ガールズちゃんねる

田舎暮らしをするなら、どこが良いですか??

137コメント2015/07/28(火) 10:42

  • 1. 匿名 2015/07/27(月) 08:38:16 

    田舎暮らしに興味があります。
    都会から田舎へ引っ越した方のお話が聞きたいです。
    引っ越し先で見ておくべきことなど、アドバイスがあればお願いします。

    +23

    -17

  • 2. 匿名 2015/07/27(月) 08:39:14 

    北海道

    +74

    -35

  • 3. 匿名 2015/07/27(月) 08:39:44 

    3ヶ月くらい安いアパート借りてみたら?
    その間に地域の人と知り合って色々と話せばわかるんじゃない

    +116

    -5

  • 4. 匿名 2015/07/27(月) 08:40:06 

    神奈川の田舎かな!

    +65

    -20

  • 5. 匿名 2015/07/27(月) 08:41:26 

    岩手の内陸、自然災害が本当に少ない。

    +40

    -28

  • 6. 匿名 2015/07/27(月) 08:41:35 

    八王子

    +28

    -27

  • 7. 匿名 2015/07/27(月) 08:42:02 

    +51

    -17

  • 8. 匿名 2015/07/27(月) 08:42:19 

    田舎によってはよそ者を受け入れないでイジメや村八分にする地域があるから気をつけたいですね

    +285

    -13

  • 9. 匿名 2015/07/27(月) 08:42:43 

    田舎で何やるかにもよる
    農業でもコメなのかそれ以外なのか
    ただのんべんだらりと余生を過ごしたいのであっても
    人間関係に巻き込まれることは覚悟かな
    会合や人の葬式に駆り出されておにぎり握るのを厭わなければ向いてると思う

    +148

    -5

  • 10. 匿名 2015/07/27(月) 08:42:50 

    埼玉の長瀞とかかなぁ

    +37

    -13

  • 11. 匿名 2015/07/27(月) 08:43:22 

    房総

    +40

    -10

  • 12. 匿名 2015/07/27(月) 08:44:20 

    赤毛のアン、プリンスエドワード島
    田舎暮らしをするなら、どこが良いですか??

    +70

    -16

  • 13. 匿名 2015/07/27(月) 08:45:04 

    主さんがどこ出身なのかも大きいよ
    西の方出身だったら北国は絶対ダメでしょ、雪かきは慣れてないと堪えるよ

    +174

    -2

  • 14. 匿名 2015/07/27(月) 08:45:29 

    車必須です。
    お子さんがいるなら通学距離や選べる高校の種類も考えてあげて下さい。

    若い人は何かと役員に駆り出されるのに、よそ者扱いされる地域もあります。

    ガッツリ田舎!よりも、都会に近い田舎がオススメです。
    「トカイナカ暮らし」と言うエッセイ漫画にある感じが丁度良いかと。

    +108

    -0

  • 15. 匿名 2015/07/27(月) 08:46:02 

    田舎に住んでますが、引っ越してきた人が多いので誰も威張ってなくて楽です。
    古参だらけの所はやめた方がいい。

    +175

    -1

  • 16. 匿名 2015/07/27(月) 08:46:57 

    実家が神奈川の田舎です
    自然いっぱいで凄くのどかです。
    繁華街からは車で30分あれば行ける距離なので、何かあっても割と便利です
    車がなければ、少し不便ですが(´△`)

    +55

    -1

  • 17. 匿名 2015/07/27(月) 08:47:41 

    ど田舎は怖いのでソコソコ田舎の沖縄のどこか

    +55

    -10

  • 18. 匿名 2015/07/27(月) 08:48:48 

    栃木県の鹿沼市

    住んでたことあるけど、空気うまいしいい所です。
    宇都宮の隣だから遊びたくなったら宇都宮に行けばいいし♪

    ただ車がないと色々不便かもしれません(*_*)

    +36

    -36

  • 19. 匿名 2015/07/27(月) 08:49:49 

    どのくらいの田舎を考えてるのかにもよると思います。
    私は青森県出身ですが、市内だとデパートやファミレス、飲み屋街、病院も沢山あり、不便をあまり感じませんが、祖母の家の周りは田んぼと畑しかなく、お隣さんも何十メートルも離れた距離に居て、スーパーまで車で30分です。

    +65

    -5

  • 20. 匿名 2015/07/27(月) 08:53:12 

    田舎じゃないけど、千葉のずっと果て(銚子とかですかね?)とか埼玉のずっと果て(飯能や秩父)、東京の奥多摩の更に奥とかがいいです。
    自然が多いところで犬飼って毎日森や海川沿いを散歩したい。伊豆七島なんかもいいな。

    +36

    -8

  • 21. 匿名 2015/07/27(月) 08:53:58 

    埼玉と千葉の田舎が良いよ。
    田舎なのに都心に一時間以内でいける。
    田舎暮らししながら都心にも通勤可能。

    +118

    -6

  • 22. 匿名 2015/07/27(月) 08:56:23 

    ド田舎じゃなくてある程度市街地へのアクセスがいいところがいいよ。
    田舎暮らし、ほんとに憧れだけでは無理です。

    私の住んでる地域なのですが閉鎖的でまわりの地元愛が強く、スーパーやドラッグストアは競合店がないから値段が高い、イオンまで行くにも車で一時間弱、息抜きにお茶出来る場所はない、車はひとり一台必須だけどパートに出たくても求人が少なく時給も平均680~700円。服や靴などの買い物はネットです。

    近所付き合いが苦ではなく畑仕事や自宅で仕事出来たり、何か作ったりすることが好きな方だったら田舎暮らしも楽しいかも知れませんが、都会の生活に慣れていると結構キツいかと思います。

    都会→結婚で田舎に嫁いだ者です、長文失礼しました。

    +98

    -2

  • 23. 匿名 2015/07/27(月) 08:59:33 

    お隣との交流や地域のお祭り参加とかもあるしね
    その土地の習わしもある
    パッと、いっただけじゃわからないことも多そう

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2015/07/27(月) 09:00:55 

    テレビ朝日の「人生の楽園」という番組で、移住した人を取り上げて
    いますよね。
    いろいろ楽しいこともあるでしょうが、地元のご近所さんとのお付き
    合いが大変そう。上手くいけばいいけれど…
    信州の山の中に別荘があるけれど、やっぱりたまに行くのは良いけれど
    ずっと住むのは大変かも…町まで平日は一日何本かのミニバスがある
    けれど、休日はないし、熊やサル、シカ、キツネが家の周りに来るし…
    ほどほど街に近い場所が良いと思います。

    +56

    -1

  • 25. 匿名 2015/07/27(月) 09:01:34 

    房総住んでみたい

    「房総」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)
    「房総」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)image.search.yahoo.co.jp

    検索キーワードに関連する画像を表示。有名人や人気の画像、現在検索されているキーワードの紹介、スライドショー機能も。

    +26

    -8

  • 26. 匿名 2015/07/27(月) 09:05:44 

    縁故があるとか、知り合いの紹介とか自分の身分がハッキリしてるとこがいいよ
    「〇〇のとこの△△さん」「〇〇さんの知り合いの△△さん」って認識されるから
    〇〇が権力のある人やその土地に馴染み深い人だったらなお良し

    +48

    -3

  • 27. 匿名 2015/07/27(月) 09:07:23 

    主要都市まで車で30分くらいの田舎がいいな。
    ベットタウンになっている所は、便利さとのどかさが共存してる所でよそ者でも住みやすいところが多いと思う。あまりにも僻地に行ってしまうと生まれ育ってないと辛いと思う。自給自足でもするつもりならいいけど。

    +34

    -3

  • 28. 匿名 2015/07/27(月) 09:09:36 

    静岡が良いなあ。お茶おいしいし、新幹線で都内出られるし、海も温泉もある!

    +62

    -18

  • 29. 匿名 2015/07/27(月) 09:11:17 

    仙台
    程よく田舎、程よく都会

    +18

    -12

  • 30. 匿名 2015/07/27(月) 09:11:37 

    長野県の東信地方いいですよ。
    軽井沢や佐久、東御、上田。
    雪も少ないし、新幹線ですぐに都心に行けます。

    +73

    -11

  • 31. 匿名 2015/07/27(月) 09:12:24 

    とにかく帰れる場所を確保したままの方が良いです。

    田舎きたは良いが、自治会すら入れてもらえず村八分状態で、でも全て売っぱらってきたから戻ることも出来ず・・・

    最近たまに田舎で近所付き合い云々でとんでもない事件起こったりしますが、よそから田舎に嫁いできた私は痛いほど分かる時がある。

    +84

    -2

  • 32. 匿名 2015/07/27(月) 09:13:36 

    近隣に観光地があるような所がいいと思う。
    観光地だとサービス業だけど仕事に困らないだろうし、現金収入得ないと生活できないし。都会に近い片田舎くらいが老後も長く住めると思う。

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2015/07/27(月) 09:14:13 

    都内に住んでました
    そこから快速で1時間弱で行けるところに移り住みました
    家の周りは自然に囲まれ、落ち着いていますし、買い物にもすぐ出られるので便利です

    +23

    -2

  • 34. 匿名 2015/07/27(月) 09:14:19 

    都会の田舎!
    田舎の田舎は本当になんにもないからね?
    電波も調子悪い時とかるよ!

    +68

    -0

  • 35. 匿名 2015/07/27(月) 09:15:35 

    栃木の佐野はやめたほうがいいよ!
    いじめぬかれる。

    +101

    -11

  • 36. 匿名 2015/07/27(月) 09:16:23 

    雪国出身です。
    田舎は車社会だから、免許がないと仕事もないよ。
    職場まで結構離れてるし、
    都内のように、線路が隅々まで網羅してるわけではないし。
    おまけに雪国だと、夜中に車や駐車場に降った何十cmもの雪を雪かきして掘り起こす作業から始まるので、場合によっては、普段起きる時間の1時間以上前から起きて準備。
    道路も凍結してるから普段の2倍以上の時間をかけて職場に向かうよ。。

    超田舎だと、通勤通学に2時間かかったりする。。

    +35

    -1

  • 37. 匿名 2015/07/27(月) 09:18:15 

    セクハラじじいがいないとこが一番 
    尻さわったり胸さわられても、文句言ったら村八分。あの人は昔からあーなのよとスルーされる。そして、そのセクハラじじいが羨ましくて真似する老人がぞろぞろ。警察を呼んでもなぁなぁ。もし夫がその地域の人なら、助けない確率が高いよね
    実家もすでになかったら、もう最悪かも

    +43

    -2

  • 38. 匿名 2015/07/27(月) 09:24:00 

    沖縄のド田舎は止めとけ

    +31

    -3

  • 39. 匿名 2015/07/27(月) 09:27:12 

    実家が町民15000人くらいの田舎ですが
    車は1人一台だし、スーパーは数軒しかないし、コンビニも家から車で5分とかかかるし、仕事はないし、時給は安いし、外食するのは隣の市までだし
    田舎のいい所が思いつきません…
    小学校も家から徒歩40分くらいだったし嫌な思い出しかないです。
    今住んでる所は東京寄りの埼玉で子供の小学校も家から5分くらいだし、お店には困らないしストレスがないです!
    ど田舎に暮らしてもいいことありませんよ

    +71

    -5

  • 40. 匿名 2015/07/27(月) 09:31:19 

    悪いこと言わないから田舎暮らしなんてやめておきな!

    田舎の具合によっては余所者扱い、村八分状態にされるかもしれないし、地元の消防団加入は当たり前だし、噂話の格好の標的にされるだろうし田舎の人が親切なんて絶対嘘だよ!
    私はそんな田舎で育って嫌気がさして都会へ出たぐらいだから。

    +112

    -9

  • 41. 匿名 2015/07/27(月) 09:39:07 

    長野県。
    ゆったりしてて、人も優しいしいいなぁって行く度に思う。
    景色も綺麗だし、野菜も美味しいし、老後に住みたいな。

    +40

    -13

  • 42. 匿名 2015/07/27(月) 09:41:59 

    何ヵ所か東京以外の場所に住んだけど、
    大型ショッピングモールがある市町村なら、
    買い物に困らないし、そこでパートやバイトもできる。
    中くらいの?田舎オススメ。

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2015/07/27(月) 09:45:46 

    程よく都会程よく田舎の福岡がいい。

    台風来ないし地震も少ないし食べ物美味しいしね

    +8

    -12

  • 44. 匿名 2015/07/27(月) 09:46:59 

    田舎ってどれだけの田舎なんですかね?
    村八分とか言われてますけど
    相当田舎の田舎ですよね(^_^;)
    青森出身ですが、田んぼだらけのところも
    ありますが、村八分?!って
    思ったことなかったですけど。。。

    +21

    -22

  • 45. 匿名 2015/07/27(月) 09:50:57 

    新潟の無医村とかじゃない?
    まぁ、あるにはあるよ
    かつをのところもあったし
    限界集落とか?

    +11

    -8

  • 46. 匿名 2015/07/27(月) 09:51:31 

    田舎暮らしもいいけれど、
    少なくとも、車で行けるような範囲に大きな病院はあるのか、
    救急車は何分で来てくれるのか、
    確認しておいた方がいい。

    +47

    -0

  • 47. 匿名 2015/07/27(月) 09:51:58 

    安曇野市。自然豊かで水がキレイで普通に蛍いたりします。
    松本までもそんなに遠くないし。私は引越ししてきて5年。やっとこ馴染んできました。

    +57

    -5

  • 48. 匿名 2015/07/27(月) 09:52:20 

    受け入れ態勢が整っている所

    私は散々な目にあったので
    お勧めしません

    消防活動、ゴミ出し、掃除
    地元の祭り、イベント、
    田舎の大好物のうわさ話

    何かヘマすると、ずっと言われますよ

    田舎の男性に嫁ぐのが
    1番いいルート

    +58

    -0

  • 49. 匿名 2015/07/27(月) 09:54:24 

    私は福岡かなー
    今住んでいる所が地震多いから本当に嫌になる
    いつもビクビクしながら過ごしているし周りの奴らは地震に慣れているからビビリすぎだよーとか言ってきやがる

    それに対して福岡の人は震度1でも家族会議やら始まるらしいし
    今年中にでも福岡に引っ越したい

    +11

    -17

  • 50. 匿名 2015/07/27(月) 09:56:28 

    離島とか本当にきつい
    どこ歩いてもばれちゃうしね
    誰とどんな話したかも筒抜け

    +34

    -1

  • 51. 匿名 2015/07/27(月) 10:02:25 

    周防大島 ハワイと姉妹都市?らしいです。

    +4

    -10

  • 52. 匿名 2015/07/27(月) 10:07:16 

    田舎暮らしって、
    テレビなんかで、田舎暮らし絶賛番組がたびたび放送されるから、
    いいところばかり見て、あこがれる人が出てくる。

    私は、「田舎にセカンドハウスを持つ」という程度にとどめておくことを、
    おすすめします。

    田舎では、数百坪の古民家が、数百万で売りに出ていたりします。
    ただ、リフォームに数千万円かかるようです。

    +33

    -0

  • 53. 匿名 2015/07/27(月) 10:17:14 

    山梨の避暑地に実家を建てたけど自治会も無いし別荘として使っている人やよそから来た人が多いから村八分という感じが無くていいですよ!ただし車が無いと生活出来ません!

    +13

    -3

  • 54. 匿名 2015/07/27(月) 10:21:42 

    都会の人の言う田舎って
    そこまで田舎じゃないんでしょ?
    電車があってスーパーも近くにあって。
    田んぼや山だらけの田舎には
    いきなり来れないですよね

    +35

    -1

  • 55. 匿名 2015/07/27(月) 10:23:10 

    熱海とか伊豆がいいなぁ
    東京からも一時間ちょっとだし
    海も山もあって食べ物も美味しそう

    +16

    -2

  • 56. 匿名 2015/07/27(月) 10:25:36 

    東京から一時間程の神奈川県内から四国に嫁ぎました。
    高い建物がないので空が広く、夜にはたくさんの星が見えます。それだけでもこちらへ来てよかったと思えます。
    私が住んでいるのは県庁所在地のすぐ隣の小さな町です。家が駅近なのでスーパーや学校、郵便局、警察署、役場など生活に必要なところは徒歩圏内と神奈川にいたときよりも便利です。
    私はご近所付き合いが好きな方なので、近所のおばちゃんに声を掛けてもらったり、お野菜をいただいたり楽しいです(^^)
    テレビで東京の話題のお店とかを見ると少し羨ましい気持ちにもなりますが、時間の流れが穏やかに感じる田舎の方が私には合っているようです。
    田舎ってあまり良いイメージを持ってない人もいるようですが、地域によって全然違うんですね。

    +22

    -8

  • 57. 匿名 2015/07/27(月) 10:28:42 

    都内、川崎市、秦野市、中郡二宮町に住み、現在は逗子市に住んでいます。

    秦野も二宮も都心通勤は大変ですが、住みやすかったです。
    都内まで1時間くらいなので時々都内にも出かけましたし、普段は緑も豊かな環境で暮らせます。
    車が必須になりますが、たまには都会に出て楽しんで、普段は自然環境豊かなところで生活できるので便利です。
    私は地方出身なので田舎コミュニティーの煩わしさもわかるのですが、逗子も秦野もそりゃ都内の人から見れば田舎でしょうが、地方独特の田舎コミュニティーと比べたら、あっさりとしていて楽ですよ。
    適度に都会、適度に田舎、隣近所の付き合いも田舎ほど濃密でない。
    子育てにもいいです。
    大都市にも1時間くらいで行けるところが一番住みやすいと思います。

    +18

    -2

  • 58. 匿名 2015/07/27(月) 10:30:14 

    実際のとこ、綿密に計画して気合入れて移り住んだ人より、
    ふらっと来て「あ、なんかここいいなー」って気に入ってくれた人のほうが
    長くいてくれるんですよね。
    そういう人にはインフラの未整備とか、買い物の不便とか、たいしたマイナスにならない。

    なので機会が持てるのであれば、とりあえず家借りて住んで土地の空気を感じる。
    田舎に住むなら何処がいい…というより、フィーリングが合うか合わないかに尽きると思いますし。
    神奈川の片田舎の不動産屋としては、いろんな人に来て欲しいですけども(笑)

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2015/07/27(月) 10:38:52 

    適度に田舎、そこそこ街に近いっていうのが
    良いような気がします。

    車は あるほうが便利だけど^ ^
    主な所を ぐるぐる廻ってくれる コミニュティバスは
    ありがたいです!

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2015/07/27(月) 10:42:25 

    私がオススメする田舎はこちら
    1位、長野県どこも素敵
    2位、石川県能登半島
    3位、新潟県佐渡ヶ島と出雲崎
    4位、福島県会津
    5位、山口県山口市

    +22

    -24

  • 61. 匿名 2015/07/27(月) 10:44:54 

    どのレベルの田舎に住みたいんですか?今やってるナポレオンの村やおおかみこどもみたいな村はやめておいた方がいいですよ。よそ者扱いされるし都会で暮らしていてそういう田舎に飛び込んでも馴染めないと思う。
    程よい田舎なら埼玉や神奈川、千葉にもたくさんあるよ〜

    +30

    -1

  • 62. 匿名 2015/07/27(月) 10:50:50 

    田舎で暮らしたいなら旦那の実家を買ってほしいです。
    田舎の物件なんて絶対売れないと思ってるので主さんみたいな方がいてびっくりです。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2015/07/27(月) 11:02:03 

    62
    買いたい人はどうしたらいい?

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2015/07/27(月) 11:11:21 

    田舎者からしたら、田舎のどこが憧れ要素なのかさっぱりわからない。

    田舎から都会に出てきたのでとてもじゃないけど戻れない。
    あと、田舎の人の方が足腰弱るの早いね。
    なんだかんだ、都会の人の方が歩きます。

    +33

    -0

  • 65. 匿名 2015/07/27(月) 11:14:53 

    田舎は都会の人から見たらのどかな良いイメージがあるかもしれないが、
    定住するとなると話は別だということを良く知ってもらいたい。

    ・掃除などは必ず参加、不参加は罰金。
    ・神社や寺の寄付がえげつない
    ・よそ者は地縁者でもない限り、いつまで経ってもよそ者。
    ・近所は年寄りが多いので、葬式が多い。当然出費も多い。

    など、他にも色々あります。実家がそうでした。

    +46

    -5

  • 66. 匿名 2015/07/27(月) 11:26:13 

    田舎でも小綺麗な住宅街とかは、よそから引っ越してきた若い夫婦とか結構いるので
    そういうところ狙ってみるといいかもね。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2015/07/27(月) 11:32:47 

    福岡は田舎なのかな?都会じゃない?

    九州だったら福岡以外が田舎のイメージだよ

    +11

    -3

  • 68. 匿名 2015/07/27(月) 11:35:49 

    本当の田舎じゃなくて…
    朝霞、和光、新座辺りはどうですか?
    朝霞とか和光は電車一本で15分程で池袋に行けるけど、
    緑もあるしゴチャゴチャしてないし畑もあるしのどかな場所もある。
    家賃も東京と比べると安いし。
    でも買い物に不便しないしバスも充実してるし住みやすいですよ。

    +11

    -3

  • 69. 匿名 2015/07/27(月) 11:37:53 

    越後湯沢良かった。
    安いマンションいっぱいあるよ。
    温泉もあるし。山も川もあって。
    高速道路とも新幹線もある。
    冬はスキー客で賑わって、夏はのどか~って感じがした。
    役場の人が親切だった。

    +12

    -5

  • 70. 匿名 2015/07/27(月) 12:03:26 

    都会から田舎へ嫁いだ方
    都会から田舎へ嫁いだ方girlschannel.net

    都会から田舎へ嫁いだ方私は大阪出身ですが結婚を期に九州の田舎の方にに引っ越しました。 大阪でも割と便利な立地のところに住んでおり不自由なかったのですが、嫁ぎ先では車が無いと生きていけない(私は運転が苦手な超ペーパードライバー)ところです。 空気...

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2015/07/27(月) 12:06:03 

    沖縄の石垣島!
    新婚旅行で行ったけどのんびりした独特な雰囲気、おしゃれなカフェ、美味しい果物、綺麗な海、優しい地元の人たち。最高でした。住みたいな~

    +1

    -18

  • 72. 匿名 2015/07/27(月) 12:17:31 

    田舎は何かされたらキッチリお返しはしないとダメだよ
    田舎のウザいコミュニティが嫌で都会に脱出する人も多いけど
    田舎の良さの一つはそのウザいコミュニティ
    他人が自分のおばあちゃんの様子を見に来てくれたり声掛けしてくれたり
    子供たちも社会で育ててる
    この間「はじめてのおつかい」青森の子供出てたけど
    3歳がウロチョロできるのもウザい監視コミュニティがしっかり成り立ってるから
    (あれは番組スタッフがいるからってのも大きいけど)

    +16

    -3

  • 73. 匿名 2015/07/27(月) 12:29:55 

    一番手っ取り早いのは田舎に住んでる人と結婚すること

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2015/07/27(月) 12:35:37 

    寒いのが苦手なので、移住するとしたら沖縄か南の島だなぁ。

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2015/07/27(月) 12:35:45 

    都会ではない=田舎、って発想がもうわかってない感じ。

    転勤族なのでいろいろ住みましたが、都会ではない所にも
     ・地方の都会
     ・リゾート系
     ・ど田舎

    、と少なくとも3つに大別されます。私はリゾート地に居を構えました。
    湖や海、山、温泉、おいしい物、本当に自然がいっぱいだし、とてもいいところでよかったです。
    都内からの脱出組も多く、村八分とかそういうこととはまったく無縁の世界ですね

    +26

    -2

  • 76. 匿名 2015/07/27(月) 12:37:23 

    鎌倉!

    +2

    -7

  • 77. 匿名 2015/07/27(月) 12:38:11 

    想像でしかかたれない人はすぐ極論に走りたがるね。

    地方都市の人づきあいは都会と大差ないよ。
    都会じゃないと、村八分が心配って、www

    +18

    -6

  • 78. 匿名 2015/07/27(月) 12:41:27 

    福岡よりの佐賀は程よく田舎で、JR沿いなら利便性もよく地震も少ないですよ(^ω^)

    +3

    -8

  • 79. 匿名 2015/07/27(月) 12:44:45 

    私は伊豆で暮らしています。

    海とか山とか自然が沢山あるし、ご飯もおいしいです。
    都内も遠くないし、快適です。

    午後はシュノーケルして、そのあとは温泉に直行ですw
    田舎暮らしをするなら、どこが良いですか??

    +23

    -3

  • 80. 匿名 2015/07/27(月) 12:59:42 

    田舎に住むなら別荘地とかリゾート地がいいですよ!!もう出来上がっている田舎のコミュニティーに入っていくのは相当な苦労をすると思います。後は仕事があるかどうかなどもかなり重要ですね。祖母の家は大雨が降ると通行止めになるので陸の孤島と化します。そういう田舎はオススメしません。

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2015/07/27(月) 13:09:09 

    長野県民だけど結構名前あがっててうれしい
    長野県だったらどこに住むにしても車は必須です
    あとは、今関東に住んでるけど長野のスーパーはかなり安いことがわかった

    +18

    -3

  • 82. 匿名 2015/07/27(月) 13:23:57 

    消防団の入団や、地域の行事にいちいち参加しなくても静かに暮らせる所なら何処でもいい。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2015/07/27(月) 13:39:13 

    旅行で白馬に行ったときにペンションの人に聞いたんだけど、子供の幼稚園のクラスの半分以上が移住組なんだって。大体みんな関東関西の都市部から、中には外国人もいて、白馬の自然に惚れ込んで来たらしい。
    そういう場所なら、地元と移住組が結構うまくいってるみたいだよ。

    +31

    -1

  • 84. 匿名 2015/07/27(月) 13:48:01 

    78さん
    佐賀は程よくではなくど田舎ですよ

    +18

    -2

  • 85. 匿名 2015/07/27(月) 13:49:16 

    福岡は田舎じゃ無いのでは…?

    でも福岡食べ物美味しいらしいし災害少ないから住んでみたいなー

    +5

    -6

  • 86. 匿名 2015/07/27(月) 14:06:04 

    転勤族でしたが、長野に家を建てて定住しています。
    (関西出身です)
    転勤族の人が多いようで、外者扱いはされませんでした。
    かといって、いきなり質問攻めとか、グイグイ来ることはありません。
    たまたまかもしれませんが、うちの町は外国人が多いです。

    +20

    -2

  • 87. 匿名 2015/07/27(月) 14:24:03 

    札幌市は田舎に入りますか?
    子供連れて引っ越し考えてます

    +3

    -6

  • 88. 匿名 2015/07/27(月) 14:48:09 

    田舎ぐらしの恐ろしさを書いた本があったよね。田舎ぐらしをする前に読む本だったかな。
    あれは長野の安曇野だったような。

    長野市に転勤で住んだことがあるけれど、街中なら妻子は車が無くても生活はできた。車はレジャーで使う。

    育成会という子供会が活発で役員はPTA並みに大変だし、町内会費は年額2万円越える。
    会合は会社なら15分で決まることを延々2時間。
    自然は良いから、別荘なら良いと思う。

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2015/07/27(月) 14:54:21 

    群馬県と長野県の境、北軽井沢とか嬬恋あたり。
    父の実家が近くにあり度々遊びに行ったことがありますが、山にありがちな閉塞感がなくて土地が開けているところ、軽井沢に近くて割と便利なところ、別荘もちらほらあるのでそんなによそ者扱いされなさそうなところがいいなぁと思います。
    ただ、今は浅間山の動向が気になります(^_^;)

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2015/07/27(月) 15:33:23 

    地元は宮古島だけど移住してきて帰って行った人たーーくさんいる
    閉鎖的で移住者はよそ者扱いだし、おじいおばあは冷たいと言うか距離を置いてる感じがする
    内地の人はこわいと思ってるってよく聞くよ

    自分は自分、他人は他人って考えの人はきついかも
    常に誰かに見られてる

    +20

    -1

  • 91. 匿名 2015/07/27(月) 15:38:54 

    田舎にもいっぱい種類があってそのなかで
    考えていけばいいと♪
    村八分というか、いじめはどこでもありますし
    田舎=陰湿 だとは思わないでほしいし
    そもそも東京は田舎者の集まりですからね
    地方出身者ばかりです

    +10

    -2

  • 92. 匿名 2015/07/27(月) 15:49:23 

    田舎に何を求めてるの?

    癒しを求める人いるけど田舎の人間関係って濃いから癒しどころかストレスになりかねない。
    家庭の事が筒抜けで家や土地の値段、借地がどうか、まで言いふらされ他人が知ってるから。

    ほんと驚くことが多い。
    個人情報なんてないからね。

    +20

    -5

  • 93. 匿名 2015/07/27(月) 15:55:26 

    東北の田舎に住んでます。
    田舎ほど近所を気にする所はないんじゃないかなと思います。
    気さくな人と思わせて情報収集。
    よそ者は受け付けないけど町内会には入れ。
    50超えた人が多い所は要注意!!
    おせっかいなやつらも多いから!!
    あとは車がないと何もできないです。
    近くのコンビニも車で10分。
    私はこれが普通ですが都会の人は耐えられないと思います。
    近所付き合いや、不便な所が好きならおいでよ田舎へ(*^^*)ノ

    +14

    -2

  • 94. 匿名 2015/07/27(月) 16:44:03 

    そうそう、田舎は
    これ払う必要ある?って言う
    出費がいくつかある。
    赤十字の寄付とか
    祭りの協賛金とか。

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2015/07/27(月) 16:53:20 

    いきなり田舎に住まずに、まずは田舎の近くの市街地が良いと思う。
    その県の気候や言葉、習慣や文化に慣れてからの方が馴染みやすくなるんじゃないかな?
    今からの時代、差別と噂とかは今よりは減ると思うけど、年配の方の中にはまだまだ残ってる考え方とかあるから。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2015/07/27(月) 16:58:30 

    高知県に越してきましたが、おすすめです。ザ・田舎です。
    ほんとに南国人というか、サバサバしてる人が多い、皆あんまり他人のことを気にしません。
    ただし漁村、農村部は別(私の義実家が漁村なのですが、とにかく考え方が前近代的です)。
    でも、概しておおらかな人がおおいです。
    自然は、高原、河、海となんでもあります。食べ物もおいしい。

    難点は、とにかく仕事が無い。それと、教育レベルが低いです。子どもを育てるなら考えものかも。

    だから、定年後に居を構える人が多いみたいですね。それだけなら、これ以上のところはないかも。

    +12

    -1

  • 97. 匿名 2015/07/27(月) 17:50:22 

    87
    札幌は福岡よりも都会ですよ。

    +5

    -5

  • 98. 匿名 2015/07/27(月) 17:58:54 

    山梨県が移住したいランキング一位だったよ。都心から近いのがいいらしい

    +5

    -3

  • 99. 匿名 2015/07/27(月) 18:27:41 

    銚子をすすめている人がいたけど、あそこは田舎じゃないよ。
    なぜなら、山がないから自然は海しかないし、その海もほぼ泳げないし、漁港が大きいからトラックが多くて交通量もそこそこある。
    あと、昔は栄えていたことがあるから、繁華街が怪しい・・。
    人間関係も都会と変わらない。農家とか漁師ばっかりじゃないから、お隣さんが余ったものをくれるほのぼの田舎エピソードなんてまずない。
    ただ、都会から遠い、そして買い物する場所がない。っていうマイナス面しかない。
    房総ならまだ田舎って感じがすると思う。

    田舎暮らしがしたいなら、本当に人口が少ないところじゃないと意味がないと思う。

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2015/07/27(月) 18:27:42 

    私の田舎は徳島県のど田舎です
    陰湿な土地柄ではありませんが、男性の仕事はほぼ無い 高校は無い 交番すらない所です
    海も山も近く綺麗なお寺さんがあって私は好きですが、家族で移住するのには向かないですね
    でも田舎ってそんな所だと思います
    都会も田舎も何かしら不満があるのは仕方ない事だと思います

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2015/07/27(月) 18:44:18 

    親戚が誰もいない田舎がいい…祖父母のいとこの葬式、法事なんかまだいい!今住んでる所はひいじいさんのいとこやはとこまで親戚扱い。他人ジャン!

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2015/07/27(月) 18:59:44 

    田舎は買い物にいく店の店員に知り合いがいる確率が高くて辛いよ
    スーパーや薬局のレジ店員が知り合いってすごく嫌なもんだよ
    知り合いっていうのは子供の同級生のお母さんとかだよ嫌でしょ

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2015/07/27(月) 19:35:12 

    山形もいいですよ!
    夏はあつくて冬はさむいですが
    施設は結構あるので不便しません!
    食べ物も美味しいのでおすすめです

    +5

    -6

  • 104. 匿名 2015/07/27(月) 20:04:22 

    海の近くで生まれ育ったので内陸に住みたいです。都会に近いところで。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2015/07/27(月) 20:15:01 

    主さん 少しだけ真面目に答えて良いですか?
    田舎暮らしは、何を求めるかによると思いますが、あこがれる とか 興味がある程度なら
    無理だと思います、もちろん運よく行けば良いでしょうが、下見や情報で知識を集め、よっぽど覚悟の上で決めないと悲惨な事になると思う。
    テレビ番組とかを見て 私も…なんてことなら
    尚更ですね。

    水をさす意見で すみません 現実は厳しいです。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2015/07/27(月) 20:20:57 

    田舎にそこそこ若い人がきたら
    すぐに雑用頼まれるよ

    家の家電が壊れた、ちょっとみてくれ、みたいなのから
    消防団や年末年始の夜回り、町内会の行事の力仕事全部、
    年寄りは、若いもんがやって当たり前、ワシもやってきた
    って考え。
    すぐに都会に帰りたくなるって。

    +16

    -1

  • 107. 匿名 2015/07/27(月) 20:26:58 

    理想→家庭菜園でとれた野菜を食べて
    離れの小屋で趣味のDIY、近くの風景をスケッチして
    子どもものびのび育つ


    現実→よそ者扱い、良いように利用される
    腐れ縁のママ友
    こどもたちは都会の高校に行くといって聞かない

    +11

    -1

  • 108. 匿名 2015/07/27(月) 21:55:23 

    田舎住みです…
    田舎にすみたいって人がいるなんてビックリした!
    若い人いないから地域役員にほぼ毎年当たるし、婦人会っていう恐ろしい組織に強制的に加入させられるし、学校遠いし(レベル低いし)、農家ばかりだから平気で平日にイベントあるし…タクシーないから足がわりに使われるし…出ていきたい…

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2015/07/27(月) 22:12:14 

    雪国はやめた方がいいですよ。
    雪かき大変だし、車の運転こわいし。
    家出るのに、雪かいて、車から雪おろして
    出発する頃にはヘトヘト。
    さらに、道が混むから冬は普段より
    二時間くらい早起きしないといけない。

    それから、市民税払ってるのに、
    自治会に入らないと市報を配達してもらえない。
    盆暮れ正月のゴミだしはネットで確認。

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2015/07/27(月) 22:41:40 

    福島いいよ。
    ちょうど良いと思います。

    +2

    -8

  • 111. 匿名 2015/07/27(月) 22:51:51 

    栃木県佐野市山形町オススメです!

    +0

    -9

  • 112. 匿名 2015/07/27(月) 22:55:14 

    60
    石川県民だけど、能登はかなり田舎だよ。
    仕事なくて能登から出てくる人多いし。
    能登の冬はほんとにさびれてものすごい。空は曇天、日本海は荒れ狂い、道にはひとっこひとりいない…。
    火サスみたいな雰囲気が好きな人ならいいだろうけど。
    私が田舎に移住する人だったら、四国とかの温暖なところにします。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2015/07/27(月) 23:23:22 

    岡山いいよ。

    全国ニュースになる程の自然災害がめったに無いため農作物に被害がないし、雪は北部じゃなくても年に一、二回は地面が白くなる程度には降るので四季も感じれる。

    ほぼ正方形の県で県庁所在地の一番都会な街が真ん中辺りなのでどこの田舎に住んでも適度に遊べる。

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2015/07/28(火) 00:03:18 

    長野の佐久に住んでたけど
    近所の人はとてもいい人だった
    割りと交通の便も良かった
    ど田舎でもなく都会でもない
    雪は少ない方らしいけど
    西日本から行ったので、だいぶ多いと思ったよ(笑)

    +3

    -3

  • 115. 匿名 2015/07/28(火) 00:19:14 

    田舎暮らしを舐めないほうがいいです!

    閉鎖的だし、今だに昔の常識とやらを押し付けられます!
    よそ者と認識されるととてもよそよそしい感じの人もいます。 基本的に人間の嫌な所を見せつけられますよ…。結婚で田舎に住む人は気をつけてくださいね!

    +11

    -1

  • 116. 匿名 2015/07/28(火) 00:32:34 

    地域やそこに住む人達の人柄が良いかどうかよく見極めてから引っ越したほうがいい。

    都会育ち→田舎へ。は脱落者多数です。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2015/07/28(火) 00:59:51 

    トピ画はNHK朝ドラ「おひさま」のロケ地

    「爽やか信州」は昔の話だよ。
    今は内陸性の気候で暑い!暑い!!
    昨日の気温なんか九州の宮崎よりも暑い。
    なのに冬は雪が深く庭の除雪がハンパでない。
    (みんな個人の除雪機を持っています)
    県道は契約業者で除雪されるが残った雪が
    踏み固められてアイスバーン状態で運転が怖い。
    春と秋はエテが我が物顔に作物を食い荒らす。
    東京から移住した友達がパン屋を開店して評判
    になって都会からもお客が来たけど、お客に評判
    だっ花畑エテを荒らされてとうとう撤退したよ。
    田舎暮らしをするなら、どこが良いですか??

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2015/07/28(火) 01:25:28 

    たまたま、良い人ばかりの田舎暮らしで上手くいく人も、いるでしょう。でもそれは、宝くじに当たるようなもので、働く先もほとんど無いと思います、職が見つからなければ、生活は成り立ちません、あなたに充分な蓄えがあれば 少しは何とかなるかもしれませんが、田舎は得てして 高齢者が多く、手頃な空き家とかは 沢山ありますから、安く住めるとは思います、人口が極端に少ない地域になると、食料品も遠くへ買い出しに行ったりしなければなりませんし、あなたが五十〜六十代なら若手として、色んな事を半ば当たり前のようにあてにされ、頼まれ嫌な事が沢山あったりするかもしれません、その土地の人びとが、嫌な人達と言っているわけでは無いのです けしてそんなつもりもありません
    最初は歓迎してくれるでしょう ただ どこかで掛け違うと、文字通り 村八分状態になりかねません、なぜなら田舎には田舎のしきたりやら決まり事があって 無視すれば孤立させられます。
    近所づきあいが破綻するわけですね。
    ひとつの例として、あなたが自給自足を思い立ち 畑で無農薬栽培を始めました、無農薬なので当然 害虫も寄ってきます、ご近所はそれで生業としているので、農薬を撒き 肥料をやり 生産性を重視して畑やたんほを守ります、あなたが自給自足の為に無農薬でやってしまったため、害虫が増え 周りの田畑が 被害を受ける あなたは
    たちまち村の厄介者になるのです。あなたにも
    悪気があったわけでもないですが、あっと言う間に村八分 まあこれは たった一部の例でしかないですが。知らなかったでは済まなくなります。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2015/07/28(火) 02:39:04 

    今の時代にいまだに村の男に若い娘の体を差し出す風習のあるところが日本にあるらしい。親や警察に輪姦されたといってもスルー。そこはやめた方がいい。

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2015/07/28(火) 02:44:32 

    実家の山奥のど田舎は向かいのババアが一日中私の動きを観察して私の家族に報告。
    夜、自販機にジュースを買いに行こうと思い、視線を感じて振り返ったら窓がスーッとしまっていく。隙間から覗いていたようだ。北朝鮮の監視みたいでこわすぎ。今は都会ぐらさで最高!雪国は陰険で噂好きなバツイチバカやでき婚バカがいるからやめとけ。

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2015/07/28(火) 04:15:26 

    栃木県以外

    色んな県に1ヶ月間ずつお試しで住んでみたい

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2015/07/28(火) 04:24:37 

    色んな地域を数年単位で渡り歩いてた事があるけど
    私自体、田舎出身のせいか
    田舎行ってもあまり違和感無く現地の人達に馴染みまくってた気がする
    たまたま性格が良い人達と知り合えただけなのかもしれないけど

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2015/07/28(火) 04:47:47 

    自宅に温泉が引けるとこなんていいなぁ〜

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2015/07/28(火) 05:15:22 

    埼玉が限度。
    首都圏以外では県庁所在地は人の流れがあるから、少しマシかな。

    自分は転勤族で、最終的な住処として長野のド田舎(夫の実家)にきたけど
    マジで地獄ですわー 人間関係が濃い!学校も警察も裁判所も教育委員会も
    みーんなツーカーで怖い。
    病院に行けば、個人情報ダダ漏れ。

    イジメに遭って声を上げればフルボッコだろうね。
    ママ友連続自殺事件があったけど、なんか分かるわー
    あと、人の不幸が大好きで自殺者が出たらおおはしゃぎです。怖い

    田舎に幻想持ってる人は諦めた方がいいよ
    想像もつかないような恐ろしい現実が田舎にはある。
    持ち家&本家だから、旦那はここから動けないそうなので、子育て終わったら
    リコンして、どっか遠くで死にたいな。町民に娯楽のネタを与えるのも癪だけど

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2015/07/28(火) 05:25:01 

    「地元消防団」とかある所は要注意
    冬は毎晩のように年寄りが火事を起こすので怖いです
    「若いんだから」といわれて役員を次々押し付けられて、
    必死でこなしても「もっともっと」と要求される。
    体のいいドレイですよ。消防団やって仕事してたら過労死します。

    あと、寒い地域はやめましょう。雪かきは重労働な上
    「●●さんは年寄りだから、あそこも雪かきしてやって」と指令が。
    断ればどうなるかはご想像にお任せします。

    あと、選挙のときは電話がかかってきて
    「A先生(誰だよ?)に投票するように」と指示されます。
    選挙の自由がないなんて、日本ではありえないことです。
    田舎は日本じゃない、と思ったほうがいいでしょう。

    田舎暮らしに殺されない法

    http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/dp/4022646098

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2015/07/28(火) 05:33:25 

    >都会から田舎へ引っ越した方のお話が聞きたいです。
    >引っ越し先で見ておくべきことなど、アドバイスがあればお願いします。

    田舎は怖いところです。特に地元愛の強いところは要注意。
    地元の名士がカースト制度の最上位で、よそから来た人間は最下位、
    地元民の機嫌を損ねれば不可触賤民になります。
    殺されてもロクに捜査なんかされないでしょうね。
    「ひぐらしのなく頃に」を読んだとき「今の私の状況はこれだな」と思いました。

    アドバイスとしては
    「田舎に来てはいけない」ですね

    ただ、よそ者の多い県庁所在地くらいなら、そこそこ安全かと思いますが
    それだったら首都圏の郊外に住んだほうが利口でしょうね

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2015/07/28(火) 05:39:46 

    こんなにみんな必死に答えてるのに、主は来ないね。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2015/07/28(火) 05:45:38 

    62 108
    田舎に住みたい人がいてビックリって、どんだけ世間知らず?
    というが、それだけ田舎の人は世間知らずって事ですよね。笑

    +4

    -2

  • 129. 匿名 2015/07/28(火) 05:52:01 

    ド田舎って、、、そんなに怖いところなの〜ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2015/07/28(火) 05:58:12 

    暖かい方の田舎って虫多くない?
    私、日本海側の田舎から、太平洋側の田舎に引っ越したんだけど、冬は雪降らなくて快適~って喜んでたら、春、毛虫が多くて泣きたくなった。
    あと、花粉症が悪化した。5月から既に暑いし。
    私は、これなら雪の方がマシって事で、冬前に日本海側に戻るよ。(><)

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2015/07/28(火) 07:40:22 

    私もそうですが、都会から移住するなら、
    都会からの移住者が多い場所がいいですよ。

    それって住みやすさのバロメータになるので。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2015/07/28(火) 08:05:08 

    田舎に移住するときに一番大事なのは
    田舎で何をしたいか、目的を持つことです。

    田舎でのんびり、なんてのは基本幻想です。

    田舎でやりたい趣味があるとか、農業をしてみたいとか、
    何かないとね

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2015/07/28(火) 08:09:45 

    近所に養鶏や酪農家があったら風向き次第で匂う。
    夏は家の周りの草刈り草むしりに追われる。
    虫、ヘビ、時には野生ザルが出没。
    スーパーやコンビニは車で行くほどの距離。
    バスはオンタイムに来るが、本数わずか。

    加えて近所づきあいは外せない。

    田舎暮らしに憧れる人は、覚悟してね。


    +5

    -0

  • 134. 匿名 2015/07/28(火) 08:38:53 

    茨城県つくば市かな
    筑波山あるし、霞ヶ浦あるし米は美味しいし
    東京まで電車で45分で行ける
    人気の無い茨城県なので混むということがないけど
    つくばは寂れている感も無い
    研究学園なので研究者が多く公立の小学校でも恐ろしいほど偏差値が高いところもあるが
    子育てするには良い環境と言われています

    公園に大きなロケットや国土地理院の巨大パラボラアンテナを見た時はびっくりした
    田舎暮らしをするなら、どこが良いですか??

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2015/07/28(火) 10:03:28 

    133
    臭い大事ですね!
    うちも、1キロ先から豚臭がしてくる。
    朝方と夕方、窓開けると涼しい風入ってくるんだけど、オェーっ!てなるから、窓開けられずエアコンつけっぱなしになっちゃう。
    昼間は臭くないから、洗濯は干せるんだけど。
    姑は、自分も嫁に来た頃は臭いと思ったけど、今はそんなに気にならないって言ってたから、そのうち慣れるのかもしれない。慣れるなら早く慣れてしまいたい。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2015/07/28(火) 10:10:16 

    117
    パンが評判良くて客が来てたんじゃなくて、花畑が評判良くて客が来てたってこと?
    パンが美味しければ花畑なくても客来るだろうから、閉店理由をエテって奴のせいにするのはどうかと思うが。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2015/07/28(火) 10:42:27 

    注目の的になっても嫌じゃない人でないと無理。
    話のネタにされる。
    朝早くから近所の老人が尋ねてくる。
    長居される。
    覗かれる。プライバシーはありません。
    1人が好きな人には難しい田舎もありますよ。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード