ガールズちゃんねる

友達からされた旦那自慢

264コメント2015/08/16(日) 23:16

  • 1. 匿名 2015/07/30(木) 12:52:08 

    私の友達はよく旦那さんの自慢をします。
    本人は自慢しているという自覚がないのかもしれませんが。

    例えば、「私は美容院に毎月行くのは贅沢だしもったいないと思っているんだけど
    ○◯さん(旦那さん名)が、遠慮せず行けばいいっ言ってくれるから行っているの」
    といった感じでさりげなく自慢を散りばめる感じ。
    私はあえてそういう表現はさけるタイプなので違和感を感じます。

    みなさんの周りではこういったさりげない旦那自慢ってありますでしょうか?

    +349

    -208

  • 2. 匿名 2015/07/30(木) 12:53:07 

    給料の話

    +355

    -6

  • 3. 匿名 2015/07/30(木) 12:53:09 

    「うちのパパ、怒ったことないの~」

    イラッと来た。

    +366

    -107

  • 4. 匿名 2015/07/30(木) 12:53:48 

    「本社だから…」

    +361

    -76

  • 5. 匿名 2015/07/30(木) 12:54:23 

    幸せアピールのツーショット写真や毎晩の料理写真をsnsにあげたり、結婚式から1年後に二人して和装の年賀状おくってきた…

    いらぬよ

    +473

    -47

  • 6. 匿名 2015/07/30(木) 12:54:29 

    よく家事を手伝ってくれてる友達の旦那。

    皆の家の旦那さんもそうかと思ってた~。

    +336

    -36

  • 7. 匿名 2015/07/30(木) 12:54:52 

    +447

    -8

  • 8. 匿名 2015/07/30(木) 12:54:56 

    それ自慢なんだ

    +652

    -21

  • 9. 匿名 2015/07/30(木) 12:55:33 

    旦那が年上だからすごくかわいがってくれる~
    すごく大事にされてる
    旦那の友達に自慢されちゃう

    聞いてもないのに言ってくる

    +389

    -23

  • 10. 匿名 2015/07/30(木) 12:55:37 

    専業主婦の友人が入院してた時に「うちは旦那の年収のせいか医療費の限度額が高いのよー」と。

    +421

    -18

  • 11. 匿名 2015/07/30(木) 12:55:46 

    うちの旦那、頭いいから口げんかすると私が絶対負けるのよ~

    +52

    -80

  • 12. 匿名 2015/07/30(木) 12:55:55 

    普通の会話に思うけど(´・_・`)

    +704

    -54

  • 13. 匿名 2015/07/30(木) 12:55:57 

    旦那の愚痴を聞くよりいいと思うけど。
    幸せなんだねー位しか感じない。

    +587

    -20

  • 14. 匿名 2015/07/30(木) 12:56:16 

    開業医の旦那さん。

    うちの旦那
    給料安くて!

    自慢じゃなくて嫌味かなw

    +374

    -39

  • 15. 匿名 2015/07/30(木) 12:56:17 

    3
    自分の旦那のことパパって言う時点でウザいね

    +521

    -52

  • 16. 匿名 2015/07/30(木) 12:56:51 

    主のは旦那自慢てより、そいつの言い方が腹立つから嫌いなんじゃない笑

    +461

    -7

  • 17. 匿名 2015/07/30(木) 12:58:05 

    そういう言い方されると嫌だなって思う事もあるけど、それ自慢なの??って内容もあるけど。

    私も周りに旦那の自慢されてるって思われてるんだろうか。

    +329

    -7

  • 18. 匿名 2015/07/30(木) 12:58:14 

    14

    その病院潰れたらいいのにw

    +41

    -71

  • 19. 匿名 2015/07/30(木) 12:58:23 

    旦那自慢したい女ってママ名刺とか作るんだろね、痛い女

    +155

    -51

  • 20. 匿名 2015/07/30(木) 12:58:25 

    ちっちぇー人間だな!旦那の話くさいさせてやれよ。
    別になんとも思わないわ。

    +751

    -83

  • 21. 匿名 2015/07/30(木) 12:58:43 

    自分の家の常識とは違い、尚且つそれを羨ましいと思ってるから
    自慢に聞こえるんですよ。

    +505

    -13

  • 22. 匿名 2015/07/30(木) 12:58:59 

    え、その程度で自慢に感じるの?

    +582

    -19

  • 23. 匿名 2015/07/30(木) 12:59:09 

    大企業だから、全国はもちろん海外にも支店あってどこでも転勤の可能性あるから困る

    って言われた。結局大企業だと伝えたかったみたい。

    +35

    -117

  • 24. 匿名 2015/07/30(木) 12:59:10 

    16
    同意

    +18

    -5

  • 25. 匿名 2015/07/30(木) 12:59:29 

    20
    あんた男でしょ

    +28

    -53

  • 26. 匿名 2015/07/30(木) 13:00:49 

    14

    開業医って意外と支払いが大変て聞くよ。
    利益が出るまでは。

    +335

    -6

  • 27. 匿名 2015/07/30(木) 13:00:54 

    旦那や家の話なんてするもんじゃないね…

    当たり前の事を言ってるつもりでも
    誰に反感買われるか分からないんだもの。

    怖い怖い

    +552

    -8

  • 28. 匿名 2015/07/30(木) 13:01:46 

    あ、そう良かったね でもそれだけ金持ちなら 六麓荘住んでベントレー 乗れますね 
    そうなった時連絡頂戴で おk

    +17

    -49

  • 29. 匿名 2015/07/30(木) 13:02:13 

    いい旦那さんの事はありのままに言うと自慢になっちゃうからね。

    だからと言っていい旦那さんを、落とすのは良くないし。

    だから賢い人は、あまり旦那さんの話をしない。

    +531

    -7

  • 30. 匿名 2015/07/30(木) 13:02:21 

    経験あります(-_-)

    なんで旦那がいい大学出てたり、職業が医者や
    弁護士や大手企業だったりすると奥さんが自慢したり偉そうなんだろうね。頑張ったのはその旦那なのに。自分が頑張った事を自慢すればいい。

    +355

    -35

  • 31. 匿名 2015/07/30(木) 13:02:58 

    すくなくともsnsに乗っける奴は自慢と思われても仕方ない。会話レベルなら、気をつけることに限る。

    +170

    -18

  • 32. 匿名 2015/07/30(木) 13:02:59 

    「ウチの旦那筋肉ムキムキでしょう
    自衛隊なんだよー」


    ムキムキ嫌いだし
    職業聞いてないし
    興味ないし。

    +57

    -92

  • 33. 匿名 2015/07/30(木) 13:03:57 

    私の旦那、主の友達の旦那と同じタイプ

    黙ってよう

    +201

    -7

  • 34. 匿名 2015/07/30(木) 13:04:02 

    29
    言わぬが花

    +100

    -1

  • 35. 匿名 2015/07/30(木) 13:04:04 

    トピ主は、その友達のこと好きじゃないんだよ

    +285

    -2

  • 36. 匿名 2015/07/30(木) 13:04:20 

    snsはしないに限る

    +123

    -4

  • 37. 匿名 2015/07/30(木) 13:04:51 

    普通に話してても自慢と思う性格悪い人が多過ぎる
    親しくない人には、家庭の事うかつに話せないね

    +314

    -16

  • 38. 匿名 2015/07/30(木) 13:05:30 

    この程度で自慢に感じるって、よっぽど不幸なんだなとしか思えないんだけど…
    ただの世間話じゃん。

    +362

    -27

  • 39. 匿名 2015/07/30(木) 13:05:32 

    勉強になった

    旦那さんの話は自分からしないようにしよう

    +337

    -5

  • 40. 匿名 2015/07/30(木) 13:06:39 

    旦那さんの自慢話聞くのそんなに嫌じゃないな!
    旦那の愚痴や不満ばかり話される方が知らんがな!って感じでストレス溜まる。

    +267

    -8

  • 41. 匿名 2015/07/30(木) 13:06:43 

    「本社」って自慢なんだ…。

    怖くて何も言えない。

    +435

    -3

  • 42. 匿名 2015/07/30(木) 13:07:13 

    『いや、うち給料だけはいいからさー』ってサラッと会話でちょいちょい言われるw
    思ったことポンポン話す人だから、言ってることに気づいてないのかも(笑)
    根が悪い人じゃないから『え?!ちょっ、バカ正直に言っちゃうの!?∑(OωO; )』って、最初言われた時ビックリして笑っちゃった。うちは安月給だから羨ましい(´;ω;`)

    +46

    -32

  • 43. 匿名 2015/07/30(木) 13:07:36 

    旦那と子供以外の話もできるような人間になろう

    +276

    -5

  • 44. 匿名 2015/07/30(木) 13:08:26 

    言い方によって自慢というか嫌な感じに取られることはあると思う
    気をつけようっと

    +97

    -4

  • 45. 匿名 2015/07/30(木) 13:09:35 

    「俺が稼いだお金自由に使っていいよーって言われてるんだ」と言われた。
    これは自慢に入るよね?
    そういうこと言う子だと思ってなくてビックリした。

    今はその反動なのか?子供の貯金を崩さないとお金が無いみたい。

    +16

    -83

  • 46. 匿名 2015/07/30(木) 13:09:48 

    28なるほど

    おもしろおかしく、そう持っていけばいいのか!

    明らかな自慢してくる人って、なんか必死にみえて切ない。勝手に張り合わないでほしい。友達いなさそう。

    +16

    -13

  • 47. 匿名 2015/07/30(木) 13:10:13 

    ガルちゃんもさ、
    結局自虐を入れないとプラスにならないしね。

    ちょっとした自慢話も最後にブスですデブですって入れれば大体プラス。

    女って相手を見下したい生き物なんだよね。
    だから相手の方が上だと感じた途端に卑屈になる。

    +382

    -5

  • 48. 匿名 2015/07/30(木) 13:10:33 

    旦那に興味ない人は自慢って言うか微妙に感じるんじゃない?
    私はまだ独身だけど結婚した友達との会話が当初は旦那の話ばっかで
    自慢だとは思わないけどこれしか話さなくなるのかな…って思った
    でもその子は専業だったのが働きだしてから会社の話8旦那の話2になったので
    なんか良かったなって思った
    妬みって感情はないつもりだけどこれも妬みなのかな?

    +78

    -12

  • 49. 匿名 2015/07/30(木) 13:10:37 

    まぁ私も自慢にならないように話すタイプだから、とピ主の気持ちはわかるかな。
    例えば、美容院の話だと、私はそんなにいきたくないのに、毎月行けって言われる。あいつロングヘアそんなに嫌いなんかな?とか、1人になりたいから私を追い出してるんだと思うわ~とか、なんか自虐的に話してしまう。だからストレートに話されると、どうリアクションしていいのかわからない。

    +136

    -47

  • 50. 匿名 2015/07/30(木) 13:12:31 

    49
    それ自虐して自慢じゃないですよ〜自慢だと思われてるよ(笑)

    +151

    -17

  • 51. 匿名 2015/07/30(木) 13:13:33 

    私も美容院くらいで自慢とは思わない。
    自分にとってもごくごく普通のことだから。
    自分になくて相手にあるものだと自慢と思うのかもね。

    +162

    -5

  • 52. 匿名 2015/07/30(木) 13:13:47 

    49さん 同意です。私も自虐入れる。

    +35

    -12

  • 53. 匿名 2015/07/30(木) 13:14:01 

    32
    自衛隊が自慢に感じるの?
    私だったら友だちの旦那が自衛隊だったら、逆に自衛隊なんだ…大変だね…って思っちゃうな。

    +213

    -5

  • 54. 匿名 2015/07/30(木) 13:14:58 

    自分を自虐してるように見せかけて自慢話する人居るよねー(笑)

    +88

    -8

  • 55. 匿名 2015/07/30(木) 13:15:19 

    49
    それすらも、受け取る側によっては自慢に聞こえてしまうと思う

    あからさまな自虐は狙ってるようで逆効果だよ

    特に主みたいなタイプの方には

    +86

    -4

  • 56. 匿名 2015/07/30(木) 13:15:27 

    人の旦那のことなんてどーでも良いので何言われても、へ〜そうなんだーしか思わない。
    稼ぎが良いなら単純にすごいね、と言うだけ。
    優しいなら良かったね、と言うだけ。
    そんなこと気にするより自分の生活楽しくした方がいいよ。

    +201

    -2

  • 57. 匿名 2015/07/30(木) 13:15:39 

    その子が旦那と共通の友達とかなら旦那の話もすることあるけど
    旦那の話は友達には基本しない
    よく知らない人の話聞かされても困るじゃん
    既婚者同士で旦那ののろけとか愚痴みたいな流れになった時は話す
    子供が出来たら子供のいる人と子育ての話はするかもだけど
    家のことよりテレビとか新しくできた店の話とかするかな

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2015/07/30(木) 13:15:57 

    あたしもよく
    「働かなくていいって言うんだよー?あたしはちょっとくらい仕事したいのに。エステとかジムとか教室とか好きな事しなよって言われるの」
    愚痴みたいな気持ちで言ってるけどこれも自慢に聞こえちゃうの?

    +226

    -34

  • 59. 匿名 2015/07/30(木) 13:17:21 

    56
    まさにそれ。

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2015/07/30(木) 13:17:40 

    美容院というのは例えばって書いてるからだいたいこんな会話パターンの人ってことじゃないかな
    夫のこと、子供のことは言い方、言葉選びで微妙に自慢のようになるから

    +24

    -2

  • 61. 匿名 2015/07/30(木) 13:17:42 

    自虐が通用するのは、普段からお笑い要員なデブとかブスだけだと思う。

    例えば小綺麗にしてる人が自虐しても、主みたいな人にはやっぱり自慢に聞こえるんじゃないかな。

    +91

    -4

  • 62. 匿名 2015/07/30(木) 13:18:24 

    58

    ごめんなさい。それは鬱陶しいです。

    +298

    -2

  • 63. 匿名 2015/07/30(木) 13:18:43 

    旦那の自慢するような友達がまわりにいない
    みんな文句ばっかりだよ! 
    子供の自慢のほうがしてるわ

    +20

    -3

  • 64. 匿名 2015/07/30(木) 13:18:46 

    幼稚園の親子レクで夫を芸能人に例えると誰というのを全員発表しなくてはならなくて、8割の人がイケメンの芸能人の名前を言ってたけど、実際の夫をみて納得できたのは一人だけだった。

    +106

    -3

  • 65. 匿名 2015/07/30(木) 13:19:22 

    49の自虐混じりとか言ってるけど
    遠まわしの自慢じゃん。余計イラっとする。
    素直に言えよみたいな トピ主のやつは全然自慢に感じないけどな。

    +40

    -6

  • 66. 匿名 2015/07/30(木) 13:19:26 

    自虐して「そんなことないよー♡」って言わせたい人居るよね。あれはかなりウザい。

    +109

    -4

  • 67. 匿名 2015/07/30(木) 13:21:44 

    されたことない。あの子はいい子だわ。

    +10

    -6

  • 68. 匿名 2015/07/30(木) 13:23:15 

    人の話なんて自慢だろうが自虐だろうがそんなに真剣に聞いてないよ
    むしろ自虐の方がフォローするの面倒
    幸せそうなら適当に聞き流せば良いじゃない

    +97

    -3

  • 69. 匿名 2015/07/30(木) 13:23:53 

    素直に事実を伝えたら自慢話と言われ、
    自虐したら66みたいに言われる

    結局、自分より下に見てるか、好きな相手じゃない限り上手くいかないのよ

    +28

    -1

  • 70. 匿名 2015/07/30(木) 13:24:16 

    48
    結婚した当初くらい聞いてあげてよw
    人生が大きく変わったところなんだからさ。

    +71

    -0

  • 71. 匿名 2015/07/30(木) 13:24:58 

    50
    もちろん自分からは話さないよ。
    聞かれた時だけ答えてる。
    家事とかやってくれる?って聞かれたら、
    安月給だから家でも働いてくれるよ、とか、子供の面倒見てくれる?って聞かれたら、嫌われたくないから必死みたいだよとか、経験上、「すごく手伝ってくれるの~」とだけ言うより会話がスムーズに進む。

    +24

    -15

  • 72. 匿名 2015/07/30(木) 13:25:05 

    自虐言われると否定して褒めなきゃいけないからそれこそダルい。

    +56

    -2

  • 73. 匿名 2015/07/30(木) 13:26:32 

    てゆうか自慢したらダメなの?
    何にそんなに噛み付いてるの?私は愚痴より自慢の方が聞いてて気持ちいいな。

    +52

    -15

  • 74. 匿名 2015/07/30(木) 13:26:59 

    自慢ばっかりして!と息巻いてる人って
    自分は不幸ですって晒してるようなもんじゃん

    自慢話より、そんなつまんない話で共感を得ようとしている人の話の方が聞きたくないよ

    +85

    -6

  • 75. 匿名 2015/07/30(木) 13:27:38 

    つか皆自慢されるくらいレベル低い位置に居るんだよ それだけの事
    金は金の人としかつりあわない。



    +29

    -1

  • 76. 匿名 2015/07/30(木) 13:27:48 

    だからー

    言い方でしょ?

    +46

    -3

  • 77. 匿名 2015/07/30(木) 13:28:33 

    多分、女なら皆さん直感でわかると思う。
    同じセリフでも、本当に悩んでるのか自慢なのかが。

    +130

    -3

  • 78. 匿名 2015/07/30(木) 13:29:12 

    セレブ嫁になったタレントが豪邸訪問した時の、そこの奥さんとの言い合いを思い出しました

    +23

    -2

  • 79. 匿名 2015/07/30(木) 13:33:05 

    上場企業に勤めてますが、
    仕事ができない奴が本社行きだったりすることもあるよ。
    何でも自分の価値観で勝手に卑屈になるのはよくない。

    +78

    -6

  • 80. 匿名 2015/07/30(木) 13:33:39 

    たとえば58はなんのためにその話をするの?
    本気で働きたいと悩んでるの?
    そうは聞こえないけどなぁ。
    それ言われたらかなりうっとおしい。

    +138

    -2

  • 81. 匿名 2015/07/30(木) 13:33:39 

    71の返し、なんか鬱陶しい。別に普通に返せばいいのに軽い自虐みたいのいらない。
    ゴミ捨てはやってくれるよ〜。とかでいいのに。

    +37

    -8

  • 82. 匿名 2015/07/30(木) 13:34:17 

    うーん、私の周りは賢いのか、私は遠慮してるけど旦那がいいって言うからするのみたいな話はしてこないな

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2015/07/30(木) 13:35:51 

    ちっさいな!!!!

    +19

    -6

  • 84. 匿名 2015/07/30(木) 13:36:07 

    女だらけのガルちゃんに居ると勉強になる。
    そして悲しくなる。
    女って醜く小さい生き物ね…
    56さんみたいな人を友達にしたい。

    +71

    -1

  • 85. 匿名 2015/07/30(木) 13:36:13 

    自慢系のトピはすごく荒れるのに、ここにいる人達は心が広いなぁ。

    +11

    -1

  • 86. 匿名 2015/07/30(木) 13:36:26 

    主さんのきもち、なんか分かるな。

    様するに何の話題でも旦那が~ってからめて話すんだと思います。たまにいる。
    多分その友人趣味とか無さそうですね。
    趣味が「旦那」なんだよ。自慢では無いと思うんだけど、うざったいと思う。

    +65

    -9

  • 87. 匿名 2015/07/30(木) 13:36:28 

    81
    いやでも、ごみ捨ても洗い物も掃除も、休みの日はご飯作りも全てやってくれるからサー。
    私専業主婦なのに。

    これ、どう聞こえた?

    +16

    -22

  • 88. 匿名 2015/07/30(木) 13:37:06 

    主友と58さんは似ているタイプなのだと思う
    美容院も行く理由いらないしね 月一なんて普通
    わざわざ、遠慮してるんだけどとか要らない

    +59

    -0

  • 89. 匿名 2015/07/30(木) 13:38:58 

    美容院ひとつで、旦那がー旦那がーと言われたらうざく思うかも
    しかも旦那が、じゃなくて名前にさんっていうのがまた

    +69

    -2

  • 90. 匿名 2015/07/30(木) 13:39:51 

    旦那の話しかできない人は視野狭いのは確か

    +74

    -3

  • 91. 匿名 2015/07/30(木) 13:40:03 

    71の
    家事とかやってくれる?って聞かれたら、
    安月給だから家でも働いてくれるよ
    子供の面倒見てくれる?って聞かれたら、
    嫌われたくないから必死みたいだよ

    こんな返され方されたら「え、あっそうなんだ…(^_^;)」ってなる。

    +70

    -4

  • 92. 匿名 2015/07/30(木) 13:41:09 

    87も71も女はウザく思うって事よ

    +17

    -1

  • 93. 匿名 2015/07/30(木) 13:41:19 

    87 その言い方は別に。
    専業主婦だから私がするって言ってるのに◯さんが私はしなくていいよって言うから休ませてもらってるのーって言い方じゃないの?

    +11

    -5

  • 94. 匿名 2015/07/30(木) 13:42:15 

    87
    何が言いたいのかわからないです。

    +16

    -3

  • 95. 匿名 2015/07/30(木) 13:42:17 

    要はこれもマウンティングの一種?

    +37

    -4

  • 96. 匿名 2015/07/30(木) 13:42:19 

    ぶっちゃけ自分が旦那に愛されてるし今幸せだから友達が自慢してこようがどーでもいい。
    あからさまにマウンティングしてきたり嫌味を言われたら嫌だけどただの自慢話ならいいかな。不倫してるだとか愚痴言われまくるよりよっぽどマシ。

    +98

    -4

  • 97. 匿名 2015/07/30(木) 13:43:13 

    仲の良い友達だったら、ほほえましく聞ける。

    +34

    -4

  • 98. 匿名 2015/07/30(木) 13:43:38 

    旦那自慢っていうか、確かに旦那の話しか話すことないのかな?って人はいるよね
    世界が旦那中心なんだろうけど
    まあ結婚してからの知り合いならそれしか無いかもだけど
    学生時代からの友達だったらもっと話題いっぱいあるよね

    +55

    -1

  • 99. 匿名 2015/07/30(木) 13:44:34 

    いいじゃん別に(笑)
    私独身アラサーだけど旦那さんの話聞いて、いいな〜!私も素敵な人と結構しよう!♡って素直に思うよ。
    旦那の愚痴聞かされるより幸せ話のが全然いいけどな〜

    +71

    -8

  • 100. 匿名 2015/07/30(木) 13:45:10 

    主はその人友達なの?
    ただの知り合い位じゃない?

    +9

    -2

  • 101. 匿名 2015/07/30(木) 13:45:21 

    週一自慢ならわかるけど月一くらいで、旦那出してくることが、
    何言ってるのかな、もしかして自慢のつもりかな?という雰囲気はある。

    +10

    -11

  • 102. 匿名 2015/07/30(木) 13:46:07 

    うちの旦那若いから毎週クラブ遊び行くんだよね。

    +7

    -14

  • 103. 匿名 2015/07/30(木) 13:46:35 

    多分、他にもちょこちょこ言ってくるんだろうね。

    +25

    -1

  • 104. 匿名 2015/07/30(木) 13:47:21 

    まず旦那の話ベラベラしないよ。
    自慢に捉えられそうなことも、言わない。
    これに限る。

    +79

    -1

  • 105. 匿名 2015/07/30(木) 13:47:29 

    うん。美容院くらい好きに行けばと思うし、
    もっとヘアスタイルどうしたとかそんな会話したい。

    +55

    -2

  • 106. 匿名 2015/07/30(木) 13:47:42 

    女同士って難しいね。
    女同士で集まるといつも息苦しくなるのは気のせいじゃないよね。

    +73

    -4

  • 107. 匿名 2015/07/30(木) 13:48:23 

    87だけど、まぁ私は現実の人間関係うまくいってるんで別にもうここで理解してもらおうとは思いません
    (((^_^;)
    主さんの気持ちはわかりますよ。
    77も私だけど、自慢に聞こえたら多少自慢ははいってるんだと思う。声のトーンとか表情で受け取りもかわると思う。

    +6

    -24

  • 108. 匿名 2015/07/30(木) 13:49:50 

    99さん性格良さそうなのになんで結婚できないんだろう…

    +7

    -6

  • 109. 匿名 2015/07/30(木) 13:50:46 

    えー!
    これくらいで自慢なの~
    びっくりー
    えー!
    月1美容院って普通じゃない?
    エステとかもっとだしー

    +22

    -36

  • 110. 匿名 2015/07/30(木) 13:52:00 

    他人より優れたところのある人は心に余裕があるから、嫌味と受け取らないんだよ。

    +60

    -4

  • 111. 匿名 2015/07/30(木) 13:52:44 

    109
    普通のことだからおかしく感じるのでは

    +15

    -3

  • 112. 匿名 2015/07/30(木) 13:53:40 

    話す相手によりけりじゃない?
    私も自虐交えて話すけど昔からの友達や、気心知れたママ友なら問題ない。そもそも親しくない人にはあたりさわりないことくらいしか話さないし。あと自虐する側はフォローとか求めてないです。

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2015/07/30(木) 13:54:20 

    月一美容院…。

    自慢云々じゃなくて自分のタイミングで行きたいから毎月毎月旦那に美容院行ったら?って言われたら私それが面倒だなぁ…とふと思ってしまった。

    +58

    -4

  • 114. 匿名 2015/07/30(木) 13:54:28 

    107
    87のコメントじゃ何を理解して欲しいのかわかりませんよ。

    +13

    -3

  • 115. 匿名 2015/07/30(木) 13:55:17 

    うちの旦那自分で言うのもなんですが、いい旦那なので自分からはあまり話さないけど、たまに友達から家ではどんな感じなのー?とか聞かれると少し困ります。
    ありのまま話したら自慢に聞こえますよね。
    聞かされてる方はウザイと思うから普通だよって流しています。
    でも普通だよって言っといて、外出時等にいい旦那っぷりを見られたらこの「普通だよ」が逆に自慢に聞こえませんか?
    それはもう気にしなくていいですか?

    +60

    -6

  • 116. 匿名 2015/07/30(木) 13:55:18 

    いかにも自慢っぽく旦那が言うからーって言い方してるんじゃないかな。

    +20

    -1

  • 117. 匿名 2015/07/30(木) 13:56:09 

    「あれ?髪切った?」
    「そうそう、切られすぎたかも…。(笑)そういえばあそこの美容室ってさー」

    「あれ?髪切った?」
    「うん。私は美容院に毎月行くのは贅沢だしもったいないと思っているんだけど
    ○◯さん(旦那さん名)が、遠慮せず行けばいいっ言ってくれるから行っているの」

    まあ与える印象は違うよね(笑)

    +127

    -2

  • 118. 匿名 2015/07/30(木) 13:56:32 

    自慢にならない自慢をしてきますって書いてないから意地悪さは感じない。

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2015/07/30(木) 13:56:40 

    私もちょっと位だったら旦那さんの惚気やら自慢やら聞くの嫌じゃないですけどねー。
    まだ周りが独身多いからか、主婦友達と喋るのが楽しいです。

    +22

    -2

  • 120. 匿名 2015/07/30(木) 13:58:16 

    112
    自虐する人は笑って欲しいの?
    へぇ〜そうなんだ〜って普通に返していいの?
    反応に困ることがある。

    +12

    -5

  • 121. 匿名 2015/07/30(木) 13:59:56 

    なるほどね~、旦那の話は極力しないようにしよう。

    +49

    -1

  • 122. 匿名 2015/07/30(木) 14:00:05 

    全く思わないのは私が独身だからかな?
    むしろ結婚してまでノロケられるなんて羨ましい!♡
    はぁー結婚したい(笑)

    +38

    -3

  • 123. 匿名 2015/07/30(木) 14:01:56 

    ストレートな自慢ならいいけど、1とか58はウザイ。

    +39

    -1

  • 124. 匿名 2015/07/30(木) 14:02:47 

    113そういう内容ではないような。

    +3

    -3

  • 125. 匿名 2015/07/30(木) 14:04:32 

    子あり子なし数人で女子会した時の話。

    「うちは年収一千万こえてるから児童手当もらえなくて」と言ってきた女友達。

    私は子なしだから知らなかったけど、高収入の人って児童手当もらえないんですね。

    年収一千万超えてる人って全人口の3%くらい?だから、
    その場にいる子ありの子たちはほとんど該当しないのに、
    わざわざそういうこと言うのって下品だし、嫌な感じですよね。

    +110

    -16

  • 126. 匿名 2015/07/30(木) 14:05:54 

    58さんの話はうっとおしく感じます
    もし友人にいたら徐々に距離を置く

    働きたいなら黙って働けばよい

    +69

    -2

  • 127. 匿名 2015/07/30(木) 14:06:05 

    夫と同じ職場の方の奥さんが、会話の中でしつこく「主人はホントに仕事第一の人だから~」っていうのをちょくちょく言って来てたんですけど、こちらになんと言って欲しかったのでしょうかw
    誰かわかる方いらっしゃいませんか。

    +12

    -5

  • 128. 匿名 2015/07/30(木) 14:06:11 

    空気読めなさそうな人がチラホラ。

    +38

    -5

  • 129. 匿名 2015/07/30(木) 14:06:58 

    本社っていうのを自慢気味に思っている人はいると思います。
    本社じゃないんだ?って言われたことあるから。

    +35

    -3

  • 130. 匿名 2015/07/30(木) 14:07:10 

    年収一千万って支払い多くてそんなに裕福な暮らしは出来ないって一千万超えの旦那の父が言ってました。嘘か本当かはわからないけと(笑)

    +54

    -3

  • 131. 匿名 2015/07/30(木) 14:11:30 

    「それ、今わざわざ言わなくても良くない?」って言うのが一つの判断だよね
    のろけ言うならのろけ全開で言えばいいのに
    必要ないのにちょっちょっと入れてくるのがカチンとくるってことでしょ?

    +82

    -4

  • 132. 匿名 2015/07/30(木) 14:11:33 

    うちも旦那の話は友達にしないかな。
    不満もないし話すこと特にないし(笑)
    聞かれたら言うくらい。
    てか、その美容院の話、自分からあえて話すレベルの話じゃないよね?私ならしないわ。

    +70

    -0

  • 133. 匿名 2015/07/30(木) 14:18:21 

    自慢したい人って、どうしても話したいから無理やり自慢ぶっこんできて話の流れがとまる。
    自慢でも自虐でも、話の流れにそっていれば違和感なくきける。

    +36

    -1

  • 134. 匿名 2015/07/30(木) 14:24:24 

    なんかもうみんな考え過ぎじゃない?

    所詮、他人の旦那。所詮、世間話。
    所詮、自慢話。所詮、他人の話。

    自慢されたら、へーすごいねー
    愚痴られたら、あー大変だねー…
    で済ませておけば良いのでは。

    たいして親密な関係でもない他人の世間話なんかを、いちいちそんなに真面目に受け取ってたら、しんどくなっちゃうよ。

    +63

    -4

  • 135. 匿名 2015/07/30(木) 14:24:24 

    あの、余談なんですが、
    私は髪の毛が多くてすぐボワってなるのに、めんどくさがりやだからなかなか美容院に行かないんです。そのボワってなった姿を見て夫に「髪切りに行ったら?」って言われるけど、これは普通の話だよね?自慢でもないですよね?

    +84

    -4

  • 136. 匿名 2015/07/30(木) 14:28:45 

    友達が似たようなタイプで、今まで何とも思わなかったけど、ある1人が、あの子何でも自慢するね。と言われてから自慢にしか聞こえなくなった。
    例えば、私「一戸建てに住んでる」
    友「私は一戸建てじゃなくマンションがいいな。旦那の親が出すから」
    私「この鞄使いやすそう」
    友「うちは旦那が私が可愛くいて欲しいと買って鞄はくれるし、巨乳だから服も胸が見えない服を買ってくれるのー」
    ただ言いたいだけだと思うよ。私は徐々に距離とってる。
    友の旦那は10歳以上年上だから胸の話が出た時は、正直引いた

    +65

    -4

  • 137. 匿名 2015/07/30(木) 14:30:58 

    友達の旦那はイケメンエリート。でも旦那の話はあまり出てこない。こっちからきけば、答えてくれる。本人はとても幸せそう。

    うちは、旦那がブサメン低身長で年収低い。自慢したくてもするところがない。

    +66

    -2

  • 138. 匿名 2015/07/30(木) 14:35:28 

    自慢話ってそんなに悪いことかな?友達の旦那さんが良い人で、友達が幸せそうだったら普通に嬉しいけど。

    うちなんか旦那に腹立つことしか無いからすごく羨ましいwまぁそんな旦那を選んだのは私自身だし、不満はお互い様だと思うから口にはしないけどさ。

    +30

    -3

  • 139. 匿名 2015/07/30(木) 14:41:19 

    136
    確かにその言い方されるとちょっと嫌だけど、他の友達に言われるまでは何とも思わなかったんだよね?

    私あの子自慢ばっかりだよねって言ってくる友達の方がいやだ。

    +39

    -14

  • 140. 匿名 2015/07/30(木) 14:44:59 

    旦那ネタ、話すのも聞くのも大好きだけどなー。グチ聞くのもイヤじゃないけど、のろけや自慢も全然イヤじゃない。
    だって、友達とでしょ?
    友達でもない人が急に旦那な自慢とかしてきたら、ひくけど、まぁ、変な人だなぁって思うだけで済む。

    +22

    -3

  • 141. 匿名 2015/07/30(木) 14:50:25 

    妬まれないためには、他人と接点を持たないのが一番

    +11

    -1

  • 142. 匿名 2015/07/30(木) 14:50:52 

    131さんの意見に激しく同意w

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2015/07/30(木) 14:55:47 

    独身で、ママ友いないからわからないけど、ボスママから目をつけられそうな言い方だなと思いましたが
    そうでもないのですか?

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2015/07/30(木) 15:00:11 



    みんな、幸せな話しより不幸な話の方が好きなんだな^^;

    +30

    -1

  • 145. 匿名 2015/07/30(木) 15:03:17 

    はっきり言って人の旦那、子どもの話にまっっったく興味が無いから(自慢じゃなくても)右から左〜。適当に相づち打つだけで、話を広げたりもしない。
    自分も聞かれなければ話さない。

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2015/07/30(木) 15:06:35 

    136の友達、ムカつくわ。
    私なら友達やめる。

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2015/07/30(木) 15:10:16 

    友達と会ってまで旦那のダラダラ話はしたくないな。独身、子供有り無しに関わらず くだらないバカな話や楽しい話してお互いに有益な話をするようにしてるし、そういう友達しかいない。
    女の人ってどうでもいい話多過ぎてウンザリ。
    人の家の細かな事情なんてどうでもいいし。
    もちろん大事な話だってするけど不必要な内容の会話は頭の中で排除してる、というかその場で思い浮かばない。
    だから面倒臭い人は減らしていきました。
    ストレスほぼありません。

    +15

    -2

  • 148. 匿名 2015/07/30(木) 15:16:04 

    私は友達の旦那じゃなく彼氏なんだけど
    自慢話というより口を開けば彼氏の話のラブラブアピール…
    彼氏彼氏彼氏…

    もうお腹いっぱいで吐きそう

    +31

    -0

  • 149. 匿名 2015/07/30(木) 15:18:40 

    自慢話、好きだけどな〜
    人間関係って本当にめんどくさいな。

    +6

    -10

  • 150. 匿名 2015/07/30(木) 15:20:24 

    自慢話好きっていうのもなかなか

    +20

    -1

  • 151. 匿名 2015/07/30(木) 15:35:49 

    愚痴のつもりで自慢に聞こえるのが怖いね。
    自分が周りの人を不快にしてないか不安になってきた

    +40

    -2

  • 152. 匿名 2015/07/30(木) 15:37:40 

    なんでも自慢にとる人っているよね
    僻み根性めんどくさい

    +68

    -10

  • 153. 匿名 2015/07/30(木) 15:38:05 

    多分自慢話聞くのがが好きな人は自分も自慢話をしちゃうタイプ
    人の幸せ喜べない人は幸せになれないよ?って人って私の幸せ喜べないなんて幸せになれないよ?
    って言ってるのと同じだし
    そんな押しつけがましいことできないよ、ふつう

    +30

    -14

  • 154. 匿名 2015/07/30(木) 15:39:23 

    自慢話されるのは別に良いんだけど、その自慢の旦那と別れた時が非常に困る(´-ω-`)

    何でもかんでも妬み、僻みだすので手に負えない状況になる。
    会ったら、ずっと愚痴。
    会わなかったら、悪い噂を流される。

    ・・・困るわ~(´・_・`)

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2015/07/30(木) 15:45:35 

    別れたらただの他人やのに、自分に自慢するとこ無いから旦那の自慢するんよね。

    +22

    -5

  • 156. 匿名 2015/07/30(木) 15:57:42 

    ま、自分からは旦那の話はしない方がいいね
    聞かれたら答える程度にしておこう
    どこに地雷があるかわからないから・・・

    +22

    -2

  • 157. 匿名 2015/07/30(木) 15:58:34 

    職場の未婚の先輩に週末は何をしていたか聞かれたから「旦那と○○に行きました」と事実を述べたら、
    「ちっ!自慢かよ!」と言われました、、、
    私は自慢じゃなくて聞かれたから事実を述べただけだったんですが、、、、
    嘘でも「1人寂しく家で過ごしました〜」と言うべき?

    +48

    -11

  • 158. 匿名 2015/07/30(木) 16:01:58 

    157
    バカ正直に答えるからだよ
    ずっとゲームしてたとか、適当に答えとけばいいんじゃないかな

    +8

    -36

  • 159. 匿名 2015/07/30(木) 16:11:06 

    自慢話が多い人って嫌われてるよ。ほんとに。

    +36

    -6

  • 160. 匿名 2015/07/30(木) 16:13:53 

    157

    そう言われたってことは「旦那と」が余計だったって事ですね。
    嘘つく必要はないけどすべてを正直に言う必要はないって事じゃないですか?
    本当に人間関係って面倒ですね。

    +23

    -15

  • 161. 匿名 2015/07/30(木) 16:25:16 

    153みたいに捻くれた人見たことないわ。こわっ!

    +5

    -12

  • 162. 匿名 2015/07/30(木) 16:35:34 

    幼稚園のママ友に何かにつけて、「うちの旦那さん頭良いから〜」とか「学歴にこだわりがあるらしくて〜」とか言ってる人がいる。
    多分、旦那さん良い大学出てるっぽいから、大学名聞いてほしいんだろうけど、意地でも聞かない笑

    私も、それなりの大学出てるんだけど、多分ママ友はそんなこと思ってないんだろうな〜!

    +72

    -1

  • 163. 匿名 2015/07/30(木) 16:40:47 

    本当に仲の良い友達が旦那を自慢しても、素直に羨ましい〜♡って思えるけど、大して仲良くない人に自慢されても、はっ?!ってなる。

    +25

    -1

  • 164. 匿名 2015/07/30(木) 16:41:29 

    115さん

    大丈夫だと思います。そこまで人の旦那に興味ない人の方が多いし、良い旦那かどうかは人それぞれポイントも違うので。

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2015/07/30(木) 17:04:40 

    ぶっちゃけ贅沢と思うならなら良いよって言われても行かないよね。本人も伸びっぱなしパサパサは嫌だと思うけどな。
    自慢話というか、自分が行きたいって欲を出すと好き放題やってると思われると思ってるから夫がそう言ってくれたんだってカバーしてるだけじゃないのかな。
    そういう話って結構作ってるから、話半分で良し。
    要は自分はけなげであるという演出をみずからしてるだけ。聞いてる方はふーんで終わる。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2015/07/30(木) 17:10:54 

    えっ?これって自慢なの?
    ただの世間話じゃないのかな?
    よっぽど不幸なのねー

    +18

    -11

  • 167. 匿名 2015/07/30(木) 17:25:41 

    「うちの奥さん美人でしょ?」って妻の自慢話ばかりする男もいるよ

    +31

    -0

  • 168. 匿名 2015/07/30(木) 17:26:39 

    157
    その先輩との関係性じゃない?
    「自慢かよ!」ってその先輩も別に本気で僻んで言ってるわけじゃないでしょ(笑)
    157さん真面目そうだから素直にとらえちゃったのかもしれないけど
    そういう軽口言うような先輩だったら「へへいいでしょ~^^」ぐらいでいいんじゃない?

    +26

    -0

  • 169. 匿名 2015/07/30(木) 17:26:59 

    同じ主婦同士ならまだしも。
    旦那も彼氏も居ない私に
    今日は、バレンタインディだから♪これからケーキ作るの~(*^^*)
    って、専業主婦の友達からメール着たんだけど…
    これは、ムカついて良いよね?
    大人だから、
    愛情一杯入れて作ってやりなーって返信したけどね。

    +33

    -6

  • 170. 匿名 2015/07/30(木) 17:27:59 

    じゃぁ、なに話せっての?
    ここ見てたら怖くて何も話せなくなりそう

    +15

    -13

  • 171. 匿名 2015/07/30(木) 17:31:19 

    旦那のこと知ってる人ならいいけど、自分の旦那をよく知らない人に
    旦那の話をしようとか思わない
    主さんがされたパターンの回答は
    「専業なのに美容室行くお金どこから出てるの?」って聞かれたらそう言うけど
    そんな変な質問されない限り言わないよね
    自然とそういう答えになってるならよっぽど旦那のこと言いたくてたまらないんだろうなって思う
    友達だったら聞いてあげたら?
    私は好きな友達なら聞くけど、どうでもいい子だったらフェードアウトする

    +35

    -0

  • 172. 匿名 2015/07/30(木) 17:32:01 

    170
    旦那以外の話題無いの?

    +22

    -3

  • 173. 匿名 2015/07/30(木) 17:32:29 

    169
    私だったら「えっ!私にもくれるの?ありがとう(笑)!」ってふざけて返す

    +19

    -0

  • 174. 匿名 2015/07/30(木) 17:35:48 

    自慢だと自覚してないところがタチ悪いよねww

    +18

    -3

  • 175. 匿名 2015/07/30(木) 17:42:12 

    そもそも旦那の話なんてしないわ
    聞かれたら最低限答えるけど、普通は聞かないでしょ
    自ら言い出す人は自慢って思われても仕方ないよ

    +16

    -1

  • 176. 匿名 2015/07/30(木) 17:44:25 

    23 何がダメなの?
    これも自慢になるの?

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2015/07/30(木) 17:48:51 

    別に友達ではなくで
    昔、子供会の役員を一緒にやってた人で
    旦那さんは彼女より6才年下でカッコいいと自慢してたんですが、ある日ショッピングセンターのフードコートでその彼女の家族とばったりあったんですが、旦那さんは普通のおじさんでした。
    はっきり言ってカッコいいと自慢するような旦那さんではなかった(汗)

    +23

    -3

  • 178. 匿名 2015/07/30(木) 17:49:27 

    私は仲良し夫婦の自慢話?聞くの好きですけどね。自分のところは不仲なので、夢の世界に見えますよ。
    別の世界すぎて羨望の眼差しですね。来世は自分もそうなりたい笑

    それにひきかえ私の口から出る家庭の話は愚痴ばかり…。まぁ旦那と不仲な友達の愚痴を聞くと安心はするんですけどね笑

    +10

    -1

  • 179. 匿名 2015/07/30(木) 17:52:12 

    176
    大企業っていうのは自慢に取る人もいるかも

    私は旦那のことは言わないようにしているし、私も聞かないようにしているけれど、
    職種どころか勤務先をしつこく聞いてくる人がいる
    言わずごまかしていたら、ブラック企業に勤めてるとか?って言われた
    なぜそんなの聞きたいのだろうと思う

    +46

    -1

  • 180. 匿名 2015/07/30(木) 18:01:15 

    女って基本的に人の褌で相撲を取るからねw

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2015/07/30(木) 18:01:22 

    ここだから言うけど、結婚してすごく幸せ。でも
    友達の前では夫の話はしないようにしてる。
    そしたらある友達に「○○は結婚して幸せそうだね。良かったね。」って言われた。
    ?と思ってたら「旦那さんの自慢も悪口も言わない、それが証拠だよ」と。
    すごく嬉しかったし、ますますその友達が好きになったよ(^_^)

    +75

    -3

  • 182. 匿名 2015/07/30(木) 18:05:50 


    ด็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ด็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ด็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ด็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ด็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ด็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ด็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ด็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ด็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ด็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ด็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ ด็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็
    ┌┤´д`├┘ ふぅ 

    +3

    -17

  • 183. 匿名 2015/07/30(木) 18:08:57 

    173
    料理自慢するわりには、あんまり美味しくないから…
    冗談で言ったら
    ホントに作って着そうだから冗談でも言えない(笑)

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2015/07/30(木) 18:30:19 

    先日、数年ぶりに会った同級生に
    「一人暮らし?」
    と聞かれたので、
    「夫と子どもの三人暮らしだよ」
    と答えたら、
    「えー自慢?」
    と言われました。

    「一人暮らし?」の質問に対して、「違うよ」とだけ答えればよかったってこと?

    +37

    -5

  • 185. 匿名 2015/07/30(木) 18:34:21 

    「家立てることになったの~。」

    稼ぎのある旦那さんでよかったですね

    +5

    -38

  • 186. 匿名 2015/07/30(木) 18:39:43 

    185
    それ自慢なの?!
    夫婦で節約して貯めたお金で家を買うのかもしれないし、旦那の稼ぎがいいからなんて全然思わないなぁ…

    +37

    -5

  • 187. 匿名 2015/07/30(木) 18:43:52 

    122さんみたいな人はきっと素直ないい人で、なに言われても自慢にとらず〜って気がする。
    私は妬みっぽいからダメよ。笑

    +2

    -2

  • 188. 匿名 2015/07/30(木) 18:57:03 

    185家を建てることを言わなければいいの?
    別に夫の稼ぎがいいことを自慢してるわけじゃないと思うけど

    +26

    -1

  • 189. 匿名 2015/07/30(木) 18:57:37 

    頻度の問題だよね。
    あと、相手の立場に立って考える人は
    言葉を慎重に選ぶと思う。

    +22

    -1

  • 190. 匿名 2015/07/30(木) 19:13:52 

    自分の旦那と違うな~、色んなこと手伝ってくれるんだな~、とか聞いてたら羨ましい時もあるけど、最終的には元気が1番(笑)

    +14

    -0

  • 191. 匿名 2015/07/30(木) 19:20:53 

    うちの旦那さんは頭が良すぎるのよねー。

    何度も聞いた。

    +16

    -1

  • 192. 匿名 2015/07/30(木) 19:35:01 

    それ自慢に聞こえないけどなあ。
    友達が大切にされてたら友達の私も嬉しいしものじゃない?
    そんなこといったら自虐ばかりになるしちっとも面白くない。

    +5

    -4

  • 193. 匿名 2015/07/30(木) 19:59:45 

    独身の友達に旦那の話をすると、自慢でもなんでもないのに自慢ととられてしまう。
    なので、独身の友達には旦那の話しない。

    +9

    -3

  • 194. 匿名 2015/07/30(木) 20:22:22 

    「うちの旦那の家系は皆んな頭いいの」「ほら、うちの旦那っておバカな大学出身じゃないからぁ」
    知り合ったばかりのときに延々と聞かされた。
    だいたい自慢話しにエンジンがかかったら、差し障りないテレビの話題を振って方向変換を図るがなかなか難しい。すぐ自慢話しに戻る。

    +9

    -1

  • 195. 匿名 2015/07/30(木) 20:29:34 

    47に1億5千回ぐらいプラスしたい

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2015/07/30(木) 20:30:11 

    facebookの投稿に「〇〇してくれた旦那くんに感謝♪」って最後にぜったい書く奴がいる。
    みんな「旦那さん優しくていいなぁ~」とコメント書いたり、いいね!押してるけど
    そいつが裏でmixiで旦那の愚痴いっぱい書いてるの知ってるから笑える(笑)
    旦那が居る、自分は結婚していることをアピールしたいだけ、focebookってほんま自慢したいだけよね。

    +36

    -1

  • 197. 匿名 2015/07/30(木) 20:53:29 

    おー こわこわ

    うちは貧乏だけど人の幸せ妬まないなー

    心が貧乏なのね皆

    +3

    -6

  • 198. 匿名 2015/07/30(木) 21:06:01 

    旦那は掃除が上手だって

    友達が言う

    10回は聞いた

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2015/07/30(木) 21:08:32 

    社内結婚で、隣の部の旦那さんと、部の庶務の奥さん。

    彼が毎日アタシの腹を可愛いね~って揉むのぉ~困るぅ~

    とか、旦那話しかしないし自慢なんだろうけど・・・奥さん(ブサのデブ)、夫(ガリガリもやしでロリコン)

    これのどこが羨ましい要素あるのか逆に教えて欲しいwそれなのに、結婚妬んで嫌がらせされた!とか言いふらされたw

    +11

    -2

  • 200. 匿名 2015/07/30(木) 21:41:09 

    「旦那様は私のこと好きすぎて浮気なんて絶対しないわ」

    というわりに、その旦那様とやらは奥さん放置で趣味の世界に生きてる。いきなり家からいなくなるのも多々あるとか。結婚してるから好きなのはわかるけど、もう浮気されてるのではと疑うレベルで家にいないのに…

    +4

    -2

  • 201. 匿名 2015/07/30(木) 21:52:22 

    口を開けば、旦那の給料、車、マイホームの話w
    もう聞きあきたわ!

    +21

    -1

  • 202. 匿名 2015/07/30(木) 21:52:50 

    人の話なんて自慢だろうが自虐だろうがそんなに真剣に聞いてないよ
    むしろ自虐の方がフォローするの面倒
    幸せそうなら適当に聞き流せば良いじゃない

    +2

    -3

  • 203. 匿名 2015/07/30(木) 22:12:27 

    います笑
    旦那さんが警察官なのがさぞ自慢らしくことあるごとに、うちは警官だから〜って言葉が枕詞のように付きます。でも、あなたの旦那さん、職場で無能って噂です。私の身内が上司だけどそのことは黙ってます。

    +17

    -10

  • 204. 匿名 2015/07/30(木) 22:26:07 

    気をつけよう。
    相手から聞かれたとしても、妬まれる要素があるなら
    話題をそらさないと。向こうからフッってきた話題でもダンナ子供の話は
    NGで。友達じゃなくて知り合いの妬み怖い。

    友達なら気にせずふつうに言いたいこと言っていいんじゃないかと思うけど。
    友達なら自慢じゃなくてのろけで流されるだけじゃ?

    +17

    -3

  • 205. 匿名 2015/07/30(木) 22:31:00 

    よくさ、すごいのは旦那なんだから
    その奥さんはべつにすごくない
    みたいなこと言う人いるけど、
    職業や収入、立場等がすごい人って
    一般的にそこが魅力にも
    なるだろうし、そうなるといろんな女性が
    寄ってくるだろうから、
    その中から選ばれたって意味では
    奥さんも大なり小なりすごいと
    思うけどね

    +44

    -16

  • 206. 匿名 2015/07/30(木) 22:44:45 

    いいじゃん。自慢くらいさせてやれ。
    自分が幸せならそうなんだね。で終わる話。

    +14

    -2

  • 207. 匿名 2015/07/30(木) 22:55:42 

    205
    経験上選ばれた人は自慢しない
    自分で奪い取ったから自慢できるんだよ
    見初められた人は「なんで私なんか…」って謙虚
    でも自分から狙いに行った人は、自分の努力で成し得たものだから
    ある意味自慢していいのかもね(笑)
    医者の旦那を手に入れるためにこうこうこういう手を使ったの!って
    それだったらちょっと聞きたい

    +29

    -4

  • 208. 匿名 2015/07/30(木) 22:58:25 

    自慢話じゃないけど、旦那のことをちゃん付けで話す人が苦手です…。

    +11

    -2

  • 209. 匿名 2015/07/30(木) 23:14:51 

    女子会の中に最近結婚した子がいて近況報告してるだけなのに陰では自慢話だと…
    私的には、今までと変わらない会話…良い事も悪い事も、ぶっちゃけトークしてきた間柄だったはず…なのに素敵な相手と結婚したとたんに…

    ノロケ話しを自慢話だと…
    まさか、上手く行くとは…と…

    人の心はわかりませんね…
    私も色々と生活に不満があったら、そう思うのかも…

    +16

    -2

  • 210. 匿名 2015/07/30(木) 23:23:34 

    夫の話題になるとヒヤヒヤするんだよな〜
    いらぬトラブルは避けたいからなるべく話したくないのに、そういう人に限って家の話題が好きで色々聞いてくる

    +8

    -1

  • 211. 匿名 2015/07/30(木) 23:29:45 

    大人同士の会話で、ご主人のことをパパっていう人が苦手。
    わが子相手ならいいけど、しゃべってる相手を混同してるのかな?って思う。
    夫・主人・旦那って言う人が印象いいなーって思います。

    +19

    -2

  • 212. 匿名 2015/07/30(木) 23:32:14 

    これ、話を聞く側の問題やん。
    自分の旦那よりも友達の旦那の方がいい旦那さんやったら、
    それだけで自慢に聞こえるんやろ。
    普通の会話やのに素直に聞いてあげたらええのに。
    そんな根性が曲がってるから、自分の環境が満足に行かんねん。

    女って妬み僻みばっかやし、ほんま信用ならん。

    +14

    -7

  • 213. 匿名 2015/07/30(木) 23:49:12 

    基本旦那と子供の話は僻みっぽい人には言わないのが無難だよね。
    褒め言葉はのろけとか自慢に思われて
    謙遜は不幸な愚痴や旦那虐げてるように取られて
    例えばご飯食べてて「これうちの旦那の好物なんだー」って普通に言ったとしても相手が僻みっぽい人だと「だからなに?」って雰囲気になるけど
    それが「うちの父親の」にかわると「へーお父さん意外とこってりしたものも好きなんだね、若い〜」みたいな返しがくる。
    女の心理は難しい。
    幸せな家庭を持ってる人はうまいことやろうね。

    +16

    -2

  • 214. 匿名 2015/07/31(金) 00:12:51 

    主人も真面目で優しい自慢(しないけど)出来る人だと思ってたけど、友達の旦那さんは料理も完璧なイクメンだったり、旦那さんの事を菩薩様のように優しいと言う人が居たりして、凄すぎて何も言えなくなる(笑)
    だからといって羨ましいとかは思わない
    さらっと言うから嫌味にならずこっちも良かったねと言える
    まあ全部が全部そう云う人ばかりじゃ無いけどね
    でも身近な人達が不幸より幸せな方がいい
    ちょっとべつトピみてたら怖くなってこっち来て安心しました

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2015/07/31(金) 00:42:56 

    この人とは今後もう会う事は無いな、と判断したら旦那の話も出す

    +2

    -2

  • 216. 匿名 2015/07/31(金) 00:43:55 

    うちの旦那ジャージばっかりで恥ずかしいわー。しかも学生時代の。
    後ろに東京大学って書いてるやつ。

    と言われたことあって、なんて反応したらよかったのか固まってしまったけど、
    ジャージはスルーして、東大なんだすごーい!が正解だったんだなと後々気付いた。

    +36

    -0

  • 217. 匿名 2015/07/31(金) 00:55:53 

    1さんの相手みたいな毎月美容室行ってる人の場合、
    それを指摘されたら何て返すのが正解なんだろうね?

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2015/07/31(金) 00:57:28 

    ええおっさんがレゲエの歌手(笑)

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2015/07/31(金) 01:05:07 

    旦那のことを主人が主人がって言う人がなんだか苦手。

    しかも友人に対して。
    普通言わないでしょ。旦那とかでしょ。
    気取りたいのかな、って思ってしまう。

    +5

    -21

  • 220. 匿名 2015/07/31(金) 01:10:43 

    愚痴しか聞いた事ない(´・ω・`)
    不幸自慢されてるんじゃないかってくらい

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2015/07/31(金) 01:26:24 

    そうか。
    勉強んなる。
    旦那の話しないように気をつけよう。

    たまに、仲良くもないママ友から旦那の事を聞かれるけど、相手は相手の旦那さんの話をしたいから、聞き返して欲しいわけね。

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2015/07/31(金) 01:33:02 

    生き遅れを相手にするのがつかれる
    誰にも選ばれないのはわかるけど
    ひがまないでほしい

    +9

    -13

  • 223. 匿名 2015/07/31(金) 01:34:22 

    私はノロケ話嫌いじゃないけどなー
    まぁ愚痴言いまくっててもノロケ言いまくってても何も言わなくても離婚する人は離婚するよね^_^;
    私は相手が旦那の愚痴言ってきたらうちもさーって愚痴言うし、ノロケる友達や自慢は普通にいいなー羨ましいーごちそうさま〜って返しちゃう笑
    羨ましいことは本当に羨ましいし!笑

    +7

    -1

  • 224. 匿名 2015/07/31(金) 01:36:21 

    トヨタトヨタうるさい。
    トヨタの家賃補助がぁ〜。トヨタの休みのカレンダーはぁ〜。
    …あなたが入社したわけじゃないのにね。
    まぁ、ひがみですけど。、

    +21

    -8

  • 225. 匿名 2015/07/31(金) 01:54:03 

    バツイチ婚約破棄経験ありの丙午生まれのバカババア
    旦那はチビハゲブサイク義母は手グセ悪く借金まみれの家
    町内会の集まりのみんなのビールを、その一家だけ持ち帰り問題に。
    なのに私みたいになれって自慢する。
    不幸でバカでずうずうしくなれってこと?
    バカは死ななきゃなおらない!

    +3

    -3

  • 226. 匿名 2015/07/31(金) 02:00:41 

    ブサイクで羨ましくともなんともない旦那自慢、愛しあっている自慢を、39歳で結婚できた元レズタチ三白眼男顔しゃくれブスがうざい。年下が好きとかいうけど本当は年上と同じ年にはふられただけ。なんでもしゃべるくせに、そいついわく旦那君wに離婚歴があることだけはひた隠し。

    +7

    -8

  • 227. 匿名 2015/07/31(金) 02:34:02 

    旦那がインテリ系芸能人と友達
    旦那の職業、稼ぎがすごいダンナガーダンナガー
    その割に地元の元彼に未練タラタラでいまだに何回か会いに行ったり、
    2歳児連れて飲み会行ったり、乳児連れてイベント行ったりしてる
    そりゃね、チビ、ハゲ、高齢の旦那とでき婚だもんね
    女同士だと見栄張って仕方なく一緒になったって言ってる
    旦那が可哀想だわ

    +7

    -2

  • 228. 匿名 2015/07/31(金) 02:38:32 

    サラリーマン家庭に育った友人は金持ちと結婚するのが目標だった。
    接骨医の歳上の旦那をゲットするためにありがちな避妊をわざと失敗して出来婚に持ち込み~
    でもさ
    それをワザワザ何度も武勇伝のように語るのはどうだろう!?
    貧乏臭いよ。
    あんたは旦那の職業を医者と言っているのを…実はただの接骨なんて、私はとてもじゃないけど気の毒過ぎて言えない。
    ぶちまけてやりたいけどさ。

    +15

    -1

  • 229. 匿名 2015/07/31(金) 02:40:02 

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2015/07/31(金) 02:57:59 

    SNSにはわざと旦那よいしょな記事投稿する。
    高いもの買ってもらったときとか。
    そしたら旦那が「自慢してくれた」って内心喜ぶの知ってるから、また快く色々してくれるし。

    +6

    -2

  • 231. 匿名 2015/07/31(金) 04:55:26 

    受け取る側によって面倒臭いことになるのは何も夫の話だけじゃないよ。
    この前なんて、仕事面で相手が私のしたことない努力してたから素直に私そんなしたことない、すごいねって褒めたのに、したことなくても出来るっていう自慢にとらえられた。
    本当に沈黙が金だと悟った。

    +11

    -0

  • 232. 匿名 2015/07/31(金) 05:03:12 

    酷い亭主関白で財布の紐を握られ、怪しい残業&休日出勤。
    でもSNSには幸せアピールの友人。
    痛々しい…

    +8

    -2

  • 233. 匿名 2015/07/31(金) 05:57:36 

    旦那の話を聞いただけで自慢だって嫌がるなんて、本当の友達じゃないよ。

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2015/07/31(金) 06:08:34 

    主のは、自慢って言うより「自分で決めなよ。」ってイライラする。

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2015/07/31(金) 07:05:07 

    友達じゃないけど職場の若い子に、ストレートに「私の旦那イケメンで~」っていう人ならいた。
    好みはあるけど、エグザイル系?ドカタ系?パリピ系?なんかそういう系。
    その子自身は特にかわいくはない。ブスでもない。
    中途半端な顔の人ほどメンクイって本当なんだなぁとおもった。

    +8

    -0

  • 236. 匿名 2015/07/31(金) 08:00:12 

    娘の高校の入学式で
    たまたまとなりに座った知らない
    お母さん2人組

    A「うちは息子が勉強苦手で、、」
    B「そうなんだ〜うちはわりと
    なんでもできちゃうから。」

    A「旦那が何も手伝ってくれないし
    入試のとき揉めてね、、」
    B「そうなんだ〜うちの主人は
    気が利くし困ったことは特にないかなぁ」

    A「下の子も学校で悩みあるみたいで」
    B「うちは部活も充実してるし
    成績良いから」

    何を言われても自慢で
    返すこの母親に
    知らない人とは言えイライラしました。

    +24

    -3

  • 237. 匿名 2015/07/31(金) 08:06:58 

    68
    人の話しなんかそんなに
    真剣に聞いてない
    ってそれの方が問題では、、
    ((((;゚Д゚)))))))

    +5

    -1

  • 238. 匿名 2015/07/31(金) 08:08:16 

    聞いてくるくせに正直に答えると自慢だって妬まれる。
    夫の職業とか嘘をつけばいいの?

    聞いてくるくせに、期待はずれの答えが返ってくると自慢って思うとか面倒臭すぎ。
    自分より優れている答えだと自慢になっちゃうんだよね。

    +21

    -0

  • 239. 匿名 2015/07/31(金) 08:16:28 

    主の友達は専業なんじゃない?
    「(旦那の金で)美容院なんて私は贅沢だと思ってるのに、(稼いでる本人である)旦那が行けという(許可をちゃんと得てる)から行ってる」
    という、人の金で贅沢してるわけじゃないですよアピールだったのでは?

    +7

    -2

  • 240. 匿名 2015/07/31(金) 08:21:40 

    うちの旦那は
    家事しない、育児しない、
    暴言吐く、上から物言う、男尊女卑、、、

    よその旦那さんの
    どんな人の話を聞いても
    自慢に聞こえます。。(笑)

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2015/07/31(金) 08:24:21 

    旦那さんの愚痴より
    自慢の方がマシって人が
    多いのに驚いた〜

    私は友達間では愚痴を
    面白おかしくネタにして
    言い合うので楽しいです。
    ストレス発散!て感じで
    次の日からまたがんばれます。
    逆に自慢聞かされると
    しんどくなります(笑)

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2015/07/31(金) 08:45:43 

    だから〜
    言い方だよ!みんな。

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2015/07/31(金) 08:46:13 

    旦那の愚痴ばかりする友だちには
    自分の旦那の話はあまり話さないようにしてる
    腹立つこともありはするけど基本優しいし
    なんて言ったら
    トピ主みたいに自慢だなんて思われたくないし(´^o^`)
    あまり愚痴ばかりだと
    愚痴ばかりしか言うことない旦那と結婚したのは
    お前やん!って思っちゃいます( ´'ω'` )

    +12

    -0

  • 244. 匿名 2015/07/31(金) 08:59:37 

    旦那の愚痴ばかりする友だちには
    自分の旦那の話はあまり話さないようにしてる
    腹立つこともありはするけど基本優しいし
    なんて言ったら
    トピ主みたいに自慢だなんて思われたくないし(´^o^`)
    あまり愚痴ばかりだと
    愚痴ばかりしか言うことない旦那と結婚したのは
    お前やん!って思っちゃいます( ´'ω'` )

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2015/07/31(金) 09:16:51 

    転勤族だから実家から離れて子育て大変
    夫は激務で家事ほとんどしない
    (でも年収まあまあ)
    (子育て、簡単な家事ならわりと協力してくれる)
    (実家に帰省する新幹線代など快く出してくれる)

    カッコ内は言わないようにしてる。
    「うちのダンナ本当に何にもしないよー」
    「実家に育児手伝ってもらえる人、本当に羨ましいよ」
    と言う。

    +3

    -1

  • 246. 匿名 2015/07/31(金) 09:30:58 

    旦那さんの職業は?
    医師です

    余計なことは言わず、簡潔に答えているのに、自慢って言われても困るよね、本当に。

    +12

    -0

  • 247. 匿名 2015/07/31(金) 09:41:03 

    236

    そういう人いますよね(^ω^;);););)

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2015/07/31(金) 10:01:09 

    うちの主人は
    自慢じゃないけど…阪大
    自慢じゃないけど❗️
    の前置きは自慢❗️自慢❗️自慢❗️
    だよね❓

    +5

    -1

  • 249. 匿名 2015/07/31(金) 10:17:26 

    旦那が医者の人

    買い物いって10個以上のショップ袋をFacebookにのせて
    「パパと買い物いきました~しばらくは節約しなきゃ

    +6

    -3

  • 250. 匿名 2015/07/31(金) 10:25:39 

    本当に非の打ち所がない旦那さんなので
    友達の旦那さんの愚痴聞くと困る。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2015/07/31(金) 10:40:11 

    めんどくさい!こんな程度でいちいちゴチャゴチャ言うの?何も話せないね。本当の友達にだけ話すことにしよう〜

    +3

    -2

  • 252. 匿名 2015/07/31(金) 10:45:01 

    自慢は良いけど、明らかにこっちをディスる気満々な奴の話は大抵大げさなだけだから気にしない方がいいよ。
    どちらかというと、ニヤニヤしてヲチしてやる物件。

    +4

    -1

  • 253. 匿名 2015/07/31(金) 11:06:18 

    すごくブスな人が、自分は浮気(男からしたら利用)していながら、旦那は浮気するはずない、旦那は自分以外愛するはずがないって話ばかりしてくる人がいる。
    何でも旦那がやってくれて困るのとか。
    自惚れすぎな話ばかり。
    明らかな風俗か浮気の痕跡みても、まだ自惚れてる。
    40半ば過ぎなのに、月に17万しか稼ぎがない人だから、他に女を見つけようがないから、我慢して一緒にいるだけ、あなたと同じだと思うよと言いたくなった

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2015/07/31(金) 11:17:27 

    婚活中の私に、「うちの旦那、絶対あなたの好みだと思う~。爽やかで優しくて。そういう人見つかるといいね。」少なくみても50回は聞かされてる。
    うんざりしてる。

    +17

    -1

  • 255. 匿名 2015/07/31(金) 11:39:20 

    三高。
    高学歴で高収入で長身の意味だけど、今どき使わない。

    +5

    -2

  • 256. 匿名 2015/07/31(金) 12:01:43 

    254さん

    それはうんざりですね

    思いっきり否定してやりたい!
    もっといい人探しましょ

    +6

    -1

  • 257. 匿名 2015/07/31(金) 12:14:15 

    大体、うらやましくもない、願い下げな旦那の人ほど、自慢してくるよね

    +5

    -2

  • 258. 匿名 2015/07/31(金) 12:17:49 

    自分が好きな人なら何を自慢されても何も感じないけど、嫌いな人なら何を話されても鼻持ちならんのよ。

    +2

    -1

  • 259. 匿名 2015/07/31(金) 12:32:48 


    女の幸せって旦那で決まる。

    お金がある人生を送れるかどうかは旦那次第。

    +6

    -1

  • 260. 匿名 2015/07/31(金) 12:47:01 

    「うちの旦那、家ではなんもしゃべんない」

    裏山・・・

    +0

    -2

  • 261. 匿名 2015/07/31(金) 12:56:00 

    夫の良いところ、例えば食後の食器は洗ってくれるとか言うと「いいな~」って言われるとつい悪いところも言ってしまう。
    わたしの場合は自虐とかではなくて何の問題もなくわたし幸せ☆って思われたくなくて 笑
    ここでもそんな風に見える人がいてるけど、人生悩みや不満がない人いるのかな?
    言わない人がえらいとも思うしプライドが高いとも思う。

    +3

    -1

  • 262. 匿名 2015/07/31(金) 20:40:34 

    なんで自分の夫を旦那っていうの?丁稚奉公じゃないんだから

    +1

    -5

  • 263. 匿名 2015/08/01(土) 00:08:00 

    262みたいな発言できる人って
    結婚してないか、既婚でも子供いないかのどっちかだよね。
    職場や知り合い程度の人に対しては夫で通すけど、実際ママ同士で話す時にうちの主人が、夫が、って言い続ける事が結構難しい現実を知らないんだろうな。
    なぜかと聞かれてもその場の空気としか言いようがない。

    +4

    -2

  • 264. 匿名 2015/08/16(日) 23:16:35 

    いつも私の事可愛い可愛いってうるさいんだよねー!
    を聞いてないのに言ってくる子はいるな笑

    良いじゃん仲良くて(´ω`)って返すけど

    でもそんな私可愛くないしなんでだろー?

    しかも出かけてる時よくその辺の男の人に二度見されるんだよね!たぶん子どもいるのに若く見えるんだよね!


    毎回。旦那の自慢から自分の話になってちょっと疲れる…

    友達の愚痴になってしまってすみません。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード