ガールズちゃんねる

小学生の夏休みの過ごし方

57コメント2015/07/16(木) 23:25

  • 1. 匿名 2015/07/15(水) 14:57:02 

    もうすぐ夏休みですね。
    幼稚園に通っていた頃は、夏休みに園がお預かり保育をしてくれたので、度々利用して何とか長い休みを乗り切っていました。
    小学校に上がると、学童に入っていないので、朝からずっと家にいる我が子とどう過ごそうか考えています。

    小学生のお子さんをお持ちの方、夏休みはどんなことをして過ごしますか?

    +62

    -5

  • 2. 匿名 2015/07/15(水) 14:58:16 

    毎日友達と遊びに行ってるよ〜

    +64

    -7

  • 4. 匿名 2015/07/15(水) 14:58:28 

    家族旅行

    +30

    -4

  • 5. 匿名 2015/07/15(水) 14:59:08 

    渋谷でパーティーしてました

    +20

    -170

  • 6. 匿名 2015/07/15(水) 14:59:21 

    学校のプールとかは?

    +77

    -1

  • 7. 匿名 2015/07/15(水) 14:59:38 

    朝はラジオ体操午前中は勉強お昼は学校のプール

    +102

    -1

  • 8. 匿名 2015/07/15(水) 14:59:59 

    スカートめくり

    +6

    -32

  • 9. 匿名 2015/07/15(水) 15:00:27 

    横浜市なんで

    夏休みも5時まで無料(5時以降有料)で学校で預かってもらえます。放課後キッズクラブとハマっ子

    横浜市この点は本当助かります。

    +121

    -5

  • 10. 匿名 2015/07/15(水) 15:00:46 

    大好き五つ子
    キッズウォー
    のコンボ視聴!!

    あっ今やってないか、テヘッ!!

    +124

    -34

  • 11. 匿名 2015/07/15(水) 15:00:46 

    図書館とか科学館とか一緒に遊びながら学べるとこも良いね

    +48

    -3

  • 12. 匿名 2015/07/15(水) 15:00:58 

    お金かかるけどサマースクール入れる。
    うちは通ってる英語のサマースクールがあるけど探すと色々あるよ。
    せっかくの長い休みだから有効に使いたい!

    +38

    -10

  • 13. 匿名 2015/07/15(水) 15:01:02 

    部活動

    小学校でも部活が半端ない所がある。

    +32

    -1

  • 14. 匿名 2015/07/15(水) 15:01:08 

    プール教室行かせて宿題させておやつ食べて、あとは友達と公園にでも行ってという日々。

    +40

    -3

  • 15. 匿名 2015/07/15(水) 15:01:52 

     
    小学生の夏休みの過ごし方

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2015/07/15(水) 15:02:24 

    今ってうちの子の学校の場合、ブールが3回、ラジオ体操が5日間しかないんだね。
    6年くらいになると受験で塾へ行くからそれくらいでいいかもしれないけど低学年じゃ持て余しちゃうよね。

    +68

    -2

  • 17. 匿名 2015/07/15(水) 15:02:47 

    夏休み期間だけでも 子供向けのドラマを流して欲しいな
    再放送でもいいから

    +78

    -1

  • 18. 匿名 2015/07/15(水) 15:03:19 

    毎日勉強させる
    出かけられないように部屋に縛りつけます

    +7

    -41

  • 21. 匿名 2015/07/15(水) 15:05:47 

    面白くないコメント多数

    +75

    -5

  • 23. 匿名 2015/07/15(水) 15:08:14 

    五つ子やキッズウォー懐かしい!!

    五つ子はちょっとソフトで、
    キッズウォーが若干ハードな
    バランスが絶妙で何年もこの組み合わせが続いたんだよね!!

    +63

    -3

  • 24. 匿名 2015/07/15(水) 15:08:54 

    午前中は宿題や読書をして過ごし、
    午後からはお友達が誘いに来るので毎日遊びに行っちゃいます。
    近所の無料プールによく行ってました。

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2015/07/15(水) 15:10:47 

    働くママさんの小学生のお子さん達は、どのように過ごされてるんでしょうか?
    学童保育などで、預かってもらってるんでしょうか☻?

    +50

    -3

  • 26. 匿名 2015/07/15(水) 15:15:16 

    都内に住んでる小学生の甥っ子が、転勤で地方にいる我が家に毎年1人で来ます。
    午前中に宿題をやって、午後はプールや公園に行くようにしてます。

    私は短期間だけですが、世のお母さまたちは本当にすごいと思います!
    頑張ってください!!

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2015/07/15(水) 15:15:56 

    田舎のおばあちゃん家に行く!

    +25

    -1

  • 28. 匿名 2015/07/15(水) 15:17:37 

    宿題させたら一緒にプール行って、ひたすら流れるプールを流れてる。(笑)たまに流れに逆らってついでにダイエットしてる。

    それ以外は帰省もあるし、お友達と遊びにも行っちゃうし、気付いたら夏休み終わってる。

    +23

    -3

  • 29. 匿名 2015/07/15(水) 15:22:25 

    そういや夏休みに親に遊んでもらった記憶ないな…毎年否応なしにサマーキャンプ行かされてた。母ちゃん一人になりたかったんだろうなw

    +32

    -5

  • 30. 匿名 2015/07/15(水) 15:23:05 

    昔はアニメの再放送とかやってたけど今は、ないですね。
    またやってくれたら助かるんだけどな(^_^;)

    +40

    -0

  • 31. 匿名 2015/07/15(水) 15:23:05 

    スペースワールドの年パス買ったから行きまくる予定です!
    日焼けするだろうな…

    +12

    -2

  • 32. 匿名 2015/07/15(水) 15:31:12 

    中学の兄ちゃんは毎日部活。
    小学生の弟はどこも行けないから
    かわいそうだな~

    +24

    -2

  • 33. 匿名 2015/07/15(水) 15:33:34 

    気持ち悪いコメントは、通報しましょう。

    +19

    -3

  • 34. 匿名 2015/07/15(水) 15:33:36 

    なんだかんだで、過ぎて行きますね

    8月の終わりくらいになれば、なんか思ってたよりあっと言う間だったな、何もしてないなってなります。

    +28

    -4

  • 35. 匿名 2015/07/15(水) 15:34:43 

    今年は新生児いるから色々連れて行ってあげられない
    ラジオ体操も5日、プールは解放しないから学校でやってくれないし
    今年は持て余すだろうな…
    せめてプールは解放してほしい

    +23

    -4

  • 36. 匿名 2015/07/15(水) 15:36:50 

    25さん
    実家が近くなので預けます。
    私は午前中だけですが。

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2015/07/15(水) 15:37:46 

    今年一年生

    近所は働いてるママさんが多いから殆どのお友達が学童か祖父母のお家

    その他だと市営住まいの放置子が公園を占拠してるし一緒に遊ばせたくない…

    +41

    -7

  • 38. 匿名 2015/07/15(水) 15:46:32 

    5月から仕事復帰したので7月から学童保育に入れました〜〜。
    私が仕事からお金は高いけど、お友達と遊べるし、宿題もみてくれて、プールも連れて行ってくれて色々学べるので学童に感謝ですね。

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2015/07/15(水) 15:49:51 

    横浜市いいなぁー

    +62

    -2

  • 40. 匿名 2015/07/15(水) 16:03:02 

    6月からリサーチして無料で入れるサイエンス系テーマパーク3ケ所とワークショップ5回分申し込みました(^∇^)
    アニメ映画、サーカスとポケモンセンターなどに行く予定です‼︎
    レジャーは遊園地とプールやキャンプ、川に行きます☆
    海外はもちろん、沖縄!とか遠出は出来ませんがお金を掛けずに夏休みを楽しみたいです☆

    +30

    -1

  • 41. 匿名 2015/07/15(水) 16:09:09 

    40
    予定沢山で楽しそうですね!
    キャンプとか子供の頃憧れたなぁ

    +15

    -2

  • 42. 匿名 2015/07/15(水) 16:13:05 

    親御さんにお願いしたい。

    夏休みだからって、道路で遊ぶ子を放置しないで!

    いつも下校後から夕食までの間だから耐えてるだけ。

    夏休み始まって毎日毎日朝からボールをボンボン弾く音がずっと続くなんて最悪!

    頼むから放置しないでくれ。

    +65

    -18

  • 43. 匿名 2015/07/15(水) 16:22:52 

    今年から小学生です。
    明後日から夏休み…
    うちはお祭り、野球観戦、公園に行くくらいかな?
    あとお盆休みに私の実家に帰るくらい。

    プールは計7回です。
    ラジオ体操はナシ。
    今の子供って楽でいいですね^^;

    毎日お昼ご飯作るのが憂鬱です(*_*)

    +24

    -1

  • 44. 匿名 2015/07/15(水) 16:26:35 

    深野ひなちゃん、5年生だったの!? 小さいから低学年かとおもってた!!


    どうせ親が夜更かしさせたりしてるんだろうね

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2015/07/15(水) 16:52:42 

    お弁当とおやつを持って、毎日朝から晩まで全日程児童館です。6時まで。下の子は、保育園。6時から延長保育。共働きなので、かなり急いで迎えに行きます。
    ちなみに放課後児童会は月3000円で児童館は無料です。児童館のほうが自由な感じ。夏休みはどちらとも8時から6時まで。青森市です。

    習い事させたいけど、働いていて送迎できないので習わせてあげられない‥

    +12

    -8

  • 46. 匿名 2015/07/15(水) 16:59:19 

    高学年です
    夏休み半ばの大会に向けて毎日吹奏楽部の1日練習
    終わったらお盆休みをはさんで夏休み終盤まで毎日塾の夏期講習
    低学年のころはなんにもかんがえてなかったなーなんて言ってますが
    自分の目標のためだからがんばるそうです

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2015/07/15(水) 17:33:27 

    夏休み嫌だな~

    毎日遊びに来る息子の友達が
    夏休みも毎日来るねー(-_-)だって…
    因みに6年生(親は仕事)

    お昼ご飯の時は帰るけど午前も午後も来られるの嫌だー

    外で遊んでくれる?と言ってもなかなか外に行かないし…

    トピずれすみません(-_-)

    これから予定をたてないといけないなぁ

    +60

    -0

  • 48. 匿名 2015/07/15(水) 17:47:14 

    今年の夏休みは妊娠8、9ヶ月だからなかなか遊びに連れて行けないな〜

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2015/07/15(水) 17:52:14  ID:TbCvYTwFTN 

    10時まで夏休みの宿題
    それ以降は、近くの市民プールや公園に遊びに行ってるよ!夏休み満喫してる毎年(*´ω`*)

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2015/07/15(水) 17:54:43 

    45

    全日程って・・ちょっとかわいそう

    +18

    -2

  • 51. 匿名 2015/07/15(水) 18:00:00 

    ほぼ夏期講習で終了ー
    あとは家族旅行くらいです。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2015/07/15(水) 18:23:09 

    4年生から6年生まではほとんど毎日塾だった~
    朝から夕方まで登校日以外はずーっと塾。
    塾の合宿で1週間地方へとかもあった~

    今思えば、その間お母さん何してたんだろ(笑)
    低学年の時は、登校日以外は宿題終わったら遊びにいってただけだったけど。

    今は共働きだから、こんな風にはできないだろうな~
    コドモできたら、夏休みとかどうしよう。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2015/07/15(水) 19:16:34 

    7月中は学校主催のサマースクール&プールに参加でほぼ1日つぶれる。
    8月は映画、科学館、ものづくり教室、テニス、猫カフェ、ポケモンの謎解きイベント、家族旅行の予定です。
    小学校最後の夏休み、今年は仕事をちょっとセーブしてとことん息子に付き合うつもりです。
    中学入ると一緒に夏休みを満喫できないからね。とはいうものの体力続くかな(;´д`)

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2015/07/15(水) 20:26:25 

    両方の実家へ2週間ずつ、帰りまーす
    私ひとりで、ヤンチャ盛りな二人も相手できませーん(((・・;)
    でも、お友達と遊べないのが、ちょっと可哀想かな…

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2015/07/15(水) 21:22:24 

    朝はラジオ体操→宿題
    昼食~夕方までの3~4時間は一緒に何から作ったり(手芸やお菓子やパン)、お出かけしたり(図書館など)、家事を教えたり…
    夕方からは部活か習い事。

    遊び感覚で家事を教えると、次の年は覚えた家事を家の仕事(宿題)としてやってくれるので教えて慣れるまでを乗りきったら楽になりますよ♪

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2015/07/16(木) 08:50:07 

    うちは昨年(1年生)、プールと実父とのお出掛けのみでした。
    博物館とスタンプラリーかな…!

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2015/07/16(木) 23:25:37 

    受験勉強の追い込みで朝からお弁当持って塾。今まで頑張って来たから合格目指して突き進む。駄目だってもこの夏の頑張りを娘には無駄にして欲しくない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード