ガールズちゃんねる

小学校のプール開放について

60コメント2015/07/18(土) 18:12

  • 1. 匿名 2015/07/17(金) 16:25:38 

    PTA主催の夏休みのプール開放どう思いますか?

    保護者の監視が負担だという声をよく聞きます。多額の経費を使ってまで必要なことなのか、子どもは喜んでいるのか、色々な考えを聞いてみたいです。

    +62

    -8

  • 2. 匿名 2015/07/17(金) 16:26:47 

     
    小学校のプール開放について

    +17

    -5

  • 3. 匿名 2015/07/17(金) 16:26:48 

    あれってPTA主催なんですか!
    何だか大変そう、としまえん行きます。

    +128

    -5

  • 4. 匿名 2015/07/17(金) 16:27:06 

    子供は家でゲーム

    +14

    -15

  • 5. 匿名 2015/07/17(金) 16:27:35 

    責任を保護者に押し付けられても困るよ
    うちの所は先生が見てるけど、、
    何かあった時怖いからやりたくない!

    +126

    -8

  • 6. 匿名 2015/07/17(金) 16:27:46 

    校内だから、安心ちゃ安心。

    +49

    -6

  • 7. 匿名 2015/07/17(金) 16:28:33 

    プール当番暑くて死にそう
    言うこときかない子ばかりだし
    本気で廃止にして欲しい

    +134

    -2

  • 8. 匿名 2015/07/17(金) 16:28:35 

    何かあったら助けてもらえない気がする。プロの監視員がいるところがいいと思う…

    +95

    -0

  • 9. 匿名 2015/07/17(金) 16:29:49 

    私が小学校の頃はクラブも含めて夏休みは毎日開放してたのに
    今じゃ、監視員の問題からもやらないんだね…

    友達と誘い誘われて、遊びに行ったのが懐かしいよ。

    +84

    -0

  • 10. 匿名 2015/07/17(金) 16:30:07 

    PTAがやってるんですか? うちは、先生が監視してくれます。何時~何時までって、学年ごとに分けて入れてくれるので助かってる。

    +104

    -2

  • 11. 匿名 2015/07/17(金) 16:30:18 

    もしかして素人の親に監視させるの?
    泳げなかったり、救急手当てできない人とかだとむしろ危ないんじゃないの?

    +126

    -5

  • 12. 匿名 2015/07/17(金) 16:30:31 

    毎年プール当番苦痛だよ〜。実際、何かあってもただの主婦が機敏に動けるとは思えないんだけどなぁ。

    +83

    -2

  • 13. 匿名 2015/07/17(金) 16:30:45 

    よく行ってました
    子供としては凄い楽しかったですよ

    両親共働きで
    近くの霊園にお墓参りくらいしか夏休み予定がなかったので、ありがたかったです。

    +45

    -1

  • 14. 匿名 2015/07/17(金) 16:33:27 

    私が小学生の時はプール大好きで、
    でも親にはどこにも連れて行ってもらえないので、
    毎日学校のプールに通いました。
    楽しかったです。

    +50

    -2

  • 15. 匿名 2015/07/17(金) 16:34:21 

    各学年で監視出来る人募集してやってる。
    でも、事故が起きた時に対処も出来なきゃ責任も取れないような人達に監視されてても意味ないし危険だから学校のプールは行かない。

    +32

    -3

  • 16. 匿名 2015/07/17(金) 16:34:29 

    先生が水泳教室してくれます。
    ありがたい。

    +33

    -0

  • 17. 匿名 2015/07/17(金) 16:34:57 

    12そう、自分の番が本当にやだよ
    泳げないし

    +19

    -2

  • 18. 匿名 2015/07/17(金) 16:35:47 

    えっPTA主催?
    学校は(先生は)ノータッチって事ですか?
    うちは10さんと同じで先生が監視してくれます
    夏休みの宿題の1つでもあります

    +51

    -3

  • 19. 匿名 2015/07/17(金) 16:37:45 

    PTAに丸投げってよくあります

    +40

    -2

  • 20. 匿名 2015/07/17(金) 16:38:55 

    学校プールには行かせないかな

    小学校プールで娘溺死…学校の第一声は「連絡先直しておいて」だった
    小学校プールで娘溺死…学校の第一声は「連絡先直しておいて」だったgirlschannel.net

    小学校プールで娘溺死…学校の第一声は「連絡先直しておいて」だった(抜粋)  あの日、「羽菜が大変なことになった」と一報を受けた母親は、泣きながら病院に駆けつけた。不安を隠せない母親に、学校関係者が最初にかけた一言は「緊急連絡先を直しておいて下さいね...

    +10

    -3

  • 21. 匿名 2015/07/17(金) 16:39:37 

    小学生の頃あったけど行ったことなかった
    我が子にも行かせないと思うけど
    PTA主催だったらますます行かせたくない
    市民プールで200円払えばスライダーやら子供の好きな遊具いっぱいあるからそっち行く

    +15

    -1

  • 22. 匿名 2015/07/17(金) 16:43:57 

    毎日暑いので
    有り難かったです。

    午前中は、宿題、
    午後⚪️時からは プール

    って、メリハリも付けれて
    良かったと思います。

    PTAの父兄の方々には
    お世話になりました。

    +21

    -4

  • 23. 匿名 2015/07/17(金) 16:45:05 

    学校は施設を貸すだけ。

    素人監視員(大学生)に保護者数人(強制)で100人弱を監視…。
    私も保護者で監視しますが、責任持てません。
    我が子は行かせません。

    +31

    -7

  • 24. 匿名 2015/07/17(金) 16:45:35 

    プール当番やります(^^;;

    先生2人と、お母さんが6人で。
    4年間やってますが、暑くて暑くて大変です。

    AEDの講習を受けさせられます。

    北海道だからか、水遊び?みたいな水深なので泳げる泳げないは問われません。

    夏が短いので、子供たちはとても楽しそうに遊んでますが、監視する以上こちらは真剣です。

    +31

    -1

  • 25. 匿名 2015/07/17(金) 16:46:03 

    子供としては楽しいしうれしいだろうけど、大人側ではいろいろ大変だろうね
    子供の頃はそんなこと考えもせず、プールで楽しんでましたw

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2015/07/17(金) 16:50:58 

    うちの市は監視員雇って(学生バイトだけど)、市がやってるよ。
    日数少ないけど。

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2015/07/17(金) 16:56:04 

    えー
    普通に保護者が当番てやってる。
    それが当たり前だと思ってた。
    注意とかできないと、あとから文句言われたりする。
    飛び込みはだめ、走るのはだめ、注意しっぱなし。
    やめたいのが本音だけど、
    子供は楽しみにしてるので仕方ない。

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2015/07/17(金) 16:56:29 

    小学校の時はすごい楽しみに行ける日は毎日行ってた
    確かに親たちは暑くて大変そうだったけど、家の中でぐーたらゲームやってるならプールで体動かしていた方がいいと思う

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2015/07/17(金) 16:58:48 

    私の所も監視員は高校生や大学生のお姉さん(バイト)だった。
    午前中は水泳の特練があって、先生達が指導していたな。

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2015/07/17(金) 17:03:27 

    息子の学校はPTA主導ではなかったです
    一応お手伝いの方を募集していましたが、あまり参加者は…
    PTAの役員をよく引き受けている人と、自分の子が水が苦手で心配だからっていう人くらいでした

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2015/07/17(金) 17:12:12 

    先生が監視してくれるところや水泳指導してくれるって羨ましい!
    なぜそれが可能なんだろう?

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2015/07/17(金) 17:30:54 

    31
    うちの学校は先生が当番で監視です
    夏休みのプールは月末の1週間、8月は全くありません(関東なので夏休みは8月いっぱいまであります)
    普通の生徒は午前中だけ
    午後はプールの補習に呼ばれた子だけ少人数で呼ばれます
    日数が少ないから先生だけで済むんだと思います
    保護者の出番なし、バイトも募集してません
    PTA主催って初めて聞いたのでビックリです

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2015/07/17(金) 17:37:07 

    高学年になればなるほど、行きません
    うちの子はセミとか浮いてるからムリだそうです

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2015/07/17(金) 17:41:38 

    学校にプールがありません。

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2015/07/17(金) 17:41:41 

    こうしてどんどん子供の遊び場を奪っていくんだね

    +9

    -4

  • 36. 匿名 2015/07/17(金) 17:43:55 

    どうでもいい、自分の学校で話しあえば??

    +3

    -6

  • 37. 匿名 2015/07/17(金) 17:44:35 

    うちの学校もPTA監視だけど、立候補制で強制じゃないので、立候補無い日は休み。
    毎年、事前に自由参加の救命指導訓練があり、心肺蘇生や人口呼吸法の訓練、緊急時の対応の指導がある。

    体育部役員は立候補も訓練も強制参加なので、必ず1人は対応できる人がいる。

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2015/07/17(金) 17:49:15 

    ウチの所もPTA主催です。
    息子が通ってる小学校が私の母校で、昔もPTA主催だったと思いますが毎日の様にありました。

    今は、7月のみの入れる日は5回だけ。しかも、学年、地域と入れる日が別れてるので、息子が一緒に行きたい友達と行けないとボヤいてた。子供同士もそれじゃ楽しくないみたいだから、それなら廃止にした方がいいんじゃない!?と思う…。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2015/07/17(金) 17:53:25 

    うちは夏休み最初の5日間のみ。低、中、高学年各一時間。先生の見守りで。だから8月からははプールなし。夏休みなのに、プールは半強制。6月半ばからプールあるけど、雨で中止ばっかり。プール習いに行ってないと泳げるわけない。習い事できない貧乏なわが家の子は
    ほぼかなづち。

    +6

    -3

  • 40. 匿名 2015/07/17(金) 17:58:38 

    なくても良いんじゃないかな。共働きなら相当な負担だし、先生たちも暇ないのに本当に大変だと思う。

    +14

    -3

  • 41. 匿名 2015/07/17(金) 18:11:26 

    今年から始まりました。
    PTAなので監視しなければなりません。
    一応講習は受けましたが素人なので心配でたまりません。何かあったらと思うと…

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2015/07/17(金) 18:16:06 

    7月末までは学校主体で学年別のプール解放があり、それには子供達は行ってます。
    8月に数日間だけPTA主催のプール解放がありますが、PTAの方は親同伴じゃないとダメで、親も水着?と聞いたので行きません(行けません)(笑)
    毎年、市民プールに連れて行きます。
    ただ市民プールで子供の同級生とそのパパさんに出くわし、水着でコンニチハは大変気まずかったです。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2015/07/17(金) 18:39:29 

    先生と保護者でプール当番があります。
    講習なんて受けてないです。何かあったらと思うと怖いです。

    日にちも勝手に決められて、「都合が悪ければ保護者同士で都合つけてください」だって。
    今年の当番日はちょうど夫が仕事休みの日なので、夫に行ってもらう予定です。

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2015/07/17(金) 18:40:08 

    PTA主催?初めて聞きました
    うちのところは市が主催で
    市内の小学校のプールを
    順番で解放してます
    監視員は市のスポ少のコーチとか
    社体協の方です
    なので高学年の息子は友達と
    行きます
    お金かからないのでありがたいです

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2015/07/17(金) 18:55:56 

    すごい楽しかった思い出があるなぁ
    今じゃやってないところもあるのか…ちょっと寂しい

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2015/07/17(金) 19:28:45 

    トピ採用ありがとうございます。

    我が子の小学校では、お盆休み以外毎日開放しているので、監視の負担がとても大きいです。
    毎年不満の声が上がるのに、PTA執行部にとって恒例行事を変えるのは難しいことのようです。
    改善策はないか、現状がベストなのか、皆様のコメントを参考にさせていただきたいので引き続きよろしくお願いします。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2015/07/17(金) 19:37:27 

    変な話、生理中に監視員してて、何かあった時咄嗟に飛び込めるか?といつも心配になる。

    +7

    -6

  • 48. 匿名 2015/07/17(金) 20:14:57 

    47
    いやそこはしっかり助けに行こうよ
    子供の命に関わることだよ?
    何かあった時に「いや生理だったんで…」は通用しないよ…

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2015/07/17(金) 20:25:14 

    48
    だから保護者に監視させるのは無理があるんじゃないかと思う。
    父親の監視も高学年女子は嫌がるし。

    +13

    -4

  • 50. 匿名 2015/07/17(金) 20:29:22 

    日数が少ないという学校は、保護者から増やしてほしいという声はあがりませんか?

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2015/07/17(金) 21:09:06 

    うちの小学校はPTAプール監視委員に
    500円出ます。2時間くらい
    監視します。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2015/07/17(金) 21:11:24 

    11さん
    ちゃんと講習受けますよ。
    もちろん。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2015/07/17(金) 21:12:27 

    親としては
    毎日でも行って欲しいけど
    役員さん大変だよね。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2015/07/17(金) 21:14:21 

    日数が少ない分、6月からプールはあります。くっそ寒い(笑)これ以上の日数は増やせないそうです。授業のコマがたりなくなる。

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2015/07/17(金) 22:01:51 

    うちも学校主催です!
    10日間くらいプール解放日があって、
    それ以外に2日ほど水泳教室があります。

    普通に登校するように、子供たちだけでプールに行きます。ほんと助かる~!

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2015/07/17(金) 22:52:05 

    今年もプール当番します!
    でもうちの学校は先生もつくし、消防士から講習も受けた上での実施。

    でもモンペが多くて保護者の協力減って、開催日は減ってる。子供達は楽しみにしてるけど中止の日も多い。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2015/07/17(金) 23:19:14 

    監視当番、嫌だからやりたくないんじゃなくて、一保護者にとって責任が重すぎるからやりたくないんだよな。これもモンペ扱いになるのかな?

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2015/07/18(土) 01:54:16 

    PTAがやるの?
    うちの学校は学校の先生が監視してましたよ。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2015/07/18(土) 09:55:49 

    先生達だって、夏休み中に二学期の用意で忙しいんだから
    学校の施設を借りて、子どもを泳がせるなら、親が協力してみるのは、当たり前だと思ってやってる。
    言うこと聞かない子ども達をみると、先生達にいつも迷惑かけてるんだろうな、と頭があがりません。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード