ガールズちゃんねる

片付けられない家族のいる方

61コメント2015/08/03(月) 08:24

  • 1. 匿名 2015/08/02(日) 09:24:45 

    義母が片付けられない人で困っています。

    ゴミは放置、掃除もしないです。大量の紙類や衣類、ペットボトルなどにまみれています・・・
    (義父とは数年前に離婚)

    片付けを申し出るとすごい剣幕で怒るか、体調が悪いと言って会ってくれません。
    今は離れて暮らしてますが、いつかは一緒にと思ってます。

    どなたか同じ境遇の方いますか?また、片付けられない人に掃除を促す方法、話術、心理作戦、その他何でもを教えてください!!

    +51

    -5

  • 2. 匿名 2015/08/02(日) 09:26:36 

    +46

    -0

  • 3. 匿名 2015/08/02(日) 09:27:28 

    あまりにひどいと多分精神的な病気だよね

    +125

    -2

  • 4. 匿名 2015/08/02(日) 09:27:29 

    うちの実母。
    とにかく 物が多く片付けない
    片付けようとするとキレる

    諦めてます

    +118

    -4

  • 5. 匿名 2015/08/02(日) 09:28:25 

    主さん優しいね。

    +112

    -1

  • 6. 匿名 2015/08/02(日) 09:31:55 

    近所にもゴミ屋敷あるけど、
    無理っぽい。

    あれって何かの病気と聞くけど?

    +75

    -0

  • 7. 匿名 2015/08/02(日) 09:32:05 

    トピ主さん、いい人なんだね。
    私ならゴメンだわ。

    ゴミだけでも捨ててくれないと臭いや虫が出て困るね。

    +102

    -3

  • 8. 匿名 2015/08/02(日) 09:34:20 

    私も片付けれない人です

    掃除機をかけるのが面倒です
    さぁ片付けるぞと思うのは1週間に1度くらいです

    +70

    -8

  • 9. 匿名 2015/08/02(日) 09:34:40 

    私は実母が捨てられない症候群です。掃除をしたりはするのですがとにかく物に溢れています。
    私が服を捨てたりすると拾っていつのまにか着ていたり…置物も捨てれないから全て飾ってガチャガチャしてるし、勝手に捨てたら怒る、捨てろと言っても、あなたは苦労した事ないから気持ちがわからないと言ってヒステリックになる。どうすればいいのか…
    トピ主さんは義母さんだから余計に言いにくいですよね…

    +94

    -0

  • 10. 匿名 2015/08/02(日) 09:35:42 

    私の祖母が物を溜め込むタイプでした。母が「賞味期限切れの食べ物を捨てよう」と言っても「まだ食べれる」とか言って話にならなくて。。
    祖母は数年前に亡くなり、今、遺品の片付けが本当に大変です。。

    +81

    -0

  • 11. 匿名 2015/08/02(日) 09:36:17 

    主さんより 旦那に言ってもらったら?
    義母も嫁だからこそ言われたくないとか…(´・ω・`)?

    +51

    -1

  • 12. 匿名 2015/08/02(日) 09:36:45 

    私は昔部屋が汚かったけどゴキブリに出会ってから綺麗にするようになった
    でも主の義母さんは虫なんかじゃ片付けなさそう

    +35

    -1

  • 13. 匿名 2015/08/02(日) 09:36:47 

    実母と実兄は、ゴミではないけど、身の回りに自分の物をポンポン置く。
    リビングに私物置かれるのホントムカつく!!

    +75

    -1

  • 14. 匿名 2015/08/02(日) 09:38:51 

    業者さんに頼むにも怒りそうだね。
    かなり酷い状態だったら悪臭とかで匿名で市に通報するとか

    +17

    -1

  • 15. 匿名 2015/08/02(日) 09:41:35 

    義母が精神疾患でゴミ屋敷に住んでいます
    義父と二人暮らしです
    結婚して2年半…一度も家のなかに入れてもらえません
    孫が産まれましたが1度も入れてもらえません
    会いに来るばかりです
    どんな状態になってるのか分からないから怖い!
    玄関までなら見たことあるけど物が山積みで通路がなかった…
    将来的にあのお家を片付けるのは嫁の私なのか?

    +62

    -2

  • 16. 匿名 2015/08/02(日) 09:43:45 

    私も旦那も子供も片付けられない
    母もです

    たまにスイッチがはいり隅から隅まで掃除と片付けするけどまた散らかる
    でも会社のはとか他人と共有スペースはきれいです

    +15

    -6

  • 17. 匿名 2015/08/02(日) 09:44:56 

    よっぽど親しい間柄にならないと無理じゃない?トピ主さんにはゴミに見えても義母さんにとってはゴミじゃないのかもしれないし、そんなに仲良くない人に家の片付け申し出られたらゴミ屋敷の住人じゃなくても抵抗あると思う。

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2015/08/02(日) 09:45:27 

    うちの娘
    ゴミ箱が横にあっても飴の袋やティッシュをテーブルやその辺にポイッ
    でそのまま放置

    何回言っても全く治りません
    それが毎日毎日…

    何度も何度も注意し こちらもそのままにして様子を見ていると凄く機嫌のいい時?自分の気が向いた時?なのか一気に捨てている時もありますが、いつも私の方が我慢出来ないので結局私が捨ててしまいます。

    他にも掃除仕立てで何もないところに瞬時に自分の私物を広げられ呆れます。

    本当に悩んでいます。
    病気なのかな?将来が心配…

    +66

    -6

  • 19. 匿名 2015/08/02(日) 09:47:46 

    同じく義母が片付けられない人です

    とても良くしてくれる義母なのですが、とにかく物を溜め込んで家の中が物で埋め尽くされてます

    そしてとにかく買い物をよくします
    専業主婦なので義父のお金でたくさん買い物しています

    そしてまた溜め込んでいく…

    節約節約で頑張って育児してる私から見たら、義母の衝動買いは無駄遣いにしか見えません

    あの家の中の物、これからどうするのかなぁ

    +36

    -0

  • 20. 匿名 2015/08/02(日) 09:48:45 

    昔の人は物が少ない時代を生きてたせいか、何でも取っておく人が少なからずいるよね。
    ごみ捨て場からも拾ってきちゃうような人は病気だけど。

    +53

    -2

  • 21. 匿名 2015/08/02(日) 09:52:34 

    姉が片付けられません。
    子供の頃から部屋の片付けは私がしてました。
    姉の嫁ぎ先の義母からも優しく注意されてますが、「出来ないからしょうがない」と開き直ってます。
    片付けられない病気あるからそれなのでは?と思ってます。

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2015/08/02(日) 09:52:55 

    うちの母。
    2階の一部屋は母や自分が昔着ていた衣服で溢れかえっています。それを捨てようとするとお尻ふきに使うと言って怒ります。。

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2015/08/02(日) 09:56:52 

    祖母祖父が片付けられない人間。
    散らかってても汚れていても全然気にしない。
    トイレや洗面所は汚すぎて恥ずかしくて人に見せられない。
    冷蔵庫には賞味期限が切れた物だらけでいつも腹が痛いって言って正露丸飲んでる。
    昨日は廊下にポテトチップスのカスが落ちてて注意したら「まったく神経質だな!」って言われたよ。
    もう病気なんだと思う。

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2015/08/02(日) 09:59:04 

    この漫画の母親がそうだけど、片付けようとして怒るのは一種の脅迫神経症で海外では病名もあるらしい。ただ日本で治療できる人はいないみたい
    片付けられない家族のいる方

    +40

    -3

  • 25. 匿名 2015/08/02(日) 10:01:36 

    伯母。
    片付けられない、とは少し違うかも知れないけれど、きれいに分別された物達で何部屋も埋まってる。新聞束50個、30年前からの日付の公共料金の支払い明細の束とか。
    言うと「いつか使うから」。
    引越し前日ですら全く片付いておらず、親戚一同伯母に確認する事無く無言で捨てまくりました。
    捨てられた中身は殆ど覚えてないのに、「勝手に捨てられた」との思いだけはハンパないです。

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2015/08/02(日) 10:02:22 

    私自身あまり片付けは得意ではなく、部屋もすごく汚いわけではないのですが、やってくれる人がいるとやっぱり頼っちゃうんですよね。
    誰もやってくれなくなったので自分でちゃんと片付けるようになりました(笑)

    +7

    -3

  • 27. 匿名 2015/08/02(日) 10:02:24 

    私は小さい頃から全く片付けられなくて人が来る時は慌てて掃除したりしてたんだけどADHDだったよ
    それのせいにするわけじゃないけど症状にもあったからなるほどなと思った
    今は結婚して掃除をする日を週2で決めて旦那にも手伝ってもらってやるようにしたら改善した

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2015/08/02(日) 10:02:39 

    実家の母は10年ぐらい前から身の回りの最低限の物だけ残して綺麗に片付けをしてます。クローゼットもどこもスッキリ。自分が亡くなった後、私たち兄弟に遺品整理など余計な負担をかけたくないそうで。そんな母に似たのか、私も普段から小まめに不用品の処分や整理整頓が習慣になってます。
    一方、夫の実家は広い家に住んでるにもかかわらず常に物が溢れてる状態。汚部屋まではいかないけど、ソファらリビングのテーブル、キッチン、どこにも新聞や郵便物、服、雑誌など何かしら出しっばなし。夫の書斎も同じ状態なのでそれも習慣なんでしょうね。何度私が片付けても、本人に片付けるように言っても直りません。出したら出しっばなし、脱いだら脱ぎっぱなし。義母の躾が悪かったんだろうと諦めてます(-。-;

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2015/08/02(日) 10:04:18 

    うちの両親も物を溜め込みます。
    私の引っ越し作業を手伝ってくれたときも
    100均で買ったまな板など捨てようと分別していたら
    『これ要らないの?』と言って持って帰りました。
    他にも分別したとこから持ち出したりして引いたし旦那にも恥ずかしかったです。

    実家を片付けなと言っても忙しいと誤魔化したりはぐらかされて話になりません。

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2015/08/02(日) 10:18:31 

    実家が物であふれている。兄も私も家を出た後は2階の3部屋が全て使えない状態に。何年も前から片付けてと言っているのに何かと理由つけてしないし、しつこく言うと逆ギレ。子供連れて実家に行けない…

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2015/08/02(日) 10:22:45 

    義母がソレです。
    義父は、あきらめて死んでいきました(>.<)
    義母に片付けをすすめても聞く耳もたず。しつこく言うと怒り出します。
    食べ物をそこら中に置いているので、赤蟻が屋外のように畳を這っていますが、義母は『チクッとした(笑)』と言うくらいで蟻と共存しています。
    先日バルサンを焚こうと言い出したので『バルサンする前に1つやること(片付け)があるんじゃない?』と言ったら、『晩ご飯は、お寿司がいいなぁ』と話を誤魔化していました。
    昨日は、テレビの横に置いた粘着式のネズミ捕り紙に家ネズミがひっかかったと私に見せてきました(-_-;) 『捨ててきたら?』と言うと『あほ。他のネズミの見せしめに置いとくんじゃ』と(/_;)
    敷地内別居です。義母は衛生観念が規格外なので、笑いに変えてます(笑) 実際、笑うしかないですし。

    +26

    -6

  • 32. 匿名 2015/08/02(日) 10:23:55 

    母‼


    ストーブが一年だしてあるし壊れたものとかも捨てない。

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2015/08/02(日) 10:27:04 

    私以外全員そうです。

    ゴミをゴミ箱に捨てる概念が無いのか!!と思うくらい。
    共通の場はせっせと片付けるので綺麗ですが、個人の部屋は酷いです。

    義母は片付けられない上に捨てられない、そのくせ買い物好きなので物で溢れていてもう手がつけられない。

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2015/08/02(日) 10:31:52 

    片付けられない人って、人の話を聞かない・計画性が無い・時間にルーズ、も当てはまると思う。

    +65

    -2

  • 35. 匿名 2015/08/02(日) 10:35:59 

    うちの母がそうだ
    家の中に母専用のゴミ部屋が4つある
    全ての廊下の片側に物が積んである
    スーパーでかってきたものは、ビニール袋にいれたまま、床に放置するから
    家族がそれに足を引っかけて、よくつまづいている
    ゴミの廃品回収日では、ゴミ置き場からまだ使えそうなフライパンや鍋など拾ってきてしまう
    家具が大好きで、家族に何の相談も無くリサイクルショップで目についた大物家具を買ってきてしまう
    ベニシアさんやターシャの庭に憧れ、庭仕事に全力投球で家の中が何年経っても片付かない
    勿論、私や家族が勝手に片付けるとキレるし泣きわめくから、何もできない
    この先母が死んで、葬式や通夜で親戚が家に入った時、この大量のゴミが私のせいになってしまうだろうと
    いうのが想像できて、今から憂鬱だわ
    処分するにも、時間も金もすんごいかかるんだろうな・・・

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2015/08/02(日) 10:37:29 

    うちは、息子。
    服は脱ぎっぱなしで部屋の隅に、
    ベッドの上や部屋中にゴミが散乱しているし、
    食べた食器やらコップも食べかけのまま放置してある。
    虫わくよ言っても、いつまでもそのままだし、気にならないのか。
    見かねて片付けてあげているけれど、それが当たり前だと思っているから、なんだかな~って。
    一人暮らししたい言ってるけど、ゴミ屋敷間違いなし。
    ちなみに、高校三年です。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2015/08/02(日) 10:39:28 

    18さん

    私もそうでした。
    実家を出て、一人暮らしをはじめたら私は自然となおり、その後彼氏と同棲をはじめましたがその彼も片付けない人で母の気持ちがよくわかるようになりました。
    今は自分の息子が片付けないで困ってます。
    部屋がハンパない汚い!
    ゴミくらい捨てて欲しい。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2015/08/02(日) 11:21:14 

    自分が片付けられない女だったな
    食器とか何ヶ月も洗わなくてマジ汚い
    ビールの缶とか落ちまくってた

    その時仕事のストレスが半端なくて、今思うと病気だったんじゃないかと思う。本当にぶっ壊れる寸前って感じ。

    今は仕事も辞めてて、普通に片付けられるし、毎日掃除もする。食器もすぐ洗う。

    ゴミ屋敷の人って孤独で心の病なんじゃないかなーって思うけど。その孤独感とかストレスを緩和してあげるのも大事なことなのではと思う。

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2015/08/02(日) 11:21:36 

    義実家が物置系汚屋敷。広さは通常一軒家の3軒分くらい。
    夫とともに現在ノータッチな場所から不在時に手を着けた。
    幸いにも夫には誰も文句言わないので
    勢いよく捨てていった。
    もう1年以上冷戦状態。
    でも容赦なく片付けする。
    いつか交代でそこに住まなきゃいけないから必死。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2015/08/02(日) 11:30:20 

    私、片付けられなかったけど、こんまりの本読んで、何度か実践して、かなりまともになったよ

    あの本、人によっては効果あると思うけど〜高齢の人とかだと難しいかな

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2015/08/02(日) 11:36:31 

    うちは義母と実姉。
    片付けられない人は病気だよ。
    世間体を気にしても家に人を呼べばどんな人間かバレてしまうのに外面はいい。
    自己中だから家族が困っていても怒って改善しない。
    事故保身に必死で言い訳ばかり。
    自分は物を大事にしていると勘違い。
    使いもしない食べもしないのに大量に放置。
    使われない道具が大切にされていると思っている脳みそが許せない。
    汚いキッチンで賞味期限の切れたら食べ物を平気で調理して茶色や黒ずんだ布巾で皿を拭いて料理を得意気に出す。
    火なんか通ってない。
    全てが汚くて大っ嫌い。
    でももっと嫌いなのは自分は何もしないくせに部屋が汚いと怒鳴る義父。
    ストレス発散にがるちゃんに書き込み許して!

    +26

    -1

  • 42. 匿名 2015/08/02(日) 11:43:18 

    汚屋敷の人に限って、変な箱とか絶対使わない汚れた袋を沢山保存してません?

    実家もそうで、定期的に捨てに行くんですが、その日はゴミの日じゃない事が多く

    あとで開けて回収されてしまうので掃除してもしないのと同じでした

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2015/08/02(日) 11:46:19 

    うちの家族。
    実家が、東日本大震災で震度6強の揺れだったため、棚からタンスから倒れてメチャメチャになりました。

    数ヵ月後、今回を機に、家の中のものを整理した、掃除して捨てたと言われたので、あのがらくたが片付いたのかぁと思い帰省したら、全然!

    えっ、これで整理や掃除したの?という有り様でした。

    わたしは一人っ子で、ゆくゆくはあの家の物を否が応でも私一人で処分するのかと思うと気が重いです。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2015/08/02(日) 11:56:52 

    掃除機かけようとして怒らました

    掃除機かけてる時間が長い!

    5分くらいやん!

    そんな母は片付け嫌い、猫とゴミ屋敷

    でも、全てが全て病気ではないんじゃない?

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2015/08/02(日) 11:58:22 

    車の車庫、全てゴミで埋まってたのを半泣きになりながら処分しました

    せめて、ゴミ片付けてから出ていってほしかった

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2015/08/02(日) 12:02:08 

    38かいたものですが、みなさんの意見見てると確かに病気の方もいるかもですが、単にだらしがないかたもいるみたいですね

    だらしがなくてそれを治したいと思ってればまだ救いの余地がありそうですけどね…

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2015/08/02(日) 12:10:06 

    そういう人に限って人付き合いが得意だったりしません?

    +10

    -3

  • 48. 匿名 2015/08/02(日) 12:12:56 

    うちの母もです。ヤバイです。
    今ちょうど実家に帰って掃除してます。今日は一番ヤバイ台所。とにかく物であふれてます。賞味期限切れ、いつからあるのか不明な手作り漬け物、腐った野菜、誇りまみれの何か分からない物…ゾッとします。叫びながら掃除してます。
    自分では汚いと思わないのか疑問。ほんとに汚いのに。これでも外では掃除の仕事をしてる母です… 

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2015/08/02(日) 13:15:14 

    お義母さんは片付けたいけど、もう自分ではどうにもできなくなってしまって自暴自棄になってるんじゃないかなーと思いました!私がそうだったので…
    私はそうして超絶汚部屋になってしまったのですが、母親に侵入され、かなり怒られながらも一緒に片付けてもらってからは、一人で片付けられるギリギリまで散らかったら片付けるようにしてます!(笑)
    なので、「片付けるよ!」じゃなくて「一緒に片付けよう!」と言ってあげるといいかもしれませんよ〜(*^_^*)

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2015/08/02(日) 15:10:42 

    お金は払うから1回業者にやってもらおうと提案しても
    恥ずかしいからいい!と言われました。
    汚いことを理解しているのかしていないのか…

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2015/08/02(日) 15:16:59 

    実家の母。
    総菜とかのパックにかけてあるラップとか使えるからって広げて大量にとってある。
    使った割り箸とかも。結局使わないくせに。捨てたら逆ギレ。

    犬を家の中にも入れるから、足跡やら毛で床もドロドロ。

    もうマジで嫌!

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2015/08/02(日) 17:55:07 

    汚部屋まではいかないけど、整理整頓ができない母親。
    リビングとか、いろんなところに自分のものを置きっぱなしにするし
    新聞、雑誌の切り抜きとか溜め込むのがすき。

    へんなのが、そのくせやたら模様替えをしたがるし、花瓶に花を生けたり置物おいたり
    ちょこちょこ飾り立てたがるけど、部屋はごちゃごちゃという不思議。

    また、やたらと収納だなを買いたがる。物をすてればいいのに、物があふれるとそのたびに
    収納ケースを買うから、収納ケースだらけでなにがどこに入っているとかもはや母親しか
    分からなくなっている。

    一緒にすんでないから、もうどうでもいいんだけど、見るたびに不思議に思う。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/02(日) 19:28:58 

    元片付けられなかった人間です。
    高1の夏になんか今年は虫(小バエや蚊)が多いな~と思ってたら溜め込んでいたゴミ袋の中に何匹もいるのを発見・しかも天井見上げたらそこら中に…!真っ青になりながら片付けました。私室なので生ゴミやらは無かったんですが菓子類の食べかすに群がってたようで、それ以降はこまめに掃除する癖が身につきました。

    正直、片付けられない人間ってのは一度痛い目を見ないと分からないんですよ(嫌いな虫が湧いた・散らかしてたせいで探し物が見つからない・体調が悪くなった等々)。ただあまりに歳をとりすぎてる場合だともう考えを改めるのは難しいかもしれないから、本当にまずいと思ったら市や行政・業者といった第三者に助けてもらうのがいいかもしれない。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2015/08/02(日) 20:01:18 

    母と妹がかたずけられない
    母から子へと遺伝してる…

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2015/08/02(日) 21:37:13 

    義母がそうです。
    30年前に旦那が保育所~小学校で使ってた汚いハンカチやお昼寝布団もある。
    タオルも一度も捨てたことない。
    けど雑巾にはせず、雑巾は買う。
    計量スプーン4つ、スプーン30本とか1人暮らしの量じゃない。
    ダイソーのものだらけ。
    捨てないけどどんどん買う。
    何十年も前の服がカビはえてても捨てない。
    けど服もバックも靴もガンガン買う。
    使い終わった口紅もなん十本もある。
    借金しまくって家賃滞納してでも買う。

    そんな義母が亡くなった。
    旦那も捨てられない人で義母のものは一切捨てないときたもんだ。
    そこに引っ越して住むことになった。

    それだけあると掃除もいきとどくわけはなく、ほこりがすごく子供も私も喘息起こす毎日。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2015/08/02(日) 21:58:38 

    実家からこんなものが出てきました

    ・8年前に亡くなった祖母の手書きで「一回使用」と書かれたラベルの貼られた食用油
    ・密閉されていなかったため、変色し真っ黒のドロドロになった梅干しの入った瓶
    ・2005年〜2010年製造の乾物の山
    ・40年前母が愛用していた、時代を感じさせる襟のポロシャツ
    ・中学生のとき私が着倒した安物のよれよれタンクトップ
    ・37年前、母方の両親が私のために揃えてくれた七五三の衣装
    ・旅行好きの祖父が世界各地から掻き集めてきた、素人の描いた絵や悪趣味な置物のガラクタ
    ・欠けた和食器、20年以上しまい込んでいた使用傷だらけのヤマザキ春のパン祭り皿20数枚

    信じられないことに、うちの母は最初に書いた食用油以外すべて、捨てることを拒否しました
    どうしても捨てたくないのだそうです、困り果ててます。




    +7

    -1

  • 57. 匿名 2015/08/02(日) 22:26:33 

    新しいものを買っても、まだ使えるからとずーっと残してる。
    例えば炊飯器。故障して保温は出来るけど、ご飯炊けない。なのにまだ使えると置いてる。
    服や鞄があふれて、来ないのに来客用の布団も沢山ある。捨てられない母です。
    他の人が片付けるのも嫌いなので片付いた事がないです、
    何度も何年も話しましたが諦めました。
    父は綺麗好きなので、よく揉めてます。もうそれを見るのもイヤだし、片付けられないだけで家族全てがダメになる気がする

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2015/08/02(日) 23:34:05 

    義母が何でもとっておく性分です。さすがにゴミとかは捨ててるけど、いついっても義実家は物で溢れてて居間に通されるけど座ったところからほとんど動けません。
    義父はその反対で必要な物まで何でも捨ててしまう…
    両極端な性格の二人で行くと疲れるので旦那には悪いけどあんまり家に行きたくないです。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2015/08/03(月) 01:01:34 

    片付けられないお母さん多いですね(^_^;)
    うちも掃除はよくするし、ゴミを溜め込むことはないんですけど物が多すぎてヤバイです。特に本とDVD。
    あとコレクションが趣味なのか、何かにハマるとめっちゃ買ってきます!
    何か買うなら何かを捨ててくれたらいいんですけどね~
    でもうち兄弟が多くて子育て時期がすごく長かったから、今やっと好きなことできてるんだなーと思うと何も言えません。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2015/08/03(月) 04:26:55 

    うちの母。
    賞味期限とか消費期限の概念があまりない…

    私は家族の中では1番片付けれるほうだが、それでも気を抜くと散らかってしまう…
    小さい頃からの癖がついていないので、治すのは大変でした。
    こんまりさんのおかげで捨てる事、物の場所を決める事を覚えて少しはマシになりました。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2015/08/03(月) 08:24:55 

    実母が片付けられず、子どもが独立して部屋が増えると、その部屋が物置きになる。
    築15年の割に水回りが汚すぎる。
    いま、出産のため里帰り中ですが、こんな状況で子どもを住ませたくないので、無理のない範囲で片付ける予定です。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード