ガールズちゃんねる

一生独身か結婚するかで悩んでる人いますか?

122コメント2015/07/30(木) 09:19

  • 1. 匿名 2015/07/25(土) 15:54:10 

    31歳独身です。最近になって一人で生きていくという事を真剣に考える様になりました。
    年々出会いが無くなってきたし、酷い人見知りがあるので彼氏も出来ず、最近は学生時代の友人とも疎遠です。もし奇跡的に結婚出来たとしても夫の親族との付き合いやママ友付き合いなどこなせる自信がなく、一生一人でも仕方ないのかなぁと思い始めました。
    ですが結婚に憧れる気持ちも少しあります。このモヤモヤした気持ちをどう言葉にしたらいいのか上手く伝わっているか分かりませんが、最近本気で悩んでるので思う所があればどんな意見でも聞かせて下さい。
    一生独身か結婚するかで悩んでる人いますか?

    +226

    -10

  • 2. 匿名 2015/07/25(土) 15:56:43 

    今、決断したところで縁があったらどうするの?

    +165

    -12

  • 3. 匿名 2015/07/25(土) 15:57:05 

    同じように人見知りの人と知り合って結婚できれば幸せになりそう。
    お互いが恋人であり、夫婦であり、親友みたいな。

    +178

    -6

  • 4. 匿名 2015/07/25(土) 15:58:02 

    31で悩むの早いよ!

    +267

    -25

  • 5. 匿名 2015/07/25(土) 15:58:07 

    多分、気持ちの部分がすごく大きいと思います。動く前から諦めているなら、多分結婚されないと思いますよ。

    +100

    -5

  • 6. 匿名 2015/07/25(土) 15:58:24 

    私も悩んでいたその一人だけど
    結婚しなくちゃ!じゃなくて

    この人と結婚したいな~。っと
    思った時でいいんじゃないかな、と思う。

    結婚しなくちゃ!とか事務的で
    続く結婚生活も続かなくなる

    私はそれで結婚しました。
    私は幸せですよ♡

    +158

    -25

  • 7. 匿名 2015/07/25(土) 15:58:29 

    31歳じゃまだわからないのでは?

    すこしでも結婚したい気持ちがあるのなら
    一生独身宣言しなくてもいいと思う。

    +185

    -3

  • 8. 匿名 2015/07/25(土) 15:59:39 

    自分に時間や労力をさきたいので、1人でいいとおもってます。

    +30

    -8

  • 9. 匿名 2015/07/25(土) 15:59:42 

    結婚を希望でしたら
    結婚したい人より
    結婚できる相手まで
    希望ラインをさげれば
    大丈夫よ。

    +80

    -4

  • 10. 匿名 2015/07/25(土) 15:59:45 

    30代で彼氏いないならもう結婚諦めたらいいよ。
    私は20代で結婚しちゃったから、そんな悩みわからないけど(゜ロ゜;ノ)ノ

    +15

    -153

  • 11. 匿名 2015/07/25(土) 15:59:50 

    ムカつく友人が1人いるわ

    三人でランチ行ったとき
    私と友人Aは既婚

    やっと友人Bが来年結婚でしかも医者とw

    そしたら
    友人A「結婚やめなよ!1人のが楽でいいよ!ウチらもいるし今まで通りのが楽しいじゃん♪」
    ずーっと結婚やめなよって言うので

    わたし「なら、A子離婚して独身謳歌したら?」

    って言っちゃったww

    A子激おこ

    +367

    -6

  • 12. 匿名 2015/07/25(土) 16:00:28 

    人生何があるかわからんよ。

    一人でいるのが好きな人に無理に結婚は勧められないけど。

    +83

    -2

  • 13. 匿名 2015/07/25(土) 16:00:33 

    彼氏が外交的なのは良いけど、親戚付き合いが密着している場合は結婚するとしんどいよ。
    友達が多いだけなら、男同士で遊んでくれるから楽だけど、親戚付き合いは嫁が疲れるだけ。

    +92

    -2

  • 14. 匿名 2015/07/25(土) 16:00:46 

    結婚はタイミングが大事。うまく合わなきゃ
    出来ないものだと思う。

    出来た後の人付き合いは何とかなるもんだから
    今から悩まない方がいいよ。

    +103

    -2

  • 15. 匿名 2015/07/25(土) 16:01:13 

    一生独身か結婚かで悩めて逆に羨ましい
    私も彼氏居ないけど、相手が居ないから結婚出来るかどーかわかんないし

    +97

    -1

  • 16. 匿名 2015/07/25(土) 16:01:18 

    31で考えるのは早いよ。私は35でトピさんのような事を考え始めるようになりました。

    +111

    -10

  • 17. 匿名 2015/07/25(土) 16:02:12 

    30ってちょうど悩み時だよねー
    by男

    +9

    -58

  • 18. 匿名 2015/07/25(土) 16:02:48 

    29ですがまず結婚できる気配が1ミリもないです‥‥‥‥

    +109

    -4

  • 19. 匿名 2015/07/25(土) 16:03:08 

    主さんと同じく31で彼氏もなくこのまま一生独身かなと真剣に考えてます。
    31で決めるのは早いと言ってくれる方もいますが本人としては周りも結婚し子育て真っ最中で今までの友人と疎遠になりがちで孤独感半端なくどんどん落ち込んでいってしまいます、、、

    +161

    -6

  • 20. 匿名 2015/07/25(土) 16:04:10 

    30ならまだいける

    35超えたら諦めざるを得ない人の方が多いでしょ

    +94

    -18

  • 21. 匿名 2015/07/25(土) 16:05:54 

    40です。独身決定!貯金に励んでいます。
    30代ならきっといいご縁まだありますよ!

    +156

    -11

  • 22. 匿名 2015/07/25(土) 16:05:57 

    見た目が若ければ34までは大丈夫。

    +63

    -31

  • 23. 匿名 2015/07/25(土) 16:06:26 

    自分と相手の人生にメリットがあればいいと思うけど
    結婚のために人生を消費しようとは思わない

    +26

    -5

  • 24. 匿名 2015/07/25(土) 16:08:43 

    結婚出来るかもって希望持つより結婚出来ないって思ってた方が精神安定上いい
    と思ってる

    +101

    -7

  • 25. 匿名 2015/07/25(土) 16:08:47 

    既婚者、子持ちからの独身はいいな攻撃が本当にウザイ。
    だったら立場代わって欲しい。

    +91

    -8

  • 26. 匿名 2015/07/25(土) 16:09:18 

    親族付き合いは相手のご両親によると思う。
    相手のご両親がきさくな人なら結構うまくやれる。
    ママ友は気の合う人とだけ仲良くしとけばいいと思う。

    +39

    -3

  • 27. 匿名 2015/07/25(土) 16:09:36 

    別に決めつける必要なんてないのだから、この先何歳になっても、あなたにとって良い人が現れて結婚したいと思ったら結婚すれば良いとおもうよ。ガルちゃんで何を言われるか判らないけど、あくまでも他人の意見であって、あなたの気持ちを縛り付けるものでないので、参考程度に考えて、その時の自分の気持ちを優先すれば良い。結婚に年齢や決まりを自分で作ってしまうとしんどいだけだから、人は人、自分は自分の考えで、自分のペースに合わせたらいい。あなたの人生に、他人の決めつけやルールは不要。出来る事から始めれば良いよ。頑張って!

    +96

    -2

  • 28. 匿名 2015/07/25(土) 16:12:03 

    ぶっちゃけ結婚したかったけど出来そうもないから
    「自分の時間の方が大事だから独身で良い」という事にしてあります。

    察してそれ以上深くは突っ込まないで(´・ω・`)

    +101

    -2

  • 29. 匿名 2015/07/25(土) 16:13:14 

    人の意見に惑わされない事が一番大事かも

    +48

    -1

  • 30. 匿名 2015/07/25(土) 16:13:56 

    遅い人は30過ぎたあたりで初恋を経験するから1さんもこれからじゃない?
    1人でいると世界が狭くなるから誰かと一緒にいた方がいいとは思います。
    それは夫じゃなくても友達やルームシェアメイトでもいいとも思いますけど。

    +40

    -6

  • 31. 匿名 2015/07/25(土) 16:14:23 

    嫁姑問題とかママ友問題とか、まだ起こってもいないことを考えて悶々とするなんて時間と労力の無駄です。
    一生独身希望と自分の意思がはっきりしているなら別ですが、そうでないなら悩んでないで結婚相手を前向きに探す努力をすべきです。

    +114

    -2

  • 32. 匿名 2015/07/25(土) 16:15:04 

    結婚ばかりは自分一人の力でどうにかなることではないからどっちがいいなんて言えない。
    子どもがほしいなら妥協してでも早く!という意見も、結局は好きで尊敬できる人と一緒にならないとうまく行かない!という意見も、一生独身でも幸せだよ!と言う意見もどれもこれも正しい。でも頭では分かっていてもどれを取るかすっぱり割り切るのって難しい。悩むのは仕方ないと思う。
    私もトピさんと一緒の31歳です。結婚願望の全くない彼氏だけど、理屈や一般論で片づけられない位彼氏が好きなので、誰か別の人と結婚するか、彼氏と一生パートナーとして人生歩んでいくか、悩んでます。

    +62

    -3

  • 33. 匿名 2015/07/25(土) 16:16:06 

    いつ良縁があるかは人それぞれ

    一生独身と決めてしまうには若すぎます。

    +82

    -3

  • 34. 匿名 2015/07/25(土) 16:17:07 

    結婚は何歳になっても出来るよ。
    酷い人見知りがどれ位かわからないけども、婚活を無理してストレスを貯めないようにして下さいね。

    +43

    -0

  • 35. 匿名 2015/07/25(土) 16:17:14 

    結婚してもしなくても、両方の苦労がある。
    旦那の不倫と姑問題に悩まされて離婚したバツイチより。

    +49

    -1

  • 36. 匿名 2015/07/25(土) 16:17:43 

    結婚って縁とタイミングがあるって思ってます。
    私も独身でがんばる!と思ってたときに旦那と知り合いスピード結婚しました。
    出会うべくして出会う人はいます。
    今はゆっくりのんびり独身生活楽しむべきですよ

    +49

    -7

  • 37. 匿名 2015/07/25(土) 16:17:57 

    31はまだ早いとか34までならとか数字というよりも美人で若いかどうか。

    +29

    -11

  • 38. 匿名 2015/07/25(土) 16:19:23 

    トピ主さん、わかります。その気持ち。

    私はアラサーだけど、主さんと同じく人見知りで友達も少ないコミュ障だから、日常で出逢いがなくて。モテないなら、自分から行動しなくちゃ始まらないのは百も承知ですが、失敗する事ばかりがよぎって引っ込み思案のままです。
    こんな感じだからか、職場の独身男性たちは私の事は見向きもせず(泣)
    もしかしたら、このまま独身かもしれない事も受け入れていかなきゃと思ってますが、やっぱり一度でいいから結婚生活を味わってみたいです。
    異性に対する積極性って、どうやったら出していけるのでしょうか…。
    好きな人が出来ても、いざ本人を目の前にすると意識してしまって何も話せないんです(;_;)

    +53

    -1

  • 39. 匿名 2015/07/25(土) 16:21:11 

    31年も生きてれば大体自分のモテ具合がわかるはず。
    モテない系ならこれからさらにモテなくなるから生涯独身計画もいいと思う。

    +50

    -5

  • 40. 匿名 2015/07/25(土) 16:23:16 

    30過ぎて相手が居ないままだと難しい
    諦めました

    +11

    -6

  • 41. 匿名 2015/07/25(土) 16:26:57 

    諦めることはないと思います。
    いつ出会いが訪れてもいいように、今の自分を磨いておくことだと思います。

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2015/07/25(土) 16:27:49 

    29でまあいいかで結婚したらDVが待ってました

    ちゃんと将来を見据えて考えてみた方がいいです、
    簡単に考えて失敗しました。

    +52

    -3

  • 43. 匿名 2015/07/25(土) 16:28:27 

    なんで線引きするの?
    結婚したいならそれで動けばいいじゃん
    人見知りだからとか、親戚付き合いがとか言い訳して、
    今の環境を変えることから逃げてるようにしか見えない

    それで数年経って独りだったら、また別の言い訳するんだよねきっと!

    +32

    -5

  • 44. 匿名 2015/07/25(土) 16:30:39 

    守りに入るのは良くない。攻めよう!=婚活しましょう。

    +16

    -3

  • 45. 匿名 2015/07/25(土) 16:32:10 

    31ならまだわからないと思うよ。この先、良い縁があるかもしれない。
    でも、一人でも生きていける準備(貯金や一生できる趣味を作る)はするに越したことはないかも。

    +46

    -2

  • 46. 匿名 2015/07/25(土) 16:32:38 

    縁があるかないか、それだけだと思う
    縁があれば人見知りでも結婚できるし、縁がなきゃ結婚したいと思える人と出会う事もないんだから
    深く考え過ぎないでいいんじゃない?
    なるようにしかならないよ

    +34

    -1

  • 47. 匿名 2015/07/25(土) 16:35:03 

    31歳なんてまだまだ若い、大丈夫ですよ!
    私も主さんと同じく色々考え過ぎて結婚が恐かったけど、実際してみたら楽しいです。
    近くに住んでるけど相手の親ともあまり会いませんし。ちなみに33歳で結婚しました。

    +29

    -2

  • 48. 匿名 2015/07/25(土) 16:42:29 

    独身か結婚かって贅沢な悩みだな
    結婚って相手あってのもんで相手が居ない自分からしたら結婚って選択肢がない

    +21

    -2

  • 49. 匿名 2015/07/25(土) 16:46:02 

    独身でいいと思うよー、今の男お金無いから使えないし

    +10

    -15

  • 50. 匿名 2015/07/25(土) 16:46:42 

    31なら大丈夫、ご縁あるよって
    よくそんなに無責任なこと言えるね

    主さん、結婚したいなら早めに動いてね
    (言い方悪くて申し訳ないけど、30超えた女って男からしたらおばさんに片足突っ込んでるから。見た目若くても34歳まで。本能的に若いか否か見抜くから。

    +53

    -9

  • 51. 匿名 2015/07/25(土) 16:47:05 

    31歳はまだまだ若いのか?
    今の女性の平均初婚年齢って28歳ですよ。
    その年齢から既に3年も経っているのに、まだ大丈夫!なんて言えないですよ。
    結婚したい気持ちが少しでもあるなら、休みの日にがるちゃんなんてしてないで、もっと出会いを求めて外へ出るべき。
    人見知りだから〜なんて言ってる場合じゃないですよ。

    +57

    -11

  • 52. 匿名 2015/07/25(土) 17:03:17 

    あと10年経ってもそのままならここ来な

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2015/07/25(土) 17:06:25 

    女性の40歳過ぎてからの独身のイメージって、キャリアウーマンですごく稼いでる。
    性格に難あり
    容姿が努力してなくて残念
    など、良いようには思ってもらえないのが現実ですよ。
    私は44歳で独身です。出会いがなくダラダラ年月が経ってしまっただけですが、バツイチと嘘をつく事もあります。
    やはり1度は結婚した方がいいと思いますよ。

    +32

    -10

  • 54. 匿名 2015/07/25(土) 17:14:40 


    結婚を諦めて一人で生きるって
    本当に大変だよ。
    今の社会は結局は男尊女卑だし、
    女性でそこそこの金額をもらうにはそれなりの犠牲が伴いし。
    マンションとか土地買っても税金払って行くのにボーナス飛ぶよ。
    それでも一人で生きて行ける自信があれば良いけど、結婚するより一人で生きる方が意外と大変だよ。
    色々調べて考えた末、私は毎週婚活してるよ。
    極度の人見知りの35歳だけど(笑)

    +65

    -5

  • 55. 匿名 2015/07/25(土) 17:27:05 

    ずっと独身でいーやと思って本格的に貯金などもしなきゃなと思って28くらいから昼職以外にも夜職はじめ…
    30でみんな結婚していき孤独死に怯えだし…
    結局31で結婚しました。
    結婚して安心感はあるけど独身のこをみると楽しそうでキラキラして見えます。
    何が正解かなんてわからないけど…
    子ども産むにはタイムリミットあるから早いうちに自分の人生決めた方がいいと思います。
    タイミングもあると思うけど…

    +24

    -7

  • 56. 匿名 2015/07/25(土) 17:31:43 

    結構美人の34歳独身の友達がいるんだけど(長澤まさみ似)、そこまで性格に難ありとは思えないし、これまでだって恋愛経験がたくさんある。友達も多い。でも独身。なんでだろ。
    美人で控えめな性格のモデルさんとかも知ってるけど、独身。
    この人たちが結婚できないのなら自分はもっとできないと考えちゃう。ただ単に男運が無い人だっているよね??
    あんまり30オーバーの独身者を難ありと決めつけるのはやめてほしい・・・

    +85

    -5

  • 57. 匿名 2015/07/25(土) 17:33:14 

    31才
    まだ若いよ。

    2年半待ってみて(((・・;)
    本当の彼氏が現れるよ。

    +12

    -20

  • 58. 匿名 2015/07/25(土) 17:40:15 

    私はこのままではいけない!と思い、結婚に煮え切らない彼氏と29歳で別れたけどその後まったく出会いなく3年経ちました。趣味の集まりも行ったし、仕事も趣味も充実させてるし、お見合いパーティも行ったさ。はっきりって、ここまで来ると、努力してないとかそういう問題では無くなってきたよ!努力しなきゃとか言われると落ち込むよ。頑張りすぎて必死さが出るといけないから、一時期婚活辞めたりもしたし。でもさすがにここまでブランク空くと一生独身がちらつく。

    +76

    -1

  • 59. ら 2015/07/25(土) 17:43:15 

    五年間付き合った彼氏と結婚するつもりです。ただ、先日祖母が入院して倒れて、泣きながら彼氏に電話していたとき、何度もあくびをされました。悪気のないことかもしれないけど、ショックでした。こちらからは今も連絡をしていません。私の気の過ぎかとも思うけど、一人で生きる方が肉親のしがらみもないのかなと考えています(>_<)

    +52

    -2

  • 60. 匿名 2015/07/25(土) 17:50:26 

    私も一生独身だと思っていたけど、いつの間にか結婚してました。いつ、どんな出逢いがあるかわからないです。

    +24

    -7

  • 61. 匿名 2015/07/25(土) 17:53:33 

    悪いけど仕事をし続けたいとかいう理由ならいいかもしれないけど
    出会いがない、は理由にしない方がいいよ。
    良い出会いがあっても、これは出会いじゃない、と自分を誤魔化し始めるから。
    ただでさえ社会人になったら出会いを出会い扱いしない人が増えてくるのに。

    +19

    -4

  • 62. 匿名 2015/07/25(土) 18:04:14 

    50 51
    大丈夫、知的水準が上がるほど結婚年齢も上がるから

    +14

    -9

  • 63. 匿名 2015/07/25(土) 18:45:25 

    27歳です。
    初めて付き合った元彼と別れて一年たちましたが、未練タラタラです。
    このまま独身だろうなぁと...他の男の人と付き合いたくなくて...

    このまま結婚できないだろうな

    +14

    -5

  • 64. 匿名 2015/07/25(土) 18:48:51 

    質問いいですか?
    どうしても結婚したくて結婚した人は、やっぱり自分から交際を申し込んだのですか?好きにさせるとかそれなりに工夫とかはあったとはもちろん思うのですが、相手が全く自分に気が無いのに、交際やましてや結婚を申し込む勇気が私にはありません。
    この人となら結婚できそうとかってわかるものですか?
    私は長年付き合ってきた彼氏にそろそろ一緒に住むかと聞かれたので、こちらからプロポーズをしましたがあえなく撃沈でした。雰囲気で分かるものかと思ったらそうでなかったので。

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2015/07/25(土) 18:52:22 

    結婚してみたいって気持ちが1mmでもあるならしてみては?

    する後悔よりしない後悔

    案ずるより産むがやすし

    +23

    -5

  • 66. 匿名 2015/07/25(土) 18:52:26 

    28で結婚考えてた相手に振られ、そこから33までアイドルのおっかけしてました‼︎
    両親には本当に心配かけました。
    寝る前とか将来のことを考え、不安になり泣く夜もありました。
    そんな私も現在35歳。結婚して妊娠中です。
    世の中なにが起こるかわかりません‼︎
    今もおっかけまでは行きませんが、そのアイドルは大好きです。
    私の失恋を癒してくれた大切な人たちです。
    31歳はまだまだこれからです‼︎

    +29

    -9

  • 67. 匿名 2015/07/25(土) 18:59:10 

    長年付き合った大好きな彼氏と別れ、結婚しなきゃ、と思い、お見合いパーティーで知り合った人と付き合いましたが、お相手が全く趣味や自分の主張がなく意見を全て私に合わせてくる人で、とてつもなくつまらなく感じてしまい申し訳ないけどお別れしました。
    これは理想が高いという事になるのでしょうか。これなら独身が良いというのは贅沢なのでしょうか。
    まったくわかりません。

    +27

    -3

  • 68. 匿名 2015/07/25(土) 19:07:48 

    33だけど彼氏が出来たよ
    31ならまだ若い若い
    もっとも私が結婚願望ないのでどうしよう…

    +24

    -8

  • 69. 匿名 2015/07/25(土) 19:29:46 

    この人とずっと一緒にいたいなと思う人が見つかったら結婚する。
    見つからなかったら独身でいる。

    なりゆきにまかせてみてはいかがでしょう?
    私はそうするつもりです。

    +51

    -4

  • 70. 匿名 2015/07/25(土) 19:32:00 

    知ってるかー?
    人見知りは謙虚なんかじゃないんだよ
    自己評価が高すぎるからその自己評価を否定されかねないから人見知りになるんだよ

    +21

    -12

  • 71. 匿名 2015/07/25(土) 19:32:49 

    34歳。
    悩んではいない。
    一生独身だと思うから。
    いい人が現れたら、もちろん結婚したい。
    ただ、今までの自分の傾向から、いい人といつか出会えるなんて都合のいいようには考えられなくなった。
    嫌な思いをしてまで人と一緒に暮らしたくない。それなら独身で。仕方ないです。

    +48

    -1

  • 72. 匿名 2015/07/25(土) 19:37:31 

    私も酷い人見知りで友達も疎遠だし人付き合いも苦手だし、ずっと1人かなーと思ってたら、全く同条件の男性と偶然知り合い結婚できた!

    お互いの義実家には帰省しない、結婚式もしない、夫も友達いないから会う必要もない、子供は作らないからママ友との関係に悩む必要もない。仕事もやめたから毎日会話をするのは夫のみ。

    まさに理想としていた結婚生活!

    +50

    -6

  • 73. 匿名 2015/07/25(土) 19:47:47 

    縁とか運命とかも言うけれど、自分の幸せは自分で努力した方が良いですよね?
    ただ出会いを待ってるだけでなく、自分から出会いに行ったりもしていましたが、もう努力しすぎてわけわからなくなりました。

    +15

    -2

  • 74. 匿名 2015/07/25(土) 20:08:31 

    離婚経験者の方が恋愛や結婚に対するハードルが低いからか、フットワークが軽いのか、アラフォーやアラフィフになっても再婚する人多いよね。
    でも、一生独身でも、仕事や人間関係に誠実で、真面目に生きてる感じの人が私は尊敬できるな。

    +26

    -2

  • 75. 匿名 2015/07/25(土) 20:12:43 

    老人ホームでの恋愛もあるみたいだから、年齢は関係ありませんよ!一般的に言う結婚適齢期気にしなければ

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2015/07/25(土) 20:18:27 

    結婚出来る出来ないは人それぞれかも。
    周りみると30から色気でて魅力的なこもいるし
    30からガクンと老け込んだこもいるし。
    男は結局最初はスタイルや顔から入る人多いのは事実。

    +29

    -1

  • 77. 匿名 2015/07/25(土) 20:23:34 

    どうしても結婚願望のない男を好きになってしまう…私の目は節穴か。

    +10

    -3

  • 78. 匿名 2015/07/25(土) 20:24:06 

    人生、なるようにしかならない。
    一生独身で…と思ったとしても結婚に必死にならない分、突然出会いがあるかもしれない。

    +19

    -1

  • 79. 匿名 2015/07/25(土) 20:43:49 

    私も31歳。色々考えてしまいます.....

    +23

    -1

  • 80. 匿名 2015/07/25(土) 20:44:13 

    婚約したけど、どんどん条件が悪化してきて…結婚しなかった。当時の彼は勝手に楽な仕事に転職するわ、義母予定だった人からは婦人科で元気な子供が産めるか検査してこい!という電話。尽く嫌になり、晩婚でいい。と思ってます。

    +26

    -1

  • 81. 匿名 2015/07/25(土) 21:07:18 

    私も31歳。そして先月結婚考えてた彼に振られました。あげく鬱病になって仕事も辞めました。
    全てを失った。。。
    出会い求めるにも、病気治してかつ仕事も始めてからでないとなので、もう独身かもなーと思います(*_*)

    +47

    -1

  • 82. 匿名 2015/07/25(土) 21:19:22 

    身に詰まるトピ。。。
    最近出会いはあったけど発展がしない。
    一生独身かなぁと思う。。。

    +22

    -2

  • 83. 匿名 2015/07/25(土) 21:29:49 

    主さん大丈夫だよ。

    あたしなんて28歳無職彼氏無し!!

    まずは職探し 笑
    これからもマイペースで頑張る(^O^)

    +28

    -3

  • 84. 匿名 2015/07/25(土) 21:32:38 

    がるちゃんでも「一生独身だと思っていたのトントン拍子で結婚に!」だの「ひょんなことから彼氏が出来て」だのあるけど、そういう人達ってやっぱり過去にいろいろ恋愛してきた下地があるわけでしょ?
    自分にはそんなミラクルは起きないだろうな…。

    +54

    -2

  • 85. 匿名 2015/07/25(土) 22:14:16 

    70
    ヘッポコ心理学(笑)

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2015/07/25(土) 22:16:21 

    ここ最近、いろいろあって、
    自分にはどうやら事実婚が向いてると考え始めました。
    いま好きな人とは遠距離。
    ご縁があるのやら無いのやら、先の事は運に任せることにしました。
    あまり決め過ぎないほうがいいんじゃないかな?
    何歳になってもハプニング多し。
    人生、良くも悪くも何が起きるか分からないから。

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2015/07/25(土) 22:21:10 

    計画通りの人生って、そうそうないよ

    +34

    -1

  • 88. 匿名 2015/07/25(土) 22:58:34 

    独身でいいや〜って思ってたけど54読んでから怖くなって来た
    そんなに独身で生きるのって大変なの?

    +19

    -1

  • 89. 匿名 2015/07/25(土) 23:00:02 

    30過ぎると諦めと同時に、行動パターンがルーティン化してくるから
    中々、新しい出会いがないんだよね
    だから少し面倒でも休日はどこかに出掛けるとか、新しい趣味を持つとかした方が良いと思う
    私も家に篭もりっきりだった時は全く男っ気なかったけど、
    外に出る様になってからは結構出会いもあったし、友人も増えたよ
    面倒臭いのを何とか頑張って行動すれば、新しい出会いがあるはず
    諦めるのは勿体ないよ

    +21

    -2

  • 90. 匿名 2015/07/25(土) 23:25:51 

    33で旦那と付き合い始めて35で結婚したよ。
    それまで、特に絶対結婚したい!でも独身でいようとも決めてなかったです。

    うちは旦那の実家が遠くあまり会わない。でもとてもうまくいっています。
    そして選択子ナシなのでママ友トラブルもありません。
    悠々自適に暮らしています。

    +14

    -2

  • 91. 匿名 2015/07/25(土) 23:47:31 

    男女の縁を表す言葉に、「割れ鍋に綴じ蓋」というものがあります
    誰しも欠点はあって、その割れた部分にぴったりの欠けた蓋を持つ人がきっとどこかにいるはずですよ〜
    まだお若いのに諦めないでくださいね!(^^)

    +16

    -3

  • 92. 匿名 2015/07/26(日) 00:12:52 

    ここは高年収多いから一生独身で自由に生きたほうがいいよ

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2015/07/26(日) 00:13:47 

    バツイチ子供なしでしたが、一度は一人で生きていこうとマンションも購入し七年。でも33歳からお一人様で死ぬまでいるのが怖くなり結婚サイトやら友達の紹介やら頑張った。もう無理かと思ったらある人から紹介された人と再婚出来た。再婚したいと思わず一人で生活してたら誰からも紹介されることなかったので、本当によく考えたほうがいいと思います。

    +15

    -1

  • 94. 匿名 2015/07/26(日) 00:17:48 

    出会いを求めて行動しないとムリな年だよね

    +24

    -3

  • 95. 匿名 2015/07/26(日) 00:33:57 

    私も同じ年です。
    付き合っている彼氏はいますが微妙です。
    考え方が横暴でこの人と一生一緒にいたいとは思えない…。でも今さら相手を変える勇気もなくずるずる…です。
    でも早めに別れて次探さないと一生独身かも…って悩みます。

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2015/07/26(日) 00:34:45 

    今、私も同じことを考えてました。
    私は31歳です。結婚したい、でも、、、
    出会いない。

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2015/07/26(日) 00:37:23 

    相手がいなきゃ結婚はできないから相手ができてから考えればいい。
    相手がいない人に結婚という選択はない。

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2015/07/26(日) 01:05:42 

    31歳で迷っているなら今から婚活どんどんした方がいいと思います。
    でも私の周りは35歳過ぎて結婚した人が何人もいるので、縁があれば歳は関係ないかなとも思います。

    +20

    -2

  • 99. 匿名 2015/07/26(日) 01:18:18 

    絶対結婚しまーす。
    高学歴がタイプでその他顔などルックスは気にしない。
    私は賢い証明(学歴)がないと尊敬できない。尊敬出来なきゃ我慢もできない。
    尊敬出来る人は好き。だから外見より証拠付きの能力。

    +11

    -11

  • 100. 匿名 2015/07/26(日) 02:23:06 

    31歳

    37待ってて、必ず向かえに行く。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2015/07/26(日) 02:32:36 

    結婚しても別れている人は沢山いるからね。31歳で諦めるの早くない?

    +17

    -1

  • 102. 匿名 2015/07/26(日) 02:57:03 

    頭で考えずに、先入観なくして行動してみるのもいいと思いますよ。
    縁がある人は案外近くにいるものです。
    根拠のない自信を持つことも大切だ思います。
    自分自信が大切だと思う事を絞り込んで行動すれば、思った通りに事が運ぶ事が多いと思います。

    +14

    -2

  • 103. 匿名 2015/07/26(日) 03:08:40 

    最近好きだった人にはふられるし、結婚相談所で高いお金を払ってもダメなのばっかりだし(人として!)踏んだり蹴ったりだった!
    週末悶々と考えるのが嫌で予定を入れまくった!
    異性を紹介してくれる友達や、アプローチしてくれる人ができたよ。
    結婚できるかどうかはまぁまたべつの話なんだけどねσ(^_^;)
    あとは、友達付き合いも改めた。ポジティブな人と関わるようにした。そういう人といるほうが明るい気持ちで取り組めるから。「なんで私に出会いがないのよ!キー!!!」「どうせ私なんて、、ずーん。。」みたいなのとは距離をおいた。

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2015/07/26(日) 03:10:57 

    36歳、一人は子供がほしいから焦る(´-`).。oO

    けど妥協はしたくない(>.<)

    婚活で来てくれる男性はタイプじゃない、、

    けどこの先タイプの男性に見初めてもらえるかわからない、、

    時の流れは早くだんだんタイムリミットが刻々と、、_(._.)_

    どうするべきでしょうか!?_(._.)_

    +8

    -13

  • 105. 匿名 2015/07/26(日) 07:17:46 

    29才だけどまだ恋したことない。
    恋愛感情がわからない。男性からアプローチされるとひいてしまう。男性嫌悪気味かもしれない。
    経済的、社会的に結婚はしなきゃと思うけれど、男性と生きていく未来が想像できない。男より、まだ、女友達と暮らしたいと思ってしまうけど、私はレズビアンでもなく、ストレートだから、それも難しそう。
    結婚するのが本当に幸せなのか?他の選択肢はないのか?
    でも、一生一人で生きていくだけの生活力はない。結婚が全てではないけど…実際問題、独身でいるのは社会的にも厳しいです。毎日悩んでいます。

    +7

    -4

  • 106. 匿名 2015/07/26(日) 09:19:40 

    31歳まだ大丈夫。
    でもね、まだ大丈夫と思って
    何もせずに過ごしてたら
    あっとゆう間に35歳になってます。

    30過ぎて、出会える環境がないと
    そのまま歳とるだけかと。

    私も独身でよいと思ってたし、受け身で何もせず過ごしてました。
    20代で出会いに困らなかったから、いつか出会えるだろうと、少しそんな期待も持ちつつ。
    が、しかしそんな出会いは私には来ませんでした\(◎o◎)/
    35過ぎて婚活始めましたが、精神的にも色々きつかったです。
    探すなら余裕があるうちから探してみる事おすすめします。


    +19

    -0

  • 107. 匿名 2015/07/26(日) 09:37:18 

    老後を25年としてひとりで生きていくのに必要な貯金は約2000万と聞きました。
    貯金してなくはないけど2000万は無理だな…と感じてモヤモヤしてたところ
    追い打ちをかけるよう近所のボロボロのアパートに85歳くらいのおばあちゃんが住んでおり最近孤独死したと聞きき自分を重ねてしまい怖くなり今婚活してます。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2015/07/26(日) 10:14:52 

    1 努力しなよ。人見知りだからとか言ってないでさ。外出るなり人と会ってコミュニケーションとるなりすれば。努力してダメなら諦めればいいじゃん。

    +7

    -0

  • 109. トピ主です 2015/07/26(日) 12:52:43 

    皆さん沢山のコメントありがとうございます。一つ一つコメントを読ませていただき色々と考えさせられました。結婚に対して不安に思う気持ちは正直まだありますが、いつまでも悩んでいても仕方がないのでお見合いしてみようかと思います。上手くいくかどうかは分かりませんが何もしないで日々を過ごすよりは後悔しないと思うので...本当にどうもありがとうございましたm(__)m

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2015/07/26(日) 12:54:49 

    私は36で出会って37歳の今年結婚したよ!
    同級生も去年したし。

    34過ぎたら確かに出会いは減ったけど、減るってだけで結婚できないなんて言う人は、意地悪な人だと思うよ。

    気にせず、マイペースで婚活したらいいよ!
    そして、結婚後のことなんてその場になったら悩めばいい!
    考えすぎても起きてみないと嫌かどうかわからないし、起きてから解決策を見つければいいだけ!
    ダメなら帰ってくればいい!くらいの気持ちでいいよ。気持ちが楽になって案外乗り越えられるよ☆

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2015/07/26(日) 13:01:47 

    38歳の独身です
    20年近く付き合ってる彼がいますが、結婚は考えていません
    もう今更って気持ちが強いのと、十代で1度流産していて、子供がほしくないから

    主さんはまだ31歳
    これから両方の可能性を考えたらいいのでは?

    どちらに決めても、迷いや後悔は必ずあると思います
    良かっと思える事もそれぞれあると思います
    人生っていろいろ悩みが尽きないですよね

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2015/07/26(日) 13:16:49 

    結婚、出産だけが全てかのような風潮がよくわからない

    幸せに結婚して生活している人は凄いとは思うけど、そうじゃない人もいる

    会社の先輩で、既婚一人っ子の親と、未婚超長く付き合ってる彼氏持ちの人がいる
    二人共アラフォー同い年なんだけど、話聞いてると未婚彼持ち先輩の方が、毎日楽しそう
    既婚先輩は一見幸せそうだけど、旦那をほったらかしでいろんな男と遊んでる

    これはたまたまの特例なのかもしれないけど、既婚未婚に対する偏見と風潮が嫌だなぁといつも思う

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2015/07/26(日) 13:20:51 

    結婚さえすればいいわけではないと思う。
    大切にずっと一緒にいたい人と結婚てゆう形をとればいいのでは?
    安易に結婚を焦って、数年間で別れる人も周りにいる。
    焦り過ぎは未婚高年齢の人よりもずっと見苦しい…。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2015/07/26(日) 13:58:12 

    25
    世間ではそれをマウンティングと言います

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2015/07/26(日) 14:00:04 

    何回こういう話題トピが採用されるんだろう。
    結構お腹いっぱい。

    だったらもう独身と決めている人のライフプランとか聞くトピの方が役に立つわ。
    (申請したけど採用されなかったけどね)

    +1

    -5

  • 116. 匿名 2015/07/26(日) 14:00:06 

    むしろ酷い人見知りで自立して社会人生活送れている方が不思議なんだけど

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2015/07/26(日) 15:26:33 

    結婚したいなら自分から行動しないとやっぱり難しいんじゃない?
    彼がいないから私はもう一生独りなんだって自暴自棄に入ってるのかもしれないけど、自分から行動しない事には何にも始まらないよ
    結婚したいなら人見知りとか言ってる場合ではないんじゃない?
    どうしても自分から動けないならお見合いかな?

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2015/07/26(日) 15:29:27 

    37

    最初が不倫だって、幸せに成れたら良いでしょ?
    前向きに行きましょう。

    +2

    -6

  • 119. 匿名 2015/07/26(日) 16:13:30 

    主さんの理由では決めることないと思う。
    別に結婚してから離婚したって特に変わらない。

    一度も結婚しない一生より、結婚もしたけどって人生のが味があるよ。

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2015/07/26(日) 23:05:09 

    よくわからないや。
    機会があったら結婚するだろうし、なければしないだけだよね。

    「私はいつか結婚しよう」と決心したらできるわけでもない。

    出会いのチャンスを増やす努力をする人はいるけど、してないんでしょう?
    ただ頭の中で悩んでたって現実的な結論なんて出ないだろう。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2015/07/26(日) 23:22:38 

    私も31です。同じ事考えていました。
    幸いにも仕事がバリキャリ系なので経済的には心配がないので、独り身の老後の為の資産運用を始めてます。
    もちろん、結婚できたらしたいです。
    3から5年で転勤が確定してる職務なので、仮に出会ってもすぐ転勤だったら結婚できるのか、そして仕事を今のまま続ける事ができるのかと考えます。
    出会いの場に行く事を億劫と考えてるので、出会えたら考えよう、とりあえずは老後に備えて両方を考えながら生活してます。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2015/07/30(木) 09:19:55 

    ストップ生涯独身
    ストップ晩婚化

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード