ガールズちゃんねる

【悲報?朗報?】脱ゆとりで夏休み短縮…8月中に授業を始める小中学校が増加

136コメント2015/08/12(水) 13:46

  • 1. 匿名 2015/07/26(日) 10:23:01 


    脱ゆとり、夏休み短縮広がる…授業時間増加で : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    脱ゆとり、夏休み短縮広がる…授業時間増加で : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

    夏休みを短縮し、最終日を8月31日より前倒しする公立小中学校が増えている。背景には「脱ゆとり教育」を目指した学習指導要領改定による授業時間の増加がある。◆冷房完備 「いよいよ夏休みに入りますが、今年からちょっと短くなります」今年から夏休みが8月24日までとなる大阪府豊中市の市立桜塚小学校。1学期最後の授業日だった今月16日、児童が担任の説明に「えー」と声を上げた。同市は小中学59校すべてで冷房の整備を終え、暑くても学べる環境を整えた。


    ◆指導要領を改定

    夏休み短縮は全国的な傾向だ。

    文部科学省によると、学校の休業期間は、各市町村教委が規則で定めている。北海道など涼しい地方で8月下旬に授業を再開するのは珍しくないが、9月1日だった多くの地域でも、夏休みを短くし始めている。

    東京都では、8月中に授業を始める小中学校は今年、17校増の771校で、全体の4割を上回った。宮崎県でも、26市町村のうち8割を占める。

    最大の理由は「授業時間数の確保」だ。

    +105

    -14

  • 2. 匿名 2015/07/26(日) 10:25:33 

    かわいそうだな

    +224

    -116

  • 3. 匿名 2015/07/26(日) 10:25:41 

    親にとっちゃ朗報!

    +679

    -30

  • 4. 匿名 2015/07/26(日) 10:25:45 

    え、前からだよね!

    +276

    -27

  • 5. 匿名 2015/07/26(日) 10:26:03 

    クーラーとか暑さ対策してるところならいいと思うけとそうじゃなければ子供たちは熱中症になりそうなぎりぎりのところで授業受けてるはずだよ。

    +585

    -16

  • 6. 匿名 2015/07/26(日) 10:26:11 

    まぁ、北海道なんかお盆過ぎたら学校だけどね

    +398

    -9

  • 7. 匿名 2015/07/26(日) 10:26:21 

    知らなかった。
    ウチの周りではまだ8月いっぱい夏休みだわ。

    +249

    -14

  • 8. 匿名 2015/07/26(日) 10:26:24 

    今の子供にはそれぐらいで丁度いいと思う

    +348

    -64

  • 9. 匿名 2015/07/26(日) 10:26:47 

    長すぎるのもね・・
    一人っ子だと早く学校へ行って友達に会いたいらしい。

    +370

    -16

  • 10. 匿名 2015/07/26(日) 10:27:01 

    いいんじゃない
    ゆとり世代の使えなさは異常だし

    +65

    -107

  • 11. 匿名 2015/07/26(日) 10:27:08 

    いいんじゃないですかね。今って土曜日の半日授業って、全く実施されてないんですか?

    +310

    -25

  • 12. 匿名 2015/07/26(日) 10:27:16 

    最近は共働き世帯多いから親としては夏休みが短い方が助かるのかも。
    放置子の問題も増えてるみたいだしね。
    夏休みの放置子、どう対応しますか?
    夏休みの放置子、どう対応しますか?girlschannel.net

    夏休みの放置子、どう対応しますか?違うトピで放置子のことが投稿されていました。 学校や幼稚園の子が、夏休みになると 放置子となる時間が増えますよね。 まだ子どもが小さいので学校が同じ子が 家に上がり込んだりなどはないですが 公園などでやた...


    +271

    -4

  • 13. 匿名 2015/07/26(日) 10:27:18 

    暑いといったら10月の初めまで暑いからなあ。
    最近の気象はおかしいよ、本当。

    +314

    -2

  • 14. 匿名 2015/07/26(日) 10:27:26 

    うちの子の学校もそうだな~
    入学の時点で近隣の学校に比べて休みが短いって言ってた

    +55

    -5

  • 15. 匿名 2015/07/26(日) 10:27:35 

    夏休みとか廃止してほしい

    +43

    -80

  • 16. 匿名 2015/07/26(日) 10:27:46 

    うちの方はもともと夏休みが30日もないから・・・

    でも、土曜日に授業があるのと、夏休み短縮して授業するの、どっちがいいんだろうね?
    働くお母さん的には、学校の日が多くなるのは、結構いいのかな?

    +162

    -3

  • 17. 匿名 2015/07/26(日) 10:28:00 

    私も山梨の避暑地だったから夏休みは8月の3週目で終わりだったな。その分冬休みが長かったけど!

    +51

    -4

  • 18. 匿名 2015/07/26(日) 10:28:14 

    その分宿題は減るんだよね?
    涼しい地域は早くって事は、暑い地域はそのままって事かな。

    +5

    -28

  • 19. 匿名 2015/07/26(日) 10:28:20 

    うちの市では、
    今年から、終業式の次の日から3日間、登校日がありました。
    四時間目までで終わりでしたが。
    でも、娘曰く、「夏休みの宿題しただけ。
    プールの授業しただけ」だったそう。
    そんな登校日なら必要ないと思いました。

    +124

    -20

  • 20. 匿名 2015/07/26(日) 10:28:21 

    家に居ても遊んでばっかりで勉強しないから、夏休みはお盆の3日くらい休みで、あとは学校でプリント学習とかをして欲しい
    出来れば給食もあったらと思う

    +87

    -59

  • 21. 匿名 2015/07/26(日) 10:28:53 

    逆に学習塾とか、売上落ちたりして~
    夏休みとか稼ぎ時でしょ。

    +80

    -4

  • 22. 匿名 2015/07/26(日) 10:29:06 

    一番暑い時期だから授業しやすいように涼しくしてあげてほしい

    +180

    -7

  • 23. 匿名 2015/07/26(日) 10:29:18 

    ます学校を勉強しやすい環境にしないと。
    暑すぎる!病気になる!

    +228

    -5

  • 24. 匿名 2015/07/26(日) 10:29:35 

    昔と違って、大雨が降れば警報解除まで自宅待機とか、不審者出れば早くに集団下校とか、子供の安全第一で授業の時間が足りないこともあるんだろうなーと思う

    +182

    -2

  • 25. 匿名 2015/07/26(日) 10:29:45 

    ずっと学校に行ってて欲しいw

    +54

    -41

  • 26. 匿名 2015/07/26(日) 10:30:02 

    増やせばいいってもんでもない気が。重要なのは授業の中身

    +161

    -6

  • 27. 匿名 2015/07/26(日) 10:30:03 

    娘の小学校はエアコンないよ。

    エアコンがあるなら夏休み短くても良いかも。

    でもエアコン設置してエアコン稼働して
    学校の日数が増えたら
    お金かかりそうね。

    +165

    -3

  • 28. 匿名 2015/07/26(日) 10:30:51 

    道民、岩手県民、長野県民はざまあみろと思っております
    【悲報?朗報?】脱ゆとりで夏休み短縮…8月中に授業を始める小中学校が増加

    +81

    -68

  • 29. 匿名 2015/07/26(日) 10:31:22 

    学校行くまでが大変だよ。あと帰りね。
    うちは3~40分歩けばいいけど、隣の村は、体力つけるためにスクールバスがないから、1時間弱歩いて登校だよ。

    +80

    -3

  • 30. 匿名 2015/07/26(日) 10:31:29 

    授業時間増やすのはいいけど、冷房の完備と水分補給は必須だと思う。
    おかしな規則で水筒禁止の学校とかあるみたいだけどそういうのはやめた方がいい。
    【発言小町】小学校が生徒の水筒持参を禁止したことに母親激怒→「規則を違反した子供を注意できない教師が悪いのでは?」が議論に
    【発言小町】小学校が生徒の水筒持参を禁止したことに母親激怒→「規則を違反した子供を注意できない教師が悪いのでは?」が議論にgirlschannel.net

    【発言小町】小学校が生徒の水筒持参を禁止したことに母親激怒→「規則を違反した子供を注意できない教師が悪いのでは?」が議論に ↓こちらの投稿内容がネットで話題になってるようですが、どう思われますか? 公立の小学校に子供を通わせています。 本日付で、...

    +156

    -2

  • 31. 匿名 2015/07/26(日) 10:31:37 

    エアコンないところがほとんどでは?

    +76

    -12

  • 32. 匿名 2015/07/26(日) 10:31:55 

    小学校教師です。
    学力向上にはとてもいいことだと思います。
    けれど、働く身としてはきついです。
    夏休みしか、年休はとれません。
    子どもは可愛いですが、体を休めたいのも本心です。

    +237

    -55

  • 33. 匿名 2015/07/26(日) 10:32:18 

    学生時代は扇風機しか無い(あたらない席の子もいる)上に、うちわや下敷きであおぐの禁止で辛かったな〜
    中高は制服が暑いし。
    せめて体操服で授業受けたかった

    +101

    -3

  • 34. 匿名 2015/07/26(日) 10:32:25 

    ちなみに、北海道と岩手県は、夏休みが短い分を冬休みに補てんしてあげています(寒いから)

    長野…(´・ω・`)

    +144

    -3

  • 35. 匿名 2015/07/26(日) 10:33:20 

    34
    【悲報?朗報?】脱ゆとりで夏休み短縮…8月中に授業を始める小中学校が増加

    +47

    -4

  • 36. 匿名 2015/07/26(日) 10:33:23 

    今年で26ですが、お盆明けには小中高、授業始まってました!田舎だからなのか理由は分かりませんが

    +7

    -4

  • 37. 匿名 2015/07/26(日) 10:33:34 

    仙台出身ですが小中学校の夏休みは大抵8月25日前後まででした。
    なので違和感は特にありません
    むしろ他の地域で8月いっぱい夏休みがあることに驚いた!

    +34

    -5

  • 38. 匿名 2015/07/26(日) 10:33:40 

    夏休みでダラダラ家にいたくせに結局宿題を友達に写させてもらってるって聞いて情けないとおもう。何もしないくらいなら学校に行って勉強してほしいですね。
    小学校高学年ともなれば言わずとも自主的に宿題くらいしてほしいし、親が手伝わないことくらい理解してほしい。
    えーケチ!と言われる度にはぁ…とため息が出てしまう。

    +29

    -19

  • 39. 匿名 2015/07/26(日) 10:34:11 

    ノーモアゆとり

    +9

    -15

  • 40. 匿名 2015/07/26(日) 10:34:38 

    脱ゆとりだからと、今の子供が大人になってゆとり世代よりまともになるとは思わない。
    育ててる大人がへんだもん。

    +159

    -7

  • 41. 匿名 2015/07/26(日) 10:34:53 

    授業増やせばいいってもんじゃない。小学校から英語やらせるようになったけど英語力向上してる?中身が問題でしょ。道徳とか抽象的で一括りにできないようなものを正式教科にするとか謎だわ。

    +104

    -6

  • 42. 匿名 2015/07/26(日) 10:35:05 

    娘の学校もエアコンなくて数年前に扇風機がついただけだけど、風通りが良すぎる!!
    「みんな扇風機の前陣取るでしょ」と聞いたら全然そんなことないみたいで驚いた。
    古くからある学校って、本当にうまく考えて建てられてるなぁと思います

    +59

    -3

  • 43. 匿名 2015/07/26(日) 10:35:52 

    11
    土曜日授業を復活させてる公立校も増えてるみたいです
    EconomicNews(エコノミックニュース)
    EconomicNews(エコノミックニュース)economic.jp

    公立小中学校に土曜授業が復活するかもしれない。文部科学省の調査によると2014年度に「土曜授業」を実施するとしている公立小学校は全体の17%の3,565校、中学校でも18%で1,794校となっている。実施回数は年3回以下がもっとも多く小中とも約半数を占め、月1回程度とするのは約4割だ。かつて行われていた毎週実施にはまだまだ及ばないが、全体的な流れとしては土曜授業復活へと移行しつつあるようだ。

    +23

    -9

  • 44. 匿名 2015/07/26(日) 10:37:18 

    うちも、7月24日から8月27日まで。
    7月20日以降の登校も暑くてかわいそうだし、
    8月末の暑さ残る時期の登校もかわいそう。
    だったら、夏休み増やして、土曜日登校にすればいいのに。と思う。

    +57

    -9

  • 45. 匿名 2015/07/26(日) 10:40:32 

    いやいや、ゆとり教育の弊害ってそういうところじゃないでしょ。
    もっと集団行動や人間性をきちんと教育して欲しいわ。

    +53

    -8

  • 46. 匿名 2015/07/26(日) 10:40:52 

    二学期制だから?夏休みが何日か少ないですよ。学校はエアコン完備なので勉強するのは問題ないかな。

    +13

    -4

  • 47. 匿名 2015/07/26(日) 10:41:08 

    うちも、7月24日から8月27日まで。
    7月20日以降の登校も暑くてかわいそうだし、
    8月末の暑さ残る時期の登校もかわいそう。
    だったら、夏休み増やして、土曜日登校にすればいいのに。と思う。

    +9

    -7

  • 48. 匿名 2015/07/26(日) 10:42:01 

    京都市ですが、ちょうど30日間で8月の後半から始まります。クーラー完備の学校なので親も助かります。

    +30

    -5

  • 49. 匿名 2015/07/26(日) 10:43:01 

    中学生だけど夏休み普通の長さ。でも家庭訪問ある。半日授業なくすのもったいないからって。あと月一半日土曜授業あり。

    +1

    -3

  • 50. 匿名 2015/07/26(日) 10:43:14 

    これを機に公立で冷房完備が広がるといい。
    7月や9月でも暑い日はあるし。

    +78

    -0

  • 51. 匿名 2015/07/26(日) 10:44:45 

    私は長野県出身なのでお盆明けあたりからもう夏休みは終わります。それが当たり前だったから逆に他のところは1ヶ月以上も夏休みあるなんて衝撃でした(´△`)

    +27

    -1

  • 52. 匿名 2015/07/26(日) 10:47:19 

    都内公立の小中学校だけど、今年の夏休みは8月いっぱい。去年までは8月下旬に始業式ということが多かったけど、月に1回の土曜授業と夏休みも5日間のサマースクールがあるので、授業時間は確保できてると思う。
    教室は冷房完備なので快適だけど、部活がとにかくしんどそうです。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2015/07/26(日) 10:47:24 

    我慢できる暑さじゃないし、エアコンつけてくれるならいいんじゃないかな?
    でもそれよりは土曜日を復活させた方が良いと思うけど。

    +10

    -3

  • 54. 匿名 2015/07/26(日) 10:47:39 

    しょうがないのかもしれないけど、あの8月31日の、あー明日から9月、夏休みが終わって新学期が始まるーっていう、ワクワク感となんだかすごく寂しい気持ちを、今の子は味わえないっていうのはなんだかなぁ。ゆとりが失敗したのは今の子供たちのせいじゃないのになぁ。

    +43

    -5

  • 55. 匿名 2015/07/26(日) 10:48:17 

    暑いから夏休みはきっちりでもいいけど、祝日減らして土曜日も授業すれば解決すんじゃない?
    振り替え休日なんて一番いらないと思うけど。

    +17

    -7

  • 56. 匿名 2015/07/26(日) 10:50:28 

    全国どの小中学校も統一で、7月下旬からじゃなくて、8月の1ヶ月だけ夏休みにしたらわかりやすくていいのに!!


    夏休み多すぎて本当に困る(-_-)

    +29

    -7

  • 57. 匿名 2015/07/26(日) 10:52:16 

    東京都も区によって違わない?
    江戸川区は8月25日ぐらいに始まるけどお隣の葛飾区は9月1日で
    隣同士だから区越えて仲いい子いるんだけど
    夏休みの長くていいなあって思ってた

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2015/07/26(日) 10:54:02 

    51さんと同じく長野です
    子供の頃は毎年神奈川からいとこ達がやってきて、8月一杯休みと聞いた時は衝撃的でした
    こちらは始まりも遅く、終わるのも早いので、何で都会はそんなに休みが長いのかと
    いわゆる農繁休暇というもの(田植え休みに稲刈り休み)があったし、冬休みは長めですが

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2015/07/26(日) 10:54:04 

    土曜日復活ありだよね。
    親が土日休みの場合は、半日くらいだけど大人だけの時間が持てるようになるから、バランスいい気がする。

    +34

    -6

  • 60. 匿名 2015/07/26(日) 10:55:28 

    エアコンあるって保護者に言ってても稼働させるかは教師の判断で、うちはつけてなかった!パソコン室とかだけ。最低!

    +32

    -4

  • 61. 匿名 2015/07/26(日) 10:55:52 

    高松市は今年から8月24日までになりました。でも、宿題の量は変わりません。今年は1学期の最後の日に台風上陸したため、夏休みが早く始まりました。
    教室にエアコンがついたから、先生のイラつきが少しなくなったらしいです。

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2015/07/26(日) 10:56:46 

    働いている親も休みをながくして子供といろんなところに出かけたり体験したり
    できるようにしたほうがいいと思う。

    +31

    -1

  • 63. 匿名 2015/07/26(日) 10:57:07 

    ゆとりっていうか教える教科が増えてるのに授業日数は変わらないからでしょ?
    小6で習ってたような問題が最近は小3くらいでやってるものもあるって学校の先生言ってた

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2015/07/26(日) 10:57:34 

    うちは行政が貧乏で、小中ともにパソコン教室とか一部の教室にしかエアコンついてない。
    まぁ校舎全体すごく風通りはよくて、窓開けてれば意外と気持ちいいけど、さすがに真夏は熱風だし。

    夏休み短くして授業&給食してくれるなら、エアコン代や維持費を負担してもいいって親多くないのかな〜?
    みんなで負担して維持するようにして、エアコン完備にすればいいのに。

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2015/07/26(日) 10:58:17 

    都内区立小。
    10年以上前に、エアコン設置と共に夏休みが5日短縮されたよ。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2015/07/26(日) 11:01:54 

    クーラー完備の学校が増えるといいな

    +24

    -1

  • 67. 匿名 2015/07/26(日) 11:04:15 

    沖縄です。
    二学期制なので夏休み短いです。
    と、言っても4日くらいですが。
    でも10月に間に連休を挟んだ秋休みがあります。
    通知表もこの時に持ってくる。
    親の立場からしたら涼しい時期の秋休みはいらないからと毎年思う。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2015/07/26(日) 11:06:36 

    ゆとり教育反対。
    今度あの世に期待してることはゆとり教育のない日本ですぞ。

    +7

    -7

  • 69. 匿名 2015/07/26(日) 11:07:40 

    45. 匿名 2015/07/26(日) 10:40:32 [通報]
    いやいや、ゆとり教育の弊害ってそういうところじゃないでしょ。
    もっと集団行動や人間性をきちんと教育して欲しいわ。

    ----------------------

    ゆとり世代とそれ以上の世代では、教育にどんな差があるのでしょうか。
    私はゆとり世代ですが、集団行動は学んだし、道徳の授業で人間性は(一応)学んだし…。
    具体的な違いを知りたいです。

    +33

    -2

  • 70. 匿名 2015/07/26(日) 11:08:03 

    61さん
    我が家も高松市在住です。
    夏休みが短くなったのに宿題が全然減らなくて大変です。宿題スケジュールを立てて計画的に取り組まないと、のんびり旅行にも行けないです。
    8月中は給食なしで午前中授業なので、共働きの家庭は困っているみたいです。

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2015/07/26(日) 11:11:08 

    土曜日にも授業実施すべき。
    20世紀のように、詰め込み教育に戻すべき。

    +9

    -5

  • 72. 匿名 2015/07/26(日) 11:17:02 

    長野です。
    夏休み21日間です。
    今年は19日が始業式です。
    昔は、サザエさんのカツオくんが、8月31日に宿題終わらないと泣いてるのを見て「なぜ今?」と思ってました。
    まあ、授業時間が多いからと言って、長野の子が勉強できるとは言えないみたいですけどね。

    +33

    -0

  • 73. 匿名 2015/07/26(日) 11:17:51 

    伊丹空港が近かったからクーラーあったんですけど今はそこにいないんで、どうなったんでしょうか。
    関空できて便減ったみたいだから。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2015/07/26(日) 11:21:16 

    北海道は夏休み冬休みはだいたい25日ずつだったな
    夏休み短くなった地域は、その分冬休みが長くなるの?
    そうじゃないならかわいそうかも

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2015/07/26(日) 11:21:22 

    えー、エアコンない学校はないでしょ?
    エアコン代金は毎月引き落としになってるし。
    うちの子は中高夏休みとか長い休みなかったですよ。地方都市だけど、ほとんどが二期制。
    秋休みが一週間くらいあった。
    年末すらギリギリまで学校ありました。
    ゆとり世代と言われる年齢です。

    +2

    -24

  • 76. 匿名 2015/07/26(日) 11:23:01 

    自分が子供の立場になったら夏休みが短縮されるの嫌だな。

    +9

    -4

  • 77. 匿名 2015/07/26(日) 11:24:15 

    ゆとり前もちゃんと夏休みあったのに可哀想

    +14

    -9

  • 78. 匿名 2015/07/26(日) 11:30:59 

    77
    でも、ゆとり前は土曜日3時間の授業があって今より祝日少なかったよ

    +25

    -2

  • 79. 匿名 2015/07/26(日) 11:38:28 

    どの年代にも頭いい子や悪い子いたのに夏休み短くなったくらいで良くなるわけないじゃん

    エアコンがない学校だと夏は大変だよね。私の時は途中からお茶とかもってきていいことになるまでは、給食の牛乳が楽しみだったな。

    +22

    -2

  • 80. 匿名 2015/07/26(日) 11:41:19 

    公園にたまってゲームしている小学生を見ると、夏休みって暇なんやねと思う、あまり健全な感じがしない。
    旅行や習い事で忙しい夏休みならいいけど。

    +14

    -5

  • 81. 匿名 2015/07/26(日) 11:47:20 

    60 PC室はPCの熱気もあるし、それで機械が壊れる事もあるから付けるんだよ。
    普通の教室は窓を開ければ大丈夫な所が多い。四国住みだけど、窓を開けていれば大抵はエアコンを付けるほどの温度まで上がらない。
    他の県はどうかは知らないけど。

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2015/07/26(日) 11:48:03 

    私も長野です!
    夏休みは東京から従兄弟が遊びに来たんですが、こっちは学校始まってるのにずっと滞在していて遊んでてちょっとムカついていました(笑)
    あと他の方も言われていますが、夏休みが少ないからといって勉強ができるようになることはなかったですよ
    全国学力テストの結果を見ればわかります

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2015/07/26(日) 11:49:55 

    夏休みも冬休みも短いのに、学力が良いわけでもない長野って…
    by長野県民

    +39

    -0

  • 84. 匿名 2015/07/26(日) 12:00:00 

    小学校教師です。
    学力向上にはとてもいいことだと思います。
    けれど、働く身としてはきついです。
    夏休みしか、年休はとれません。
    子どもは可愛いですが、体を休めたいのも本心です。

    +9

    -10

  • 85. 匿名 2015/07/26(日) 12:18:06 

    この前、世界番付という番組で、世界の小学生?の夏休みの長さランキングで日本は最下位だとやっていました。多いところは90日近くありました

    +18

    -1

  • 86. 匿名 2015/07/26(日) 12:18:17 

    静岡県ですが、夏休みメッチャ短いですよ!
    7月25日から、8月26日までです。
    まぁ、親としては嬉しいけど、ちょっと可哀想かな…

    +3

    -11

  • 87. 匿名 2015/07/26(日) 12:26:42 

    通勤電車にジャリジャリ子供が乗りこんできて「座りたい―」「ぎゃー死ぬぅー」「ママ―いつ降りるのーまだー?まだー?」「ギエェェェェ!」。いきなり奇声が聞こえると心臓に悪いし、子供たちのいるスペースをなるべく狭くしたくないので無駄に気をつかうし、正直言ってとっとと夏休み終わってほしい。

    +15

    -5

  • 88. 匿名 2015/07/26(日) 12:35:48 

    う〜ん、学力向上のためとか言うけど、上がらないと思うなぁ…。
    それであがるならすでに他の夏休みの長い国が実践するんじゃないの??
    夏休みは子供達にとって大事な思い出になるし、短くするのはちょっとかわいそう!

    +16

    -1

  • 89. 匿名 2015/07/26(日) 13:50:14 

    とりあえず教室に冷房を完備してあげてください。
    「俺たちが子供の頃は~」なんて、今は昔とは気温も湿度も全然違うのに。
    費用が無いというなら職員室も外してください。

    +27

    -4

  • 90. 匿名 2015/07/26(日) 13:59:34 

    朝の涼しい時間に勉強して昼から休みならいいのでは?
    夜中でも朝でもギャーギャー騒ぐ子供たちが静かになるならそっちの方が良い
    朝が早い仕事なので夜中に騒がれると眠れない

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2015/07/26(日) 14:20:35 

    ゆとりは失敗なんですか?
    なんで失敗なの?
    私はゆとりだけど、失敗とは思いません。

    今時の保護者は学校がなんでもして当たり前と思ってて嫌です。
    意見見てると家にいてもなにもしないから助かるとか、なんなの。頭にくる。
    夏休みに親が経験させられないことを、学校に
    させないでほしい。それこそ、教育的にどうなのって感じ。

    +51

    -4

  • 92. 匿名 2015/07/26(日) 14:21:01 

    冷房はいいけど、地球温暖化も進むし教育費もかさむからなぁ
    中学生は体操服にするとか工夫もして欲しい

    文句言われそうなので書いておくと、私は基本的に冷房つけません。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2015/07/26(日) 14:24:36 

    それにしてもゆとり時代はびっくりするほど
    平均学力落ちたよね
    なんだかんだ学校教育って大事なんだと痛感したわ

    +12

    -14

  • 94. 匿名 2015/07/26(日) 14:25:12 

    91
    確かに。
    共働きで忙しいのかもしれないけど、子供の学力を上げたいなら夏休みも家で学校で習わないような事とか勉強させたらいいのに

    +28

    -2

  • 95. 匿名 2015/07/26(日) 14:25:44 

    今の小学生、かなりヤバイよ
    このままの学力で中学上がる方がきついと思う
    できる子からしてみれば迷惑だよね
    親がもっと見るべきだと思う

    +8

    -11

  • 96. 匿名 2015/07/26(日) 14:34:07 

    学力日本1の秋田県民さんの夏休みって
    興味あります

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2015/07/26(日) 14:35:22 

    今の高校生とか、
    勉強が大変になる中学から脱ゆとりになって
    それなのにゆとり世代とか言われててかわいそう…
    トピずれですが。

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2015/07/26(日) 14:38:02 

    うちも長野県で夏休みは7/29からお盆あけまでだけど、他の休みが長いわけではない。
    宿題もびっしりでる。
    だからと言って学力高い訳じゃない。

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2015/07/26(日) 14:52:39 

    私ゆとりだけど小学生の頃から少ない夏休みだったよ!他の都道府県の人らは今からの人もいるんだね。
    ちなみに京都。
    中学の時、京都の中学生が全国で一番夏休みが短いって先生が言ってました。
    でもその代わり、エアコンは小学生の時の10年前から完全についてました。

    でも夏休みが短くなったからと言っても勉強しない子はしないですね。

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2015/07/26(日) 15:48:37 

    ゆとり教育が実施されてからゆとり教育かそれ以外かの二元的な物の見方しか出来ない奴増えたな。
    学力低下の議論もなんでもゆとり教育って言っておけばいいって風潮になって話にもならない。

    こんなんじゃまた学力は落ちるよ。

    +17

    -1

  • 101. 匿名 2015/07/26(日) 15:50:57 

    >>97
    世代っていう言葉の意味を知らないからそんな事思うんだよ

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2015/07/26(日) 15:54:18 

    東京葛飾区に住んでますが、逆に去年から9月1日になりました。
    学校にクーラーついてるんだから伸ばさなくてもいいのに・・・

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2015/07/26(日) 17:33:40 

    学校の先生にゆとりをあげてほしい。

    +18

    -1

  • 104. 匿名 2015/07/26(日) 17:48:16 

    土曜日の学校 復活すればいいのに

    +10

    -5

  • 105. 匿名 2015/07/26(日) 17:57:32 

    ゆとり教育で学力が上がってるることが証明された件wwwwww | 爆笑VIP速報-2chまとめブログ-
    ゆとり教育で学力が上がってるることが証明された件wwwwww | 爆笑VIP速報-2chまとめブログ-bakusoku.biz

    ゆとり教育で学力が上がってるることが証明された件wwwwww | 爆笑VIP速報-2chまとめブログ-←バク速トップへ殿堂入りワロタwwwおもしろ画像おもしろ動画ちょいエロゆとり教育で学力が上がってるることが証明された件wwwwwwの記事 | バク速バク速ツイッタ...

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2015/07/26(日) 18:26:37 

    こんなの古臭いし、意味ない。
    海外でも、勉強時間と成果は比例しないなんてもうとっくに証明されてるのに。
    学力アップ→時間を増やせばいい!って安直すぎる考え。
    悲しいことに親世代はこう生きてきたから、肯定する人多いんだけどね〜。

    そもそも夏休みがあるのは、夏暑い時期には勉強が捗らないから。どこの国でもそう。

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2015/07/26(日) 18:35:18 

    とりあえず、昔みたいに土曜日も学校があった方がいい。

    休みは休みでしっかり8月いっぱいまでとって遊んだ方がいい。

    と、思う。

    今の子は土曜日休みのせいで、月曜日から金曜日まで時間割が増えて大変そう。
    詰め込んで逆に効率悪いんじゃ?

    小学校の時、土曜日の3時間が終わって友達と遊んだり楽しかったな〜。

    +17

    -4

  • 108. 匿名 2015/07/26(日) 20:13:02 

    学校にもよるよね。

    うちの学校は1年からしっかり毎日5時間15時半下校。
    だけど、振替や長期休みはしっかりある。
    かたや友達の子の学校は4時間や短縮授業が多いけど、振替はないし長期休みは短い。

    結局トータルの授業時間は一緒っぽい。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2015/07/26(日) 20:20:39 

    あったり前田のクラッカー

    +0

    -4

  • 110. 匿名 2015/07/26(日) 20:50:45 

    二学期早く始まったり、土曜日授業が増えたので、高校の説明会等々に行けないことが...。
    中3はちょっと大変です。

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2015/07/26(日) 21:28:04 

    四国出身のゆとり世代ですが、小学生のときから8月の24〜26日くらいから2学期でしたよ。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2015/07/26(日) 21:46:08 

    そうなんですよ!!
    今中3で夏休み短くて(前からですけど)ショックです…
    トピずれなんですけど、テレビでぱるるが「学生は1ヶ月半も休みあっていいよね」
    と言っていて、ゆとり時代とは違ってそんなないよ!と一人で反論してました(笑)

    +4

    -3

  • 113. 匿名 2015/07/26(日) 22:12:57 

    家でクーラーつけてゲームしてるような夏休みなら早く学校いって、勉強なり友達と遊ぶなりしたほうがよっぽど健全だと思う。

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2015/07/26(日) 22:28:10 

    うちの方は7月25日から8月18日までです。昔からこんなですよ。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2015/07/26(日) 22:51:25 

    ウチの子の学校は、17日終業式予定だったのが台風で前日通知票、17日から夏休み突入。
    8月いっぱい休みです( ̄ー ̄)
    実質46日間の夏休み。
    すでに息切れしてます。
    元々の開始も早いし、終わりも遅い…
    せめて昔みたいに25日から、とかにして欲しい

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2015/07/26(日) 23:15:52 

    大量に出される夏休みの宿題をやるならちゃんと学校に行ってコツコツしている方がいい!
    家だとかえって宿題や課題は甘えが出てできない。

    +7

    -3

  • 117. 匿名 2015/07/26(日) 23:38:46 

    今高校生だけど、私も小中学校のときは8月25日とかで夏休みは終わってた!!

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2015/07/27(月) 00:21:53 

    子供が通う小学校はずっとそうでした。
    しかも今年から始まるのも4日間遅れ。
    1カ月しか休みありません。
    なのに宿題は増えてる。
    夏期講習もあるし家でのテキストの勉強も
    あって自由研究もすごい事をしようとしてます。そして中学の部活を陸上にするらしく
    毎朝ジョギングもしてます。
    寝起きから本読んで勉強して本読んで‥

    あ〜大変!!って言いながらやってます。
    感心してしまいます。
    それとは打って変わり娘は
    何もしません(笑)

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2015/07/27(月) 00:34:26 

    教育する大人が阿呆だからね 子供はいつでも被害者

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2015/07/27(月) 00:49:30 

    クーラー完備にして春休みと冬休みのように2週間にすればええわ
    勿論、2週間の中にお盆も入れ込むwまさに鬼畜の所業wwww
    つーか、これで脱ゆとりになるっつーなら、脱不景気の為に休み週一にしようぜ!主に公務員をw

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2015/07/27(月) 01:25:07 

    そもそも学力の面だけで子供の教育を考えるからどんどんダメになるのになー。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2015/07/27(月) 01:38:18 

    >>5 みたいな人が居るからあれなんだな

    昔はエアコンも、扇風機すら無かったor禁止だった。(職員室や保健室だけw)

    今と昔は体力の差があるし〜
    ってか?数時間くらい我慢しろ!休み時間に水分補給しろ!
    真夏の校庭を何周も走れというのと訳が違う

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2015/07/27(月) 08:40:41 

    クーラー付けるのはいいと思うけど財源が問題かな~
    私の住んでる所あまり裕福じゃなさそうだし

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2015/07/27(月) 08:50:41 

    長野だけどさ、2月に寒中休みあるよね?
    一週間くらいだった気がするけど。
    今もうないのかしら。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2015/07/27(月) 09:29:22 

    ゆとり世代って結構面白いアイディア持ってる人も多いし、悪い事ばかりでもないような。うわ〜ゆとり!って思う酷い人も確かにいるけどさ。
    学校で決まった事ばかりやってるより、それ以外で親や周りに影響される部分が多いから親の向上心も大切なんだと思う。勉強勉強って事ではなく。
    学校ではやれる事って限られてると思うし、今は本当に暑いから夏休みは先生も子供も休ませてやってほしい。
    その分、親が学校では経験出来ないことを沢山させてやりたいと思ってる。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2015/07/27(月) 09:39:04 

    休みも少ないけど自由プールも少ない。5回しかない。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2015/07/27(月) 12:28:33 

    羨ましい
    息子が行ってる学校は7月中旬から8月いっぱいまで休みです

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2015/07/27(月) 12:41:13 

    上の子夏休み突入後の1週間は学校で補講やってる。
    昨年入学した時に驚いた。

    +0

    -0

  • 129. 厳冬猛暑反対、暖冬冷夏賛成。 2015/07/27(月) 15:13:40 

    ノーモア猛暑の夏 ノーモア厳冬の冬。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2015/07/27(月) 15:29:01 

    親が共働きでだーれもいない家に一人で1か月いてもねえ…。
    もういいんじゃない、2週間ぐらいで。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2015/07/27(月) 17:42:34 

    授業時間の問題でしょうか?

    英語授業をうけても会話できないでしょ、ネット授業をとりいれてもいいんではないですか。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2015/07/28(火) 08:36:27 

    転勤族です。
    長野は夏休みは短いですが、春休みが他地域より1週間ほど長いです。
    春休み中に転勤、転校した時は、準備するのに余裕があって、ありがたかったです。
    その後、働き始めたので、夏休みが短いのもありがたかった。
    預ける実家が無いので、学校に行ってくれた方が安心なのです。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2015/07/28(火) 16:30:23 

    エアコンなんてずっとついてるわけないじゃん。
    教師によっては消す奴いそうw
    午前中は我慢しなさいとか言う奴いそうだわw

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2015/07/30(木) 20:46:49 

    今の若者は国にとってのいい道具。
    国の教育関係者に振り回されてる子どもとか見ると、子どもなんか持ちたいと思わない。
    国なんかに負けるな!今を生きる若者たち!

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2015/08/02(日) 18:07:54 

    休み以外の普段の授業をもっと大事にしたほうがいい。児童や生徒は真剣に取り組んでいるのか?勉強する時間を増やせば学力が上がるわけがない。家に帰ってからの学校で学んだことの復習が大事だ。授業を聞いてその時にすぐに理解できるものはそんなにいない。夏は暑いし、家に帰ってから電気代がもったいないからエアコンをなかなかつけないところもあるだろう。日本人の発想はおろかとしか言いようがない。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2015/08/12(水) 13:46:39 

    でも、ずっと昔は午前中までだけど毎週土曜日も学校があったからね・・・
    その時のことを思うと、毎週土曜日休みなんて羨ましいと思うよ。
    夏休みが縮まったのはかわいそうだけど、授業日数を確保するためには仕方ないのかな・・・

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。