ガールズちゃんねる

新居の居心地の良さ

36コメント2015/08/01(土) 14:36

  • 1. 匿名 2015/07/31(金) 23:42:34 

    結婚をし、引っ越してきて約半年になります。ですが、なかなか新居に慣れず困っています。居心地が悪いと言うか。自分の家と思えなくて。初めて実家を離れて暮らすと言うことも影響していると思います。
    皆さんはどのくらいで慣れましたか?また、どのようにしたら居心地が良くなるのでしょうか。

    +48

    -14

  • 2. 匿名 2015/07/31(金) 23:43:40 

    場所が気に入っていないのでいまだに好きにはなれていません。

    +86

    -6

  • 3. 匿名 2015/07/31(金) 23:43:54 

    時間が経つのを待つしかないよね〜。
    いつの間にか慣れてるものだよ。

    +98

    -5

  • 4. 匿名 2015/07/31(金) 23:44:07 

    住めば都。

    +128

    -16

  • 5. 匿名 2015/07/31(金) 23:44:11 

    分かるー!!
    最初はね、仕方ないよ。
    半年経ったならもうすぐ馴染んでくるんじゃない?
    一年も経ったら完全に自分の家になるよ。

    +87

    -8

  • 6. 匿名 2015/07/31(金) 23:45:02 

    結婚するまでずっと実家だったの!?
    今時ならマイノリティ?

    +9

    -74

  • 7. 匿名 2015/07/31(金) 23:45:24 

    キッチンを自分好みにつくりあげる!
    カワイイキッチン雑貨を置いてみたり。
    ここは私のテリトリーみたいな感じにしてます。
    落ち着きます。

    +85

    -5

  • 8. 匿名 2015/07/31(金) 23:46:05 

    6
    わざとらしい。
    暇人だねー。

    +24

    -18

  • 9. 匿名 2015/07/31(金) 23:46:09 

    +11

    -12

  • 10. 匿名 2015/07/31(金) 23:46:53 

    初めての引越しだと家具の配置やインテリアもしっくりくるのが選べなかったりするからねぇ
    慣れる。そのうちに。

    +31

    -5

  • 11. 匿名 2015/07/31(金) 23:48:23 

    引っ越してはないけどリフォームして畳からフローリングに替えて
    今まで畳に寝っころがって過ごしていたのがソファーへ…
    何だか慣れないw

    +40

    -5

  • 12. 匿名 2015/07/31(金) 23:48:33 

    しばらくは掃除やなんかのリズムに慣れなかったけど、一年経ったら、自宅大好きに変わったよ。
    自宅の居心地が良すぎて、外出したくないくらい(笑)
    家で旦那とのんびりしたり、お酒をお供に映画や録画をみたりするのが至高の幸せ。

    +75

    -7

  • 13. 匿名 2015/07/31(金) 23:49:48 

    そのうち、私の帰る場所はここなんだなーと思うようになるよ。
    実家の自分の部屋が以前とは変わってきたり、少しずつ違和感を感じてくると、尚更。

    +56

    -6

  • 14. 匿名 2015/07/31(金) 23:52:34 

    新居に引っ越したときは無意識だと体が間取りに慣れず、廊下だと思ったら壁だしイライラしてましたが
    ようやく住みやすい我が家にまりました!

    半年です。

    +23

    -6

  • 15. 匿名 2015/07/31(金) 23:54:38 

    間接照明や観葉植物などインテリアを増やしていくと落ち着いてくる

    +21

    -1

  • 16. 匿名 2015/07/31(金) 23:57:50 

    まさに今日引っ越して新居です!
    エレベーター無しの4階だけど、それ以外は文句無しの間取り、キレイさです。

    基本的に新しい空間が好きなので新鮮な気持ちになって掃除も料理も仕事も頑張ろうって思えます!

    +50

    -4

  • 17. 匿名 2015/07/31(金) 23:59:00 

    全然くつろげなくて、ホームシックみたいになったけど、仕事の都合で一週間実家に帰って、また戻ってきたら何故か落ち着く空間になったよー。『あ、ここが私の居場所なんだな』みたいな。

    +54

    -2

  • 18. 匿名 2015/07/31(金) 23:59:24 

    私も何故か新居が居心地悪い。
    引っ越したくて仕方がないけどまだ一年も経ってないから我慢してる、、

    +13

    -5

  • 19. 匿名 2015/08/01(土) 00:01:14 

    新居が傷ついていく悲しさと背中合わせ…

    +31

    -5

  • 20. 匿名 2015/08/01(土) 00:01:32 

    家にも相性があると思う。

    わたしも主みたいに1人暮らししたんだけど、初めに落ちつかないな〜って思った家は何をしても落ち着かなかった。

    事情があって引っ越ししたけど、二軒目は平気だったなぁ〜

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2015/08/01(土) 00:02:00 

    中古住宅を購入し5年近く住んでるけど
    慣れない。何年経っても好きになれない…。

    +20

    -4

  • 22. 匿名 2015/08/01(土) 00:02:17 

    初めて実家離れたならそうなる気持ち分かる!!
    でも時間が解決してくれるよ!大丈夫!!
    旦那さんと素敵な家庭を築いてください\( 'ω')/

    うちは、義親と同居解消してアパートに出たんだけど快適で幸せ!!

    マイホーム願望あったけど全く無くなっちゃった…
    キッチンを自由に使えるし、気を遣わなくて済むから、同居と比べると気持ちが楽になって、しなくていい夫婦喧嘩もなくなった!

    +38

    -0

  • 23. 匿名 2015/08/01(土) 00:05:17 

    すごくわかります>_<
    ずっと実家で住んでたので結婚して初めての引越しを経験し、ただ今半年程経過してやっと新居に少し慣れたかなとゆう感じです(ー ー;)
    しかも引越ししてすぐに旦那が出張で一ヶ月程帰らず慣れない家に一人ぽつんと…まさに地獄でした>_<

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2015/08/01(土) 00:09:03 

    同居解消してアパートに引っ越してきたばかりですが
    バルサンやってGキャップ置いてもゴキブリが出ました。
    毎日怯えて暮らして、もちろん慣れません。
    同居よりはマシだけど居心地悪いです。

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2015/08/01(土) 00:23:56 

    今まで狭い賃貸暮らしだったので戸建てが落ち着かない。
    まだ家具が少ない状態なので広いリビングが落ち着かなくてダイニングやキッチンに座ってる事が多いです

    +15

    -2

  • 26. 匿名 2015/08/01(土) 00:30:18 

    自分達で間取り考えて私の父親が建ててたから、出来上がるまで頻繁に通ってたし、入居するのが楽しみで仕方なかったから、最初から「ヤッター!夢のマイホーム!」って感じだったよ(^u^)

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2015/08/01(土) 00:38:10 

    私も思った〜
    半年経っても慣れなくて、半年も経つのにって思ってたけど1年経つといつの間にか慣れてた。
    動線が変わるからつかめるまでは無駄な動きとか増えて、手間取ったり時間かかったりしますよねー
    1年くらい経って実家に泊まった時、なんか使いにくいなって感じ時に新居に慣れたんだなぁとわかりました

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2015/08/01(土) 01:17:16 

    私も一年で慣れました
    最初は失敗したかと思ったくらいだったけど今はこの家大好きです

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2015/08/01(土) 01:58:00 

    家かってすぐ落ち着いたけど前の賃貸の方がもっと落ち着いたのはある

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2015/08/01(土) 05:26:12 

    マイホーム建てて4ヶ月。
    未だ居心地悪くて『せっかく頑張って手に入れたのに、、』って悲しかった(/ _ ; )
    でも、皆さんの意見を聞いて、ちょっとだけ前向きになれた!
    トピ主さん、たててくれて感謝です♡

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2015/08/01(土) 07:02:38 

    へー
    新居なんてみんながハッピーになるもんだと思ってたから意外!

    社宅廻りの短期転勤族の我が身としては別世界の話なんだけど参考になりました

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2015/08/01(土) 07:48:34 

    今月で2年が経ちます。いつの間にか2年が経ちました、、
    移住してから半年はホテル宿にでも泊まっているような感覚が続き、朝目覚める度に疲労感が積もりました。
    引っ越しの後に大病をする人が多いから気を付けなさいと祖母に聞きましたが、単なる引っ越し作業疲れで体を壊すわけではなく、色々と深い意味があるなって感じました。
    生まれ育った団地の部屋から結婚して戸建てに。
    慣れるまでに多分1年は掛かりました。
    生活の所々で未だに「おうち(団地)に帰りたい…」って思います。
    両親も別の戸建てに引っ越して、帰れる団地の部屋はもうありません。
    団地で私の成長を見守ってくれた、ご近所のおばあちゃんたちは皆お母さんの友達でした。
    何もかもが心細くて、恋しい気持ちです。
    団地に住んだ年数と同じだけの年数をこの家で過ごさなきゃ完全にはダメなのかなって思っている今日この頃です。

    この家の2階のベランダから団地が見えます。 
    今は「いつか私が未亡人おばあちゃんになったら団地に戻りたい」なんて考えちゃいますが、私が母となり祖母となる頃にはこんな事を考えていた事すら忘れてしまうのでしょうね。

    +11

    -4

  • 33. 匿名 2015/08/01(土) 07:57:12 

    私も結婚して新居に住みました。
    なかなか慣れず居心地悪く、どうしたらいいのか‥と調べてみると本に「その土地に慣れるには家の周りを徒歩で歩いてみるといい」とあって、たくさん歩きましたよ!
    あとは実家で飼っていた犬を連れてきて散歩がてらご近所さんと交流しました。

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2015/08/01(土) 08:33:57 

    住んで1年ですが、広すぎて掃除は大変だし、この家にずっと住むという実感がいまだに沸きません。
    狭い社宅の方が落ちつけました。
    持たない暮らしを意識して、物を極力なくしてるのも悪いのかな。
    ガラーンとして、なにに使ったらいいのか分からない部屋です。

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2015/08/01(土) 09:18:27 

    家を建てて6ヶ月経ちました。
    前に住んでいたマンションとインテリアをあまり変えなかったので、結構快適です。
    今は里帰りで実家に帰省しているけど、何十年も住んでいたのに落ち着かない(笑)

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2015/08/01(土) 14:36:28 

    先月、中古戸建てに引っ越しました。
    今までマンションにしか住んだことが無かったので最初は戸惑いましたが、引っ越して1週間後に家具が届いてからは
    あー!理想のお部屋!落ち着く!って感じになりました。
    15年くらい前に買ったお気に入りのペンダントライトがあるんですが、それが映えるように家具を選んだからかもしれません。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード