ガールズちゃんねる

先生に伝えたい‼︎保護者の声

79コメント2015/07/28(火) 16:31

  • 1. 匿名 2015/07/20(月) 14:26:12 

    先生の本音のトピを見て、先生は一人で複数の生徒を見てるだけでも大変なのに、保護者の話にも耳を傾けないといけなくて、とてもご苦労されてるんだなと感じました。
    普段、学校行事の時にしか先生にお会いする機会はありませんが、先生にはいつも感謝をしています。子供が毎日イキイキした姿で登校出来るのも、先生のおかげだと思っています。いつもありがとうございます‼︎

    みなさんも、この場をかりて先生に伝えたい事を書いてみませんか?

    +71

    -6

  • 2. 匿名 2015/07/20(月) 14:27:57 


    箸の持ち方ちゃんと教えてあげてよ

    給食時間も学びだよ

    +3

    -284

  • 4. 匿名 2015/07/20(月) 14:28:44 


    家で教えてないからでしょ。
    親の責任!!

    +286

    -2

  • 5. 匿名 2015/07/20(月) 14:28:46 

    いつもありがとうございます!
    娘は六年間、本当にいい先生に出会えました。
    先生には感謝しかないです!

    +89

    -5

  • 6. 匿名 2015/07/20(月) 14:28:51 

    2
    それは朝晩一緒に食事をする親の責任では?

    +215

    -1

  • 7. 匿名 2015/07/20(月) 14:29:04 

    2さん
    それは親が教えるべきじゃないの?

    +174

    -4

  • 8. 匿名 2015/07/20(月) 14:29:13 

    2
    家で教えろ。

    +167

    -0

  • 9. 匿名 2015/07/20(月) 14:29:27 


    国語ちゃんと教えとけ

    言葉遣いが汚い

    +9

    -163

  • 10. 匿名 2015/07/20(月) 14:29:55 

    個人的に当たり!!って思えた先生は
    卒業まで我が子の担任であってほしいと
    いつも思う。

    +118

    -1

  • 11. 匿名 2015/07/20(月) 14:30:04 

    2
    それ親が教えることでもあるでしょ

    +111

    -2

  • 12. 匿名 2015/07/20(月) 14:30:34 

    2みたいなんがいるから本当に先生は大変ですね。
    がんばって下さい!

    +138

    -1

  • 13. 匿名 2015/07/20(月) 14:30:34 

    先生にも 当たりハズレがありますね

    +105

    -12

  • 14. 匿名 2015/07/20(月) 14:31:04 

    9
    あんた自身もな。

    +66

    -4

  • 15. 匿名 2015/07/20(月) 14:31:20 

    9親の言葉使いが悪いからだと
    早く気づきべき

    +108

    -0

  • 16. 匿名 2015/07/20(月) 14:31:21 

    9
    それは家庭での言葉遣い、お友達の影響では?
    先生が汚い言葉使わないでしょ

    +103

    -3

  • 17. 匿名 2015/07/20(月) 14:31:26 

    子供に体罰を与えるのは親の役目です
    悪い事をしたら叱ってもらって結構ですが、口だけにして手を出さないでいただきたいです。

    +8

    -66

  • 18. 匿名 2015/07/20(月) 14:31:46 

    2www

    +32

    -1

  • 19. 匿名 2015/07/20(月) 14:31:58 

    +3

    -4

  • 20. 匿名 2015/07/20(月) 14:32:14 

    9www

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2015/07/20(月) 14:32:35 

    こんなところで言うより、直接先生に話せば?

    +25

    -18

  • 22. 匿名 2015/07/20(月) 14:33:07 

    2と9は同じ人?
    あなたの子だからです。

    +64

    -2

  • 23. 匿名 2015/07/20(月) 14:33:28 

    2と9は

    親としてどうなの?
    こういう方々が世間で言うモンスターなんだね。

    育ってきた環境が原因なのかな?

    +87

    -1

  • 24. 匿名 2015/07/20(月) 14:34:15 

    17
    体罰を与えるのは親の役目??!!
    意味わからん。

    +69

    -3

  • 25. 匿名 2015/07/20(月) 14:35:12 

    先生、本当にいつもありがとうございます。うちの子はアホで仕方ない子なのに、良いところを見て接して下さって本当にありがたいです。先生が担任になって下さってから、泣かずに学校に行けるようになり、学校に行くのが楽しくなったようです。お忙しいのに、いつもご迷惑をおかけしてすみません。これからもどうぞよろしくお願いします。

    +50

    -0

  • 26. 匿名 2015/07/20(月) 14:35:30 

    鈴木先生
    先生に伝えたい‼︎保護者の声

    +14

    -3

  • 27. 匿名 2015/07/20(月) 14:36:20 

    2、9、17は釣りだと信じたいわ。

    +46

    -1

  • 28. 匿名 2015/07/20(月) 14:36:33 

    >14 あなた自身もね。と書かないと説得力ないです。

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2015/07/20(月) 14:37:19 

    参観日で授業中なのにウロウロしながら我が子の様子をパシャパシャ撮る保護者が何人かいます
    なかには動画も…
    先生は苦笑い程度で全然叱らない
    授業妨害してるし、あれ迷惑です
    先生はしっかり禁止させて下さい
    Facebookでモザイクなしでクラスの様子をアップされた事もあります
    私の子供もモザイクなしで写ってたので本当に迷惑です

    +77

    -4

  • 30. 匿名 2015/07/20(月) 14:38:28 

    私の娘が小学生の時にイジメにあった時に当時の先生が生徒全員を集めて話し合いをしてくださいました。
    親身に相談にのってくださいました。
    先生も色々私に連絡してくれてイジメた方の生徒は不登校になりましたがうちの娘はまた普通の学校生活に
    戻ることができました。
    本当にとてもとても感謝しきれないくらい感謝しています。
    今イジメで先生が見てみぬフリをしたりする時代なのに人生捨てたもんじゃないな、いい先生もいるんだって思いました。
    私自信は先生には恵まれなかったので本当に痛感しました。

    +64

    -3

  • 31. 匿名 2015/07/20(月) 14:39:18 

    モンペがチラホラ

    こんな親が 居るから
    先生が要らぬ苦労をする

    +66

    -0

  • 32. 匿名 2015/07/20(月) 14:42:11 

    28 暇人ww

    +7

    -3

  • 33. 匿名 2015/07/20(月) 14:45:33 

    いじめを見て見ぬ振りする先生って本当は一握りで、ほとんどの大多数の先生はきちんと対応してくれる。我が子も他の子もいろんな先生方に助けてもらって登校しています。先生には感謝しかありません。

    +58

    -1

  • 34. 匿名 2015/07/20(月) 14:46:46 

    モンペに対して毅然とした態度をとって欲しい。

    +45

    -0

  • 35. 匿名 2015/07/20(月) 14:47:09 

    都内女子校のS.O.先生。
    初めての担任に高3を任せるだけでも怖いのに、虐めをエスカレートさせているそうですね。
    もうやめていただきたいです。

    +19

    -18

  • 36. 匿名 2015/07/20(月) 14:47:12 

    給食は「食育」だと思うから
    2さんのコメはあながち間違ってないと思う。
    でも、おうちで教えられることはちゃんと
    教えてあげることが子供のためだと思うな(*´罒`*)

    +13

    -59

  • 38. 匿名 2015/07/20(月) 14:53:58 

    もうさ、荒らしは通報、マイナスでスルーでいいでしょ。
    いちいち突っかからなくていいよ。

    +23

    -3

  • 39. 匿名 2015/07/20(月) 14:54:14 

    小学校の授業参観に行くと、生徒はおいおい…家じゃないんだから…ぐらい生徒は緊張感もなく喋り、あの日は参観日だからまだマシな方だよ!と子供から聞かされ続けて6年間、もっと授業中、生徒を黙らせる事が出来ないのかいつも疑問でした。先生がなめられてるというか、子供達にちゃんと聞く姿勢を作る、授業中は静かにするのが当たり前な雰囲気作りをして欲しかったです。

    +28

    -12

  • 40. 匿名 2015/07/20(月) 14:55:20 

    ガルちゃんて、正論を書くと
    36のように➖を喰らうw
    どんだけお前ら腐ってんだ
    あんたらの子供が可哀想!

    +5

    -20

  • 41. 匿名 2015/07/20(月) 14:55:45 

    ハズレの担任がいるから人クラスに数人担任の先生をつけてほしい

    +13

    -20

  • 42. 匿名 2015/07/20(月) 14:58:21 

    学校は基本勉学を学ぶところ。
    集団生活を学ぶところ。
    それ以外は家でやってください。

    +64

    -2

  • 43. 匿名 2015/07/20(月) 14:58:45 

    37さん
    それは違うと思います。
    言葉、方言は違うかもしれないけど同じ人間。
    関西人への勝手な思い込みでは?
    あなたの子供が反対の立場だったらどうなんですか?

    +23

    -2

  • 44. 匿名 2015/07/20(月) 15:02:25 

    41

    ただでさえ今は教員が少なくて、正直相応しくない人も簡単に教員になれる世の中だよ。
    教員を増やすだけじゃなんの糧にもならない。

    +9

    -31

  • 45. 匿名 2015/07/20(月) 15:06:32 

    44さん
    お言葉ですが、誰でも簡単になれるわけではないです。見下した言い方やめてください。

    +47

    -4

  • 46. 匿名 2015/07/20(月) 15:11:55 

    一部の子たちを露骨に依怙贔屓するのはやめていただきたいです。

    +23

    -5

  • 47. 匿名 2015/07/20(月) 15:13:35 

    先生が魅力的だと生徒は話を聞くし、心を開きます。魅力的とは、生徒達の事を受け入れる寛容な心だったり、筋の通った叱り方だったり、ちょっとした言動にも先生の根本的な考えかたが出て、生徒はそれを敏感に察知するので、先生がクラスの雰囲気を作ると言っても過言じゃないぐらい…
    私は小学校の頃のある先生に色んな事を教わり、自分達の事を受け入れてくれてた先生の事は本当に感謝していて忘れません。
    先生方も大変なお仕事ですか、ずっと感謝される事もあるなんて素敵な仕事だと思います!どうか魅力的な先生でいて下さいね!

    +37

    -0

  • 48. 匿名 2015/07/20(月) 15:14:46 

    いじめっ子を追い詰めてほしい
    隠蔽するな。被害者を守れ!

    +17

    -6

  • 49. 匿名 2015/07/20(月) 15:24:14 

    嘘のない本当の愛情を注がれ
    心が裕福な子供は苛めなんてしないと思う
    苛めを撲滅する為には親への教育が必要(*´罒`*)

    +28

    -2

  • 50. 匿名 2015/07/20(月) 15:45:04 

    教師の人柄=教育
    に繋がると思います

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2015/07/20(月) 15:46:52 

    正直書くと六年間でいい先生しか
    あたったことがありません
    ラッキーと思っていましたがそれだけでは
    ないかなと思うように。どの先生も褒めて
    くださり多分生活態度が良かったんだと
    思います。それを人間である先生は見て
    よくしてくれたのだと思う。先生も感情
    のある人間。正直わがまま放題など問題
    のある子にはどんなにいい先生がついても
    親が文句でも言いたくなる状況になる。つまり
    ハズレ担任とかいっている親の子供は
    問題があるケースが多い。それをその親は
    気づいていない

    +23

    -1

  • 52. 匿名 2015/07/20(月) 15:51:11 

    子供の成績のことで親呼び出されて
    家庭での学習をもっとしっかりなんて怒られたけど
    正直言うと子供の点数に関しては、先生達の責任の方が重いだろ!
    なんでこっちがあんなに謝らないといけないの?点数が伸びなくて謝って欲しいのはこっちですよ。
    何の為に高いお金払って私立に行かせてるのかわからない。

    +6

    -29

  • 53. 匿名 2015/07/20(月) 15:54:10 

    確かに教員の採用率は昔に比べると高いよ。
    教員達自身がそう認めてる。
    そして若い世代の教員がこれからぐんと増えますよ。

    +6

    -5

  • 54. 匿名 2015/07/20(月) 15:56:25 

    昔は家で当たり前にしていた躾なども、今は学校におしつけすぎな気がします。娘の友達で、お箸もペンの持ち方もめちゃくちゃな子がいるのですが、その子のお母さんが「学校はなにもしてくれないのよー」と不満げに言っていて正直価値観が合わないと思いました。

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2015/07/20(月) 15:57:13 

    52
    学校で教わったことを家庭で復習する
    授業だけ受けてて頭に入るのはただの天才だよ
    塾と学校は違う
    私立行ってれば勝手に頭良くなってるってのは違うんじゃない?

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2015/07/20(月) 16:02:32 

    55
    私立高校なんて家で1、2時間くらいしか勉強する暇ないくらい授業詰まってるよ。
    ゼミや特別講習もあるし。
    公立とは違うと思うけどなー。

    +4

    -8

  • 57. 匿名 2015/07/20(月) 16:26:25 

    37さん
    関西人です。関東に越してきて、子供も関西弁まま学校に通ってますが、クラスが関西弁が感染したり、暴力的な言葉になったりしたとの連絡は受けてませんよ。私にはその偏見な見方の方がよほど暴力的な言葉に思えます。先生もクラスメイトも問題なく仲良くしてくれています。

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2015/07/20(月) 16:38:46 

    授業中分からないとスマホを時々使う先生がいるそうです。あの先生分からないみたいとか言ってますよ。信頼失うのでスマホ止めてください

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2015/07/20(月) 16:39:24 

    確かに私は運動苦手だし性格が暗くて扱いにくい生徒だったと思います。
    でも邪険に扱うのはあんまりでした。

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2015/07/20(月) 17:02:06 

    52
    マジでいってる?それとも釣り?
    マジならおかしい。
    あなたみたいなアホそうな親だから学校
    から呼ばれるほど馬鹿なんじゃない。
    勉強の出来は学校の責任ではない。
    私立でも公立でもね。
    あなたみたいなドキュンに育てられた子が
    可哀想。すでに手遅れだけどw

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2015/07/20(月) 17:07:37 

    55
    でも遅いっても6時位でしょ?
    帰って充分時間あんじゃん。
    うちの子なんて学校帰ってすぐ塾行って
    帰り8時半。ご飯やお風呂などのこと一時間以内で済ませすぐ宿題や復習などの勉強
    あなたの子より勉強してる

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2015/07/20(月) 17:21:08 

    去年の先生は本当に良い先生だった
    私よりも息子の事を理解していてくれたんじゃないかと思う
    息子も先生が大好きだったし、成績も上がった。先生が誉めてくれるからと自ら宿題以外の勉強に取り組んでいた。
    今年の先生は息子と合わない。私も合わない。
    注意って怒鳴り付けて感情ぶつける事とは違いますからね

    +8

    -4

  • 63. 匿名 2015/07/20(月) 17:27:45 

    60
    61
    いやいや、立場が違うから分からないだけでしょ。
    公立行かせて塾通いなんて今や当たり前。
    生活態度や風紀的なことで叱られるならまだしも、他の子と同じように勉強してるのに出来が悪いことを親のせいにするなっつってんの。
    教え方の問題(やる気も含めて)でしょ。
    公立通いで本人のやる気だけで勉強出来る子ばかりなら私学なんかいらないでしょ?
    人馬鹿にすんなよ。

    +2

    -9

  • 64. 匿名 2015/07/20(月) 17:29:34 

    このトピを拝見させて頂いてモンスターペアレントの意味がよく解りました。
    誰かも書いてたけど、本当に子供達が可愛いそう。
    でも、あなた達も、教師も、そんな可愛いそうな子供だったんだよね、きっと。
    連休の終わりにとても虚しくなりました。腹の立った人は遠慮なく−押してね。
    それで、モンスターの数を知ることが出来ます。

    +14

    -2

  • 65. 匿名 2015/07/20(月) 17:38:22 

    私学は学費が高い分、塾と同じような意味はあると思う。
    確かに成績が上がらないからって、塾の先生が親を呼び出して注意なんてしないもの。

    +4

    -6

  • 66. 匿名 2015/07/20(月) 18:32:57 

    63
    他の子と同じようにってどうして言える?
    他の子監視してるわけじゃないでしょ。
    聞いた話なんて当てにならないよ。勉強
    してないっていってる子ほど点数良かったり
    するし(影でやってるの)それより勉強のやる気
    なんて本人が出すもの。それはいくら私学とは
    いえ無理ですよ。生徒何人いると思ってる?
    先生死んじゃうよ。やってても成績上がらない
    のはやる気がないから、やり方が違うから
    地頭が悪いからのいずれかですね

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2015/07/20(月) 18:36:13 

    65
    違います。いくら私学とはいえ塾とは明らかに違いますよ。ある程度の環境が良いとか熱心ではあるものの学校教育と塾を混同しては
    だめです。因みに難関レベルの私学は皆塾
    行っています。つまり私学とはいえ塾がわり
    ではないということ。

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2015/07/20(月) 19:54:23 

    37、
    関西の人にも特別支援級に通ってる子どもさんにも
    失礼。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2015/07/20(月) 20:00:36 

    人間ですから、誰にでも合う合わないはあります。先生を合わないと思っても、理性的に考えたいものです。自分が分からないことを教えてもらう際の基本的なあるべき姿勢、人への態度、親として我が子にどうあってほしいか。教育の基本は親だと思います。

    毒親だったとつらい思いがある方は、その辛さがわかるからこその、希望を抱いて頑張って生きる生き方を
    どうか我が子に伝えてほしいと思います。

    子どもの幸せを願うのは教師も親も一緒です。どうか幸せを願う仲間だと思ってほしいと思います。

    先生の応援団です。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2015/07/20(月) 20:42:31 

    新卒の担任。
    黒のカラコンで恐いです。
    参観や懇談、家庭訪問で面と向かうと黒カラコンばっかり気になっちゃう。

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2015/07/20(月) 23:27:49 

    小学校〜高校まで
    一人として尊敬出来る今 教師に出会わなかった
    小学校の頃は親が小学校教師してる子供が
    友達だったので、えこひいきモロわかった
    中学校では私の珍回答を隣のクラスで国語教師がバラし大爆笑の声が聞こえて傷ついた!
    唯一高校は普通
    なので教師という人間は嫌い

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2015/07/21(火) 03:03:50 

    67
    それは難関大学とか進学校の話でしょ。
    そこそこの大学いければいいと思ってる親にとっては塾代の変わりだよ私学なんて。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2015/07/21(火) 06:23:02 

    福岡市の中学だけど、クラスに中国人の子がいて、言葉が不自由なのをいい
    ことにイジメられています。残念なことに担任が一緒になってやっていて、
    体型のことやおっとりしていることをからかわれています。最近あまり学校に
    来なくなりました。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2015/07/21(火) 08:07:27 

    「たまには言わせて先生達の本音」
    を読むと…これが教師が言う言葉?
    言葉遣いに問題有り
    保護者がモンペとか言う前に
    教育者も質が落ちたので
    お互い様なんだけど
    変な思考の教師が多いと痛感!
    たまに学校へ用事があって行くと
    口汚い言葉でヒステリックに
    小学校の子に教育?してた
    生徒にストレスぶつけてるだけでしょ
    教育とは…言って諭す
    忙しいからってストレスぶつけるな!
    教育者として、失格!
    嫌なら辞めて欲しい

    +10

    -4

  • 75. 匿名 2015/07/21(火) 10:52:18 

    74さん 同意
    「たまには言わせて先生の本音」を見てびっくりしました。
    匿名の掲示板とは言え、不特定多数の人が目にする場で保護者に対する愚痴三昧。
    先生だってストレスがたまるんだからこういう場で発散しても構わないだろうと自己正当化する人多数。
    教育者としての倫理観というものはないのだろうか?
    モンペもおかしな思考を持った先生もどっちもどっちだよ。
    先生もすべての人が立派とは限らない。ピンキリなんだと実感させられました。

    +10

    -3

  • 76. 匿名 2015/07/22(水) 06:54:12 

    先日のトピでいじめられている側(と言えばいいのかな?)にも原因があるイジメが起こってるってことをはじめて知った

    ここでのイジメトピとかの影響でいじめてる側が絶対悪なイジメのイメージしか持ってなかったから

    そこの見極めって本当に難しいだろうなあと思った
    たとえそちら側に原因があっても当人や親はそうは思わないだろうし

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2015/07/25(土) 13:50:10 

    63
    このコメがマイナスって…

    学校では集団生活、つまり人間関係を主に学ぶところで勉強は二番。大事だけどもやっぱり二番。
    社会に出て困らないようにするには人間関係関係を学ぶのが絶対必要。

    九九なんかは練習必要だから家でも教育してもらえないと厳しい。九九できない中学校生活は苦痛だよ。ホント。

    でも九九できなくても生きていくすべあるけど人間関係を人並みにできないのは生きて行けないよ。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2015/07/25(土) 14:08:59 

    74
    おっしゃるとうりです。耳が痛いです。肝に銘じて精進致します。貴重な意見、感謝です。

    75
    保護者としての倫理観がある方なのですね。
    普段からだれかをたてにして人を批判することは一番いけないことと子どもたちに徹底指導しています。

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2015/07/28(火) 16:31:32 

    78
    嫌味がお上手ですこと。おほほほほ〜〜!


    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード