ガールズちゃんねる

バイト面接あるある

72コメント2015/07/24(金) 05:13

  • 1. 匿名 2015/07/20(月) 20:58:45 

    バイト面接あるある語りましょう(^^)

    ではまず主から…
    「採用なら1週間以内に電話します」

    3日経ってもかかってこない

    諦めて次のバイトを探す

    電話かかってくる
    バイト面接あるある

    +189

    -20

  • 2. 匿名 2015/07/20(月) 21:00:02 

    面接官に脱がされる

    +7

    -124

  • 3. 匿名 2015/07/20(月) 21:00:39 

    着ていく服装に困る

    +325

    -3

  • 4. 匿名 2015/07/20(月) 21:00:46 

    面接官が年下

    +152

    -14

  • 5. 匿名 2015/07/20(月) 21:00:46 

    志望動機で詰まる

    +238

    -4

  • 6. 匿名 2015/07/20(月) 21:01:06 

    志望動機は?と聞かれて焦る

    +227

    -8

  • 7. 匿名 2015/07/20(月) 21:01:29 

    バイトはしたいけど 準備が億劫になる

    +191

    -6

  • 8. 匿名 2015/07/20(月) 21:01:46 

    Webで応募する

    なかなか連絡こない

    忘れる、他のとこに応募

    連絡くる

    +214

    -4

  • 9. 匿名 2015/07/20(月) 21:01:58 

    面接して、不採用だと、履歴書を送り返してくれるところと、そのまま放っておくところがあるよね。
    みんな不採用のときは履歴書を送り返してくれれば、諦める時期がはっきりわかって、次に行けるのになぁ。

    +185

    -7

  • 10. 匿名 2015/07/20(月) 21:02:05 

    他のバイトの人に、新しい人来るの?って目で見られる。

    +293

    -2

  • 11. 匿名 2015/07/20(月) 21:02:15 

    志望動機必死で考えたのに、面接時は何も志望動機について聞かれなかった

    +84

    -5

  • 12. 匿名 2015/07/20(月) 21:02:16 

    面接官「今まで何やってたの?」
    私「○○です」(適当に答える)
    面接官「あ、そう。いつから来られる?」
    私「明日からでも大丈夫です」
    面接官「じゃ、明日の○時に来て」(面接官立ち上がる)

    +173

    -11

  • 13. 匿名 2015/07/20(月) 21:02:22 

    いつも使ってる店とかだと裏側見て
    こーなってんだーと感心する

    +185

    -2

  • 14. 匿名 2015/07/20(月) 21:03:14 

    正直、バイトに志望動機
    とかない。
    お金がほしいだけ…

    +409

    -4

  • 15. 匿名 2015/07/20(月) 21:03:16 

    『何か聞きたいことある?』って言われて、毎回ないんだけど一応考えてるフリして間をおく
    バイト面接あるある

    +244

    -2

  • 16. 匿名 2015/07/20(月) 21:04:47 

    面接官や働いてる人達に品定めするように見られて、やめときゃよかったかなー…なんて軽く凹む

    +189

    -2

  • 17. 匿名 2015/07/20(月) 21:04:48 

    何か聞きたい事ある?ってやつ
    そんなすぐ出てこんわと突っ込みたくなる

    +176

    -9

  • 18. 匿名 2015/07/20(月) 21:06:36 

    有名企業のバイト(パート)は、毎日1時間近く残業があった。
    お局が指導役。一日で辞めた。
    その部署は常に求人してる。

    +45

    -17

  • 19. 匿名 2015/07/20(月) 21:06:43 

    面接してる最中に合格。
    聞き間違いかと思って聞き返す。

    +157

    -2

  • 20. 匿名 2015/07/20(月) 21:06:44 

    面接落ちた店に行きづらい

    +278

    -5

  • 21. 匿名 2015/07/20(月) 21:06:47 

    面接日に面倒くさくなる

    +256

    -4

  • 22. 匿名 2015/07/20(月) 21:10:36 

    最近は履歴書もスタンダードのほかに、「アルバイト・パート用」ってのも売ってるから、それを持っていくと、「こんな履歴書あるんだ」と言われることがある・・・

    +110

    -5

  • 23. 匿名 2015/07/20(月) 21:11:20 

    自分の意識が低いからかもしれないけど、たまに正社員か⁈ってくらいの面接がある。こちらとしてはバイトだよね…?と温度差を感じる

    +243

    -5

  • 24. 匿名 2015/07/20(月) 21:11:27 

    落ちたときに気まずいので、普段行かないようなところに面接に行く。
    TSUTAYAはTSUTAYAでも、普段利用するところじゃなくて、少し離れたTSUTAYAとかw

    +186

    -6

  • 25. 匿名 2015/07/20(月) 21:14:08 

    主です
    トピ採用ありがとうございます(^O^)

    実は一週間前に面接を受け、採用なら今日までに電話がかかってくるとのことでしたが、かかってきませんでした。落ちました(*_*)笑
    希望のバイトだったのでショックです
    これから電話かかってきたりしませんかね?
    期待するだけ無駄ですよね。つらい笑

    +174

    -6

  • 26. 匿名 2015/07/20(月) 21:15:09 

    おばさんなので勇気が要る。

    +151

    -3

  • 27. 匿名 2015/07/20(月) 21:18:27 

    即採用のところが多い

    +46

    -13

  • 28. 匿名 2015/07/20(月) 21:22:22 

    全てにドキドキ…

    +71

    -1

  • 29. 匿名 2015/07/20(月) 21:22:48 

    友達が志望動機聞かれて「遊ぶ金のため」って答えたら誰でも受かるバイト落ちたらしいw

    +122

    -2

  • 30. 匿名 2015/07/20(月) 21:29:14 

    主さん、私は今まで予告された日まで連絡なかったけど
    それから数日以内に採用の連絡あったってこと2度ほどあったよ

    +26

    -3

  • 31. 匿名 2015/07/20(月) 21:29:21 

    履歴書にTwitterとFacebookのアカウントを書くところがある

    +3

    -32

  • 32. 匿名 2015/07/20(月) 21:31:15 

    採用になったらなったらで色々考えて憂鬱になる

    +176

    -2

  • 33. 匿名 2015/07/20(月) 21:36:17 

    週何日くらい働けますか?と聞かれ
    「5日大丈夫です!」と答えたら「ん~~シフト上ちょっと5日は厳しいかなぁ・・・」
    いくらくらい稼ぎたい?と聞かれ
    「8万くらいいけばいいなと・・・」と答えたら「ん~~~そこまでは無理かもなぁ」

    逆に何日働かせてくれていくら稼がせてくれるんですか?!と言い返したいのを
    ぐっとこらえた こっちはシフトの状態なんて知らね~っての!

    +126

    -4

  • 34. 匿名 2015/07/20(月) 21:37:35 

    イケメンが多い、都市・地域について - ー【日本三大イケメン!?】『男前が多い... - Yahoo!知恵袋
    イケメンが多い、都市・地域について - ー【日本三大イケメン!?】『男前が多い... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    イケメンが多い、都市・地域について ー【日本三大イケメン!?】『男前が多い都道府県・都市』 【 福岡市 】イケメン男性芸能人の出身者が、多い、福岡市。ですよね?顔立ちが、はっきりしていて、ジャニーズ系男子が多いですよね...

    +1

    -10

  • 35. 匿名 2015/07/20(月) 21:38:13 

    面接に受かったと連絡が入った途端に
    もっと条件の良いバイトの求人を見つけてしまう(´・ω・`)

    +190

    -1

  • 36. 匿名 2015/07/20(月) 21:39:44 

    面接落ちたら履歴書返送して欲しい

    +167

    -5

  • 37. 匿名 2015/07/20(月) 21:41:16 

    人事部に勤めてますが、企業の事務はそれなりにちゃんとした選考もします
    部署によっては個人情報を扱ったり重要な仕事も回って来るので
    ただのポスティングスタッフとかなら選考もゆるいですけど、体力使うから主婦の応募はほとんど無いです

    あとWebから応募する方でありがちなのが、土日休みで求人出してるのに金曜の夜中にエントリーして「応募したのに連絡が無い」って日曜辺りにクレームメール送って来る方
    Web応募は24時間いつでもできますが、確認する人間も24時間スタンばってる訳じゃありません
    そんなブラック企業働きたくないでしょ?

    軽い気持ちで応募して当日面接来ない方は、面接官の時間奪ってる事を自覚して下さい
    採否決定権があるって事は役職者であってスケジュール調整も分刻みです
    責任感ない人って本当に迷惑です

    +48

    -36

  • 38. 匿名 2015/07/20(月) 21:41:26 

    L◎FTにはアルバイト、パート用の志望動機を書かなくて良い履歴書が売ってるからいつもそれを買ってた。それだとあまり志望動機は聞かれなかった。

    +54

    -3

  • 39. 匿名 2015/07/20(月) 21:46:40 

    主です!
    人事部の方に質問です!
    期日以降に採用の連絡することってあるんですか?あるとしたら、なぜ期日以降なんですか?

    +14

    -8

  • 40. 匿名 2015/07/20(月) 21:50:13 

    主さん

    私は○日迄に採用なら連絡しますって言われ、その二日後位に連絡来たことありますよ。望みは薄いかもしれないけど、他の仕事を探しつつあと数日待ってみるのもいいかも。

    +10

    -3

  • 41. 匿名 2015/07/20(月) 21:52:57 

    私の中のあるあるなのですが
    ここで働きたい!と受ける面接と
    何と無くで受ける面接

    なぜか何と無くで受けた面接の方が8割で電話くる
    あと、面接の途中で
    (あ、これなんか無理っぽいな〜)
    と思ったところも電話くる確率が高い

    必ずと言っていいほど、働きたいところの
    面接で受かったことがない…気張りすぎてるのかな…
    受かりたいという気持ちが出すぎてるのか…?

    +58

    -1

  • 42. 匿名 2015/07/20(月) 21:55:41 

    37
    誰も聞いてない

    +31

    -13

  • 43. 匿名 2015/07/20(月) 21:55:51 

    39
    主さん、期日以降の連絡についてですが、人事の人も人間なので忘れてしまう事もありますし、採用しようと思ってた人に辞退され、次に採用候補になっていた方に連絡したため、期日以降の連絡になってしまう可能性もありますよ。

    +29

    -6

  • 44. 匿名 2015/07/20(月) 22:01:19 

    高校生のときから短期バイトを申し込むことが多いのでアルバイトの面接を結構受けてますが、私個人のこととか世間話とか多くされると、落ちなーって感じます。
    とはいえ今現在長期で働かせてもらってるお店の面接はそんな感じでしたが採用してもらってますので100パーセントではありませんが。

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2015/07/20(月) 22:11:49 

    39
    私がバイトしてた時にちらりと知ってしまった内部事情としては
    例えば1名採用のところ3名募集があって、そのうち1名が(本人もしくはこちらの)
    都合で面接日が何日か遅れてしまい決定の期日が延びてしまったり
    もしくは緊急事態で責任者が連絡の日に不在になってしまったりと
    そういうこともありました

    +15

    -2

  • 46. 匿名 2015/07/20(月) 22:20:06 

    合否の連絡がやたら遅かったり仕事内容を聞いてもざっくりとしか教えてくれない所は働き出してから地雷だったな。職場にルーズな人が多かったり。

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2015/07/20(月) 22:22:22 

    37です
    主さん、うちの会社は採否問わずに一週間以内に必ず連絡すると約束しています
    応募が多すぎて選考に時間がかかってしまう場合は面接時か期日までにその旨を連絡しています

    不採用通知は基本的にメール連絡ですが、パソコンからのメールを受信拒否設定されていたりメールが届かなかった方の場合はやむなく郵送で不採用通知を送ります
    その場合は配達に数日要するので通知を受け取られるのは期日後になってしまう事もあるかと思います
    後のトラブルを避ける為、記録が残らない電話で不採用通知をする事は当社ではありません

    反感を買われる方もいらっしゃるでしょうが、人気の職種は何十件も応募が来ます
    選考にもかなりの時間・人員・労力がかかっている事を想像して頂ければ幸いです

    +14

    -7

  • 48. 匿名 2015/07/20(月) 22:25:05 

    アルバイトの面接の癖に社員にはなろうと思わないんですか?て聞かれる

    +40

    -2

  • 49. 匿名 2015/07/20(月) 22:25:48 

    38
    そんなのあるんだ!
    書く欄がやたら多い用紙も多いもんね
    チラッと見てみよう

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2015/07/20(月) 22:26:29 

    辞退の電話対応で、会社のイメージが変わる。
    「え?理由は?…じゃあ全部なかった事ね、はいはい。」

    ちなみに靴屋のリー◯ル。蹴ってよかった。

    +31

    -3

  • 51. 匿名 2015/07/20(月) 22:53:21 

    「聞きたい事ありますか?」に反応して聞いたら半笑いで「それはおいおい分かる事だから」で心を折られる。

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2015/07/20(月) 22:53:33 

    血液型何型?僕B型とは合わないんだよね。

    B型です…。

    採用!

    なんじゃそりゃ。

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2015/07/20(月) 23:11:32 

    いくら稼ぎたい?と聞かれるとちょっと困る(笑)

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2015/07/20(月) 23:20:23 

    皆さんは志望理由は何て言ってますか!?

    もう何と言えばいいか分からないwwww

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2015/07/20(月) 23:34:46 

    合格の電話きた瞬間だけ
    やったー!となるが
    次の瞬間には
    めんどくさー。バイトか…辞めときゃ
    よかったかなーとか思い始める(笑)

    +81

    -1

  • 56. 匿名 2015/07/20(月) 23:50:17 

    バイト面接なのに、印鑑証明書持ってきてって言われた時怖くなって断りました。。

    +30

    -1

  • 57. 匿名 2015/07/21(火) 00:00:33 

    私は店長ではないが、サービス業に応募しておいて、土日祝休みたいというフリーターがいることに驚きを隠せない。気持ちはわかるけど、受かる気あるのか?と思う。

    +35

    -1

  • 58. 匿名 2015/07/21(火) 02:04:39 

    逆に、土日は大丈夫なので、平日連休で休みを希望します、って言ったら、良い印象は無い?

    +3

    -6

  • 59. 匿名 2015/07/21(火) 02:49:20 

    面接する人によっては土日祝でれますか?としか聞かないからわざわざ自分から平日連休希望でとか言っちゃうと融通が利かないのかなって思われるかも。
    土日祝入れますか?平日は休み希望ありますか?って質問で希望はありませんがなるべく連休にして頂きたいです。とかなら印象良いかな

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2015/07/21(火) 04:50:20 

    一週間以内に連絡があれば採用、なければ不採用のルールやめてほしい。不採用でも連絡ほしくないですか?一週間も待ってるのって時間の無駄だし…連絡なしならせめて3日以内とかにしてほしい。

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2015/07/21(火) 06:38:41 

    まだ面接や採用されてないのに、1ヶ月の給料を計算して、働いた気分で一人ホクホクする。
    実際に働いたら、そんなに給料貰えない事の方が多い。

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2015/07/21(火) 07:02:52 

    頻繁に求人出していて、その場で採用ってお店は、、、

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2015/07/21(火) 08:18:18 

    『何か聞きたいことある?』って聞かれたら、
    「どれくらいの年齢層の方が働いていますか?」とか、
    「皆さん、どれくらいで仕事を覚えましたか?」とか、
    「採用された場合、ユニフォームなどあるんでしょうか?」とか、
    そんなどうでもいい事を毎回聞いてるw

    何も聞かないよりは好印象だし、これで話が盛り上がったり、
    その会社の考え方みたいなのが透けて見えるから面白い。

    (特に採用後に用意するものが多い会社(あれ持ってこいコレ持ってこい)の会社は、辞めておいた方がいい。逆に「ユニフォームや靴もこちらが用意しますので、持参するものは何もありませんよ、という会社は良い会社が多かった印象があるよ)

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2015/07/21(火) 09:29:23 

    某大手の航空会社に面接に行った際…

    まだ高校卒業してすぐだったので常識も分からずジーパンで面接に行きました(^_^;)
    しかも膝が破けたやつ…

    周りはみんなスーツ。
    もうその時点でダメだと思いました。笑

    いざ面接をして終わって、服装からしてどうせダメだろうと思い、どうせ来たなら!!と思い空港のレストランでお茶をしていたら採用の電話がありました。
    面接終わってから30分も経ってません。笑

    多分…服装をカバー出来た何かが私にあったのでしょうけど…未だになぜ採用されたのか分かりません笑
    しかも某大手の企業って…即日採用されること事態が驚きでした。

    +11

    -2

  • 65. 匿名 2015/07/21(火) 10:03:46 

    「今までの人生で一番辛かったこと、苦しかったこと、それをどう乗り越えたか?」
    真っ先に思い浮かぶのは学生時代男子からいじめられていたことだけど、先生に言ったくらいで何も変わらなかった=乗り越えてないからそれは違うし…といつも悩む。
    他にこの質問された人、いませんか?
    いたらどう答えてますか?

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2015/07/21(火) 12:56:49 

    店頭の求人ポスターに「学歴・経験不問」って書いてたから
    後日面接受けに行った。
    結果は不採用(泣
    で、数日後そのお店の前通ったら、「容姿端麗のこと」と書き足されてた・・・
    面接行って悪かったね! 酷く落ち込んだ(;;

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2015/07/21(火) 14:43:14 

    66さん

    私も、ダサダサの芋大学生だったころ、
    同じ経験しました。
    面接担当に鼻で笑われました。

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2015/07/21(火) 20:08:05 

    もう少ししたらアパレルの面接を受けるんですが、聞かれやすい質問とか、これは言っといたほうがいいよ!ってことはありますか?
    絶対に受かりたいんです(T_T)

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2015/07/22(水) 09:44:17 

    33さん
    面接の時にちゃんと言ってくれるのはありがたいよ!
    受かって勤務し始めてからそんなに入れないって分かるよりいいじゃない。
    うちの店長はバイトの子に「話が違う!」って言われてもめてた。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2015/07/22(水) 11:35:15 

    68 退職理由(100%聞かれます)
      前職はどんな仕事してたかどうか?
      高校の時のことなど?
      読んでいる雑誌の名前?
      好きなコーディネイト?
      受けるお店で服買ったことあるかないか?
      
    でも受ける店によって聞かれることはバラバラですので
    緊張せずにリラックスしてください。  

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2015/07/22(水) 11:44:54 

    退職理由だけは嘘ついて言ってください
    正直に言うと不採用大なんで

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2015/07/24(金) 05:13:06 

    昨日バイト面接言ったんですけど
    話の途中に面接してくれ方が
    「これは採用でいいと思う」って何度言ってくれたんですけど
    採用の可能性ってありますかね?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード