ガールズちゃんねる

電車怖い人!

50コメント2015/07/27(月) 22:59

  • 1. 匿名 2015/07/27(月) 12:50:15 

    毎朝の通勤ラッシュで、ドアが閉まった途端、身動きとれない、逃げられない、どうしよう、と考えてしまい動悸がして息が苦しくなります。

    仕事に遅れないように我慢して乗っていると、恐怖心がどんどん大きくなり途中下車しながらなんとか通勤しています。

    同じような症状がある方、克服する方法があれば教えてください。

    +99

    -7

  • 2. 匿名 2015/07/27(月) 12:51:08 

    無理に克服しなくてもいいんじゃない

    +12

    -21

  • 3. 匿名 2015/07/27(月) 12:52:12 

    マスクしないと乗れない。

    盗撮こわい

    +33

    -18

  • 4. 匿名 2015/07/27(月) 12:53:01 

    パニック症候群ですね。

    +149

    -2

  • 5. 匿名 2015/07/27(月) 12:53:26 

    ドアが閉まっても怖いことは起こらないって自分に言い聞かせる

    +37

    -1

  • 6. 匿名 2015/07/27(月) 12:54:24 

    それは・・・パニック症候群ではないでしょうか?
    病院に行かれてはいかがですか?

    +110

    -4

  • 7. 匿名 2015/07/27(月) 12:56:33 

    私の場合お腹が痛くなります。
    お腹痛くなりませんように!と乗るとお腹に変に意識がいってしまい結果痛くなります
    痛みと不安で過呼吸になったりもします

    +63

    -1

  • 8. 匿名 2015/07/27(月) 12:57:10 

    同じです
    電車は怖いですよね
    事件とかの報道も恐怖感がまします

    +43

    -4

  • 9. 匿名 2015/07/27(月) 12:57:34 

    私もそうです。
    主さんもパニック障害では?
    病院には行ってるのでしょうか?
    私自慢じゃないですが、近隣勤務のため一人で電車に何十年も乗っていません。
    克服する方法は正直難しいかもしれませんが、心療内科や精神科でお薬処方してもらってはいかがでしょうか?無理しないでくださいね。

    +69

    -5

  • 10. 匿名 2015/07/27(月) 12:58:40 

    目の前で人身事故見てしまってから3年間は電車乗れなかった。今でも一人だと乗れません
    今は転職と引越しして自転車通勤です

    +36

    -2

  • 11. 匿名 2015/07/27(月) 12:59:28 

    1さんは電車だけですか?
    他にも車やヒトがたくさん居る所で同じ症状ならパニック障害かも

    +18

    -3

  • 12. 匿名 2015/07/27(月) 12:59:45 

    過敏性腸炎なので各駅にしか乗れません。
    どうしよう!?とばかり考えてます。

    +37

    -3

  • 13. 匿名 2015/07/27(月) 12:59:49 

    確か体調悪かった時だと思うんだけど、
    たったひと駅の間に呼吸できなくなって死ぬかと思った経験があって、
    それからトラウマで
    電車乗ってると、
    息がうまく吸えなくなることある。

    軽度のパニック障害って診断された。
    リラックスして電車乗りなさい
    って言われた。

    +56

    -3

  • 14. 匿名 2015/07/27(月) 13:00:01 

    私はそれが嫌で通勤ラッシュにあたらないとこに就職したよ
    もう薬と付き合っていきます

    +19

    -2

  • 15. 匿名 2015/07/27(月) 13:00:24 

    +4

    -8

  • 16. 匿名 2015/07/27(月) 13:01:04 

    パニック障害に近いと思いました。
    そんな私もそうです。
    今は満員電車には乗れません。

    空いている時間帯で、ドアに近い場所に座るようにしています。
    頓服をいつも持ち歩いて、苦しくなったらすぐに飲む様にしています。

    音楽を聞いたり飴やガムを噛んで紛らわせたり、それでも苦しければ、
    主さんも頓服を処方してもらうのも1つの方法かなと思います。

    +41

    -1

  • 17. 匿名 2015/07/27(月) 13:03:32 

    7さんは過敏性腸症候群ではないでしょうか?
    電車に乗った時だけ腹痛や便意が襲ってくるケースがあるようです。
    途中で降りたりお手洗いのある車両に乗るとかして乗り切ってる人もいるみたいです。
    病院でお薬ももらえるようですよ。

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2015/07/27(月) 13:05:14 

    オカシイ人に狙われやすいのでラッシュ時や夜に電車乗るのが怖い

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2015/07/27(月) 13:11:06 

    私も電車内で過呼吸になって以来、パニック障害になって20年の間に乗ったのは数える程度です。

    主さん、心療内科行かれたほうがいいかと思いますよ。

    +34

    -2

  • 20. 匿名 2015/07/27(月) 13:12:23 

    スピードが出ると、電車が線路から外れてしまうような気がして恐くなります…

    +11

    -5

  • 21. 匿名 2015/07/27(月) 13:13:30 

    福知山線の事故以来、先頭の数車両には乗らない。中間の方。

    +22

    -2

  • 22. 匿名 2015/07/27(月) 13:18:27 

    主さん私も前そうでした。
    今でも特急とかに乗ると心臓バクバクします辛いですよね。
    私はマスクして飴など舐めてたりすると少しはおさまりました!

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2015/07/27(月) 13:18:48 

    私もなるけど…
    ドアの付近より、椅子の真ん中あたりのつり革に捕まってる方が楽です。
    それなら真ん前に人に立たれることもないし、外を見て呼吸を整えやすいです。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2015/07/27(月) 13:27:06 

    私は大人しく見られるみたいで、座っていると、隣に座った男にわざとくっついてこられる(逆側の隣の人との間にはかなり空白がある)ことが多くて、毎回嫌な思いをしていました。

    重度の貧血体質な上、通勤時間も1時間以上かかるので、座るのがやむをえないのです。

    最近は、電車の一人分の幅と同じサイズのバッグを購入し、それを膝の上に置き、くっつかれるのをガードするようにしました。

    同じ悩みがある女性はぜひ試してみてください。

    +22

    -6

  • 25. 匿名 2015/07/27(月) 13:32:21 

    友達のお母さんがまだ若かった頃に、娘(当時3歳)と電車に乗ってて入り口付近で外を見る感じでいたそうです。
    駅でドアが閉まる直前に、見ず知らずの女性に子供だけ外に突き飛ばされた話を聞きました。
    親もドアに挟まれながら飛び出したそうです。
    手を繋いでいたのにそのような事があったと聞き、とても怖く感じました。

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2015/07/27(月) 13:34:50 

    自分が席に座ってて、向かい側に立ってた女にゲ○吐かれた。それ以来終電が怖い!!
    飲み会は早めスタート早め解散です!

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2015/07/27(月) 13:43:24 

    私はたまに乗るんですが
    この前も障害があるような方が
    電車のドアにチラシを挟もうとしたり、
    ビールやお酒片手に乗っている方がいたり、
    ずっと電子タバコをふかしてる方がいたり

    とにかく普通ならしないだろうという方と遭遇します。

    もし絡まれたりしても電車は密室で逃げ場はないですし
    気持ち的にもあまり電車には乗りたくありません。

    +20

    -1

  • 28. . 2015/07/27(月) 13:51:56 

    人の目が苦手… 太目なのもあり>_<
    不細工のデブだなとか 似合わない服着て とか
    思われてると思うと
    座って 前に二人組とか 来ると
    逃げます…
    カップルとか ヒソヒソ言われた事あったり
    混んでたり みんなが 自分に集中してる状況はいいんですが…^^;

    +25

    -3

  • 29. 匿名 2015/07/27(月) 13:59:25 

    咳が止まらなくなって吐き気がしたりするので
    電車に乗るのが怖いです。
    あと下痢になったらどうしよう…って不安しかありません。
    家が一番安心する(>_<)

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2015/07/27(月) 14:01:47 

    >28
    何故ダイエットしないのか?

    +12

    -16

  • 31. 匿名 2015/07/27(月) 14:43:04 

    こないだ一番前の車両に乗って外の景色見てたら

    ふらっと男性が線路に立ち入ってきました
    びっくりして心臓が止まりそうになりました

    その男性は通行しただけだったので轢かれはしなかったけど、もし轢いてしまっていたら一生トラウマだったと思います。

    それから怖くて一番前の車両に乗らなくなりました。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2015/07/27(月) 15:00:29 

    福知山線の脱線事故以来、JR西日本が怖くて乗れません。
    時間が物凄くかかるんですけど、阪急電車で仕事に通ってます。

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2015/07/27(月) 15:23:10 

    痴漢やストーカーにあったことが何度かありますが、きっかけはいつも電車で乗り合わせた全く知らない男の人に目をつけられたことでした。満員電車なんてもっての他。男の人が近くにいるのはどんな場合でも受け付けません。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2015/07/27(月) 15:42:40 

    自◯の後の線路を見たら白いのが散ってた

    +3

    -6

  • 35. 匿名 2015/07/27(月) 16:59:13 

    田舎暮らしなので普段は車での生活だけど、たまに電車乗るのが、妙な緊張感で怖いです。

    過敏性腸症候群だからかな!?

    特に最近、一番利用する東上線がやたらと止まるので、それ考えただけで恐ろしい事になります。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2015/07/27(月) 17:48:50 

    主さん、私も同じ症状になりました。何人かの方が言われてますけど、パニック障害だと思います。つらいですよね。
    早めに病院行った方が長引かなくていいそうです。
    対策としては薬を処方してもらうのはもちろんですけど、なるべく早起きしてラッシュの電車を避けることだと思います。急行も避けた方がいいと思います。私はこれで乗りきってます!

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2015/07/27(月) 18:17:43 

    中川家のお兄ちゃんもなってたよね、それ。
    パニック障害だよ。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2015/07/27(月) 18:59:49 

    トピ主です。

    皆さんのコメント読んで、パニック障害を調べてみたら確かに自分に当てはまる症状がたくさんありました。

    夏になると、電車内の空気もモワッとしていて、余計息苦しさを感じます。

    皆さんにいただいたアドバイスのとおり、心療内科に行くことと、朝早く家を出るようにすることを実行してみます。

    自分が苦しいとき周りの人達を見渡すと、何食わぬ顔をしていて、なんで私だけなんだろうと悲しくなっていましたが、皆さんのコメントを読んで私だけじゃないんだと思えました。

    ありがとうございました。

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2015/07/27(月) 19:04:17 

    ド田舎の空いてる電車は全然平気だけど
    都会の混雑した電車は怖い。
    特に東京は1車両に1人は必ず変な独り言言ってる人いるし。

    あと平らなところを走ってるだけならいいけど
    一番怖いのは大きな川を超えるときかな。
    落ちたらどうなるんだろうと思うと。。。
    人に言うと100%「落ちるわけないじゃん」って笑われるけどね。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2015/07/27(月) 19:31:10 

    私は小さい時にトイレに閉じ込められてしまった経験があり、自分の意思で出られない空間が苦手です。

    なので、混雑した電車は、主さんと一緒で不安でいっぱいになり出たい衝動にかられます。

    幸い、最寄り駅から始発がでているので、早起きして始発で座っていきます。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2015/07/27(月) 19:56:50 

    電車 好きじゃない

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2015/07/27(月) 20:09:38 

    電車で 相手と怒鳴り合ったり 相手に怒鳴って 発車を遅らせる人が いやです。
    自分のせいで 発車が遅れていることに 気がつかないんですよね。
    JRなら 車両を変えれば声は きこえないけど 路面電車は それができなくて
    車内のはしから はしまで 声がまるきこえです。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2015/07/27(月) 20:22:06 

    わかります!
    ラッシュ時限定ではあるんですが、電車に乗ってるとすごく息苦しくなって、汗ダラダラになってしまいます(気温に関係なく)。

    途中下車したりして工夫していますが、朝夜の通勤が辛いです…!

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2015/07/27(月) 20:41:10 

    パニック障害で心療内科に通院しています。
    主さんの症状➕高速道路の渋滞も苦手です。
    通院してからは、投薬でだいぶ楽になって大げさですが、生きやすくなりました。
    主さんに良い主治医が見つかりますように、、
    お大事になさってください。

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2015/07/27(月) 21:22:52 

    毎朝、満員電車に乗って十年以上になるのに、ある時、突然こわくなりました。
    いつもなら平気なのに、心臓がバクバクして、このまま押しつぶされて死ぬんじゃないかって。
    その後、血の気が引いて立っているのがやっと。
    昔、過呼吸になってしまう人が会社にいたのですが、その頃は私には理解できず、自分には全然関係のない世界だと思っていました。
    駅で停車中の電車がなかなか発信しなくて、しばらく止まっちゃうことってあるじやないですか、その時や駅と駅の間でいきなり止まっちゃうとか、
    そういう時が一番怖いです。

    対策としては、早めに出勤して、万が一怖くなったら、途中下車して落ち着いてから、また乗ってみる。
    それから、なるべく入り口の近くに立つ。でもこれはできないことが多い。
    あと、自分の周りにいる人たちを仲間だと思うことにする。みんな周りはいい人たちばかりなんだ、だから私が倒れたら誰か助けてくれると思うことにする。
    それから、読書や音楽、メールとかで気を紛らす、などです。
    でも、これ書いているうちに、ちょっとドキドキしてきてしまいました。
    心療内科に行ったほうがいいのかな、と思っているのですが、今のところ会社のカウンセリング止まりです。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2015/07/27(月) 21:50:02 

    私もたまに、電車で具合が悪くなって、立っていられなくなります。

    そして、座ってもいられなくなり、ベンチに寝ないと良くなりません。
    動悸と吐き気と耳鳴りに襲われます

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2015/07/27(月) 21:58:40 

    45さん
    私も突然電車が怖くなりました
    何が原因なんでしょうね、、、

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2015/07/27(月) 22:02:16 

    空いてる電車でゲリラ豪雨。モノレールで運転手いないタイプだと怖い。一車輌に自分だけとか怖過ぎる。

    満員電車は乗ってる人皆辛い、皆と一緒と思えるから怖くわなない。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2015/07/27(月) 22:44:05 

    もし電車の中で気分が悪くなっても周りの人達がなんとかしてくれます 以前そういう光景を見て感動しました
    どうぞ安心してください みんな携帯とか見てるけど、いざとなれば協力してくれます
    何も心配するこはありません

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2015/07/27(月) 22:59:54 

    おかしな人を目撃することが多くてイヤだった時期がある。
    電車内でナタを持ってた。
    人を殺したいとかブツブツ呟いてた。
    路線確認するふりして援助交際もちかけてきた。
    目が合っただけで後を付けてきた。
    構内でこっちに早歩きで向かってきた人を避けたんだけど、方向転換して追いかけられて突き飛ばされた。
    みんな男。

    +7

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード