ガールズちゃんねる

自分を好きになるには

95コメント2015/08/02(日) 12:28

  • 1. 匿名 2015/08/01(土) 13:55:54 

    私は自分が嫌で嫌でたまりません。
    年齢はれっきとした大人なのに中身が自分でも嫌になるほど子供です。
    自分の思い通りにならないと不機嫌になります。
    嫌と思った事は態度や顔にでます。
    周りも私に気を遣ってるのがわかります。
    私のこんな性格で傷つけてしまった人もいます。

    本当に自分が嫌です。

    厳しい言葉も受け止めます。
    こんな私が少しでも自分の事を好きになるにはどうしたらいいでしょうか。

    +179

    -12

  • 2. 匿名 2015/08/01(土) 13:57:10 

    +27

    -1

  • 3. 匿名 2015/08/01(土) 13:57:30 


    心療内科へ

    +18

    -49

  • 4. 匿名 2015/08/01(土) 13:57:49 

    自分で自分のこと理解してるだけましじゃないかな
    無自覚が一番こわい

    +191

    -2

  • 5. 匿名 2015/08/01(土) 13:58:31 

    みんな、そんなもんだと思うよ
    逆に自分が完璧だって思ってる人の方が少ない。

    +144

    -4

  • 6. 匿名 2015/08/01(土) 13:59:22 

    その性格を変えないとだれも好きにならないよ。自覚はちゃんとあるんだから難しくないでしょ。

    +13

    -35

  • 7. 匿名 2015/08/01(土) 13:59:46 

    割とガチでネット断ちすると良いと思う

    私の印象なんだけど、ネット依存の強い人ほど性格が荒れてるし無駄なことに労力を使ってる感じ

    しかもネット上って酷い言葉が行き交うので自分もそうなりやすい
    で、自己嫌悪の負のサイクル

    +148

    -7

  • 8. 匿名 2015/08/01(土) 14:01:03 

    自分が好きな人はアイドルやモデルになりたがる。
    逆に嫌いな人のほうが多いし、それが普通だと思う。

    +8

    -8

  • 9. 匿名 2015/08/01(土) 14:01:07 

    まだ本気で痛い目にあっていないから自己中でいられるんだと思う。

    +78

    -9

  • 10. 匿名 2015/08/01(土) 14:02:33 

    尊敬する人とかあぁこの人みたいになりたいなぁと思う人の真似をするとか

    +69

    -2

  • 11. 匿名 2015/08/01(土) 14:02:46 

    自分の好きなことを思う存分やってみる
    脳の状態が快になって自信もつくしいいアイデアも湧きそう
    私は好きな人と会って話したり好きな事をしてる時は自己嫌悪に陥らないから自分嫌いが減っていきます

    +32

    -2

  • 12. 匿名 2015/08/01(土) 14:03:18 

    自分を好きになる前に、他人を認めることから始めたら?
    思い通りにならないと不機嫌になるくせに、これ以上自分大好きでワガママ人間になったら手が負えない。

    +68

    -7

  • 13. 匿名 2015/08/01(土) 14:03:50 

    主みたいな子、高校の時いた。
    似すぎててその子じゃないかと思った!

    分かってるけど直せない、って態度が嫌だったなー。
    周りの友達、みんなその子のそういう性格嫌で。
    楽しい時はすごく楽しい子なのに、なんか自分のテンション下がると、途端に態度に出て、
    みんなも「え・・どうした?」みたいな空気。
    でもほっといてた。
    またかーみたいな。

    主、分かっているなら、どうにか努力して直そうとしたら?
    嫌なことがあっても、大人なんだから我慢する。
    子供みたいに態度に出さない。

    周りが気を遣っているなんて、分かっているなら直そう!

    +82

    -9

  • 14. 匿名 2015/08/01(土) 14:05:17 

    自分を好きになる前に周りの人の気持ちを慮るようにしたら?
    本当に周りから人がいなくなるよ
    そうなったら自分のこと好きとか嫌いとか言ってられなくなるよ

    +41

    -4

  • 15. 匿名 2015/08/01(土) 14:05:18 

    職場に主さんみたいな人いるけどまわりは本当につかれる。関わった人は、何か気にさわることしたかなって最初は相当悩む。本人の中の問題だと分かってからは放置したいけど、機嫌取らないとさらに態度悪くなって仕事や職場の雰囲気に影響するし。

    とにかく自分の気げんでまわりを振り回さないように努力してほしい。

    +73

    -2

  • 16. 匿名 2015/08/01(土) 14:05:31 

    綺麗だと思う所がいっぱいある

    +2

    -3

  • 17. 匿名 2015/08/01(土) 14:05:51 

    毎日笑顔でいること。

    イラつかないで笑って過ごせばきっといいことおきる。
    いいことあれば、毎日が楽しくなる。
    毎日が楽しいと自然と自分が好きになると思う。

    辻褄おかしいけど、私は昔より今がずっと楽しくて、自分も好き。

    きっと毎日笑ってるからかなと思う。

    +43

    -3

  • 18. 匿名 2015/08/01(土) 14:06:21 

    一つでいいから、特技をもつと自信がつく。

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2015/08/01(土) 14:06:50 

    1
    そういう人間がいたっていいじゃん。
    大人になったり前に進んだりするだけが人生じゃないよ。

    +18

    -14

  • 20. 匿名 2015/08/01(土) 14:07:34 

    自分では気づいてなくてもストレスの元になってる友人、知人、親族って居ると思う。
    そういう人と無理に一緒にいたら、自分でも気づかず心が揺れます。

    人間関係の断捨離も有効だと思いますよ。
    自分本位でいきましょう。

    +56

    -1

  • 21. 匿名 2015/08/01(土) 14:08:05 

    機嫌によって周りを振り回す人、大嫌い。
    大人なんだから自分でコントロールしろよ。
    周りの方が精神的に疲弊してるっつーの。

    +28

    -5

  • 22. 匿名 2015/08/01(土) 14:08:39 

    みんなそんなもんだよ。自覚しているだけマシ。無理に好きになる必要も無い^ ^

    +25

    -6

  • 23. 匿名 2015/08/01(土) 14:08:39 

    世界を愛せよ

    +7

    -4

  • 24. 匿名 2015/08/01(土) 14:08:48 

    主さんは、自分の欠点をわかって苦悩してるんだからすごいと思うよ。
    誰かを傷つけたことも反省してるなら、これから頑張ればいいよ。
    そうやってみんな生きていくんだよ。

    +74

    -3

  • 25. 匿名 2015/08/01(土) 14:09:16 


    性格って大人になればなるほど治らないし治せない。

    一番怖いのは主さんみたいに自分を責めて悩む人

    自分を責めて責めてボロボロになった時
    今度は周りの人に攻撃してしまう。

    +64

    -5

  • 26. 匿名 2015/08/01(土) 14:09:53 

    自分の容姿がきらいすぎて泣けてくる

    +33

    -1

  • 27. 匿名 2015/08/01(土) 14:10:04 

    主さん、私もそうですよ

    でも客観的に自分をみて反省してるのだから
    いいことだと思います
    自覚してない人なんて
    意外と多いですもんね

    少しずつなりたい自分に近づけるように
    努力してます

    こういう場面の時に
    自分はいつもこうなるので
    ならないようにこうしようとか
    小さな目標を決めて注意してます
    それでもなかなか難しいですけど
    ちょっとずつの前進だと思います

    頑張りましょう!
    完璧な人間なんていませんから

    +49

    -1

  • 28. 匿名 2015/08/01(土) 14:11:46 

    ポジティブ派vsネガティブ派のトピか。
    ポジティブ派の人、お手柔らかにね~

    +8

    -9

  • 29. 匿名 2015/08/01(土) 14:12:09 

    周りに甘えてるんだと思う。

    あと、人に嫌われるのが怖くないか、嫌われるはずがないと思ってる。

    とりあえず、言えることは根拠なしの自信家。
    文句みたいになったけど、そういうつもりはなくて、冷静に判断してみました。

    +26

    -3

  • 30. 匿名 2015/08/01(土) 14:12:26 


    それでも主さんの側にいてくれる友人をまず大切にしてみてはいかがでしょうか?

    +32

    -1

  • 31. 匿名 2015/08/01(土) 14:12:33 

    主さんとは逆で、私は人に気を使い過ぎてしまう自分が嫌です。大人の顔色見ながら育ってきたので、もう反射的に。過剰反応というか。だから舐められます。そんな自分が嫌。そうなると色々やる気もなくなる。と、もっと嫌になるスパイラル。これもどうすればいいのか。

    +77

    -0

  • 32. 匿名 2015/08/01(土) 14:13:20 

    主けっこうドMじゃない?
    自分でもうなんとかする術はわかっているのに、あえて怒られたいの?

    自分の存在価値を過小評価し過ぎじゃない?
    負の行動で注目集めなくても大丈夫だよ

    +5

    -11

  • 33. 匿名 2015/08/01(土) 14:16:01 

    自撮り
    まずはかわいい顔してごらんよ

    +1

    -12

  • 34. 匿名 2015/08/01(土) 14:19:05 

    自分を好きになれない人は他人も好きになれないよ?
    一生そのままでいるがいい、努力しないなら。


    甘えるな! と言いたいわ。

    +14

    -15

  • 35. 匿名 2015/08/01(土) 14:19:24 

    自分を好きになりたいとかの前に、何もしてないのに嫌な態度とられなきゃならないまわりの人がどんなにキツいか考えてみてください。

    誰にでも短所はあるけど、まわりを悩ませたり嫌な思いをさせるような短所は、特に社会にでてからは直すべきかと。

    +37

    -2

  • 36. 匿名 2015/08/01(土) 14:19:46 

    身なりを綺麗にして、コツコツと自己実現を積み重ねる。

    +9

    -3

  • 37. 匿名 2015/08/01(土) 14:21:21 

    好きになるにはどうしたら、って自分の嫌いな所を意識して変えるしかないでしょ。自分の思い通りにならなくても、嫌なことがあっても、自分をコントロールしなさいよ。自分の思い通りにならなくて泣き喚くのは言葉を発せない赤ちゃんだけで充分だよ。
    自分が思ってる以上に周りは苦労してると思うよ。

    +20

    -2

  • 38. 匿名 2015/08/01(土) 14:24:47 

    具体的にできることをひとつからでもはじめることと、好きにならなければならないという思い込みをすてることでしょうか。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2015/08/01(土) 14:25:01 

    主さんみたいな人って案外多いんじゃないでしょうか。
    私もそういうタイプで、直そうと努力はしているんですけど、性格なのでなかなか簡単には直せません(´・ ・`)
    それでもこういう性格を理解し、仲良くしてくれる人もいて、とても感謝しています。
    それと、自分の思い通りにいかないときは、「人生はこんなもんだ」と必死に自分に言い聞かせます(笑)

    +30

    -4

  • 40. 匿名 2015/08/01(土) 14:26:23 

    このままの自分が嫌なら自分で何とかするしかないね、
    こんなの人に聞いただけで本当に変われるとでも思ってんの?
    34さんと被って申し訳ないけど甘えてるとしか思えない。

    +8

    -12

  • 41. 匿名 2015/08/01(土) 14:27:13 

    自分を好きになるのではなく、
    自分の嫌いなところを直せばいいと思いますよ!

    +11

    -3

  • 42. 匿名 2015/08/01(土) 14:28:24 

    自分のことそんなに嫌いじゃないんだと思うよ。本当に嫌いだったら開き直ってるか、変わる努力してると思うもん^_^周りに悪いと思っててもやめられない。結局自分が大事で好きなんじゃんww人間みんなそんなもんだよってコメント見て安心して結局そのままにならないのかね。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2015/08/01(土) 14:30:02 

    一発で治るものじゃないからね
    練習!練習!

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2015/08/01(土) 14:31:18 

    中身が子供なのが嫌!?アンタ、なんて贅沢な悩みよ!コッチは体も心もドンドンババアになってく自分に嫌気さしてるのにさ!!
    態度出るの良いじゃん、素直でさ。うれしいときもそういう表情出せてんでしょ? 知らないけど。
    気を遣うとかはさぁ、アンタがそうしろって言ってるんじゃなくて、相手が勝手にしてんだからさ。なんか世話焼きたくなる感じなのよ。それは悪いことじゃないわよ、きっと。
    傷つけるのは人間お互いさまよ!酷いことやったとかならさぁ、まあアレだけど・・あんたの話聞く限りそんな感じでも無さそうだし、少しくらいの傷ならすぐ癒えるわよ。

    自分に対する気持ちなんて案外みんなアンタと同じようなもんよ。
    長くなったけどさ、アンタちゃんと自分見れてるんだし普通よ、普通!
    前向きに生きな!!

    +12

    -13

  • 45. 匿名 2015/08/01(土) 14:31:22 

    私も主さんと似ています。

    人は変えられない
    自分は変えられる

    このことがストンと落ちた時に生きやすくなりました。

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2015/08/01(土) 14:36:20 

    私もです。
    私の場合は、小さい頃から同世代の子と複数でつるむのが苦手で避けてきたせいだと思う。
    人に揉まれてないから、人付き合いの中での妥協とか協調とか立ち振舞いがすごく下手だし、そんな自分がストレス。
    最近はあんまり自分自身の感情を過剰に意識しないようにしています。大切にしすぎない。自分に対して他人事になるというか可愛がり過ぎない。
    そうしたら、結構今までどうでもいいことで自分や周りを振り回してたな~、こんなスムーズに済むんだなって事が多くなった。
    でもいい感じの日が続いても、何かの拍子に振り出しに戻っちゃったりするんですけど……。PMSの時とか……。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2015/08/01(土) 14:39:28 

    それが自分の性格なんだと割り切る

    +2

    -5

  • 48. 匿名 2015/08/01(土) 14:41:44 

    私は何かを止めるより、1さんに何かをする事を勧めたい。人が頑張って大きな目標に向かって邁進している時はその道の実力者が大勢いる事を知り謙虚でいられるし横柄にはならない。というかなれない。そして多くの人格者を知る切っ掛けになる。そういう日々を生きていれば、自分の弱い部分は修正せざるを得ないし、治らずに受け入れていくしかない部分もあると思う。

    私は、第一に自分の弱さに注目し直すために生きてもきっと治らないと思う。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2015/08/01(土) 14:45:36 

    自分に自信がない人、自分が好きじゃない人って、恋人とかに依存しません?
    自分には魅力がないから、彼は私のどこが好きなの?本当に好きなの?って…重くなりがちだと思います。

    私がそうでした。

    「自分にしか自分にしてあげられない」という宇多田ヒカルさんの歌詞がとても心に残り、それからは自分に自信を持てるように勉強を頑張って、自分磨きもして、いまは自分に自信が持てます。
    自分のために、自分が動いてあげることって大切ですよ。^^

    +25

    -1

  • 50. 匿名 2015/08/01(土) 14:46:39 

    主さん
    人生色々なことで悩むことが沢山あるよね。私ももういい歳なんだけれど、
    いつも色々なことで悩み苦しんで生きています。悩み苦しみ、助言を頂け
    る人がいるのであれば参考にする。答えなんてないのかもしれない・・・
    頑張って生きていこうね。参考にならなくてごめん。
    自分を好きになるには

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2015/08/01(土) 15:17:07 

    成功体験の積み重ね。
    私はそれによって、自分を好きになれた。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2015/08/01(土) 15:24:56 

    あまり人に深入りしない
    謙虚さと初心は忘れない
    世の中色んな人がいると割り切る

    自分が本当に幸せと感じることをする

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/01(土) 15:25:44 

    とても難しい問題。。
    直す気がないならそのままでいいと思うけど、直したいなら何が何でも直した方が絶対いい。

    不機嫌になって皆に意思表示をするって始めはいいけどやった事は返ってくるよ。
    壁にぶつかってからじゃ遅いよ。

    あなたに気を使ってるのはまだあなたに何かの可能性があるから。
    わるいけど、可能性が消滅したらどうでもいい人間と分類されて相手にもされなくなるよ。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2015/08/01(土) 15:29:48 

    もはや、永遠のテーマ。
    自分の事を好きになることはこの先一生ないわ。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2015/08/01(土) 15:31:32 

    そこそこでいいと割切っちゃうと楽だよ

    自分嫌いっていう人完璧を目指そうとする人が多い気がする全員に好かれるのも無いんだし、
    他の人だって機嫌悪い時もあるんだしお互い様だから

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2015/08/01(土) 15:44:22 

    私は他人には不機嫌な態度取らないようにしてるけど
    家族にはきつい事を言ってしまったりする
    でも頭冷やしたら自分から謝る事にしてる
    主さんも冷静になったらおちゃらけてでも
    なんちゃってえ〜とか、ゴメンちゃいとか
    なんか一言言えばいいと思う
    そんなんダメかな⁈( ´ω` )

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2015/08/01(土) 16:11:08 

    異常に自信がなかったり、子供時代に愛情を十分に受けられなくて、自分のことを好きになれない人と、ただ自分の性格に問題があって、好きになれない人とは全然意味が違いますよね。

    そこらへん、混同したらだめ。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2015/08/01(土) 16:12:48 

    主さんの場合は、自分を好きになれないって情報いらない。
    その問題のある性格を直したいという、悩みでしょ。

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2015/08/01(土) 16:14:09 

    他人に期待しないと、ちょっと楽になるよ?
    こうして欲しい、こうなればいいのに。
    期待しすぎるから、思い通りにならない時に感情がどっと出ちゃうのかも?

    嫌なことを避けよう避けようとすると、余計ストレスだから、自分の好き嫌いや損得感情をなるべく捨てる。

    すごく難しいけど…こだわりすぎると、滞ったり空回りする気がする。

    こだわりをいい意味で捨てられれば、思いもよらない出会いや経験、人生の糧になることがあったりする。
    そして、自分を「好き・嫌い」というこだわりも、捨てられる気がする。

    仏教や禅の本読むと、気持ちが和らぐのでおすすめ。

    あと、仮に主さんがご両親と上手くいっていないOR昔いっていなかった場合。
    原因になってる場合もあるので(違ったらごめんなさい)。
    大人になってから悩む人は多いから、専門書読んでみてね。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2015/08/01(土) 16:25:07 

    私も自分が好きになれなくてそんな時に出会ったのが「今すぐ全ての批判をやめなさい」という言葉でした。
    今思えば、ネットで色んな事や人を批判してたと思います。これじゃ自分を好きになれるわけがないなと…。
    今は批判を一切止めました!
    少しだけ自分を好きになれた気がします。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2015/08/01(土) 16:40:46 

    周りの人に対してよくないことをしているのが自分でもわかってるから、自分で自分のことが好きじゃなくなっていくんだと思う。
    本当はもっと優しくなりたいんじゃない?
    一日一回他人の喜ぶことをする、とかどうかな?
    道端のゴミを拾うとか、人の見てないところで徳を積むようなこともいいと思う。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2015/08/01(土) 16:46:39 

    トピ主です。
    色んな方がコメントしてくださって本当に嬉しいです。ありがとうございます。

    自分を好きになれれば自分に自信ももてて、人にも寛大な心で接する事ができるのにな…っていつも思います。
    ひねくれた卑屈な性格、なおしたいです。

    +7

    -5

  • 63. 匿名 2015/08/01(土) 17:04:17 

    私も、社会では感情をコントロールできるのに、家族の前だけはイライラしたりすると表に出て八つ当たりしたりしてしまいます。
    主人にも、ずっと甘やかされてきたんだねと言われ何度も怒られました。
    それまでは、何とか自分のことを分かってほしいという甘えがあったのだと思います。けれど、やはり皆さん言うように、周りに期待しすぎたり、変わってもらうというのはおこがましく、感謝のないことだと今は思います。
    自分が変わるんだ!と覚悟を決めるしかないと思います!じゃないと本当に大切な人も失うことになりかねないです!

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2015/08/01(土) 17:09:09 

    いや順序が逆だからさ

    自分のこと好きになる前に、
    他人に寛容になりなよ。
    言動を都度気をつければいいのだから、
    本気なら出来るでしょ。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2015/08/01(土) 17:10:37 

    62

    順番が逆じゃない?
    主はまず自分なの?
    まず人に対して思いやりもって接する→喜んでもらえる→自分に自信つく
    じゃない?
    ただ自分大好きな人なんてそういないでしょ、

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2015/08/01(土) 17:16:29 

    トピ主です。

    コメントで親との事を書いてくださった方がいましたが悩んだ時期もありました。

    本当にひどい親(こういう書き方もどうかと思いますが…)に育てられた人からすると贅沢すぎる悩みかもしれません。

    私は二人姉弟で長女です。
    私は本当に厳しく育てられました。(特に母親)
    弟への愛情は子供の私から見てもわかるのに私に対しての愛情は感じる事ができませんでした。
    だから私の事が嫌いなんだと思ってました。
    物心ついてから優しく接せられた事はあまりなかったですし…
    この事で母に泣きながら訴えたら、母が泣きながら私に言いました。

    子供を嫌いな親がどこにいる
    あなたが初めての子供で何もかもが必死だった
    弟よりもずっと手をかけてきた

    表面の優しさじゃなく深い愛情をもってくれてた事を知りました。
    その時なんて私は愚かな事を聞いてしまったんだろうと思いました。

    でも私は分かりやすい愛情表現もして欲しかった。
    笑いながら他愛のない話をしたかったし不安な時はぎゅーっと抱きしめて欲しかった。

    私の卑屈な性格の根本がここにあるような気がして正直、この性格は親のせいだと思ってしまう自分もいます。

    +8

    -7

  • 67. 匿名 2015/08/01(土) 17:26:30 

    親のせいだと思う事は否定しなくていいと思うし、むしろこのヤローくらいに思えればいいよね。お母さんのせいで人にやさしくできないじゃないかー!って。
    そう言える?
    少しでも自分のせいと思うなら、本気になれ!
    じゃないといつかズタボロに傷つく日がくる!
    絶対!人にしたことは返ってくるよ!

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2015/08/01(土) 18:00:20 

    主みたいな友達がいた。
    高校からの友達だったけど、長年のそういった自己中で我が強い性格に疲れて、疎遠になった。

    家族の前ならまだしも、友達にまでそんな雰囲気の悪い態度になれるのは、どうしてですか?
    私はそれができないので、本当に不思議で。

    嫌なことを受け流す、そういうスキルが必要なんじゃないですかね。上級者だと、うまいことジョークにして言い返せたりするみたいですけどね。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2015/08/01(土) 18:10:39 

    主、友達かな?てほど、元友達に似てる。
    2人姉弟ってとこも。母親が弟びいきなとことか。

    でも親のせいにしてるうちは、変わらないよね。
    しかも、お母さん訂正したんでしょう。泣きながら。

    自信がないから、人に優しくなれないの?
    だったら、私もそうだよ、劣等感だらけよ。

    多分主は、周りに甘えてるんだよ。
    ワガママな自分を受け入れてって態度なんだよ。

    友達に嫌われるかもって思ったら、そんなことできなくない?

    素直に、笑顔で、人に優しく。
    そしたら変わるんじゃないかな、周りも人も。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2015/08/01(土) 18:15:19 

    私も親が厳しくてスキンシップも愛情もなかったし、兄弟差別も激しくて自分にコンプレックスがあるけど、その分だけ友人を無くしたくない気持ちが大きくて人にきつい態度なんて取れない。
    全部を親のせいにするんじゃなくて、家族以外の人間関係は自分自身で作るものだと思うよ。
    家族は選べないけど、友達は自分で作るものでしょう?

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2015/08/01(土) 18:24:46 

    66
    主さんつらかったですね。お気持ちよく分かります。

    >でも私は分かりやすい愛情表現もして欲しかった。
    >笑いながら他愛のない話をしたかったし不安な時はぎゅーっと抱きしめて欲しかった。

    これをお母様に話してみてください。
    ぎゅーっと抱きしめてもらってください。
    その瞬間主さんの魂は癒され自分を好きになれる第一歩になれる気がします。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2015/08/01(土) 18:52:48 

    甘えたいんじゃないかな?
    甘え方がわからなくて八つ当たりになっちゃってる感じがする。
    「こんな私も受け入れて」っていう形での甘え。
    でもそれだと相手を嫌な気分にさせた罪悪感が残るし、満足感はいつまでたっても得られない。
    甘えたい気持ちに素直になって、甘えたい自分を肯定したらいいよ。
    そして甘えさせてくれる人に可愛く甘えてみたらどうかな。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2015/08/01(土) 19:04:04 

    トピ主です。

    ほんと、自分が情けないですね。
    私、33歳なんです。
    彼もいなければ親友もいません。
    義妹や姪っこからも距離をおかれてます。

    いい歳して最低でしょ?

    結局自分が一番可愛いんですよね。
    私が甘えてるのも分かりました。

    コメントありがとうございました。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2015/08/01(土) 19:12:37 

    たびたびすみません、トピ主です。

    71さん、72さんのコメントを読んだら涙が溢れてしまいました。


    +2

    -1

  • 75. 匿名 2015/08/01(土) 19:14:29 

    73
    あちゃーーー
    なんか可哀想・・・

    私で良かったら話聞きたいところだわ。お酒でも飲みながら。

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2015/08/01(土) 19:34:14 

    75さん、ありがとうございます。

    でも私、他人に弱みをみせられなくて…
    数少ない友人にもそういう自分をみせる事ができません。
    なので、いつも私の方が聞き役という感じです。

    親友がいない…というのも本当の自分をさらけ出していないから自分から線を引いてしまってるんだと思います。

    本当に75さんのようにお酒でものみながら話を聞くよ!って言ってくれる人がいたとして、そんな時にちゃんと、カッコ悪い自分を出せるようになりたいです。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2015/08/01(土) 20:26:49 

    主さん、なんだか負のループですね。
    数少なくても、親友じゃなくても、その友達に、話を聞いて欲しいって言えないですか?
    自分が逆の立場で、親しくない人だとしても、話を聞いて欲しいと言われたら、何々?!ってなりませんか?
    いい意味で、他人はそこまで主さんのこと気にしてないし、興味もないと思います。
    だからこそ、軽ーい気持ちで聞いてもらったらいいと思います。
    まず、友達の大切さが分かると思いますよ(^ ^)
    主さんの気持ちが分かるから、がんばって!

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2015/08/01(土) 21:17:21 

    私も弱みを見せらせない方なので、自分のことをあまり人に話せないです

    ただ、どうしても人に聞いてもらわないと解決できないかもって時が来たので、思い切って聞いてもらいました

    やっぱり少し楽になれたので、みんながおしゃべり好きなのはこんな感じなんだな…って
    確かに、自分が思ってるほど周りは言ったこと気にしてないかもしれないです

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2015/08/01(土) 22:13:22 

    78
    主、そうだよ!
    女性がおしゃべりなのって、おしゃべりして聞いてもらうことで
    ストレス発散になるって言うじゃない!
    あんまり、こんな私最低だよね。。なんて思わず、
    もうちょっとだけ気楽に生きましょうよ!

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2015/08/01(土) 22:15:35 

    いきなり自分のこと好きになろうとしてもハードル高いんですよ。
    だから初めは自分を好きになろうとするのではなく自分のダメな点を許す。
    ダメな自分も徹底して許して許して許しまくる。
    自分を受け入れてないと他人を受け入れられないんです。

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2015/08/01(土) 22:17:50 

    親のせいでひねくれたのは分かるとして、なぜ不機嫌な態度をとってまわりに嫌な思いをさせなきゃいけないのか分かりません。私の職場にもそういう人いるけど、こっちは何度寝られないくらい悩んだか知ってんのか!と言いたい。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2015/08/01(土) 22:49:01 

    本当に性格悪いやつなんて、あなたみたいに自分の性格を分析して、どうしたら性格が変わるかなんて微塵も感じてないよ。加害者のくせに被害者ぶってるやつなんて、本当におおい。

    なので、主さんはそう思えたことでもう性格が変わりはじめてるんではないですか?
    がんばれー。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2015/08/01(土) 23:08:10 

    しかし主さん自分語り多いねー。

    +10

    -2

  • 84. 匿名 2015/08/01(土) 23:15:04 

    心が貧しい様子。

    健康で生きられているだけでも
    幸せ感じる人も多いのに

    こうしてスレをたてると直ぐ様レスしてもらって
    今までも同様。上げ膳据え膳周囲がお膳立てして
    あなた何不自由なく生きてきたから自信がないの。

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2015/08/01(土) 23:17:14 

    むりむり自分のこと
    好きにならないでいいと思う!

    もう、それが自分だから

    性格とかって変えられないし!

    +0

    -3

  • 86. 匿名 2015/08/01(土) 23:19:21 

    主さん

    よくわからないんだけど、聞き役ばかりで、周りの人に不機嫌な態度を取ってるの?
    なんか想像できない。
    そんな反応薄い中で、周りの人もよく話せるなぁと思って。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2015/08/01(土) 23:22:04 

    聞き役だって想定できない

    ペラペラと身の上をしゃべり過ぎ

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2015/08/01(土) 23:26:43 

    機嫌取ってもらいたくて不機嫌になるの?

    そもそも大人の社会で他人に不機嫌になるシチュエーションが浮かばないんだけど。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2015/08/01(土) 23:30:34 

    精神の病気かなにかだろうけど
    正直この手の話題は気が滅入るw

    何のバツゲームだよ

    +0

    -8

  • 90. 匿名 2015/08/02(日) 01:18:43 

    自分を好きになるとか考えた事ないです

    常に周りの目を気にして生きてるので、何事もなく過ごせれたらそれでいいと思うのですが、ただトピ主の場合は自己中を自覚してるのなら抑える努力してみては?周りにも気を遣わせていると分かっているなら尚更

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2015/08/02(日) 03:24:42 

    自分のこと好きです。

    好きになるには。。
    結構、道は長いけれど、手っ取り早いのは、死にものぐるいの努力と結果を出すことだと思います。
    まず、今の仕事で評価されるよう、努力してみては?
    それから、仕事に関する勉強をして、知識をつけたり、資格に挑戦することもオススメします。

    それから、人のせいにしないこと。
    原因が人であっても、その中で工夫できることはあったと考えるようにします。
    自分の機嫌も自己責任です。他人のことで不機嫌になるくらいなら、自分で自分の機嫌、とって下さい。

    そして、ありがとう!とどんなことがあっても言えるようにすること。
    耳の痛い話も、有難い話です。
    人がいるから出来ること、沢山あります。幸せなことですよね。

    笑顔で過ごすと、それだけで、周りの雰囲気も変わりますよー!

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2015/08/02(日) 10:58:23 

    サマタ瞑想をしよう

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2015/08/02(日) 11:04:29 

    私もです!
    自分を好きなのか好きじゃないのかもよくわからない、、けど、私の中で1番効果があったのは、人に喜ばれる事をする!ありがとう、とか好きとか言われると、やってよかった!てなって、自分を好きになってる気がしてる

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2015/08/02(日) 11:42:37 

    主さんがんばれー
    いい方向にいくといいね!

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2015/08/02(日) 12:28:53 

    主さんの仰る「卑屈な態度」というのがどの程度か分からないので、具体的なことは言えませんが…

    まずは、自分の気持ちを客観視してみてください。
    どうして嫌だと思うのか?その理由が筋が通ったものなら、ハッキリ相手に言葉で伝えてください。
    自分のただのワガママだったら、素直にそう認めて下さい。明らかに自分のワガママだと思えば、けっこう冷静になれるものです。

    感情に任せて自分を責めてしまうとドツボにはまります。そうなる前に、一歩ひいて自分を分析できるとラクになると思います!

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード