ガールズちゃんねる

お祓いもスマホで可能に!無料Webサービス「おおはらえ」がスタート

33コメント2015/07/29(水) 23:39

  • 1. 匿名 2015/07/29(水) 12:35:59 


    「ついてないから、お祓いしたいけど、神社に行くヒマがない!」そんな人にうってつけの無料Webサービス『おおはらえ』が7月27よりスタートした。
    お祓いもスマホで可能に!無料Webサービス「おおはらえ」がスタート - IRORIO(イロリオ)
    お祓いもスマホで可能に!無料Webサービス「おおはらえ」がスタート - IRORIO(イロリオ)irorio.jp

    無料Webサービス『おおはらえ』は、古来より続く神社氏子コミュニティから離れてしまった生活者に向け、手軽に古式神事の「大祓際(おおはらえさい)」に参加できるよう、ナショナルデパート株式会社が始めたサービス。大祓祭とは、人形(ひとがた・人の型に切った白紙)などで身体を撫でて息を吹きかけ、日々の暮らしで知らず知らずに犯した罪や過ち・病気やケガなどの穢れ(ケガレ)を人形にうつし、お焚き上げして祓い清める神事なのだそう。


    Webサービス『おおはらえ』では、スマホ上からケガレを送信する「スマホおおはらえ」と、人形を購入してケガレを移し神社に返送する「Webおおはらえ」の2通りがあり、大祓神事は、岡山県岡山市の備前国総社宮が執り行うそうだ。
     
    ■スマホおおはらえ(メリット:住所やメールアドレスが不要で手軽)
     
    1. スマホに表示させた人形で身体を撫でて罪やケガレを移し、ネットで送信。
    2. 送信された情報(氏名、年齢、性別)を、複数名分まとめてプリントアウト。
    3. 神職が「大祓詞」を奏上し、浄火でまとめてお焚き上げし祓い清める。
     
    ■Webおおはらえ(メリット:個別に祈念してもらえる。人形の種類が選べる)
     
    1. サイト(http://oharae.japan/)から、人形を購入。
    2. 届いた人形で身体を撫でて罪やケガレを移し、返信封筒(切手不要)で神社に返信。
    3. 神職が「大祓詞」を奏上し、人形を1枚1枚丁寧に祈念しながら浄火でお焚き上げし祓い清める。
    個人祈念が出来る「Webおおはらえ」では、人の型の他、バイク、車、犬、猫、など、人形の種類もいろいろあり、用途に応じて使い分けが出来るそうだ。

    +2

    -32

  • 2. 匿名 2015/07/29(水) 12:39:19 

    まあ何ともご利益がなさそうなこって

    +121

    -3

  • 3. 匿名 2015/07/29(水) 12:40:20 

    確にいい考えだけど、ありがたみがないような。

    +22

    -1

  • 4. 匿名 2015/07/29(水) 12:41:08 

    効果あるのかな
    手軽すぎてホントにちゃんとお祓いできてるのか心配(´o`;)

    +57

    -1

  • 5. 匿名 2015/07/29(水) 12:42:31 

    逆効果になったらこわい、、、

    +12

    -3

  • 6. 匿名 2015/07/29(水) 12:42:33 

    個人情報とか大丈夫なのかな、、?

    +18

    -1

  • 7. 匿名 2015/07/29(水) 12:43:50 

    最近なんでもネットで済む時代になってきたね

    便利な反面、味気なくもある

    +25

    -0

  • 8. 匿名 2015/07/29(水) 12:44:19 

    いいのかそれで…?

    +30

    -2

  • 9. 匿名 2015/07/29(水) 12:44:21 

    もし本当にお祓いが必要な状況になっちゃったらこんなのふざけてるとしか思えない

    +30

    -2

  • 10. 匿名 2015/07/29(水) 12:44:22 

    そんなバカな。

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2015/07/29(水) 12:45:03 

    着信アリ
    的なホラーに効きそう

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2015/07/29(水) 12:45:05 

    お祓いしてもらいたいけど行けないって時があるからこういうサービスあると助かる
    でも、こんな簡単に済ませちゃっていいんだろうか

    +11

    -2

  • 13. 匿名 2015/07/29(水) 12:46:17 

    神社に出向いてちゃんとお祓いしてもらうもの
    でしょ。こういう事は、簡単に軽くとか
    やめてほしいな。

    +42

    -4

  • 14. 匿名 2015/07/29(水) 12:49:09 

    コンビニ感覚のお祓い…

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2015/07/29(水) 12:49:10 

    本当にやってるか疑わしい

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2015/07/29(水) 12:59:33 

    お清めしたいなら風呂に酒と塩ぶっこんで1週間も入ればよろし

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2015/07/29(水) 12:59:46 

    何となく罰当たりな気がしちゃうのは私だけなんだろうか…

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2015/07/29(水) 13:02:06 

    神社のお祓いもどうかと思うなぁ。

    +5

    -8

  • 19. 匿名 2015/07/29(水) 13:02:08 

    ここまで便利化されると 呆れてしまう…

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2015/07/29(水) 13:42:39 

    アプリとったらさらに神社に持ってってお坊さんにご祈祷(?)してもらうとか

    +2

    -3

  • 21. 匿名 2015/07/29(水) 13:44:35 

    面倒だけど 神社に行ってじゃないと お祓いした気がしない。

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2015/07/29(水) 13:53:19 

    ご利益のかけらもないと思うんだけど

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2015/07/29(水) 13:53:59 

    うさんくさー
    最近はビジネスに傾きすぎてうさんくさい。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2015/07/29(水) 13:55:23 

    本来神社に行ってお祓いするもの。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2015/07/29(水) 14:00:33 

    なんかもう……

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2015/07/29(水) 14:25:37 

    バカバカしい!

    けど、今のわたしはこれにもすがりたくなるくらい嫌なこと続き(;_;)

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2015/07/29(水) 16:44:31 

    実際のも効果があるのかどうかも胡散臭いのに…。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2015/07/29(水) 17:31:59 

    こういうのは実際の効果を期待するより気持ちの問題だから、やるなら神社に行く。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2015/07/29(水) 17:59:16 

    ああ、また新手の詐欺か。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2015/07/29(水) 19:08:35 

    お祓いもスマホでてきんのかwwwww怖いもんなしだな現代社会はウホウホ

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2015/07/29(水) 19:45:00 

    神社でお祓いするのもスマホでも一緒だと思う。
    神社、お寺も所詮ビジネスでしょ。
    ようは気の持ちようだからどっちでもいいと思うよ

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2015/07/29(水) 23:32:46 

    昔、陰陽師に興味があって、月額315円のサイトに登録して、祈祷してるという画像をダウンロードしてりしてました

    しかし、大した効果はありませんでした

    お祓いをしていたとしても、ダウンロードを通じてこちらまで来れるのかい?
    と、今は信じてなく使わなくなりました

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2015/07/29(水) 23:39:39 

    神社でやるとしても、ご利益や効果があると本気で思うものなの?気分の問題じゃないの?

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック