ガールズちゃんねる

妊活中の方、仕事はどうされてますか?

60コメント2015/07/30(木) 16:52

  • 1. 匿名 2015/07/29(水) 18:11:49 

    結婚を期に諸事情で仕事を退職しました。

    子供が欲しいですが、すぐ授かるかも分からないので働きたいと思ってます。

    ですが、パートでもいつ子供出来るか分からない新婚の女性を雇ってくれるのでしょうか(-_-;)
    すぐ辞めることになっても申し訳ないです。

    短期で働いたほうがいいでしょうか?

    妊活中の皆さんは、どのような仕事されてますか?

    +86

    -7

  • 2. 匿名 2015/07/29(水) 18:13:24 

    妊婦に働かれても迷惑

    +39

    -101

  • 3. 匿名 2015/07/29(水) 18:14:27 

    +14

    -5

  • 4. 匿名 2015/07/29(水) 18:14:33 

    私も同じ状況です。

    働き方、迷いますよね…。
    やっぱり短期が一番なのかなとは思いますが。

    +155

    -5

  • 5. 匿名 2015/07/29(水) 18:15:29 

    一年間妊活のため専業主婦してたけど、授からなかったので正社員で働き始めました。

    お金貯めつつ、焦らずゆっくり妊活したいと思います(>_<)

    +154

    -3

  • 6. 匿名 2015/07/29(水) 18:16:15 

    結婚していてそれなりの年齢の方なら、妊娠のことは面接で聞かれることが多いと思います。
    妊娠したら仕事辞めますか?
    それとも、就職してしばらく仕事を頑張ってから妊活して、産休取りたいですか?
    ご主人ともよく話し合って、パートにするか、短期派遣で繋ぐか、正社員かなど決めたほうが良いと思います。
    企業側からすれば、雇う→すぐ妊娠→すぐ辞めるは、一番面倒なパターンだと思います。

    +134

    -4

  • 7. 匿名 2015/07/29(水) 18:17:20 

    私も主さんと同じような感じでしたが、仕事しましたよ。意外に雇ってもらえます。主人の都合で何回か引っ越したけど、その度に仕事してましたし。30歳過ぎて社員にもなりました。
    そして私の場合は本当に授かるのは難しかったので仕事していてよかったです。

    +57

    -3

  • 8. 匿名 2015/07/29(水) 18:17:29 

    長期歓迎は、早くに辞めたら迷惑かかるよね…。
    でも正直すぐに妊娠できるかもわからない。

    むずかしいところだよね。

    ちょうどいい短期なんて、そうないし。

    派遣とかどうなんだろう?

    +72

    -2

  • 9. 匿名 2015/07/29(水) 18:17:45 

    短期でお願いします!!

    慣れるまで教えたり手間だけかかって、すぐ辞められたら困る。

    +81

    -22

  • 10. 匿名 2015/07/29(水) 18:20:22 

    結婚3年目の30代です。
    特に不妊治療を行ってはいません。

    今のバイトに決まるまで、4社くらいに
    「妊娠の可能性がある人は初めから雇わない」
    という理由で断られました。
    最初にそう言ってくる会社もあれば、最後までじっくり面接して落とす時の理由にしたいのかなーと感じる会社もありましたが、どちらもあまりいい気はしませんでした。

    今のバイトにする時は、電話で履歴書を送付するという時点で、
    「妊娠の可能性があるなら雇わないと決めているのなら、今の時点でそうおっしゃってください」と聞いて、そうじゃないとわかって面接していただき、結果雇っていただけました。

    小学生以上のお子様がいるパートさんがほとんどで、そういう点でも雇いやすかったのかなーとも思います。
    職種とスタッフの年齢層にもよると思いますよ。

    長文失礼しました。

    +54

    -3

  • 11. 匿名 2015/07/29(水) 18:24:14 

    結婚して1年。
    結婚後すぐに一度妊娠しましたが初期流産してしまい、
    その後なかなか妊娠しません。

    先が見えない妊活がだんだん辛くなってきました。
    家計の足しになるようパートでも始めたいですが、
    踏ん切りがつかないでいます…

    +103

    -0

  • 12. 匿名 2015/07/29(水) 18:25:43 

    介護福祉士で
    フル勤務から、夕方の食事介助だけのパートにしてもらいました。

    人手足りないから、パートからまたフル正社員に戻ることも可能でした、

    病院は午前中に予約とってました。待ち時間長くても3時間くらいで終わりで
    そのあと家帰って家事して、のんびりして夕方パートへ。ストレスなく仕事できました。

    すっぱり夕方パートに切り替えたことで、治療に専念できました。

    +25

    -3

  • 13. 匿名 2015/07/29(水) 18:25:55 

    私はコンビニでパートしました。
    新婚だったので妊娠の可能性があることも伝えた上で雇ってもらいましたよ。
    本当はすぐにでも妊活を始めたかったですが、一応半年は我慢して仕事に専念しました。
    結局1年以上働き、妊娠を機に退職しました。

    +43

    -4

  • 14. 匿名 2015/07/29(水) 18:26:39 

    仕事してたら思うように不妊治療できなくて辞めました。
    会社にも迷惑かけると思ったし、治療に集中したかったから。
    やるなら短期だけど、それも通院しながらは大変だと思う。

    +39

    -1

  • 15. 匿名 2015/07/29(水) 18:27:21 

    私は掛け持ちの仕事をしていましたが
    結婚を機に一本にしました
    妊活中ですが、一年以内には妊娠して
    今の仕事も辞めようと思ってるので
    早く授かりたいところです

    辞めるまでに授かれなかったら
    退職は先延ばしするべきか悩みます

    +24

    -1

  • 16. 匿名 2015/07/29(水) 18:27:39 

    12です。

    すいません、妊活ですね。不妊治療で病院通いと勘違いしてました

    +22

    -1

  • 17. 匿名 2015/07/29(水) 18:31:38 

    本格的に不妊治療しようと思うと連日のように婦人科通わなきゃいけなかったり予定が立て辛い
    今は仕事も辞めた

    +43

    -1

  • 18. 匿名 2015/07/29(水) 18:36:51 

    私もそうです!
    私は仕事が凄いストレスだったので
    辞めて専業主婦になり妊活しています。
    病院の先生にもストレスフリーになる事は妊活中に大切な事だから、半年なら半年間と決めて
    妊活してみてはいかがですか?と勧められましたよ。

    +47

    -0

  • 19. 匿名 2015/07/29(水) 18:37:51 

    派遣でも、期間が短いならいいけど
    すぐに辞められたら困る仕事も多いので、
    妊娠したら辞める気満々なのが分かる人は
    契約を全うしないのでは?と派遣会社と派遣先企業から敬遠されます。
    安易におすすめ出来ない。

    派遣会社に勤めたことがある者より

    +13

    -2

  • 20. 匿名 2015/07/29(水) 18:37:56 

    私は35だったけどすぐに授かったので、とりあえず子供ほしいなら3ヶ月位は仕事探さず頑張って見たら?

    +11

    -21

  • 21. 匿名 2015/07/29(水) 18:40:40 

    やっぱり働く限りは一年間は妊娠しないって決めておくくらいが礼儀だと思います。

    +33

    -23

  • 22. 匿名 2015/07/29(水) 18:42:13 

    結婚後、長期派遣で働き始めました。
    子どもできたら辞めるけど、できるかどうかわかんないから、とりあえず派遣で。
    最初に派遣元に家族計画の予定は?って聞かれたけど、結婚したばかりなので、まだ考えてませんって嘘つきました。

    そしてなかなか授からず、結局不妊治療始めました。
    治療を本格的に始めたら、通院のため週1、2のペースで遅刻か早退。
    クビにされてもおかしくないけど、たまたま休み取りやすい環境だったので、かろうじて両立してます。
    迷惑かけてるのは重々承知してるし、陰で何言われてるかわかんないけど。

    勤務中は真摯に仕事に取り組みますが、こっちも生活のため、どうしても子どもを授かりたいため、人にどう思われようと構わないと割り切って仕事してます。
    辛いけどね……。

    +23

    -14

  • 23. 匿名 2015/07/29(水) 18:42:45 

    社員では無理と思ったのでパートで、とりあえず最低でも1年は妊娠しないようにしてました。

    もう3年経つけど中々妊娠できないから社員で働いてれば良かったなーと思うけど、いつ妊娠できるかなんて分からないから働き方難しいですよね

    +72

    -5

  • 24. 匿名 2015/07/29(水) 18:45:43 

    派遣やパートでいいよ。

    確かにすぐ妊娠して辞めたら迷惑だけど、派遣やパートなんて結局誰でも出来る仕事なの。
    仕事の代わりはいくらでもいるけど、我が子の母親になれるのは自分しかいない。

    +73

    -9

  • 26. 匿名 2015/07/29(水) 18:46:52 

    妊活って言葉誰が作ったんだろ。気持ち悪すぎる。妊活って響き大嫌い。

    +17

    -39

  • 27. 匿名 2015/07/29(水) 18:48:47 

    私も結婚を機に職場と引越し先が遠いのもあり退職して、しばらくして妊娠したけど子宮内胎児死亡とゆう形で辛い経験をし、しばらくこもってたけど働こうと思い面接に行くとやはりお子さんは?と聞かれ、今後妊娠を希望か聞かれはっきり希望していると伝え、落ちたと思ったら採用との連絡がありました。
    妊娠したらその時はその時で考えようと。
    有り難かったです!

    +22

    -4

  • 28. 匿名 2015/07/29(水) 18:49:15 

    全く一緒です!
    3月に退職し、東京から福岡にきました。
    パートやりながら〜なんて思ってたけど旦那に正社員で働いてほしいと言われ渋々働くことにしました…
    私は子供ほしいけど、2〜3年は作れなさそうです。
    旦那も転勤あるんだから正社員じゃなくてパートが正解だと思うんだけど、聞き耳持たず…
    子供ほしいですね〜

    +35

    -3

  • 29. 匿名 2015/07/29(水) 18:54:58 

    結婚して3年、妊活しながら正社員で働いていますが妊娠せず…そうこうしている内に自分より後に結婚した方達がどんどん妊娠していくσ(^_^;)病院通うにも働きながらは難しいし、今年で仕事辞めます。妊活しながら働き始めてもすぐに妊娠するとは限らないですし、難しいところですね。

    +52

    -1

  • 30. 匿名 2015/07/29(水) 19:06:01 

    パートで週3働いてます!

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2015/07/29(水) 19:12:49 

    3ヶ月更新の派遣事務で働きました。
    つわりがひどくて退社しましたが、何回も契約更新していただき一年は働きましたよ。
    派遣元も派遣先も理解があり、妊娠判明してからは、時短勤務にしていただきました。

    つわりがこんなに酷くなければ、臨月まで働くつもりだったんだけどな〜

    +14

    -5

  • 32. 匿名 2015/07/29(水) 19:14:43 

    シフト制のバイトしています。
    何もしてないと検索ばかりして一喜一憂してしまってましたが、バイトはじめてからは考える時間がなくなって私は仕事して良かったと思います。

    来週移植します。
    採卵の時は大変ですが、凍結胚があると移植は一日休み申請をすればいいので支障はないです。

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2015/07/29(水) 19:22:21 

    私は不妊治療歴4年強になる者です。
    以前の職場が激務で、辞めたら授かるかな?と期待するもできず…働いてなくて日々赤ちゃんの事ばかり考えて鬱になってしまったので、今は派遣で働いています。通院の調整の煩わしさはありますが、仕事があった方が気が紛れるかな。なかなかバランスが難しいですね。

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2015/07/29(水) 19:27:00 

    転勤族でだいたい2.3年の期間なので、今回新しい県にきて妊活に本腰入れるため専業主婦しています。
    働きたいですが、30代でいつ妊娠するかわからない状態では難しく、雇ってもらえてすぐ妊娠はすごく迷惑かかるので、期間を決めて専業主婦やってます。
    出来なかったら…がむしゃらに働いて今まで使ったお金の倍々貯めます♪

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2015/07/29(水) 19:27:15 

    派遣がいいと思います!
    私も結婚後に就活しましたが、子どもも欲しかったので正社員やパートは申し訳ないなーと感じ、派遣で働きました。
    契約期間はふつう3ヶ月だと思うので、都合に合わせて辞めやすいと思います。
    それでも迷惑だと言われればそうですが、そういう雇用形態だし。
    と割り切って。

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2015/07/29(水) 19:47:23 

    主人の転勤を機に、フルタイム正社員の仕事を辞めました。本格的に妊活を始めましたが、田舎なので不妊専門病院などはなく、色々と大変です。。都内の時にもっと色々挑戦すれば良かったです。
    友人もいなかったので、主人にも言われて今はパートで働いていますが、休みも調整しやすく融通がきくので楽です。

    ほんと早く赤ちゃん授かりたいですね!!

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2015/07/29(水) 19:59:03 

    私も結婚して引っ越した為、今は専業主婦です。結婚式が終わったら妊活したいと思っていますが、同時にパートに出た方がいいのか…悩んでいました。

    30代なので、子供を焦る気持ちもあり…かといって、いつ妊娠するかもわからないし、このまま働かないでいるのも…。
    悩みますよね(>人<;)迷惑かけたくないから、やはり短期の仕事を探した方がいいのかなぁ。。

    引っ越して友達もいないので、パートして話し相手ができたらいいなぁ〜とも思います^ ^

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2015/07/29(水) 19:59:31 

    正社員8年目
    結婚4年目
    不妊治療1年

    次に生理が来たら、顕微授精にステップアップします。
    今後、保育園に入れることや産後の転職活動のことを考えると、半休を使って頑張って両立し、このままフルタイムで働き続けていこうと思います。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2015/07/29(水) 20:02:52 

    私はパートで働いてます。
    結婚前から働いてる所なので職場のみんなには不妊で通院してる事も伝えてあります。

    仕事覚えたり人間関係で悩んだり家事もしたりとなるとストレスかかると思いますよ。
    もし早く欲しいなら仕事よりまずは妊活を優先するのも良いかもしれませんよ。

    日雇いとか単発のお仕事も探すと結構ありますよ。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2015/07/29(水) 20:21:43 

    半年授からなくて妊活のことばかり考えてしまいゴロゴロしてばかり。居場所もなくて、つらくなってしまい週3バイトはじめました。
    体力つけていきたいです

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2015/07/29(水) 20:24:11 

    先輩は仕事のストレスでかはわかりませんが、なかなかできなくてやめた途端すぐできましたよ。
    交代だったのもありますが、仕事はじめるならストレスがたまらなそうなとこを選んだほうがいいかもです。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2015/07/29(水) 20:27:36 

    急に休んだりが難しいため退職しました

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2015/07/29(水) 20:46:38 

    結婚してから転職しました。
    子供産んでから探すのは大変だとおもったので。
    二年くらいは作らないつもりでしたが、早めに作らないといけない理由ができてしまいましたが(^_^;)

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2015/07/29(水) 20:59:59 

    専業主婦してたけど、出来て欲しいタイミングで授かれず、今月から短期パート始めました。
    仕事は疲れるけど、家にいると検索魔になりがちだったので良かったかなと思います。
    今すぐにでも赤ちゃん欲しい気持ちは変わらないけど!将来の為にもお金は大事ですよね!
    皆さん授かれますように…♡♡

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2015/07/29(水) 21:06:31 

    わたしも結婚後すぐ子供が欲しかったので専業主婦へ。2年間たちその間婦人科へ通ってますが妊娠せず。長い目で見ようとパートを始めて2ヶ月目の今妊娠陽性反応。
    面接時に妊娠予定はないと言った手前申し訳なさでいっぱいです。
    こればかりは自分の思い通りにはいかないですね。

    +23

    -6

  • 46. 匿名 2015/07/29(水) 21:26:31 

    今年結婚した34歳です。

    前の職場をやめパートでもと思っているのですが、やはりいつ妊娠するかわからない人を雇ってくれるのかという疑問が湧いて躊躇しています。
    以前職場で店長を務めていたので自分が雇い主だったらわざわざ雇わないだろうなと想像がついてしまうからです。

    ましてや高齢出産に差し掛かる年齢だし、「長く働くと言っても、面接したその日から子作りして最速でやめられるんじゃ…?」と思われてどこも雇ってくれないような気がしてしまいます…。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2015/07/29(水) 21:28:18 

    週3日パートで働いています。
    あいている日に病院にも通えるのでパートおすすめです。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2015/07/29(水) 21:32:30 

    迷惑がかかるのは勿論分かるけど、人間生きていくには迷惑かけてかけられなのだから、命に関わる事ならば多少は仕方なく、多少は自分本位になってもいいのでは…

    そうは言ってもやはり仕事には責任を持たなくてはいけないので、短期の派遣がいいのかなぁと思います。

    主さんの身体の具合とかお仕事に対する気持ちにもよりますけど。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2015/07/29(水) 21:36:40 

    45さん
    おめでとうございます♡!!
    身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください♡

    +8

    -3

  • 50. 匿名 2015/07/29(水) 21:37:06 

    理解のある職場なので、検査〜〜現在、人工授精を受けながら正社員で働いています。ただ、何度も休みや早退をしなくてはならず、申し訳ない気持ちになります。

    でもせっかく辞めないで続けてほしいと言ってくれているので、お金もかかるしこのまま働きながら頑張ります‼︎

    ただ、本当に大変だし、ストレスもかなりのものです。お金に余裕があるならオススメはしません

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2015/07/29(水) 21:39:22 

    子供希望してます、と伝えた上でパートしています。
    週3で半日程度なので、病院に通いやすいです。

    暇すぎると妊活のことばかり考えてしまうし、病院代くらいは得られるので、ちょうどいいと思っています。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2015/07/29(水) 22:15:16 

    しばらく専業主婦をしながら妊活もしていましたが
    なかなか赤ちゃんを授かれませんでした。

    不妊治療にもお金がかかるため、市役所に契約社員で勤め出しました。

    勤めてすぐに妊娠して退職は失礼だと思ったので、一年間は妊活もお休みしました。

    配属された部署の正社員の人は、
    いつもぺちゃくちゃお喋りして、
    業務時間内に昼寝をしたりしていました。
    有給も取りたい放題で、一週間以上休んで皆さん海外旅行などポンポン行っていました。

    契約社員の私はサボらず、
    本来ならば正社員が行わなければいけない業務もこなしてきました。

    勤めて一年間以上たち、
    妊活も再開したものの、やはりなかなか授からず。諦めた頃に契約更新のお話を頂き更新をしました。
    それからしばらくして、
    諦めかけた頃に赤ちゃんを授かる事ができました。

    安定期に入ったら報告をして契約満了で退職しようと考えていました。
    しかし悪阻がはじまり、我慢してなんとか出勤していましたがピークになると出勤が難しくなってしまいました。

    上司に事情を話しとりあえず一週間お休みを貰える事になりました。
    悪阻もいつかは落ち着く物だから、
    落ち着いたらまた頑張ってくれたら良いと一度は言ってもらえたのですが…

    後日、上司から連絡があり

    『一週間以上も休まれても仕事を任せられないし
    もし仕事中に流産でもされたら責任が持てない。
    あなたの給料が必要なくらい経済状況は厳しいのか?退職を考えたらどうですか?』
    と間接的に辞めて欲しいと言われました。

    正社員は仕事もせずにサボっていても、
    一週間以上平気で休んでも、
    誰も咎めません。

    公務員の福利厚生は手厚くて、
    悪阻も診断書があればいくらでも休めるそうです。
    もちろん、育休産休も必ずとれます。

    どんなに真面目に勤めても、
    契約社員はただの契約社員です。

    長くなってしまいましたが…
    赤ちゃんが出来てからすぐに仕事も辞めて家庭に入っても良いならばバイトやパートや契約社員でも良いと思いますが、
    妊娠発覚後にも働く意思があるなら、
    有る程度権利を守って貰える正社員で就職した方が良いと思います。

    +11

    -7

  • 53. 匿名 2015/07/29(水) 22:28:16 

    元々働いていたところでシフト制のパートに。
    基本は治療日前後に希望休を取っておいて、どうしても、という時に勤務変更出来るように協力してもらいました。

    同僚の方が不妊治療経験者だったり、優しい方が多かったので、シフトを交換という形で穴を開けることなく治療に臨めて感謝しています。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2015/07/29(水) 22:59:16 

    結婚してすぐ新しい職場でパート始めて
    三ヶ月で妊娠しました。
    申し訳ない気持ちもあるし礼儀がなってないのは
    分かってるけどパートだし。。とそこまで深く考えませんでした。
    まぁいい顔はされませんでしたがね。
    何かあったら責任とれないからすぐ辞めてくれと言われたので従いました。

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2015/07/29(水) 23:11:52 

    妊活のために常勤退職して同じ職場で
    パートになりました。
    事情は周りにオープンにしています。
    勤務も2日以上続かないようにして
    貰ってます。
    昨日、人工受精をしました。
    前もって準備していたつもりだったけど、
    それでも休みを他の人と変わってもらわないといけなくなったことに
    申し訳なさでいっぱいです。
    体外受精に進むときは、もっと休まないといけないので、どうしようかと悩んでいます。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2015/07/29(水) 23:12:21 

    38歳妊活中。
    結婚を期に退職し旦那の転勤に着いていきました。
    県外に行ったので専業でしたが結局1年も経たずにまた地元の近くに転勤になり1年以上過ぎましたがずっと専業です。
    生理になったら医者にいかないとだし、排卵確認のためにまた医者に行かないとなのでなかなか働くのは難しいかなぁと思っています。
    生理がきたら四日目までに医者に行かないとなのでうまく休みと重なればいいけど、じゃなきゃ早退か遅刻しないとなのでなかなか職は見付けにくいです…

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2015/07/29(水) 23:41:11 

    派遣を選びました。
    責任ある仕事で妊娠することに躊躇したためです。

    派遣先の上司がお子さんのいる女性だったので妊活への理解も得やすく、あまりストレスを感じずに仕事、妊活に取り組めました。

    派遣社員も育児休暇を取得しやすくなってきていて、通院の末2人授かり、現在は2人目の育児休暇中です。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2015/07/30(木) 01:55:44 

    結婚後、夫の転勤のため地元を離れ専業主婦してます。
    不妊治療は今年から始めました。
    しかし、なかなか授からず、家に居ても色々考えてしまい落ち込んでばかりストレスばかりで、気分転換にパートをしたいと思い、先日求人に応募しました。
    30代なので、ゆっくりもしていられないのですが、仕事が決まったら数ヶ月は不妊治療をお休みしようと思ってます。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2015/07/30(木) 03:25:29 

    結婚しても仕事を続けてましたが、朝9時から忙しい日は終電徹夜当たり前の環境だったので中々授かれませんでした。
    仕事を辞めて、2ヶ月ほどで授かれたのでお仕事をする際はなるべくストレスのない楽なお仕事をお勧めします。
    ちなみにその2ヶ月間は何にもしていませんでした…

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2015/07/30(木) 16:52:54 

    結婚を機に引っ越し仕事をやめました。
    不妊治療半年その間働いていなかったのですが、いろいろ気にしすぎてしまうので先月から働いています。体外受精をしているので毎日病院にいっていますが、職場がある程度融通が利く(扶養内で働いているので自分で時間調整してくださいというスタンツ)のでなんとかやっています。注射の時期は早めに切り上げたり、朝一で注射いって職場と病院が車で15分くらいなのでそのまま職場に行っています。
    時給やすいし若干家から遠いので家事は帰りが遅い時はできあいの食べ物等疲れすぎないように工夫しています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード