ガールズちゃんねる

【+?】産後やらなくなったこと【−?】

82コメント2015/07/24(金) 11:52

  • 1. 匿名 2015/07/23(木) 10:48:03 

    産前当たり前にできていたことが、産後できなくなってしまうことってありますよね?!
    私は夫のお弁当を毎日作ることができなくなってしまいました。理由は育児からくる睡眠不足と疲労で、夫の会社には安くて美味しいらしい社食があることもあって甘えてしまい、週二回しか作れないことがザラにあります。夫の理解を得られていません。
    産後できなくなってしまったことを書き込み、共感・理解できることにプラスを押して励まし合いませんか?もしくは「それはがんばれ!」という書き込みにマイナスを押して叱咤激励し合いませんか?
    お弁当はどうなのかな…ドキドキします。

    +553

    -30

  • 2. 匿名 2015/07/23(木) 10:50:13 

    弁当どころか朝ごはんも作れてない…

    +817

    -35

  • 3. 匿名 2015/07/23(木) 10:50:14 

    +803

    -28

  • 4. 匿名 2015/07/23(木) 10:50:15 

    お風呂上がりに化粧水塗ったりストレッチしたり
    できなくなりました

    +682

    -29

  • 5. 匿名 2015/07/23(木) 10:50:51 

    主さん、週2でもお弁当作ってるのが偉いよ!
    私は産後8ヶ月になりますが未だお弁当作る余裕がありません(^◇^;)

    私が産後できなくなったことはゲスいですがHですね。
    全然したいと思わなくなってしまった~_~;

    +694

    -19

  • 6. 匿名 2015/07/23(木) 10:50:54 

    妊娠前みたいな小さいパンツ(下着)をはかなくなった

    +719

    -28

  • 7. 匿名 2015/07/23(木) 10:51:09 

    トリートメントとか顔のパックとか。
    お風呂はいつもバタバタ。

    +638

    -14

  • 8. 匿名 2015/07/23(木) 10:51:44 

    お弁当はわたしも作れたり作れなかったりですよ!
    自分の身体もですが、育児は大変で体力を沢山使うので家事はきつく感じますよね。
    出来ることだけ今は少しずつやっていけたら良いと思いますよ(*^^*)

    +186

    -7

  • 9. 匿名 2015/07/23(木) 10:51:50 

    手をかけた料理。
    娘がすぐ泣く為、簡単なものしか作る時間がないので申し訳ない

    +558

    -7

  • 10. 匿名 2015/07/23(木) 10:51:58 

    夫を性の対象として見れなくなった

    +327

    -32

  • 11. 匿名 2015/07/23(木) 10:51:58 

    ブラジャー。
    妊娠前からずっとブラトップのまま。

    +672

    -24

  • 12. 匿名 2015/07/23(木) 10:52:21 

    できなくなったというか。
    化粧水をつけると、子供が舐めた時や触った時に嫌なので
    子供と同じベビーローションをつけるようになりました。
    …けど、意外と調子いい。

    +233

    -20

  • 13. 匿名 2015/07/23(木) 10:52:30 

    主の旦那さん厳しいね
    社食が安くて美味しいならいいじゃんね

    うちも子供が産まれてからは弁当は作っていません

    +385

    -17

  • 14. 匿名 2015/07/23(木) 10:52:44 

    普通のブラが窮屈すぎて、できなくなった

    +335

    -7

  • 15. 匿名 2015/07/23(木) 10:53:13 

    化粧する時間もない

    +233

    -25

  • 16. 匿名 2015/07/23(木) 10:53:35 

    夜更かし。
    子供の寝かしつけと一緒に9時頃寝てしまう。

    +426

    -7

  • 17. 匿名 2015/07/23(木) 10:53:38 

    化粧、ネイル、お洒落。

    スッピンメガネで髪の毛ボサボサのお母さんにはなりたくないと思っていたけど、そうなってしまった。そして、気にならなくなった。

    +446

    -18

  • 18. 匿名 2015/07/23(木) 10:53:52 

    仕事。
    なるべく早く復帰しようと思ってたけど、子供と離れたくない。
    保育園も高いし。

    +269

    -13

  • 19. 匿名 2015/07/23(木) 10:54:03 

    +35

    -1

  • 20. 匿名 2015/07/23(木) 10:54:09 

     
    【+?】産後やらなくなったこと【−?】

    +23

    -7

  • 21. 匿名 2015/07/23(木) 10:54:18 

    洗車
    妊娠前はしょっちゅうしてたのに。
    今じゃたまーにモダでドライブスルー洗車。
    小さい子つれて洗車は無理だ

    +181

    -5

  • 22. 匿名 2015/07/23(木) 10:54:55 

    巻き髪
    ネイル
    産後は全くしなくなりました。

    +298

    -10

  • 23. 匿名 2015/07/23(木) 10:55:26 

    髪の毛のセット

    とにかく授乳に邪魔じゃない髪型になりました

    +328

    -5

  • 24. 匿名 2015/07/23(木) 10:55:40 

    脱衣所で服を着てからリビングに来る事。
    子供がもうすぐ2才になる頃、夫に指摘されました。
    それからは夫がいる時だけは脱衣所で着てますが。

    +162

    -13

  • 25. 匿名 2015/07/23(木) 10:57:17 

    口紅を塗らなくなった。

    +147

    -7

  • 26. 匿名 2015/07/23(木) 11:01:07 

    主人の朝の見送りをしなくなりました

    朝早いので二人でバタバタしてると子供が起きちゃうので、主人は自分で目覚ましかけて自分で起きるようになりました

    前は叩き起こしてたのに、今ではスパッと!!起きる(笑)
    朝御飯とコーヒーは夜のうちに用意しておいて、チンしてお湯沸かしすだけにしてあります!

    +170

    -18

  • 27. 匿名 2015/07/23(木) 11:05:18 

    抱っこする時に邪魔だし危ないので、アクセサリー付けなくなりました。

    +381

    -0

  • 28. 匿名 2015/07/23(木) 11:08:46 

    おしゃれです。
    出かけ先で、同じくらいの子供を抱っこしているのに、ママに見えない綺麗なママを見ると羨ましいです。子供のことに精一杯で、自分に時間をかける余裕がないです。

    +281

    -10

  • 29. 匿名 2015/07/23(木) 11:10:38 

    マイナスつけてる人は自分に自信がある人?

    +13

    -40

  • 30. 匿名 2015/07/23(木) 11:12:17 

    アクセサリーはつけなくなったかな
    子ども預けてのお出かけは、頑張ってオシャレする。

    +209

    -0

  • 31. 匿名 2015/07/23(木) 11:12:29 

    ワキ毛処理めんどくさくなった。ボーボーです。

    +164

    -41

  • 32. 匿名 2015/07/23(木) 11:13:49 

    DVDでの映画鑑賞、読書‼︎
    睡眠を優先してしまうσ(^_^;)

    +273

    -2

  • 33. 匿名 2015/07/23(木) 11:19:26 

    映画館で映画!
    もう何年も行けてない。
    でも行っても子どものことばかり気になるかも。

    +257

    -2

  • 34. 匿名 2015/07/23(木) 11:23:06 

    無駄遣い。子どもの為に貯金するようになりました。きっと学費とかで消えていくんでしょうけど^^;

    +103

    -7

  • 35. 匿名 2015/07/23(木) 11:23:58 

    ムダ毛処理
    脱毛しとけば良かった…(._.)

    +160

    -3

  • 36. 匿名 2015/07/23(木) 11:27:26 

    日課だったウォーキングと半身浴。

    +82

    -1

  • 37. 匿名 2015/07/23(木) 11:28:11 

    わたし…里帰りから帰ってきた産後1か月から毎朝弁当作ってる…
    4か月過ぎだ今、振り返ってみても本当よく頑張って来たと思う…涙
    社食食べなよ〜って言っても、混むから嫌なんだよねー…と言われ。

    私、頑張ってるんじゃん‼︎‼︎‼︎
    よくやってるじゃん‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

    誰も褒めてくれないから自分で褒めてみた。

    なんかさ、毎朝ありがと〜とか言ってくれるけど、全然気持ちが入ってるように聞こえないんだよね。
    とりあえず言っておかなきゃって感じで言ってる感ハンパない…

    ごめん、愚痴になっちゃったよ。笑

    みんな、毎日育児に家事に仕事復帰した人は仕事もお疲れ様‼︎‼︎‼︎
    みんな本当に頑張ってるよ‼︎‼︎‼︎‼︎

    +497

    -19

  • 38. 匿名 2015/07/23(木) 11:30:20 

    パソコン

    +24

    -6

  • 39. 匿名 2015/07/23(木) 11:35:39 

    ヒールをはかなくなった。
    白いスカート、パンツは、汚される可能性あるから着ない。
    いつでも運動会に行けそうなファッションになりました。

    +283

    -3

  • 40. 匿名 2015/07/23(木) 11:35:43 

    お母さんみんなすごい
    お弁当作れなくてもおしゃれできてなくても、子供のことを一番に考えて毎日過ごしてる人はみんなキラキラしてますよ✨
    私も早く結婚して子供うみたい!

    +205

    -4

  • 41. 匿名 2015/07/23(木) 11:37:51 

    37さん、偉いよ!!
    めっちゃがんばってる!!
    ほんと母って誰も褒めてくれないよねヽ(;▽;)ノ
    身も心も結構なダメージだよねヽ(;▽;)ノ
    そんな私も1歳児の母。
    一緒に頑張ろう!!!

    +209

    -4

  • 42. 匿名 2015/07/23(木) 11:45:50 

    主さん、今は無理する必要ないと思います。
    わたしは娘が幼稚園に上がったら、お弁当やら朝ごはん、おしゃれ、体のお手入れなど、産後できなかったことが復活してきましたよ!
    人にはキャパシティというものがありますので、できないことはできない。無理して体こわして赤ちゃんのお世話できなくなったら困ります。ご主人には、あと2、3年待ってもらいましょう!

    +117

    -0

  • 43. 匿名 2015/07/23(木) 11:45:58 

    妊娠中は病院から体重を聞かれ、チェックされてたので妊娠前+10キロだったけど、出産したら痩せようと思ってもやせられなくなった。

    +113

    -2

  • 44. 匿名 2015/07/23(木) 11:50:01 

    私なんて同棲3年ですが、お弁当作ってあげてたの最初の1年くらいです。
    本当、世の中のママさんスゴいと思う!
    私には出来ないかも。

    +35

    -9

  • 45. 匿名 2015/07/23(木) 11:51:13 

    このトピ読んでいると、結婚しても男性側には負担ばかりで何のメリットも無いなと思う。

    +3

    -107

  • 46. 匿名 2015/07/23(木) 12:06:51 

    45
    そう思うのなら、結婚しなければいい

    +123

    -1

  • 47. 匿名 2015/07/23(木) 12:08:04 

    髪染めるのやめた。
    というか美容院も行けてない。
    いつも後ろで一つ結びー。

    +137

    -4

  • 48. 匿名 2015/07/23(木) 12:09:09 

    45

    そんなことないよ。
    私も産後は家事がだいぶ疎かになったけど、旦那はそんなことより、可愛い娘に出会えたことが嬉しくて仕方ないようです。
    仕事が辛くても、家に帰って娘の顔をみれば幸せで、ヤル気がでてくるのだとか。
    旦那は家事を頑張るより、今は育児一番で頑張ってほしいと言ってます。

    +82

    -2

  • 49. 匿名 2015/07/23(木) 12:10:32 

    化粧、美容院に行くこと。ネイル。 自分は産んでないのであくまで予想だけど…

    +12

    -21

  • 50. 匿名 2015/07/23(木) 12:11:06 

    私は幼稚園の娘とサービス業の夫に1週間フルで弁当作ってますよ!
    産まれたばかりの赤ちゃんいますが。
    お褒めのプラスを!

    +275

    -14

  • 51. 匿名 2015/07/23(木) 12:12:52 

    お風呂あがりのスキンケアがちゃんとできなくなった。マッサージも鏡見ながらゆっくりしたいけどそんな暇がないよー(T_T)
    ヒールやアクセサリーも全く買わなくなったー

    +70

    -0

  • 52. 匿名 2015/07/23(木) 12:17:49 

    気ままに出かけること!
    乳児がいるので、授乳室やオムツ替えシートがあるかを必ずチェックします。
    今は出かける所が限られてます!

    +102

    -1

  • 53. 匿名 2015/07/23(木) 12:28:41 

    お弁当作らなくなった人いっぱいでうらやましい。
    うちは里帰りから戻ってから毎日作ってます。
    ちなみに子供は9ヶ月です。

    +56

    -3

  • 54. 匿名 2015/07/23(木) 12:50:06 




    私も産んでるけど、
    女としてはまだ捨てたくないから体型も戻してオシャレは子供に迷惑かからない程度にしてる。
    出産を気に仕方ない。ですましたら旦那さんが可哀想!
    子供のせいにしちゃ、ダメだとおもう。マイナスだろーけど。

    私はでかけることが面倒になったことが変わったこと

    +74

    -17

  • 55. 匿名 2015/07/23(木) 12:52:30 

    美容院に行く回数がすごく減りました。
    子供が1人の時は預けて行ったりしたけど、2人になってからは、長い時間預けるのが申し訳なくて、年に2回位しか行けない…

    +55

    -2

  • 56. 匿名 2015/07/23(木) 13:00:52 

    日焼け止め。
    前は外に洗濯物干す時もつけてたけど
    今では子供が急に外へ散歩に行きたがったりするのでいちいち付けられなくなった。

    +33

    -1

  • 57. 匿名 2015/07/23(木) 13:06:49 

    里帰りから自宅に帰ってもまだ骨盤がグラグラしてたので、旦那に寝てなさいと言われてあまり家事しませんでした。産後しばらく の しばらくっていつまで?という疑問にかられましたが、赤ちゃんの1日のペースがつかめてきたらですかねー?
    狭いアパートなので、朝お弁当作りでガチャガチャやると赤ちゃん起きそうなのでまだお弁当作り再開できません。

    +9

    -3

  • 58. 匿名 2015/07/23(木) 13:07:08 

    みんな偉いなあ。
    私相当ヤバイかも。
    夫に甘えすぎてるかな。
    もう少し頑張るよ!

    +28

    -1

  • 59. 匿名 2015/07/23(木) 13:18:26 

    私も息子が産まれて→退院後 からフルで家事してる
    (´;ω;`)
    もちろん、弁当も。

    実家の母は認知症で要介護
    義実家は毒過ぎて頼れない

    旦那が休みの日が待ち遠しい

    来年4月から復職するけど...両立がどのくらい大変か見当がつかず不安過ぎる(´;ω;`)

    +74

    -0

  • 60. 匿名 2015/07/23(木) 13:27:51 

    59さん
    大変さがこの文だけでもビンビン伝わってくる>_<
    介護も59さんがやってるんですか?
    適度に、力を抜きながら頑張って下さいね。
    旦那さんにも協力してもらって下さい>_<
    たまに息抜きしても誰もあなたを責められないと思います。

    +66

    -0

  • 61. 匿名 2015/07/23(木) 13:34:13 

    本の虫だったのに、本が読めなくなった。

    子供の寝た後のひとりの時間でも
    集中できなくなって、
    ガルチャンばかり見てしまう。

    +55

    -0

  • 62. 匿名 2015/07/23(木) 13:34:29 

    退院後すぐに家事してる人すごいなあ。自分の身体も大事にしてね

    私はお風呂上がりに髪を乾かすのが面倒になった
    タオルドライしてトリートメントべたっと塗って
    濡れたまま一つに結んで終わり
    幼稚園に入るまでには痩せて美容もしっかりして
    憧れの綺麗なお母さんになるぞ!と思ってるけど、まあ多分無理なんだろうな…

    +32

    -0

  • 63. 匿名 2015/07/23(木) 13:34:57 

    みんなすごい…
    初産で里帰りせず旦那と
    二人で頑張ったけど
    激務なのに
    ご飯作ってくれる旦那だから
    乗り越えれた!
    私は美容院行けず自分で髪切ってたなぁ
    あと甘いものが止まらなくなった

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2015/07/23(木) 13:45:40 

    モー娘の辻さんを見てると、実母の手伝いはあるようだけど、
    それにしてもあんな小さい子がザワザワといる中で、毎日髪の毛をセットしてるのがすごいと思う。
    化粧より髪なんだよね、身支度整えてる感が出るのって。
    髪がちゃんとしてれば、化粧はファンデと眉とマスカラくらいでも良い。
    逆に化粧バッチリで髪がボサボサだと、せっかく化粧してもそんなに綺麗にしてるように見えない。
    でも、髪のセットの方が面倒臭い。
    辻さんはあれこれ言われがちだけどやはり締めるとこ締めててヤリ手だと思う。
    カラーも薬局で市販のを買って自分でやる時も多いらしい。ボブだけど二箱使ってたっぷり塗るのがコツだと言ってた。

    +68

    -5

  • 65. 匿名 2015/07/23(木) 14:02:55 

    子ども3人いて、下は生後2ヶ月ですが
    旦那のお弁当は毎日用意しています。

    寝不足はわかりますが、どうして用意できないのかわかりません。

    +7

    -37

  • 66. 匿名 2015/07/23(木) 14:35:47 

    皆さん偉いね。。

    産後、弁当どころか晩御飯すらつくるの面倒くさい

    +60

    -3

  • 67. 匿名 2015/07/23(木) 14:58:33 

    お弁当できない人が多くでびっくりした!
    私も含めて私の周りのママは子供何人産んでからでもちゃんと毎日作ってるんだけど。死ぬほど眠いけどさ。

    +6

    -22

  • 68. 匿名 2015/07/23(木) 15:56:14 

    日中も夜中もあまり辛くないんだけど

    どうして朝だけあんなに眠いのか…
    二度寝したくなる。

    自分は美容院と脱毛サロンに行かなくなった。
    カットは自前。

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2015/07/23(木) 16:49:44 

    お出かけや旅行

    子供がいると荷物も倍になるし移動だけでぐったりするし子供はまだ1歳だから記憶に残らないだろうし出産してから出不精になりました

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2015/07/23(木) 16:54:44 

    お酒飲まなくなったー。ワインとか飲みたいけど、子供のことをお世話することを考えると飲みたくなくなるから不思議。

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2015/07/23(木) 17:51:55 

    私も里帰りから帰ってきた産後一カ月から毎朝お弁当作っています。
    大変ですが夫が毎日ありがとうと言ってくれるのが救いです。。
    夜ご飯は、産休前の共働きの時より時間があるため、しっかり作れている気がします。
    でもこんなゆっくりできるのも、子供がまだ5カ月だからですよね(^_^;)
    これからハイハイとかし出したら大変なんだろうな…。

    +14

    -2

  • 72. 匿名 2015/07/23(木) 18:01:05 

    >>60

    やさしいお言葉ありがとうございます( ^ω^ )

    息子がお昼寝した隙にガルちゃん出来ているから、まだ大丈夫((´^ω^))

    実母とは同居していません(旦那は長男なので義父からの義実家に入れの圧力が強い為)

    母は普段父と暮らしており、私は母担当のケアマネさん、介護士さんに相談しつつ通い介護の状態です

    自分でも冷酷だと思いますが、明日にでも施設に入って欲しい

    でも、父も遠方に住む姉も施設入所には反対なのです

    母の兄妹からは「早く同居してあげないとかわいそう」と
    言われ、そんな時は「ギャーーーー」と叫んで暴れたくなります。

    10ヶ月になる息子には同じ心労を掛けたくないので、ある程度蓄えて「母ちゃんが病気になったら、すぐ施設に入れて」とお願いするつもりです。

    ありがとう、60の方

    主、トピずれ申し訳ない(´;ω;`)

    59より






    +34

    -0

  • 73. 匿名 2015/07/23(木) 20:18:26 

    子供の泣き声では起きるのに、目覚ましの音がほとんどきこえない!!
    なので、子供が4時くらい以降に起きたら、そのまま起きて朝御飯やお弁当作ってます。
    4時間睡眠とか当たり前。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2015/07/23(木) 21:02:19 

    ヒールある靴をあまり履かなくなった。
    ショーパン履いたりとかの露出もしなくなった。
    髪型がロングから短いボブに(^∀^)
    指先のコテコテのネイル(^^;)
    メイクもガッツリからナチュラルに♪

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2015/07/23(木) 21:20:58 

    アクセサリーつけなくなったことと、
    ヒール履かなくなったこと!!

    この2つはまじで出来ない!!

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2015/07/23(木) 21:22:54 

    みんなすごい。。ほんとに頑張ってる!!!

    そんな私は今日、
    何もかも嫌になり1歳の子供と旦那の前で不機嫌MAXな態度をとってしまった。。
    同居のストレスやらなんやらで、
    もうなんにもしたくないー!!!と。
    夕ご飯作るのすら面倒になってきた。

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2015/07/23(木) 21:57:48 

    産後セックスをしたくなくなる人が多いようですが、変わらずしてるという人もいますか??
    まだ、妊娠してるわけではないのですが、そうなったら嫌だなーと思って(>_<)

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2015/07/23(木) 22:41:44 

    アイロンがけをしなくなりました。元々大嫌いで週末まとめてやっていたんだけど、二人目産まれてついに夫に丸投げ状態に!
    夫は「朝3分あればできるんだし俺が着るんだからべつにずっとこのままでいいよ」だって…甘やかされてます。

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2015/07/23(木) 23:16:50 

    皆さんと同じだ!化粧水にボディクリーム…塗ってる時間ないです!ドライヤーも出来ずタオルで巻いたまま放置。髪型もボブが好きだけど、いちいちブローセットが必要な髪型は無理なので(T^T)とにかく寝癖がついてても結んで誤魔化せる長さにしてます。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2015/07/23(木) 23:25:16 

    お弁当は里帰りから帰ってきてから毎日作っています。今は育休中で昼間子供が寝てる時に休めたりするから楽だけど、仕事復帰したらしんどいだろうな…。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2015/07/24(金) 05:49:53 

    子供は保育園だし、夫は社食だしで弁当は作って無いなあ。
    そもそも共働きで、DINKS時代から弁当はほぼ作ったことがない。
    子供が中学ぐらいになったら作らなきゃいけなくなるのかなー?
    その頃にはアラフィフなので、早期退職してマッタリ家事したいなぁ。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2015/07/24(金) 11:52:39 

    ガルちゃんっていちいち「私できるのになんでみんなできないの?」みたいな人わくよねwそういうの自己中っていうんだよ、世界はあんたを基準にできてないから。

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード