ガールズちゃんねる

岩手の中2死亡、担任対応「判断ミス」 学校側認める

259コメント2015/07/26(日) 17:54

  • 1. 匿名 2015/07/24(金) 18:26:47 

    岩手の中2死亡、担任対応「判断ミス」 学校側認める:朝日新聞デジタル
    岩手の中2死亡、担任対応「判断ミス」 学校側認める:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    岩手県矢巾(やはば)町で中学2年の村松亮さん(13)が自殺した問題で、村松さんが自殺をほのめかす記述を書いたノートを提出した際、担任は心配して声をかけたものの、その後に具体的な対策を取らなかったことが関係者の話でわかった。学校側は、担任が校長に報告するなどの対応をしなかった点を「判断ミス」と認め、26日に公表する調査報告書に盛り込む方針。


    学校側は、この担任の対応について「結果からみれば判断ミスと言わざるを得ない」とし、報告書にも盛り込むという。担任は村松さんからの「SOS」に気づけなかったことに、「申し訳なかった」などと話しているという。


    関連トピック
    電車に飛び込み自殺か?中2、担任へのノートに「死にたい」 いじめ示唆
    電車に飛び込み自殺か?中2、担任へのノートに「死にたい」 いじめ示唆girlschannel.net

    岩手県矢巾(やはば)町で5日、中学2年の男子生徒(13)が電車にはねられて死亡する事故があり、生徒が担任に提出したノートに「なぐられたり首しめられたり悪口言われた」と記していたことがわかった。学校は7日、全校生徒にいじめの有無を尋ねるアンケートをするなど調査を始めた。 県警によると、生徒は5日午後7時半ごろ、矢巾町のJR東北線矢幅駅で電車にはねられ、まもなく死亡が確認された。県警は生徒が自殺を図ったとみて動機などを調べている。


    +18

    -244

  • 2. 匿名 2015/07/24(金) 18:28:04 

    今更遅いのよ

    +1099

    -12

  • 3. 匿名 2015/07/24(金) 18:28:08 

    ほんとは見て見ぬふりしてたんでしょう?

    +1325

    -9

  • 4. 匿名 2015/07/24(金) 18:28:15 

    判断ミス?
    確信犯だろ

    +1240

    -11

  • 5. 匿名 2015/07/24(金) 18:28:36 

    私たちも芸能人いじめ好きだから、人のこと言えないね

    +106

    -224

  • 6. 匿名 2015/07/24(金) 18:29:27 

    認めるの遅すぎ
    あれはどう考えても担任に責任がある

    +967

    -15

  • 7. 匿名 2015/07/24(金) 18:29:27 

    判断ミスってかるいな〜

    +783

    -9

  • 8. 匿名 2015/07/24(金) 18:29:49 

    やっと認めたのね

    +439

    -7

  • 9. 匿名 2015/07/24(金) 18:29:56 

    判断ミスで済ませる問題じゃないでしょ、亡くなってるだよ生徒が

    +835

    -11

  • 10. 匿名 2015/07/24(金) 18:30:11 

    隠ぺいしようとしてたみたいだけどさすがにムリだよね、この件。
    ノートがしっかり残ってるんだもん。
    【岩手・中2自殺】学年主任いじめ証言の同級生脅し「余計なこと言うな」
    【岩手・中2自殺】学年主任いじめ証言の同級生脅し「余計なこと言うな」girlschannel.net

    【岩手・中2自殺】学年主任いじめ証言の同級生脅し「余計なこと言うな」 ■まったく反省ないいじめ生徒!証言同級生に舌打ち いじめを証言した生徒に対しても、学校はおかしな対応をしている。この同級生は学年主任の教員から8日と9日に呼び出され、「余計なこと...


    担任教師への怒り殺到の岩手中2事件で地元に対しても疑問の声「親がおかしい」「先生批判やめよう」
    担任教師への怒り殺到の岩手中2事件で地元に対しても疑問の声「親がおかしい」「先生批判やめよう」girlschannel.net

    担任教師への怒り殺到の岩手中2事件で地元に対しても疑問の声「親がおかしい」「先生批判やめよう」 地元民と思われる複数が、加害者や担任教師を擁護するかのような発言をSNSでしているのが判明しており、こちらもネットで批判を浴びています。 この中学校に...


    +592

    -6

  • 11. 匿名 2015/07/24(金) 18:30:25 

    こんな先生嫌だ

    +651

    -10

  • 12. 匿名 2015/07/24(金) 18:30:38 

    酷い担任だ。巻き込まれたくないから、気づかないフリしたんだよね!

    +683

    -9

  • 13. 匿名 2015/07/24(金) 18:31:16 

    この担任は
    ”先生からたくさん希望もらいました”
    ”感謝しています”
    ”もう少し頑張ってみる”って
    被害者の子に書かれてるじゃん。
    マスコミも学校側も全部担任に押し付けてる感じが違和感しかない

    +562

    -175

  • 14. 匿名 2015/07/24(金) 18:31:46 

    結果から見れば、っていうのは
    全力で努力をしてもダメだった場合にのみ使われる言葉。
    使ってて恥ずかしくないか?と聞きたくなる。
    あれが、心を使って生徒を理解しようとした結果の対応か?

    落ち度を認めないうちは
    何人も尊い命を失うぞ。

    +372

    -17

  • 15. 匿名 2015/07/24(金) 18:32:04 

    部外者が詳細わからないのに決めつけることはできない。

    +80

    -65

  • 16. 匿名 2015/07/24(金) 18:32:20 

    やっとか

    +121

    -5

  • 17. 匿名 2015/07/24(金) 18:32:46 

    やっと進展したのね
    うやむやにされるんじゃないかと心配してた
    早く真相明らかにして欲しい

    +216

    -7

  • 18. 匿名 2015/07/24(金) 18:32:54 

    認めたか。ちょっと前に尾木ママが珍しくテレビで怒ってましたね。

    +351

    -4

  • 19. 匿名 2015/07/24(金) 18:32:56 

    13歳で死に場所を決めてるなんて正気の沙汰じゃないこと書いてるのにSOSに気がつきませんでしたなんて許されないって!

    +551

    -7

  • 20. 匿名 2015/07/24(金) 18:33:17 

    あれだけいじめを訴えていたのに、気づかなかったはおかしい。言い訳にしか聞こえない。

    +371

    -3

  • 21. 匿名 2015/07/24(金) 18:33:31 

    9
    なくなってるだよに、ふいちゃったじゃないw

    +23

    -133

  • 22. 匿名 2015/07/24(金) 18:33:37 

    「報道各社の取材にいじめの実態などを証言した生徒がほかの生徒らに嫌がらせを受けていると話す生徒もおり、新たなトラブルの発生も懸念される。」という記事があります。
    証言をした生徒が新たなイジメの標的になるなんてことがないように学校はきちんと対応してほしいですよね。
    中総体でやじ、生徒へ影響懸念 矢巾・中2自殺問題  - 岩手のニュース - 都道府県別 - 47NEWS(よんななニュース)
    中総体でやじ、生徒へ影響懸念 矢巾・中2自殺問題  - 岩手のニュース - 都道府県別 - 47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp

    21日の県教育委員会議で、八重樫勝教育委員長が矢巾町の中学2年の男子生徒がいじめを苦にして自殺したとみられる問題で「県中学校総体で(男子生徒が通っていた)学校の生徒に『お前ら出る資格があるのか』などとやじを言った大人がいると聞いた」と指摘する一幕があった。校内では調査が始まった7日から、2学年や調査に深く携わる一部の教諭の授業が自習となることが多く、学習面への影響が出ている。報道各社の取材にいじめの実態などを証言した生徒がほかの生徒らに嫌がらせを受けていると話す生徒もおり、新たなトラブルの発生も懸念される。

    +245

    -3

  • 23. 匿名 2015/07/24(金) 18:34:12 

    事件直後、この先生体調崩してるって校長が言ってたけど、どうなったのかな?
    自分が放置したことをマスコミに散々取り上げられて精神的にやられたんだろうね

    +292

    -9

  • 24. 匿名 2015/07/24(金) 18:34:41 

    市ぬ場所は決まってると書いてあるのに研修楽しみましょうねって意味が分からない

    +541

    -7

  • 25. 匿名 2015/07/24(金) 18:35:05 

    18
    怒ってた!
    上から目線の教師だって!

    +218

    -4

  • 26. 匿名 2015/07/24(金) 18:35:57 

    イジメた生徒たちもほぼ特定されたみたい
    岩手の中2自殺、少なくとも4人がいじめ関与:朝日新聞デジタル
    岩手の中2自殺、少なくとも4人がいじめ関与:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    岩手県矢巾(やはば)町で中学2年の村松亮さん(13)が自殺した問題で、村松さんへのいじめに関与した生徒が少なくとも4人いることが関係者の話で分かった。学校は26日にも公表する調査報告書に盛り込む方針だ。学校は生徒や教職員へのアンケートや聞き取り調査をし、22日までに終えた。生徒の目撃証言などを精査し、村松さんが2年生になって以降、同じ学級の4人が関わったことが分かった。学校は、村松さんの遺族から「いじめに関わった生徒を特定してほしい」との要望を受けていた。

    +289

    -6

  • 27. 匿名 2015/07/24(金) 18:36:20 

    担任とのノートって、ほんと意味ないね。
    何のためにやりとりしてたんだろうか。

    +345

    -3

  • 28. 匿名 2015/07/24(金) 18:36:27 

    SOSに気づけなかったことに申し訳なかったって…
    いやいや、ノート見るからに自殺した子ははっきりと助けを求めてるってわかるでしょ
    何をとぼけたこと言ってるのって腹立つ

    +385

    -6

  • 29. 匿名 2015/07/24(金) 18:36:30 

    一番悪いのはいじめた奴なのは間違いないけどな

    +424

    -8

  • 30. 匿名 2015/07/24(金) 18:37:00 

    結局この事件って結局何が正しいんだろう。
    メディアはこぞって学校側をバッシングしてたけど、ちらほら「担任は生徒から信頼されていた」とか言う話も出てて…ソースがハッキリしないから不用意に扱えませんよね…

    +102

    -38

  • 31. 匿名 2015/07/24(金) 18:37:07 

    本人とやり取りをしてたし、死にたがってるのを知ってたんだからそうなっちゃうよね。

    +111

    -0

  • 32. 匿名 2015/07/24(金) 18:37:26 

    24
    ほんとそれ。

    +26

    -4

  • 33. 匿名 2015/07/24(金) 18:37:34 

    判断ミス‼︎
    ミスしました〜なんて軽い言葉でいいの⁉︎
    その判断で1人の命が失われたんですけど!

    +219

    -4

  • 34. 匿名 2015/07/24(金) 18:38:05 

    顔を出しなさい

    +213

    -16

  • 35. 匿名 2015/07/24(金) 18:38:14 

    外圧がないと変わらないって、どうなのよ
    自浄出来てないじゃん

    +106

    -1

  • 36. yashiko 2015/07/24(金) 18:38:24 

    まだ13歳。
    将来の希望もやりたい事も楽しい思い出もたくさんできるかもしれない年頃だよ?
    そんな子が命を投げ出すなんてよっぽどの事じゃない。
    それなのになんでこの先生も学校も、この子と真剣に向き合わなかったの?

    +157

    -6

  • 37. 匿名 2015/07/24(金) 18:39:13 

    これだけSOSを発信していたのだから、学校や担任に責任がないとは言えないよね

    +177

    -7

  • 38. 匿名 2015/07/24(金) 18:39:24 

    ノートのやりとりの内容をテレビでやっていて見たけど明らかに担任の返信おかしいよね?

    いじめられて辛いとかハッキリ書いてるのに面倒な事になりたくないから、見て見ぬふりしたんだって感じた。

    助けてあげられたかもしれないのに最低な担任だよ!!

    +255

    -7

  • 39. 匿名 2015/07/24(金) 18:39:34 

    始めは相談真剣に聞いてあげてたの?だんだん面倒臭くなって見て見ぬふりしたのかな?だとしたら最後まで真剣に向き合ってあげなかった事の罪は大きい。見捨てたと同じだもの。

    +180

    -5

  • 40. 匿名 2015/07/24(金) 18:39:44 

    村松亮くんを見捨てて死なせたんですよ。
    自覚してください。

    +210

    -7

  • 41. 匿名 2015/07/24(金) 18:40:03 

    30
    でもノートのコメントみる限り、この先生おかしくない?

    +271

    -4

  • 42. 匿名 2015/07/24(金) 18:40:22 

    「ミス」ではないだろ。
    教育者ならちゃんとした言葉を使って欲しい。

    +133

    -3

  • 43. 匿名 2015/07/24(金) 18:40:27 

    気がつかなかったのではなく、面倒くさくて対応しなかったのでは?

    +176

    -1

  • 44. 匿名 2015/07/24(金) 18:40:29 

    SOSに気づけなかったって?誰だって気づくでしょ!あれで気付かなったらどうすれば良いの?私も中学の時に虐められてて、先生に相談してもシカトされてたから、こういう先生を見ると本当に腹がたつ!

    +165

    -1

  • 45. 匿名 2015/07/24(金) 18:41:19 

    >報道各社の取材にいじめの実態などを証言した生徒がほかの生徒らに嫌がらせを受けていると話す生徒も>おり、新たなトラブルの発生も懸念される。

    もう何なの?この学校は?
    まだ他に加害者がこの4人以外にいるって事?

    +122

    -1

  • 46. 匿名 2015/07/24(金) 18:41:26 

    勉強教えるだけが先生?
    心のケアもしてくれないと。

    +85

    -8

  • 47. 匿名 2015/07/24(金) 18:41:32 

    6さん、
    指が触れてマイナス押してしまいました…(´Д` )

    プラスです!!!!

    すいません

    +22

    -17

  • 48. 匿名 2015/07/24(金) 18:41:39 

    担任と校長とその町の教育委員長は責任を持って辞任するべき

    +110

    -5

  • 49. 匿名 2015/07/24(金) 18:42:22 

    上から目線ですね、のコメントがムカついてムカついて

    +261

    -8

  • 50. 匿名 2015/07/24(金) 18:42:22 

    担任は「SOS」に気付けなかった、申し訳ない…って?!

    あのノートの文章から、「SOS」に気づかないって…
    ふざけて書いているとでも思っていたの? 
    読解力がないの? 感受性がないの? 今さら担任を責めても
    亡くなった命はかえらないけれど、真相を解明して、責任が
    あるのなら、それもちゃんと調べて欲しい。

    +139

    -4

  • 51. 匿名 2015/07/24(金) 18:42:56 

    判断ミスで片付けられる事じゃないよね。
    あのノートのやりとりでどうやったら判断ミスできるの?

    必死にSOS出してるじゃん!見て見ぬふりしたんでしょ。

    +58

    -2

  • 52. 匿名 2015/07/24(金) 18:42:56 

    まじ最低!!!!

    +38

    -2

  • 53. 匿名 2015/07/24(金) 18:43:05 

    面倒くさくて逃げたツケが、回ってきたね

    +54

    -1

  • 54. 匿名 2015/07/24(金) 18:43:41 

    懲戒免職して

    +51

    -1

  • 55. 匿名 2015/07/24(金) 18:43:47 

    いじめをなくすための方法のひとつとして、いじめの事実を知って見殺しにした担任は罪になるようにしたらいいと思う。

    +42

    -5

  • 56. 匿名 2015/07/24(金) 18:44:18 

    他の証言した生徒が攻撃されているらしいけど、本当に関与したのは
    この4人だけだったのかな?
    イジメ自殺者が出て、この期に及んでまだ事の重大さを理解出来ないのがいるのかな?
    加害者の仲間?

    +46

    -0

  • 57. 匿名 2015/07/24(金) 18:44:25 

    37
    その他にも、生徒の一文に赤線ひいて、上から目線ですねってコメントかいてるのもあったね(怒)

    +82

    -2

  • 58. 匿名 2015/07/24(金) 18:45:07 

    亮くんのメッセージに対して向き合ったコメントてない。
    流してる。

    +62

    -2

  • 59. 匿名 2015/07/24(金) 18:45:26 

    日本国民はお前達を絶対に許さない。

    楽しい人生があるなんて思うなよ?

    一生かけても許して貰えない事をやったんだからな

    +69

    -4

  • 60. 匿名 2015/07/24(金) 18:46:06 

    先生も大変だと思うけど
    ここまではっきり書いてあるのに
    気づかないふりしてスルーされたら、子供は本当に絶望するよね
    正解は分からないけど、もう少しどうにかできたはず

    +82

    -0

  • 61. 匿名 2015/07/24(金) 18:46:24 

    この担任はどうやったらSOSに気がついてくれるのだろうか、、。

    +53

    -2

  • 62. 匿名 2015/07/24(金) 18:47:10 

    判断ミスだ?!バカか。
    これは校長や教員を含む学校全体の職務怠慢だ。
    自分達がいじめを見て見ぬふりしたせいで亮くんが死にましたと謝罪するまで絶対許さない

    +70

    -1

  • 63. 匿名 2015/07/24(金) 18:49:12 

    担任も悪いが、校長や他の教師に相談できない空気の学校だったのもあるね
    いじめを隠蔽しようとしていた学校だし
    いじめがないことがいいという風潮にしていた学校なんだろうね

    いじめを対処できる学校がいい学校なのに

    臭いものにふたですか?
    会社でもそうだけど上のやつがまともな思考じゃないと、下もそういう思考になる
    校長が一番悪い

    +71

    -1

  • 64. 匿名 2015/07/24(金) 18:49:31 

    気づいてただろ!!
    最低すぎる!

    +51

    -1

  • 65. 匿名 2015/07/24(金) 18:49:36 

    5月13日に、暴力振るわれてること書いてるのに、6月に入ってから、「そんなことがあったの?!」ってすっとぼけてない?ちゃんと読まないのかなぁ、、

    +100

    -1

  • 66. 匿名 2015/07/24(金) 18:49:44 

    夏休みになってまだ13才の亮君もみんなと一緒に生きたかっただろうね
    やりきれないね
    きちんと加害者の4人が罰せられますように
    そして根本的な教育の改正がありますように
    もう二度と子供がこのような形で失われる事がありませんように
    不登校の子らも無事に学校に通えるように、少しでも色々と整いますように

    +54

    -1

  • 67. ネタマン 2015/07/24(金) 18:49:54 

    認めるも何も隠蔽しようとしてたよね
    地域ぐるみで
    いい大人が初めから言い訳して
    世論が騒いだらすいませんでしたとか通らないでしょう
    しかも子供を教育する現場で
    大人が指針を示さないで子供がまともに育つのか?
    って思うわ

    +40

    -2

  • 68. 匿名 2015/07/24(金) 18:50:40 

    担任の件は分かったよ

    で?
    イジメの加害生徒にはどういう対応をしたんですか?

    +111

    -1

  • 69. 匿名 2015/07/24(金) 18:51:08 

    親もまったく気がつかないもんなのかなぁ、、

    +15

    -3

  • 70. 匿名 2015/07/24(金) 18:51:17 

    誰だって、日本語できたら理解できるでしょ。
    これ読んだら、小学生だってこの子が助けを求めていたってことくらい
    わかると思う。

    +50

    -2

  • 71. 匿名 2015/07/24(金) 18:52:39 

    この文章に気がつかなかったら、何て書くべき?
    日本語分からないの?
    先生でしょ?
    何の為のノート?

    +47

    -2

  • 72. 匿名 2015/07/24(金) 18:52:40 

    SOSに気付けなかったってさ~
    マジで言ってんの?
    あれだけハッキリとSOS出してるじゃん!
    書いてるじゃん!
    あれで分からないって何!?

    +46

    -1

  • 73. 匿名 2015/07/24(金) 18:52:41 

    担任の非を認めて謝罪して終わりと思ってないでしょうね?

    イジメの実態調査報告は?
    イジメた側の子は今どうなってるの?

    +51

    -2

  • 74. 匿名 2015/07/24(金) 18:53:03 

    私は 先生にどうこう言う前に、いじめたやつらに村松君がされたことと同じことをして、辛さを味わわせてやれって思ってしまう..

    +37

    -1

  • 75. 匿名 2015/07/24(金) 18:53:14 

    校長のインタビューも酷かった、、
    あの学校駄目。

    一人で耐えてる、自殺予備軍の生徒がまだまだいそう。

    +80

    -3

  • 76. 匿名 2015/07/24(金) 18:54:21 

    こんな奴等が数年経ったら、普通の生活に戻るのが許せない!

    進学や就職できないようにして。

    +39

    -0

  • 77. 匿名 2015/07/24(金) 18:56:26 

    加害者側の裁判があるでしょうが、お辛いでしょうが、
    これからの教育現場の為にも頑張って欲しいです
    寄付できるようなところがあれば
    各新聞社や雑誌でも教えて頂けると助かります
    少しでもこういう悲劇が無くなって、もう少し教育現場が
    狂気から解放されますように

    +23

    -2

  • 78. 匿名 2015/07/24(金) 18:57:13 

    教育委員会とかも、いじめを見つけたら「いじめ?なにやってんだよ!!」
    「よく見つけてくれた!!」みたいな方針にしないと
    隠蔽気質な現場は変わらないと思うんだよなぁ

    +57

    -2

  • 79. 匿名 2015/07/24(金) 18:57:18 

    26
    雰囲気としては学年全体でイジメてたらしいよ。

    +23

    -0

  • 80. し 2015/07/24(金) 18:57:32 

    ここで批判してる人、芸能人の悪口いっぱい言ってるよね。。。。
    それも、立派なイジメだと思う。

    それと、あー死にてー、みたいなこと、軽く言ったりしちゃう面倒くさい人、そういう人たちのせいで、本当にSOS出してる人が霞んじゃう。

    ガルちゃんの高尚な皆様、自分が教師で、生徒が 市ぬ って書いてきたとして、本当に助けました?
    本当に?
    具体的にどうするべきだったか、コメントしてください。

    本当に皆様は人を批判できるような生き方してます?

    +16

    -45

  • 81. 匿名 2015/07/24(金) 18:57:54 

    出来の悪い先生もいる!生徒管理も教師の仕事のうちだから!皆さん、先生に頼りきらないように注意しましょうね。

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2015/07/24(金) 19:00:16 

    こいつはそもそも教師に向いてない。どうしようもなく
    男子生徒に話すら聞かなかったのか?
    いじめを行った生徒に注意しなかったのか?
    なあなあにやってるから学級崩壊が起きるんだよ
    無能なんだから辞めちまえ

    +24

    -3

  • 83. 匿名 2015/07/24(金) 19:00:29 

    担任には一生自分を犠牲にしてまでも罪を償って欲しい‼︎

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2015/07/24(金) 19:01:14 

    >結果から見れば判断ミスをしたと言わざるを得ない

    百歩譲って認めてやったみたいな言い方すんな。
    言葉のチョイス色々間違ってるよ。
    担任が向き合わずスルーしてた事なんてみんな知ってるよ。

    +40

    -2

  • 85. 匿名 2015/07/24(金) 19:01:51 

    80



    +23

    -3

  • 86. 匿名 2015/07/24(金) 19:02:26 

    判断ミス???
    まともな考え方ができるのであれば、気付くことが普通な内容だと思うんだけどね
    明らかに普通ではない事を書いてきてるんだからさ!
    どうしたの?って話を聞くだろ!
    バカなのか?
    よく先生になれたもんだね!

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2015/07/24(金) 19:03:28 

    夏休みなのでそろそろ逮捕者が出ます。

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2015/07/24(金) 19:08:54 

    岩手中2死亡【犯人リスト】犯人=遠洞柚太、伊藤友太・校長=鈴木美成、担任=田中桃子、田口千賀子 ( 中学校 ) - 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 - Yahoo!ブログ
    岩手中2死亡【犯人リスト】犯人=遠洞柚太、伊藤友太・校長=鈴木美成、担任=田中桃子、田口千賀子 ( 中学校 ) - 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 - Yahoo!ブログblogs.yahoo.co.jp

    7月5日に電車に飛び込み自殺した、岩手県の矢巾北中学校2年生だった村松亮君(13) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150712/k10010148041000.html 岩手 中2男子生徒の父親が警察に...

    +30

    -1

  • 89. 匿名 2015/07/24(金) 19:09:31 

    80
    ちがう見方する私こそ高尚!
    って解釈でいいですか(´・∀・`)?

    少なくともこの教師よりまともな生き方してます。
    こんなんで教師が務まるならニートでもできると思います

    +22

    -7

  • 90. 匿名 2015/07/24(金) 19:10:03 

    早く気づけよ

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2015/07/24(金) 19:10:34 

    おせーんだよ‼︎

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2015/07/24(金) 19:10:39 

    おせーよ!!

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2015/07/24(金) 19:12:54 

    でもこれで担任の先生だけに責任押し付けてスケープゴートみたいになって
    この事件が沈静化されちゃったら、本末転倒だ。
    諸悪の根源の加害者クソガキへの処分はないわけ?!?!

    +52

    -0

  • 94. 匿名 2015/07/24(金) 19:13:46 

    いじめた奴と担任が死ねば良かったのに
    まじでこいつ等ゴミ以下カス

    +24

    -3

  • 95. 匿名 2015/07/24(金) 19:13:56 

    大人が隠ぺいしようとしたり、逃げ回る姿を見ていじめてた奴らもそれでいいと反省もしないんだろうね

    +27

    -0

  • 96. 匿名 2015/07/24(金) 19:14:54 

    80
    教師だって人間だから、死のうとしている子をすべて、救うことはできないでしょ。
    でも、今回問題になってるのは、その対応
    この先生の対応は、さすがにおかしい。
    死ぬ死ぬ軽く言う人は確かにいる。でも、相手はまだ中学生。
    たとえ冗談で言っているフシがあったとしても、せめて、このことを上司に報告なり父親に伝えるなりすべきだと思う。ましてや父子家庭。もうちょっと注意して見てあげてほしかった。

    +53

    -2

  • 97. 匿名 2015/07/24(金) 19:16:23 

    遅すぎバカじゃないの
    いくら言い訳したって日中生徒を預かってる以上、この担任には被害者の子を守る責任があったし、その責任を放棄した時点で加害者と一緒だよ

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2015/07/24(金) 19:18:35 

    生徒どーした?!
    大人だけが責任とったら、いじめてた奴は何も変わらない

    +30

    -1

  • 99. 匿名 2015/07/24(金) 19:22:07 

    加害者の子どもの中には町議の親族やPTA会長の子どももいるらしいから担任は及び腰だったのか?

    +31

    -0

  • 100. 匿名 2015/07/24(金) 19:25:41 

    49さん これですね。
    岩手の中2死亡、担任対応「判断ミス」 学校側認める

    +35

    -1

  • 101. 匿名 2015/07/24(金) 19:25:52 

    逮捕されろよ

    +30

    -2

  • 102. 匿名 2015/07/24(金) 19:29:07 

    かなりのんママは罪には問えないのかなぁ。

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2015/07/24(金) 19:29:31 

    こんなトピにまで、頭の悪いマイナス魔ってしゃしゃり出てくんだね。正論が嫌いなの?それとも押さないと情緒不安定になる病気とか?笑

    +26

    -3

  • 104. 匿名 2015/07/24(金) 19:30:24 

    連絡ノートのやりとりで 教えてあげましょう への返答が


    上から目先ですね


    だったけど、これ担任絶対イラっとして書いたんだよね。
    この時点で既にこの子がイジメで苦しんでることは知ってただろうに、よくこんな返答が出来たもんだ

    +89

    -1

  • 105. 匿名 2015/07/24(金) 19:32:18 

    13 皮肉って言ってるのかもよ

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2015/07/24(金) 19:32:48 

    ミスなんて可愛いもんじゃないけどね

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2015/07/24(金) 19:33:41 

    村松君
    この対応に絶望したんだよ

    +54

    -2

  • 108. 匿名 2015/07/24(金) 19:34:43 

    いやいや
    のらりくらりと逃げるつもり。
    結局学校は保身が最優先。刺し違えてもいいからこいつら一人残らず頭から灯油被せたい。

    +22

    -1

  • 109. 匿名 2015/07/24(金) 19:38:41 

    判断ミス⁇⁇ 意味不明
    見て見ぬ振りだろ
    事勿れ主義

    +23

    -1

  • 110. 匿名 2015/07/24(金) 19:38:59 

    もちろん担任に非があるけど、クラスにいじめがあること上に報告しづらい環境なんじゃないのかな?

    校長「面倒な問題起こさないでくださいよ〜」みたいな

    +40

    -2

  • 111. 匿名 2015/07/24(金) 19:40:41 

    「判断ミス」ってなに
    仕事でちょっとした損失出たときみたいな言い方すんなよ
    人ひとり亡くなってるんだぞ

    +25

    -1

  • 112. 匿名 2015/07/24(金) 19:40:47 

    最低!
    許せない!
    今までもそうやって、見て見ぬ振りして生きてきたでしょ。
    自分さえよければそれでいいって!

    +21

    -1

  • 113. 匿名 2015/07/24(金) 19:41:40 

    経験がある
    いじめを弁護士に相談したら
    学校に乗り込んだら厄介者にされる
    学校にいずらくなりますよって
    悔しいけど、これが現実ですって
    今までのいじめ事件もそうだけど、何故か加害者をかばうんだよ
    被害者が騒ぐと厄介だから
    先生も触れたくないんだよ

    +29

    -0

  • 114. 匿名 2015/07/24(金) 19:42:20 

    学校の教師初めて誰でもならせたらだめだよ。
    もっと待遇を良くして、厳選しないと。
    ここまで、最低な先生も少ないだろうけどね。

    +16

    -2

  • 115. 匿名 2015/07/24(金) 19:42:44 

    人殺し

    +33

    -1

  • 116. 匿名 2015/07/24(金) 19:43:36 

    ミスってなに?ミス?
    そんな軽い言葉使わないで。

    +23

    -1

  • 117. 匿名 2015/07/24(金) 19:43:37 

    見知らぬ人のほうがこの担任よりずっと頼りになるレベルだね。
    担任は生徒のこと面倒臭いとしか思ってなさそう。

    +22

    -2

  • 118. ネタマン 2015/07/24(金) 19:43:49 

    岩手の中2死亡、担任対応「判断ミス」 学校側認める

    +33

    -4

  • 119. 匿名 2015/07/24(金) 19:44:31 

    後悔して、一生十字架を背負って辛い思いして生きてほしい。

    +20

    -2

  • 120. 匿名 2015/07/24(金) 19:45:18 

    誰にも相談できずに死を選択してしまう子供がいるなかこの子は勇気を出して先生に相談して、いじめから助け出してほしい!と訴えたのにこんな反応鬼以外なにものでもないよ。子供にとってその時の辛さが全てなんだよ。いくら大人が「大人になったら世界がひろがる。今の苦しみも思い出になる」なんて感じのアドバイスしたって、いじめで苦しんでる子供にとってはその時その瞬間が全ての世界。未来なんて想像できる余裕なんてない。だから大人は子供のSOSを真剣に受け止めてあげなければいけないと思う。

    +29

    -0

  • 121. 匿名 2015/07/24(金) 19:46:20 

    このメッセージに、どれだけ絶望しただろう…。

    この教師を許すわけにはいきませんね

    +52

    -3

  • 122. 匿名 2015/07/24(金) 19:48:55 

    こんな酷い人間には、拷問があっていい
    一生苦しめばいい

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2015/07/24(金) 19:49:14 




    宛先:週刊文春 編集長 新谷学 と8人の別の宛先

    岩手いじめ自殺事件の真相究明を求める署名キャンペーン ←検索

    2015年7月5日、岩手県矢巾(やはば)町で、当時中学二年生の村松亮(むらまつ りょう)さんが、残虐非道な犯罪行為により、日本国憲法第11条が保障する基本的人権を著しく侵害された末に、無残な死を遂げました。

    +23

    -1

  • 124. 匿名 2015/07/24(金) 19:50:01 

    115さん
    私もそれ言いたかった。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2015/07/24(金) 19:59:07 

    違和感がある。死んだ生徒担任に感謝してる発言をしている。
    担任は悪くないとは言わないが、学校全部の責任をこの担任に押し付けているような気がする

    +14

    -12

  • 126. 匿名 2015/07/24(金) 20:01:52 

    担任だけのせいではない気がする。
    本当は学校の先生達はみんないじめがあったって知ってたんじゃないの?

    +42

    -0

  • 127. 匿名 2015/07/24(金) 20:04:05 

    上の立場の人たちが担任一人に責任押し付けて終わりにしそう。

    +24

    -0

  • 128. 匿名 2015/07/24(金) 20:04:23 

    もしいじめてる奴達が、このノート奪って、中身見た時さ、担任を味方に付けてるってもっとひどくなる気がしたから、意味ない返答、わざと書いたとかないかな? バレないように、ちゃんと相談に乗ってあげてたとか。

    でも亡くなってしまったから違うかな。

    +2

    -15

  • 129. 匿名 2015/07/24(金) 20:04:38 

    ここのサイト担任が見ても文章理解できないかもね。あんな分かりやすいのも 意味不明な返答なんだから。

    +21

    -1

  • 130. 匿名 2015/07/24(金) 20:07:48 

    結果から見てって何?

    じゃあ自殺しなかったら判断ミスじゃないってこと?

    うちの校長も入学説明会で親御さんは自分の子はこうだと決め込む傾向がある。入学したら私達に任せて下さいって初っぱな抑制してきたけどさ。本当ふざけんな。

    +26

    -1

  • 131. 匿名 2015/07/24(金) 20:07:52 

    80. し 2015/07/24(金) 18:57:32 [通報]

    このトピでこういう名前を入れる時点であなたの非常識さがよくわかる。
    顔洗って出直してきなさいな。

    +10

    -3

  • 132. 匿名 2015/07/24(金) 20:21:49 

    80
    マイナスを必死に押してる人ですか?まあ精々頑張って下さいな。あなた論点からずれてるし、変わった人ですね。すっかり浮いちゃってますよ。

    今ここでは学校の対応のあり方についてレスをしてるんですけど。あなたが理解するのは無理みたいだね。

    +10

    -5

  • 133. 匿名 2015/07/24(金) 20:24:24 

    イジメ子達、見て見ぬふりした先生、どちらも同罪!!
    教師という立場で、判断ミスってあり得ないでしょう!?
    ノートを読めば教師でなくても誰でもイジメられて切羽詰まっているのは分かるはず!!
    判断ミスなんて言葉で逃げるなよ?
    人が亡くなっているんだよ?

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2015/07/24(金) 20:26:53 

    教師になったこと自体が判断ミス。

    +37

    -1

  • 135. 匿名 2015/07/24(金) 20:37:41 

    前半の返答はまともに答えてたよね。
    おそらく担任は学校に報告相談、その後みて見むふりな返答。
    学校が担任に指導したんだろうね、学校が悪い。担任1人では解決出来ない内容。

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2015/07/24(金) 20:38:04 

    80
    偉そうな事言うならまず自分の対応の仕方レスしろよ

    自分なら絶対助けないと?
    所詮弱肉強食弱いものは駆逐されてくって考え方ですか?
    反感買う意見を出すならとことんいけよ
    例え匿名掲示板でも自分が安全な場所で偉そうな意見出しても何の意味も無いよね

    +8

    -4

  • 137. 匿名 2015/07/24(金) 20:42:51 

    岩手出身ですが地域的に鎖国県であるのは間違いありません。
    新しい試みに閉鎖的でもあります。
    変化をしなくてはいけないのにそれを拒み、強い母体には右倣え。
    教育現場もその通りで、私も地元教育実習で異端と呼ばれ変わり者扱い。
    校長の発言でも感じるように、一般応対とはかなり懸け離れるのが残念です。
    今後自殺を防ぐ為に、教育委員会や教師になびかない機関にお願いすることを提案したいですね。
    いじめする生徒は複数犯がほとんどですから必ず気付きます。

    +27

    -0

  • 138. 匿名 2015/07/24(金) 20:45:37 

    こういう学校って、パワハラがひどいんだろうな。
    同業者の推理です。

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2015/07/24(金) 20:49:49 

    この先生も、子供の頃虐めをやってたんじゃないかと思う。

    あんなにもSOSを送ってたのに、ちっとも対応しないし、余りにも無慈悲な返事を書いたりして、苦しんでいる生徒の心を理解しようとか、問題を解決しようとか、そう言った良心の欠片も無いんだもん。

    教員免許剥奪して欲しい!

    自殺した生徒さんの御遺族のお気持ちを察すると胸が痛むし、何よりも彼の人生を踏みにじった罪は、虐めをした生徒と共犯レベルだと思う!

    +26

    -1

  • 140. 匿名 2015/07/24(金) 20:58:49 

    はっ?SOSに気づけなかった?
    いや、あれ以上どうやって書けるの?てぐらいハッキリと書いてるけど??
    じゃあどう書けば気がついたのよ!!

    +24

    -3

  • 141. 匿名 2015/07/24(金) 20:59:25 

    最初はきちんと答えてたけど、回を重ねるごとに対応がめんどくさくなってきたのかな…。
    親には言えないから、何としてでも、自分の苦しみ胸のうちを伝えたかったんだろうね…。
    先生の力量不足だし、先生も、上に相談できなかったのかな…そういう対応がきちんと出来ないって事で、何かあるのかな…教師という世界は…。

    +20

    -0

  • 142. 匿名 2015/07/24(金) 21:02:24 

    担任に感謝するような記述があのノートにあったけど、
    あれは諦めからくる言葉でしょ。
    担任のことをある程度信頼してたとかじゃなくて。

    あの年頃はある部分はとても大人。
    きれいにまとめて去り際を綺麗にしたにすぎないと私は思うよ。

    先生は僕を助けてはくれなかったけど
    先生なりにいろいろしてくれたよね。
    その事には感謝するよ、

    そういうニュアンスだと思います。

    +37

    -2

  • 143. 匿名 2015/07/24(金) 21:03:38 

    判断ミスで軽く済ませようとしてるのが手に取るようにわかるわ
    遺族やこの自殺した子の気持ちを考えろ!

    +12

    -1

  • 144. 匿名 2015/07/24(金) 21:24:57 

    殺人ってミスなの?

    +12

    -1

  • 145. 匿名 2015/07/24(金) 21:27:07 

    これだけのことがあるのに未だにいじめ=自殺は認めてないからね。

    いじめがあったことは認める。
    担任の判断ミスは認める。
    けど、それが自殺に繋がったかは定かじゃない。ってどの口が言ってんのって思う。

    +17

    -1

  • 146. 匿名 2015/07/24(金) 21:38:41 

    先生の名前は出ないの?
    当然解雇だよね?

    +16

    -2

  • 147. 匿名 2015/07/24(金) 21:39:45 

    先生から希望をもらったとか本気の本気で書いてると思う?

    +17

    -2

  • 148. 匿名 2015/07/24(金) 21:40:46 

    上から目線ですね、が担任の全てでしょ。ほんとに最低

    +17

    -2

  • 149. 匿名 2015/07/24(金) 22:02:31 

    あの校長じゃあね…。
    担任1人矢面立たせて後ろに校長と
    イジメた生徒がいるようで気分が悪い。
    全員出て来い。

    +24

    -0

  • 150. 匿名 2015/07/24(金) 22:02:45 

    学校の先生なんていじめを目の前にしてもいじめられる方が悪いって言う先生がほとんどだと思う。
    結局それで不登校になっても引きこもりになってもその子が悪いって事になる。
    不登校や引きこもりになれない人間は死を考える事になる。
    先生ではなく親に助けられて今はちゃんと生きているけど、やっぱり時々フラッシュバックする。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2015/07/24(金) 22:02:53 

    男子生徒の中学校でも終業式 - NHK岩手県のニュース
    男子生徒の中学校でも終業式 - NHK岩手県のニュースwww3.nhk.or.jp

    矢巾町で中学2年生の男子生徒がいじめを苦に自殺したとみられる問題で、男子生徒が通っていた中学校では24日、1学期の終業式が行われ、校長が「か…



    >男子生徒が通っていた中学校では24日、1学期の終業式が行われ、校長が 「かけがえのない命と正義について、よく考えてほしい」などと生徒たちに呼びかけました。


    だと。あの隠蔽、恫喝校長が正義語るとかあり得ないわ。
    それと本日より、同級生やバスケ部員に対して事情聴取始行われたみたいですね。しっかり仕事してね、紫波県警さん。

    +40

    -0

  • 152. 匿名 2015/07/24(金) 22:28:12 

    この先生に責任はあるのかな〜!1番身近な親が気付けなかった事が責任あると思う。

    +7

    -24

  • 153. 匿名 2015/07/24(金) 22:30:16 

    148
    「上から目先ですね」は一年生の時の担任で二年生とは別。

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2015/07/24(金) 22:30:59 

    「結果からみれば判断ミスと言わざるを得ない」

    ↑結果からみれば、、?何言ってるの?
    しかも、氷河の流れのように遅い対応。

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2015/07/24(金) 22:32:06 

    ほんと教師の資格ない
    即刻、辞職すべき
    教員免許も剥奪すべき

    +24

    -0

  • 156. 匿名 2015/07/24(金) 22:40:44 

    68
    本当それ。
    担任も悪かったかもしれないけど、イジメの張本人は?罪に問われないの?

    +22

    -2

  • 157. 匿名 2015/07/24(金) 22:52:03 

    栃木のママ友いじめの教師とい、教師って上から目線な奴しかいないよ。
    そうじゃなきゃ、人前に立って話なんてできない。
    自信家で虐められたことないやつしか教師になんてなれないよ。
    だから、教師になんていじめの辛さ分かるわけない。
    面接で「虐められたことはありますか?虐められている子はどんな気持ちでいると思いますか?」っていう質問入れろ。

    +32

    -0

  • 158. 匿名 2015/07/24(金) 22:52:20 

    担任の対応は不適切だったとはいえじゃあ担任に何が出来ただろう?
    エンドウユウタどもにいじめを止めさせることが出来ただろうか?
    村松君に自殺を止めるように言えば止めたのだろうか?

    +1

    -21

  • 159. 匿名 2015/07/24(金) 23:01:57 

    ちょうど娘が中2。娘の担任(女性)がHRで『同じ教師としてありえない!』と言っていたと聞いた。村松 亮くんの担任がSOSに気づいてないふりをするような あんな担任じゃなかったら 自殺する必要なかったよね‼︎ 救えるはずだった命。ホント悲しすぎる。

    +29

    -2

  • 160. 匿名 2015/07/24(金) 23:10:39 

    担任はどこまでもその怠慢な言動を認めた謝罪はしないわけだ
    判断ミス?
    ではその軽々しいミスで命を失くさなければならなかった不憫な子にはどう償ってくれるのでしょう?
    世の中に許されることと許されないことが存在することは学んでこれなかった?
    そんな人間とも思えない化け物が教員をしてるこの不幸と恐ろしさ!

    そもそもお前にどのような文章で伝えたら自殺の疑いがあると判断されるのか!
    これ以上理解してもらえない次の手段は実行するしかないことがわからない?
    子どもの気持ちを推し量り、想像する力がない偏った異常者

    あの訴えが理解できず浅はかな判断能力しかないお前には、死にたいと苦しんでいる人の気持ちは一生理解できないだろう

    今はただお前がその苦しい気持ちのいくらかでも味わっていてくれていることが何よりの願い、、、



    +17

    -2

  • 161. 匿名 2015/07/24(金) 23:11:04 

    判断ミスを認めたなら校長も主任も担任2人も辞職したら?
    あ、でも辞めたら退職金がっぽりか。じゃあやっぱり懲戒免職で。

    +28

    -1

  • 162. 匿名 2015/07/24(金) 23:17:35 

    【続報】岩手県中二男子自殺…村松亮君をいじめていた加害者が特定…※事件まとめ、担任・校長・イジメの主犯格の少年らの画像あり - 執拗にAKB
    【続報】岩手県中二男子自殺…村松亮君をいじめていた加害者が特定…※事件まとめ、担任・校長・イジメの主犯格の少年らの画像あり - 執拗にAKBakb48mato.com

    【続報】岩手県中二男子自殺…村松亮君をいじめていた加害者が特定…※事件まとめ、担任・校長・イジメの主犯格の少年らの画像あり -

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2015/07/24(金) 23:20:41 

    問題に正面から取り組まず見て見ぬふり
    とりあえず何事もないまま卒業してくれ
    生徒の流れ作業 やめろ‼︎‼︎‼︎

    +21

    -0

  • 164. 匿名 2015/07/24(金) 23:25:45 

    163
    その通り!!

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2015/07/24(金) 23:28:58 

    この校長、教頭、担任が、死にたくなるほど辛い思いをしたときに、
    笑顔で、ちょっとミスっちゃった♪っていってやりたい。
    どんな気持ちになるか、やられないと解らない人種みたいだから。

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2015/07/24(金) 23:29:00 

    上から桃子

    +5

    -5

  • 167. 匿名 2015/07/24(金) 23:40:05 

    152
    父親は中1の時にいじめを解決してほしいと学校に行って話し合いしてる。
    それでいったん終息するも再発したので今度は先生にと思ったみたい。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2015/07/24(金) 23:42:22 

    ああ、担任している生徒が自殺したのにお葬式に行かず、遺族が会いたいと言ってるのに
    拒否している人ですね。

    +26

    -1

  • 169. 匿名 2015/07/24(金) 23:49:31 

    ちなみにこの中学校は去年も今年もいじめ件数ゼロと教育委員会に報告してます。
    <矢巾中2自殺>女子生徒もいじめ被害、不登校に | 河北新報オンラインニュース
    <矢巾中2自殺>女子生徒もいじめ被害、不登校に | 河北新報オンラインニュースwww.kahoku.co.jp

    学校、町教委へ報告せず「いじめ件数ゼロ」 岩手県矢巾町で中学2年の村松亮君(13)がいじめを苦にして自殺したとみられる問題で、同じ学年の女子生徒が昨年、「クラス内でいじめを受けている」と学校に相談して

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2015/07/24(金) 23:51:02 

    ノートのある意味がないよね。

    +24

    -0

  • 171. 匿名 2015/07/24(金) 23:55:00 

    先生も先生だけど、
    イジメで自殺までおいやった奴らは
    死刑になってほしい

    それか一生生き地獄味わってほしいな

    イジメた奴も高校入ったら死にたいて思うようなイジメにあえばいいのに

    +24

    -1

  • 172. 匿名 2015/07/24(金) 23:55:13 

    これって一種のネグレクトだよね...。
    身近な大人の怠慢による悲劇

    +17

    -1

  • 173. 匿名 2015/07/25(土) 00:07:19 

    えんどうゆた 許さない

    +15

    -2

  • 174. 匿名 2015/07/25(土) 00:09:42 

    いじめをする人間はいじめてる間脳内で強烈な快楽物質が出るんだって。性癖と似てるよね。ロリやペドなど、異常な性癖を持ってる人間は強制不可能な事はみんな認めざるを得ない事実。いじめをする人間も一緒だと思う。
    社会のためにも本人のためにも殺処分するのが一番だと思う。
    脳の奇形。この世にこれっぽっちも存在意義のないクズ。一人残らず死ね。

    +19

    -1

  • 175. 匿名 2015/07/25(土) 00:11:00 

    今日がこの中学校の終業式だったようで、聞き取りが始まっています。
    うやむやにされず亮君の無念が晴らされますように…
    【岩手中2いじめ自殺】終業式直後に生徒から集中聞き取り 岩手県警、暴行容疑の有無調査  - 産経ニュース
    【岩手中2いじめ自殺】終業式直後に生徒から集中聞き取り 岩手県警、暴行容疑の有無調査  - 産経ニュースwww.sankei.com

    岩手県矢巾町の中学2年、村松亮君(13)がいじめを苦に自殺したとみられる問題で、岩手県警は中学校の夏休みに入るのに合わせ、生徒から集中して聞き取る方針を固めた。…

    +20

    -0

  • 176. 匿名 2015/07/25(土) 00:29:36 

    えんどうゆた 許さない

    +20

    -0

  • 177. 匿名 2015/07/25(土) 00:45:50 

    「先生悪くないって手紙書こう」だって。そりゃこの教師は生徒と同じようにいじめの傍観者してたものね。もうクラスごと腐ってるわ。ここに出てくるいじめられていた女生徒をかばって亮君はいじめられたという話もあるし、本当に優しい子だったんだなと思う。

    +25

    -0

  • 178. 匿名 2015/07/25(土) 00:51:15 

    は?

    何が判断ミスだ。

    誰が見ても、亡くなった子とのやりとりが全く噛み合ってないというか、心の繋がりを全く感じないでしょ。

    担任馬鹿なの?
    本当、こういう糞な中学教師多いよね。

    +22

    -0

  • 179. 匿名 2015/07/25(土) 00:59:54 

    175.問題は加害者が14歳かどうか。
    13歳だと刑事責任に問えない…

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2015/07/25(土) 01:23:54 

    この担任の先生は文章の意味が読み取れない病気かと心配になる程、トンチンカンなコメントばかりだった。

    子供たちに年に一回ぐらい匿名で先生の通知表をつけさせたら?
    まったく話を聞いてくれない、問題をスルーする先生とか浮き彫りになると思う。

    +18

    -0

  • 181. 匿名 2015/07/25(土) 01:32:45 

    校長とか学年主任の指示があったのか、担任が独自の判断でやったのかどうかくらいは、担任が出てきて話して欲しい

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2015/07/25(土) 01:39:04 

    心配して声かけしたって言ってるけど、絶対してないよね!本人は亡くなっているんだし、何とでも言える。
    学校とか先生達の間ではこういう事件があると認めちゃいけない、みたいなマニュアルでもあるんだろうか、、事故の時みたいに、、

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2015/07/25(土) 01:46:50 

    女性芸能人トピでブサブサ言ってるやつが、このトピでまともなこと言うなよ。

    +6

    -6

  • 184. 匿名 2015/07/25(土) 01:58:19 

    担任は信頼されてたとかマスコミは担任のせいにしすぎとか庇ってる人は正気?
    ノートのやり取りからして見放してるのは明らかだし、結果がこれなのに生徒は信頼してたとか先生も努力してたとか…よくそんな考えになると思った。
    どう見てもどう考えても教師としても人間としても失格でしょう。

    +17

    -1

  • 185. 匿名 2015/07/25(土) 02:08:14 

    せっかく大人にSOSだしてもこれだもんね、、、
    テレビでコメンテーターが目見開いて、これを見ているいじめられている子!
    身近な大人に話してください!なんて言ってたけど、
    話しても無駄じゃんね~これじゃ~。
    しかし加害者はどうすんだ蛆虫中学生はぁ~
    二度と戻らないものにたいしてどう責任をとるんだぁ~
    時が解決とか思うなよ加害者

    +16

    -0

  • 186. 匿名 2015/07/25(土) 03:53:29 

    ツイッターで担任は公開されたノート以外で相談にちゃんと対応していて、報道の仕方だけで悪者になってしまって悲しい、みたいなのが回ってた。
    それも本当なのか隠蔽の一部なのかは分からないけれど、いずれにせよ自殺に追い込まれてしまったのだから加害者はもちろんだけど、周りの大人は責任おしつけてないで反省しないといけないと思う。
    別の方法があれば助かったかもしれない命だったのに...

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2015/07/25(土) 04:02:28 

    137

    教師退職しても生涯「先生」と呼ばれないと機嫌が悪い人種ですよねー

    岩手県旦那の群馬県嫁です

    近所でも元教師で恫喝な人います

    他県の監視が必要です

    +8

    -2

  • 188. 匿名 2015/07/25(土) 04:52:47 

    こいつじさつさせようぜ

    +1

    -8

  • 189. 匿名 2015/07/25(土) 05:38:37 

    こういうニュース見ると自分の子供が自殺しても何も感じない親だと思う。所詮他人事って思ってるからこんな悲劇がおこると私は思います。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2015/07/25(土) 05:57:10 

    倒れて入院しただけで赦されると思っていそう。
    すでに周りのやつらに同情の言葉かけられて、私の方が被害者!くらいに思ってンだろ。
    それくらい図太くないと、「上から目線ですね」なんて言葉書けんわ。
    もっともっと世間に叩かれれればいいと思う!!いじめっ子の生徒や教師と共に。
    亡くなった子は戻ってこないんだから。

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2015/07/25(土) 06:04:44 

    私の同級生で教師になった奴らも、スクールカースト上位で、自己中で傲慢なやつらが多いよ。
    少なくとも、いじめっこの方だね、うん。
    全員がそうとは言わないけど、8割かな。
    だから、子供欲しいけど、あんなやつらが教師だと思うと怖くて産もうと思えない。
    今はFacebookで自分はいい先生だと投稿してるよ(笑)
    ふざけるなと言いたい。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2015/07/25(土) 06:40:43 

    一番悪いのは村くんをいじめた奴ら

    +10

    -1

  • 193. 匿名 2015/07/25(土) 06:41:12 

    一番悪いのは村松くんをいじめた奴ら

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2015/07/25(土) 06:59:37 

    192
    いじめた生徒も処罰されて当然ですが

    放置・放棄した大人も同様
    岩手の教師は県外民間の監視が必要なのでは

    +14

    -2

  • 195. 匿名 2015/07/25(土) 07:42:26 

    遠藤をはじめとする加害者のクソガキ達の親たち、
    多分自分の子供は事件と無関係と思い込んでいそう

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2015/07/25(土) 08:24:53 

    やっとかよ!
    ホント学校の異常なまでの隠ぺい体質なんとかしてほしい。


    +7

    -1

  • 197. 匿名 2015/07/25(土) 08:40:07 

    尾木ママが、ワイドナショーで
    「意図的に無視する教師なんて見たことない!
    そんな人はいない!感じ取れなかっただけ!あーまたこんな事言ってもうって感じだったんじゃないかな」
    みたいな感じの事を聞いて教育委員会は、終わってるんだなと思った!
    所詮、偉い人も人間の感情があり、皆が皆立派な行動を取れるわけではない!子供が学校に行くときには、私達親に何でもはなすように言いたいと思う!

    +9

    -1

  • 198. 匿名 2015/07/25(土) 08:44:52 

    でも先生も忙しいからね。授業に部活の指導、PTAや地域行事に関わる場合もあるし。
    もし自分の子が虐められたら、先生は頼りにならないから、自分で子の心のケアをして相手の親に話をつけるつもり

    +1

    -7

  • 199. 匿名 2015/07/25(土) 09:26:02 

    まぁ少なくとも明らかにSOSはこの子から出されていて
    まずそれを止めることが担任の責務をいうか人間としてすべき事だろうな
    なんだかんだ先生は先生はと見るが、死ぬまで書かれたことををこうまで無視してるはどうかと思う

    連絡帳なんか個人のやりとりなんだからいじめてくるのは誰だとか間違いなく聞けたはず。
    少しは先生に同情したがここまで逃げたら擁護できないわ。
    いじめに対して取り組まなかった本質はこの逃げに出てるんじゃないなの?
    学校内ではイイ格好してるだけにしか見えない

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2015/07/25(土) 09:31:20 

    「上から目先ですね」と「明日楽しみましょうね」の担任は違うけど
    どっちの判断ミスでどっちに処罰がくだるの?

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2015/07/25(土) 09:41:49 

    確かに、二人教師がいたってことがちょっとややこしいんだよね。

    個人的にはどちらの教師も酷いし教育者失格と思うんだけど、上から目線の方は入院してる方に比べてあまり批難されてなさそう...

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2015/07/25(土) 09:42:11 

    同業者ですが…
    いじめがあった場合は勿論のこと、困り感がある生徒、支援が必要な生徒には対策をチーム(生徒相談委員会等を作る学校もある)で取り組み、時にはスクールカウンセラーを依頼し、担任一人で抱えこませない取り組みをしている学校が多いと思います。
    が、その一方、学校という場が持つ風潮?に、未だに、いじめがあったクラス担任イコール、「ダメ担任」の烙印を周りの教師が押してしまい、その担任を冷ややかな目で見て、助けてと言わないかぎり助けないといった風潮も、何となくあると思います。
    この担任をフォローするわけでは全くないのですが、学校という場にはそんな風潮が(自分が赴任、あるいは同業者から見聞きした職場では)あったので…

    +15

    -5

  • 203. 匿名 2015/07/25(土) 09:45:41 

    縁故採用?特殊採用?

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2015/07/25(土) 10:03:19 

    202さん
    うーん、私がいじめにあっていた時は
    対策委員会も、カウンセラーも付けられていないし、聞いた話でもちゃんとした対策なんてしてない学校が殆どだと思うな。
    どちらにせよ、教育機関がこんなにムラがあるようじゃ駄目だー。

    +12

    -0

  • 205. 匿名 2015/07/25(土) 10:15:25 

    204さん
    それは辛い思いをされましたね…
    同じ仕事をしている者として申し訳ないです…

    私は公立高校勤めなのですが、高校でこうした対策を取るようになったのは、比較的最近のことかもしれません。因みにスクールカウンセラーはその年度により予算がつく時とつかない時があったりして、毎年いてくれるとは限りません(どの学校にも常にいてくだされば良いのですが…)カウンセラーが不在の年は、私の職場では支援教育に強い先生が先頭でチームを組んでいます。

    小学校や中学校は市町村立が殆どですし、学校ごとに対策…というよりは、その市町村の色が強くなっているのかもしれませんね。力を入れている市町村とそうでない市町村とで差があるとか…詳しくわからないので何ともいえず、すみません。

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2015/07/25(土) 10:15:27 

    中学生とか未成年とか関係なしに、いじめた加害者を逮捕するなり少年院に入るなり、いじめた方の親の教育の責任を説いてほしい。
    いつも、いつもいじめられた側、被害者が損するだけの法律はいい加減に変えてくれ。

    +18

    -0

  • 207. 匿名 2015/07/25(土) 10:25:23 

    今朝の新聞で読んだが
    担任の女性教師は亡くなった生徒さんが普段と同じように友達と話したり
    表情も明るかったので深刻に受け止めてなかったんだってさ
    一応呼んで話は聞いたけど「大丈夫です」っていうから学校の相談室などにも
    何も言ってなかったらしいよ

    もうちょっと、勉強以外でも教師をちゃんと教育したほうがいいです

    +23

    -1

  • 208. 匿名 2015/07/25(土) 10:30:33 

    判断ミスって…もう男子生徒は亡くなっているんですよ。今更遅いです。

    +18

    -0

  • 209. 匿名 2015/07/25(土) 10:58:22 

    腹立ちますね!
    ここまで世間が騒いで第三者が介入しないと
    いじめを認めないとか。60人の生徒がいじめを
    見たと訴えても信用しない。ひどすぎる。
    生徒の為の学校じゃ無くて、職員の為の学校に
    なってますね。少なくともこんな傾向の学校が
    殆どでしょう。

    +12

    -0

  • 210. 匿名 2015/07/25(土) 11:06:49 

    207
    クラス中からいじめられてるわけじゃなく、普通に喋ってる友達いたら、
    教師からしたらただの喧嘩のいざこざとしか思わないのかも
    自分も小学生のとき二者面談で数人の男子から嫌がらせされてる
    って勇気を出して告白したけど、気にするなって言われただけだった
    結局自分が卒業まで耐えただけで、中学入学後も続いた

    女教師で、その問題の男子達はクラスの不良で教師自体が怖がってる感じで、
    話し合いとか注意とか、余計なことして関わりたくなかったんだろうな〜と思う

    この件のいじめっ子も注意したら暴れるようなめんどくさいDQNなんじゃないのかな

    +7

    -1

  • 211. 匿名 2015/07/25(土) 11:12:41 

    201
    そうだね…。確かにいじめが発生したのは1年の時だけど、
    実際自殺事件が起きた2年時の担任が非難されるのは仕方ないと思う。
    でも、そもそも1年の時にいじめが起きていて父親とバスケ部と担任で
    話し合いしてたのに、なぜか被害者と加害者を同じクラスにした
    学年主任がクソ。

    +31

    -0

  • 212. 匿名 2015/07/25(土) 11:21:24 

    担任にばかりなすりつけようとしてるけどいじめアンケートで亮君がいじめられていると訴えたのに握りつぶした校長と主任も忘れてないよ?

    +30

    -0

  • 213. 匿名 2015/07/25(土) 11:26:45 

    イジメ対策マニュアルを作っても、それを先生が実行しないと意味がないですよね。
    先生はマニュアルの内容を知っていて実行しなかったのか?、
    それとも、内容を理解していなかったのか?
    ちゃんと 解明してほしいです。
    もし、理解していなかったのであれば、原因は何か?
    校長先生が 理解するように普段からちゃんと指示だしていれば、
    こんなことにならなかったと思います。
    もう 亡くなった子の命は戻ってきません。
    きっと、男の子も自分みたいな子がまたでないように、
    原因究明をお願いします。

    +5

    -1

  • 214. 匿名 2015/07/25(土) 11:30:15 

    私も小中(エスカレータ)いじめにあったとき、学校何もしてくれなかったよw
    小4の時に一度担任に呼び出されてオマエにも原因があるって言われただけだよ
    子供ながらにもショックを受けて、ブランコに座って一人で泣いてた記憶があるわw
    加害者側ばっかり擁護される日本の法律はもうクソですわ
    いじめって単語じゃなくて、もっと犯罪っぽい名称に変えて欲しい

    +32

    -0

  • 215. 匿名 2015/07/25(土) 11:30:57 

    205
    確かに私が中学生だったのは9年前なので、最近は対策も変わってるのかな。やる気のある所とない所の差は激しそうですが...。
    私の学校では加害者と担任での話し合いのみでした、一番やったら駄目なパターンらしいですがw

    個人的に、一番中学校が無法地帯だと思います。
    小学校の頃も見てきたけど、まだ教師が余裕がある分対応していた気がしますね。
    高校は、イジメにあったら途中で辞めてしまうか転校させられる子が多いイメージです。
    結局イジメられてる子の泣き寝入りで解決してる気になってる教師は多そうですが。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2015/07/25(土) 11:36:45 

    イジメした側って、停学にすらならないんだよな。
    勉強する権利が与えられるのって理不尽だわ、不登校になる被害者多いのに

    +14

    -0

  • 217. 匿名 2015/07/25(土) 11:58:48 

    教師は要らない。教科別の講師、予備校にあるチューター制、そしてスクールカウンセラー。システムを再構築してほしい。教員の職種は本当に要らない。

    +10

    -0

  • 218. 匿名 2015/07/25(土) 12:02:36 

    いじめは、いじめる方に問題がある。
    隔離してカウンセリングなり受けさせて、根本から解決しないと。
    被害者をいくら保護しても、また別の被害者が生まれるだけ。

    なのにこの町は、町ぐるみでいじめ加害者を増長させてる。
    最初はいじめなんて無かったことに。
    そして被害者や家族のせいに。
    今度は教師の責任に。
    教師も失格者だけど、加害者当人を逃がしちゃいけないよ。

    +15

    -0

  • 219. 匿名 2015/07/25(土) 12:03:54 

    田○千賀子の旦那の担任生徒も数年前自殺している。
    田○家は何かしら因縁めいたものを感じる!

    +26

    -0

  • 220. 匿名 2015/07/25(土) 12:47:41 

    再発防止に向けて、正しい実態調査をして欲しい
    教育委員、学校関係者、PTA,事件関係者が含まれている調査で、更に隠蔽されれば最悪です。

    岩手いじめ自殺事件の真相究明を求める署名キャンペーン ←検索

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2015/07/25(土) 12:57:45 

    岩手では足をケガして病院に行っても
    先生に「じゃあおっぱい見せて」と言われる都市伝説があるくらいだから
    先生と名のつくものに逆らっちゃいけない風潮はあると思う。

    +6

    -4

  • 222. 匿名 2015/07/25(土) 13:05:47 

    頭の回転悪くて教師の資格なんて取れないであろう私ですら、いじめられてるのが分かるし助けたいと思う気持ちの言葉はかけられたと思うよ!

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2015/07/25(土) 14:12:09 

    「気づけなかった」って…
    気づかないフリしただけとしか思えない
    往生際が悪い
    この期に及んで何を守りたいんでしょうね

    +12

    -0

  • 224. 匿名 2015/07/25(土) 14:26:59 

    いじめが辛くても誰にも言い出せない子もいるなか、この子はきちんとSOSを出していたのに。

    面倒だから、はいはい~って流してた感が否めない。

    一年生の時の先生は良い方だったようで、連絡ノートも丁寧な返事でした。
    担任の先生がそのままだったら、こうはならなかったかも、と思うと本当に難しい問題。
    クラス替えの時もそうだし、助けてあげるチャンスが何度かあったのに。

    +10

    -1

  • 225. 匿名 2015/07/25(土) 14:47:27 

    何度も助けを求めていたのに。担任だった人は
    一生背負って生きてほしい。
    強くなれないなら教師は止めた方がいい。

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2015/07/25(土) 15:01:31 


    担任もあれだけど
    あの校長の対応みてると、報告したところで揉み消しかスルーだった気するけど…

    +12

    -0

  • 227. 匿名 2015/07/25(土) 15:11:54 

    今の教師は難しいよね。
    声も荒げられない。
    自分のクラスで何か問題があればランクが下がり給料も下がるんだもん。
    こういう制度が教師をもダメにしてる。
    そして犠牲になるのは大事な子供たち。
    今はネットが普及しすぎて昔とは違い、いじめも陰湿だし本当に大変な世の中だと思う。
    私の小さい時はこんなことめったになかったし、ちゃんと厳しく優しい先生がたくさんいた。
    今はなんでもかんでも声を上げると、責任だなんだって言われてそりゃ教師の質もやる気も下がるよ。
    だからといってこの事件を仕方ないと言いたい訳ではないです。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2015/07/25(土) 15:27:23 

    まぁ一つ進展したね

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2015/07/25(土) 16:03:55 

    学年主任が生徒に口封じしてるのに、担任だけの判断ミスか?
    ちゃんと上にも話したのに上から大事にするなと言われたとかじゃないの?
    そして教師全員で口裏合わせ。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2015/07/25(土) 16:06:53 

    こんなヤジがあったようで…
    でもまだ何も解決していないのに総体出場を自粛していない学校にびっくり。

    http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20150722_4

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2015/07/25(土) 16:17:20 

    毎回毎回、人が死んでからじゃ遅いんだよ!!!

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2015/07/25(土) 16:18:41 

    担任はサイコパスか、脳に重多大な障害をおっているの?

    +5

    -1

  • 233. 匿名 2015/07/25(土) 16:30:25 

    この教師がどうだったかは知らないけど、田舎は公務員の縁故採用多いからね。
    議員の口利きとかもあるし。優秀だから教師というわけではない。
    しかも不祥事を起こした場合、必死に守る。

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2015/07/25(土) 16:30:43 

    判断ミスじゃない。見殺しという。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2015/07/25(土) 16:38:18 

    217
    北欧とかだと小学校からそういうシステムらしいね。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2015/07/25(土) 16:38:27 

    クラスの子は先生は悪くないって言ってるって担任の擁護あるけど、クラスメイトの意見なんか一番信用に値しないでしょう
    被害者の子を自殺に追い込んだのもクラスメイトなんだから
    被害者以外にもいじめられていた女の子は学年全体にいじめられていたって証言してるんだし
    クラスメイトも担任もまとめてなんらかの処罰がくだされすように

    +9

    -0

  • 237. 匿名 2015/07/25(土) 16:43:00 

    小学生の頃かなり意地悪な子がいて、仲間はずれとか無視とか精神的にイジメられてた
    産休の代理できてた先生に、高校生になってばったりあった時に
    「あの時は本当にごめんなさい、意地悪な子だな自分の子供だったら殴ってやりた言って思ってた...でも先生は平等にみんなを見なくちゃいけなくて」
    って泣いて謝られた
    あの17年前の時代はそんなもんだったのかもしれない
    ほかにも関わった先生がいたけど、謝ってくれたのその人だけだったけど、私が悪かったんじゃないんだ、あの子は先生の目から見てもひどい子だったんだと思ったらなんだか救われた
    先生は影でもいいから少し見方になってくれた方が嬉しいよやっぱり
    そして大人たちでいじめを周知して、加害者の親に真実を伝えて責めて欲しい
    加害者の親も権力あったり意地悪だからなかなか難しいとは思うけど...いじめる子ってほんと親にそっくりだよね

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2015/07/25(土) 16:44:32 

    判断ミスって何?お前を採用したのがミスだよ。早く出てきてきちんと謝罪しろよ。出てこないのは正しい判断なのか?

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2015/07/25(土) 16:47:07 

    実際に殴ってないから、関わってないから、可哀想と思っていたから加害者ではないと思っているクラスメイトの方達
    見て見ぬふりも加害者なんだよ
    関わらないように逃げたり無視したりしてなかった?そういうのもいじめだよ?罪悪感感じて大人になって欲しいな

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2015/07/25(土) 16:47:08 

    どーせ、流れ作業みたいな仕事しかしてないんだろ。

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2015/07/25(土) 16:47:59 

    そもそも、判断なんかしてない
    よーく理解した上で放置してる。

    体調不良で逃げ切るなんてことは許されない

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2015/07/25(土) 16:50:38 

    いつも思うけど、学校のシステム的にも問題が大いにあると指摘されてるのに政府は改革しないのか?
    何人も人が死んでるのに、、くだらない法案ばかり通してるけど

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2015/07/25(土) 17:19:02 

    亮君「物がなくなります。◯◯君が知らないと言ってますが、他に知りません」
    担任「よく探してみてくださいね。落し物のところもみてください」

    亮君「悪口を言われて肩を叩かれます。やめてと言ってますがやめてくれません」
    担任「そうですか。気持ちの行き違いがありますね」

    亮君「太ももを罰ゲームといって蹴られます。カバンを屋上からばらまかれました」
    担任「あまりはしゃがないでちゃんと勉強しないとダメですよ!」

    はっ?

    +12

    -0

  • 244. 匿名 2015/07/25(土) 17:31:08 

    学校側は判断ミスと認めたようだけど、
    2年担任は「文章と行動に差があり予見できなかった」って言ってるよ。
    中2自殺 担任「予期できず」(2015年7月25日(土)掲載) - Yahoo!ニュース
    中2自殺 担任「予期できず」(2015年7月25日(土)掲載) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    岩手県矢巾町で中学2年が自殺した問題で、担任が文章と行動に差を感じ予期できなかったとの説明をしていることがわかった。

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2015/07/25(土) 17:42:32 

    亡くなった子が最期に先生に対して書いたとされる感謝の言葉、あれはその子なりの復讐だと思うの。嫌味という形の。だってここまでして訴えているのに、頓珍漢な返信されたらあの年頃なら誰でも絶望するでしょうに。これが精一杯の反抗だったんじゃないかなと感じずにいられない。

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2015/07/25(土) 17:49:51 

    想像力の欠如と事なかれ主義が招いた悲劇

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2015/07/25(土) 17:52:56 

    いやいや総体とか、自粛しろよ!
    何やってんだよこの中学校

    +4

    -1

  • 248. 匿名 2015/07/25(土) 17:56:40 

    隠蔽した学校が記名アンケートとはお笑い草。
    学校及び多少ともイジメ経験のある生徒が全て話すわけなかろう
    ばれる事を恐れる生徒も絶対に口を割ら無いわ
    体裁だけのアンケートは氷山の一角、早く終息させたい子供騙しです。
    記名なら俺は白紙で出します。

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2015/07/25(土) 18:34:48 

    この件でわかったことは、いじめや差別迫害などがあったら、即教育委員会、教育庁、県警本部などに連絡したほうが数100倍ましという前例を作ってしまった。
    学校で起きてる事件、事故は教員達では対処できないんだよ。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2015/07/25(土) 19:11:21 

    見て見ぬふりの上に上から目線ですねって…
    この子がしにたいって苦しんでる事よりも自分がカチンと来ることの方が優先なんだ。

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2015/07/25(土) 19:40:17 

    >207
    もう少し深読みして下さい。
    再三いじめに合い、担任に云えども解消されず報復されれば
    先生はその程度と諦めます、
    先生に言えば火に油を注ぐ事とインプットされます。=躾
    のどかな町のメルヘン思考~偽善者教師様?

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2015/07/25(土) 20:26:11 

    この先生もイジメられて自殺すればいいのに。
    同じ方法でさ。

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2015/07/25(土) 20:27:03 

    担任の判断ミス?少年の未来がかかっているに?
    いい加減にしてほしい。教育委員会を廃止するべき。
    身内固まりの教育委員会が被害者遺族を苦しめている。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2015/07/25(土) 20:27:46 

    校長は生徒に「今回のことで不安に思わせたりして、みなさんに申し訳ない気持ちでいっぱいです」と陳謝。「かけがいのない自分の命について、正義について、もう一度よく考えてください」などと


    ↑本当ここの校長クズだなw
    お前がまず正義や、命について考えろ。

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2015/07/25(土) 23:42:03 

    おかしいよねこの担任
    これだけ文章で助けてって伝わるのに、話をはぐらかしてはぐらかして
    しかも
    上から目線ですね、とか、明日からの研修楽しみましょうとか、つっぱね返しまくってるじゃん
    これじゃあ担任も一緒になっていじめたも同じですよ
    生徒から信頼があったとか優しい先生とかインタビューでも言ってたけど日記の返しからしてもどこが⁈って感じ
    みんな見る目なさすぎ・・・
    ノートでもこんな返しなのに実生活はもっと見て見ぬふりだったんだろうな、、、

    是非この担任の実名と顔写真を‼︎

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2015/07/26(日) 00:05:01 

    罪を認めた以上、なんらかの処分になるよね。
    そういう閉鎖的で排他的な地域なら住めなくなりそうだね。

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2015/07/26(日) 01:05:11 

    あんたが担任じゃなかったらあんたが教師になってなかったら生きていれたのに、、、
    いや!あんたじゃなくても岩手で救ってくれる教員に出会うのは不可能だったかもしれない

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2015/07/26(日) 01:20:12 

    ずいぶん警察署で屁理屈こねてるようですね
    新聞読んでるうちにムカつきすぎて全部破いてやった
    さすが教師 言い訳は天下一品
    そんなとこで賢い頭使ってんだ
    もっともらしいこと並べ立ててくれてるけど
    犯罪者には変わりないから

    見苦しいにもほどがある

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2015/07/26(日) 17:54:37 

    こういうことがあると、全国の教師は連絡ノートなんて証拠に残るようなものやめるだろうね。なんだかなぁ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。