ガールズちゃんねる

家の外では旦那様になんて呼ばれたい? 男女別の調査結果が必見

85コメント2015/08/03(月) 14:06

  • 1. 匿名 2015/08/02(日) 00:49:18 


    家の外では旦那様になんて呼ばれたい? 男女別の調査結果が必見 / 女性1位「奥さん」 男性1位「嫁」 | Pouch[ポーチ]
    家の外では旦那様になんて呼ばれたい? 男女別の調査結果が必見 / 女性1位「奥さん」 男性1位「嫁」 | Pouch[ポーチ]youpouch.com

    すでにご結婚されている方、そしてこれから結婚を考えているというみなさん。2人の間ではなく家の外で、旦那様にどんなふうに呼ばれたいですか? みんなどう思っているのか、アンケートサイト「みんなの声」が募集したテーマは「家庭外で『妻』について話す際に好感が持てる呼び方はどれ?」。13000票近く投票された結果を見ると、総合では「奥さん」(2788票)が1番人気!


    【男女別アンケート結果】
    ・男性編
    1位 「嫁」(210票)
    2位 「かみさん」(187票)
    3位 「家内」(146票)
    4位 「奥さん」(144票)
    5位 「妻」(129票)

    ・女性編
    1位 「奥さん」(890票)
    2位 「妻」(627票)
    3位 「かみさん」(532票)
    4位 「家内」(475票)
    5位 「嫁」(420票)

    +22

    -4

  • 2. 匿名 2015/08/02(日) 00:50:53 

    たしかに「うちの嫁がね」より「うちの奥さんがね」って言われたほうが優しいし大事にされてる感じがする

    +466

    -24

  • 3. 匿名 2015/08/02(日) 00:51:43 

    なんでもいいけど、ちゃんとした時は「妻」で。

    +496

    -4

  • 4. 匿名 2015/08/02(日) 00:51:57 

    12年目ですが、家でも外でも

    なっちゃん♡

    って呼ばれてます(*ノωノ)キャッ

    +36

    -180

  • 5. 匿名 2015/08/02(日) 00:52:07 

    奥さんと言われたいけど、私自身 旦那って言ってるから同等だな。

    +139

    -10

  • 6. 匿名 2015/08/02(日) 00:53:15 

    妻がいい。


    一番品がある。

    +302

    -7

  • 7. 匿名 2015/08/02(日) 00:53:24 

    ウチは『お母さん』だ!
    あんたの母親じゃない‼︎

    +128

    -2

  • 8. 匿名 2015/08/02(日) 00:53:29 


    かみさんっていうと刑事コロンボのイメージ

    +167

    -4

  • 9. 匿名 2015/08/02(日) 00:53:59 

    ◯◯ちゃん

    ってずっと呼ばれたいなぁ〜♪

    +91

    -48

  • 10. 匿名 2015/08/02(日) 00:54:06 

    会社の人と話してる時にかみさんって言ってるのを聞いたことがある
    かみさん…⁈
    相撲部屋か旅館の女将みたいでイマイチ

    +147

    -19

  • 11. 匿名 2015/08/02(日) 00:54:10 

    嫁って言われるけど、別に気にしてなかった。
    旦那も後輩とかに「奥さんがね~」とか言いにくいだろうし、そんなキャラじゃないし(お互いに^^;)

    +106

    -17

  • 12. 匿名 2015/08/02(日) 00:54:11 

    なんで妻だけ「妻さん」はないの?

    +13

    -40

  • 13. 匿名 2015/08/02(日) 00:54:39 

    妻……夫(自分)の配偶者
    嫁(嫁さん)……息子の妻
    奥さん(奥様)……相手(他人)の妻、既婚者と見える女性
    家内……家の中で暮らす人、亭主の妻
    カミさん(上さん)……商人の妻、その家の女主人
    女房……妻のこと、朝廷に仕える女官
    2/3 妻、嫁、奥さん、家内……正しい呼び方は何? [男の子育て] All About
    2/3 妻、嫁、奥さん、家内……正しい呼び方は何? [男の子育て] All Aboutallabout.co.jp

    自分の妻のことを「うちの嫁は」、「うちの奥さんは」など、いろんな呼び方をするけれど、正しいのはどれでしょう?!今回は「男も学ぶ一般常識」、正しい呼び方を考えてみました!


    だから本当は「妻」って言うのが正しいんだよ
    そこまで考えて使ってる人いないだろうけど

    +238

    -6

  • 14. 匿名 2015/08/02(日) 00:54:40 

    夫のことを「旦那さん」と呼ぶのはおかしいよね?よって、「奥さん」も「嫁さん」もおかしい。

    夫・妻でよくない?

    「主人」「家内」だと、なんだか男女差を感じて古臭い気がする。

    +189

    -17

  • 15. 匿名 2015/08/02(日) 00:55:18 

    嫁は嫌だ
    多少畏まり過ぎておかしくても、妻って言って欲しい

    +79

    -8

  • 16. 匿名 2015/08/02(日) 00:55:20 

    ウチのウチて呼んでや〜!
    家の外では旦那様になんて呼ばれたい? 男女別の調査結果が必見

    +83

    -20

  • 17. 匿名 2015/08/02(日) 00:55:59 

    嫁でいいよ
    ちゃん付けとか恥ずかしいわw

    +18

    -32

  • 18. 匿名 2015/08/02(日) 00:56:27 

    「旦那さん」はよく聞くからもう慣れたけど、「うちの旦那くんがさ~」って言ってる人がいたときはさすがに耳を疑った。旦那くんってなに!?

    +204

    -8

  • 19. 匿名 2015/08/02(日) 00:57:12 

    うちのコレ

    +6

    -10

  • 20. 匿名 2015/08/02(日) 00:57:50 

    子供がいると「お父さん、お母さん」呼びになりがちな気がする。私の周りでは

    +66

    -1

  • 21. 匿名 2015/08/02(日) 01:00:47 

    旦那さんのこと、
    ◯◯ちん
    って呼んでたら変かなぁ?

    +8

    -25

  • 22. 匿名 2015/08/02(日) 01:01:09 

    ワイフでいいや

    +75

    -8

  • 23. 匿名 2015/08/02(日) 01:01:52 

    家の中ではみんな何て呼ばれてるの?

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2015/08/02(日) 01:02:11 

    小指を立てて「これ」

    +18

    -14

  • 25. 匿名 2015/08/02(日) 01:02:39 

    【10代の1位は「嫁」】
    年代別にみると、10代の1位が「嫁」で20代は「妻」、30~40代は「奥さん」、50代以降は「家内」「かみさん」が上位と、結果が違っていました。10代は「嫁」なのか……なんだか意外。


    おそらく、ネットとかで好きなキャラや芸能人のことを「俺の嫁」って言うのが原因じゃないかと

    +72

    -3

  • 26. 匿名 2015/08/02(日) 01:03:28 

    23
    いまだに名前+ちゃん
    子供いないからかなー?

    +11

    -3

  • 27. 匿名 2015/08/02(日) 01:03:56 

    23
    家 おい!カリスマでかじり豚女
    外 嫁

    +5

    -6

  • 28. 匿名 2015/08/02(日) 01:06:07 

    外では奥さんと言ってるみたいですが、奥さんって他人から見た時の言い方だから「妻」に直して!と言ってるけどなかなか直らない。
    職場の周りや上司も奥さんって言う人が多いみたいです。

    +43

    -2

  • 29. 匿名 2015/08/02(日) 01:07:18 

    妻っていうのが正しいんだね。教えてくれてありがとう。うちは嫁さんだな。。。きちんとした場では妻。でも家では名前で呼ばれたい35歳。

    +18

    -2

  • 30. 匿名 2015/08/02(日) 01:08:21 

    ヒロミ→うちのママ

    これやめて欲しい。
    テレビでよくママママ言ってる
    のを見ると、こっちが恥ずかしく
    なってくる。

    +180

    -11

  • 31. 匿名 2015/08/02(日) 01:08:31 

    私の名前を知ってる友達には名前で、職場の人とかには嫁さんって言ってるみたいです。嫁さん、別に嫌じゃないけどなぁ。
    私は友達には旦那、その他は夫か主人かな。

    +17

    -2

  • 32. 匿名 2015/08/02(日) 01:17:34 

    妻か嫁かなぁ。
    まぁ、相手の立場によって使い分けてくれたらいい。
    奥さんはナシ。

    +6

    -8

  • 33. 匿名 2015/08/02(日) 01:23:37 

    外では嫁って言われてる
    家では下の名前か、付き合ってた頃のあだ名

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2015/08/02(日) 01:25:15 

    家内か こいつでいいよ(未婚者)

    +4

    -15

  • 35. 匿名 2015/08/02(日) 01:38:46 

    恥ずかしながら、うちはヒロミとまったく一緒だ。

    夫は末っ子で甘えん坊だったせいか、子供が生まれてからはママ、ママ、ママの連発。
    あんたのママじゃないって言っても直らないままです。
    一度初めて来客した方が夫がママを連発するので、
    「ここはクラブみたいだなぁ」と言われ恥をかいたのに、本人はケロっとしてる。ダメだわ。

    +101

    -8

  • 36. 匿名 2015/08/02(日) 01:46:15 

    親戚です。

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2015/08/02(日) 01:48:14 

    兄が「嫁」って言ってるのをきくと、毎回微妙にイラッとする。
    他がダメなら、せめて「さん」を付けて下さい。

    その義姉さんは、「○○くん」って気を使って呼んでくれてるけど、あれ多分 素なんだと思う。
    違ってもいいけど。
    こちらとしては、身内側に気を遣って欲しいので。

    +16

    -7

  • 38. 匿名 2015/08/02(日) 01:50:10 

    荒俣さんが昨日
    内の愚妻がと仰ってました

    +2

    -11

  • 39. 匿名 2015/08/02(日) 02:06:01 

    年が離れてるから娘って紹介されるむかつく

    +3

    -9

  • 40. 匿名 2015/08/02(日) 02:10:44 

    36
    え?親戚って広すぎない?

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2015/08/02(日) 02:10:45 

    嫁でいいな。

    ヒロミのママ連呼は気持ち悪いし不快でしかない!

    +18

    -12

  • 42. 匿名 2015/08/02(日) 02:11:45 

    年が離れてるから母親って紹介される
    母親ぶって説教できるしいいや

    +2

    -5

  • 43. 匿名 2015/08/02(日) 02:29:03 

    友達と話してるときは「妻・夫」って言いにくいよね?それが正式とわかってても、あまりにも堅苦しい・・・。「奥さん」なら大事にしてる愛妻家って感じで印象良し。「かみさん」は、なんか下町育ちのちゃきちゃきってイメージです。「嫁」は、ちょっと嫌です。

    +28

    -5

  • 44. 匿名 2015/08/02(日) 02:43:24 

    名前で呼ばれる
    ご機嫌とる時は名前+ちゃん
    友達には嫁さんかかあちゃんて言ってるみたいw

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2015/08/02(日) 02:44:49 

    雌豚は?

    +5

    -7

  • 46. 匿名 2015/08/02(日) 02:45:35 

    なんで?別に嫁呼びでいいじゃんと言う男性はさ
    自分が妻から「うちの婿です」「うちの婿がさ~」と普段から婿呼びされたらどう思うんだろう 

    女性が嫁呼びにう~ん?と思うのは
    女性差別だ!と言ってるのではなく「嫁/婿」言葉の意味を考えた時に違和感あるからじゃないのかなー

    +71

    -8

  • 47. 匿名 2015/08/02(日) 05:46:03 

    まぁ妻が一番安定感あると思う。

    嫁はなんかイラッとくるし、かみさんと家内は渋い立派な大人の男じゃないとしっくりこないわ。

    +34

    -3

  • 48. 匿名 2015/08/02(日) 05:59:40 

    うちのハニー

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2015/08/02(日) 06:04:09 

    友達に夫のことをあんたの旦那くんっていわれたときはイラッとした

    +23

    -2

  • 50. 匿名 2015/08/02(日) 06:21:14 

    普段は嫁って言ってる。多分まわりの仕事仲間がみんな嫁って言うから…市役所とか公の場では妻って言ってた。私を呼ぶ時は名前orママ。なるべく名前で呼ぶように意識してる感じ(笑)

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2015/08/02(日) 06:21:37 

    私の事も知ってる人の前では⚪︎⚪︎ちゃん、後輩や同学年の人で私が会った事のない人の時は奥さん、目上の人やカチッとしてる場面では妻と使い分けてる様です。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2015/08/02(日) 06:22:01 

    何と呼ばれても気にしない。

    というか、何と呼ばれているか気にした事もなかった。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2015/08/02(日) 07:09:37 

    うちのヤツ、うちのママ
    ってよく電話で言ってんなぁー。
    家ではママちゃん…
    名前でよんでほしい!

    +7

    -3

  • 54. 匿名 2015/08/02(日) 07:14:19 

    私はうちの主人が…って言います
    多分夫は嫁さんがーって言ってるかな 関西だから割りと普通な気がする

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2015/08/02(日) 07:19:54 

    嫁って芸人がみんな言ってて嫌だけど、私も夫に嫁とか嫁さんって言われてる。
    なんか、女房って言い方が似合う人カッコいいって思う。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2015/08/02(日) 07:37:53 

    トピズレなんだけど、たまたま買い物してる時に会社の人と会ったのよ。家族でいた

    「うちの家族よ」って紹介されて、坊っちゃんと旦那さん

    名前は名乗らなかったけど「いつもお世話になってます!m(_ _)m」と挨拶したの。

    坊っちゃんも旦那さんも「は、はぁ(・_・)どうも」って。

    逆だったら奥さんは挨拶するよね。

    顔見れば特に。

    相手の知り合いに挨拶出来ない人とは結婚したくないなぁって。

    社会の常識でしょ?

    世話になってようがなってまいが仕事仲間なら「いつもお世話になってます!」と社交辞令でるよね。

    親の上司同僚に会った時でも「こんにちは!娘の○○です!いつも母がお世話になってます!(迷惑かけてすみません)」と言うけど。もちろん母親の前で。




    +5

    -11

  • 57. 匿名 2015/08/02(日) 07:52:17 

    この前夫と話してたら職場で私の地元の話になったらしく「私の妻も○○なんですよ~って言ったらホニャララどんどこしょい…」って、「妻」って外では言ってる事を知った
    家の中では名前で呼ばれる

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2015/08/02(日) 08:30:22 

    家では子供のいるときはママ 子供の居ない時は名前で呼ばれてる。
    外は色々みたいだな。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2015/08/02(日) 08:35:16 

    「うちの嫁」って言われたら、「うちの婿」と言ってやる。

    嫁って言われたくない。

    +17

    -4

  • 60. 匿名 2015/08/02(日) 08:47:59 

    嫁って他人っぽいよね
    姑とかが使う
    旦那さんが使ってたら勝手にモラハラとかしてそうだなーって思ってるわw

    +9

    -3

  • 61. 匿名 2015/08/02(日) 08:50:47 

    ママは恥ずかしいよ。

    近所でもいる。
    仲良いアピールみたいで気持ち悪い!

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2015/08/02(日) 08:51:25 

    嫁はやだなー
    姑や舅が言うならわなるけど夫に言われたくないわ
    あなたの家の嫁ではあるけど、なんか「自分と相手」じゃなく「自分と嫁ぎ先」な感覚になるのがヤダ

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2015/08/02(日) 09:00:56 

    仕事の時などは妻、あとは嫁かな。
    うちの奥さんって言ってるの聞くと、なよっとしてる男だと思ってしまう。

    それに、旦那さんって言ってる芸能人は
    叩かれてるよね?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2015/08/02(日) 09:02:04 

    「妻」がいいです。

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2015/08/02(日) 09:03:08 

    今まで母をお前or名前で呼んでいた父(50代後半)が今更〔あなた〕と言うようになってた(笑)母に言われたんだろうな…娘からしたらかなり今更感(笑)

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2015/08/02(日) 09:32:00 

    正室だな。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2015/08/02(日) 09:54:33 

    目上には常識がないと思われたくないからちゃんと妻、と言ってほしい。
    友達や同期とか後輩なら奥さんで良いかなー。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2015/08/02(日) 10:19:15 

    あいつ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2015/08/02(日) 11:19:13 

    嫁はイラッとする。嫁いだ感が…

    結婚して姓はかわったけど、相手の家に嫁いだとは思っていないから。

    +14

    -3

  • 70. 匿名 2015/08/02(日) 11:22:16 

    妻って呼ばれてるひとが羨ましい。
    うちの旦那は、私のことを「あのひと」と呼ぶ。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2015/08/02(日) 11:29:41 

    うちは妻って呼んでとお願いして、そうして貰ってる。
    共通の友達や私を良く知ってくれてる人には名前で呼んでる模様。
    たまに、相手に流されて奥様がどうとかと聞かれて、えっと奥様は…と言ってて笑った。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2015/08/02(日) 11:32:35 

    自分のことを奥さんて読んでほしいなんて
    本気で言ってるの?

    頭の悪さ丸出しで嫌だ。

    同じく、旦那「さん」なんて言わない。

    +9

    -2

  • 73. 匿名 2015/08/02(日) 11:34:21 

    カミさん

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2015/08/02(日) 11:47:02 

    嫁はん

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2015/08/02(日) 13:02:58 

    文に書く時と畏まった場では夫だけど、友達と話してる時は合わせて旦那にしてる。
    乱暴な感じがして旦那呼びは好きじゃないけど。

    夫も外では周りに合わせて嫁にしてるみたい。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2015/08/02(日) 13:19:08 

    うちの旦那は カミさんって呼んでる

    漢字に直すと (神さん)な らしい

    ならいいっかな(⌒▽⌒)

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2015/08/02(日) 13:37:25 

    妻が一番自然な感じでいいな
    もしくは家内
    嫁はちょっと嫌だし夫が妻に対してうちの奥さんって言うのはおかしいんじゃ、、

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2015/08/02(日) 16:11:14 

    ちょうどいい呼び方がないんですよねー
    嫁はイヤだ。
    ウチのヨメが~って、
    関西の芸人さんがやたらに言いだしたイメージ(宮迫とか)
    関東の芸人さんはカミサンとか女房とか?が多かったのに、関西芸人の言いっぷりにのまれた感じがある。
    最近結婚した芸人さんや若い世代は嫁さんとかヨメがーというのが増えている気がする。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2015/08/02(日) 17:14:02 

    結婚したてのころに私のことを
    義妹が義妹の友達との会話で
    うちの嫁が
    って言ってて本気でむかついた。
    せめて兄のお嫁さんとか言えないのか?
    育ちが悪いなって思った

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2015/08/02(日) 20:31:04 

    そんなに嫁が嫌な人いてびっくり!

    別になんとも思わないなー

    自分でお嫁さんとか言うし笑

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2015/08/02(日) 20:33:54 

    紹介されるとき
    うちの奥さんが〜とか
    って夫に言われた方が他人行儀な気がするなー

    うちの嫁かうちの妻がいいな

    +2

    -4

  • 82. 匿名 2015/08/02(日) 21:16:27 

    みんなにからかわれてはいたけども、
    奥様はね、って言う
    堺雅人似の優しそうな方がいて
    好き嫌い別れるとは思いますが、
    丁寧な人が好きな私的には
    すごく好感が持てましたね^ ^

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2015/08/02(日) 23:26:18 

    旦那ちゃんとか言ってる奴マジでキモイ

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2015/08/02(日) 23:57:32 

    妻がいいな。
    外ではきちんと振舞って欲しい。
    馬鹿っぽい言動はやめて。

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2015/08/03(月) 14:06:35 

    最初は周りの友達につられて嫁って言ってましたが、
    妻に直させました。
    私のことを知ってる友達には名前で言ってます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。