ガールズちゃんねる

年取ってもできる仕事

88コメント2015/08/10(月) 11:34

  • 1. 匿名 2015/07/26(日) 16:42:14 

    何がありますか?

    +15

    -2

  • 2. 匿名 2015/07/26(日) 16:42:51 

    医者

    +125

    -6

  • 3. 匿名 2015/07/26(日) 16:43:06 

    薬剤師

    +152

    -5

  • 4. 匿名 2015/07/26(日) 16:43:24 

    事務職

    +82

    -34

  • 5. 匿名 2015/07/26(日) 16:43:31 

    保育士

    +35

    -36

  • 6. 匿名 2015/07/26(日) 16:43:39 

    何でもやろうと思えばできるんじゃないですか。

    +132

    -27

  • 7. 匿名 2015/07/26(日) 16:43:55 

    マンションのオーナー

    +110

    -2

  • 8. 匿名 2015/07/26(日) 16:44:35 

    農業

    +72

    -8

  • 9. 匿名 2015/07/26(日) 16:44:49 

    大家さん

    学生時代お世話になってた大家さんは90歳でした

    +130

    -1

  • 10. 匿名 2015/07/26(日) 16:45:13 

    通訳

    +39

    -6

  • 11. 匿名 2015/07/26(日) 16:45:45 

    自宅警備員

    +66

    -10

  • 12. 匿名 2015/07/26(日) 16:45:55 

    レンタル婆さん

    +14

    -8

  • 13. 匿名 2015/07/26(日) 16:46:26 

    医者や看護士は体力や咄嗟の判断が必要だけど、薬剤師は本当に一生できると思う。
    私の祖母は63でパートで午前中働いているし学校薬剤師としてプールの水質をチェックしている。
    老後の貯金はたくさんあるはずで、毎年祖父と海外旅行いって、でも仕事も好きで働いてるの見ててこんな人生いいなと思う。

    +205

    -7

  • 14. 匿名 2015/07/26(日) 16:47:37 

    内職

    +17

    -1

  • 15. 匿名 2015/07/26(日) 16:47:43 

    ゴルファー

    +8

    -9

  • 16. 匿名 2015/07/26(日) 16:48:20 

    コルセン

    +14

    -9

  • 17. 匿名 2015/07/26(日) 16:49:13 

    イオンなどのお店の店員

    +26

    -17

  • 18. 匿名 2015/07/26(日) 16:49:16 

    自営業

    +28

    -3

  • 19. 匿名 2015/07/26(日) 16:49:23 

    看護士

    +18

    -17

  • 20. 匿名 2015/07/26(日) 16:49:59 

    +5

    -11

  • 21. 匿名 2015/07/26(日) 16:50:46 

    介護

    実際年配の方が多いです。きついですけど。

    +44

    -19

  • 22. 匿名 2015/07/26(日) 16:51:05 


    公文の先生

    +34

    -3

  • 23. 匿名 2015/07/26(日) 16:51:10 

    若い時に医療事務しとけば、年取っても経験者優遇で仕事あると思う

    +29

    -13

  • 24. 匿名 2015/07/26(日) 16:51:43 

    13

    おばあちゃん若ーい!

    +64

    -2

  • 25. 匿名 2015/07/26(日) 16:53:03 

    ネイリストはどうかな??

    +3

    -24

  • 26. 匿名 2015/07/26(日) 16:53:53 

    物書き。ただし頭が良くないとダメか。。。

    +23

    -2

  • 27. 匿名 2015/07/26(日) 16:54:01 

    パチンコ屋の清掃してるのは
    おばちゃんが多い

    +43

    -2

  • 28. 匿名 2015/07/26(日) 16:54:32 

    芸術関係の仕事かな

    +26

    -2

  • 29. 匿名 2015/07/26(日) 16:54:42 

    ガードマン

    +6

    -3

  • 30. 匿名 2015/07/26(日) 16:54:53 

    看護師は体力的にキツいと思う。
    あと若い子にもバンバン意見を言えるようなキツい性格じゃないと歳取っても働くのは精神的に無理かと

    +129

    -1

  • 31. 匿名 2015/07/26(日) 16:55:51 

    ポスティング

    +9

    -7

  • 32. 匿名 2015/07/26(日) 16:56:02 

    クロネコヤマト

    +5

    -7

  • 33. 匿名 2015/07/26(日) 16:57:11 

    清掃する人

    +46

    -2

  • 34. 匿名 2015/07/26(日) 16:57:41 

    やっぱり資格職じゃないかな

    +45

    -1

  • 35. 匿名 2015/07/26(日) 16:57:44 

    農業

    +9

    -3

  • 36. 匿名 2015/07/26(日) 16:59:22 

    弁護士。
    定年ないし。

    +31

    -6

  • 37. 匿名 2015/07/26(日) 17:02:43 

    バスガイドさんと結婚式の介添えさんはベテランの人の方が安心できる。

    +34

    -4

  • 38. 匿名 2015/07/26(日) 17:02:46 

    介護

    なら出来るとか、役に立てると思って年配の方多く来るけど今まで経験ないならやめて欲しい。。
    思ってるよりキツイし、自分の価値観出来上がってるからじーちゃんばーちゃんに説教したり子ども扱いしたりなめた態度とる人多くて嫌です。
    ある程度若いうちから始めておいたら稼げはしないけど息の長い仕事ではある。

    +66

    -8

  • 39. 匿名 2015/07/26(日) 17:05:47 

    看護師は特養など施設だと夜勤はないしね。

    短大に行くんだったら、準看護師めざせばよかった。

    +35

    -8

  • 40. 匿名 2015/07/26(日) 17:05:51 


    お掃除する人
    駄菓子屋さん

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2015/07/26(日) 17:08:11 

    通販運営

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2015/07/26(日) 17:08:24 

    管理栄養士もできそう。

    +39

    -3

  • 43. 匿名 2015/07/26(日) 17:10:19 

    40、50歳ぐらいのオバちゃんがペットショップでハムスターやウサギを売ってるのどう思いますか?
    働きたいけど、長く続けられないならやめた方がいいですかね?

    +7

    -8

  • 44. 匿名 2015/07/26(日) 17:11:15 

    介護施設(だだし夜勤無しに限る)の看護師。
    実際年配者が多いですよ。
    日中のみ、短時間でも時給は良いから羨ましい。

    あとはケアマネさんとか。
    やる事は多いけどそこまで体力勝負の仕事じゃないからやりやすいと思う。

    +31

    -3

  • 45. 匿名 2015/07/26(日) 17:16:44 

    本人がやろうと思うと何でもできそうだけど、同じ職場内では、老害があったのも事実。
    保育士ですが、都合の良い時は年寄り発言しだして、周りに大変な仕事を押し付けてた。
    自分がもし定年後も働いてもこんな風にはしたらダメだと思った。

    +20

    -3

  • 46. 匿名 2015/07/26(日) 17:21:03 

    生命保険の事務
    定年後もパートで働いてる人多いです

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2015/07/26(日) 17:24:28 

    清掃

    ただ会社によっては従業員を賃金以上にコキ使って利益をあげるブラック会社もあって、そういう会社では若い人でも体壊したり、おばさん同士のいじめやパワハラが横行してたりしてかなりハードだから会社はちゃんと選ばないといけないけど。
    普通の清掃会社だったら60過ぎてから入社してきて70過ぎてもイキイキと働いてる人いっぱいいるよ。

    +26

    -2

  • 48. 匿名 2015/07/26(日) 17:27:08 

    肉体労働はキツイと思います。

    スポーツ意外の講師業や内科医など、頭使って身体をあまり使わない職業なら出来ますよ。

    +27

    -1

  • 49. 匿名 2015/07/26(日) 17:30:46 

    葬儀屋のセレモニースタッフ
    私が以前働いていた所は
    60過ぎた人から20代の人まで
    幅広い年齢層の人が働いていた。

    +42

    -0

  • 50. 匿名 2015/07/26(日) 17:31:05 

    看護師

    うちの祖母は81歳まで病院の日勤パートフルタイムでやってましたよ。やればできるもんです。

    +8

    -8

  • 51. 匿名 2015/07/26(日) 17:32:47 

    コールセンター
    50代多いよ

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2015/07/26(日) 17:40:20 

    潔癖症って看護師無理ですよね?

    血とか吐瀉物とかうんちとかオシッコとか

    +14

    -6

  • 53. 匿名 2015/07/26(日) 17:45:56 

    『仲人さん』
    自営で結婚相談所をしてますが、
    ウチも66歳の母と趣味程度にやっています。

    生活費は各々父・旦那が稼いでくれますが、
    自分たちの少し贅沢できるぐらいは
    稼げると思いますよ。

    他社にはお世話好きな80代の方が大勢います(笑)

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2015/07/26(日) 17:46:30 

    ケアマネか認定調査員。
    年取ってから現場はキツイと思う。

    福祉業界なら、若いうちに資格をたくさん取って将来に備えた方がいいかな。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2015/07/26(日) 17:47:00 

    看護師さん
    若い頃は大病院で夜勤もバリバリ→結婚したら子ども院内託児所に預けバリバリ→手が離れたらますますバリバリ→年取ったら小さな診療所で(夜勤無し)でチビチビ→もっと年取ったら介護施設で血圧測ったり、薬飲ませたり楽なバイト中

    以上、知り合いのナースさんです。

    +21

    -2

  • 56. 匿名 2015/07/26(日) 17:55:19 

    みんな素晴らしいですね
    私何も考えずに若い頃いたから幼稚園教諭の資格しかない
    今やろうなんて思わないし友達も体キツイと言っているよ
    子供相手は若くてキラキラしてる人の方がいい。
    趣味の洋裁でネットで売る位かなー♡

    +7

    -3

  • 57. 匿名 2015/07/26(日) 17:58:20 

    占い師

    +18

    -2

  • 58. 匿名 2015/07/26(日) 18:03:12 

    看護師でも、健診センターや皮膚科・耳鼻咽喉科・眼科とか緊急度が低いところなら続けられますよー(´-ω-`)

    +25

    -1

  • 59. 匿名 2015/07/26(日) 18:10:14 

    警備員
    ビルの清掃
    暇なお役人様

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2015/07/26(日) 18:12:24 

    宗教家。
    僧侶、神職、牧師など。
    年を取ってから資格を取る道もあります。

    税制上も優遇されている、
    若いより年を取っている方が、有難がられる。

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2015/07/26(日) 18:18:31 

    肉体労働、立ち仕事以外。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2015/07/26(日) 18:33:13 

    身体さえ丈夫であれば、何でもできる
    というか、実際 きつい仕事させてるよね
    駐車場の警備員さんとか道路工事の誘導とか
    皆さん 真っ黒

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2015/07/26(日) 19:09:22 

    薬剤師はね
    老眼になると、老眼鏡かけても
    錠剤の印字やシートの印字も見えなくなって
    結構危険だよ。
    ミスが多くなる。

    知識も古いことが多い。

    おばあちゃん薬剤師のフォロー、
    回りの薬剤師が結構大変です。

    年輩の女性でプライド高い先生も多いから
    患者さんと喧嘩したり。

    でも教えてもらえることも
    たくさんある。

    +39

    -1

  • 64. 匿名 2015/07/26(日) 19:13:32 

    司法書士もおじいちゃん多い。

    出されたお茶をぷるぷる震わせながら飲むけど頭はしっかりしてる人多い。

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2015/07/26(日) 19:20:16 

    おつぼね

    +2

    -6

  • 66. 匿名 2015/07/26(日) 19:26:34 

    最近近所のドラックストアで二度見するくらい美人なおばあちゃん(推定70歳)
    が働きはじめた。

    かっこいい~~~と思ってみてる。
    雇った方も素敵

    +47

    -1

  • 67. 匿名 2015/07/26(日) 19:40:58 

    看護師ね〜。
    介護やらケアマネは、体力的に楽になるけど

    看護師の仕事から程遠い。医師やら介護職に
    気を使い、補充係になってる。
    じゃ、現役バリバリを目指すと、勉強会に研修に夜勤。
    夜勤必須になる。
    子供が小さいうちは夜勤できないからと、パートに甘んじ、進学資金を稼ごうと転職したら、
    レントゲン技師やら若い子らからの暴言。
    40才にして途方にくれてます。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2015/07/26(日) 19:44:07 

    数え切れないくらい入院して
    年配の看護師さん癒されて来たけどね。
    67さん頑張ってばーちゃんまでやってよ

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2015/07/26(日) 19:44:08 

    50過ぎて転職すると畑仕事か掃除しかなくなるのが現状。
    簡単だと思ってレジやって機械いじれず1ヶ月で辞めちゃう人本当多い。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2015/07/26(日) 20:12:13 

    67
    それは勤めた病院が悪いと思う。
    私も子どもが小さい時はパートで夜勤免除してもらって、中学に上がったので常勤の所に移ったけど、みんないい人で病棟や外来の師長クラスが同じ年代なので教えてもらいながら頑張ってます。ジェネリックが増えて薬の名前が覚えられず大変なんだけど、お互い頑張りましょう。ちなみにうちの病院は65歳までは働けます。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2015/07/26(日) 20:13:20 

    今は70迄働けるようになってない?

    やる気があれば50~でもあるよ。ただ、70~は自営以外思い付かない。

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2015/07/26(日) 20:14:09 

    ヘルパーさん
    今年 75歳になるヘルパーがいます
    がっつりの身体介護は依頼できないけど、家事援助はお願いしてます
    まだまだ元気で利用者さんからのクレームはないが訪問させて
    良いのか悩み中(((^_^;)

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2015/07/26(日) 20:14:53 

    看護師だけど、求人はあるしクリニックなら体力も無くても出来る‥けど給料やすいっ!夜勤ないと20から25万程度しか貰えません。
    個人的には薬剤師が一番給料と労働が見合ってると思う!(^-^)

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2015/07/26(日) 20:15:14 

    掃除の仕事は年配のかた多いです

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2015/07/26(日) 21:04:41 

    私、草取り大好きだから、おばあちゃんになったらみんな雇ってよ。
    剪定プロ級だよ!!
    500円でいいよ♪

    +42

    -2

  • 76. 匿名 2015/07/26(日) 22:16:54 

    アパレルや装飾品の販売。
    以前働いていたショッピングモールは60代の方も元気に働いてました。スーツをビシッと着てかっこよかったです。
    販売する商品によってはある程度年配の店員さんのほうがお客様も安心するみたいですね。
    お話するとお孫さんの話もするけど、最新のファッションの話などもするので、自分の親とはやっぱり全然見た目や中身の若さが違うなぁと思いました。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2015/07/26(日) 22:37:53 

    75
    雇う雇う!毎日少しずつ一緒に庭の手入れしてくれたら嬉しいな!それで終わったらお菓子食べながらお茶しよ♪

    +35

    -0

  • 78. 匿名 2015/07/27(月) 07:28:12 

    薬剤師は目が悪くなったらできない。
    薬に書いてある細かい文字が読めなくなったら引退。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2015/07/27(月) 08:34:53 

    私の祖母は、88の今も生花の先生として生計をたてている。 手に職がある人は強いよなあとおもいます。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2015/07/27(月) 10:13:49 

    カウンセラー

    ただ今勉強中ですが、ものになれば一生もんだと思う

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2015/07/27(月) 10:19:06 

    この前ディズニーランドに行ったらホーンテッドマンションのキャストさんで真っ白な白髪頭をオールバックにした紳士的なおじさんのキャストさんがいました。
    恐らく70歳近いんじゃないかと。
    アトラクションの雰囲気とピッタリ合った方でこれは適任!と思いました。
    他にも結構高齢のキャストさんを見かけるのでお年を召されてもこういう所で働きたいと思うのは素晴らしいなぁと思いました。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2015/07/27(月) 10:49:17 

    トレーダー

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2015/07/27(月) 10:54:03 

    56
    私の通った保育園の園長さんは年老いてるけど
    一生保育士として働いて責任ある仕事してるよ!

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2015/07/27(月) 13:01:59 

    女優

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2015/07/27(月) 14:55:39 

    義母は趣味系の先生をしている。
    年収100万円もいかないというけれど、年金のたしとしては上等だと思う。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2015/07/27(月) 15:18:25 

    親戚のおばあさんはそろばん塾を80歳近くまでやって教えていました。
    息子は金持ちになりましたが別居で頼らず自立して友達とのつきあいを楽しんで暮らしてました。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2015/07/27(月) 16:48:14 

    縫製業

    私が行ってる縫製工場は、5,60代が多いよ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2015/08/10(月) 11:34:41 

    若さも体力も不要な仕事といえば断然事務職。でもある程度若くないと雇ってもらえないし、実際若い頃に事務で入社しても定年まで働かせてもらえる職種でもない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード