ガールズちゃんねる

常備菜作ってる方

67コメント2015/07/23(木) 12:32

  • 1. 匿名 2015/07/22(水) 12:00:58 

    最近常備菜作りにはまっています。

    専業主婦ですが0歳5歳がいるので寝てる時かEテレタイムに作っていて、私だけの昼ごはんもちょっとづつつまんで豪華で簡単だし慌てて夕食の準備しなくてもいいので重宝してます。
    常備菜と言ってもあまりまとめて時間が取れないので作り置き位の物になってその日か次の日には食べてしまうんです。

    これから夏休みですし簡単便利な常備菜レシピ教えて下さい!
    常備菜作ってる方

    +97

    -11

  • 2. 匿名 2015/07/22(水) 12:03:49 

    きんぴら位だなー

    主さん素晴らしい☆

    +205

    -4

  • 3. 匿名 2015/07/22(水) 12:03:59 

    簡単なレシピ教えて下さいー!!

    +94

    -4

  • 4. 匿名 2015/07/22(水) 12:04:41 

    丁寧な暮らしブログの人達、常備菜の事ばかりだよ。
    常備菜ばっかり作ってるから、見てみたら?

    +32

    -26

  • 5. 匿名 2015/07/22(水) 12:05:05 

    乾燥している切り干し大根を煮るのではなく、水で戻して(5分ほどでオッケー)お醤油とみりんで炒めるのが簡単でオススメです。コリコリしてご飯に合う!

    +115

    -4

  • 6. 匿名 2015/07/22(水) 12:05:50 

    常備食作ったら、仕事行ってる間に じじばばが食べるので2日で終了〜(T ^ T)

    +95

    -6

  • 7. 匿名 2015/07/22(水) 12:06:25 

    鶏そぼろとか肉味噌。
    ご飯のお供だけじゃなくて、豆腐に乗せると豪華な冷奴。
    野菜に乗せれば豪華なサラダ。
    ご飯に混ぜて炒めればチャーハン。
    重宝してます。

    +126

    -1

  • 8. 匿名 2015/07/22(水) 12:08:45 

    酢タマネギ作ってます。
    タマネギスライスを酢と砂糖に漬けるだけなので、とても簡単です。

    +68

    -2

  • 9. 匿名 2015/07/22(水) 12:11:08 

    お弁当に最適で子供も喜びそうな常備菜があったら教えてください(>_<)
    夏休みは給食が無くお弁当なのでネタ切れしそう

    +70

    -1

  • 10. 匿名 2015/07/22(水) 12:11:46 

    トマト、きゅうり、玉ねぎ、ハムを切ってオリーブオイル、お酢、塩胡椒で夏野菜マリネ。別茹でめんどくさくなければオクラやアスパラガスなどを入れるとぐっとデリ感でます!2日後位が美味しい!たっぷり作る我が家の夏の常備薬!

    +73

    -2

  • 11. 匿名 2015/07/22(水) 12:12:00 

    大根の葉や、豆苗などを刻んだ油揚げと炒めてめんつゆで味付けして完成!
    食感がまたいいです☆

    +21

    -5

  • 12. 匿名 2015/07/22(水) 12:12:35 

    肉そぼろ
    ひき肉とめんつゆ(濃縮)とチューブ生姜少々
    合挽きや豚ひきは油多いので
    油しかずにそのままフライパンへ。
    あとはめんつゆに生姜少し入れて
    煮詰めるだけです。

    +51

    -6

  • 13. 匿名 2015/07/22(水) 12:13:18 

    今、冷蔵庫に切り干し大根の煮物が入っています。
    切り干し大根と油揚げ、人参で作りました。
    常備菜を作っておくと、あと1品欲しいな、という時に
    便利ですね。
    他には、ひじきの煮物やポテトサラダ、人参のサラダ(レーズン入り)
    ピーマンの煮物など作ります。

    +35

    -1

  • 14. 匿名 2015/07/22(水) 12:13:41 

    ピクルスをよく作ります。簡単で美味しいので。
    キュウリ、ミニトマトが好きです。

    +44

    -3

  • 15. 匿名 2015/07/22(水) 12:15:59 

    ミートソース!

    ピーマン人参椎茸玉ねぎ…冷蔵庫にある野菜をみじん切りして具沢山に!

    パスタはもちろん、グラタン、パンにチーズと一緒にのせてトースト、ご飯にのせて目玉焼きのせて、サラダつければカフェ風ワンプレート!
    とにかく使いまわせる!

    +48

    -0

  • 16. 匿名 2015/07/22(水) 12:16:12 

    もっぱらお弁当用に
    キャロットラペやパプリカのマリネ
    きんぴらや南瓜、こんにゃくのうま煮
    たけのこの土佐煮、ベビー帆立の佃煮
    などを冷蔵庫に。
    冷凍室にはひじきやサツマイモのレモン煮など
    入ってます。

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2015/07/22(水) 12:16:23 

    この時期だと南蛮漬け!
    我が家では鶏肉で作るのが人気です。

    +70

    -2

  • 18.   2015/07/22(水) 12:17:05 


    生協のそのまま使えるひじきをストックしていて、その日にある野菜や薄揚げや厚揚げやかしわなどでひじき煮を作ります。10分ほどで出来上がり。二三日かけて食べてます。
    あまりそうな時はひき肉でひじきのつくねにしちゃいます。

    あと、ほうれん草のお浸し。
    タッパに茹でたほうれん草を鰹のだし汁に浸しておくだけです。好きなときに小皿に入れてかつお節ふりかけて食べる。
    これまた2日くらいですね。

    きんぴらなら常備菜として三日四日はもつのかなあー。

    私も教えて欲しいです。

    +31

    -1

  • 19. 匿名 2015/07/22(水) 12:17:42 

    私も常備菜作りが好きでよく作ります!

    枝豆と鶏挽き肉のそぼろが好きです。
    和食屋さんで食べて以来はまっています。

    鶏挽き肉を炒めて、茹でた枝豆をむいたものを加えてさらに炒めて、酒、醤油、砂糖、みりん、塩で味付けし、水分をとばすように炒めて出来上がりです。
    挽き肉は細かくなりすぎないように塊を残すと食べごたえあります。

    +25

    -2

  • 20. 匿名 2015/07/22(水) 12:17:43 

    ピーマンの細切りとささめをを混ぜるだけ!!

    これは常備菜?(´ε`;)

    +10

    -6

  • 21. 匿名 2015/07/22(水) 12:20:00 

    主です
    トピ採用嬉しいです♡

    常備菜作り始めてから朝食も豪華になったし私も集中して作るので気分転換も出来たりといい事づくめです。
    嬉しくて楽しくて新しいタッパー買っちゃいました♡

    皆さんレシピありがとうございます。
    美味しく簡単そうなのばっかりで次の買い物が楽しみです。

    +76

    -4

  • 22. 匿名 2015/07/22(水) 12:22:36 

    田舎なので夏野菜をたくさん頂きますのでラタトゥイユとか大量に作ります

    +41

    -0

  • 23. 匿名 2015/07/22(水) 12:25:18 

    ひじき煮やキャロットラぺをよく作ります。
    あと最近はラタトゥイユとか。冷たくても美味しいし、スクランブルエッグ(オムレツめんどくさいから)にかけて食べるとすごく美味しいです。

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2015/07/22(水) 12:26:38 

    茄子の煮浸し
    おからの煮物
    ひじき煮
    作ってます!

    +27

    -3

  • 25. 匿名 2015/07/22(水) 12:27:12 

    常備菜、便利ですよね。
    我が家では豚挽肉を炒めて醤油と甜麺醬で味付けした肉みそが定番です。
    そうめんの胡麻だれにトッピングしたりレタスに包んで食べたりご飯にそのままのせたり、素揚げした野菜と和えたり、何でも使えます。
    それと、人参の塩麹炒め。
    千切り人参をごま油で炒めて塩麹で味付けするだけ。
    人参が甘くなり、野菜嫌いの子供もたくさん食べてくれます。

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2015/07/22(水) 12:27:16 

    もやしのナムル作ってます^^
    安いし、人参とか入れて彩りよくします。
    もやしは傷みやすいから、作ったら3日以内には食べますが。

    +27

    -2

  • 27. 匿名 2015/07/22(水) 12:32:49 

    冷蔵庫でどのくらい日持ちするかも合わせて教えてほしいです!お願いしますm(__)m

    +57

    -0

  • 28. 匿名 2015/07/22(水) 12:33:07 

    鶏ハム!サラダ、棒々鶏にもいけるし夏場なら冷やし中華の具材にも!

    +27

    -1

  • 29. 匿名 2015/07/22(水) 12:37:01 

    27さん
    人によるかもだけど、私は大体5日間のうちに食べきるようにしてます。
    もちろん、綺麗に洗ったあとに消毒スプレーも掛けた容器に入れるのが前提です。
    私は基本野菜の常備菜だけなので、お肉を入れたらどうなのかは、ちょっと分かりませんが。

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2015/07/22(水) 12:38:32 

    ☆高野豆腐とシイタケ・ニンジンの細切りを麺つゆで煮る。

    ☆サラダ豆のパック(煮豆缶でもいい)ちソーセージを薄切りにしてカレー粉で炒める

    ☆きゅうりとキャベツを塩昆布で揉んだもの

    ☆長いもと大葉を細切りにして、白だしと梅肉で合える

    こんな感じですかね。。。

    +19

    -3

  • 31. 匿名 2015/07/22(水) 12:38:32 

    ☆高野豆腐とシイタケ・ニンジンの細切りを麺つゆで煮る。

    ☆サラダ豆のパック(煮豆缶でもいい)ちソーセージを薄切りにしてカレー粉で炒める

    ☆きゅうりとキャベツを塩昆布で揉んだもの

    ☆長いもと大葉を細切りにして、白だしと梅肉で合える

    こんな感じですかね。。。

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2015/07/22(水) 12:39:36 

    30、31すみません…

    最近なぜか2重投稿になる事が多くて。
    どうしてかしら?(*_*)

    +20

    -2

  • 33. 匿名 2015/07/22(水) 12:41:52 

    29さん
    詳しく教えて下さってありがとうございます!

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2015/07/22(水) 12:44:11 

    32さん
    投稿した後に、戻るボタン押しちゃうと2重投稿されるらしいです。

    +48

    -0

  • 35. 匿名 2015/07/22(水) 12:48:44 

    34さん ありがとうございます(´;ω;`)
    気を付けます。

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2015/07/22(水) 12:50:32 

    33さんどういたしまして。
    ただ、食品のプロってわけではないので、これが確実ではないこともご承知おきください(´▽`)
    手洗いも肝心ですね☆
    あと煮物系は汁気を少なくしておいた方がいいんじゃないかな?
    水分多いといたみやすいって聞いたことあります。
    汁気が少なくなるまで煮詰めた方がいいかもです。

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2015/07/22(水) 12:51:10 

    卵黄の醤油漬け、漬けてから三日目くらいが美味しい。冷奴にのせたり焼き野菜にソース代わりにのせたり♪

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2015/07/22(水) 12:51:48 

    私もハマってます!きっかけはガールズchの常備菜トピックで、半年くらい前からタッパー4,5個を冷蔵庫に完備

    人参、レンコン、ゴボウのキンピラ
    色んなキノコのマリネ
    ヒジキの煮物
    モヤシのナムル
    キュウリ、大根の浅漬け
    ピーマン煮浸し
    キュウリ、人参、トマト、セロリのピクルス
    おからサラダ

    辺りを毎週作って1週間で食べ切ります。
    1食で10〜15品目取れていい感じです。

    +32

    -1

  • 39. 匿名 2015/07/22(水) 12:54:33 

    炒り豆腐
    カボチャのサラダ
    コンニャクと竹輪のきんぴら

    を、最近はたくさん作って常備菜にしてますよ。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2015/07/22(水) 13:00:25 

    ホーローの保存容器はにおいがつかなくて清潔でおすすめです。

    +44

    -1

  • 41. 匿名 2015/07/22(水) 13:01:39 

    よし!タッパー買いに行ってくる!

    +30

    -1

  • 42. 匿名 2015/07/22(水) 13:01:55 

    ピーマンの焼きびたし
    ピーマンを素焼きしてつけつゆぐらいに薄めためんつゆに漬けておくだけ
    味が分からないぐらいちょっとのお酢を入れるとさっぱりします
    好みでラー油や柚子こしょうで風味づけしても

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2015/07/22(水) 13:08:14 

    初歩的な質問なんですけど常備菜は冷たいまま食べるのでしょうか?それとも温めるのですか?温める時は電子レンジでしょうか?

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2015/07/22(水) 13:08:27 

    きゅうりのわさび漬け
    からし漬けはよく聞くけどわさび漬けは珍しいかな、と思って作ってみたら美味しかったです
    ★へたを取って大きめの乱切りにしたキュウリ500g
    ★砂糖65g
    ★塩20g
    ★わさび(チューブ入りで十分)20g
    をビニールに入れてよく揉んでから空気を抜いて半日置くだけ

    わさびをからしに変えるとからし漬けになります
    どちらも美味しいです

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2015/07/22(水) 13:13:14 

    43さん

    私はキンピラは温めたいのでお弁当用のシリコンカップに入れてレンジで温めてますが、あとは冷たいままだ〜。

    煮玉子なんかも良い!

    +15

    -2

  • 46. 匿名 2015/07/22(水) 13:15:14 

    どっかのレシピサイトで見つけてから家の夏の常備菜になってるのが野菜のサワー漬け
    ★お好みの生で食べられる野菜500g
    ★しょうが2かけ
    ★酢大さじ3
    ★砂糖大さじ2
    ★醤油大さじ1
    ★塩大さじ1
    ★だしの素大さじ1
    ★水100㏄

    ポリ袋にぜーんぶ入れて揉みこんで野菜がしんなりしたら口を縛って半日置く

    サラダと浅漬けの中間ぐらいの塩加減になります
    500gの野菜だけど2人で2日ぐらいで食べちゃいます

    +13

    -2

  • 47. 匿名 2015/07/22(水) 13:16:54 

    46です
    しょうがは千切りにして、野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切ってから漬けてくださいね

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2015/07/22(水) 13:16:54 

    ガラス容器もそのままチン出来るしいいですよ

    スーパーで玉子安売りの日は大量に買ってゆで卵やだし巻きにして保管

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2015/07/22(水) 13:25:29 

    うちでよく作るのは、簡単おひたし
    出汁醤油を濃いめに水で薄めたものに、おろし生姜とか、おろしにんにくを合わせたものに、さっと茹でた野菜を漬け込むだけのもの。
    オクラやナス、トマト、ブロッコリーやカリフラワー、インゲンなど、大抵の夏野菜は、美味しく浸かります。
    コツは、固めに茹でて、漬け汁にそのままいれて、常温で冷ましてから冷蔵庫で保存です

    食卓に並べる時は、漬け汁ごと、お弁当に入れる時は、つゆはよく切って、鰹節を絡めると、汁だれしません

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2015/07/22(水) 13:32:04 

    茄子みそ
    ◎茄子2本
    ◎ネギ1/2本
    ◎ごま油大さじ2
    ◎味噌(あれば麦味噌、普通の味噌でも)大さじ2
    ◎砂糖大さじ1
    茄子は2センチぐらいのサイコロ状に切る
    ネギは粗みじん切り
    フライパンにごま油を入れて茄子と味噌を加えて炒める
    茄子がしんなりしてきたら砂糖を加えて混ぜて馴染んだらネギを加えてひと炒めしたらできあがり

    お好みで煎りゴマを入れたり、シソのみじん切りを入れたり、ボリューム出したければ豚挽き肉を入れて
    ご飯が進むおかずになります

    冷蔵庫で3日ぐらい保存可能

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2015/07/22(水) 14:01:34 

    できれば保存方法も合わせて教えてください…
    タッパ?冷蔵?冷凍?お惣菜によって変えた方が良いのでしょうか…?

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2015/07/22(水) 14:07:13 

    うちはガラスのタッパーに冷蔵保管です
    揚げびたしや煮浸し煮物などは通常より簡単に味が染みてる気がするのでおすすめです
    高野豆腐とかも今の季節なら冷たいままでも美味しいですよ
    あったかくするときはチンです

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2015/07/22(水) 14:19:19 

    『きのう何食べた?』に載っていたひじきの炒め物!
    ピリ辛でクセになる味です(^O^)
    大量に作って3~4日かけて食べます

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2015/07/22(水) 14:48:14 

    ピーマンと凍りこんにゃくのきんぴら。
    細切りにして凍らしたピーマン(お肉のような食感になります。)を解凍し、水をよくきっておきます。ピーマンも細切りに。
    フライパンに油を熱し、ピーマンを入れて塩をふり、中火で炒める。(ピーマンが色鮮やかになります。)
    ややしんなりしたら、醤油とみりんで味付け。

    冷蔵で5日くらいもちます。
    カロリーも抑えられるので、ほぼ毎週作ります。

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2015/07/22(水) 14:57:38 

    45さん
    ありがとうございます!
    やはり温めたりするのですね。
    常備菜の本を購入しまのですが牛肉とごぼうのしぐれ煮などお肉の常備菜はどうするのかなど疑問でした。
    お答えいただきありがとうございます^^

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2015/07/22(水) 15:07:10 

    うちにも小さな子供かいるので常備菜は重宝してます(^-^)
    お気に入りは南蛮漬けです。ワカサギや鯖や豆あじなど安かった魚を使ってます。さっぱりとして食べやすくてオススメです!
    あとは夏場はきゅうりを中華風に浸けたり、みょうがを甘酢で浸けたりします。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2015/07/22(水) 15:32:47 

    夏だからやはり冷蔵庫で、最低4日くらい?

    あ、日持ちのコメントあったので。

    作ったらなるべく早めに食べよう!

    常備菜あった毎回の食事作りにゆとり出来るね。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2015/07/22(水) 15:41:43 

    肉味噌
    きんぴら類
    酢の物類。ピクルスなど
    豆類の煮物 煮汁は少なめに
    野菜数種類とこんにゃくを一口大に切ったものの炒め煮
    食べる煮干しを甘辛く炒めた物


    週に数種類を一回作って保存してます。
    ステンレスの容器を使ってます。

    飽きがこない様に味付け見た目、色々考えるのは大変ですが、常備菜があると毎日の献立が楽です。



    +6

    -0

  • 59. 匿名 2015/07/22(水) 16:20:49 

    ポテトサラダ
    マカロニサラダ
    春雨サラダ
    コールスロー
    カボチャサラダ
    ゴボウサラダ

    サラダを常備しとくと、パンにも挟めるからよく作ります。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2015/07/22(水) 16:23:55 

    えのきを醤油みりん酒でサッと煮るだけ(めんつゆ薄めずにそのままでもいい)
    なめたけみたいにゴハンにかけたり豆腐や大根おろしにかけたりでおいしいです
    ナメコでもおいしいよ

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2015/07/22(水) 16:26:37 

    家庭菜園でできた野菜を使って漬物

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2015/07/22(水) 17:41:14 

    ともさかりえさんのミートソースレシピが美味かった。
    野菜たっぷり取れるし、冷凍してパスタ以外にもアレンジが効いた。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2015/07/22(水) 18:24:24 

    ここ見てヤル気スイッチオン!
    タッパーが足りない(泣)

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2015/07/23(木) 03:46:19 

    皆さん凄い。
    気になるレシピをメモしました。作ってみたいです。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2015/07/23(木) 04:56:23 

    切り干し大根炊いたの
    ひじきだけ煮たのを作りおいて、サラダにしたり炒め物に入れたり煮物にしたり
    おから炊いたの
    きんぴらごぼう
    人参とツナをマヨネーズで和えたの

    以上をローテーションで回してます
    これで現状なんとかなってしまっている

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2015/07/23(木) 11:27:43 

    キノコ何種類かを適当な大きさにして、千代の一番(QVCで売ってるパック出汁)で煮ておきます。
    それを冷蔵庫で保存しておいて、炒め物、和風パスタ、お味噌汁、炊き込みごはん、煮物などに使います。

    和風バスタのときは、水分を軽く切ってソーセージとかベーコンと他の野菜と炒めます。

    お味噌汁は、キノコ煮を鍋に入れて水を入れれば出汁を取らずに他の具を足せばいいので、急いでいるとき楽です。

    千代の一番だと薄く塩とお醤油の味が付くので、出汁を大目にするとそのままでも食べられます。
    2~3日して残っていたらお醤油とみりんを足して煮詰めてごはんの友にします。

    椎茸は必ず入れた方がおいしいし、生より干し椎茸をもどして使った方がもっとおいしいです。
    キノコは水分がすごく出るから、煮始めるときには水はちょこっとだけにしておかないと、びしゃびしゃになっちゃうので注意です。


    +0

    -0

  • 67. 匿名 2015/07/23(木) 12:32:24 

    63さん
    スゴイ!私はやる気スイッチがオフのままです。
    タッパーを貸してあげたいです。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード