ガールズちゃんねる

3歳以下のお子さんに絵本を読み聞かせられますか?

104コメント2015/08/01(土) 23:03

  • 1. 匿名 2015/07/30(木) 22:56:53 

    我が家は2歳の娘がいますが、絵本を読み聞かせようとしてもすぐに飽きてしまいます。0歳の時からちゃんと最後まで読めたことがないかもしれません。
    最近は図書館へ行きたがるので、連れて行くのですが、興味を持つのは1冊目の本の最初の方のページだけでそのあとはただひたすら絵本を持ってきては積み重ねてるだけになってしまいます。
    皆さんはちゃんと読み聞かせられますか?
    何かコツがありますか?

    +95

    -9

  • 2. 匿名 2015/07/30(木) 22:57:56 

    ない。

    +25

    -23

  • 3. 匿名 2015/07/30(木) 22:58:17 

    同じように毎日読み聞かせして
    私は本嫌いの国語できないバカ
    妹は本好きで国語はすごいできる
    結局その子次第
    嫌がってるのに無理矢理は良くない

    +162

    -6

  • 4. 匿名 2015/07/30(木) 22:58:29 

    抑揚をつけて読むと、意味がわかっていなくてもそれだけで笑ってくれます。

    +188

    -3

  • 5. 匿名 2015/07/30(木) 22:59:26 

    興味がないのかもね
    易しい絵本から始めてみたら?

    +69

    -1

  • 6. 匿名 2015/07/30(木) 22:59:36 

    まだ2歳ならしょうがないと思います。

    +84

    -18

  • 7. 匿名 2015/07/30(木) 23:01:21 

    だんだんにお話し聴けるようになります。
    はじめは本をめくったりする動作が好きだったり、積み重ねたりを楽しんだり、1番大切なのはお母さんとの触れ合いだと思います。

    +158

    -4

  • 8. 匿名 2015/07/30(木) 23:01:50 

    1歳ですが好きな本は楽しんでますよ
    3歳だとしてもまだ意味を理解していないしそれが目的ではないとおもうので、聞いてくれなくてもいいんじゃないかな(•ө•)
    好きな本のローテーションでもいいだろうし
    お母さんの作り話でもいいんですよ

    要はお母さんの声でのコミュニケーションなのですからもっと気軽に考えましょう♪

    +95

    -2

  • 9. 匿名 2015/07/30(木) 23:02:46 

    上の子は、興味があまりなかったですが、下の子は1歳から絵本大好きでした。
    だるまさんシリーズとか、大好きでしたよ。

    +82

    -2

  • 10. 匿名 2015/07/30(木) 23:03:52 

    1です。
    トピ採用嬉しいです。
    ありがとうございます。

    嫌がってるのに無理強いするのはやっぱりよくないですよね。
    抑揚つけて読むと楽しそうですね。

    +65

    -2

  • 11. 匿名 2015/07/30(木) 23:03:53 

    一才の頃なら、いないないバーとか読み聞かせと言うより遊び感覚で絵本に触れてました。三才の頃にははらぺこあおむしを何回も何回も読まされてましたよ。
    そのうち、絵本の言葉を丸暗記して親が読むより早くどんとん進めて行きたがったりもするけど、それも楽しい思い出です。

    +50

    -1

  • 12. 匿名 2015/07/30(木) 23:04:21 

    じゃあじゃあびりびり

    +169

    -0

  • 13. 匿名 2015/07/30(木) 23:04:23 

    うちも2歳。まわりの同じくらいの子が、11匹のねこシリーズとかくれよんのくろくんのシリーズとか好きで毎晩読んであげてるーとか聞くから試しにうちも図書館で借りてみたけど長いので途中であきて全然ダメ。
    赤ちゃん向けの、だるまさんとか、ほぼ絵で、読むとこあんまりない!みたいな方が好きみたいなので、対象年齢違うかもしれないけどそういうの読んであげてます。

    +50

    -2

  • 14. 匿名 2015/07/30(木) 23:04:54 

    タイムリーなお話‼︎
    もう少しで2歳の息子は絵本を最後まで読み切ったことはなく、自分の好きなページだけ見て次の絵本へいくか違う遊びを始めます。
    そして支援センターでの紙芝居はまったく聞かずどっかへ行きます(^_^;)

    +87

    -4

  • 15. 匿名 2015/07/30(木) 23:05:15 

    2,3歳を相手に英会話やってますが、読み聞かせしますよ。
    でも、最初にピクチャークエスチョンといって、絵を眺めながらみんなで憶測でなんでも言うんです。
    「みてみて、お花がさいてるね」とか「このぞうさん何かへんじゃない?」とか「こっち側に歩いてるね。何があるのかな」とか。
    そういうふうに投げかけると何かしら反応が返ってきます。何を言っても否定しない。
    で、ちょっと読み進めて、反応見てあきたらやめます。

    +25

    -6

  • 16. 匿名 2015/07/30(木) 23:05:18 

    本を読むというより、絵を見せて「◯◯だねー!」とか言ってるレベルです。

    気に入ったページをずっと見てる感じがします。

    +62

    -0

  • 17. 匿名 2015/07/30(木) 23:05:21 

    8ヶ月です
    毎日簡単な絵本を読んでるんですが、意味無いですか??
    本人は楽しそうにじっと絵本見たり笑ってます

    +73

    -2

  • 18. 匿名 2015/07/30(木) 23:05:39 

    8か月の息子は、声を聞くのが楽しいのか
    絵本を見せると喜びます。
    そのうち子供が飽きるかわからないけど、
    寝る前の日課とて、毎日やっています。

    +52

    -2

  • 19. 匿名 2015/07/30(木) 23:06:59 

    6ヶ月だけど、膝に乗せて読み聞かせしていますが、色のついた絵本を一緒懸命見てますよ!楽しいね〜と話しかけると、そのやり取りに笑ってくれます。
    解らなくても、その時間が大切だと思います(*^_^*)

    +67

    -1

  • 20. 匿名 2015/07/30(木) 23:07:58 

    人それぞれです。まだその子に合った本に出会えてないのかもしれないですね。

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2015/07/30(木) 23:08:19 

    私は子供の時、絵本も読んでもらいましたがお話CDをよく聞いていました。

    主さんが、子供に「お話」を聞かせたいのなら、音声だけの方が集中するかも。

    でも、絵に集中するのは絵本の醍醐味ですよね。まだ2歳だし、好きなようにやらせていいと思います。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2015/07/30(木) 23:09:02 

    うちの2歳の男の子は絵本がすごく好きです。
    図書館に2週間に一回行って5冊ずつ借りてきますが、毎日2〜3回は読んでます。
    読んであげた本は覚えて自分で本をめくりながら字は読めないですが、読んでる風にしてます。

    うちの子は14匹シリーズとかノンタンシリーズが好きですよ。

    +22

    -2

  • 23. 匿名 2015/07/30(木) 23:09:18 

    これ好きです。
    3歳以下のお子さんに絵本を読み聞かせられますか?

    +45

    -1

  • 24. 匿名 2015/07/30(木) 23:09:19 

    7ヶ月。
    絵本を舐めたり、かじったり。
    座らせて聞かせるけど、内容は私が楽しんでる。
    子どもは色とかが気になってるみたい。
    まぁ、まだまだコミュニケーションの一つですね。

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2015/07/30(木) 23:11:00 

    演じ分けやら声変えたり1人で何役もこなして楽しませてますよw

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2015/07/30(木) 23:12:08 

    読み聞かせの途中に別の事をして遊びだします...
    唯一興味を持ってくれた絵本は、だるまさんシリーズでした。

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2015/07/30(木) 23:13:34 

    色んなジャンルの本をそろえること、物語に限定しないこと。どのページでやめてもいいし、どのページをどのくらい眺めててもいい。とにかく押し付けない。読書を苦痛にしてしまったら後々本当に大変です。
    私は物心ついたころには図書館の常連でした。おかげで国語は勉強したことないです。

    本に親しませるのもいいけど、お母さんが創作物語作ってもいいんですよ。まわりの人たちをどんどん出して自由に作るのも楽しいですよ。

    +36

    -1

  • 28. 匿名 2015/07/30(木) 23:14:05 

    うち2歳の息子も聞いてくれないで先にページめくったりしますけど、『だるまさん』シリーズの本はオススメです。うちはめっちゃ爆笑しました

    +19

    -3

  • 29. 匿名 2015/07/30(木) 23:14:17 

    年齢に合っているものかにもよりますよね。
    2歳の子に文字が多く話が長い絵本は飽きてしまうと思います。2歳でも長いお話を見れる子もいると思うし、年齢で一括りにはできないけど。
    お子さんに合ったものを選んでみてはどうでしょうか?

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2015/07/30(木) 23:16:01 

    娘さんじゃなくて、自分が疲れるからなだけでは?
    毎回投げ出しているように見えるかもしれないけど、同じ本の違う部分に興味を示したり多少の変化がだんだん感じられるようになりますよ。

    +15

    -3

  • 31. 匿名 2015/07/30(木) 23:16:11 

    1です
    皆さんありがとうございます。
    とても参考になりました。
    今は無理に読み聞かせるより、本を使って一緒に楽しむことが大事なのかもしれないですね。
    そして、読み聞かせられないことを理由にさぼっていたことを反省しました。
    明日2人で図書館へ行ってたくさんの本と触れ合って来ようと思います。

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2015/07/30(木) 23:17:49 

    うちも下の子が二歳で男です。主さんのお子さんと同じように好きなページを読まされて、読んでるうちにどこかへ行ったり違う遊びを始めてしまいます。
    上の子もそんな感じでしたが、
    3才すぎてから、徐々に話が聞けるようになったので、気楽に考えています。
    とりあえずは絵本と触れあうことが大切だと思ってます。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2015/07/30(木) 23:17:57 

    3歳以下のお子さんに絵本を読み聞かせられますか?

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2015/07/30(木) 23:20:17 

    ウォーリーを探せの、アンパンマン版があります。
    うちの娘も、絵本は聞いてくれませんが、アンパンマン大好きなので、
    アンパンマンどこ?バイキンマンは?とか聞いたら、得意げに答えてくれます。
    本を好きになるきっかけになればいいなと思っています。

    +22

    -2

  • 35. 匿名 2015/07/30(木) 23:23:17 

    2歳の息子はこの絵本がお気に入りです。
    文字数も少ないし、内容も分かりやすいのでオススメですよ(*^^*)
    3歳以下のお子さんに絵本を読み聞かせられますか?

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2015/07/30(木) 23:24:19 

    生後2ヶ月から絵本読んでいます。

    色々な体制で試しましたが
    二人で仰向けに寝転んで絵本を読むと
    上を向いて見てくれました!!

    コミュニケーションとして楽しんでやっています♪

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2015/07/30(木) 23:25:25 

    うちは2歳半ですが寝る前の絵本は大好きです。
    図書館で借りたりするのではなく、赤ちゃんのときから私がたまに気が向いたら買う感じで家に10数冊あります。(少ないほうかも)
    何度も読むことで飽きるというよりはその本がお気に入りの本になっていってます。

    我が子が好きそうなもの、ウサギが主人公だったり食べ物の本だったり、そういうのを選びます。
    あとは、書いてある字をそのまま読むんじゃなくて面白い風に私がアレンジして読みます。
    勝手にセリフを足したり、長ったらしいところは短くしたり。

    お気に入りは「どうぞのいす」「ちくわのわーさん」「くれよんのくろくん」等です(^^)

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2015/07/30(木) 23:26:00 

    1歳10ヶ月の男の子です。
    ものすごく激しい性格ですが、絵本は大好きでいつも本棚から読んでほしい物を選んで持ってきます。これはこれで1日中読まないといけないので疲れます…
    参考になるかはわかりませんが、うちにある本の8割はこどもちゃれんじで毎月届いている絵本です。月齢に合わせた本が届くので本人もちょうど興味が湧くのかもしれません。

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2015/07/30(木) 23:26:45 

    うちも本好きになってほしくて、生後2ヶ月くらいから0歳の本や仕掛けがある面白い本で遊んだりしてました!
    今は2歳ですが、お気に入りで読んでと持ってくる本、文より絵を見て指さしてお話して遊ぶ本、全く興味がない本など色々です。寝る前にも絵本を見てます。
    じっくり聞ける子もいると思うけど、うちは今は自分で興味を持ったり単語を知ったりして楽しんでいるようなので、文章を読むよりお話しながら一緒にパラパラ読むのが好きみたいです。あ、ねこさん泣いてるねーなんでかな。ページをめくって、あ、今度は笑ってるねとか。もう少し言葉を覚えれば読み聞かせれるようになると思うけど、今は遊んで楽しめてれば良いと思います!

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2015/07/30(木) 23:26:47 

    主さん
    絵本の過去トピがあるので参考にしてみてください
    子供が好きな絵本・子共に読ませている絵本は何ですか?
    子供が好きな絵本・子共に読ませている絵本は何ですか?girlschannel.net

    子供が好きな絵本・子共に読ませている絵本は何ですか?子供が好きな絵本・子共に読ませている絵本は何ですか? おすすめの絵本などあったら教えて下さい。 うちの4歳の息子は「もぐらとじどうしゃ」という絵本が大好きです。 もぐらが自分が乗れる自動車を...

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2015/07/30(木) 23:29:38 

    幼稚園教諭をしていました。

    年中くらいなら、集中力もついてきて長いお話も読み聞かせが出来ましたが、年少や未満児の時はとにかく飽きないよう、繰り返しの擬音や動物の鳴き声のあるような絵本や、単純な物を選ぶようにしていました。仕掛け絵本も人気でした。
    決して無理強いはせず、こちらも楽しく、声も変えたり、抑揚をつけたり、子ども達にも次は何かな〜?と、問いかけながら読んだりすると自然と興味を持って寄ってきて読み終わる頃には、皆んなが座ってるなんてこともありました。絵本に書いてある対象年齢にこだわらず、お子さんの好きな、興味のあるものを選ぶといいかと思います。

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2015/07/30(木) 23:32:49 

    積み重ねるのが好きならパズルとか積木とか好きになりそう。理系向きなんじゃないかな?

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2015/07/30(木) 23:34:49 

    娘が2人いますが2人とも絵本大好きです。
    下の子は2歳ですが、気に入った絵本は最後まで大人しく聞けますよ。

    絵本はその子によって好みがあるから、いろんな物にとにかく触れさせて、まずは親が子供の好みを知る事。読んであげたい本と、子供が好きな絵本は違う事が多いです。

    勝手にめくっちゃっても怒らない。めくる事が好きなら好きにめくらせてあげたり、めくるのが楽しくなるような絵本や、話のない図鑑なんかを与えてみては?

    積み重ねるならそれでも良いんじゃないかな。うちも床一面に並べたりしてますよ。話を聞かないからって絵本を遠ざけるんじゃなくて、親子のコミュニケーションツールとして身近な物にしておけば年齢とともに長い話だってちゃんと聞けるようになると思います。

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2015/07/30(木) 23:39:08 

    うちは1歳半頃にだるまさんシリーズやいろいろかくれんぼシリーズなどを気に入って以来、絵本に興味を持ってくれました
    ほとんど絵だけの赤ちゃん向けやキャラクターものを文章関係なくおおげさに笑わせる感じでお話しすると喜んでくれます。2歳10ヶ月の今は図書館で月に20冊位借ります。ちゃんと最後まで聞くのはその中でも気に入ったもの数冊ですが 笑

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2015/07/30(木) 23:40:17 


    むしろ3歳までの方が
    読み聞かせしましたよ。

    赤ちゃんようの絵本も、ちゃんとあるし。

    擬音語や擬態語、色彩だけの絵本。

    お母さんやお父さんが、
    落ち着いた雰囲気で、
    膝に抱っこしてあげるとかしてるだけで

    おとなしく聞いてくれますよ。

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2015/07/30(木) 23:43:30 

    3歳前の息子がいますが、有名な本や人気のある本が必ずしも子供にハマる訳ではないから選ぶのも難しいですよね

    +13

    -2

  • 47. 匿名 2015/07/30(木) 23:43:54 

    うちの子絵本好きだけど、旦那が読むとそんなに楽しそうじゃないから、やっぱり読み手の上手さって多少は関係あるのかな?
    抑揚はつけた方がいいし、驚いたり喜んだりってのはオーバーな方が分かりやすいと思います。

    後、YouTubeにはらぺこあおむしの歌がありますよ。歌のおかげではらぺこあおむし大好きになり絵本も大人しく聞けるようになりました。
    ノンタンもアニメがあるし、アニメから入ると絵本にも入りやすいかも⁉︎

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2015/07/30(木) 23:46:29 

    うちも生後3ヶ月だけど2ヶ月の頃から赤ちゃん用の本読んであげてます
    意味ないと思うけど、オーバーに読み聞かせてあげると一応本をじっと見てニコニコ笑うので何となく心地よいとは思ってくれてるのかな?
    何より私が間が持たなくて本に頼ってる感じですが(笑)

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2015/07/30(木) 23:46:34 

    トピ画のじゃあじゃあびりびりとか、だるまさんシリーズとかは、まだ言葉も話せないうちから何度もせがんでくるほど好きだったよ。
    人には見せられないくらい、身体全体使って表現したり、舞台俳優並みの抑揚で聞かせたり、と、こちらもまぁなかなか頑張ったけどね。
    キャッキャ笑うのが面白くて。

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2015/07/30(木) 23:46:38 

    3歳になったばかりの息子がいます。

    主さんのお子さんと同じ頃には絵本に全く興味を持ってくれませんでしたが、
    戦隊モノにはまったときからウルトラマンや◯◯レンジャーのパロディものの絵本に興味を持ち、
    いまではその他の本も好きになりました。

    虫や動物、プリキュアやアンパンマンなど、本人の興味のあるものからはいってもいいのかなぁと思います(^^)

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2015/07/30(木) 23:49:30 

    あんまり反応がなかったり飽きてオモチャを弄りだしても子供はちゃんとに聞いているらしいからとりあえず最後まで読むようにしてる。言葉のシャワーを浴びせてるイメージで。だんだん大人しく絵を見て聞いている時間が長くなってきたよ。

    +9

    -3

  • 52. 匿名 2015/07/30(木) 23:50:02 

    2歳になるまでは絵本を読んでてもページをどんどんめくられて結局読みきることができませんでしたが、2歳半になって急に読んで読んでとせがんでくるようになりました。私が読むのを一緒に復唱しながら楽しんで聞いてくれます。読むときはかなりオーバーリアクションな感じで読んで、キャラクターごとに声色を変えたり絵本を動かしたりすると笑ってくれますよ。

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2015/07/30(木) 23:50:03 

    保育士です。

    2歳のお子さんがいらっしゃると言うことですが、今年度2歳になる園児に読み聞かせているのは、既出のだるまさんシリーズや、もこもこ、ぼうしとったらなど、文と内容が短く「だーるーまーさーんー"が"♪」や「どっか~ん!」など、アクセントが付けやすいものが多いです。

    今年度3歳になる今2歳さんには、もう少し文や内容があるもので、おふとんかけたら、とうふさんがね、ドアがあいてなどです。

    そんな短い内容でも座って最後まで見ていられる子は、0歳さんの時から絵本をめくったり積み上げたりして慣れ親しみ、少しずつ読めるページが増えていった子たちで、2歳から園に入って読み聞かせや絵本に慣れていない子たちは、1ページも進められない事もあります。

    そういう子達でも、何度も繰り返していくことによって、お話の楽しさを知り、自分から絵本を持ってくるようになります。

    そしてそれを繰り返すと、はらぺこあおむしなど長いお話でも繰り返して読みたがるようになりますよ。

    あとは、その子が興味のあるピクチャーブック、例えば車や電車、乗り物が好きなら、その写真が沢山載っている本、または食べ物や動物、公園の遊具など身近にあるものが載っている写真なんかをお膝に座らせて見ながらあれこれ話をしてあげると、本に慣れてくると思います。

    長くなってしまいましたが、お母さんも本の内容を楽しみながら読んであげると、お母さんが笑った顔を見たり声のトーンを聞いて楽しい本だと言うことがわかるので、一緒に笑える本を探してみてはいかがでしょうか(^-^)

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2015/07/30(木) 23:52:35 

    あんまり反応がなかったり飽きてオモチャを弄りだしても子供はちゃんとに聞いているらしいからとりあえず最後まで読むようにしてる。言葉のシャワーを浴びせてるイメージで。だんだん大人しく絵を見て聞いている時間が長くなってきたよ。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2015/07/30(木) 23:58:52 

    絵本はあまり興味ないけど、しまじろうは食いつきが良くて寝る前に読んでます。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2015/07/31(金) 00:00:48 

    出産祝いで頂いて、2ヶ月位から自分の息抜きに読み聞かせてました。
    1歳半の今でも読んでと持ってきたりします!
    ストーリーよりも絵で楽しむ本ですね。

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2015/07/31(金) 00:01:21 

    2歳です。
    1歳前から読み聞かせをして、今はかなり集中して聞いてくれます。
    本の中身も覚えていたり、お気に入りがあってこれ読んで〜と持ってきてくれたりします。
    絵本の読み聞かせを指導される方に聞いたのですが、2歳頃までは図書館で借りた本よりも、お家で用意した本を子供が手に取れるところに置いて、繰り返し何度も子供のお気に入りの本を読むといいそうです。途中で飽きて離れていっても、お母さんが続けて読んでいるとちゃんと子供の耳には入っているそうですよ。
    これくらいの時期だと、絵本の中でお気に入りの場面というのが出てくるみたいで、そこしか読みたがらなくても、読んで〜と持ってきて応じてあげるのが大事らしいです。
    絵本も良本を選んで与えるといいと思います。まずは短い文で、繰り返しの言葉を書いてあるものからはじめてはいかがでしょうか?

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2015/07/31(金) 00:01:24 

    内容は理解できないので、興味を持ったページの絵を指して車がいるね〜?赤だね〜!どの車が好きかな?とか絵本を使って語りかけるようにしています。

    コミュニケーションの一つとして一緒に楽しむといいかもですね♡

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2015/07/31(金) 00:07:29 

    1歳のなったばかりの娘。自分の読んでほしい本を持ってくる。
    あとは一人でめくって笑ってたり何か言ってたり。
    6か月頃から暇なときに読み聞かせていたから、慣れてるのかな…。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2015/07/31(金) 00:07:37 

    うちの子、大きなカブ好きですよ!
    膝に座らせて一緒になってうんとこしょ!どっこいしょ!ってやると私も楽しめます!

    話しは長いですが盛り上がるのであっというまに読み終わっちゃいますよ!

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2015/07/31(金) 00:08:06 

    演劇部の部長だったので、一人何役も演じ分けるの得意です(笑)

    確かに抑揚は大事かもしれません。

    まあ、それぐらいしか自慢できない母親なんですけど。

    亡くなった母が、私に買ってくれた絵本が娘もお気に入りで、
    (当時の私は5歳、娘は1歳未満)
    不思議なものだなと思います。



    +9

    -0

  • 62. 匿名 2015/07/31(金) 00:12:10 

    3歳半の娘は0歳の頃から絵本大好きです。誰の読み聞かせでも喜びます。ひらがなだけとか簡単なものは一人でもちゃんと読みます。でも絵本が好きかは個性だと思います。娘用に平仮名でコメント入れたアルバム作ったら嬉しそうに読んでいます。

    絵本が苦手気味でもねずみくんのチョッキみたいな絵で楽しむものなら飽きずに見ていられるのでは?

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2015/07/31(金) 00:13:42 

    1歳3ヶ月の子で元々絵本好きでしたが、1歳過ぎた頃からひよこクラブとかの付録冊子(赤ちゃんのお世話ガイドとか離乳食レシピとか)を本棚から引っ張り出してニコニコ見てます(^^;;
    カラー写真が多いからかな?
    読んでと持って来るので、美味しそうだね〜等言ってますが…

    やっぱり何に興味を持つかって個性があるんでしょうね^_^

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2015/07/31(金) 00:15:28 

    二人いますが二人とも絵本大好きです。
    0歳から読んでました。
    やはり赤ちゃん用の絵本(ノンタン)から始まり、ももんちゃんシリーズも大好きでした。
    下の子は1歳ですがはらぺこあおむしやでこちゃん大喜びです。
    簡単な擬音の多いもの、同じ言葉の繰り返しがあるようなものを選ぶ
    声色を変えたり、テンション上げて読むと食いつきます(*´∀`)
    テンションはNHKのお姉さんレベルまであげてください(笑)

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2015/07/31(金) 00:16:50 

    1歳4ヵ月の息子は生後1ヵ月になる前から絵本見せてましたが、今は文字数の多い本も楽しそうに聞いてます。
    最近では歯磨きの本を毎日読んであげたら、仕上げ磨きを嫌がらなくなりました。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2015/07/31(金) 00:25:30 

    1歳を過ぎて絵本に興味を持ち出したので、絵本の配本に申し込みました。
    どんな絵本を買えば良いのか分からなかったのと、まだまだ舐め舐めカジカジしてしまうので図書館で借りて来るのでは自由に触らせてあげられないと思ったので。

    リストではかなり古いラインナップで大丈夫?と思いましたが、本人はどれも気に入って楽しんでいる様で、やはり長く読み継がれている本って時代にとらわれないんですね〜

    今はこれがお気に入りです!
    トイトレなんか全くして無いのに…

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2015/07/31(金) 00:30:16 

    うちも2歳半だけど「これよんでー」と本は持ってくるけど
    いざ読むとペラペラめくってきたり、戻ったり。
    でも読み終わると「よんでー」
    興味はあるのかどうなのか

    上2人もそうだったので2歳ならそんなものかなとも思います

    ただ、友だちのお子さんは同じ2歳だけ
    0歳のころから本を破られながらも読み聞かせをしていたみたいで
    おしゃべりがすごく早くってびっくりしました。

    お母さんの根気次第かも。
    友だちは元保育士さんでもともと世話好きさんだったので

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2015/07/31(金) 00:36:53 

    全体か短い絵本、擬音や絵の多い絵本からはじめました。

    がたんごとんやいないばあ、だるまさんシリーズなど。

    それから、ちょっと長い絵本、ももんちゃんなども聞けるようになりました。

    ただ、お子さんによっては、ストーリー性のある絵本が好きな子と図鑑系が好きな子と分かれるとも聞いたことがありますよ。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2015/07/31(金) 00:37:26 

    ワクワクする感じで読めば子供も興味を持ちますよ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2015/07/31(金) 01:02:48 

    ごあいさつあそびの仕掛け絵本シリーズ、
    遊びながら読み聞かせできて、
    挨拶やちょっとした躾を身につけるのに役立ったよ。
    3歳以下のお子さんに絵本を読み聞かせられますか?

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2015/07/31(金) 01:10:15 

    一才半の息子は、飛び出す絵本でリアクションつけて読むと喜びます。自分から読んでって持ってくる。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2015/07/31(金) 01:13:40 

    2歳9か月の息子は今は寝る前の絵本が大好きですが、少し前までは集中できない子でした(・・;)

    私自身が絵本が好きで、読んであげていると和むので自分が楽しんでいます。
    子供もニュースを見て相手にしてもらえないよりはずっと絵本読んでもらう方が良いような感じで、進んで持ってきます(^^;;

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2015/07/31(金) 03:19:29 

    このトピ、コメントが長すぎて心がおれました。失礼!

    +5

    -6

  • 74. 匿名 2015/07/31(金) 04:18:56 

    興味が沸くのは人それぞれですか、もしかしたら読み方もあるかもしれませんね。
    もしじっとしてるのが苦手でしたら、おひざ絵本シリーズがお勧めです。
    その名の通り子供をひざに座らせて読むんですが、ページごとに動きをつけます。(足を揺らしたり、指差ししたり)
    全部解説が付いてるので簡単だし、文章は短めです
    シリーズがいくつか出てるので選べるし、普通の絵本よりも安いのでお勧めです。

    本屋さんではあまり見かけないので探すときはネットで。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2015/07/31(金) 05:03:42 

    1歳過ぎたら眠そうになってからスタートしました。子守唄のように読み聞かせ少しずつ慣れさせました。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2015/07/31(金) 05:36:57 

    絵本を読み始める前に、手遊びしてます!

    ♪〜はじまるよ、はじまるよ、はじまるよったらはじまるよ〜
    1と1でにんじゃだぞ! ドロン☆
    ってやつです。

    そしたら、楽しいことが始まるんだ!って歌にも喜ぶし、歌の後にはじまる絵本にも食いつくようになりましたよ!

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2015/07/31(金) 06:40:25 

    子供と言えども個人差があるので、あまり神経質にならなくていいと思います。

    子供が2歳くらいの頃の我が家は

    アンパンマンシリーズ(アニメの絵)
    福音館の0才~の絵本シリーズ

    をよく読んで(見て)いました。



    +4

    -0

  • 78. 匿名 2015/07/31(金) 06:48:56 

    ママは、もっと気楽に楽しんで!
    絵本をツールとして、遊んでください。
    手や体で、動きを付けたり、声色を変えたり。
    ママが楽しくやってると、それだけで興味が出てくると思います。
    今は、たくさんの絵本が出版されています。好きな本が一つでも出てくると良いですね。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2015/07/31(金) 06:58:54 

    二歳半だけど、自分でこれ読んでって持ってくる本は大人しく聞いてるよ。
    それ以外は途中で飽きて別の本見たりおもちゃで遊ぼうとしたりする。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2015/07/31(金) 07:38:00 

    子供によってだと思います。
    1歳半の息子は絵本大好きで大人しく聞いてます。4歳になった娘はやっと最近になって大人しく聞けるようになりました。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2015/07/31(金) 08:25:30 

    ウチの息子は多動を心配する位ずーっと暴れる子で、落ちつかせようと絵本読み聞かせにも何度も挑戦しましたが、興味ないだけでなく、絵本投げたりビリビリ破ったりして、私は泣きながら読んだ事もあった位悩みました。
    そんな息子も今中学生で本を読み漁ってます。
    育児本とかで読み聞かせの重要さを読んだり、ちゃんと読み聞かせるのがいい母親みたいな言われ方してるけど、お母さん達悩まないで欲しいです。
    ちなみに破った絵本はテープで貼って残してあり、息子はそれを見て自分がそんなことしたの〜って爆笑してます。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2015/07/31(金) 08:38:28 

    その子によるかな…。うちは二人子どもがいるけど、上の子は小さい頃から膝の上で大人しく聞いていた。だけど下は一頁めくっただけで、飽きて歩き回ってるよ…。児童館とかで、先生が読んでるときもそうだから、興味がないんだと思う…。だから二人に読み聞かせしようとしても、上の子しか聞いてない。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2015/07/31(金) 09:03:26 

    2歳半位までは、絵本を読んでもすぐページをめくってしまい、全く読み聞かせという感じではありませんでした。
    図鑑っぽい本の方が興味があったみたい。

    まだ2歳ですが、最近は本が大好きで、寝る前に10冊は読まされます…。
    ちょうどつわりも重なり、辛かったですが(笑)
    嬉しい成長だと思って頑張りました…。。


    いつか本人も興味が出てくる時が来ると思うので、それまでは気楽にしていれば良いのでしょうか?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2015/07/31(金) 09:12:22 

    二歳の男の子です。
    私が本好きなので家には30冊以上の絵本があります。図書館もよく行きます。
    夕食後は絵本タイムで子供が読んで欲しい本を差し出してくるのでそれをひたすら読みます。
    同じ本を10回読まされたこともあるし、15冊連続で読まされたこともあります。
    簡単な擬音語が多い本・仕掛け絵本が小さい子にはお勧めです。
    だるまさんシリーズやはらぺこあおむし、きんぎょがにげた、きむらゆういちさんの本が息子は大好きでした

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2015/07/31(金) 09:43:53 

    スマホ見せてもらえることに慣れてて絵本に見向きもしなくなった子なら知ってる

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2015/07/31(金) 09:46:48 

    2歳の娘は絵本大好きですよ。
    毎日寝る前に2冊〜4冊読み聞かせをしています。
    自分で何を読んでもらうか選んできますよ。
    新しい絵本も毎週買っています。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2015/07/31(金) 10:54:06 

    カフカくんどこいくの

    Youtubeを時々テレビで見せるのですが、カフカくんに動画が好きなので絵本をためしに買ってみたら遠くから絵本を見せただけで大笑いして近づいてきます。
    6ヵ月から毎晩読み聞かせても飽きません。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2015/07/31(金) 11:05:08 

    最初は興味がないので、図鑑とか見せてました。
    学研の引っ張ったりめくったりする図鑑がいいですよ~。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2015/07/31(金) 11:48:12 

    2歳半娘。「読んで~」ともってきますが読み始めたら、文章読み終える前に次のページをめくります。
    最後までパラパラめくってはい次~!!みたいな。。。
    集中力がないんじゃ、、>_<と心配になったりします。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2015/07/31(金) 11:54:34 

    絵本の内容を何がなんでも聞かせなきゃ!!と思わずに、お子さんが興味を持ったページの絵を一緒に眺めながら描いてある絵について話すだけでも良いのでは?
    動物(たとえば熊さん)だったら「熊さんだね~。熊さん何してるのかな?」とかそんな感じで十分ですよ
    それに子どもが乗ってくるようなら
    「次のページには何があるかな~?」ってめくってみたり
    まだ2、3歳だとお話を聞くというより、お母さんと本を眺めながらコミュニケーションを取るのを楽しむぐらいで良いと思います
    赤ちゃんに近い時には読み手は大袈裟に
    大きくなってお話の内容をを楽しむ余裕ができてきたら淡々と読み聞かせる方が子どもなりの感じ方を伸ばしてあげられるように思います

    読み聞かせボランティアのおばちゃんより

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2015/07/31(金) 12:08:21 

    読み聞かせボランティアしていますが、お話というジャンルにこだわらなくても、図鑑や、好きな絵が書いてある本を見せるだけでもいいそうですよ。
    そこから、この動物はどんな鳴き声かな?とか、この電車はどこに行くんだろうとか、自分達でお話を広げるのも大切だと思います。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2015/07/31(金) 13:31:47 

    0か月から読み聞かせしてました。
    (おつきさまこんばんは、がたんごとんがたんごとんなど)
    家庭保育園(早期教育)の担当の人によると、ハッキリ早口で読んで、飽きないうちに次のページに行ったほうがいいとのことです。
    今は年中ですが、本当に本が大好きで、ひとりでたくさん読んでいます。
    今はエルマーのぼうけんにはまってます。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2015/07/31(金) 13:41:24 

    一歳半ですが一歳過ぎたくらいから本を選んで自分で読んでと持ってきます。指をさしてなにか喋ったりこれなに?と質問してみたりして楽しんでいます。 私は特に本が好きなわけではないですが主人が読書家なので似たのかな?と思います^_^大人でも本を読むのが好きな人や、体を動かすことが好きな人や色々あるので好みだとおもいます^_^娘は1日に10回くらい読めと言ってくるのでなかなかそれも大変です>_<笑

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2015/07/31(金) 14:42:41 

    生まれた時から読み聞かせしていたが、結局言葉が出はじめたのは遅く、二人とも2歳半くらいだった…
    図書館大好きだが、本を棚からすべて落とす、ページを超速でめくる、積み重ね、破る、舐める、齧る、絵を描く
    3歳半くらいで幼稚園に入ったら、ようやく楽しさに気づいたらしく、何でも楽しそうに聞くし、あっという間に読むようになった
    うちもキッカケは歌いきかせで興味を持った「
    魚」の本からだったので、好きなものテーマが入りやすいかもしれない

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2015/07/31(金) 15:28:13 

    2歳になったばかりの次男は車が好きなので、車の本をよく読みます。
    字は、車の名前だけとかブーブーなどの擬音で十分喜びます。
    あとは色を教えてみたり、お出かけしちゃったね、バイバイと自分で勝手に話を付け足して読んでいます(^ ^)

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2015/07/31(金) 18:36:26 

    2歳の息子は長い絵本でも結構じっと聞いてます

    やっぱ抑揚つけるといいですよね!

    イソップ物語のうさぎとかめの話でうさぎのセリフを超憎たらしい感じで読むとめっちゃ笑ってます笑

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2015/07/31(金) 19:37:53 

    私が読書好きでよく読んでるせいか上の子達(7、5)は大好きだよ。
    10ヶ月はどうなるかな~。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2015/07/31(金) 20:14:22 

    今5カ月。絵本大好きです。
    ガタンゴトンとかは本を動かしながら読むと大興奮ですよ。
    ただ、最近は本をペロペロ舐める方が楽しいみたい(´д`|||)

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2015/07/31(金) 21:37:10 

    現在2歳ですが、0歳(6ヶ月ぐらい)から読んでます。
    色使いや単語の親しみやすさ等、わかりやすい絵本から入りました。
    成長時期によっては、あまり集中して見られない時期もありましたが、基本的に絵本は好きです。
    普段動きの多い男児ですが、棚から絵本を持ってきて一人で見ていたり、読むと集中して見ています。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2015/07/31(金) 21:52:02 

    うちは寝る前にだけ絵本を読んでます。
    あとは子供が自ら絵本を読んでと持ってきた時。
    寝る前だと寝転んでるしじっとして聞いてくれます。
    日中遊んでる時の絵本はどうしても周りのおもちゃや
    違う物に気を取られ途中止めになる事が多いです。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2015/07/31(金) 22:22:49 

    2歳になったばっかりの子ですが、本大好きで、おもちゃよりも本って感じです。
    0歳の時からそんな感じで、保育園でも褒められますが、特に熱心に読み聞かせしたとかはない気がします。
    それぞれ個性なんじゃないですかね?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2015/07/31(金) 22:44:07 

    お子さんの好きそうなテーマで選んだらどうですか?
    男の子なら恐竜、働く車、虫。
    絵や写真をみるだけでも楽しい!
    そして実物を探しに行ったり。
    お母さんも楽しめればお子さんも楽しくなりますよ♪



    +0

    -0

  • 103. 匿名 2015/07/31(金) 23:15:17 

    懐かしいなー

    今10歳の娘が、生後半年程の頃から絵本読み聞かせしてます。

    聞いてない事もあったし、10冊くらい積み上げて全て読めと言ったこともあったし、買ったのに気に入らなかったりで、いろんな経験しました。

    その時どう考えてたとかすっかり忘れてしまったけど、お子さんの興味の赴くままでいいのではないでしょうか?

    うちは読み聞かせが、寝る前の習慣になっていたので今でも寝る前に本を読む癖が付いてます。

    暫く、間が空くこともあったりして本の虫にはなってないですけど集中して読んでるとこをみるのは私も嬉しく思います

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2015/08/01(土) 23:03:01 

    8ヶ月です。6ヶ月頃から、父が読み聞かせをしています。
    父が脳梗塞後に、言語障害で言葉の発音が悪くなり一人で訓練するのは辛いと練習をしないと言葉が出なくなり、娘相手にしゃべるのが楽しいようです。
    コミュニケーションだと思ってます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード