、離婚はせず今は毎日仲良く暮らしています。
    主さんも数年後にまた一緒に暮らす時には新たな気持ちで楽しく過ごせると思いますよ。

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2015/08/05(水) 13:21:29 

    仕事の都合なら仕方ないと思う。
    研究職ですが、週末婚が増えてますよ。
    ただ、どちらかだけに負担が多いと、うまくいかないことが。
    ダンナさんだけ、一生懸命、奥さんのマンションに通って、頑張ってた人がいたけど、大変そうだった。週末婚をやめて同居したがってたけど、奥さんが拒否してた。
    間もなく、「現地妻((笑))」みたいな女が出来て、離婚、再婚してた。本人は「離婚後に出会った」って言うけど、絶対カブッてた。

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2015/08/05(水) 14:12:13 

    仕事の都合で、今まで一緒に住んでたのが週末婚になるのは全く問題ないと思う。むしろ、羨ましい…
    始めから週末婚する人達、特に男性側ってメリットあるのか不思議で仕方ない。結局自分の事は自分でしなきゃいけないなら独身のが楽だよね?

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2015/08/05(水) 14:25:02 

    単身赴任込みにしたら、結構多いのでは?
    ウチは、3年間同棲したのち、5年間の遠距離恋愛をし、結婚して11年間同居してから、現在は単身赴任5年目です。
    なので、付き合い始めから現在までの24年間のうち、10年は離れて暮らしています。
    今は昔と違い、連絡も取りやすいですから、楽です。
    20年くらい前は、お互い連絡を取るのに留守電やFAXとか電報(!)とか使ってましたから。

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2015/08/05(水) 14:27:27 

    平日は好き勝手して、週末は妻が来て掃除洗濯御飯の作りおき
    こんないいことないわい

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2015/08/05(水) 14:43:17 

    ある程度の結婚生活を経て信頼関係ができてる夫婦なら、数年間と決まってるみたいだしそんな構えることでもないような
    いつまでかわからない月1しか帰って来ない単身赴任に比べれば将来設計しやすいし

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2015/08/05(水) 17:44:56 

    子供がいなくて共働きできっと財布別ですよね?
    結婚してる意味あるのかな?とふと思いました。
    それでも同じ籍に入り続ける確たる理由があるのなら、逆に知りたいです。

    +3

    -11

  • 43. 匿名 2015/08/05(水) 19:28:32 

    土日にしか帰ってきません。
    平日は浮気しているかもしれないけど、一緒に長くいて色々我慢したりストレス溜めていた頃に比べると精神的に楽!怒ることも少なくなった!

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2015/08/05(水) 22:46:58 

    旦那が私と子供のところに帰ってくるパターンなら大歓迎。逆なら無理かな。同居してたってシフトの組み合わせで寝顔しか見ない日が続くこともあるし、いたらあてにしちゃうからいっそいない方がやりやすいし気が楽。ぶっちゃけ私の理想の結婚形態は平安貴族の通い婚ww

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2015/08/05(水) 22:49:17 

    まだ結婚半年ですが、仕事の都合で結婚当初からお互い他県に一人暮らしの週末婚状態です。あと二年はこの生活が続きます。
    それでも結婚した理由は、お互い仕事を定年まで続けたいし、私が職業上県内での転勤しかできないからです。
    あと、年齢的に子どもがほしいなと考えたら、二年後まで待つのは不安があったからです。
    仕事が忙しい時期は二週間くらい会えなくてさみしいけれど、こまめに連絡はとっています。
    私の周りでは、結婚後に旦那さんの転勤が決まったとか、自分の仕事を年度末まで続けて退職してから同居するなど、一年くらい週末婚してる人がけっこういたので、あまり抵抗がなかったのかもしれません。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2015/08/06(木) 11:06:11 

    男「結婚したくない」
    よくわかる

    +0

    -2

  • 47. 匿名 2015/08/07(金) 07:08:20 

    週末婚と単身赴任が混同してない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード