ガールズちゃんねる

一人暮らしから実家に戻った方

84コメント2015/07/22(水) 21:56

  • 1. 匿名 2015/07/21(火) 17:37:47 

    一人暮らしから実家に戻った方いますか?
    私は今、東京で住んでますが実家に戻ろうか悩んでます。
    一人暮らしは自由で好きなことも出来るので楽なのですが、たまに寂しさを感じますし無趣味なので一人暮らしをしていても、楽しくないです。ただ、彼氏がいるので実家に帰るのを躊躇ってしまいます。
    一人暮らしから実家に戻った方はいますか?
    色々と聞かせてください。

    +75

    -10

  • 2. 匿名 2015/07/21(火) 17:39:39 

    実家に帰ると結婚が遠のくからやめたほうがいい
    実家はたまに帰るからいいんだよ、毎日じゃ疲れる

    +259

    -19

  • 3. 匿名 2015/07/21(火) 17:39:42 

    多分親は帰ってくんなって思ってるよ。

    +116

    -40

  • 4. 匿名 2015/07/21(火) 17:39:47 

    一人暮らしから実家に戻った方

    +80

    -11

  • 5. 匿名 2015/07/21(火) 17:39:53 

    単なるホームシック?

    +65

    -3

  • 6. 匿名 2015/07/21(火) 17:40:17 

    彼氏いるのに寂しいの?

    +163

    -4

  • 7. 匿名 2015/07/21(火) 17:41:00 


    出戻りしたけど、ないものねだりだと気付いた。
    一人暮らしの時は実家に居る時と比べてたけど今は一人暮らしの時と比べてまた一人暮らししたいなぁって思ってる。

    +175

    -4

  • 8. 匿名 2015/07/21(火) 17:41:11 

    主さん、結局どうしたいの?

    +29

    -7

  • 9. 匿名 2015/07/21(火) 17:42:03 

    えー彼氏いるのに戻るの?!

    +105

    -5

  • 10. 匿名 2015/07/21(火) 17:42:15 

    帰れる場所があるなら帰れば良いと思うが、
    意外に、グチグチ言われるかもしれない。

    +97

    -4

  • 11. 匿名 2015/07/21(火) 17:42:26 

    なんで彼氏がいるのに楽しくないの?

    +111

    -4

  • 12. 匿名 2015/07/21(火) 17:43:39 

    経済的な事も関係あり?

    +90

    -3

  • 13. 匿名 2015/07/21(火) 17:43:54 

    もどりました。
    彼とは遠距離になり、煮え切らない彼に冷めてお別れ。
    実家は自由ですよ。寂しくないし、学生時代と違って鑑賞もされず。
    今は結婚して、実家でましたが、大人になって親と生活した3年間は思うより有意義でした。

    +142

    -6

  • 14. 匿名 2015/07/21(火) 17:46:17 

    実家の方が貯金出来そうだから戻れるなら戻りたい。
    でも戻ったら戻ったで、一人暮らしの自由さが恋しくなりそう。

    +133

    -3

  • 15. 匿名 2015/07/21(火) 17:46:49 

    私の友達で実家に帰った子は
    早々に結婚してる子ばかりだけどな~
    「東京はちょっと住むにはいいけど、長くは合わなかった」って言ってます。
    実家に帰って落ち着くって言ってました。
    合う人、合わない人いると思う。

    とりあえず夏休みとって帰ってみたらどうでしょう?

    +106

    -1

  • 16. 匿名 2015/07/21(火) 17:48:32 

    兄弟が多いとすでに居場所がない

    +63

    -2

  • 17. 匿名 2015/07/21(火) 17:49:10 

    彼氏と同棲とかは?

    +19

    -12

  • 18. 匿名 2015/07/21(火) 17:49:56 

    13
    鑑賞✖️
    干渉◯

    +18

    -12

  • 19. 匿名 2015/07/21(火) 17:50:02 

    金銭的な問題で戻ったけど父親に罵倒されまくったな〜

    +29

    -2

  • 20. 匿名 2015/07/21(火) 17:50:10 

    主です。
    こんなに早くスレが立つと思いませんでした。

    帰りたい理由は、仕事が辛く毎日涙が出てしまいホームシックになってるからかもしれません…。それと、ペットを飼いたいのですが一人暮らしだと飼えないのも一つの要因です。
    彼氏はいるのですが、結婚願望がないみたいで…。会ってる時は楽しいのですが、彼氏とデートとして別れる時も異常に寂しさを感じます。
    どうしたいのかはまだ分かってなくて、まだふわふわしてる状態です。

    +138

    -7

  • 21. 匿名 2015/07/21(火) 17:54:22 

    主さん転職は出来ないのですか?

    +7

    -9

  • 22. 匿名 2015/07/21(火) 17:55:19 

    実家だと経済的には楽だしいざとなれば親に相談とかもできるたら頼りになります。
    でも自由とか好き勝手はできないですね。

    +70

    -3

  • 23. 匿名 2015/07/21(火) 17:55:41 

    ペット、一人暮らしだと飼えないの?

    +4

    -20

  • 24. 匿名 2015/07/21(火) 17:56:52 

    とりあえず1週間くらい帰ってみたら?
    私は今まさに実家にお試し帰省中

    +78

    -0

  • 25. 匿名 2015/07/21(火) 17:56:53 

    実家も都会ですか?

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2015/07/21(火) 17:57:13 

    ペットを飼ったり、実家へ帰ったりというのは根本的な問題の解決にはなりません
    仕事が泣くほど辛いなら、仕事自体を何とかするしかないんです。
    それと、結婚に後ろ向きな男性と長く交際を続けるのは時間の無駄です。

    +173

    -4

  • 27. 匿名 2015/07/21(火) 17:57:49 

    主さんと同じ様に仕事が辛くてホームシックになり実家に戻りました。
    家族と居られるし友達も地元の方が多いので私は良かったです。
    一人暮らしは好き勝手できますが、実家にいると色々言われます。田舎なので結婚の事もよく言われるし・・・

    +53

    -1

  • 28. 匿名 2015/07/21(火) 17:58:56 

    今年、仕事も辞め彼氏にフラれて実家に戻ったアラサーです。

    一人暮らしの自由さはないけれど、毎日賑やかだし、家事とかは一人でやらなくていいので楽です。
    時々一人で自由にやりたい気分になりますが、今まで出来なかった貯金が出来るので良かったと思います。
    結婚したかったな(笑)
    なんやかんやで実家は温かいなと感じております。

    +103

    -3

  • 29. 匿名 2015/07/21(火) 17:59:54 

    年齢がアラサーなら実家には帰らないほうがいいよ。
    親が結婚結婚うるさくなるし、絶対いにくくなるから。
    今の彼氏が結婚願望ないなら他に見つけるのだって一人暮らしのほうが動きやすいよ。実家だと遊びにいったりしても帰りが遅いとかとやかく言われるし

    +60

    -3

  • 30. 匿名 2015/07/21(火) 18:03:38 

    上京して、卒業後も東京で就職するつもりだったけど、地元で知り合いの人から仕事頼まれて地元戻ったけどね、マジで戻らない方がいいよ。

    さみしいとか気のせい。
    実家はたまにかえるくらいでちょうどいい

    +19

    -11

  • 31. 匿名 2015/07/21(火) 18:05:36 

    彼氏いるのにー!?って思う人は、依存症か何か?
    それとはまた別な、家族に求める安心感みたいなものが実家にはあるんだよ。

    +41

    -10

  • 32. 匿名 2015/07/21(火) 18:10:00 

    この4月から実家に帰りました。
    1人暮らしがよかったなーって思うこともありますが、それ以上に実家がいいというか地元がいい!!!

    彼氏とは遠距離ですが、ある程度距離がある方がうまくいってます。

    +45

    -2

  • 33. 匿名 2015/07/21(火) 18:16:11 

    私は一人暮らしの時の方が自由気ままで
    好きでしたよ。
    何よりも都会の友達は誰一人結婚してなかったので
    遊ぶ相手もいました。
    実家に戻れば周りの友人は結婚してる子ばかり
    なので土日などは友達ともあまり会えません。
    また機会があれば実家を出たいと思ってます。

    +38

    -3

  • 34. 匿名 2015/07/21(火) 18:18:59 

    一度一人暮らしして、実家に戻った義姉は結婚しても毎週実家に帰ってきてる。
    実家から車で20分の距離に住んでるのに
    旦那が飲み会残業だと真っ先に実家、子供が風邪だ自分が体調悪いとすぐ実母頼り。
    出産後は一年間も里帰り

    旦那と住むアパートにはほとんどいない。
    盆と正月は県外の旦那の実家へ一泊、自分の実家に3泊とか
    実家の心地よさに慣れて完全に依存しちゃってる。
    そう ならないと良いね。

    +21

    -4

  • 35. 匿名 2015/07/21(火) 18:20:00 

    実家に戻って結婚資金貯めれば?

