ガールズちゃんねる

世界で禁止されている子供に付けてはいけない名前

158コメント2013/09/26(木) 11:35

  • 1. 匿名 2013/09/05(木) 15:11:44 

    ●名誉毀損になるような名前
    1.エイナス(ケツの穴) ―デンマークのある夫婦がつけようとした名前。

    2.ア×ル(肛門の意の、あのア×ルです!)―ニュージーランドの夫婦がベンガル語では”火”という意味なのでと、つけようとした名前。

    3.悪魔―これを拒否された日本人両親はとってご立腹。

    4.セックスフルーツ―ニュージーランドで攻撃的な名前との理由から却下された名前。

    5.広東語で”チョウトウ”ちゃん。意味は”臭い頭”。

    6.広東語で”ソーチャイ”ちゃん。”愚かな”という意味。
    世界で禁止されている子供に付けてはいけない名前 - Ameba News [アメーバニュース]
    世界で禁止されている子供に付けてはいけない名前 - Ameba News [アメーバニュース]news.ameba.jp

    グウィネス・パルトローが子供にアップルと名付けて、世を騒がせましたが、もっとひどいケースがあります。ひどすぎて、政府がつけてはいけない名前リストを作ったほどです。ここでは世界でも禁止されている子供の名前をご紹介します。●名前にシンボルがついている 中国では、Eメールアドレスに使われている”@”の発音が”彼を愛す”という発音に近いという理由で付けましたが、当局はもちろんこれを拒否。下記のシンボルマークも名前としての使用は中国で許可されていません。1.ピリオド 2./ スラッシュ 3.l数字 4.一文字 5.省略名


    +9

    -70

  • 2. 匿名 2013/09/05(木) 15:15:11 

    親を選べない子供は可哀想

    +712

    -6

  • 3. 匿名 2013/09/05(木) 15:15:19 


    悪魔

    +308

    -14

  • 4. 匿名 2013/09/05(木) 15:15:31 

    何でこんな名前付けようと思うのか・・・

    +516

    -7

  • 5. 匿名 2013/09/05(木) 15:15:31 

    ピリオド、スラッシュってアドレスじゃないんだからさ

    +353

    -10

  • 6. 匿名 2013/09/05(木) 15:15:38 

    普通の名前でいいと思う

    +378

    -8

  • 7. 匿名 2013/09/05(木) 15:15:46 

    日本でも早急に禁止リストを作った方がいいよ

    +533

    -6

  • 8. 匿名 2013/09/05(木) 15:16:06 

    DQNネームを付けられる→バカ親に育成される→バカッターが誕生(笑)

    +492

    -14

  • 9. 匿名 2013/09/05(木) 15:16:21 

    名前には社会性が必要

    +317

    -3

  • 10. 匿名 2013/09/05(木) 15:16:33 

    いちいち禁止しなくても、まともな親なら思い浮かびもしないだろ

    +445

    -5

  • 11. 匿名 2013/09/05(木) 15:16:41 

    悪魔ちゃん騒動覚えてる。
    両親有り得ないって思った。

    +504

    -3

  • 12. 匿名 2013/09/05(木) 15:16:45 

    なんで可愛い我が子にそんな酷い名前を付けようと思うんだろう?

    +313

    -2

  • 13. 匿名 2013/09/05(木) 15:17:03 

    DQNネームだめ。いじめられるよ
    安倍晋三首相が苦言…「キラキラネームをつけられた子どもの多くはいじめられています」
    安倍晋三首相が苦言…「キラキラネームをつけられた子どもの多くはいじめられています」girlschannel.net

    安倍晋三首相が苦言…「キラキラネームをつけられた子どもの多くはいじめられています」子どもに光る宇宙の「宙」と名前をつけて 光宙(ピカチュウ)と名前をつけた親がいるんですね

    +295

    -5

  • 14. 匿名 2013/09/05(木) 15:17:23 

    名前は子供の就職にも影響します

    +250

    -3

  • 15. 匿名 2013/09/05(木) 15:17:33 

    ア○ルって日本でいなかったっけ?
    この間なんかのトピで見たよ・・・
    かわいそうすぎる(>_<)

    +351

    -7

  • 16. 匿名 2013/09/05(木) 15:17:35 

    スラッシュってギタリストいるよね?
    あれは芸名かな?

    +100

    -10

  • 17. 匿名 2013/09/05(木) 15:17:38 

    DQNネームをつける親が虐待とかするんだろうな

    +151

    -12

  • 18. 匿名 2013/09/05(木) 15:17:49 

    子供の学校もキラキラネーム半数近くいるけど、とにかく読めない。先生も大変だと思います。

    +180

    -4

  • 19. 匿名 2013/09/05(木) 15:18:07 

    緊急の事態になって、相手に名前が伝わらないと悲劇

    +223

    -9

  • 20. 匿名 2013/09/05(木) 15:18:07 

    キラキラネームなんて
    親の自己満でしかない。

    +264

    -5

  • 21. 匿名 2013/09/05(木) 15:18:14 

    親も子供が大きくなって公園とか行った時自分がその名前を皆の前で
    呼ぶこと考えないのかな?

    +114

    -3

  • 22. 匿名 2013/09/05(木) 15:18:34 

    DQNネーム付ける親って自分がDQNだから子供におかしな名前付けても気付かないんだろーね!

    +168

    -5

  • 23. 匿名 2013/09/05(木) 15:18:36 

    DQNネームはハンデを背負って生きるのと同じ

    +164

    -2

  • 24. 匿名 2013/09/05(木) 15:18:37 

    日本はもぅいい加減、酷いのはダメにすれば良いのに…

    たしかア⭕ルちゃんとかセ⭕レちゃんとかいましたよね
    親は頭おかしい!

    +219

    -4

  • 25. 匿名 2013/09/05(木) 15:18:47 

    名は体を表す

    DQNネームは偏差値です

    +147

    -5

  • 26. 匿名 2013/09/05(木) 15:18:49 

    自分の好みではなく、子供のことを考えて名前を付けてください

    +104

    -7

  • 27. 匿名 2013/09/05(木) 15:19:14 

    まともな親に育てられたらバカッター みたいなバカ僧にはならないもんね。
    バカの子供は所詮バカ !!!

    +90

    -7

  • 28. 匿名 2013/09/05(木) 15:19:17 

    なんでこんな名前をつけようと思うのかわかんない。

    +82

    -9

  • 29. 匿名 2013/09/05(木) 15:19:22 

    ユウダイ→you die
    英語使う国では嫌な顔される

    +182

    -13

  • 30. 匿名 2013/09/05(木) 15:19:25 

    ア×ルは日本でもあったよね。
    子供が可哀想すぎる

    +77

    -9

  • 31. 匿名 2013/09/05(木) 15:19:42 

    不謹慎かも知れないけど、海外のDQNネーム面白いな

    +13

    -46

  • 32. 匿名 2013/09/05(木) 15:20:01 

    今スゴイ名前多すぎて、悪魔とかイケそう
    しれーっと誰か提出しないかな?

    +9

    -74

  • 33. 匿名 2013/09/05(木) 15:20:02 

    子供はペットじゃないんだから

    +133

    -5

  • 34. 匿名 2013/09/05(木) 15:21:02 

    大熊猫でパンダくん。って名前の子本当にいるよね。笑っていいとも!で見た。
    大熊猫って…。パンダ…って。ホントに何を考えてるんだろう。

    +193

    -4

  • 35. 匿名 2013/09/05(木) 15:21:10 

    かなり昔カント って名前を付けようとした人がいたけど、それはフランス語でお尻の事だって聞いたことがある

    英語はもちろんフランス語もかなり使われるから、国際人になった時恥ずかしい名前は絶対つけない方がいいね。

    +78

    -7

  • 36. 匿名 2013/09/05(木) 15:21:32 

    普通が一番。

    +85

    -6

  • 37. 匿名 2013/09/05(木) 15:22:54 

    NHKの記者に『利仁亜ーリニアー』ってひといますね。
    リニア新幹線からとったのか?

    +86

    -5

  • 38. 匿名 2013/09/05(木) 15:23:18 

    こういうDQNネームを見ると
    親に「普通の名前を付けてくれてありがとうございます!!」って思うわ

    +170

    -6

  • 39. 匿名 2013/09/05(木) 15:23:28 

    一番最初の贈り物にふさわしい名前をつけてあげたい。

    +122

    -5

  • 40. 匿名 2013/09/05(木) 15:24:16 

    友達に万子って居るけど、誰も突っ込んだ話しはしないし長い間いい付き合いをしてるけど、誰も名前で呼ばない!

    +159

    -7

  • 41. 匿名 2013/09/05(木) 15:24:42 

    明日菜で「あしゅら」?

    普通に、あすなちゃんでいいんじゃないかい??

    +112

    -5

  • 42. 匿名 2013/09/05(木) 15:24:44 

    一つの虐待に近いね!

    +141

    -3

  • 43. 匿名 2013/09/05(木) 15:25:02 

    リアムも相当に可哀想

    +111

    -3

  • 44. 匿名 2013/09/05(木) 15:25:47 

    41
    明日菜じゃなく、明日来でした。
    ごめんなさーい。

    +55

    -11

  • 45. 匿名 2013/09/05(木) 15:27:00 

    34
    それ画像で見ました!名前に半濁音が使えるなんて初めて知ったので衝撃的でした・・・

    +46

    -5

  • 46. 匿名 2013/09/05(木) 15:27:54 

    豚切りでも普通に意味のある漢字だったりするならいいよ。光宙とか、月を英語で読んだりとかどう考えても読めないものや明らかに名前向きでない意味の漢字をつけることが信じられない!!

    +37

    -1

  • 47. 匿名 2013/09/05(木) 15:28:19 

    子供はおもちゃでも人形でもないのに
    キラキラネームつけてその子の人生まで考えないのかな…

    +65

    -4

  • 48. 匿名 2013/09/05(木) 15:28:44 

    宝塚に「たまな めい」って名前自分に付けようとして先輩達から必死に止められた子がいたって話どこかで聞いたことがあるけど、天然っているからねぇ本当に意識してないでつけちゃうおばかさんも中にはいるのかなって

    +80

    -5

  • 49. 匿名 2013/09/05(木) 15:28:52 

    ドキュンがマイナスおしまくってるぞ!!

    +55

    -7

  • 50. 匿名 2013/09/05(木) 15:29:41 

    バカすぎ
    世界で禁止されている子供に付けてはいけない名前

    +226

    -6

  • 51. 匿名 2013/09/05(木) 15:30:04 

    DQNって世界中どこでも居るのね〜
    犯罪予備軍

    +32

    -2

  • 52. 匿名 2013/09/05(木) 15:32:03 

    教養のない親は大半キラキラネームにしたがる。
    頭が空っぽなのがコンプレックスだからそれを子供の名前で現実逃避したいんでしょ。
    ルフィくんとかえーすすくんとかばかじゃねぇの。

    +84

    -4

  • 53. 匿名 2013/09/05(木) 15:32:43 

    ドイツに住んでいたときトイフェルって名前の人がいた。
    悪魔って意味らしくすごくびっくりしたけど本人も周りも全然気にしてないみたいで普通だよって言われました!
    本当に普通なのか今でも謎のままです…

    +13

    -16

  • 54. 匿名 2013/09/05(木) 15:32:46 

    34
    大熊猫はジャイアンパンダを指すようです。
    子どもの名前に動物名ってありえないですよね。

    +52

    -4

  • 55. 匿名 2013/09/05(木) 15:34:59 

    音で読ませたいんなら平仮名かカタカナにしなよといつも思う
    読めなくてどう読むの?って聞くと本人困った顔したり凄く哀しそうにするよ
    あ、小学校教員やってます。

    +82

    -1

  • 56. 匿名 2013/09/05(木) 15:35:28 

    16
    勿論芸名。Saul Hudsonさんです。

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2013/09/05(木) 15:35:35 

    あだ名なんて名前に関係ないのもつけられるんだから、本名は普通につければいいのにね。
    あだ名はいつでも変えられるけど、本名は変えにくいんだから本当にかわいそう…。

    +34

    -1

  • 58. 匿名 2013/09/05(木) 15:38:29 

    日本だけじゃないんだね
    名前で主張するしかないって
    なんだかな~

    +27

    -2

  • 59. 匿名 2013/09/05(木) 15:41:44 

    たまな めい
    の何が悪いの?
    無知でゴメン(ノд<;)

    +32

    -19

  • 60. 匿名 2013/09/05(木) 15:42:57 

    56

    サンキュー。

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2013/09/05(木) 15:46:28 

    59
    声に出して氏名続けて読んでみて

    +44

    -0

  • 62. 匿名 2013/09/05(木) 15:48:11 

    自分の子供に名前をつけるとき、
    誰でも読めるような名前を
    心がけてつけました。

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2013/09/05(木) 15:48:16 

    知り合いの子供に、プリンちゃんってのがいた…

    ペットの名前じゃないんだからさ(-_-;)

    +58

    -0

  • 64. 匿名 2013/09/05(木) 15:48:42 

    キラキラネームって多いけど
    おじいちゃん達にも、いるよ。
    七五三太→しめた
    結局 昔から、あて字は、多いって事だね

    +35

    -15

  • 65. 匿名 2013/09/05(木) 15:51:04 

    エイナスってデンマークではそういう意味なの?
    昔エイナスファンタジーストーリーってゲーム持ってたんだけど、デンマークだとアウトなタイトルなのね(^_^;)

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2013/09/05(木) 15:51:24 

    結婚して姓が変わって
    よくあるポピュラーな姓から
    珍しい姓になり
    電話で名前を伝えるときなどに
    大変苦労しています。
    なので我が子には名前だけでも
    ありきたりですが誰でも読めるような
    名前にしました。

    +47

    -1

  • 67. 匿名 2013/09/05(木) 15:54:07 

    年の離れた高校生の妹がいるんだけど、クラスメイトの名前がキラキラしてる名前ばかり。
    私が学生の頃も奇抜な名前はいたけどクラスに一人か二人程度だったのに今は殆どの子がそういう名前なんだねぇ。

    +36

    -2

  • 68. 匿名 2013/09/05(木) 15:55:16 

    45さん、半濁音は普通にあるよ。
    てっぺいとか、普通でしょ?
    パンダはないけど…

    +42

    -1

  • 69. 匿名 2013/09/05(木) 15:55:26 

    61

    あ!あらりがとうwww
    発音かえたら大変な事にwww

    +30

    -2

  • 70. 匿名 2013/09/05(木) 15:56:27 

    言っとくけどお前らの親も自己満。

    +5

    -34

  • 71. 匿名 2013/09/05(木) 15:57:48 

    じゃあカツオも禁止になるの?イタリア語で変な意味になるって聞いたことあるけど

    +15

    -4

  • 72. 匿名 2013/09/05(木) 16:03:40 

    友達に ひろえ って名前の子がいるけど、
    五味 って苗字の人とは絶対結婚出来ないって言ってたわ

    ひろえ はもちろん普通の漢字でちゃんとした名前だけど。たまな めい を見て思い出した
    字面も大事たけど響きも大事よね、、、
    トピずれごめんなさい!

    +50

    -1

  • 73. 匿名 2013/09/05(木) 16:07:22 

    私の幼馴染みは、まりちゃんって言うんだけど結婚して姓がが水田になった。
    中学の時の担任は麻紀って名前なんだけど原先生と結婚された。
    こればっかりは親も予見出来ないわなと。

    +65

    -2

  • 74. 匿名 2013/09/05(木) 16:07:39 

    宇宙と書いて、「ひろし」って読む人いた。
    うーん、アウト?

    +4

    -11

  • 75. 匿名 2013/09/05(木) 16:10:01 

    ア○ル←なんでこれだけ伏せるの??

    +11

    -3

  • 76. 匿名 2013/09/05(木) 16:10:05 

    >>72さん

    部活の先輩のマキさんも

    原さんや伊達さんとは結婚したくないな~って言ってました

    +39

    -0

  • 77. 匿名 2013/09/05(木) 16:10:57 

    普通の名前が一番よ

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2013/09/05(木) 16:13:11 

    普通の名前でも国によって笑い者にされます。
    どこまで想像力を働かないと行けないでしょうか?
    確かにイタリアでカツオは男性器の意味でした。

    +19

    -2

  • 79. 匿名 2013/09/05(木) 16:13:19 

    キラキラネームって…( ´Д`)y━・~~

    キラキラしてねーよ。

    +65

    -2

  • 80. 匿名 2013/09/05(木) 16:15:35 

    75
    禁止文字列かなんかで入力できないって
    前に誰かが書いてたよ

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2013/09/05(木) 16:54:25 


    育児紙の新生児紹介コーナーで『駆寿(かあず)』君がいた。
    写真付きだったけど、ちらっと写ってた掛けられてるタオルケットらしきものがディズニーのカーズだった。
    ほんとにこんな親いるんだって始めて知った。

    +64

    -0

  • 82. 匿名 2013/09/05(木) 16:55:00 

    40さん

    そのままズバリの読みなの??
    名字が草井だったらと考えると‥‥

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2013/09/05(木) 16:56:54 

    本気で子供を愛していたら
    キラキラネームはつけないと思う。
    愛情のかけ方が違うと思います。

    +26

    -5

  • 84. 匿名 2013/09/05(木) 17:06:57 

    小さい頃通ってたピアノ教室の先生、せいこさんだったんたけど 漢字が精○で子供ながらに可哀想と思ってた

    +54

    -0

  • 85. 匿名 2013/09/05(木) 17:13:18 

    普通につけても、外国では変な名前になることありえるよ
    何が普通かだって時代によって違うからね
    キラキラネームの子たちが40才位になったら、今の普通の名前がオカシイといわれるかも

    +20

    -9

  • 86. 匿名 2013/09/05(木) 17:14:20 

    じゃあこの人たちはどうなる

    ヤンネ・アホネン(フィンランド・スキー選手)
    ファン・シネ(韓国・俳優)
    ショーン・オチンコ(米国・野球選手)

    +6

    -30

  • 87. 匿名 2013/09/05(木) 17:21:48 

    明治時代は女性の名前に「くま」とか「とら」なんていたみたいだけど動物からとったのかな?

    +21

    -1

  • 88. 匿名 2013/09/05(木) 17:23:56 

    ちなみに海外では添い寝はしないが基本。早くから子ども部屋を作って子供は別に寝かせる。それができないと、子供もまともに育てられない人間と思われることもあるそうなので、注意が必要です。又はマイケルジャクソンのような幼児に性的欲求を持ってる親だと通報される場合もあります。海外旅行されるみなさん、気をつけてー

    あとBaby dollの服、英語の意味は子どもに性的愛情があるという意味です。海外で着てると白い目で見られますよ

    +36

    -5

  • 89. 匿名 2013/09/05(木) 17:26:52 

    「心人」と書いて「はあと」と読む名前を息子に付けた親がいる。(アクセントは「は」の部分)
    初めて聞いた時、なぜかこっちが恥ずかしくなった。

    +35

    -1

  • 90. 匿名 2013/09/05(木) 17:28:39 


    育児紙の新生児紹介コーナーで『駆寿(かあず)』君がいた。
    写真付きだったけど、ちらっと写ってた掛けられてるタオルケットらしきものがディズニーのカーズだった。
    ほんとにこんな親いるんだって始めて知った。

    +7

    -4

  • 91. 匿名 2013/09/05(木) 17:30:14 

    束麻呂
    TSUKAMARO

    +46

    -3

  • 92. 匿名 2013/09/05(木) 17:51:17 

    小学校の時、嫌いな先生の娘がキラキラネーム。
    生まれ時に自慢気に名前の由来や漢字を説明していたので覚えていた。
    ググってみたら公開でFacebookをやっていて、見事に高卒フリーターDQNになっていたので笑えた。

    小さい犯罪だけど、お店の人が出てこないから無銭飲食した話や未成年なのにアルコールを飲んだ話なんかも出てきてニラニラしながら読んでる。
    彼女も普通の名前なら探されないし、就職も決まったかもしれないのに。

    +27

    -3

  • 93. 匿名 2013/09/05(木) 18:12:21 

    でも、たまひよ見てると無理矢理な名前が多すぎて普通に思えてくるんだよねー。むしろ、え!?って名前も例で多いよ。

    +29

    -0

  • 94. 匿名 2013/09/05(木) 18:19:29 

    ユウダイみたいに
    響きが英語になると変になるとかは予防できるけど
    イタリア語とかだと予防しにくいよね…

    +20

    -1

  • 95. 匿名 2013/09/05(木) 18:44:09 

    昔、TVで「七七七」でななみちゃんって子がいたけど、案の定父親パチンコ好きだった…

    +46

    -1

  • 96. 匿名 2013/09/05(木) 18:48:12 

    実は ひな もね

    中国で幼女の売春婦の意味

    +19

    -2

  • 97. 匿名 2013/09/05(木) 19:02:32 

    8の画像の中に『ぼっさん』がいるよね?

    +5

    -2

  • 98. 匿名 2013/09/05(木) 19:35:51 

    菜がつく名前の友達も中国で野菜みたいだと笑われていた。
    外国まで考えだしたら切りがないけど、外国人がへんな名前でも時に気にならないよ。

    +24

    -1

  • 99. 匿名 2013/09/05(木) 20:05:16 

    私は菜よりも
    茉の方が中国っぽく感じる

    +13

    -7

  • 100. 匿名 2013/09/05(木) 20:10:24 

    だいち
    だいすけ

    ダイは英語で死を意味するから

    +4

    -7

  • 101. 匿名 2013/09/05(木) 20:14:46 

    50

    ほら~そんな名前付けるからこんなんなっちゃった!

    DQNにとって子供はアクセサリーでしかないのね
    人権って何ですか?ってかんじですかね~やれやれ

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2013/09/05(木) 20:16:41 

    産婦人科で働いてますが、昔、『カント』と言う名前を付けようとしてた患者さんがいたので先生が止めたらしいです。
    どこかの国では女性器を表す言葉みたいです。
    響きとしては悪くないと思うんですが…
    一生名乗らないといけない名前だからこそ慎重に考えて付けて欲しい。

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2013/09/05(木) 21:01:21 

    世界にはキンタマーニとかチンポー湖とかあるぐらいだから、カントも問題ないと思うけど。
    キラキラネームとはちょっとちがくない?

    +14

    -11

  • 104. 匿名 2013/09/05(木) 21:13:29 

    これまでにもでてますが、海外ではNGになっちゃう名前があれば、どんどん教えてください!

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2013/09/05(木) 21:22:04 

    日本の戸籍は漢字表記でフリガナがいらない。
    これが問題を根深くしてます。

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2013/09/05(木) 21:24:31 

    芸能人が子供にキラキラネームをつけて
    発表すると、人と同じじゃなきゃおかしいと言う変な理由で
    マネをするバカ親
    今のバカッターでもそう
    周りがやってるから、やらなきゃおかしいと思うバカ共
    人と同じことをしないと、不安になるといい訳をする人間
    お前らには個性は無いのかと聞きたい。

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2013/09/05(木) 21:30:18 

    つけちゃいけない名前で思い出しました。
    フランスには、飼ってるブタにナポレオンという名前をつけてはいけないという法律があるそうです。

    最近の子供の名付けの風潮を見てると、人間よりペットのほうが立派な名前をつけられてるのかも。

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2013/09/05(木) 21:31:08 

    いい歳(36)こいて、DQNネームの私。
    ホント嫌だ。名前がコンプレックス。
    名前変えたいけど簡単には変えられないのが現実。

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2013/09/05(木) 21:33:09 

    108連投です

    DQNネームじゃなくて、キラキラネームかもしれないけれど、所詮同じ。

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2013/09/05(木) 21:34:36 

    50の名前宇宙太って・・・
    名前って、例えば、強く正しく生きて欲しいとか
    願いを込めてつけると思うけど・・
    この名前どんな意味があるんだろう?
    逮捕された男の母は・・・バカ親

    +16

    -2

  • 111. 匿名 2013/09/05(木) 21:41:41 

    スリちゃんもおかしいよね

    +9

    -3

  • 112. 匿名 2013/09/05(木) 21:53:29 

    トイくんっていうのもいる。おもちゃくん
    世界で禁止されている子供に付けてはいけない名前

    +24

    -10

  • 113. 匿名 2013/09/05(木) 21:54:09 

    真紀さんが牧さんと結婚した…。
    マキマキ

    +19

    -1

  • 114. 匿名 2013/09/05(木) 21:57:14 

    同級生で子供にいちごとみるくって名付けたいと言っている奴がいた。
    もちろんDQN。

    +25

    -0

  • 115. 匿名 2013/09/05(木) 22:15:03 

    近所のおばちゃんの名前が「たけむらたけこ」さん。
    逆さから読んだら・・

    こうゆうのも気を付けないとね。

    +16

    -7

  • 116. 匿名 2013/09/05(木) 22:26:27 

    私の弟良太っていうんだけど小さい時からずっと太ってる
    名前通り良く太ってしまったって親嘆いていた
    身長180で体重110の巨漢になってしまった
    名前って本当奥が深いから真剣に考えてつけたほうがいい

    +20

    -5

  • 117. 匿名 2013/09/05(木) 22:29:39 

    子供英語教材販売してた時、
    ぴあの、王子様←様までが名前。
    ぷりん、いちご、いた…
    しかし、カーズには驚いたわ。

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2013/09/05(木) 22:32:20 

    カントは英語で女性器の意味…相手を侮辱する時に使う最大級に悪い言葉だと外国人の旦那が言ってました。 (英語圏)

    むか〜し高校の時に付き合っていた人に子供が産まれて付けた名前が「阿修羅」と聞いて本気で別れて良かったと思いました(@_@)

    +35

    -0

  • 119. 匿名 2013/09/05(木) 22:44:51 

    トピずれになっちゃうけど。。
    前に外国人の友達とBaby dollのショップの前を通ったら笑いながら写真を撮りだしたので何かと思ったら会社名が「starvations」だったかな? starvation=飢え死とか飢餓。
    子供服のブランドをやってる会社名とはとても思えないと笑ってました。

    知らずに響きがかっこいいとかで付けたんですかねぇ。
    子供の名前にしても普通漢字や意味調べませんか?

    +19

    -0

  • 120. 匿名 2013/09/05(木) 23:15:38 

    トイ君
    今はまだ小さいから何とか許せるけど
    70年後でもトイ君・・・
    違う意味でおもちゃにされそうで可哀相。
    親は今さえ良ければ良いのかな?
    子供の将来、考えたことあるの?

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2013/09/05(木) 23:22:30 

    きらきらネームじゃないかもしれないけど
    娘の名前に「姫」を入れる親は相当だと思う。
    安藤美姫とか、、、
    完全に字負けしてる。

    私なら絶対につけない

    +48

    -7

  • 122. 匿名 2013/09/05(木) 23:22:47 

    禁止とまでいかないけど、カヨコという名前は英語でKAYOKO、これ英語読みするとケヨコになります。

    +2

    -11

  • 123. 匿名 2013/09/05(木) 23:22:57 

    記事のタイトル、「世界で~」という時は、「世界共通」が前提となるはず。
    実施は各国での例。元記事がレベル低すぎる。

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2013/09/05(木) 23:27:08 

    121さん。安藤美姫が韓国にルーツがあるからかもしれませんね。韓国は姫という漢字を使いたがります。

    +15

    -7

  • 125. 匿名 2013/09/05(木) 23:29:30 

    父が会社で人事担当らしいんだけど
    キラキラネームは全部落としてるって言ってた

    理由としては
    ・社会人として、まず読めない名前というのは論外である
    (読み方が珍しいくらいなら良いが、人に読んでもらうことが考えられていない、という点)
    ・そんな名前をつけるような親の元で育った人間を雇うというリスク
    ・世間でのキラキライメージの悪さ=雇った企業のイメージも悪くする
    など

    名は体を表す。ふざけた名前の人間は、ふざけた人間である、と思われても仕方ない、とのこと。
    キラキラネームつけられた子どもたちの将来が心配だ…

    まぁDQNに育ったら関係ないのかもしれないけど

    +46

    -1

  • 126. 匿名 2013/09/05(木) 23:29:53 

    名は体を表す
    調べてみたら
    「名前はその物や人の性質や実体をよく表すものだということ」
    キラキラネームをつける親御さん
    キラキラネームを考える前に勉強したらどうですか?

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2013/09/05(木) 23:33:08 

    小籔の息子の名前は丈太郎
    確かジョジョから取ったんだよね
    かっこいい
    男の子にはこういう男らしい名前付けたいな

    +7

    -9

  • 128. 匿名 2013/09/05(木) 23:46:27 

    >>64
    七五三太→しめた

    七五三縄 と 書いて しめなわ と読むのです。
    今では注連縄という漢字が一般的ですが、しめなわの形状から七五三縄という漢字になっているそうですよ。
    今となっては七五三縄も当て字に見えますがDQNネームと同等に扱って欲しくないなぁ…

    +40

    -2

  • 129. 匿名 2013/09/05(木) 23:58:16 

    子供には罪は無いのにバカ親がつけた
    キラキラネームで就職が難しいんだ。。
    この先もキラキラネーム増えるのかな?

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2013/09/06(金) 00:02:15 

    お塩が付けたリアム、由来となった本物のリアムはリアムじゃなくてウィリアムが本名なのは知ってるのかな

    +11

    -1

  • 131. 匿名 2013/09/06(金) 00:50:59 

    良菜(らな)
    良い菜っ葉。。。

    飲み屋の娘さんらしいです。

    +10

    -2

  • 132. 匿名 2013/09/06(金) 01:24:30 

    「あそび」ちゃんって子がいたなぁ。
    しかも、お兄さん川で亡くなってて。その子が産まれてすぐか、産まれる前かだったと思うんですが、よく付けたなって思った。

    +12

    -1

  • 133. 匿名 2013/09/06(金) 01:29:28 

    少し前まで、小学校の校長だった父は『年々、新入生の名前が読めなくなっていく』と言っていた。
    『月姫』で『ルナ』ならマシな方とか。。。

    +9

    -3

  • 134. 匿名 2013/09/06(金) 01:45:20 

    87さん

    うちのおばあちゃんクマ子だけど??

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2013/09/06(金) 02:06:08 

    橋本聖子の子供の名前が、

    聖火(せいか)
    亘利翔(ぎ りしや)
    朱李埜(とりの)

    オリンピックに人 生を捧げてきたからって
    気持ちはわからなくないけど、

    子どもに自分の栄光背負わせるエゴイストっぷりに、ゾッとしました。

    子どもの将来考えてやれって、本当

    +37

    -0

  • 136. 匿名 2013/09/06(金) 03:39:19 

    この名前の話題はよく出るけど同級生に 満子さんいました。ま●こです。これは本当に可哀想だと思います。大人になって改名したかもしれませんね…。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2013/09/06(金) 04:25:48 

    124さん

    それ韓国でも使えない字らしいですけど。昔から姓名学で使っちゃだめな字として…
    ’姫’の音の漢字を使う場合’熙’か’凞’が普通です。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2013/09/06(金) 06:34:22 

    やっぱりキラキラネームつけるのは
    バカ親か自分に酔った人間だ!
    ホントッ、子供が可哀想!

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2013/09/06(金) 08:22:13 

    33

    いやいや、ペットでもアウトだから

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2013/09/06(金) 08:40:04 

    小嶋陽菜の中国ファンは彼女に「白菜」の愛称を付けている。名前の中に「菜」がいるの子、みんな可愛い子の印相、何も問題がないみたい。

    +1

    -3

  • 141. 匿名 2013/09/06(金) 09:12:19 

    中国でみんなはあの共識がいる、漢字の使い方、中国より日本の方がレベル高いだ、から、日本のいろいろないい名前が惚れていた。BTW、私が好きな可愛いともだちの名前は千鶴、彼女はめちゃ子どもぽいの人ですから、全然似合っていないと思うな、

    +0

    -6

  • 142. 匿名 2013/09/06(金) 09:57:39 

    「名は体を表す」とはいうが、やはりキラキラ(DQN)ネームの子供は「あぁ、やっぱり…」っていう子が多いと思う。
    服装とかも含めてね!
    「誰とも被らない名前を〜」とか聞くけど、子供の個性は名前じゃなく、生き方とか、好きなことで表してあげればいいじゃん。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2013/09/06(金) 10:25:25 

    みるきー!と公園でバカ親が自分の子どもを呼んだ。

    うちのわんこが反応した…

    +18

    -1

  • 144. 匿名 2013/09/06(金) 11:16:47 

    明治生まれの私のおばあちゃんの名前、モン。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2013/09/06(金) 11:24:15 

    DQNの親は、必ずありふれた名前をバカにしてるよ。
    なにそれ、だっさーい。古いね。昭和の人かと思った。などなど。
    その物の考え方がおかしい。よそはよそ。
    何と比べてるんだ?って思う。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2013/09/06(金) 11:27:27 

    美亜。
    フリガナ欄には「ぴゅあ」と書いてあった。

    +5

    -2

  • 147. 匿名 2013/09/06(金) 11:36:10 

    DQNネーム▷▷「羅舞」と書いて「らぶ」ちゃん
    キラキラネーム▷▷「愛心」と書いて「らぶ」ちゃん
    と私はとらえてるんだけど……
    微妙にニュアンス違う気がするけど、結論は
    どっちもやだ!!

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2013/09/06(金) 11:39:56 

    DQNネーム▷▷「羅舞」と書いて「らぶ」ちゃん
    キラキラネーム▷▷「愛心」と書いて「らぶ」ちゃん
    と私はとらえてるんだけど……
    微妙にニュアンス違う気がするけど、結論は
    どっちもやだ!!

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2013/09/06(金) 11:48:43 

    「ぎゅり」って名前、韓国だよね?
    実在して驚愕なんだけど

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2013/09/06(金) 11:54:23 

    149の追記
    日本人の名前です。

    後、「じゅらい」とか「しゅうと」とか「きら」とか。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2013/09/06(金) 11:58:47 

    DQNの親は自分がバカにされてるのを
    気付いてない・・・

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2013/09/06(金) 12:04:55 

    あなる なんて名前つける人いないだろうって思ってたけど、主人の会社に息子さんにその名前付けた方がいると最近聞いて驚愕しました…。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2013/09/06(金) 12:45:36 

    前にニュースで"希星"って書いて、"きらら"って読ましたいってけど役所に断られたから裁判ってニュース観た

    それで役所負けて、きららなったらしい

    +1

    -2

  • 154. 匿名 2013/09/06(金) 13:08:10 

    71さん
    カツオ→カッツオ(イタリア語)は直訳は出来ないけど
    英語だと、F○CKみたいな感じの
    悪い言葉なんですよ。

    イタリア人の友人がよく言ってました。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2013/09/06(金) 15:27:54 

    >>143

    ニヤリとしてしまった

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2013/09/06(金) 16:29:24 

    128さん
    64です。
    不快にさせて申し訳ありません
    七五三縄 知っていました
    ただ 今の時代としては、あて字と変わらない知名度に なってしまってるので書き込みしました。
    DQNネームと同じ扱いに したつもりは、ありませんでした。

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2013/09/06(金) 17:41:54 

    テレビの新生児紹介コーナーで10代の田舎のDQN夫婦が錐羅(きゅら)ちゃんって名付けてた。どんな由来があるのか想像もつかず戦慄。
    あと「心絵くん」←読み方不明。「恋瑠禾(れにか)」ちゃん
    よっぽど両親の遺伝子が良くない限り名前負けなのにー!

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2013/09/26(木) 11:35:20 

    お前が悪魔だ!!!
    って思ってしまう…

    本当に、早急に何とかしないと、子供たちの未来がかかってる>_<

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード