ガールズちゃんねる

「コカ・コーラ社の従業員が仕事中にペプシを飲むとクビってホント?」→「ホントだった!」

135コメント2015/07/16(木) 20:12

  • 1. 匿名 2015/07/15(水) 20:22:55 

    実際にクビにされたのは2003年のこと。コカ・コーラのトラック運転手リック・ブロンソンさんは、「ライバル会社の製品を職務中に飲んだから」という理由で解雇されました。

    リックさんはカリフォルニア州の小売店への配達を終えて、その店でペプシを購入し、休憩しようと裏部屋へ向かいました。その時はまだ就業時間内で、コカ・コーラの制服を着用したままだったそうです。

    その姿を見た人がコカ・コーラ社へ知らせたことにより発覚したようです。

    リックさんは12年の配達歴で問題を起こしたこと一度もありませんでした。アメリカでもそれまで過去に他社製品を飲んだことによる解雇事例はなく、リックさんと組合は不当解雇であると訴訟騒ぎにまで発展しています。
    「コカ・コーラ社の従業員が仕事中にペプシを飲むとクビってホント?」→「ホントだった!」海外の反応:らばQ
    「コカ・コーラ社の従業員が仕事中にペプシを飲むとクビってホント?」→「ホントだった!」海外の反応:らばQlabaq.com

    競合するライバル企業の例として真っ先に上がるのが、コカ・コーラ社とペプシ社。 お互いをどう思っているかについては社員でもないと実感しにくいところですが、一般のイメージ以上に対抗意識は強いのかもしれません。 「コカ・コーラの社員が、就業中にペプシを飲んだことを理由に解雇されたことがある」と、海外掲示板で盛り上がっていました。


    +96

    -24

  • 2. 匿名 2015/07/15(水) 20:25:09 

    まじか、厳しいね!

    +480

    -7

  • 3. 匿名 2015/07/15(水) 20:25:17 

    当たり前だと思ってしまった

    +333

    -126

  • 4. 匿名 2015/07/15(水) 20:25:40 

    会社に知らせる人が居て、
    そこから社員の身元が割れるまでが怖い。

    +654

    -4

  • 5. 匿名 2015/07/15(水) 20:25:54 

    佐川急便で働いてるけど、ヤマトも使うよ(笑)

    +548

    -9

  • 6. 匿名 2015/07/15(水) 20:26:11 

    ヤバい私コカのグラスにペプシ入れて飲んでる!
    コカ関係者に見つかったら消されるかも・・・

    +694

    -29

  • 7. 匿名 2015/07/15(水) 20:26:29 

    ペプシが雇ってくれれば良い話に!

    +665

    -4

  • 8. 匿名 2015/07/15(水) 20:27:12 

    制服着てたままなのがまずかったんじゃない?

    +409

    -10

  • 9. 匿名 2015/07/15(水) 20:27:17 

    仕事中にコーラ飲んだことないな(´・ω・`)

    +87

    -24

  • 10. 匿名 2015/07/15(水) 20:27:18 

    コカコーラの服着てペプシ飲んでてそれを見た人に会社に通報されたのか
    迂闊なこと出来ないな

    +301

    -5

  • 11. 匿名 2015/07/15(水) 20:27:22 

    制服きたままじゃ当然だと思うw

    +30

    -44

  • 12. 匿名 2015/07/15(水) 20:27:40 

    6さんのおかげですごく笑った(≧∇≦)笑
    消されないように気をつけて!!笑

    +289

    -12

  • 13. 匿名 2015/07/15(水) 20:27:41 

    わざわざ会社に知らせる??

    監視人みたいな人が居るのかな、
    怖すぎ。

    +350

    -7

  • 14. 匿名 2015/07/15(水) 20:27:44 

    すごい忠誠心を求めてくるね!!
    お気の毒だけど、そのルールを知っていてやったなら仕方ないかな。
    でも研究の為にもライバル社の製品を試すのも必要と感じる。

    +198

    -7

  • 15. 匿名 2015/07/15(水) 20:27:48 

    楽天勤めてる人がアマゾン使ってもだめなのかな?


    アマゾンでしか買えないものもあるけど

    +197

    -11

  • 16. 匿名 2015/07/15(水) 20:28:02 

    ペプシ派の私からしたら、気持ちわかるわーって感じですよ。絶対ペプシ!

    +31

    -40

  • 17. 匿名 2015/07/15(水) 20:28:11 

    納品先で制服も着たままペプシ飲んだのはマズかったね

    +200

    -6

  • 18. 匿名 2015/07/15(水) 20:28:45 

    なんでや!他社の味を知ることも大事やろ!

    カルロスゴーン他社の車で事故ってたで!

    +274

    -14

  • 19. 匿名 2015/07/15(水) 20:28:48 

    アメリカならこれを受けてペプシがこの人雇って賞賛されるまでがセットでしょ

    +329

    -3

  • 20. 匿名 2015/07/15(水) 20:28:48 

    そんな人見かけても
    通報しようとは思わない。

    +181

    -2

  • 21. 匿名 2015/07/15(水) 20:28:53 

    どっちもまずい
    ドクぺ派

    +6

    -29

  • 22. 匿名 2015/07/15(水) 20:29:21 

    コカ・コーラの器が小さすぎる。

    +229

    -16

  • 23. 匿名 2015/07/15(水) 20:29:26 

    ちーせーなー

    +110

    -9

  • 24. 匿名 2015/07/15(水) 20:29:46 

    その店にはペプシしか無かったの?
    コーラも置いてあったんだとすれば普通に自社製品買うべきだと思うなぁ

    +25

    -20

  • 25. 匿名 2015/07/15(水) 20:29:51 

    アメリカでこんな理由で解雇されたら大金手に入れる大チャンスやんけ、うらやまー

    +115

    -3

  • 26. 匿名 2015/07/15(水) 20:29:56 


    そのペプシを
    いっきに消して!!
    飲んじゃって!!

    ゲップはしちゃダメよ!!
    コカの人間は、においで解るから(笑)

    +47

    -24

  • 27. 匿名 2015/07/15(水) 20:30:00 

    ライバル社のほうが美味し~って宣伝してるようなもんだしね
    なかなかシビアな世界だな

    +132

    -5

  • 28. 匿名 2015/07/15(水) 20:30:18 

    うちの父さんコカコーラ社員だったからコカコーラ社以外の飲み物飲ませてもらえなかった。
    今は一緒に住んでないから飲んでるけどね。
    ペプシに憧れたなー。

    +122

    -4

  • 29. 匿名 2015/07/15(水) 20:30:31 

    きのこたけのこ戦争みたいな争いが...
    「コカ・コーラ社の従業員が仕事中にペプシを飲むとクビってホント?」→「ホントだった!」

    +126

    -4

  • 30. 匿名 2015/07/15(水) 20:30:52 

    ペプシ社製品じゃなかったら黙認されてたかもw

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2015/07/15(水) 20:31:03 

    スタバのエプロン付けた人がタリーズ飲んでたら「へ?笑」ってなるよね。

    +183

    -7

  • 32. 匿名 2015/07/15(水) 20:31:12 

    高校の時、コカコーラの工場見学に行ったんだけど、
    他社の製品は持ち込み禁止って言ってた。

    +65

    -2

  • 33. 匿名 2015/07/15(水) 20:31:24 

    画像かぶった(笑)逆バージョンもあるよ。
    「コカ・コーラ社の従業員が仕事中にペプシを飲むとクビってホント?」→「ホントだった!」

    +147

    -4

  • 34. 匿名 2015/07/15(水) 20:31:26 

    アメリカってコーラといえはペプシが主流だもんね

    +42

    -6

  • 35. 匿名 2015/07/15(水) 20:31:34 

    >その姿を見た人がコカ・コーラ社へ知らせた

    わざわざ知らせる人も性格悪いなと思う

    +207

    -4

  • 36. 匿名 2015/07/15(水) 20:31:48 

    14
    飲むことがいけないのではなく外部で制服をきたままなのが問題なんだよぅ。いい宣伝になっちゃうでしょ?

    ソフトバンクの制服着たままドコモショップでスマホ選んだり、セブンの制服着たままローソンで買い物してたらどーよw

    +177

    -4

  • 37. 匿名 2015/07/15(水) 20:32:37 

    比較広告当たり前、
    桃太郎のペプシのCMも
    鬼がコカコーラ=自分より強い奴

    言い方悪いけど、
    長年戦争みたいだよね。

    +46

    -0

  • 38. 匿名 2015/07/15(水) 20:33:30 

    違う考えの人も必要だと思うんですが!

    +9

    -11

  • 39. 匿名 2015/07/15(水) 20:33:33 

    注意で良いんじゃないか、解雇はやりすぎじゃないかとは思うけどね。

    まぁ制服着てる以上、会社にとって彼は『歩く看板』なわけで。
    社員として慎重に行動しなきゃいけないよね。

    +132

    -0

  • 40. 匿名 2015/07/15(水) 20:33:46 

    ウッカリ間違ってペプシの方取ってしまったんですぅじゃダメかね

    +84

    -2

  • 41. 匿名 2015/07/15(水) 20:33:52 

    まあ駄目だろうね

    でもねコンビニは制服で別のコンビニ行ってる人を結構よく見るよ

    +63

    -10

  • 42. 匿名 2015/07/15(水) 20:34:07 

    ビールメーカーさんの宴会は、自分の会社のビールを空になるまでひたすら呑んで帰りますよ 。
    飲食店勤談

    +106

    -1

  • 43. 匿名 2015/07/15(水) 20:34:31 

    ペフシはサントリー()だからね
    そりゃクビですわ

    +5

    -9

  • 44. 匿名 2015/07/15(水) 20:35:06 

    制服着て仕事中じゃなければいいんだよ。
    プライベートで佐川の人がヤマト使おうと、楽天の人がAmazonで買い物しようと。

    +97

    -2

  • 45. 匿名 2015/07/15(水) 20:35:15 

    じゃ佐川の人が制服着たままヤマトの荷物受け取るときは誰にも見られないようにしなきゃだね(笑)

    +30

    -6

  • 46. 匿名 2015/07/15(水) 20:35:41 

    コンビニとかだったら
    厳重注意で済むと思うけど、
    これはクビなんでしょ。

    わざわざ知らせた人も
    こうなるの知ってたのかね。
    人の人生変えちゃった。

    +52

    -0

  • 47. 匿名 2015/07/15(水) 20:36:06 

    ここは不倫が多すぎ
    まずはそっちを取り締まれ…

    +3

    -20

  • 48. 匿名 2015/07/15(水) 20:36:15 

    +78

    -1

  • 49. 匿名 2015/07/15(水) 20:36:40 

    6さん逃げて…!!www

    +21

    -3

  • 50. 匿名 2015/07/15(水) 20:37:10 

    5と同じこと思ったクロネコの嫁です 笑
    佐川もゆうパックも使いますよー

    +17

    -5

  • 51. 匿名 2015/07/15(水) 20:37:54 

    結局コカコーラがイメージダウンしちゃっただけだよね
    注意くらいでとどめればいいものを…

    今度からペプシ買おう

    +27

    -12

  • 52. 匿名 2015/07/15(水) 20:39:54 

    4

    日本でも普通に会社の制服やバイクや車使ってると、何かあったら会社に連絡入れる人いるよ。

    制服着て外回り中、ちょっと休憩にコンビニでタバコ吸っただけでも連絡入れられた人いたし、バイクですれ違う時危なかったとかでも連絡する人いる。

    そして、たいてい誰かわかる。

    +30

    -2

  • 53. 匿名 2015/07/15(水) 20:40:19 

    私の主人もコカコーラで働いてるけど、おーいお茶とか選ぶとಠ_ಠみたいな顔してくる。
    おにぎりにはおーいお茶なんだよー!!

    +47

    -3

  • 54. 匿名 2015/07/15(水) 20:40:34 

    別に一生ペプシ飲んじゃダメって訳でもないんだから、仕事終わってから買って飲めばよかったのに。

    +21

    -2

  • 55. 匿名 2015/07/15(水) 20:40:55 

    主人もバレない様に他社を使っています。

    +13

    -3

  • 56. 匿名 2015/07/15(水) 20:41:15 

    TOYOTAの従業員は他社の車乗ってもいいけど、かなり遠い駐車場に停めされられるらしい笑
    解雇にはなりません笑
    豊田市民より

    +64

    -2

  • 57. 匿名 2015/07/15(水) 20:41:25 

    会社のイメージダウンになることしなければいいのに。
    1人解雇することで、売り上げが下がったら会社としても面白くないはず。

    +14

    -5

  • 58. 匿名 2015/07/15(水) 20:41:55 

    かつてフジの笑っていいともに出演した安住アナ
    「コカ・コーラ社の従業員が仕事中にペプシを飲むとクビってホント?」→「ホントだった!」

    +75

    -0

  • 59. 匿名 2015/07/15(水) 20:42:05 

    器小さすぎワロタ

    +23

    -5

  • 60. 匿名 2015/07/15(水) 20:42:08 

    通報した人は関係者で
    クビになるかもってわかってたのかな。
    わざわざ知らせるとか
    部外者には思いつかないよね?

    2003年ならこんな人居ましたーw
    みたいなツイッターとか
    フェイスブックとかないし。

    色々と怖い。

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2015/07/15(水) 20:42:28 

    アメリカなら契約書に書いてなかったら、不当解雇!!ってなりそうだけど…

    書いてありそうw

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2015/07/15(水) 20:42:30 

    コーラ戦争の傷跡は深かった

    +20

    -1

  • 63. 匿名 2015/07/15(水) 20:45:00 

    ライバル会社に
    退社後何年間は勤めてはならない、
    とかならあるだろうけど、

    他社製品飲んだのを
    通報されただけで、
    注意じゃなくてクビってすごいね。

    裁判になったぐらいなら
    そのあたり、微妙だったのかな。

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2015/07/15(水) 20:45:25 

    ペプシこの前初めて飲んだけど味が薄い
    だが、コカ・コーラも好きじゃない炭酸がキツくて
    コカ・コーラzeroかDr Pepperが好き

    +6

    -7

  • 65. 匿名 2015/07/15(水) 20:48:09 

    「制服で」「勤務中に」と言うのが問題なんだと思います。

    私はアパレル勤務だけど、出勤時に他社の衣類を着てはいけない(但しアウターは除く)と規定にあります。

    +42

    -3

  • 66. 匿名 2015/07/15(水) 20:49:44 

    56

    かなり遠い駐車場って
    なんか陰湿ww

    +39

    -3

  • 67. 匿名 2015/07/15(水) 20:49:59 

    飲料メーカーに派遣で行ってるけど、社内で飲むのはその会社の製品って、最初に言われた。
    毎日買ってたらバカにならないから、水筒はOKって言われ自分でお茶作って持参してる。
    会社の宴会も、取扱店から決めないといけない。
    制服着たままってのは迂闊だったけど、一発解雇は厳しいね。

    +34

    -0

  • 68. 匿名 2015/07/15(水) 20:52:44 

    えー。
    昔電機メーカーに勤めてたけど、プライベートで他社の携帯使ってても何も言われなかったよ。
    なんかめんどくさいなー。

    +7

    -7

  • 69. 匿名 2015/07/15(水) 20:54:49 

    夫が国産車メーカーで働いてますが、自社の車以外のを買うと、車通勤でも職場の駐車場に乗り入れ不可だそうです。当たり前っちゃあ当たり前ですが。

    外車や国産他社の人は会社近くに自腹で駐車場借りてるらしい。バス電車が不便な地域だから大変そうです。

    +24

    -2

  • 70. 匿名 2015/07/15(水) 20:55:00 

    大なり小なりある話だと思った。

    自動車の製造工場で働いてる人で
    自家用車の決まりが無いとか言う割には
    他社の車だと会社から遥かに離れた駐車場を使わされてるし。

    そこで働いてる以上は大っぴらに他社製品の使用を認める訳にはいかないしね。

    プライベートで私服でとかなら自由だろうけど
    勤務中に制服ではマズイだろうね。

    +22

    -3

  • 71. 匿名 2015/07/15(水) 20:59:24 

    日産のカルロス・ゴーンは愛車がポルシェと聞いたけど

    ゴーン氏運転のポルシェ、バイクと接触事故 東京・赤坂 [朝日新聞]【車が日産でもルノーでもなかったのが痛い!(笑)】 あっしら
    ゴーン氏運転のポルシェ、バイクと接触事故 東京・赤坂 [朝日新聞]【車が日産でもルノーでもなかったのが痛い!(笑)】 あっしらwww.asyura2.com

    ゴーン氏運転のポルシェ、バイクと接触事故 東京・赤坂 [朝日新聞]【車が日産でもルノーでもなかったのが痛い!(笑)】 あっしら現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件11 > 405.html 次へ 前へゴーン氏運転のポルシェ、バイクと接触事故 東京・赤坂 [朝日新聞...

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2015/07/15(水) 20:59:32 

    山梨学園大学は万引きはいいが
    果実を盗むと退学!
    理由は山梨だから

    +7

    -17

  • 73. 匿名 2015/07/15(水) 21:00:41 

    注意はあっても即クビは
    なかなかないと思う。

    だからニュースになってるのだろうし。

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2015/07/15(水) 21:03:40 

    私はフジパンで働いてるけど、従業員割引とかもないし、
    どうせ同じ値段で食べるならヤマザキとか、パスコのほうが
    美味しいから、そっちばっかり買ってる。 クビかな?

    +12

    -3

  • 75. 匿名 2015/07/15(水) 21:07:57 

    アメリカでは、
    ペプシ>コカだからかな?
    日本じゃ逆だけどね。
    元飲料メーカー勤務だけど、社内でライバル会社製品と飲み比べはやってました。
    制服着用で納品中に…はマズかったかもね。

    +9

    -4

  • 76. 匿名 2015/07/15(水) 21:10:51 

    74 えー!フジパン好きですよ!本仕込みとか!

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2015/07/15(水) 21:13:13 

    私も父がコカ・コーラ勤務でした。
    そういう規定があったのかどうかは知りませんが、家庭で他社飲料を飲んだことはありませんでした。

    学生の頃、ペプシのボトルキャップが欲しくて買ったことがありましたが、味が駄目でした。コカ・コーラに洗脳されてますね(笑)

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2015/07/15(水) 21:14:37 

    アパート近くのファミマでバイトしてるけど、大学の近くに有るセブンの方がよく使うよ笑

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2015/07/15(水) 21:19:00 

    お菓子メーカーに勤めてた時、昼休みにライバル社のチョコ食べてた。

    +16

    -1

  • 80. 匿名 2015/07/15(水) 21:23:43 

    私もどーしても絶品チーズバーガーがたべたくて、マックの制服でロッテ行ったな。。。上はパーカー羽織ってたけど靴下とキュロットにえむマーク

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2015/07/15(水) 21:26:18 

    私は絶対コーラ派だからペプシを飲む選択肢がまずない!

    +18

    -5

  • 82. 匿名 2015/07/15(水) 21:26:59 

    うん、仕事中にあえてライバル社のを飲んだんだから、仕方ないかも

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2015/07/15(水) 21:27:05 

    ライバル企業を研究するのも一手じゃないの?厳しいなw

    +14

    -4

  • 84. 匿名 2015/07/15(水) 21:39:38 

    そういえば、前ローソンの制服でセブンイレブンで買い物してる人いなかった?笑

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2015/07/15(水) 21:45:42 

    車会社の人は自社製品使わなければならないのわかるけど…何台も持つものじゃないし…
    でも、コーラくらいならたまにはいいんじゃない?

    +9

    -4

  • 86. 匿名 2015/07/15(水) 21:49:16 

    コンビニ勤めだけど
    コカコーラ社の人は
    飲み物いつもコカコーラだ!

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2015/07/15(水) 22:03:09 

    いやいや当たり前とは思わない。
    解雇は厳しすぎ。
    厳重注意くらいで良くない?
    それとも元々規則にあるの!?



    +10

    -3

  • 88. 匿名 2015/07/15(水) 22:03:43 

    友達がコカ・コーラ勤務だけど、会社では自社製品しか飲んでないって言ってた。
    あと、ランチとかも制服着用時は自社製品を卸している店にしか入ってはいけないそうな。

    他の人のコメントでもあったけど、「コカ・コーラの車が私の車を強引に追い越した」だの「携帯で話しながら運転していた」だの「車の中に他社製品があった」だの「車を停めて中で居眠りしていた」だの一般人からの通報が多く、しょーもない通報でもクレーム対応として謝罪しなきゃいけないから大変らしい。

    昼の時間帯に通報とか仕事していない暇人の暇つぶしでもあるよね。

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2015/07/15(水) 22:09:13 

    トピずれだけどコカ・コーラの制服の上のシャツを着て農作業してるおじいちゃんいるんだけど(笑)
    胸にある名前の刺繍は解いた跡あるし本物のシャツだと思うわ~

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2015/07/15(水) 22:11:03 

    ブリヂストンの工場に入るにはブリヂストンのタイヤを履いてないと
    歩いて15分ぐらいの遠い駐車場に停めなくてはならない
    工場の敷地も広大だ!

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2015/07/15(水) 22:29:40 

    村田英雄先生が
    栄養ドリンクバイオミンXのCM撮影の休憩時間に
    おい!マネージャー!オロナミンC買ってきてくれ!

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2015/07/15(水) 22:31:59 

    雇用契約書や社則に書いてあるのかな?厳しいね!

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2015/07/15(水) 22:48:42 

    日本のコカ社でも ペプシ飲んじゃった社員が本社に呼び出されて厳重注意 ってのが実際にありました。
    私服だったので、注意で済むけど もしユニフォーム着ていたら諭旨解雇だと 全社員にメールが届きました。
    抜き打ちで駐車場チェックもあります。
    ドリンクホルダーに他社の飲料が置いてあったらメチャメチャ怒られます。
    愛社精神なんだろうけど、正直 飽きちゃって他社の製品飲みたい時もあるのよ・・

    +28

    -3

  • 94. 匿名 2015/07/15(水) 22:50:24 

    93 チクったのは同じ部署の社員でした。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2015/07/15(水) 23:08:57 

    某楽器店(音楽教室)もです。
    ライバル社の楽器は買ってはいけない。そちらの社員さんとも親しくなってはいけない。
    バレたらクビ。
    こういう話を就活で聞きました。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2015/07/15(水) 23:22:58 

    ちょっと話ズレるけど、前にディズニーランドのシンデレラ城前で高校生3人くらいがセブンの制服羽織って写真撮ってたことあったなー。

    他の人がセブンに通報とかしちゃったら、怒られちゃうよ~!君たち 大丈夫?
    と余計なお世話だけどヒヤヒヤしちゃった。

    制服って目立つから、お店以外では着ない方が良いよね。今の時代、少しでも変なことしたら、写メ撮られてSNSとかに載せられそうで怖い( ̄。 ̄;)

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2015/07/15(水) 23:28:40 

    自動車メーカーの
    社宅に潜入してみたい。
    違うメーカーの車ありそう。

    +5

    -3

  • 98. 匿名 2015/07/15(水) 23:38:20 

    キリンで事務してたとき、机の上にポカリ置いてたら怒られたよ。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2015/07/15(水) 23:42:27 

    わたしもコカ社勤めですが、洗脳ってこわいもので、もう他社のメーカーの飲み物は飲みません。もちろん、競合を知る上で試飲という形で飲むことはありますが…。
    友達や家族が他のメーカーの飲み物を目の前で飲んだときはあまりいい思いをしません。もちろん口には出せないですが…。それくらい、厳しく指導されてます笑

    +10

    -5

  • 100. 匿名 2015/07/15(水) 23:43:48 

    コカコーラ社員と付き合ってましたが、オフでも彼はコカコーラ製品しか買いませんでしたね。私には強要はしませんでしたが、うっかり車内に私が飲んだ他社製品を置いて、そのまま出勤し見つかったら上司に注意されると言ってました。また、コーラと言うと、コカコーラだからね。とそこは毎回注意されてました。

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2015/07/15(水) 23:46:32 

    昔コカコーラの子会社が経営してる携帯ショップに勤めてたんだけど、コカコーラ製品以外はNGだったよ。
    店長からしつこく言われてイライラした。
    私コカコーラじゃなくて携帯の販売してるんですけど!!って感じだったわ。
    辞めてから何年かはコカコーラ製品を飲まなかった笑

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2015/07/16(木) 00:08:03 

    TOYOTA従業員の駐車場からワーゲン出てきたの見たわ笑
    周りから冷たい目で見られてそう(^^;;

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2015/07/16(木) 00:46:18 

    父が40年以上、NTT(docomo)勤めで愛社精神バリバリの時、
    バイトの女の子が会社のエレベーター内でauいじってるの見て激怒してた。
    実際には本人に怒ったりはしなかったけど。
    auでバイトしたらいいだろ!!!って。

    まぁ、わからんでもないけど…

    てか偉いさんも乗ってるであろうエレベーターで他社製品いじるってすげーな

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2015/07/16(木) 00:50:35 

    コカ・コーラのレシピは殆どの社員知らないんだよね

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2015/07/16(木) 00:59:43 

    敵対心をあらわにしたCMでやりあってる両社だから驚かない。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2015/07/16(木) 01:03:51 

    >>5さん

    わたしもヤマト勤務ですが佐川さんよく利用します!

    いつもお世話になっております!

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2015/07/16(木) 05:34:06 

    93
    アホらし。宗教かよw

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2015/07/16(木) 07:09:50 

    コカコーラの関係者から聞いたけれどコカコーラをただのコーラと呼んではダメなんだと。
    ペプシもあるからちゃんとコカコーラって言わなきゃダメってさ。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2015/07/16(木) 07:36:54 

    どっからどう見てもコカコーラの配達員に見える出で立ちでペプシ飲んだなら、まぁ解雇は行き過ぎでも酷目にお咎め受けるのは当然。
    アパレルとかでもよくあるじゃん、違うブランドって分かる洋服着た店員が自社ブランドガンガン勧めてきても説得力がない。
    それは販売業なら何であってもNG。
    解雇はアメリカらしいなって感じ。

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2015/07/16(木) 07:52:40 

    ペプシーの方が好きならペプシー社で働けよ!笑

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2015/07/16(木) 09:16:51 

    コカコーラのペットボトルとペプシのコーラのペットボトルを買って
    中身を入れ替えて飲んでいてもわかるなら、解雇してもいいと思う
    本質を見抜けないならそんなことで解雇をしなくていいと思う

    +3

    -6

  • 112. 匿名 2015/07/16(木) 09:20:21 

    100
    宗教みたいで怖い
    他社よりすぎれていると思っているなら
    他社製品を飲んでも、味の優れている方に戻ってくるって信じていないということになるのに

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2015/07/16(木) 10:28:19 

    想像力たりない人おおいな!
    社の看板を背負った制服をきていてライバル会社の製品を宣伝してたようなもんだからダメなんでしょ。
    勤務時間内だったのだよ。

    マクドナルドの店員が制服をきたままモスバーガーで飲食してたら印象悪いでしょう?

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2015/07/16(木) 10:43:32 

    フレンチレストランでパティシエやってた時、時々違う店の食べて研究していたよ。盗むとかではなく、普通にスイーツ好きとして。
    同じデパート内に他のフレンチレストランがあって、お互い、休憩時間に足を運んだり。
    もちろん、シェフに「あっちの方がこっちより美味しい!」なんて言うのはタブーだけど、あそこのこれは美味しいですねーなんて会話は普通にしていた。
    シェフ同士も他店同士で意見交換したり飲んだりしていたし。

    +4

    -5

  • 115. 匿名 2015/07/16(木) 10:53:59 

    ってことは仕事辞めたいときは
    あえて飲めばいいのか(笑)

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2015/07/16(木) 12:34:58 

    飲料系に勤務してますが基本的に、皆、その会社の商品が大好きだし、私も入社理由がそう。
    飲みに行く店も、自社商品が置いてるかどうか、をまず見るし、プライベートでも買う。
    スーパーで凄く安く売られてると、個人としてはうれしいけど、会社人としては若干切なくなる(笑
    従業員が商品のファンって本当強いな、と思った。

    でも、周りのスタッフも、他社のこの商品が好き。っていうのがある。けどそういう話をした時には、「似たようなの、美味しく作ってくれないかなぁ・・」って絶対最後に言う。
    会社内では、他社動向が知りたくて飲むときはある。

    分かりやすく制服着て働いてるなら、会社や商品のアピールもあるから、解雇はやりすぎだけど、堂々と他社商品を飲むのはダメだと思うな。。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2015/07/16(木) 12:44:43 

    昔とある仕事でコカ・コーラ社と組んだことあるけど、そこの社員が宗教か!?ってくらい崇拝してた。。
    他社の製品なんか認めないって感じだし、軽く商品の話をしてて「~だったんで、コーラが…」って会話しただけで「コカ・コーラ‼って言え‼コーラとは言うな」ってキレられたし。

    ムチャブリするわ、社員の態度は横柄だわでその仕事辞めて数年はトラウマだった。。

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2015/07/16(木) 12:48:22 

    プライベートなら、どこのを飲んでも大丈夫そうだけど…。
    コーラの制服着て他の会社のは、まずいのかも。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2015/07/16(木) 13:41:24 

    102
    TOYOTAはそんなことで目くじら立てません。
    関連の下請け会社だと気を使って他社の車だと交通費出なかったり、駐車場が遠くなったりするらしいですが。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2015/07/16(木) 13:43:58 

    56
    いやいや、お偉いさん以外は駐車場自由だから。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2015/07/16(木) 14:13:07 

    ヤマトで働いてるけど、佐川もゆうパックも使うよ♪

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2015/07/16(木) 14:14:35 

    他社製品試さなくて自社製品の良さがわかるの??

    +2

    -4

  • 123. 匿名 2015/07/16(木) 14:26:06 

    メーカーの方のトヨタに派遣で行ってました。
    (メーカーとディーラーとでは色々全然違うらしい)
    駐車場に他メーカーの車がいっぱい停まっててビックリしました。
    一応トヨタの車を買うようにってのはあるらしいですが、他社の車に乗ってるからって嫌がらせみたいなことはないらしいですよ(笑)
    はっきり覚えてないけど、せいぜい車買う時にトヨタの車だとお金借りれるとか車種によって社割がきくとかの優遇措置があるくらいだったと思います。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2015/07/16(木) 14:55:15 

    そんなことで会社に知らせるのが怖い。
    そんな光景見ても普通、あ、コカコーラの人がペプシ飲んでる(笑) くらいじゃない?
    会社に知らせてやる!!なんて思うかな〜
    制服のまま他社製品飲むのが良いか悪いかは別として

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2015/07/16(木) 15:01:16 

    そりゃ、コカの制服着てペプシ飲んでたらコカよりペプシの方が美味しいってコカの社員が言ってるような物だし。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2015/07/16(木) 15:08:00 

    味の研究って言ってる人が居るけど、配達員は別にコカコーラの味に意見は言えないのでは?

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2015/07/16(木) 16:14:13 

    私は群馬県民だけど、同じようなことあるよ。太田の人から聞いたけど、「スバル」社員でスバルに乗ってる人は駐車場無料だけど、そうじゃない人は「駐車場代」とられる。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2015/07/16(木) 16:15:41 

    ここの人は馬鹿か?配達員と研究員は違うだろ。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2015/07/16(木) 16:37:29 

    こんな画像があるの初めてしった

    笑える

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2015/07/16(木) 18:00:41 

    うちの父はコカ・コーラの本社で長年働いてたけど、家族で出掛けて買うジュースはみんな自社製品だったよ。家でもコカ・コーラの以外買わなかった。
    そして定年後の今でもそう(笑)株を一杯持ってるからだって。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2015/07/16(木) 18:56:31 

    114 
    それは今回のトピの話とちょっと違う気がするんですが。。
    商品開発部の人が食べ比べ飲み比べしてるってのじゃないし。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2015/07/16(木) 19:04:05 

    大目にみてあげてよ お気の毒に
    独身の頃 コカ・コーラのキャッシャー(事務員)してました。
    社員は毎日ドリンケージといって③本までただで好みのドリンク飲めましたよ。
    わざわざ買わなくても ただ! ただ! 

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2015/07/16(木) 19:13:23 

    確かプロ野球のソフトバンクの選手は他者の携帯は使用禁止との噂を聞いた事がある。ホントかなぁ?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2015/07/16(木) 19:52:05 

    上戸彩がテレビでdocomoのスマホ持っていたら、そりゃSoftBankのCM降ろされるでしょ。
    それと一緒。

    プライベートならいいけど、仕事中にコカコーラの制服着たままはダメでしょ。
    社会人なら注意されなくても分かることだと思うけどな。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2015/07/16(木) 20:12:27 

    制服着てたら、会社の代表ともいえるから・・解雇はやりすぎかもしれないけど
    ある程度の処分は仕方ないと思う。
     
    トヨタの訪問する時には、トヨタの自動車を使うし
    マツダを訪問する時には、マツダの自動車を使う・・・取引先も気を使う
     
    公私の区別は、キチンとしないと・・・
    就業時間以外ならいいけど・・・

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。