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2015/07/21(火) 18:21:12 

    ストーカーに付け回されるようになったので実家に戻ったよ。今でも付けられてるけど、一人じゃないからなんとなく安心。
    親は戻ってきたのを喜んでました。弟たちも出て行った頃だったから、さみしかったのかな。

    +38

    -2

  • 37. 匿名 2015/07/21(火) 18:23:49 

    私は独り暮らし始めたばかりですが、主さんが家族と仲良くてお母さんとかも戻って〜って、感じなら戻ってみたらいいんじゃないですか?
    私は、離れてた方がうまくいってるからいいけど、家族が仲良くて裕福な家庭に憧れます´д` ;

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2015/07/21(火) 18:23:52 

    父一人なので一人暮らしから実家に戻り二年後結婚しました。
    私は結婚までの時間を親と過ごせて本当に良かったと思っています。

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2015/07/21(火) 18:31:03 

    主さんが何歳か分からないけど、迷ってるなら彼氏に話して、彼氏に結婚願望が無いなら別れて実家に戻っては?

    逆に彼氏がちゃんと真面目に将来を考えてくれるなら、まだ一人暮らしの意味があると思います。

    他の人も言うように、彼氏と同棲するとか。。

    私も9年間千葉県で一人暮らしして実家帰るか迷っていた時期もありましたよ。

    結局、実家帰ってきました。
    地元で骨をうずめたいと思ったので。

    まぁ、何を優先するかです。

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2015/07/21(火) 18:40:24 

    みんなそうやって大人になっていくんだよ。
    寂しいから実家に戻るって甘い

    +14

    -17

  • 41. 匿名 2015/07/21(火) 18:40:48 

    旦那の弟が仕事辞めて実家に帰ってきた
    一人暮らしする時に家具家電一式義親が買ってあげてたけど今は物置にしまい込んである
    ド田舎だから近所からも色々聞かれるし恥ずかしい

    田舎だと近所で噂されるかもよ
    仕事辞めて帰ってきたんだって〜
    生活費どうするの〜って

    +17

    -7

  • 42. 匿名 2015/07/21(火) 18:42:30 

    20
    主ちょっと甘いよ

    +6

    -18

  • 43. 匿名 2015/07/21(火) 18:43:30 

    実家戻った組ですが、結婚出来ますよ。
    彼と遠距離してもいいなら続けるも可能、お金の自由が出るから会いにも行けます。私は離れてみて、彼じゃなくていいやと別れましたが。
    あんまり実家依存、出かけるのは親ばかりになると出会いは無くなるだろうけど、普通に働いてて人にも出会うし、友達とも食事に行ったり、婚活目的の集まりにも出てみたり、娘が帰ってきたらしいとどっかからお見合いの話が来たり。
    実家=結婚できない、ではないです。まぁこればっかりは本人次第というか

    +37

    -1

  • 44. 匿名 2015/07/21(火) 18:44:49 

    上京学生→地元就職で実家に戻ったけど、少しずつ年取ってく両親と一緒に過ごせたのはよかった。戻ると家族内のパワーバランスとか面倒なことも多いけど、結婚でいずれ出ていくことも分かってたから、少しもの親孝行。
    彼氏とは遠距離恋愛して、その頃無事結婚しました。

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2015/07/21(火) 18:48:13 

    上京学生→地元就職で実家に戻ったけど、少しずつ年取ってく両親と一緒に過ごせたのはよかった。戻ると家族内のパワーバランスとか面倒なことも多いけど、結婚でいずれ出ていくことも分かってたから、少しもの親孝行。
    彼氏とは遠距離恋愛して、その頃無事結婚しました。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2015/07/21(火) 18:49:08 

    自分に甘い人はどんな環境になろうが
    つらいつらいつらい。だから実家に戻ったら戻ったで思ってたのと違う…ってなると思う
    私が実際そうだったし仕事を辞めたのも後悔した

    +13

    -6

  • 47. 匿名 2015/07/21(火) 18:51:56 

    トピずれだけど、
    主は結婚願望あるなら、結婚する気のない男は別れた方がよくない?何歳かわからんけど、もうこれ逃したら〜、とかで悩むなら、スパッと別れたほうが楽だし、時間もったいない

    +48

    -0

  • 48. 匿名 2015/07/21(火) 18:52:35 

    23で実家を出て19年。その間に両親とも亡くなり、独りでの生活に経済的に限界を感じて今月、姉夫婦の住むマンションに同居させてもらうことにしました。
    独りは自由だけどなにしろ食べていけなくて。
    姉様には頭が上がらない。
    でも正直やっぱり自由が恋しいです。
    まだ先のことは未定だけど、お金を貯めてまた独り暮らししたいですな…。

    +13

    -11

  • 49. 匿名 2015/07/21(火) 18:52:49 

    今年から戻りました。

    メリット

    ・公共料金の支払いを気にしなくていい(一人だった頃は支払い忘れてよく電気止まってた)
    ・外出先で、鍵かけたかな?アイロンのスイッチ切ったかな?と悩まなくていい
    ・排水溝の掃除しなくていい


    デメリット

    ・干渉してくる、部屋に勝手に入られる
    ・好きな時に洗濯ができない
    ・食材の買い置きを食べられる



    今のところデメリットの方が勝っているので今年中に出ていくつもりです…

    +16

    -8

  • 50. 匿名 2015/07/21(火) 18:53:16 

    まぁ一人暮らしを楽しめてないなら戻ったほうがいいかもね。
    家賃とかもったいない。

    わたしは実家のほうが嫌い。
    親の目とかいろいろね。

    たまにかえってたまにしゃべっておいしい家庭料理たべてるほうが実家のありがたみがわかる。

    +47

    -1

  • 51. 匿名 2015/07/21(火) 19:05:00 

    年齢は分かりませんが、結婚するのかしないのか気持ちと仕事辞めたい。実家に帰りたいなど…あらゆることを彼に伝えてみたら、何か変わるかもしれないです。



    +6

    -1

  • 52. 匿名 2015/07/21(火) 19:12:48 

    主さん、私も同じ悩みです。
    25歳で、東京住み。実家は静岡です。

    就職で上京しましたが退職し今は派遣を一年続けています。
    派遣社員で東京の一人暮らし。貯金もどんどん無くなり、今はほぼありません。

    地元にいれば友人もいるし、実家はお金もたまるし、両親も安心するかな?と思います。
    せっかく東京に住んでいるのに、実家に帰ったら今後東京に住むこともないだろうし東京で結婚して、東京で子育てが理想です。
    でも一人っ子なので両親に何かあったらすぐに駆けつけたいし、
    あと、両親と会えるのは何日なんだろう…と考えています。

    生活が厳しいので、正社員で働ける会社を、探したいですが、
    実家に帰るか東京で生活を続けるか、自分の中ではっきりしないので就職活動もどちらでしたらいいのかわからず、動けずにいます。

    お盆で実家に帰るので、実家で、地元での、これからの生活のことも意識した帰省にしたいです。

    何もアドバイスできずに、すみません。
    今の私と、同じ時期に、同じ悩みの方がいるんだと思ったら安心してついつい書き込んでしまいました!
    長くなり、すみません。

    +27

    -5

  • 53. 匿名 2015/07/21(火) 19:14:58 

    主さん、帰ったら帰ったで彼氏に会いたいとか、結局グチグチ言いそう

    +20

    -2

  • 54. 匿名 2015/07/21(火) 19:15:23 

    49
    メリット、デメリットがなんとも言えないようなことばかりwww

    +18

    -2

  • 55. 匿名 2015/07/21(火) 19:17:37 

    実家に帰るにしろ転職しなきゃならないんだったら
    もう今新しい仕事さがせばいーのに

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2015/07/21(火) 19:25:39 

    東京で結婚東京で子育て・・・・・
    すんごいお金かかるよ。家賃だけでも10万は超えるのに。

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2015/07/21(火) 19:26:51 

    寂しい時や、お金がピンチの時は、実家に帰ろうかなと思うよ。
    だか実家は繁華街にあるのでゴキがすごく出る。大きさも半端ない。ネズミの大きさも猫並。それを思うと帰ろうとは思わなくなる。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2015/07/21(火) 19:33:47 

    実家で飼ってた犬がもう先が長くないと宣告され
    最期は一緒にいたいと
    実家に帰りました。

    帰った当初は
    やっぱり実家っていいなー!ておもったけど、

    実家にいたらいたでそのうち慣れるもので。。

    愛犬も亡くなって一年になるけど

    やっぱり何年もじゆうきままに暮らしてたから
    窮屈でしかたない。

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2015/07/21(火) 19:49:31 

    元々一人が好きか嫌いかによる。私は本来は一人が好きなタイプ。ただ結婚は諦めたため、老後の貯金の為に実家に戻りました。親は前からウエルカムだったし。ただ、ご飯食べるのも、お風呂はいるのもとにかく色々言われるし、ちょっと寄り道して帰ったら帰るのが遅いとか、出かけるとなったら誰とどこに行っていつかえってくるのか、ご飯はいるのかいらないのか。とにかく煩わしいです。いまだに。お金があるなら今でも一人暮らしが正直いいと思ってます。結局何に重きをおくかで最終決めるしかないですね。私は最終的にはお金を取りました。もちろん家にお金は入れてますが、一人暮らしよりは圧倒的に余裕が出来ましたよ。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2015/07/21(火) 19:57:44 

    出身が大阪で就職と同時に東京で一人暮らししてました。
    住めば都で東京の生活に馴染んでしまったけど、転職するときに、親に帰ってきてほしいと頼まれ、これも親孝行かなと思って大阪に戻りました。
    一人暮らしは何もかもが自由だけど、実家暮らしは集団生活になるのでルールを守らないといけないから窮屈に感じる部分がありますが、それでも家事は甘えてしまってるので楽です。
    休みの日は食事作ったりしていますが家事能力は落ちたかも… 。
    実家に帰っても甘えず仕事も家事も自立した生活を送れば問題ないと思います。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2015/07/21(火) 20:07:09 

    実家のご家族が了承してくれるなら帰るのは勝手だけど、
    地元に帰ってからの仕事は?
    車が必要な地域なら車すぐ買える?
    寂しさや辛さが先立ってるようだけど、現実的な事も
    考えないと辛い時に感情的になっても意味ないよ。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2015/07/21(火) 20:09:26 

    戻りました。
    恥ずかしながら、派閥や空気感になじめず職を転々としてしまってくじけてしまったんです。
    実家帰ってから精神的にも金銭的にもゆとりはできました。
    親にもしものことがあったら将来どうしようという不安はありますが、甘えてます。

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2015/07/21(火) 21:26:11 

    去年とても辛いことがあり、仕事辞めて実家に帰りました。
    確かに口うるさいけど、情緒不安定になることが減りました。あのまま1人暮らしで仕事を続けていても鬱になっていたと思うので帰ってよかったと思っています。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2015/07/21(火) 21:46:39 

    婚約破棄、仕事のストレスのダブルパンチで激痩せ自律神経失調症診断をうけ、ドクターストップにより退社しました。ここまで県外で1人で頑張ってきたのに…って気持ちがありましたが、痩せ細った私を見て泣きそうになってる母に帰ってきなさいと言われ吹っ切れました。何に執着してたんだろうと。帰ってきて、家族ととる夕食が美味しくて、今はその時間だけで十分帰ってきてよかったと思えます。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2015/07/21(火) 21:50:18 

    母が入院したため、帰りました。私は一人暮らしも東京も好きですが、母や家族の方が心配だし大切です。
    一人暮らしはまたできるけど、家族と暮らせるのは限られてるから。
    まぁ、貯金できるし家族の顔も見れるからいいかと選んだ方の良いところを見ることにします。
    ないものはいつまで経っても良く見える。それも手に入れば、また別のものが欲しくなるもんかなと。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2015/07/21(火) 21:51:27 

    ウチは長女が一人暮らしなんだけど、まだ下に高校生の次女と中学生の長男がいるので正直あの荷物を持って長女が戻って来るって言ったら慌てるな(^^;
    長女が出てから残った家族の寝る場所(部屋)が変わったり要らなくなったタンスを捨てたりしたし。主さんの実家の事情にもよるよね。ご両親が帰って来て欲しいと思ってらして主さんもどうしても寂しいとか仕事が辛いなら一度戻ってみるのもアリかもしれませんが、ウチの娘がそう言って帰って来たらとりあえず旦那も私も「甘えやがって」って言うでしょう。偉そうなこと言って一人暮らし始めたしね( ̄^ ̄) まぁウチの娘は隣の市で住んでますのでちょいちょい遊びに来ますしね。実家が近いのか遠いのかによっても状況は違いますね。
    主さんはご実家が遠いような感じですがご両親はいつも心配されてると思います。ウチみたいに近場で偉そうに言って一人暮らし始めた娘でもいつも心配してますよ。寂しいなと思ったらちょいちょいご両親に電話してみたらいかがですか?

    長くなってごめんなさいね。


    +5

    -6

  • 67. 匿名 2015/07/21(火) 21:55:44 

    18から一人暮らしして28に仕事の都合で実家戻りました。帰宅時間遅けりゃ言われるしなにかと自由には行かないので彼氏さんいるなら尚更、戻らない方がいいですよ。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2015/07/21(火) 21:59:47 

    実家に帰るのは悪いことではないのに、どうして赤の他人に甘いだの言われる筋合いがあるのか。
    無理して心を壊してまで頑張る必要ない。

    主さん、押し潰されてしまう前に帰りましょう。
    家族が待ってますよ(^^)

    +31

    -3

  • 69. 匿名 2015/07/21(火) 22:04:55 

    私は職場の場所や生活の利便性から、実家から近距離で一人暮らししていました。
    実家まで徒歩5分圏内ですが、実家暮らしはもうしたくない。
    両親と不仲ではないけれど、適度な距離感を保った方が私たちはちょうどよいと感じた。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2015/07/21(火) 22:10:16 

    これはもう本人が戻りたいなら戻る、仕事や諸事情を考えて現状維持のほうが良いと思うなら一人暮らし続行、って自分で決めるしかないよな。今一人暮らしの人も実家に帰った人も一人一人事情が違うんだし。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2015/07/21(火) 23:21:17 

    主さんがいくつまでに結婚したいのか、そして親の面倒をどうするのか、今は考えられないかもだけど、何がどうなるか分からないから、取り敢えず、ボロボロになりすぎる前に一度実家に戻るのはいいかもよ。あまり長くいると、後に親の面倒を見るよう兄弟に上から言われたりする可能性もあるから考えてね。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2015/07/22(水) 00:36:49 

    一人暮らしの気楽さを一度味わうと,実家になんて絶対戻れないです
    彼氏もいないし,土日ずっと一人・・とかいうのもよくあるけど,一人でさみしいとか思うことないなあー.主さんの場合は,実家に帰るとかよりはお仕事の環境を変えたほうがいいのでは?
    仕事がそのままだと住むとこ変わってもつらいのは結局おんなじだと思います.

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2015/07/22(水) 00:42:45 

    実家に帰るのもいいかもしれないですが
    親もだんだん年取るし,いつまでも元気なわけでもないことも頭においておいたほうがいいですよ.

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2015/07/22(水) 00:51:35 

    実家の近くでしたが、通勤しづらいことや自立したいと思い一人暮らしをしましたが、生活が不規則になったり、精神的に病んでしまったり、転職し通勤が実家からでも楽になったため去年実家に戻りました。
    30前で実家に戻るのは悩みましたが、生活も規則的になり、精神的にも落ち着いたので良かったと今は思ってます。
    とりあえず来年、結婚が決まったのでそれまで甘えて貯金しようと思います。
    ちなみに私は実家のほうが家事などしっかりやっています。(食べる人がいると料理も手抜き出来なかったり、洗濯頻度も高いので)

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2015/07/22(水) 01:40:38 

    68
    心が潰されるんだったらガルちゃんに悩み打ち明けたり相談しなきゃいい。ガルちゃんに投稿する以上は叩く人もいること前提でなきゃ

    +2

    -7

  • 76. 匿名 2015/07/22(水) 04:27:53 

    いつからこの国って独り暮らしするのが大人の証みたいになったのかね
    こんな狭くて人口過剰な国、いちいち一人で暮らしてたらパンクするわ
    パラサイトなんて呼び名までつけてまるで悪いことのように
    新しい家を作って貰わないと商売にならない不動産業界の陰謀か何かかよ

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2015/07/22(水) 04:33:27 

    昨年迷った末に実家に戻ったアラサーです。

    親が過保護で自由になりたかったので、4年ほど一人で楽しく暮らしてたけど、ふと寂しくなる瞬間が増えたり、仕事が辛かったり、家族との時間を大事にしてる友人を見たりで、戻ることを考えはじめ、母が病気になったのをきっかけに戻りました。
    彼氏は当時おらず、出来た時自由なくなるなーと思ったけど前にダラダラ半同棲みたいにもなってそれも嫌だったのでいいかと。

    戻ってから1年弱ですが、めっちゃ快適です(笑)
    親には大目に見て欲しいところ(たまに飲んで夜中に帰るなど)は予め話したので昔ほど干渉されません。
    途中で彼氏が出来、今までそうい話をしてこなったので最初は隠してたけど、思い切って話したら出かけるときなども言えるし楽になりました。
    親も高齢だし、いま一緒にいられることに幸せも感じます。
    結婚話はされますが…次に家を出るときは結婚するときと決めています。
    長文失礼しました。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2015/07/22(水) 10:07:38 

    専門学校卒業し、看護師になり一人暮らしを同時に始めた。慣れない仕事とホームシックになり就職して2年で病院辞めて実家に帰ってしまった。。。ダメ人間です。
    やっぱり3年はなんとしてでも頑張らなきゃいけなかったなと今更思ってる。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2015/07/22(水) 11:24:45 

    実家から出たくて出たくて堪らなかった私には驚くような話です!!戻りたいなと思う家で羨ましいなあー

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2015/07/22(水) 15:28:22 

    都会で一人暮しした後実家に戻り、再度出ていった者です。

    実家にいる間に貯金して資格を取ってじゅうぶん休養して出ていきました。親には本当に感謝しています。

    田舎の適齢期は早いので、主さんが25才を過ぎていたら、結婚しろという圧力は覚悟しておくといいと思います。

    それと、1度でも都会で仕事と自活を経験したら、田舎での仕事は耐えられないかと。場所にもよりますが。私はムリでした。

    実家に最寄りの地方都市とかではだめですかね?
    仕事仲間にそういう人が半分くらいいましたよ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2015/07/22(水) 16:12:31 

    アラサーだと叩かれるよ。
    あ〜怖い怖い!
    アラサー以上で実家暮らしの方!
    アラサー以上で実家暮らしの方!girlschannel.net

    アラサー以上で実家暮らしの方!私は30歳で実家暮らしです。 非正規社員で結婚の予定も今のところないため、非常に肩身が狭いです。。 両親には貯金の事もあるし実家にいていいよ、と言われますが 親戚や近所の目も気になるし、転職や一人暮らしを本気で考えて...


    +0

    -1

  • 82. 匿名 2015/07/22(水) 17:36:20 

    一人暮らしから母親の病気をきっかけに実家に戻りました。
    一人暮らしを経験した分、実家のありがたさが身に沁みながら生活しています。そして前より貯金ができるようになりました。
    親も嬉しそうで、実家に戻って良かったなと思います。

    結婚が遠のくと言われている方はどのような根拠でしょうか?自分をしっかり持っていればその様なことは無いと思います。
    年末に結婚が決まっているの私は、お嫁に行くまで家族と一緒にたくさんいられて幸せを感じながら生活しています(^_^)
    主さんも思い切って実家に戻ってみるのはいい選択だと思います!

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2015/07/22(水) 19:43:17 

    年上の友人が出戻り
    仕事忙しくて家事が全然出来なかったって言ってた
    私は一人暮らし最高過ぎてもうたぶん結婚するまでこのままだなー
    人それぞれだし耐えられなくなったら帰ればいいんじゃないかな?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2015/07/22(水) 21:56:33 

    戻りました。北海道です。
    一生続けたい仕事があったけど、母が亡くなり、父が残ったこと、父が私には何も言わずに母の全面介護をしていたことを知り、今度は私の番かなあと思ったのがひとつ。
    それでもふんぎりがつかず、1年迷いました。
    でも、私も転職するのにぎりぎりの年齢だし、飼ってる猫も17歳、今飛行機に乗せないとたぶん時期を逃してしまう、と思って帰ってきた。
    最初は仕事を決めてからと思ったけど、なんせ求人少ないし、そのたびに飛行機に乗るのも大変なので、まず引っ越しました。
    将来的には東京に戻りたいです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード