ガールズちゃんねる

ペットが闘病中

71コメント2015/07/21(火) 20:56

  • 1. 匿名 2015/07/20(月) 10:18:39 

    パグ2匹と暮らしてます。
    女の子4歳のパグ子がパグ脳炎の可能性が高いと言われたした。
    2日後にMRI検査予約しています。
    辛くて大きな不安と絶望感で押し潰されそうです。

    大切な家族(ペット)が闘病中の方、精一杯闘った方、克服された方、お話を聞かせて下さい。

    +93

    -5

  • 2. 匿名 2015/07/20(月) 10:20:45 

    保健入ってた?

    +6

    -47

  • 3. 匿名 2015/07/20(月) 10:23:31 

    保険ね

    +33

    -20

  • 4. 匿名 2015/07/20(月) 10:25:25 

    闘病ではなく老齢ですが、スポイトで流動食を食べさせています。

    +51

    -1

  • 5. 匿名 2015/07/20(月) 10:25:35 

    動物にも保険があるんだね!

    +15

    -9

  • 6. 匿名 2015/07/20(月) 10:26:17 

    DAKSが一歳の時に亡くなりました。

    明らかにゴルフボールくらいのシコリがあるのに
    様子をみましょうの一点張りで
    一泊預かるので~
    で翌日亡くなったまま返されました。

    今はDAKS2匹飼ってますがもう12才です
    病院選びに慎重にして長生きしてます

    +95

    -2

  • 7. 匿名 2015/07/20(月) 10:27:21 

    保険保険うるさいわ

    誰も保険のこと聞いてないし

    +95

    -17

  • 8. 匿名 2015/07/20(月) 10:28:33 

    病院は本当に選ばなきゃだよね……
    うちも変な医者にかかって愛犬の病が悪化したから

    +67

    -2

  • 9. 匿名 2015/07/20(月) 10:30:31 

    動物病院で働いていました。 愛情いっぱいに可愛がられた犬は、飼い主の前では心配をかけまいと無理する犬が多かったです。 入院中寝たきりだったのに飼い主が面会に来るとしっぽをふったり、立つ体力なんてないのに立ってみせたり。 検査しだいで今後が大きく変わると思いますが、飼い主がオドオドすると犬も不安です。どーんと構えてください!

    +164

    -0

  • 10. 匿名 2015/07/20(月) 10:30:57 

    +63

    -6

  • 11. 匿名 2015/07/20(月) 10:31:20 

    うちは寝たきりの病気の老犬とシニアの犬が一匹、計二匹います。
    人間も精神的に肉体的に金銭的に疲れます。

    しかし愛犬が小さい体で一生懸命頑張ってくれてるので命ある限りこれからも全力でサポートしていきます。
    愛犬が頑張ってるのでお金の話は好きではないですが、毎月15〜20万治療費にかかります。
    たくさんワンコの為に貯金をしてきたので身体に良い物、介護用品、よかれと思うものは金額気にせず購入しています。
    大切な家族ですからね。
    主さんのワンちゃんもこれから大変な事もあると思いますが、頑張ってサポートしてあげてくださいね(*^^*)

    +109

    -0

  • 12. 匿名 2015/07/20(月) 10:31:26 

    病気になった時辛いから動物は飼わないことにしてる

    +32

    -16

  • 13. 匿名 2015/07/20(月) 10:32:29 

    ダンナの実家の室内犬3匹いたけど、長女のキャバリエが昨年心臓病で無くなりました。注射とかいろいろかかって百万くらいかかったそうです。今は次男のシーズーが白内障と老衰による心臓病で苦しそうです。ペットの寿命が近づくと切ないですね

    +69

    -1

  • 14. 匿名 2015/07/20(月) 10:37:06 

    保険保険言う人、保険で全てカバーできると思ってるの?
    対象でないものもうんとあるんだから、ペットの為にたくさんお金を貯めたほうがいいよ。
    今は元気でも、いつ病気になるかわからないし、お金なくて治療できませんなんて可哀想でしょ。

    +42

    -10

  • 15. 匿名 2015/07/20(月) 10:37:56 

    私もシニアになるワンチャン飼ってます。

    食事にも気をつけています。
    ドッグフードも高いですよね。

    お米より高いです
    三キロで5000円
    でも犬は話せないから飼い主が出来ることは全てしたいと思い健康管理には気をつけてます!

    11才だから散歩も前ほど走らなくなり
    今はゆっくり日が沈み地面が冷めてきてから散歩してます

    +53

    -2

  • 16. 匿名 2015/07/20(月) 10:39:25 

    14
    何に怒ってるの?
    保険に入らない方がペットの為にはいいって?

    +16

    -20

  • 17. 匿名 2015/07/20(月) 10:43:47 

    4歳のフレンチブルドックです
    先日、子宮内膜症で手術をしてもらいました
    全摘出でした
    そしてこんどまた、おなかにしこりができてしまいました
    脂肪の塊とかで大きくならないなら問題ないとのことでしたが
    いずれ手術が必要になるみたいです
    それに皮膚が弱くてすぐに湿疹ができます
    薬で治って再発してを繰り返しています
    ペットは話すことができないから余計に心配です

    +52

    -1

  • 18. 匿名 2015/07/20(月) 10:44:46 

    私も保険には入ってない。
    月額も高い割には殆どが適応外で意味がない。

    毎月ペット貯金していたお金で
    乳ガンの手術しました。
    高かったけどやっぱりワンチャンも家族だからね!

    因みにペット保険じゃ乳ガンも適応外だからね
    意味ねー

    +58

    -1

  • 19. 匿名 2015/07/20(月) 10:47:00 

    治るといいですね。
    ペットちゃんには、治ったら散歩行こうね、とか、その子が好きな事を語りかけると治りが早くなるそうですよ。
    お大事に。

    +29

    -0

  • 20. 匿名 2015/07/20(月) 10:52:05 

    現在、キャバリア8歳、心臓病と戦っています。確かにお金もかかりますね。薬代もそうですか心臓病用のドックフードが高いです。フードなどは保険適用外なので。大切な家族なのでできる限りの事はしてあげたいと思っています。
    完治しない病気なのでつらいです。
    長生きしてほしいです。

    +38

    -1

  • 21. 匿名 2015/07/20(月) 10:59:14 

    ダックスを2匹飼っています。
    去年の冬に一匹が少し食欲が減り、大好きな散歩も行きたがらなくなりまきた。
    すぐに病院に連れて行きましたが、結果はリウマチでした。
    今はステロイドを毎日飲ませ痛みは全くないようで、ご飯も沢山食べ元気ですが、前脚の骨が変形し、散歩などはもう出来ないです。
    しかし痛みはないので、歩きたがるので尚更見てて悲しくなります(T_T)
    まだ4歳なので申し訳ない気持ちでいっぱいです……..

    治療費や薬代は高額ですが、家族です。これからも仲良く育てていきたいです

    +42

    -2

  • 22. 匿名 2015/07/20(月) 11:02:26 

    あんまり苦しませるようなら安楽死もありだよ
    これは多くの犬を視てきたプロも云ってること

    +12

    -30

  • 23. 匿名 2015/07/20(月) 11:04:58 

    6さん
    その痼って、何処にできたものですか?
    乳腺?ガンだったのでしょうか?
    うちの犬も今 お腹にポコポコ痼ができてるので気になります。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2015/07/20(月) 11:17:17 

    長く苦しめるより安楽死させてやるのがペットの為

    +7

    -26

  • 25. 匿名 2015/07/20(月) 11:17:42 

    後悔しないように精いっぱい闘いました。

    +28

    -2

  • 26. 匿名 2015/07/20(月) 11:29:43 

    以前、口内癌で亡くなった猫がいます。

    獣医師に言われるがまま延命しましたが
    (胃ロウをして、毎日の通院、投薬、入院。)
    けっきょく最後は安楽死でした。


    延命の方法やそれに伴う苦痛にもよるけど
    安易に1日でも長く‼っていうのは
    間違ってたんだなと、とっても考えさせられました。

    人間の価値観だけで判断できることではないんですよね。

    そして今、15歳の猫が闘病中です。
    どこまで治療をすべきか悩んでいます。
    最低限、傷みを和らげてあげて
    自然に過ごさせてあげたい。
    通院だけですら小さい動物達にはストレスになることもあります。

    長文すみませんでした、
    みなさんの愛しい家族の幸せを願います。

    +74

    -0

  • 27. 匿名 2015/07/20(月) 11:32:51 

    22さんは言葉が足りないからマイナスなのかな…?
    人の手を加える安楽死、賛否あると思うけど
    そもそも小型犬とかは改良されて
    人の手で作りだされたものですよね。
    ダックスのヘルニアとかまさしく…
    かわいそうだと思う。

    +18

    -3

  • 28. 匿名 2015/07/20(月) 11:40:44 

    うちのミニチュアダックス10歳は
    ホルネル症候群と初めて聞いた病気に

    ステロイドを飲み
    様子をみてます。

    皆さん少しでも良くなるといいですね。

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2015/07/20(月) 11:51:37 

    先月保護して飼うことになった子猫。

    片側の目が開かずに、ずっと目薬をさしていました。

    ここ数日で少しずつ目が開くようになったのに…今度は眼球に白い膜が張っているような感じになっていて、光は感じるようですが見えているかはまだ小さくてわかりづらいとの事。

    治ることを信じて目薬をさし続けていますがどうなるか…。

    保護した時からウィルス性の猫風邪、血尿、便秘からの次は下痢。
    次々と悪いところが見つかってほぼ毎日病院通いをしていてようやくマシになってきたのに…。

    本人(本猫?)は元気なのでそれは救いですが…。

    +37

    -0

  • 30. 匿名 2015/07/20(月) 11:51:46 

    どんな姿であっても長生きして欲しいなんて エゴもいいとこだよ。
    長生き=ペットの幸せじゃないからね。

    人間でも、最大限の苦痛を感じてる時って、「もう殺してくれー」ってなると思うよ。その言葉も出せるかどうか‥。
    人間の場合残念ながら叶わないことが多いけど‥。

    治るものは治して、苦痛を取り除けるだけ取り除いてあげて、最終的にもうどうにも苦しめるだけになってしまったら安楽死させてあげたいけどな、私は。
    時間とお金をたっぷりと一匹に費やしているボランティアとか見ると、それよりもっと 多くの未来ある命に費やしてあげてって思う。

    いろんな不幸な目にあうペットも多い中、家庭で可愛がられたペットはそれだけで幸せだったと思うよ。

    +25

    -7

  • 31. 匿名 2015/07/20(月) 11:56:32 

    29
    下痢の原因がはっきりせず、特に異常箇所が見当たらない時は、
    うちは毛玉ケアタイプの餌を与えることによりコロンとした便になりましたよ。
    悪玉菌が多いのかもしれませんね。

    これからまた一気に猫が増える季節ですね。不幸な猫ばかり増やす、餌やりや未不妊の猫の飼い主には腹が立ちます。

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2015/07/20(月) 11:57:31 

    17歳のマルチーズを数年前に看取り大往生でしたが、ちょっと後悔もしているので書き込みします。

    春の狂犬病注射とフィラリアの薬をもらうために血液検査

    腎臓の数値が悪化していることが判明(前からよくなかったので腎臓に負担をかけないご飯に数年前から変えていました)

    尿の出が悪いので利尿剤と栄養分の点滴

    点滴をし続けないと数日しか持たないと後から言われる

    朝に預けて終日点滴し夜に引き取りに行くのを何日間か続ける

    吐き気や下痢もあり病院側が許可なく、吐き気止め、下痢止め、利尿剤など5本の注射をする

    病院が休みの日に「連れてきていいよ」と言われるも、注射のあとはいつもぐったりするので、自宅で看取る覚悟で行くのをやめる

    自宅で元気を取り戻したのち、17歳と1ヶ月で亡くなる

    といった感じです。長くてすみませんが、セカンドオピニオンとして他に診てもらっても良かったのかな?とは思います。あと許可なく注射するのは病院不信になりました。

    最後まで一緒に居られる日を大事にしてくださいね!

    +23

    -3

  • 33. 匿名 2015/07/20(月) 12:09:21 

    23さん

    病院には連れて行かないのですか?

    私とこはちょうど下腹部にシコリが出来てました。

    ポコポコ出来る痼りは大抵は腫瘍なので
    早めに手術でとれば大丈夫ですよ!

    手遅れだと脳とかに転移すると末期になります

    獣医さんに
    犬の一週間は半年過ぎたと思ってくださいと言われました。
    人間と犬では時間の流れ方が違うので早めに病院へ。

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2015/07/20(月) 12:12:26 

    人間も動物もただ呼吸さえしてればいいなんてことはない。先日、うちの犬も16歳を迎える前に癲癇の発作を起こして医師から人間で言うと植物状態のようなものと告げられました。歩くことも立つことも自分の口から食べることも貴方達を認識することも医学的には不可能言われました。犬の本来の姿はもう取り戻せないと思うと本当に悲しくて申し訳なく思いました。

    先生にこの子は苦しくて痛いんですか?と聞くと「脳がやられてるから痛みも苦痛も感じていない」と言われそれならこの子の命が尽きるまで全力を尽くそうと決めました。それから3日間後目に反応が出て寝たっきりではありますが、足を動かすようになりました。先生は「これが生命力の凄いところだ。奇跡以外の何でもない」と言っていました。今はお水や流動食を食べるまでになりました。介護は想像以上に大変だし、そう長くは生きられないだろうけど残された時間を大切にいっぱい愛してるとありがとうを伝えたいと思います。

    +52

    -0

  • 35. 匿名 2015/07/20(月) 12:26:57 

    31さん

    29です。

    便検査を何度かして、寄生虫はいなかったんですけど腸炎のウィルスはたくさん出ていました。

    まだ完全に離乳が終わっておらずにミルクを飲んでること、猫風邪で出されていた抗生剤のせいで腸内の善玉菌まで少なくなってしまったことなどが原因のようです。

    今は下痢止めと整腸剤で、液状便から少しだけですが形が残るくらいの便にはなりました。
    まだ不安要素はありますが、頑張って育てていきたいです。

    この子も人間の手によって捨てられた子なので、無責任な人間には本当に腹が立ちます。

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2015/07/20(月) 12:29:04 

    22. 匿名 2015/07/20(月) 11:02:26 [通報]
    あんまり苦しませるようなら安楽死もありだよ
    これは多くの犬を視てきたプロも云ってること


    はぁ?
    多くのプロって怪しい業者みたい

    どの飼い主だって安楽死の事は頭の片隅にあるし覚悟も決めているよ

    手術するのだって麻酔使うから同意書も書くし
    万が一の覚悟を持ってペットの治療しているんだよ

    言葉が話せないからペットにとって
    どれが一番の幸せかを考えてる

    獣医でもないくせに気軽に安楽死進めるなよボケ

    +39

    -7

  • 37. 匿名 2015/07/20(月) 12:35:22 

    近所の病院でうちの犬が肥大型心筋症と診断されました。目の前が暗くなりましたが、重度とはいえ症状が出ていないので無治療で経過観察しようという事でした。

    しかしどうしても無治療に不安があったのと、今まで心雑音も何もなかったのにいきなりそういう診断をされたのが納得いかず、ネットを調べまくって心臓専門病院の獣医師にエコーをとりなおしてもらった結果、肥大型心筋症ではありませんでした。

    この事で学んだのは、ジェネラリストとスペシャリストの違いでした。普段のワクチンやちょっとした事は、通いに負担がかかり辛い近所の医者でいいと思いますが、難病の場合はセカンドオピニオンをきちんと求める、その道のプロに任せるという事の重要性が身にしみました。

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2015/07/20(月) 12:37:42 

    先月14歳の愛猫を腎不全で亡くしました。
    病院選び失敗です。そこの医者は自慢ばかりで検査の違い、必要性の説明などもおざなりで発見が遅れました。

    飼い主の知識もなく苦しい最期を過ごさせてしまいました。甘えん坊な愛猫に通院や強制給餌で嫌われました。

    その子その子で合ってる治療も違うし、病院の方針もあるのでセカンドオピニオンはなるべく受けた方がいいと思います。

    飼い主も辛いと思いますがペットに不安感を与えないよう、ドンと構えて1日1日全力で愛してあげてください。
    今更…、もう遅いなんて思わないで。

    皆様のペットが快癒に向かうことをお祈りしています。

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2015/07/20(月) 12:38:53 

    33
    23です。お返事ありがとうございます。
    うちの犬も下腹部にできてます。
    病院では取ってみないと判らないと言われたので手術が決まってます。
    固くて、触っても痛みは感じていないようです。ただお腹を掻く行動はたまにします。
    最近我が家に来たのですが、飼い主である妹は犬の健康に無関心だったのでここまで痼が成長してしまいました。
    小さい痼も沢山できてます。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2015/07/20(月) 12:46:24 

    36
    「多くの犬」を見てきたプロね。

    安楽死なんてあり得ない!っていう考えの飼い主も多いんですよ。

    言葉が汚く短気。
    そんな性格だとペットにも悪影響ですよ。

    +8

    -6

  • 41. 匿名 2015/07/20(月) 12:56:28 

    21さん
    画面スクロールする際に誤ってマイナスしてしまいました。ごめんなさい

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2015/07/20(月) 12:56:29 

    39さん

    手術決まってるんですね!
    ちょっと安心しました。

    わんちゃん可哀相ですね、、
    でも23サンが異変に気付いて本当に良かったです。
    腫瘍の場合は取らないと分からないと私も言われました。

    ですが
    手術できるってことは助かる可能性が高いからだと思います

    腫瘍が癒着していると手術さえ出来ないこともあるので。

    手術が無事に終わり元気になるのを願っていますからね!!

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2015/07/20(月) 13:07:50 

    うちの犬は虐待されていた犬なので病気だらけです
    過酷な環境を生きてきたので目、口、耳、皮膚はもうボロボロです
    雑菌が繁殖しやすく、少しでも油断すると体中から物凄い悪臭を放ちます
    だから凄く神経をつかいます
    手が掛かる犬ほどかわいいというか、ずっと孤独だったうちの犬は構ってもらえることがうれしいようです
    二件の病院で何年も治療を続けていますが、これ以上悪くならないようにする対処療法にしかなってません
    良いといわれることは一通りやってみたのですが、なかなかよくなりませんね・・・
    でも臓器は強いみたいなのでたくましく生きています

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2015/07/20(月) 13:16:08 

    35さん、
    血が濃い猫の場合障害をもって産まれたり体が弱いことも多いので、その子もそうかもしれません。
    人工ミルクで育った猫は慢性的に下痢になることも多いようですよ。
    我が家もそうでした。
    整腸剤を与えている間は少し形がある便になるんだけど、止めたら泥状の下痢に戻るの繰り返し。
    初乳を飲めていない場合は、初乳入りのミルクを与えたほうが良いかもしれません。
    下痢だとトイレの際に目を離せないし、大変ですよね。下痢の癖が付かないと良いですね。便を固める力が無くなってくるので。

    成長してからも治らない場合、毛玉ケアのフードもしばらく与えてみてくださいね。
    善玉菌を増やすサプリとかも試してみるのも良いかもしれません。良質なものを選ぶ必要はありますが。
    長文失礼しました。早くよくなるといいです。


    +5

    -0

  • 45. 匿名 2015/07/20(月) 13:30:43 

    42

    癒着して手術できない場合があるのですね・・。これから出来る限りのことはやっていきます。

    お気遣いありがとうございます。
    何とも無いことを願うばかりです!

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2015/07/20(月) 13:41:27 

    44さん

    初乳は飲めてるのか飲めてないのか…
    なんせ箱に入れられて捨てられていたので。

    ミルクだとどうしても下痢しやすいと獣医にも言われたので、出来るだけ早いこと卒乳させたいのですが、水をほぼ飲んでくれず更に哺乳瓶大好きっこなので苦労してます。

    ホント下痢治らないと目が離せないですよね。
    離してる間にされちゃうと地獄絵図なんで(苦笑)。

    色々アドバイスありがとうございます。

    離乳食終わってカリカリが食べられるようになったら試してみます!

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2015/07/20(月) 13:46:37 

    2ヶ月半毎日病院通いした猫を、昨夜送りました。
    もうすぐ18才だったから大往生なんだろうけど、とても悲しいです。。私は変則勤務なのに、自分が最期ずっと抱いててそのまま逝ったので、すごくお利口サンな猫でした。
    ありがとう。。。

    +32

    -0

  • 48. 匿名 2015/07/20(月) 13:57:11 

    14保険も入ってるしお金もあるのでご心配なく。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2015/07/20(月) 14:00:09 

    チワワ7歳。
    去年の年末におでこ(目の上)に腫瘍が見つかり、悪性の可能性が高いという事で手術をしました。本当にあの時は泣きつかれて寝るぐらいで精神的にきつかったですが、顔をたくさん舐めて涙を拭いてくれた我が子に元気をもらいました。その後病理検査の結果悪性ではなく一安心した矢先、手術から8ヶ月たったつい先日椎間板ヘルニアの疑いと診断されました。呼吸が苦しそうでステロイドで今は痛みを和らげ安静第一で様子を見ているところです。
    一週間後にMRIを撮る予定ですが、ヘルニアと診断されたら手術をするつもりはありません。
    こんな体が小さいのにまた体を切るなんて。と考えてしまいます。でも考えれば考える程本当に我が子の為の選択なのかと思ってしまい暇さえあればネットで情報収集をしています。
    人間のヘルニアと同じ、針治療、サプリメント等の自然療法をメインに治療を考えています。

    長々と失礼しました。

    +16

    -0

  • 50. パグLOVE 2015/07/20(月) 14:01:51 

    スレ主様ご心配だと思います。1代目パグは10年前パグ脳炎で1歳半で天国に旅立ちました。掛かりつけの獣医は治療は
    せず家で美味しい物を食べさせてやりなさいと帰され、二軒目の獣医はありとあらゆる治療、検査を提案。そちらを選んだのですが、1軒目の選択が正解だったと後悔ばかり…薬漬け、検査三昧でも、てんかん発作が起きる度に脳が壊死していき、延命させればさせるほど犬としての尊厳を失わせてしまうだけでした…希望は持って、でもパグちゃんにとって苦しみになる事はさけてあげてほしいと願います。うちのパグは今後の医療に役立てばと献体しました。良い治療法ができている事を願います!

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2015/07/20(月) 14:05:23 

    トピズレすみません。
    知っている方も多いと思いますが、犬を飼っている方であまり薬に頼りたくない方はヒバ油があるとけっこう便利ですよ。皮膚病や虫よけ、ペットのトイレの消臭など用途は様々です。ヒバ油はネットショップでも扱われているので手に入りやすいです。詳しい使用方法などは検索してみてくださいね。

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2015/07/20(月) 14:12:52 

    32
    獣医さんの説明不足かもしれませんが、緊急にする事もありますよ。あながち間違った治療では無いかと。腎不全が進んで、毒素が溜まると壮絶なだるさ、吐き気下痢になります。点滴注射治療を至急しないと尿毒症が脳に以降、癲癇の発作をし続け1~2日で亡くなります。
    でも、病状、年齢の事を考えると状態が落ち着いたら、家に帰って何もしない。と言う選択肢も有かと思います。
    我が家は現在自宅点滴中です。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2015/07/20(月) 14:18:33 

    みなさんわんちゃんばっかりの所
    申し訳ないのですが
    我が家はモルモットが闘病中です

    乳腺の腫れ?腫瘍で先週手術しました
    手術に失敗するかもしれない
    リスクがあると言われ悩みましたが
    何とかしてあげたい一心で
    先生にお任せしました

    失敗するんじゃないかと不安で
    不安でたまりませんでした

    小さい命でも家族ですから
    そう簡単に安楽死、見殺しになんて
    できません

    結局手術費用10万近く払いましたが
    手術してよかったと思います

    今日もご飯いっぱい食べて回復中です!

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2015/07/20(月) 14:28:31 

    時と場合によっては安楽死を否定はしないけど、ひたすら生きたいと言う様子を目の当たりにしては、助けたいと思う。

    7才チワワ、免疫介在性血小板減少症(保険適用外)になりステロイド投与で完治しました。
    一時ステロイドが効かなくなり、非常に危険な状態に。
    主さんの不安な気持ち、痛い程解ります。
    でも、しっかり!動揺はパグ子ちゃんに伝わります。
    凄い食欲で、危機を乗り越えました。

    完治したのに今度は心臓病との戦いです。
    お金は湯水の様に流れて行きましたが、今後も幾らでも支払う覚悟です(苦笑)

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2015/07/20(月) 14:28:44 

    大げさではなく病院に殺されました
    元気だった愛犬が、ボロボロに
    私が気づいた頃には、両親は五十万以上とられ、愛犬もボロボロ
    許せません。どうか皆さん病院選びは慎重に
    犬には、野生の治す力が備わっていると思うんです。無駄な検査、治療、投薬もあると私は思います。それと、検査ですらショックを受けてしまい、足が麻痺する場合もあるので。
    犬にとっては、飼い主さんのそばにいるのがかりよりの治療と私は思います。

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2015/07/20(月) 14:35:04 

    5才のワンコ、関節の病気で手術し、ただいまリハビリ中です。
    皆さんの思いのこもった書き込み見て、折れそうなココロを立て直しています。

    一日も長く、頑張ってるペット、飼い主さんが、笑顔で過ごせますように。ウチも頑張ります!

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2015/07/20(月) 14:41:04 


    人間の死についてだったと思うけど、
    逝こうとしているのに、無理やり点滴やらなんやらで延命しようとすると、余計苦しませてしまう事もあるそう。
    ‥それを思い出した。本で読んだんだったっけな?忘れたけど。
    勿論 苦痛を取り除くことは必要だけど、無理やり延命に持っていくのは私も違うと思う。



    +3

    -1

  • 58. 匿名 2015/07/20(月) 15:16:51 

    先週、ヘルニアの手術をして、まだ入院中のダックス6歳を毎日面会に行ってます。
    とにかく、ヘルニアの多いこと(╥ω╥`)
    下半身が動かないのですが、リハビリ頑張っていこうと決めています。

    神経専門医への紹介状をいただき、MRIに54000円払いました。
    高額なので、びっくりさしましたが、やはり出来るだけのことはしてあげようと。
    まだ、入院中でリハビリ中。
    おそらく、40万くらいの支払いになりそうですが、出来ることは、やります。
    ペット貯金は本当に必要です。
    先日、お友達がお金ないから、手術しないと言ってたので、びっくりしました。
    責任もってペットと暮らしてあげたいです。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2015/07/20(月) 15:31:32 

    私の家は田舎なので近所って言っても3、40分
    車で移動しないといけない病院しか
    無いです

    ぼったくりじゃないか?
    なんで今日1泊する必要あるの?
    みたいな時でも
    その先生にお任せするしか無い
    状況です。

    車で1時間半行けば市内なので
    病院も沢山ありますが
    往復3時間もかかるなんて
    ペットの負担を考えたら
    そこまで連れて行くに至りません

    長時間かけてでも
    信頼できるお医者さんがいいのか
    悩んでいます

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2015/07/20(月) 15:42:50 

    46さん
    そうなんですね‥。

    離乳は急がないほうがいいと聞きますが、下痢が続く場合はどうなんでしょうね。
    歯は生えてますか?
    歯が生え揃ってきているなら離乳させても良いのでしょうけど‥。
    哺乳器で水を飲ませる方法もありますよ。
    うちの猫も哺乳器で水を飲ませ、それから給水器に移りました。
    うちの猫も哺乳器大好きで、がっつくように飲んでました。(^^;)

    トピズレになるのでこのくらいで。
    保育、頑張って下さい。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2015/07/20(月) 15:55:55 

    ラブラドール10歳

    はじめての外科手術。子宮内膜症で、腹部切開しました。無事に成功して良かったです。費用は12万円くらい。

    今は、外耳炎とマラセチアを治療中。ぼちぼち快方に向かってます。

    長生きしてね。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2015/07/20(月) 16:07:05 

    病院選びは、本当に大事ですね。
    様々な事情があるかと思いますが
    どうぞ病院の後悔だけはしない様に
    日頃から、病院との付き合いは慎重に
    なさって下さい。

    そして闘病中の皆様、少しでも快方される事
    お祈り申し上げます!

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2015/07/20(月) 17:02:33 

    病院選びは本っっ当に大事ですよね。
    うちはかかりつけの小さい医院ではどうにもならない病気で転院先を紹介してもらいました。
    内分泌系疾患で有名な専門医との事でしたが説明や治療に不審な点があり、セカンドオピニオンを求めいろいろな獣医師に相談しました。
    転院して病態も安定し、かかりつけの先生に報告した所、専門誌への論文寄稿やセミナー講師なども勢力的にしている先生だったのでまさかそんな杜撰な病院だとは。。。と紹介した事を平謝りで謝罪されました。
    ホームページの作りや、権威に騙されるよりも不審に感じたら是非セカンドオピニオンを受けられて下さいね。
    騙されかけた飼い主より

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2015/07/20(月) 19:46:34 

    実家の16歳の犬ですが様子がおかしいとのことで、一昨日病院へ。
    脳梗塞、腎不全で即入院。2泊3日で治療しましたが改善がみられないので7月いっぱい生きられるか、とのことでした。
    あとは自宅で介護しながら最期を看取るようです。

    心臓を患いながらもここまで生きてくれて感謝です。
    最期の時まで愛情を注ぎたいと思います。

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2015/07/20(月) 21:41:26 

    32マルチーズの飼い主です。
    52さんコメントありがとうございます。

    高齢でしたので行かないほうが苦しまずに済んだのかなと考えてしまいます。現在もまた別の17歳がいて、病院とよく話し合っています。

    自宅療養中のご家族がよくなりますように。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2015/07/20(月) 23:33:02 

    巣から落ちたスズメを保護してます。少し大きくなりましたが、足が悪いと判明。
    羽は健常で翔べます
    空を飛ばしてあげたい。いつか放鳥しなければと思ってるんですが、離れたくない(涙)

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2015/07/21(火) 01:57:30 

    うちも今年見送りましたが、他の方も書かれてますが、病院は複数受診されるのをオススメします!うちは元気な時に私の結婚を気に旦那の地元に越してきたのでネットで口コミを確認して良さそうな病院は健康診断やフィラリアの薬をもらいに受診し病院の雰囲気や先生の雰囲気を見に行ってました!病気になってからは隣県まで足を伸ばして検査や診断結果を聞きに行って一番信頼出来る病院を探しました。最初は車で片道1時間弱かかる病院に急変したときは徹夜で看病し朝から車を運転し通院してましたが急ぐときは間に合わないかも!と思い近くで探し闘病の半分はそちらでお世話になりました。闘病生活3年本当によく頑張ってくれましたよ。ちなみに
    私が重要視するのは、
    自宅からの距離
    病院、先生の雰囲気(看護婦の対応や先生の説明のわかりやすさなど)
    夜間対応や時間外対応
    これは病院によりけりですが私が通っていた病院は留守電に入れると夜中でも折り返しがあり助かりました。

    人間もペットも健康が一番です!主さんも気をしっかりもってかわいい家族のためにたくさん笑って過ごして下さいね(^-^)

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2015/07/21(火) 07:20:20 

    疥癬になってしまったうちの犬をみていてとても辛いです。週1で通院して治療中ですが完治までは一ヶ月半くらいはかかるようです。食欲もあり元気なのでまだ救いですが、早く治してたくさん触れ合ってあげたいです。書いてるだけで泣きたい。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2015/07/21(火) 09:54:39 

    丁度1年ほど前に
    大好きな愛犬を腎不全で亡くしました。
    もう歳だったのですが
    ご飯を食べたくても吐いて
    食べれなくてどんどん痩せていく愛犬の姿、今でも昨日のことの様に覚えています。
    病院の先生も、最期まで諦めずに必死に頑張ってくれました。母が毎日点滴を打ちに連れて行ってくれましたが、病気が分かって1ヶ月ほどでお別れとなりました。

    主さんの愛犬ちゃんはまだ若いです。
    病気と必死に闘っています。
    諦めないであげてください。
    まだ、生きる時間は沢山ありますよ!

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2015/07/21(火) 17:21:08 

    トピ主です。

    皆さんありがとうございます。
    日々弱くなってく子を見るのは本当に辛いですが、出来る事を精一杯してあげるつもりです。残された時間に今まで以上の愛情を注いでいこうと思います。
    わんこを苦しめる病なんてなくなればいいのに…と願ってしまいます。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2015/07/21(火) 20:55:59 

    6歳フレンチブルドッグのうちの子は突然てんかん発作が起き、MRIの結果、脳腫瘍でした。手術もできず余命二ヶ月と言われました。
    薬の副作用で吐いたり、食欲がなかったりがかわいそうで先生と相談して延命治療をやめ、発作を抑える薬のみに変えました。
    今は食欲も出てきて少し元気になった気がします。
    残された時間は短いですが、残りの時間を美味しいものを食べさせてあげて、毎日かわいがってあげようと思います(^^)
    来月7歳の誕生日を迎えられるよう、やれることはやろうと体にいいサプリメントや食品を与えています。
    主さんも辛いと思いますが一緒に頑張りましょう!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード