ガールズちゃんねる

同居し始めた頃

73コメント2015/07/29(水) 18:53

  • 1. 匿名 2015/07/28(火) 08:29:53 

    近い将来同居することになりました。
    それを見据えてか義父母はキッチン、トイレ、風呂をいつの間にか改築。駐車場も広くしたついでに庭も整備し、たくさん植物を植えてとても楽しそうです。
    が、物を捨てられない義父母なので、どんどん物が増えていく一方。はっきりいって落ち着く場所どころか居場所にできるところが見出せません。

    同居されている・されていたみなさん、初めはどうでしたか?自分や義父母、環境がどのように変化していきましたか?

    +22

    -1

  • 2. 匿名 2015/07/28(火) 08:32:07 

    同居は大変だった
    同棲してる今もちょっと大変

    +13

    -16

  • 3. 匿名 2015/07/28(火) 08:32:22 

    一緒に住むメリットが見つからない。

    +160

    -4

  • 4. 匿名 2015/07/28(火) 08:33:07 

    同居(--;)
    想像したら胃が...( ´△`)

    +124

    -0

  • 5. 匿名 2015/07/28(火) 08:33:10 

    同居する人尊敬します、いい義理の両親でも同居だけは絶対したくない

    +167

    -1

  • 6. 匿名 2015/07/28(火) 08:33:44 

    もう避けられないの?始まる前から不安・不満があるなら大変だよ。陰でこっそり捨てるくらいの図太さがないと

    +93

    -2

  • 7. 匿名 2015/07/28(火) 08:33:54 

    2
    どういう事?

    +19

    -0

  • 8. 匿名 2015/07/28(火) 08:34:15 

    サザエさんみたいな同居はない!!

    +54

    -1

  • 9. 匿名 2015/07/28(火) 08:35:16 

    +2

    -5

  • 10. 匿名 2015/07/28(火) 08:36:20 

    スープの冷めない距離ですら嫌なのに、同居なんて考えられない。
    主さん偉いなぁ。
    図太い神経で挑んでください!

    +107

    -3

  • 11. 匿名 2015/07/28(火) 08:37:41 

    水回りがひとつしかないと
    色々面倒くさいよ。

    +98

    -1

  • 12. 匿名 2015/07/28(火) 08:37:41 

    同居は自分の親でも嫌だ無理

    +97

    -4

  • 14. 匿名 2015/07/28(火) 08:39:33 

    義父母と同居です。
    ジブリ映画(トトロとか)に出てきそうな
    古いお風呂やキッチンだったのですが、
    同居前に改装してくれて、すごくきれいにしてくれました。

    田舎なので地域にとけこむ必要があるのですが、
    義父母がいることで顔をつなげてくれるので
    とても助かっています。
    私が具合が悪いときには
    洗濯や買い物やアイロンがけなど
    家事を引き受けてくれてとても感謝しています。

    私の性格上、
    義父母と別居でお盆と正月だけ会いに帰る方が
    そのときのストレスがハンパないと思うので、
    日頃一緒にいて
    他愛もない会話を交わしてコミュニケーションとってる方が楽です。

    +72

    -16

  • 15. 匿名 2015/07/28(火) 08:40:57 

    どんなに良い義理親でも、毎日気を使います。
    リビングでおもいっきりくつろいだり、好きなテレビを見たりなんて出来なくて、自室に籠る事が多かったです(-_-;)
    出来れば、同居はしない方が好きみたいよいいですよ。

    +92

    -1

  • 16. 匿名 2015/07/28(火) 08:43:21 

    気を使うばかりで気が休まらない。
    物音一つ立てるのにも気を使う。
    子供がいて可愛くて楽しいはずなのに、毎日がグレーがかってる。

    10年近く同居してるけど、姑の我の強さから今は家庭内別居状態(食事別、会話無し)

    うちはこんな環境です…。

    +94

    -1

  • 17. 匿名 2015/07/28(火) 08:43:39 

    同居回避の方法は、女性が経済力をつけること。
    経済力があれば、男性と同じ立場で話し合いが出来る。
    生活には金がいるもん、なんだかんだ金稼ぐ能力ある人の意見が強いのは仕方ない。

    +32

    -5

  • 18. 匿名 2015/07/28(火) 08:44:47 

    ここだけは絶対に入ってほしくない!ってプライベート空間は始めにきちっと主張しとく。
    自分たちが出掛けてる間に義両親が部屋に入ってたなんて話よく聞く。遠慮しすぎもよくないです。

    頑張ってください。

    +53

    -1

  • 19. 匿名 2015/07/28(火) 08:45:01 

    今からいろいろ不満があるならやめた方がいいと思う
    私は同居したこと、ほんっとに後悔してる
    生活リズムが違う、いちいち干渉してくる
    3世帯同居だから義祖母が料理の味付けの事や
    昔は〜今の人は〜って口癖のように言う
    同居が避けられないなら、鬼嫁と呼ばれようが
    神経図太くならないとやってられないよ

    +58

    -0

  • 20. 匿名 2015/07/28(火) 08:45:03 

    最初、私はお客さんって感じです。
    だんだん邪魔者扱いされて、息子(元旦那)はこんな女に取られた!と義母が発狂して、
    不仲となり、離婚した。

    +46

    -1

  • 21. 匿名 2015/07/28(火) 08:47:45 

    キッチン別ならリビングも別てことだしそれならギリ…やっぱ無理だわw

    +44

    -1

  • 22. 匿名 2015/07/28(火) 08:50:30 

    最初はお互いの今までの生活ペースがあるから、干渉しないように自由にやっていこう!と向こうから言ってきたのに半年もしないうちに、ちょっとしたことに口出ししてきて最後には自分たちに合わせろと言ってきた。こっちには1歳のこがいるのに。
    それから些細なことでケンカしたりで、結局1年半で同居解消しました。
    義父母の性格もあると思いますが、同居は大変です(-ω-;)

    +49

    -0

  • 23. 匿名 2015/07/28(火) 08:50:45 

    娘のように接してくれるならいいけどやっぱり姑からは愛情は感じないから無理。他人です!って空気は常にあるし。息子第一なかんじが嫌だから同居なんて発狂する。

    +40

    -2

  • 24. 匿名 2015/07/28(火) 08:51:27 

    他人だしねwwww

    +42

    -1

  • 25. 匿名 2015/07/28(火) 08:52:14 

    12月まで同居していました。
    とっても優しい義父母でしたけど、ストレスが半端なかった。
    狭い部屋に猫と赤ちゃんと篭っていましたけどダメでした。
    主人がマイホームを考えてくれて建ててくれました。
    話せばわかる主人で良かったです。

    どんなに仲良くても、同居は無理だと痛感しました。
    私には、少し離れていてたまに遊びに行く位が丁度良いです。

    +62

    -0

  • 26. 匿名 2015/07/28(火) 08:54:43 

    同居してました。すごく苦しかったです。
    何がと言われるとキリがないけど、
    とにかく義両親共に汚かったのが
    わたしにとって1番の苦痛!

    物が捨てられないこと、
    最初は我慢してましたが
    最後の方にはわたしがポイポイ
    許可なく捨ててました。

    同居で必要なことといえば
    図太い神経の他ないと思います。

    同居解消した今、また
    汚家に変わってる。
    すぐ近くに住んでるけど
    たまにしか行かない。

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2015/07/28(火) 08:55:09 

    義父なんて言っちゃ悪いけど他人のジジィじゃん。毎日顔合わして愛想笑いなんてやだ。

    +69

    -1

  • 28. 匿名 2015/07/28(火) 08:56:22 

    ウチは建て替えなどをせず、私が1人上がり込んだような状態で同居がスタートしました。

    家事も担当を決めてる(食事・掃除が私、洗濯が義母さん等)のでキッチンや洗濯機が1つでも作業がぶつからずやれてます。

    我が家は光熱費や税金≒食費のような状態なので、光熱費も逐一折半せず、私達夫婦が食費を持つ代わりに両親が光熱費等を払って貰うかんじになってます。

    最初は自分の家ではないのでキッチンを使うにも遠慮していましたが、『料理の担当は私‼』って決まると好きなように使えるので慣れてきたら楽でした。

    ウチも嫁いだ先の両親が物を捨てられない人なので、『孫が出来たらこれは邪魔になるよ~。』『何年も使ってないなら必要な人に使ってもらおう。』って言って売ったり処分したりしましたよ。

    同居はお互いに何処まで干渉して良いか見極めるのが難しいので、少しづつ慣れてから意見交換した方が上手くやれそうです。

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2015/07/28(火) 09:00:43 

    同居してるけど、今のとこうまくやってるよ~
    まぁ、嫌なこともありますが。
    メリットは子供を見てもらえる、家事をしてくれる(我が家は交代制)、いろいろ買ってきてくれる、とかですかね。
    姑も物を捨てれない人で、あきらかに使わないものでもとってあるから(錆びたスプーンとか欠けた食器とか腐った食料)、気づかないようなやつはこっそり捨ててる。
    あとは旦那の理解と協力は必要!嫌なことはうまく言ってもらう。

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2015/07/28(火) 09:01:04 

    >20さんと同じで恥ずかしながら離婚組です。

    コメントにも出てますが図々しいくらいがいい!
    最初から<可愛い嫁、優しい嫁>などど
    頑張り過ぎはやばいです、、、後々きもちが疲弊してしまいますから。
    しょせんは他人ですからね。
    頑張って下さい!いや、同居は辞めな!!!

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2015/07/28(火) 09:05:39 

    同居なんて嫁にはなんのメリットもないじゃん
    姑と旦那がいい思いするだけ

    +92

    -0

  • 32. 匿名 2015/07/28(火) 09:06:12 

    7
    離婚しました
    今は彼氏と同棲中
    やはり他人なのでちょっと大変です、
    姑ほどではないけど

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2015/07/28(火) 09:10:47 

    ご主人と相談して予定変更できるなら、同居しない方がいいと思いますよ。

    百歩譲って同居するにしても、二世帯住宅で水回りは別に作ってもらうことをオススメします。

    あとね、同居するとご主人は大人の男としてなかなか精神的な自立をしなくなりますよ。
    親と暮らしているんだから、自分に子供ができても「親」になれません。「子」のまんまです。
    いつまでも「あちら」のご家族。

    これは経験談として参考にしてもらえれば…

    +94

    -0

  • 34. 匿名 2015/07/28(火) 09:12:38 

    義父と同居中です。
    最初は気を遣ってくれた優しい義父もだんだんうざいと感じるようになりました。
    部屋のインテリアも変えられないし…古い汚いタンスとか食器棚があるせいで部屋全体がダサいです(笑)
    主さんと一緒で物が捨てられないんです、そういう年代なんですかね。ちなみにその年代の方は自分を変える事はできません。自分が一番正しいんです。なので何かトラブルがあっても相手に改善を求めることは難しいですよ。自分がひたすら我慢するしかないです(笑)

    同居する前なら絶対にやめておいたほうがいいですよ!私は本当に後悔しています…。

    +41

    -0

  • 35. 匿名 2015/07/28(火) 09:16:47 

    私は結婚してすぐに同居を始めました
    義妹も2人いたし最初は居場所がない感じでしたよ(+_+)
    義理両親はとても良い方でなので
    人間関係はずーっと良好だと思っています(((^^;)
    お互いに不満もあると思いますが
    体調の悪いときや子どもを出産した時など
    すごく助かりました

    他人同士が一緒に生活するって難しいですよね(o´д`o)

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2015/07/28(火) 09:18:14 

    14
    嫁の鏡やぁ

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2015/07/28(火) 09:18:25 

    同居はやめたほうがいい。
    うちは舅が外面がいいから、家族よりも世間体が第一。親戚が来るから盛大に料理を作ってもてなせ、友達が来るから盛大に料理を作ってもてなせ、昨日は、次男夫婦がきたら愛想よく料理を作ってもてなすくらいのことはできないのか!と怒鳴られた。ちょっと友達の家に遊びに行くと嫌な顔をされ、家族ぐるみで仲良くしている家族が遊びにくると嫌な顔され、とにかく四六時中休まることがないくらい気が抜けない。旦那とも仲が悪いから、しょっちゅうケンカするし。
    同居はいいことないよ。精神的にやられるから、もう一度よく旦那さんと話し合ったほうがいいと思います。

    +37

    -1

  • 38. 匿名 2015/07/28(火) 09:24:58 

    私、無理でした。
    はじめからよそ者扱い。
    段々と悪いことは全て私のせい。
    家の中の居場所はなくて
    我慢して小さくなってるうちに
    義家族が言いたい放題になり、
    あからさまに精神的におかしくなって
    夫がこのままだと「自分達家族の生活」がダメになるからと宣言し、別居になりました。
    あの頃、この空間からこの世からいなくなる方法ばかり考えてました。
    居場所が今からないと感じるなら同居はやめた方がいいです。

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2015/07/28(火) 09:25:51 

    改築するなら、キッチン二つにしないと

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2015/07/28(火) 09:31:31 

    うちは二世帯住宅(ローンは旦那)で、1階に義理一家で(旦那の姉妹2人ともニート)2階に私たち一家が住んでいますが、とにかくヅカヅカと遠慮なしに2階に侵入してきては長居されたり出掛ける時もいちいち外に出て来てチェックされたり、本当に毎日がイライラします。
    旦那は私に、うちの親姉妹は優しいし(←周りからはオカシイ一家と言われています)二世帯住宅に住まわせてやって飯まで食わせてやってるのに一体何の文句があるんだと逆ギレしてきますが、私たち夫婦が共働きをしてニートの義理姉妹の生活費の面倒をみろと言う魂胆が見え見えの同居なので、私は子供を連れて家を出る予定です。

    +45

    -2

  • 41. 匿名 2015/07/28(火) 09:32:03 

    円形脱毛症になって、500円台のハゲが3つできた
    美容師さんに指摘されて泣きそうになった。

    11年同居して、義父が亡くなり義母が介護施設に入所して同居解消

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2015/07/28(火) 09:35:55 

    まるきり同居は止めた方がいいです。するなら水回りから何から完全に分けて2世帯建てるとか(それでも モメることは多々ある)自分の親とも 同居を解消して別に家を建てた知人もいます。

    知人はバツ1の旦那と結婚した。旦那は兼業農家で前の奥さんは やはり同居が原因で子供を置いて出て行った。知人と一緒になる時 2階を改装して トイレ含め水回りを全部作った。知人は農家は手伝わない約束で結婚したので今も元気に働いてる。娘さんとも仲良し。旦那が義両親からフルに守ってる感ある。

    義実家の近所も私の住んでる近所も 二世帯で子夫婦が出て行った家が多数ある。
    お風呂一緒、玄関一緒 言っちゃ悪いが中途半端な二世帯はもめ事のもとになると、見ていて思う。
    義両親が過干渉だってのが一番の原因だろうと思うんだけど。住むなら完全に分けて2世帯 車が必須の
    地域は嫁が免許を持ってると 足に使われてる家もある。その点も考えた方が良いかと見ていて思います。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2015/07/28(火) 09:52:04 

    14さんみたいな菩薩嫁様、本当に実在するんだ…( ゚д゚)

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2015/07/28(火) 10:04:46 

    住み始めたときから今も干渉され
    孫フィーバーに疲れる日々です。
    どんなに良い両親でもやはり他人でした。

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2015/07/28(火) 10:16:34 

    こっちが汗かいて仕事行って家事育児してるのに
    一日中エアコンのついてる部屋でゴロゴロ。
    なーんにもしません。

    せめて一部屋で閉めきってくれればいいのに
    二部屋開け放しでつけてるから1回注意したのにお構い無し。
    挙げ句のはてには今日は涼しかったんじゃないか?とか、台風対策は大丈夫かとか、いつの話だ。

    最初からずっとこんな調子で我が家のお荷物でしかないです。首絞めてやりたいくらい腹立つことばっかり。
    言いたいことはハッキリと最初から言っとかないと駄目ですよ。わかってくれる方はわかってくれますから。

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2015/07/28(火) 10:36:22 

    義母、義祖母と同居を初めて2年が経ちました。表面上は上手くいってますが所詮他人!言いたい事は山程ある。義母は電気、水道代にうるさく、物も捨てられない人です。最初の頃は猫かぶり、あまる程の生活費を渡してるにも関わらず電気、水道も最低限の使用、夏にシャワーも浴びれず旦那にキレました!ニコニコして大人しい嫁演じてました。でも、止めました!やっていられません!今では、態度にも出し、電気、水道も好き勝手に、私達の留守中に2階に出入りしていた事が発覚しドアに鍵を付けました!
    これくらい出来る様にならないと生活できません。
    帰りたくもない家に帰って上げてるだけ有難いと思え!!な~んて思ってます。あとは、まだ元気なのでもう少し老いてほしい。そして、介護の必要なくポックリ死んで欲しいと思ってます(^-^)

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2015/07/28(火) 10:53:18 

    義父母…庭の整備や植物はどうでもいいから要らん物を捨てろっつーの!

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2015/07/28(火) 11:10:02 

    同居してます
    四六時中誰かの目が気になるしパジャマにも気を使う
    居候してると思って諦めています

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2015/07/28(火) 11:12:49 

    改装など一切なしで同居してます。
    数年の内に建て直す予定なので改装なしです
    うちはそこまで不仲ではありません、
    むしろ義両親がとても気を使って下さっている事が分かるので逆に申し訳ないぐらいです。
    関係は良好ですが
    同居はオススメ出来ませんね
    ストレスと隣り合わせです。
    お風呂の順番や洗濯の時間など
    つねに義両親のお伺いを立ててます。
    関係は良くてもストレスフリーになる事はありません。

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2015/07/28(火) 11:19:14 

    40 いくらやさしくても義理妹弟とかがいる人との同居なんて、あきらかに嫁をこき使う魂胆見え見え。
    旦那が一人っ子なら、義理両親がさびしいからってのがあるが、義理妹弟とかがいるんだったら、それはまずない。

    しかも共働きでしょ。さっさと家を出て、実家に帰れるなら戻って、そこで子供育てた方が子供にとっても良い。特に子供が女子だったら、独身の小舅とかいたら、怖くない?
    自分はそれいつも思う。
    変ないたずらとか娘がされたら手遅れです。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2015/07/28(火) 11:54:16 

    結婚と同時に義母と同局。
    子供はいません。
    リフォームなしの、キッチン、風呂、水周り
    すべて一緒。
    80代の義母は、いつもリビングのテレビ前に
    一日中、座っています。
    食事を、作るにも義母の視線。
    トイレ、風呂へ行くにも義母のいる
    リビングを通らないと行けません。
    何をするにも、自分以外の他人の気配を
    感じるのは、凄いストレスです。
    私は、同居四ヶ月で、メンタルヘルスへ
    通院するようになり、二年間通いました。
    義母の通院に、付き合った時に医者から
    デイサービスの通所をすすめられ
    介護認定の手続きをしたところ
    要介護1の認定が出ました。
    なんとか言い含め、今は週4回の
    デイサービスで、落ち着いています。
    家事全て、私がやり義母は口を開けて
    餌が出てくるのを待ってるだけ。
    同居前の自分に戻れるなら、
    多分、旦那とも結婚していなかったと
    思います。
    やはり、旦那に愛情はありますが
    義母は、赤の他人です。
    旦那とは義母の事で喧嘩が増えるし
    義母を、疎ましくなり、そんな自分に
    自己嫌悪し、精神的に病む。
    旦那に、当たる自分にも後悔する。
    私は、今は先の見えない同居介護に
    毎日、鬱々としています。
    同居は、良く考えてしたほうが
    良いです。
    愛する旦那を、同居のおかげて
    嫌になる可能性があります。

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2015/07/28(火) 12:10:49 

    超世話好き姑と
    何でも人に任せられる&褒め上手な嫁だと案外上手くいく。
    お互い気は使うけどね。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2015/07/28(火) 12:13:35 

    自分が歳を重ねて思うのですが
    高齢になって家庭内事故を防ぐためにも
    不要なものは処分し家を広く使うべき
    必要なものは少ない労力で取り出せるよう収納とか
    布団の上げ下ろしが大変ならベットとか・・・

    自分たちは何も変わろうとせず嫁に丸投げは絶対おかしい
    依存心の強い人は嫁にかぎらず人を大切にしていない
    「嫁」じゃなくて子の配偶者 人として我慢してはいけないことはあると思う

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2015/07/28(火) 12:17:10 

    同居予定だった義理の母が
    去年の秋に2ヶ月ほど家に泊まりに
    来たのですが
    キッチンの配置を勝手に変えたり、
    洗濯物は私達夫婦と別にしようって話しても
    勝手に洗われてたり..
    寝室を掃除されたり
    飼ってる犬や猫に甘いお菓子をあげたり..etc
    家にいても常に気を遣ってしまい
    だめでした(>_<)

    後は 旦那どれだけ仲を取り持ってくれるかが
    大きいと思います。
    うちの旦那は全くの放置でしたから(`_´)

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2015/07/28(火) 12:19:28 

    あいつら私の事、家政婦か何かとしか思ってないし。
    とにかく存在が邪魔。

    もめるのは面倒なのでニコニコしてるけど「早く死ねよ」って腹の中では毎日思ってる。
    これが現状。

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2015/07/28(火) 12:23:01 

    同居してます。ウチも家汚いです。子供も生まれました。汚いからハイハイさせるのが本当に嫌です。気が休めるのは自分たちの部屋だけです。主さんも同居頑張って下さいね。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2015/07/28(火) 12:31:43 

    主です。承認されてうれしいです…本当に悩んでいるので…!皆さんのご意見を活かせるように、くよくよしてばかりいないで動きたいと思います。
    夫に不安を打ち明けたところ、キッチン、リビングをもうひとつつくるなどの案を出してくれました。そこまでして同居する必要があるかどうか考えてほしいです。
    義父母との仲は悪くはないのですが、性格は絶対に合いません。同居を理由に気になっていたところだけ好き勝手直して、あとは物だらけのまま。私なら改装は後にして自分たちの物を減らし、掃除して受け入れに備えます。壊れたタンス、賞味期限切れの調味料…私たちが結婚する前からずっとあります。同居の直前に捨てるつもりはなさそうです。今は本当に子どもの服すら置く場所がないんです…。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2015/07/28(火) 12:57:10 

    初めはお互い初めてで新鮮だから気を使いがならも楽しかったけど次第に私は家政婦、旦那は『夫』ではなく『息子』化した。旦那は気が利かない生き物と思った方がマシ。同居はしないに越したことない。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2015/07/28(火) 13:02:38 

    同居の気疲れでイライラして旦那にも当たったつもりはなかったけどやっぱり雰囲気で伝わるんでしょうね、家に居づらくなったのが原因で浮気されてましたよ。もう最悪でした。飲み会もやたら増えたし帰りも遅かった。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2015/07/28(火) 13:06:52 

    主さん、お体だけはお大事になさってください。ストレスで病気になった友人を3人知ってますので。。息抜きと発散をうまくしてくださいね。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2015/07/28(火) 13:12:17 

    59

    同居は核家族より旦那の浮気率、妻親同居はよく言われるが、旦那親同居でも高いらしいよ。

    妻親の場合は、旦那のストレスですが(これはよく言う人いる)
    旦那親の場合は59さんのように、嫁と義理親姉妹がぎすぎすしてるので、外の女で発散する。
    あと、旦那親の場合は、共働きで家事は嫁と母親の共同になるので、自分は暇になり、経済的にも家賃いらないので大きくなりそれもある。

    嫁親の同居で浮気はこっちにも責任あるなって思うが、旦那親とので浮気なんてされると、こっちは義理親面倒&出産マシーンかよ。人を家畜かロボットかなんかと思ってるのかって思う。
    なので、本当離婚覚悟で、同居だけはやめた方がよろしいと思います。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2015/07/28(火) 14:37:02 

    33さん

    私も同居中、同じこと感じました。
    私は実家から出てきてるのに、旦那はいつまでたっても「息子」の立場のまま。いつまでたっても「主人」の立場にはなってくれず、何かあると義両親旦那vs私の構図になっていって、ただの一度も味方になんかなってくれませんでした。
    子供が産まれたら、それはさらに酷くなり、私が家事全部して、義両親旦那はいつも孫入れて団欒。
    私は旦那と子供と家族団欒したかったのに…。
    なので二人目産まれたと同時に離婚覚悟で子供たちと飛び出しました。
    旦那はついてこなくてもよかったけど、珍しく義両親よりも私の方についてきたので、仕方なく受け入れましたが、同居解消して自立始めたとたんに「息子」からやっと「主人」になり、今はたまに義実家に行っても守ってくれます。

    びっくりの変わりようで、本当に出てってよかったと思っています。

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2015/07/28(火) 14:45:30 

    59さん 61さん

    まったくその通りです。
    私も二人目妊娠中に浮気されました。
    理由は「母と嫁のいざこざを見るのが嫌になって逃げたかった」。もうマジ殺してやりたかった。
    一番逃げたかったのは私だよ!!!
    散々私がいじめられてても一切守ってくれなかったくせに。

    絶対同居は止めた方がいいですよ!!

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2015/07/28(火) 15:26:59 

    同居前に、義両親の介護はどうするのか
    話し合ってから同居は、決めた方が良いですよ。
    介護は、子育てとは逆ですから。
    子育ては、育てるうちに、成長し、
    どんどん出来る事が増 えていき、
    手が離れていきますね。
    介護は、逆に自分で出来る事がどんどん
    出来なくなっていき、手がかかるように
    なりますから。
    介護が必要になったら、ホームへ入所する
    のか?
    金銭的に無理なら、在宅介護で同居の
    家族が見るのか?さ在宅で見る場合、別居の実子兄弟姉妹は金銭的な援助、介護要請は出来るのか?
    同居してしまうと、必然的な同居嫁が
    なぁなぁで、押し付けられ口だけ
    出されるパターンが多いです。
    同居前に、話し合っておくのを
    おすすめします。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2015/07/28(火) 15:41:10 

    同居解消して今は自由の身です。していた頃の自分は普通の精神状態ではなかったです。義両親はいい人たちだったのですが。

    義家族と言いたいこと言えてケンカも出来て仲直りも上手いお嫁さんでないと厳しいです。私は無理でした。円形脱毛症になりました。しかもうちも旦那は浮気してました。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2015/07/28(火) 15:45:45 

    先に書かれている方もいらっしゃいますが、
    同居だと本当に「主人はいつまでも息子のまま」ですね。
    姑&主人が、互いに子離れ・親離れ出来ず、
    互いに無自覚依存しています。見ていて、気持ちが悪いです。
    カップラーメンにお湯まで入れてあげちゃう姑。キモ。
    アンタの息子、今年27だよ?そのへん分かってる?
    って言ってやりたい気持ちを抑え、本日も笑顔笑顔の私です。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2015/07/28(火) 16:15:33 

    同居前に、義両親の介護はどうするのか
    話し合ってから同居は、決めた方が良いですよ。
    介護は、子育てとは逆ですから。
    子育ては、育てるうちに、成長し、
    どんどん出来る事が増 えていき、
    手が離れていきますね。
    介護は、逆に自分で出来る事がどんどん
    出来なくなっていき、手がかかるように
    なりますから。
    介護が必要になったら、ホームへ入所する
    のか?
    金銭的に無理なら、在宅介護で同居の
    家族が見るのか?さ在宅で見る場合、別居の実子兄弟姉妹は金銭的な援助、介護要請は出来るのか?
    同居してしまうと、必然的な同居嫁が
    なぁなぁで、押し付けられ口だけ
    出されるパターンが多いです。
    同居前に、話し合っておくのを
    おすすめします。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2015/07/28(火) 20:15:24 

    6か月の娘と産後から旦那の実家に同居。義両親と義祖母。とにかく水回りがヤバイ。台所もメロメロ、ベタベタ。トイレも便座を上げて掃除しようとしたら、もう絶句するほど…
    洗濯はパンツ靴下、色柄モノ、お風呂マットに食器拭きふきん、台拭き、ガスコンロ水回り拭きふきんも全て一緒。柔軟剤はドバドバ適量を完全に無視した量。おかげで食器も手拭きも服も全て雑巾の柔軟剤で臭いごまかしてるような感じのニオイ。
    ありえない。ホント最悪。
    幸い自分らのは自分で洗濯してるけど

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2015/07/28(火) 21:30:27 

    甘く考えてはいけません。
    リビングが別とか、そんなんじゃ無理。
    同居は精神崩壊します。
    旦那とのケンカも増えるし、楽しいはずの
    子育てもイライラするし、離婚の原因。
    同居はダメ!ダメ!ダメ!

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2015/07/28(火) 23:13:51 

    20歳の時に結婚して同居4年目です。
    初めは干渉的で怒鳴りつけたりする姑やマザコンの旦那が憎くて憎くてなりませんでした。


    今は自分の居場所も生活のサイクルも徹底してきて、今まで散々許し難いことも言われたりされたりしてきましたが、今はまぁ、普通に接してます。
    むしろ子供がだんだんと味方になってくれるようになり、子供がいてくれればなはにいわれようが平気です。
    てか、あとは気にしない。それに尽きます。私は嫁のくせに何もしない!とまで言われました。呆れてものも言えなくなり、腹立つのでしばらく無視したりしてましたが、どんなに頑張っても 義親というものは文句が出るんです嫁には。だからすき放題やってます。で、どうぞ文句つけてくださいって感じで。その時に言い逃れる理由を考えておけばoKで。腹が立ったら気分転換に1日出掛けてください。だいぶ、違います。

    まぁうちの場合は孫を可愛がったというのが唯一の救いで、そこは素直にありがとう。と感謝してますよ。これが割り切りじゃないですかね?まぁ跡取りなんだから可愛がって当たり前なんですが、あとは良いとこをだけをみてなるべくポジティブに!!

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2015/07/28(火) 23:36:41 

    かなりレアケースでしょうが、
    うちはリフォームなどなしで水周りトイレなど全て共同なのになんと上手くいっています!本当に優しい義親で主人も私の味方なのでなにも問題はありません。20代ですがもう5年も一緒に暮らしています。ただあまり話すことはありませんが(笑)子供ができたら共通の話題にもなりますし、育児も協力してもらえると思うので正直同居のままでいたいです。メリットしかありません。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2015/07/29(水) 01:50:13 

    71さん
    う、うちもレアケースかも…!笑
    義両親と住んで3年ですが、かなり居心地良いです笑
    つまるところ、同居って基本的な相性なんでしょうね…。
    義母と家事は特に当番は決めてません、気づいた方がやる感じでうまくまわってます。
    子供の面倒めっちゃ見て貰って本当助かってます!買い物、美容院、友人とのお出かけ、全て快く出してくれます。
    こんだけして貰ってるので、後々の介護はとくに嫌ではありません。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2015/07/29(水) 18:53:47 

    義母が上の子に「2年後一緒に暮らすのよ。」と既に喋ってしまってる。
    学校でペラペラ喋るけれど…勝手に自分の中であれこれ決めて間取りから何からこっちがローン組んで色々やるのに。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード